1read 100read
2013年04月アニメ映画127: 【ゴロー】コクリコ坂から Part9【ジブリ】 (365)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【新海誠】言の葉の庭 (349)
【劇場版】FAIRY TAIL 鳳凰の巫女 Part3 (259)
【新海誠】言の葉の庭 (349)
メタルファイトベイブレード&デュエルマスターズ (201)
おおかみこどもの雨と雪 28 (817)
セーラームーンR劇場版を語ろう (202)
【ゴロー】コクリコ坂から Part9【ジブリ】
- 1 :2013/02/24 〜 最終レス :2013/04/05
- スタジオジブリ劇場最新作『コクリコ坂から』
2011年7月16日(土)より全国東宝系にてロードショー
原作:高橋千鶴・佐山哲郎(角川書店刊)
企画・脚本:宮崎 駿
監督:宮崎吾朗
脚本:丹羽圭子
作画監督・キャラクターデザイン:近藤勝也
作画監督:山下明彦
音楽:武部聡志
プロデューサー:鈴木敏夫
クレジット:スタジオジブリ・日本テレビ・電通・博報堂DYMP・ディズニー・三菱商事・東宝 提携作品
特別協賛:KDDI
特別協力:ローソン 読売新聞 横浜市
上映時間:1時間31分
配給:東宝
(C)2011 高橋千鶴 ・ 佐山哲郎 ・ GNDHDDT
主題歌:「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」手嶌 葵
挿入歌:「上を向いて歩こう」坂本 九
公式:http://www.kokurikozaka.jp/
公式ブログ:http://kokuriko.news.toho-ad.com/
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1358041951/
- 2 :
- ヲタが便所で浣腸娘にあんがーるぬいで肛門拡あーもういい!!!
憤怒しるこが村田蓮爾()初白星@琴で蟹汁あーもういい!!!
鉄拳チンポ1・涙の性剣伝説&&うわああもういい!!!殺。
妊娠飛鳥&秘穴のアミバ菌うゎらばもういい!!!
肉汁=米汁×高2の青臭い精C☆どりゃウッ!(;´Д`)ドピュ!!!いぐいぐぅううぁああもういい!!!
R君Dr.Rどりゃあ!液まみれのニーナとりゃっ!!!!!
膣愛宣言2005炎症感に尿道激痛フンアーハーとボゲー!ノゲーム!
Rいっぱいうれしいなみタン萌え〜(*´Д`)ハアハア
宝生奈々たんかわいいな。rz薔薇(´・ω・)カワイソス&パソス
RエロRコのR納豆味バージョン5.2FT/MXTVなんとかしるby石原
リリヲンV激烈バカ一代「儂はリリヲン道を極めちゃる!」破門達夫とドラえもんWith帝国華激団
吉宗のR哀れみの令子さん、メシはまだかのぉブラをはずした令子、ワン爺鼻血ブー
貧R幼虫繁殖(・∀・)チンチン←バカ野郎たちの足www.manco.con/fuck/index.htm
そこでマードック民営化法案可決ズバット!蚊
ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
萌え猫耳秋妊婦臨月流奥義{学校行ってきまーす」「遅刻だバカモン!!」゛;`;:゛;`(;゜;ж;゜;)ブッ
遠足ヲタ豚キムチはおやつに入るんですか?
多分それは綾波リリスさん「私、赤ちゃん食べちゃった」「だったらよく噛むんだよ」
そして羅刹にRーを強制しないで「私、赤ちゃんばらトリオンV激烈バカ一代
儂はトリオン道を極めちゃる!」破門達夫とドラえもんWithカプコン&彩京オールスターズ
来週のサザエさんは「カツオ、スレ存続の危機!」「タラちゃんR卒業」「ワカメの絶頂24時間」の三本です。
新妻謙治郎の事件簿Episode1「新妻謙治郎さん、老衰の為に逝く85歳でした…」
NHK(日本変態協会)連続ティッシュタイム乙HiMEじゃーんぼ鶴田真由美岡田バ━━━━(゚∀゚)━━━━ス!!
ああっいくっえさまっボイ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!イ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!ポ徹鬱
[学校行ってきますけどまたいじめられます・・・」by姉歯医者で「先生、わたしいじめます」
- 3 :
- 下条アトムハット平八免許皆伝おっ拡げジャンプ新春特別号特別読切漫画「ジュリアのオナラ俺が全部吸う」
ジュリア「じゃ、こくからね(はぁと)」ぶりっ!「いやーん実がでちゃった☆食べてくさい」
巌竜「ちゃんこのダシに使うでゴワスξ"( ̄*)クンクン…お、オッ、オフゥ〜(*_*)クラクラァー」K.O.
