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2013年04月アーケード200: 悠久の車輪 初心者スレ6 (460) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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悠久の車輪 初心者スレ6


1 :2009/11/18 〜 最終レス :2013/03/21
悠久の車輪の初心者のためのスレです。
初心者の方の質問等はここでどうぞ。
≪公式サイト≫
ttp://yu-sha.net/
ttp://m.yu-sha.net/(携帯)
≪Wiki:悠久の車輪@Wiki≫
ttp://www34.atwiki.jp/ewwiki/
≪SNS:悠久の車輪 Maximers-SNS マキシャ≫
ttp://yu-sha.maxi.jp/
≪悠久の車輪カード検索用データベース≫
ttp://www.ge-sendeka-do.com/yuukyuu/m_yuukyuu.html
≪悠久の車輪 デッキ作成支援≫
ttp://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/unitlist.html
≪悠久の車輪 カードランキング補助≫
ttp://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/ranking/card_difference.html
>>970を踏んだ人は次スレを立ててください。
無理なようだったら他の人に頼んでください。
◆初心者の方へ
・質問をする前に自分で調べられることは調べること。公式とwikiは目を通しておくといいです。
・質問はわかりやすくまとめてください。いい加減な質問はスルーされるかも。
◆アドバイスする方へ
・相手は初心者です。やさしく丁寧に教えてあげてください。
・初心者でない方同士の雑談や論争は避けてください。
前スレ
悠久の車輪 初心者スレ5
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1245738330/

2 :
□関連スレ□
【あたり前田の】悠久の車輪175回転目【クロッカ】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1257942141/
【SQEX】悠久の車輪トレードスレ7【TAITO】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1247066613/
【引き報告】悠久の車輪 やる夫4匹目【配列晒し】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1245198798/
【礼節と】悠久の車輪 トレード診断6【心の余裕】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1248396116/
悠久の車輪のキャラはエロかわいい13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1256006542/
※よく使われる略称
キーパー:剣
シーカー:靴、鹿
マスター:杖
エレメンタル:樽

3 :
※よくある質問※
Q.料金体系はどうなってますか?
A.300円→200円(1戦目の勝敗に関わらずコンティニュー可)のガンダム方式が基本です。
 レベルが上がると300円→200円(全国勝利時のみ)→100円(全国勝利時のみ)の
 三国志方式も選択可能になります。(プレイヤーLV10より)
 また3rdエキスパンションより200円→200円→200円→100円→100円の新料金方式も
 追加されました。ただし店舗の設定によるので、プレイヤーが任意に選択することは
 出来ません。チュートリアルはコンティニュー不可で1プレイ300円です。
Q.混色のメリット、デメリットは?
A.一部のSRのアビリティやエンチャントには特定の国家のキャラクターやエレメンタルにしか
 効果のない物があります。相関図も能力などに影響を及ぼす様ですが、まだまだ全容は
 解明されていません。
Q.マスターの射程範囲ってどれくらい?
A.およそカード一枚分ぐらいです。マスターのレベル(コスト)によって多少増減します。
Q.召喚獣どうやって増やすの?
A.シナリオモード「車輪の子ら」で各勢力の最終章をクリアしてください。
 最初から最後までやらなくても、分岐により他の勢力の半分ぐらい進んだ場所からスタートする
 分岐もありますが、その場合でも最終章クリアすれば召喚獣ゲットです。
 ちなみにアルカディアの最終章をクリアしても召喚獣はもらえません。
 追加シナリオのクリア(その他の条件あり)で手に入る召喚獣もあります。
Q.シナリオの敵強すぎない?
A.CPUに補正が入っている模様です。同じカードをぶつけても一方的に負けます。
 杖や他の味方の支援をフルに使うべし!
Q.公式のHP見てもよくわからないんですが?
A.対戦動画ニコニコに解説付きで上がってるんで参考にしてください。

4 :
Q.俺ロケテでプレイしてたんだけど、ロケテのカード使用しても大丈夫?
A.カード自体は、筐体が製品版に変換してくれますので使用可能ですが
 ICカードは、ロケテスト版NESYSカードを使用した場合に
 記録されるプレイデータに異常が生じる不具合が発生しております。
 公式HPで対応をしてもらうか、修正完了まで時間かかりそうですので
 どうしても早くやりたい場合は新しくICカード買いなおしてください。
Q.〜引いたけどどう使えばいい?
A.まだまだ試行錯誤中です。貴方が先駆者となりましょう。
 とりあえずwikiは確認しておいてください。
 後引き自慢は自重。
Q.みんなが使っている用語がわからないんですが?
A.他のACGやTCGに使われている用語の可能性が高いです。
 その場で聞いてしまいましょう。使う側もググレやwiki見ろで突っぱねない。
 由来は省略で、意味だけでおk。
 使う側も、ある程度理解できる言葉を使うよう心がける事。

