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2013年04月アーケード101: 戦国大戦は何故失敗したのか★25 (235) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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戦国大戦は何故失敗したのか★25


1 :2013/03/18 〜 最終レス :2013/04/05
・ここは戦国大戦の失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
関連サイト
【戦国大戦-15XX 五畿七道の雄−公式HP】 http://www.sengoku-taisen.com/
【大戦界】 http://ebtaisen.com/
【wiki】 http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/
【公式SNS】 http://www.famitsu.com/guc/
【SNS】 http://sen.sensns.com/
【したらば掲示板】 http://jbbs.livedoor.jp/game/51675/
【専用あぷろだ】 http://www.taisen2.x0.com/card/upload.php
★前スレ
戦国大戦は何故失敗したのか★24
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1356414219/

2 :
【武家別関連スレ】
織田家   http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1350048899/
武田家   http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1350281332/
上杉家   http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1351074157/
今川家   http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1342969908/
浅井朝倉 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1345812175/
本願寺   http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1352104010/
北条家   http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1355394206/
毛利家   http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1354786322/
島津家   http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1350354181/
豊臣家   http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1353980107/
伊達家   http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1354546708/
他家     http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1351271646/
【その他関連スレ】
戦国大戦頂上対決議論スレ その15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1354417031/
戦国大戦 配列晒しスレ8枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1355310669/
戦国大戦 家宝合成報告・考察スレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1354512346/
戦国大戦の武将はエロかわいいスレ18人斬り
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1354710996/
戦国大戦 群雄伝スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1344907696/

3 :
>>1
ホモサピエンス中卒荒らしブチな歴史な。
金閣寺とか銀閣寺って言うよな?あれ間違いだから。臨済宗相国寺派北山山荘鹿苑寺金閣
山号は北山
臨済宗相国寺派東山山荘慈照寺銀閣
山号は東山
が正確な名前で舎利殿て言う建物だから金閣・銀閣と寺はつかないのが正しい。相国寺派は3代足利義満に始まる。

4 :
>>3
ホモサピエンス粘着荒らし
臨済宗とは、臨済義玄が宗祖で栄西らが日本に伝えた。日本に戻った栄西らがそれぞれに寺を建てた、それが臨済宗の本山の始まり。江戸時代に白隠禅師によって再興されたから、現在の臨済宗は栄西の伝えた臨済宗とは相違する。

5 :
>>4
BBAの別名
従って中国の臨済宗とも違う、中国の臨済宗で有名なのは少林寺。
お茶の文化発祥は臨済宗とも言われている。栄西らが同時に伝えた。
因みに金閣も銀閣もオリジナルは焼失したから再建されたものだからね。

6 :
>>5
あげ

7 :
松永 純(まつなが じゅん)
セガ所属のゲームクリエイター。かつて三国志大戦の開発チームに所属しており、ディレクターを務めた時期もある。
バランス調整も担当するが、『使用率上位のカードの下方修正がメインで、使用率の低いカードの上方修正をあまり行わない』という、
出た杭のみを叩くようなバランス調整法がプレーヤーの間で問題視されている。
結果として使用率トップのカードは弱くなっても前のバージョンでトップのカードの影に隠れていた2〜3番手のカードが大暴れすることが多く、
「バランス調整が下手」「先見性が無い」と批判されている。
さらに下方修正にしても、その落とし方が全国対戦で使えないレベルにまで達してしまうことが多々あり、「出た杭はめり込むまで打つ」とも評されている。
その反面明らかなバランスブレイカーを輩出することが少なくなく、酷いときにはそれがメタゲームを破壊するレベルになることもあって「調整が極端すぎ」「一貫性が全然ない」
という批判ももらっており、弱体化の対象が変わるだけのループを引き起こしている。
新規カードを作る場合はカードスペックの高さや計略の派手さ、高コスト武将の存在 *11 といった視覚的な部分に重きを置く傾向にあるようで、
ユーザーからは「数値や計略が派手なら客が食いつくと本気で思ってそう」「バランスの取れた環境よりも派手な壊れカードのほうが客にうけると本気で思っている」と皮肉られ、ゲーム全体のバランスを狂わせる大きな要因となっている。

8 :
また色々と新しいものを取り入れたがり屋で、考え自体はそう悪いものではないのだが、調整能力が無いせいでボロボロになるということが積み重なってしまっている。
三国志大戦には初代からゲームシステムのデザインとして関わっており、Ver2.1前後にディレクターへと昇格したのだが2.1での追加カードには壊れと評されたカードが多かった上、
Ver2からVer3に移行した際にもスペックのインフレ及び調整ミスによりゲーム全体のバランスを崩壊させた。
特に蜀軍にハイスペックカードが多かったため、長い蜀一強時代を作った。詳細については関連項目を参照のこと。
蜀贔屓と取られても仕方がなかったが、とある雑誌でのインタビューにて「蜀は初心者向け勢力だから強くした」と肯定するような発言をし、バッシングの的に。
その期間が長かったこともあって、2までのファンを大戦離れさせてしまい、Ver3.1への移行前後のタイミングで三国志大戦のディレクター職を更迭されている。
三国志大戦に瀕死の重傷を負わせた戦犯としてプレーヤーからは今現在も非常に嫌われている。
現在戦国大戦のディレクターを務めているのだが、戦国大戦の出来が少々アレで、戦国大戦の問題点の一部が三国志大戦での問題と被ることもあって、「何故こんな無能が務めているのだ」とこちらでも大バッシングを受けている *14 。
彼の名が出るだけでモチベーションが下がるというプレイヤーも少なくないため、「(戦国大戦の)最大の修正点はディレクター」とまで言われるほど。