その頃メーテルはエメラルダスと共謀して鉄郎にWフェイント逆プロポーズ全裸
全裸っすか?クレアラ汁を一気に全身に塗り
アヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘ
昇天した二人はプリケツ全開で「鉄郎、私達からお年玉よ」ぶりっ!ぶりっ!「どっちから食べる?」
鉄郎「ちゃんこのダシに使うでゴワスイッチングまち子せんせーい!いや〜ん、まいっちんぐ下痢漏れちゃう!」
廊下で豪快に下痢を漏らすマチ子「誰か私の下痢を買って!」それでは鑑定額をお願いします
ホリエモン「実は俺、バキュラッタの男。女は金についてくる。マチコの下痢は¥がちょーっ!
伝説のこれなんて糞スレ(・∀・)?」以上、偽計取引に対する堀江社長のコメントでした。
あけましておめでとう産の危機のライブドアえも〜ん!しずかちゃんの香ばしい拭き残し←何の(・∀・)?
それはもちろんウソチしたてのしずかちゃんの肛門(*´Д`)ハアハアに指を挿れて(*´Д`)ハアハア
ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ
こみ上がる便意うわあああ腸の奥がぐるぐるしてるぅお腹の奥の軟便が、軟便が吹き出るう
のび太「お↑お前アク筋になれ」そしてしずかちゃんをまんぐり返しだ〜〜〜〜〜〜っ
しずか「ぐっ、で出ちゃう・・・んあぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」
すっポーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!
・・・・・・ずどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどっ!!!
もう止まらない。吹き上がる軟便がまるで噴水のようだ。
軟便に続いてオシッコが出始めた。猛烈な排便に刺激されたのだろう始めから勢いよく出ている。
落下した軟便とオシッコが腹の上で混ざり合いドロドロになってしずかの首筋に流れていく。
もはやこの、まんぐり返し噴水排便から逃れることは出来ない。
さあ、どうするんだしずかちゃん!
- 4 :
- // \ \
// l ヽ
|\ // \ l | /|
|\`ー--'_ /l } | .| / | このド低能がァーーーーーッ!!
ト \ \`ヽl /_ / |/l | ブチャラティチーム>>1の人気者
- 、 \\ ヽ ` |/ `ヽ / l パンナコッタ・フーゴが>>4getだッ!
\  ̄`ヽ、 \ / ∨,,-、 ヽ
\\ `ヽ、 \ __ Y __ ヽ| ブチャラテ>>1 スレ立てお疲れ様ですッ!
∨ ┌゙ー-- _>' \ } |「 | >>2ラータ 4:44以外全然出てませんねッ!
∨ \ } u | | ll-''l L >>3タイン 大統領なのに全然人気ありませんねッ!
∨ \_l U | //ア)// i. フー>>5 言わずと知れたスーパーヒーローですッ!
Yミ /┌=三三=| /  ̄ |/| ディアボ>>6 僕のウイルスに殺されまくりですねッ!
|ヽl r‐-、l レ/ (ツ/ |/ \ u | >>7ランチャ 君だけディアボロ出てませんねッ!
| l `tェ、\ ̄ ̄ _ | ,ヘ | ア>>8ッキオ そんなザコスタンド何の役に立つんですかッ!
| /ヽ >‐一-、-、u __ r==' トl | >>9サレ脳ミソ ド低能とそんなに変わりませんよッ!
∨ |∧ l (] } `ー' l \ヽ--''ノ | >>10リッシュ 人の服ハンカチにしてんじゃねえ溶かすぞッ!
_/| ノ`ー─' _l j`ヽ)_ ̄ /
__r一´ // ー'" ̄ ̄ l ∨ヽ/  ̄<
 ̄( ̄ ̄>----,,,,,_ノヽ/- ニニニニヽ
`\ ヽ,,l´ || _ ヽ ∧´ 〈
ハ //l { \´ ─一'" 〉、__ |
|| / レ \ \ ー---イ ー--ミ|
- 5 :
- , -――- 、
lヽ / __ \
/| | \ /__ヽ\
,  ̄ ̄\/ |. ―-―┴- 、l/´ `ヽ}
/ { / . -― 、 、 `丶\ ノ
/ / ̄ ̄` ン'´ / } !\. \\ /
{ { / / イ 'l !|ヽ. ヽハ―く //
ゝ \. / l ____/// l/リ_ |||! l彡'′
\ \_l , l´ /`/ '〃ナ_ミ!/l | l、 l
. \_/ l l lゝ,≠< fLハ K | ムハ\l
ゝ l l l-i{ fL.ハ 弋tリ lイニヽ ヽ
V ハl\ l 弋tリ ' __ "´ K }、 丶
V ノ ,i{ヽ "´ / , -ヽ ∧, V ヘ \
/ 〃{ ヘ V } ムソ }} ヘ
/ /i{ ゝへ ゝ__ノ / 、ノ' / ̄丶
/ //゙ゝ |`¨l> . _/| _/ }‐
/ ' ' /l | ヽ. L../ / r―<
/. / { ___j 、 } /-‐i \ヽ ヽ
{ ' V > ⌒_ン / ,l `ヽ
V __j_ ! 「`丶、 / /l \ r-、_ノ
| { | | \{ / l |
ゝ. ゝ /^) / /
__ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
< もはやプリキュア史上伝説の作品となったYes!プリキュア>>5の美しきメインヒロイン!