5 :
>>1

6 :
>>1乙です
早速で悪いのですが質問です。
イフリートのアビリティに、
「一定時間の間、一定の確率で、範囲内のユニットの中からランダムに1体を選び、攻撃力を上げる。上げられなかった場合、そのユニットの攻撃力を下げる。」とありますが、
攻撃力を上げる確率と下げる確率は同じく50%ずつという解釈でいいのでしょうか?

7 :
50%の確率で対象の攻撃力を2倍にする
そうでなかったら1/2にする

8 :
>>7
ありがとうございます。
スキルも戦士の意地だし、かなり運の要素が強いカードなんですね
使ってみたいけど難しそうだ

9 :
>>1

10 :
質問なんだが、地域別の称号って勝敗問わず20プレイ全国やりゃあ出るの?
今度転勤で九州→関東になるからとっときたいなとw

11 :
出る。

12 :
ケータイからすいません
質問なんですが、リンエッジアビってアヤメでカウンターできますか?

13 :
>>12
出来る。
相手にリゼ等色変えユニットがいなければ、アヤメ・クロッカで楽に対処出来る。
アヤメをサイドに入れるのはちょっと重いけど、リンエッジが嫌ならありだと思うよ。

14 :
>>13
ありがとうございます
やはり出来るのか〜…
使う側であり使われる側でもあるのでアヤメ・クロッカを考慮しつつ考えてみたいと思います。

15 :
質問です
開幕からシンクヴァトとキマイラゾンビをアビとか無しで相手にぶつけた場合、妨害がなければ何カウントくらいで落とせますか?

16 :
大体40〜50カウントぐらいだけど
CPUイージーでも、杖だけは妨害に来るぞ

17 :
>>15
ニコニコ動画の「パラキスで遊ぼう」でシンクヴァトによる召喚師殴りのシーンがあったので数えてみた。
シンクヴァトが約18カウントで35回殴って召喚師体力約3分の1ダメージ。
ここから推測
・キマゾンについては不明だが、仮にシンクヴァトと同程度と考えると18カウントで約3分の1.
・同時に殴ると9カウントで約3分の2ダメージ、27カウントで召喚師死亡。
画面中央から召喚師に到達して殴りだすまで17カウントかかっていたので17+27で44カウント
クリティカルの誤差もあるけどおよそ50カウント前後で落ちる計算。

18 :
シンクヴァトとキマイラゾンビならティートも入れてあげればいいのに
もうちょっとだけ早くなるよ

19 :
ティートよりヘームスのがよくね?

20 :
ジギコンとかティコマスみたいなエンチャ要塞をメインにする場合、召喚獣はどれを選択するべき?

21 :
>>20
それ以外のプランにもよるので、一概には言えない。
要塞を敵陣側に作って▽型の陣をつくるなら、リヴァお勧め。自陣の隅にさえ置かなければ、
両側が取れなくても1発は噛んでくれる事が多い。
杖のための要塞系だと、杖の真上に中心がきて困る事があるのでジャックは非推奨。

22 :
>>20
個人的なエンチャント別召喚獣選択基準
要塞設置型(コンフリー):主に敵陣奥に作るのでリヴァ
前線配置型(ティコ):中央近くになるのでJP以外で
自陣篭り型(ドラセナ):回復エリア集めるためユグ系か敵陣に樽を少し立ててリヴァ
フリー型(ルテ):何でもOK

23 :
最近はじめたらホームで撤去さてかかって鬱になりそうなんだが、教えてくれ。
今日目覚める少女オリーブってのを引いた。
自分SR初めて引いたので使いたくて使いたくてたまらないんだけど、
初心者は無理??それとも何かほかのカードとかいる??あっても買うとこないから自引きだけど
全国に出る気はまったくない

24 :
うちも半分になってたぞ
半分にするならクレサしてくれよ
とりあえずWikiのカード詳細読んでの感想ぐらい書こうや

25 :
悪い。wiki完全に忘れてたわ
立ち回りとしては、とにかく落ちないようにすればおk??

26 :
>>23-25
たぶんスキルについてのことだと思うけどオリーヴのスキルはメリットにもデメリットにも
なるので状況次第。

落としていい(樽全壊してでも生き残らせたい状況)
・召喚直後
・最後のDAで削りきれそうな場合
・5剣を落とすつもりでぶつけたとき
落としたらダメ(樽がなくなるのが致命的な状況)
・大召喚陣を作っているが召喚ゲージがたまってない
・最後の召喚前で相手より早く召喚しないと負ける場合
wikiにもあるけど、ブロやオユーetcでオリーヴが落ちそうならわざと自分の樽を壊して樽の数を調整(樽の数4個以下なら
普通に落ちるだけで樽破壊のデメリットがない)するのも方法。
CPU限定なら外伝や高次シナリオの鬼補正に気をつければ強い。
基本は召喚直後に強気に突っ込む→落ちる(スキルで樽壊して復活)→たいてい敵を倒し切ってるので帰還して体力回復→他のユニットで樽立て
でいいかと。
ただ、一部シナリオでは勝利条件の関係上オリーヴが落ちた(スキルが発動した)瞬間負けるので注意。

27 :
先日、CPUをリンエッジで遊んでいたら
 
リュエリエで色変えされる

青いエフェクト消えるまでうろちょろ

消えたので樽立て

シルヴァランド樽
 
効果永続ですか?

28 :
>>27
エフェクトが消えるバグじゃない?
まれによくある

29 :
バハムートシナリオ最後でここしばらく詰まっていました
リヴァイアサンの召喚が上手く行きクリア出来たのですが、もうひとつスッキリしません
というのも、プレイ改善のクリアでなしにゴリ押し打開だったからだと思います
そういう訳で質問したいのですが
ttp://www34.atwiki.jp/ewwiki/pages/75.html#id_ad5cdcec
熟練者の皆様ならどんな感じでクリアしようと思いますか?
厳密でなくて良いので3剣・2鹿〜という風なPT構成を教えていただけると嬉しいです

30 :
>>27
>>28の言うとおりエフェクトの消えて見えるバグか、
周囲に色替えエンチャントが作られたかのどちらかかと。
ちなみに色変えアビの効果時間は全員60カウントだったはず。
>>29
もしかしてペンギンでプレイしてた人かな?(違ってたらすみません)
一例ですけど
猫ぽ、アスター、パフィオ、リゼ、オユー(3杖、3鹿、2杖、1鹿、1剣)
開幕はたしか敵陣左右隅に1コスト剣と杖、前線右にダーク、左にブランドとアヴェルだったと思うので、
こういう風に配置。
ttp://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=94b6bd9f7be3e12dae96c83d5abd8ed4
開幕はリゼとオユーのみ樽作成。アスターは頑張ってブランドを誘導して回復エリア内で戦い、杖2体でダークを落とす。
その後、杖一体がその場で樽作成、もう一体は少し前進して中央ライン付近で待機、アスターは回復後アヴェルと近くの樽破壊。
オユーとリゼは前進して敵陣隅近くで樽作成を狙う(ついでにオユーアビで敵樽を壊す)
後は状況次第ですが、敵の召喚陣の面積が狭くなるように(=自陣隅近くなどの樽優先で)樽破壊、ダークとブランド相手には杖で
遠距離戦か、杖の援護つきのアスターで倒すようにするといいはず。

31 :
すみません、どこで質問したらいいか分からなかったのでこちらで質問します、車輪の子らのグランガイアシナリオのラストがクリア出来なくて悩んでいます。
デッキは UCユージアル、UCアウイン、Rタイガーアイ、Cレッドムーン、UCローズクオーツ です
動かし方など何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

32 :
>>31
U‐8 混沌の卵 ドラゴンゾンビ コンフリー フェンネル コリアンダーのとこかな?
タイガーアイでドラゴンゾンビを足止めして、ユージアルとアウインで攻撃すれば
大丈夫そうな気がするけど、どんな感じで負けるのかな?
相手にマスターがいないので、ローズクォーツを戦闘させないように
相手エリアの奥に切り込んでエレメンタル設置&囮役につとめるといいと思う
タイガーアイはアビを使いたいので最初は無理せず、アウインとユージアルと
連携して、相手ユニットを撃退するのに努めよう、ある程度撃退して相手のMPが
なくなってきたら大きい召喚陣を描きにいこう