! キュアドリーム様が小さな体に大きな夢を乗せ華麗に>>5get!!
丿脇役キュアルージュにデカイ顔はさせない!!
∠__ズタボロになったバンダイカーン様の夢と栄光はこの私がキュアしてみせる!!
ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
おねが>>1マイメロディ キティの噛ませ犬のくせに図に乗ってんじゃねーよヴォケ!!
ふしぎ星の☆>>2たご姫Gyu! 夢と希望を護るのはこの私よ!!
>>3ルモでポン! わがまま言ってばかりいるとトイレ>>100回流しの刑よ!
きらりん☆レボリュー>>4ョン 今のうちにせいぜいアイドルごっこを楽しむがいいわ(プププwwwww
美少女戦士セーラー>>6ーン どう見てもパクりです 本当にありがとうございました
明日の>>7ージャ 私はあなたの仲間になんてならない!!絶対に!!
ふたり>>8プリキュアSplash☆Star バンダイカーン様の顔に泥を塗りやがって!!
プリキュアシリーズの一番の小物、プリキュアシリーズの恥さらしが!!
おジャ魔女どれみどっ>>9ぁーん! そこのイカリング、私に喧嘩売ってんのか!?コラ!!ちょっと来いや!
出ましたっ!パワパフガールズゼッ>>10 ちっちゃくて毒があって可愛いわよね☆ ん?誰、あんた達(wwwww
>>11-1001は来年の>>2月まで夢の中で遊んであげるわ♪
- 6 :
- 序盤は楽しくワクワクする雰囲気
明るいカルチェの住人達に俊と海の恋愛
中盤は2人の失恋から少し寂しげになるもカルチェ保存運動とともにたくましく生きようとする
終盤は盛り上げてラストは感動の連続
海が母に抱かれながら泣くシーン
小野寺との面会
2人で船から旗を見つめるシーン
旗を揚げた海の後ろ姿に陽が差すシーン
それを更に高揚させるエンディング曲
たったの90分とは思えない
見終わると3時間いや4時間半の大作を見た気分になる
マジで最高の名作アニメだわ
- 7 :
- ↑え?これテンプレ(晒し要素)?w
- 8 :
- >>7
お前も晒したくなるな
- 9 :
- コクリコ坂から の欠陥所
■主人公「海」に対して突然「メル」と呼びだす同級生(海をフランス語にするとラ・メール、作中説明無し)
■旗を上げるギミックが出来てない
■メインがカルチェラタンなのか海と風間なのか、中途半端
■二人が惹かれ合うまでの描かれ方が雑
■基本感情の起伏が描かれていない
■カットをいくら積み上げても、全くエピ ソードもキャラクターも立ち上がらない前半
■エンターテイメント性が皆無
■演出?なにそれ
■とりあえず作画が酷い、影のつけ方等いろいろ書き込みが足りない
■BGM使い回し、無駄に多い歌が全く合っていない
■妹が好きだった男を横取りする主人公。なお何故惹かれたのかは不明。
宮崎吾朗にしては頑張たけど、普通につまらないアニメ
- 10 :
- 改良してやったぞ
新しいテンプレ誕生だな
- 11 :
- 訂正版
【コクリコ坂から】の欠陥所
■主人公「海」に対して突然「メル」と呼びだす同級生(海をフランス語にするとラ・メール、作中説明無し)
■旗を上げるギミックが出来ていない
■メインポイントが「カルチェラタン」なのか「海と風間」なのか、謎
■基本「感情の起伏」が描かれておらず淡白な人物達
■カットをいくら積み上げても、エピソードもキャラクターも全く立ち上がらない前半
■詰め込みまくった後半
■エンターテイメント性が皆無
■演出?なにそれ
■とりあえず作画が酷い。人物や影など、色々書き込みが足りない
■BGM使い回し、無駄に挿入される歌。しかも全く合っていない
■妹が好きだった男を横取りする主人公。なお何故惹かれたのかは不明
■毎回先の読める展開。どんでん返し?ありません
■インパクトのある場面やセリフが無い
■一度見たらお腹一杯、何度も見る価値がない
宮崎吾朗にしては頑張たけど、普通につまらないアニメ
- 12 :
- 習作で金取るな!て感じ
- 13 :
- 新スレおめでとうございます
- 14 :
- >>11インパクトのある場面やセリフが無い、ってのは致命的だよね
バルス!だまれ小僧!宗助、すきー!etc
コクリコは…無いな
- 15 :
- 史上最低の糞アニメ切腹しろ宮崎の息子
- 16 :
- 切腹はしなくても良いから