33 :
>>31
こういう時もくるかと思い難所はクリアしたときのデッキをメモっといた
それによると俺は
コロッサス、ジョルジ、旧ドスミン、オユー、エルライ
でグランガイアラストはクリアしてるみたい
ジョルジは新か旧かわからんが、防御力低下のアビ使う方ね
ムーヴについては俺も車輪の子らを50パーしかクリアしてない初心者だからなんともw
ま、初心者同士、なんか参考になれば嬉しいんだぜ

34 :
アドバイスありがとうございます。
ドラゴンゾンビを倒そうとすると相手に陣地を広げられて負け、陣地を広げようとするとドラゴンゾンビに召喚士が殴られて負けてしまうというパターンが多いです。
そういえばすぐにタイガーアイがコンフリーに当たって撤退してしまっていたので、なるべく生かせるよう動かし方を考えてみます。
アドバイスありがとうございました、今日の昼あたりにもう一度挑戦してみます。


35 :
追記です、すみません。
>>33
アドバイスありがとうございます。コロッサスも新ジョルジも持っていないので一応このままやってみたいと思います。

36 :
>>30
ペンギンってのは店名ですか?そうなら残念ながら違います
ブランドと速度が変わらない3〜4鹿で引くのが大事なんでしょうか
相手剣は適当に引けば杖で倒せるんですが、ブランドぐらいの鹿だとなんとも困りますね
挙げられたカードは一枚もないですが、参考にして似たようなカードでPT組んでみることにします
回答ありがとうございました

>>34
つい先日クリアしましたけど
ドラゾン誘導し損ねて召喚師に組み付かれてて、気付いた時には死んでて呆然としました
相手に杖がいないんで、コンフリーとメイドには剣と杖を固めてあててれば多少ほっといてもまず負けない感じです
なので、自陣付近でドラゾンの誘導・撃破に力を向けてればクリア出来ました
自陣近くの対ドラゾン側にメイドが突っ込んでくるとgdgdだったので、剣杖側がなるべく前に出てメイドを引き寄せると安定しました

37 :
>>36
カード名は具体的に挙げましたが、オユー以外はほぼアビを考えてないので同様の構成(3杖、3鹿、2杖、1鹿、1剣)などでいけます。
というか試してきました。敵配置を間違えてましたが(ブランドが左上、アヴェルとウィンドメアが前線左だった)、ほぼ>>30に挙げたような方法でいけました。


38 :
>>35
おー、ガンガレ
そこは俺も詰まった記憶があるけど、あと一歩でジャックポット先生獲得だぜ
個人的には機械神の試練クリアできたんなら大丈夫だと思うw
あ、ちなみにコロッサスってのは拠点防衛用の方だと思う、5杖の。

39 :
>>35
本当に最悪の手段だけどそこは敵が左右に散ってる+条件無しだから
高剣+囮で開幕終了が出来るよ
どうしても勝てない時は試してくれ

40 :
>>31の者です。アドバイスしていただいた事を念頭に置きながらプレイしましたら、クリア出来ました! 本当にありがとうございました!
次はバハロアのシナリオを進めてきます

41 :
>>37
おお、わざわざありがとうございます
なんとなくのPTも組めたので、召喚獣揃い次第戻ってみます。もうちょいだし
次々とであれですが
寡黙なメイド フェンネルのアビリティは永続でレベルを1下げるとありますが
対象が死んだ場合は元のレベルに戻りますか?また重ねがけは有効でしょうか
よろしくお願いします

42 :
>>41
重ねがけは有効です。ただし、最低レベルは1で0になったりはしません(レベル1のユニットに対してはATKを永続的に1下げる効果しかない)。
新フェンネル、クリサ他wikiで「永続する」と説明されているアビリティ、スキルで変化したデータは
1:撤退しても効果が解除されない
2:現時点でユージアル他の「アビリティ効果を解除する」効果で解除されない
2がややこしいですが、たとえばカガチのアビリティだと
・「アビリティを使用したユニットのINTを下げる」:この効果はリッツやヴィスティスのアビで解除できる。
・すでにカガチアビリティによって減少したINT:これは永続し、リッツやヴィスティスでは解除できない。
となります。

43 :
シナリオこそサイクロプスさんが頑張ってくれる

44 :
最新機種から始めたんだけど昔のバージョンのカードも最新機種には入ってるの?

45 :
OHPに排停リストあるよ

46 :
今日の今からちょびっとカードの絵柄目当てで1クレだけ始めたんだが、楽しいな
ただ、やっぱ遅すぎか…?
あと可愛い系のカードって全カードの何割くらいあるんだろ
まぁ、メインの目的がカード収集になりそうだから気になったんだがまあ頑張るか

47 :
9割5分はかわいいよ
レッドアイとかグーとかベンデとかゼラとか。
ナスタチウムは僕の家内

48 :
スターター単が頂上リプレイにのるゲームだから遅いという事はない
ただ最初のICカードで勝とうと思わなければいいのさ…
公式に全カードの絵柄載ってなかったっけ?デッキ作成支援のページでもいいんだけどさ

49 :
携帯公式でカード名さえわかってたら登録しなくても見れたのは覚えてるんだけれど
あとはわかんないですゴメンナサイ

50 :
>>47
なんか、チュートリアル終わって出てきたカードがアグリとか言うイカツ…カッコいいカードだったから( ゚Д゚ )彡←こうなりまして。
最初のICカードで、って事はNESYSカードは少なくとも2枚は使えって事ですかね

51 :
>>50
大丈夫、そのうちゴブリンに愛を感じるようになるから。ソース俺。
>最初のICカードで、って事はNESYSカードは少なくとも2枚は使えって事ですかね
全国対戦スタート時点のレーティングポイント(RP)は、1600になる。
これは、全プレイヤーの平均の位置になっているので、初心者が当然かなうはずもなく
大抵1勝30敗だの、2勝50敗だのの成績で、RP1400〜1500程度まで落ちる。
そこからが本当のスタートだ、という話。
あとシナリオ「車輪の子ら」で取得できる召喚獣は、全部そろえてから
全国に突撃する事を推奨する。

52 :
好みの問題だろうけど現行のATCGではやっぱ悠久が1番カードイラストいいなあ。
新イヴィー引いたんですけどこれって話題のリンエッジがいないといらない子…?

53 :
>>52
リンエッジは要らない。
新イヴィーは号令殺しのカードになるよ。
敵の号令→新イヴィーで無効化→こっちの号令で虐殺タイム
これが一番簡単なデッキじゃ無いかな?

54 :
下げ忘れてた…
>>53
なるほど。ありがとうございます、試してみますー。

55 :
>>46
自分もつい最近悠久デビューしたよ
恥ずかしながら以前からちょこちょこ可愛い系のカードを1〜2枚ずつリサボから貰ってたんだけど、
先日貰ったピラカに魅了され、つい初めてしまった。
乏しい資産だけどデッキを組んで(アスター、ピラカナンティ、ネメシア、キャッツポー)ネシスカードのみ購入し初プレイ。

…チュートリアル3で敗北したお(´;ω;)
やっぱり剣入れないと駄目みたいだね…
でもやる事多くて忙しいけど凄い楽しいねこのゲーム。
遅いデビュー同士お互い頑張ろう

56 :
>>55
わしも初心者だからあまりあてにならないけど、結構優秀なカードが揃ってるのでしばらくはそのままでもうまくやれば十分戦えると思う。アビもとりあえず撃っとくだけで働いてくれるのが多いし。
ただやっぱり最初はバニラがいたほうが扱いやすくはある。
剣はいなくてもなんとかなるしそのうち引くと思う。

57 :
>>55
ええお互い頑張りましょう
最初にスターターを中身のカードがランダムなんだと勝手に決め込んで2回買った俺ですが
それでも初期メンのカードで何とかチュートリアルは抜けれたんですがね。
頭かなり使うけどそれ以外の地力はあまり特に必要ないだろうし
強いて言えば運と金ぐらいなんで俺でも楽しめそうです
音ゲーとか底が見えてきたしちょうどいい。気分転換にやっていこっと。
何か眠いし一度消えたので言葉が滅茶苦茶だ…なんかごめんなさい
そういえばwikiの設置店舗情報の奈良県に抜けがあるようですが
…まぁ粘着できるからいいや。

58 :
チュートリアルで負けるのって可能だったのか

59 :
>>42
なんと死んでも解除なしですか
「付加されたアビリティ」は無効化できるけど、そのアビリティで生まれた効果は消せないんですね
さっそくカランさんと組んで使ってみます
度々ありがとうございます
>>56-57
意外と最近始めた人居るんですね
うちのホームだと空いてるからもうそんなにいないのかと…
始める前にリサボからもらったヒルガをずっと使ってます

60 :
新規は大歓迎だなぁ
全国のシビアさにめげずにがんばって欲しい
やればやるほど味が出るスルメゲーだし、思い通りに勝てた時の達成感は病み付きになる

61 :
全国一桁にフルボッコ喰らって帰ってきた後にこういう流れを見ると和む(´;ω;`)