どうかジブリに関わらないで欲しい
- 17 :
- 中身は空っぽだけど枝葉末節にはこだわってそれらしい雰囲気アニメ作って一丁上がり
ジブリブランドは才能のない人間が小手先の技術だけで食っていけるシステムになりさがったね
- 18 :
- 悪いところを指摘するのは簡単なんだけど、良い部分も少しあるんだよな。
まず脇役がいいキャラ出してる。
絵描きの人は最初から最後まで面白かったし、学校の生徒たちもいいのがそろってた。
ちょっとしか出なかったけどハシゴに登って電気にハタキかける奴とか
クラスのお調子者って感じで好きだ。
脇役はわりと生き生きしてんだよな。
- 19 :
- >>14
ゲド戦記ですら「命を大切にしないしないやつなんて大嫌いだ!」ってのがあるのになあ
- 20 :
- そうそう、この映画は何を伝えたかったの?って感じ
吾朗のオ○ニー映画
- 21 :
- >>19
「エスケープか、青春だなあ」はどう?
- 22 :
- 印象薄っww
- 23 :
- >>21
あれは変な台詞
エスケープ(逃亡・脱出)って授業等をサボるのに当時(70年代頃まで?)用いられてた言葉で、
急用ができたときに中座するのを表現するには相応しくないんだよね
あのオッサンの学生時代に使われてたかは不明
- 24 :
- あの学生達、民主主義ごっこしてたわりに
エライさんには「閣下」とか言って軍隊みたいに畏まってたのはなんでだろう
- 25 :
- 【コクリコ坂から】の欠陥所
■主人公「海」に対して突然「メル」と呼びだす同級生(海をフランス語にするとラ・メール、作中説明無し)
■旗を上げるギミックが出来ていない
■メインポイントが「カルチェラタン」なのか「海と風間」なのか、謎
■基本「感情の起伏」が描かれておらず淡白な人物達
■カットをいくら積み上げても、エピソードもキャラクターも全く立ち上がらない前半
■詰め込みまくった後半
■エンターテイメント性が皆無
■演出?なにそれ
■とりあえず作画が酷い。人物や影など、色々書き込みが足りない
■BGM使い回し、無駄に挿入される歌。しかも全く合っていない
■妹が好きだった男を横取りする主人公。なお何故惹かれたのかは不明
■毎回先の読める展開。どんでん返し?ありません
■インパクトのある場面やセリフが無い
■一度見たらお腹一杯、何度も見る価値がない
宮崎吾朗にしては頑張たけど、普通につまらないアニメ
- 26 :
- 「人間」が描けないのは致命的だな
背景とか動作の描写は最小限にデフォルメしても
人物の感情や行動原理を深く描いてるものは名作と言えるのに
全然共感も感情移入もできない記号みたいな人物しか描けないのに
瑣末な日常描写だけはやたらこだわるって、なんか発達障害でもあるの?
- 27 :
- a
- 28 :
- >25
欠陥だらけなのに
お腹一杯になれる君がうらやましい
- 29 :
- 作中で、数学部が「我々は数学部であります」みたいなセリフのあるシーンってありましたっけ?
この間にテレビでやってた放送を見た母が、そんな感じのシーンを見たと言っていたのが気になります。
DVD版を見た自分では、そんなシーンは記憶にないのですけれども…
- 30 :
- >>29
あるよー
- 31 :
- >>30
大体どこらへんでそのセリフが使われたか教えてくれませんか?
- 32 :
- >>28
美味い物はもっと食べたくなるみたいな表現だろ。
- 33 :
- 訂正
>>28
美味い物ならお腹いっぱいでも、もっと食べたくなるけど、コレは一度見たら「もう沢山」って意味の表現だろ。
- 34 :
- 『お腹いっぱい』の解説
お腹いっぱいとは通常、飲食によって胃(食欲)が満たされた状態をい うが、ここから派生し、食以外で十分満たされた状態のこともお腹いっ ぱいと言う。
逆に嫌なことをさせられ、したくないといったニュアンスでも用いられる。例えば、カラオケ嫌いの人が無理矢理歌わされたときに「一曲で十分お腹いっぱいだから勘弁して」といったように使う。
- 35 :
- >>31
いやごめん、記憶定かではないわw
あった気もしなくもないけどどうだろう
- 36 :
- お母さんの記憶違いっぽくね
- 37 :
- 天文部が太陽の観測を10年続けてることを理事長に告げたところと勘違いしてない?
- 38 :
- やっぱりそうですか…
ありがとうございました
- 39 :
- 見所を待ってるうちに映画が終わった…
こんなのってないよ…
- 40 :
- コクレア坂からか…。
それが転じて、「メドエルの丘」という題名もいいかなと。
蝸牛の形をした山があり、人工内耳の電極を思わせるトンネルが通っている。
- 41 :
- 徳丸に会った帰りの電車の窓に映る海の描写が秀逸だね
- 42 :
- 海が肉屋に買い物に行く時、帰宅中の風間とすれ違って坂の下まで送って(風間の進行方向とは逆)もらったけど、
肉屋で別れた風間が別方向に行ったのは何故だ?
自宅はそっちじゃないだろ??
途中から道が分かれてて、あそこに下りちゃったら別の道を帰る方が早いってこと?
- 43 :
- >>42
いろんなシーンの位置関係をまとめた資料ってないのですか?
- 44 :
- >>25
>演出?なにそれ
そうそう、まずは演出をどうにかしろこいつは…
- 45 :
- >>42
あれはわざと遠回りして海の家の前を通って帰る所だったんだろ。
好きな子の家の回りを用もないのにウロウロして
あの明かりの中にあの子がいるんだと想像したり
ここで偶然バッタリ出くわさないかと期待したりとか
中高生の恋愛にはありがちな行動パターンだよ
こういうとこはっきり描かずに匂わすだけだから
わからない人にはわからないんだよね。
そのかわりいろんなことを想像したり邪推しながら見ると
いろんな解釈ができて面白いんだけどな。
- 46 :
- 吾朗さすがにそこまでバカじゃないよな
- 47 :
- 【コクリコ坂から】の欠陥所
■主人公「海」に対して突然「メル」と呼びだす同級生(海をフランス語にするとラ・メール、作中説明無し)
■旗を上げるギミックが出来ていない
■メインポイントが「カルチェラタン」なのか「海と風間」なのか、謎
■基本「感情の起伏」が描かれておらず淡白な人物達
■カットをいくら積み上げても、エピソードもキャラクターも全く立ち上がらない前半
■詰め込みまくった後半
■エンターテイメント性が皆無
■演出?なにそれ
■とりあえず作画が酷い。人物や影など、色々書き込みが足りない
■BGM使い回し、無駄に挿入される歌。しかも全く合っていない
■妹が好きだった男を横取りする主人公。なお何故惹かれたのかは不明
■毎回先の読める展開。どんでん返し?ありません
■インパクトのある場面やセリフが無い
■一度見たらお腹一杯、何度も見る価値がない
宮崎吾朗にしては頑張たけど、普通につまらないアニメ
↑細かいけどこれに追加して欲しい
・ジブリの中で極めて「キャラの瞬きが少ない、むしろ瞬きしてない」
・演出がゴミ、意味不明なフェードアウト
- 48 :
- >>45
それだとキャラぶれ過ぎだろ。
外野の哲学部とか天文部だとかがやるなら想像つくけど、アピールのため?にあの高さからため池に飛び込む様な奴がする事ではない。
- 49 :
- キャラが確立されてないんだよね、このアニメは
- 50 :
- >>42
・一緒の方向に帰ると絵にならない
とか
・この段階では慌ただしい接点が欲しかっただけで、まったりさせると間が持たない
いわゆる御都合
- 51 :
- >>42の解釈で間違い無いと思うよ
- 52 :
- テレビで見たけど
ジブリ作品で初めて途中で見るのやめた
- 53 :
- 映画館で見たけど、彼女爆睡してたわ
- 54 :
- >>48
そうかぁ?