62 :
規制でレス遅れましたが
>>56
アドバイス感謝です。残念ながらバニラカード無いです。
アビリティ無い分基礎能力高めなのかな?Wiki見てもう少し勉強しときます。
残りの資産は緑)ガーベラ、付録のベルフラ、白)アヴェル、黄)ムフリ、ルバースと、
チュートリアルで排出したデュフル、カラン、リッツ位です。
今のところ剣はデュフルしかいないけど可愛いくな(ry…緑単でやってみたいので当面デッキに入れないつもりです。

>>57>>58
チュートで負けるとは自分でも驚きましたw
ユニットの相性無視→ナンティの強化アビリティをバシバシ使用→
味方死亡→MP足りず復活できない→MP1溜まる→1コスユニット復帰→失地回復の為特攻→
即フルボッコで死亡→結局タイムオーバーで負け→ナンティ毒づく→(゚д゚)…な流れでした。
HP回復エリアとかあったんですね(´・ω・)さっき知った…
次回からは回復エリアとMP管理を意識してシナリオやってみます。

63 :
>>62
緑なら最低1剣のクロッカが欲しいね。
近場なら色々カードあげられるんだけど。
場所はどこでやっているの?

64 :
>>62
いちおう確認。
バニラというのはそういう名前のカードがあるわけではなく、アビリティもスキルも持ってないカード全般(スキルのみ持ってるなら半バニラ)のことです。
スターターならシュコダ、オーレンダー、ラギリ、レッドムーン、レシャ、タンジーのうち、2枚は入っているので。
バニラの基礎能力についてはその通りで、慣れないうちはアビリティの使いどころなどを考えなくていい分使いやすいです。
>>今のところ剣はデュフルしかいないけど可愛いくな(ry…
あえて否定はしませんが、緑の剣は基本狼男系(例外は蟲とタコと通称エロ妖精、しかもこれらはR以上)なので可愛い系は期待できないかも。
まあそのうち、こいつらにも愛着がわいてきますけど、普通にきれいどころの剣なら白がお勧め。
>>味方死亡→MP足りず復活できない→MP1溜まる→1コスユニット復帰→…
Wikiのほうにもありますが、戦闘不能の味方が多いほどMP回復速度は目に見えて上がるので、MPがある程度たまるまで待ってから
全員復活のほうが立て直しはききます。

65 :
>>64
素で間違えてた、エロ妖精はシーカーでした。

66 :
新クフェアを中心にしてデッキを組みたいのですが
アビを最大限に生かすために他のユニットはatk50以下だけで
構成したほうがいいんでしょうか?
新クフェア使っている方いましたらアドバイスお願いします

67 :
>>66
一応、テンプレ的なデッキを紹介するよ。
新クフェア・ローモンド・ペリド・ツェ・カウス
基本的にはATK49以下で組んだ方がアビが生きるから良いと思う。
ローモンドも新クフェアと相性良いしね。

68 :
>>66
テンプレは>>67が紹介してくれているのでそれ以外の候補を
・ハクラビ等高性能の鹿:クフェア達に片面を任せ、反面はこれらで制圧。
・エルライ:サイド要員
・ティート:オバコスなので落とすとつらいけど護衛として優秀。
・コトパク:ペリドと組ませると面白いぐらいクフェアのINTが上がるので

69 :
>>63
なんたるお言葉!
ただ有難い申し出だけどカード貰うのは勿論、お時間割かせるのも悪いからいいですよ。
例え遠く離れた場所だとしてもその優しさだけで頑張れるよ。
因みに千葉県の柏と東京の上野でプレイしてます。
悠久ヌクモリティに感謝。
>>64
>>MPがある程度たまるまで待ってから全員復活
戦闘不能ユニット数とMP補充速度の相関も知らなかったし、その発想はなかったです。目から鱗です。
早速、次回から生かします。
>>緑の剣は基本狼男系
豹娘の剣が存在しない以上狼でいくつもりです。
お気に入りカードとの関連調べたらヒルガ、リード、オプス辺りが相性良さげだし>>63氏オススメのクロッカもコストが軽くて融通ききそうだし。
あと念願の緑の剣を入手したけどゲツエイでした。
アビリティの透明になるって果たしてCPUに通用するんだろうか…
コストも重いし編成も運用も難しそう…。

70 :
>>69
明日都合がつくなら上野なら全然OKだよ。
明日秋葉行くし。
初心者は大切にが悠久好きの合言葉。

71 :
やっぱりスレ内でも都心関東の人が多いのだろうか
中国の自称大都会(笑)とか俺ぐらいだろうな。都会は羨ましいのう

ネクロポリス最後のドガ・ゴルガル・ヒドゥの面でフルボッコされてきました
なんとかクリアはしましたけど、4杖の対策は何が良かったんでしょうか
高剣・鹿は剣で抑えて杖で集中砲火すれば落ちますけど、高杖はリーチが厄介な上
シナリオ補正のせいか3鹿程度ではあっさり溶けます
3鹿2枚とか、全員で袋叩きにするぐらいしかないんでしょうかね?