恋愛にはかなり回りくどい奴って描写が多かったが
毎朝海が揚げる旗を遠くから眺めてた
気付いてくれるかもと自分の船でも旗を揚げてみた
海を詩に書いて匿名で新聞に載せた
部室に来た海を見て一瞬ドキッとした後、興味のないフリをした
家の回りうろついてても不自然じゃないと思うが
- 55 :
- ごろーがごーろごーろ
- 56 :
- 俊は旗を揚げる少女が同じ高校の海だとは特定してない
海の家に招待されて初めて分かるけど直後に兄妹疑惑のために言えなくなる
その2人のすれ違いが絶妙なんだよね
- 57 :
- その程度で映画を評価出来るなんて幸せ脳だなぁ〜
羨ましいよ
- 58 :
- 俊は海の家の前を通る道が近いから帰り道にしているだけ
2人は学校方面に向かい坂の下に下りる
俊からすればいつもと違う道から坂の下に下りたけどそのまま平らな道を走った方が楽だから
元来た坂道を上らなかった
自転車なら普通そうするよね
矛盾は無いよ
- 59 :
- ちなみに2人が坂を下るシーンも含めて登下校の人物とか建物への
陽当たりや陰影の描写に矛盾が全く無から↑だと分かる
正直凄い書き込みだわ
- 60 :
- どうせならこれを論破してほしい↓
【コクリコ坂から】の欠陥所
■主人公「海」に対して突然「メル」と呼びだす同級生(海をフランス語にするとラ・メール、作中説明無し)
■旗を上げるギミックが出来ていない
■メインポイントが「カルチェラタン」なのか「海と風間」なのか、謎
■基本「感情の起伏」が描かれておらず淡白な人物達
■カットをいくら積み上げても、エピソードもキャラクターも全く立ち上がらない前半
■詰め込みまくった後半
■エンターテイメント性が皆無
■演出?なにそれ
■とりあえず作画が酷い。人物や影など、色々書き込みが足りない
■BGM使い回し、無駄に挿入される歌。しかも全く合っていない
■妹が好きだった男を横取りする主人公。なお何故惹かれたのかは不明
■毎回先の読める展開。どんでん返し?ありません
■インパクトのある場面やセリフが無い
■一度見たらお腹一杯、何度も見る価値がない
宮崎吾朗にしては頑張ったけど、普通につまらないアニメ
・ジブリの中で極めて「キャラの瞬きが少ない、むしろ瞬きしてない」
・演出がゴミ、意味不明なフェードアウト
- 61 :
- 俊「このオレに生き別れた妹がいるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
- 62 :
- 悪い意味で吾朗は真面目すぎる。
単なる「若気の至り」「厨二病」を、とことん大切なことであるかのように描写してみたり。
本人たちが深刻になるのはいいとしても、周囲の大人たちまでそのペースでいくのはなあ…。
「赤毛のアン」で、アンが「コーデリア」というキラキラネームを自分につけたあげく
その「コーデリア」をヒロインにした恋愛活劇小説を書き上げて周囲に見せてまわるくだりがあるけど、
ジブリアニメでは小説のあらすじを説明してるときの絵柄が微妙にギャグ調だったり、
大人たちの反応が「これはちょっと…でもアンを傷つけては…」みたいな感じで、
本人や同人仲間と、それ以外の人たちとの温度差をうまくバランスつけて表現してた。
- 63 :
- >>56
はい。ダウト。
学校の行き帰りに旗の揚がる家の前を自転車で通ってたわけだよね?
その家から海が出てくる所にも遭遇してるよね?
招待されて初めてわかるなんてあり得ないなあ。
「少女」の時点で海と特定できてないというのも考えにくいね。
広小路さんの部屋からでないと俊の船は見えないって描写があった。
ということは船からも海の姿は見えないわけで「少女」と特定するためには何らかの手段でその姿を確認する必要がある。
新聞に載せる以上いいかげんなことは書けないから取材という名目で海の顔くらい見に行ってたんじゃないか?
家もわかってることだし、兄妹疑惑が浮上したら戸籍調べに行くような奴なんだぜ?
- 64 :
- 旗を揚げてる海が可愛いから気になってたんだろ
- 65 :
- >>64
あ?適当過ぎだろww
- 66 :
- >>63
海はあの家で一人暮らししてるわけじゃないんだから
海が家から出てきた=海が旗を揚げた にはならんよな
特定は実際に旗を揚げるところを見た海の家に行った日だね
- 67 :
- >>66
まあ俊の知能指数が物凄く低ければそれで正解なんだけどね。
もうちょっとマシな反論ない?
- 68 :
- >>67
知能は関係無いだろ
別に俊は旗を揚げる人物を特定しようとしていない
動機も無いし
- 69 :
- >>68
へぇー
詩を書いたり船から旗を挙げたりしてたのに関心なかったんだー
特定する行為も何の意味もないことになるねー
- 70 :
- >>69
一般宅から信号旗が揚がるのを見て動機に関心を持ち
それを少女だと想定し詩に表す
その辺はさすが文芸部
旗を揚げる人間そのものを手段を選ばずに特定しようするのは全く別問題
- 71 :
- >>69
あと 特定する行為 て何?
意味 とは?
俊は一度も積極的に特定しようとはしていない
海の家に行ってたまたま分かっただけで
- 72 :
- 吾朗はなにも考えてない
適当にアニメを作って経験値稼いでるだけ
- 73 :
- 送別パーティーのときまで特定できてない
という根拠がない
- 74 :
- ラストで港に向かうのにチャリを使おうとしないのは何故だ?