72 :
>>71
やっぱり高杖ならネカルかな?
ネカルで射程ゼロにして落とすのが良いかな

73 :
>>71
自分の時は回復エリアの3杖にタイマン張らせて
逃げそうなタイミングで2鹿ぶつけて仕留めてた
3杖は猫、2鹿は虎目かレシャ
あと敵の鹿や、ダメアビでこっちの3杖が落ちそうな時は
1鹿(リゼ)を撃たせてその間に3杖を回復とかしてた

74 :
>>70
申し訳ないんだけど土曜日はどうしても都合つかないです。
一応、日曜日午後に上野〜秋葉原に行くつもりでした。

75 :
>>74
そっか。
日曜日はこっちが都合悪いな。
役に立てなくてすまないね。

76 :
>>75
いやいやお気遣い頂き本当に感謝です。
また色々質問やらご相談する事もあるかもしれませんのでその時は宜しくお願いします。

77 :
すいません、何でリンエッジって嫌われてるの?

78 :
>>77
半強制的に一般的な陣取り戦から外れた試合になるから
似たような理由で意思ナンガやカミラエリスも嫌われてるが
それに加えてデッキ相性が極端に出る点でも嫌われてる

79 :
>>77
俺の勝てないデッキを使う奴は厨だ! っていう負け犬の愚痴です。どのverでも何かしらあります。

とだけいうと一方的なので、一応嫌われる理由を言うと
1:超INTからのHP回復による逆転という陣取りゲー無視の印象が強い。
2:対策無しではほぼ巻き返されて負けるので、デッキを組むとき常に意識しなければいけない。
3:高INT+デンバーエンチャによるATK操作で遠距離高ATKになるため一方的にやられる印象が強くなり、しかも食らいついても返り討ちになりやすい。

流行カード・強カードに対する対策はどのverどのデッキでも考えなきゃならない事ではありますが
今回はその選択肢が反計一択の風潮があるので特に嫌われてるかな?

「ユニット同士がぶつかりあったり駆け抜けて陣を取り、召喚によって敵HPを減らす」という車輪というゲームの根幹を覆すデッキは往々にして嫌われやすいです。
開発側が意図的に用意したコンボではありますが、試合を決めるような強力なコンボや一方的な試合展開を歓迎しにくいのもプレイヤーの心情なので。

80 :
うーむ、まだ初心者なんで詳しくはわからなかったけど、とにかく組み合わせによっては凶悪なんだねw
いや、実はこの前初めてSR引いてリンエッジだったから、嬉しくてさw全国行くときは絶対連れてこーとか思ってたけど、まあとりあえずやめときます

81 :
>>80
リンエッジは他のカードと組み合わせて初めて凶悪な力を発揮するわけで、
単体だとあんまり強くない…っていうかむしろ弱い部類なんだ(´・ω・)

82 :
>>80
もし使うならこれだけは持ってくといい
・デンバー、新イヴィー、コトパクから1枚以上
・ディディスカス
上が無いとカードの価値が半減
下が無いと後半の巻き返しが往々にして間に合わない
一応エシネアとかと合せて普通の5杖らしい運用も出来る
またダメアビとの組み合わせは面白いしナンガとは禁断の味
があまり強く無い

83 :
絶対的に持つ人が少ないSR枠に難儀なカード投入して
しかも浪漫と言うにはあまりにもアレで
挙句>>79冒頭みたいなことをマジで言う奴もいるからそりゃ過疎るよね

84 :
はいはい、失敗スレはここじゃありませんからねおじいちゃん

85 :
えっとこれは此処でいいのかな?
何か何回かプレーしてたら、出てきたプレイカードにレベルやコストとか書いてなくて、そんな感じのものがありまして
それって何か意味あるんですかね?
や、普通に使えたのは使えたんですが…