源さん?が通り掛からなかったら間に合ってないだろ
- 75 :
- 知ってたけど初めて知ったふりをして驚いてみせる
これはある種の人間がやってしまいがちな行動、俺もよくやる
この行動がエスカレートすると海と俊の父になる
- 76 :
- >>71
はあ?
それはこっちが聞きたいよ
お前が書いてたじゃん
特定できてなかったのが海の家で初めてわかり、でも言い出せなくなるすれ違い
とか
関心も動機も無かったのならこれ何だったの?って話なんだけど・・・
お前が話の通じない奴だってことはよくわかった
- 77 :
- コクレア坂から 〜メドエルの丘を目指して〜
この番組は日本コクレア、メドエルジャパン、リオネット補聴器の提供でお送りします。
- 78 :
- キチガイじみた盲目信者がいますね
言ってることが支離滅裂でこの映画の支持層はカスレベルだと言うことが窺えます
- 79 :
- >>76
>>56の事を言ってるのか?
先ず>>56の書き込みのどこにも「特定できなかった」とは書いてないよな
何度も書くが俊は旗を揚げる人間を特定しようとはしていない
あと俺が「言えなくなる」と書いたのは
俊は海の家に行って図らずもたまたま旗を揚げる人間が海だと知る
好きになった女と実は知り合う前から偶然旗で繋がっていたと分かればそれを女に言いたくなるだろ
でも直後に兄妹疑惑が分かって言えなくなる
そういう意味だよ
分かったかな?
- 80 :
- サントラ好きだな。
- 81 :
- 戦後まもない頃は頼もしいオッサンが今よりは居たんだろうなぁ・・・
とおもた
- 82 :
- 戦後間もない頃でもないけどね
- 83 :
- あ、俺の読解力がなかったごめん
- 84 :
- 【コクリコ坂から】の欠陥所
■主人公「海」に対して突然「メル」と呼びだす同級生(海をフランス語にするとラ・メール、作中説明無し)
■旗を上げるギミックが出来ていない
■メインポイントが「カルチェラタン」なのか「海と風間」なのか、謎
■基本「感情の起伏」が描かれておらず淡白な人物達
■カットをいくら積み上げても、エピソードもキャラクターも全く立ち上がらない前半
■詰め込みまくった後半
■エンターテイメント性が皆無
■演出?なにそれ
■とりあえず作画が酷い。人物や影など、色々書き込みが足りない
■BGM使い回し、無駄に挿入される歌。しかも全く合っていない
■妹が好きだった男を横取りする主人公。なお何故惹かれたのかは不明
■毎回先の読める展開。どんでん返し?ありません
■インパクトのある場面やセリフが無い
■一度見たらお腹一杯、何度も見る価値がない
宮崎吾朗にしては頑張ったけど、普通につまらないアニメ
- 85 :
- くだらねー主観をドヤ顔で箇条書きするアホにロクなヤツはいない
- 86 :
- >>84の脳内欠陥所
■つまらないと言いながら粘着している
■具体的箇所を言及できないのに批判
- 87 :
- 作品の論破はできないの?ww
- 88 :
- 体育でわいわいやってる声が開いた窓から聞こえてくるとか
あるじゃん、なんか学校って良かったよねって瞬間が
便所でつれしょんみたいなのもっと増やしてよ
- 89 :
- 理事長がカルチェラタンの存続を宣言したことのウラを考えてみた。
これって言わば総大将が敵側の説得にコロッと寝返っちゃったようなもの。
校長以上のタヌキオヤジと称され、数多くのプロの仕事を目にしてきた奴が
高校生の部活程度に心打たれるはずがない。
味方を切り利権を手放してまでカルチェラタンの存続を宣言した目的、
それはきっと海を手に入れることだ。
海を見る目だけは最初から違っていた。
ここで海に恩を売っておけば海はおいそれと理事長には逆らえなくなる
そして活動報告だの懇親会だのの名目でいつでも海を呼び出すことができる。
そうなればもう蜘蛛の巣に引っ掛かった蝶々みたいなもの。
海千山千のオヤジの思いのままになってしまう海。
大人の世界に足を踏み入れてしまったが為に俊は恋人を失い、
海は青春の全てを理事長に捧げることになってしまう・・・
・・・という妄想をしてしまう俺は今日相当疲れている・・・
- 90 :
- お疲れ様
- 91 :
- その妄想、全面採用
- 92 :
- 理事長の心の闇
香川なら演じ切れそう
- 93 :
- 香川「と思うやんか〜?」
- 94 :
- 理事長さんとのシーンでは、海が「父は戦争で死にました」って
あっさり言ってのけたところにものすごく違和感があった。
すぐにその後で険しい表情でもするかと思ったらそのまま何事も無く平気な顔してるし。
父親は死んだものと理屈ではわかっていても、
心の奥底ではひょっとしたら生きているかもと淡い希望を持ち続けているからこそ、
毎日旗を揚げてるんじゃないの?