86 :
>>85
多分EXだろうな
4thから「排出停止カード」ってのがあって、その中から枠を消してカード全面絵にした「EX」ってレアがある
コレクターにとっては垂涎の的だったりするが、プレイする分には元のカードとは何の違いもない
裏面にはちゃんと情報があるから、プレイ中に確認したくならないようにしっかり把握しておくこと

87 :
ナスタチウムが未だにEXで手元に来てくれないお・・・

88 :
スターターキットのカード増量中とあったので始めてみたんですが
増量した中身は固定なんでしょうか?
ちなみに、赤+青スターターからギルドールが出ました。

89 :
>>85
おおむね>>86の人の言うとおりです。一部のEXカードは極めて実用性が高いので、
元のカードを持ってないなら大事に使うといいです。逆に実用性は低いけどコレクター的に
価値のあるカード(ナスタチウム他メイドなどなど)はときおりトレードでほしがる人もい
ますのでその際に使うのもありです。

>>88
公式にその旨書いてないので、おそらくその店舗独自のサービスだと思われます。
なのでそのお店に聞いてみるしかないでしょう。

90 :
スターターにSR入ってたら自引きした人オオイカリしそうですな
スターターに未開封パックが何枚か付いてきたのか、カードそのままで付いてきたのかどっちなんでしょうね
召喚獣も一通り集め終わり、全国デビューしてみました
二日で14戦4勝10敗。清清しい負け越しと相成りました…
そこで、相手ユニットが最初の画面で10レベルを超えて表示されていたのですが
あのサイドボード、サイドカード?のシステムは
モード選択画面前の登録で10越えで登録→相手に表示
カードを配置してください、の段階で10レベルにするということでいいのでしょうか?
また、戦闘中に別のカードに交換することはできますか?
よろしくお願いします

91 :
>>90
カード配置の段階で10レベルにします
10レベルまでしか出撃できません
戦闘中は交換できません、最初に出撃した10レベル分だけです
なので戦闘前に相手のどのカードが出てくるか予想することになります
5レベルや4レベルのカードがデッキのキーカードになることが多いので
そこから何が出てくるか予想を立てるといいかと思います
14戦4勝ならまずまずだと思います、慣れてきたらすぐに
勝率あがると思いますよ

92 :
>>89
>>90
ありがとうございます。
未開封パックが入っていたのではなく、カードそのまま入ってました。
しかしながら、箱の封印は解かれた様子はありませんでした。

93 :
なるほど、その店の店員は手品師だな!

94 :
レベルに応じた値する系のアビに攻撃力を上乗せすることができますか?

95 :
>>94
ちょっとくわしくはわからないんだけど
基本的にLVに応じた値にした後にアビを上乗せする場合は乗って
スキルの場合は乗らないはず

96 :
>>94だいたい>>95の人の言うとおりです。wikiのFAQに詳しく載ってます

97 :
>>91
ありがとうございます
早く使えるようになりたいんですが、なんとも先が長そうです…
仕方がないので敵陣予想だけ練習します、対策はできないけど
>>92
つまりどういうことだってばよ?

98 :
>>97
サイドが使えないとけっこうつらいかもね
経験値アップのイベントなんかもあるから、それが来た時にがっつり稼ぎたい
あとサイドで対策できなくても、相手のユニットによって
配置とかは考えられるからね、高剣や高鹿は前面に押し出してくることが多いから
こちらの杖は回復ゾーンに配置するとか
スターターに関してはシールで封してある側じゃなくて裏側をあけて入れたんじゃないかな?

99 :
とりあえず無駄だとはわかっていながらアルカディアのシナリオを進めて行ってるんですが
コロッサスとやらが出てくるところでピタリと止まりましたw
I-1は一発敵KO、I-2は一度負けたけど二度目で挽回、I-3は一発…と、なかなかトントン拍子で行けるかと思いきやコレだよ…
コロッサス対策がしっかり出来ないので殴られて死んだり
あとコロッサス以外にも虐殺しまくる分相手のMP回復速度上げてしまいすぐ復活させるし…
そもそもコロッサスのアビリティがいやらしいというか…
負けが込んだので一度回帰して分岐シナリオのカサンドラおんじを追っかけて出したストーリーのは一発即KOだったんですがね…
高レベル×2くらいならまだ対処出来るとわかったんですが
どうしても高レベルと取り巻きコンビが辛い…
あれは運ゲーなんですかね…最早7連敗はしている…(´・ω・`)
それともやっぱりまずはカードを増やして幅を広げて同一国家で統一すべきなのか…
うーん、奥が深い、難しい…w

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