「父は戦争に出て、乗っていた船が沈められて、それっきりです」とか、
「死」という言葉を使わずに事実を伝える言い方はいくらでもあると思うんだけど。
それでも口に出して言ってしまうと心にぐさりと突き刺さるものがあると思う。
以下妄想w
理事長の前で大人ぶってみせたくて、つい「父は死にました」とさらりと言ってみたものの、
無意識のうちに守っていた淡い期待を自らの言葉で崩壊させてしまったダメージに動揺してしまい、
そのまま二の句が告げなくなり、思わず人前で嗚咽をもらしてしまう。
あっけに取られる理事長と俊たち。
しかし俊も海の「父は死にました」発言に少々「あれっ」と感じていたため、
すぐに海の動揺の意味を悟り、「我慢するな、全て吐き出してしまえ」とそばに寄り添う。
海はその言葉に慰められ、そのまま「お父さんお父さん」と号泣する。
事情がわからない理事長たちはおろおろするばかり。
しばらく後、ようやく海が落ち着いてきたところで俊と理事長は部屋を出て、
海の父親のことを理事長に説明する。理事長は納得し、
その後海からも突然取り乱した無礼について謝罪を受ける。
結局そのままカルチェラタンについて談判をするような雰囲気でなくなってしまい、
尻すぼみ状態で目的を果たせぬまま帰るはめになってしまったが、
去り際、理事長からは「一度こちらからカルチェラタンを見に行こう」と声をかけられる。
帰り道、海は俊ら二人に自分のせいで話し合いが滅茶苦茶になったことを改めて詫びるが、
その顔色は憑き物が落ちたようにどこか晴れ晴れとしていた。
その後、俊と二人きりになった時、海は、「血が繋がってたって関係ない。私は俊が好きよ」と
きっぱりと俊に伝えるのだった。
- 95 :
- 朝から疲れてる人がいるねー
- 96 :
- 今日は元気なんだろう
昨日と理事長のキャラが違う
- 97 :
- 今日のゴローは良く筆が進む。
- 98 :
- コクリコ見たけど、技術の腕がないのはまぁわかるが
それ以外の所でなにかが微妙…
と思ったらアレだ、主人公にピンと来ない
勿体無いなー、ナウシカやらキキやら千尋やら見習ってもっと個性出せば良かったのに
- 99 :
- 「大丈夫、ブレーキをちゃんとかけられる 乗れよ」
全部門総合の名ゼリフにはならないかも知れないけど
口説き文句部門の名ゼリフにならランクインしてもいい
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
映画『機動戦士ガンダムUC』episode 6 (238)
映画ドラえもん総合スレ 12 (483)
おおかみこどもの雨と雪 28 (817)
おおかみこどもの雨と雪 28 (817)
映画ドラえもん総合スレ 12 (483)
ドラミ&ザ・ドラえもんズ Part5 (245)
--log9.info------------------
HDは温度が上がると壊れやすくなる事実 (300)
NANAO FlexScan HD2452W/2451W/2441W/S2432W Part05 (835)
RAID ユニットを語るスレ (536)
マウスがベタベタな人たちの集い (418)
富士通は最低のメーカーです (474)
【PC接続】東芝REGZA不具合総合スレ【TVモニタ】 (420)
【次世代】Expressカード【PCカード規格】 (343)
持ってるHDDの個数分、文字打てるスレ (454)
キーボード掃除スレ (691)
【イイ仕事】TOTOKUモニター総合スレ【してます】 (613)
La Fonera 2【無線LAN共有プロジェクト】 (398)
【応答速度】3Dゲームに適した液晶【残像】Part.2 (453)
■ 京セラのルータ Part2 ■ (806)
PCMCIAのLANカードを語ろう 2枚目【CadBus】 (546)
Dell デジタルハイエンドSeries2407/2408 Part111 (609)
NTT Web Caster シリーズ Part2 (973)
--log55.com------------------
東日本一魅力のない岩手県について語ろう
田舎、田舎って言うけど・・・
都会人ぶる田舎出身の女って……
日本で最強の糞田舎は何処だ
「政令指定都市」岡山・新潟・熊本「お荷物」
奈良の田舎について語ろう
☆★残酷物語、帯広への転勤★☆その3 地獄の毎日
【地方都市とは】大都会☆札幌【違うのだよ】