9 :
料金に愚痴るとか貧乏人乙! → 600円にするよー^^あと無料キャンペーンもやるからヨロシクね☆ミ
強カードを作るのはTCG界の戦略だから想定内! → エラッタかけるねー^^
ゲームシステムに文句言うな!これが戦国のオリジナリティだもん! → 乱戦の仕様変えましたテヘペロ☆ミ
SSに文句言うな!こんなモンにわざわざ愚痴るのはお前らだけ! → 現行のSS全部排出停止にしま〜っす^^
どうせ萌絵ならいいんだろアンチはどうせキモヲタだからな! → 謙信の女体化カード出すね^^腐女子ホイホイなカードもいっぱい出すからどんどん掘ってね///
新カード出たらプレイヤー増える!ネガってられんのも今のうちだぞ! → 排出絞ってみました☆ミ あれ?お客さん何で来なくなっちゃったの?><
バグなんて他のゲームにもあるだろ! → ふええぇぇ8個も出て来ちゃいました;;
こんだけ信者が裏切られてるゲームって何なのまじで

10 :
立て乙

11 :
>>6マフ
秀吉はな、元々道端で焼き魚を売ってた百姓。
関西から来たか関東から来たかきいて関西の人には薄味、関東の人には濃い味で売ってみんなに旨いと言われてた。

12 :
>>11
ハイエナBBAに注意なワ偶然 信長が買って食べたら出身を聞いてみんなに旨いと言われてるのを疑問に思って関西の人と関東の人で違う味付けで売ってると食べ比べて頭がキレると配下にしたんだよ。

13 :
操まだいんのかよ

14 :
>>13
白まだいんのかよ
>>12
冬は、草履をふところで温めた。知略で昇り詰めた人だよ。
晩年は、女ったらしで有名だがな。

15 :
猿でも女たらし込めるというのにおまいらときたら…

16 :
>>13
BBAまだいたのかよ
>>3
金閣寺じゃなく金閣な。

17 :
デジに味しめたみたいだし
カード排出やめたら面白いなw

18 :
確か全てデジでやるゲームをセガがだす予定じゃなかったか?

19 :
それもありだと思うけどね。
ただしトレードできなくて自力でひかなくてはいけなくなるとかw

20 :
>>4
ホモイト中卒荒らしBBA真田十勇士と赤穂四十七士について調べてみな。
いい線まで調べたな。と、言われるくらい(´ψψ`)真田家の家紋は調べたかな?確か六文錢だったはず。

21 :
プレイヤー離れが止まらないのにどこに味をしめるのだろう;^^

22 :
作ってる人間を交代させないと永久に復活はないな
とりあえず監督とプロデューサーから頼む

23 :
>>5
朝から戦国あげ荒らしのBBA真田信繁幸村の家臣団で十勇士自体は実在する人物で、ドラマなんかでは演出の為に脚色したりされている。

24 :
>>22
変えるべきなのはもはや現場レベルじゃなくて指示なり許可なり出す上層部
集金マシンになったのは明らかにそういう所にウケが良かったからだろう
開発がまともな客の方向いてないのは明らかだしな

25 :
家宝や電影武将などあからさまな金儲けに走るのでは無く、ゲーム自体で勝負しろよ

26 :
ゲームで勝負できないからこの有様なんだろ
全部撤退してソーシャル1本で行きたい本音が見える

27 :
>>25
家宝や電影がソーシャルゲー要素とは言われるけどそうか?
たいがいのプレイヤーはプレイしたついでについてくるオマケな要素としか思ってないんじゃね?ソースは俺
家宝で拘ってたのはver1.xの勝氏くらいじゃないかね?無けれは無いなりにデッキ変えるし
電影はこれと言った壊れいないし
寧ろこのシステムのおかげでサブカ抑止になってると思うが

28 :
三国の時と比べると十分成功していると思う(小並感)

29 :
まーた信者の突撃か
巣に帰れ

30 :
三国の成功具合と比べりゃ戦国なんて鼻糞みたいなもんだろ
まあ三国の時は糞バランスや鬼のような値段設定も許される新鮮さがあったからしょうがない部分もあるが

31 :
電影に壊れがないとか
草不可避

32 :
>>27
そうか!!
本スレですらここまでのサブカの蔓延はなかったと言われている、現在の大サブカ時代は電影によって抑止された上でのものだったのか!!
お前という確かなソースもあるそうなので信頼できる話なのであろう
戦国はどんだけ糞なんだよ……………

33 :
家宝はサブカ抑制にはなってると思うよ。
ただ新参の抑制にもなってるけどね笑

34 :
>>33
農薬撒いて虫ついでに新芽も殺したレベル

35 :
>>33
それは大した意味ないと思うぞ
サブカは別に否定も肯定もしないけど
今更、新規が云々ってのもちょっと違うと思うし

36 :
>>30
その糞バランスや値段設定という過去の失敗(教材)を全然生かせてないからなぁw

37 :
スタンプとか御神籤はソーシャルゲーのログインボーナスぽいな
否定するわけではない、ただ似ているとは思う

38 :
休日なのにプレイしてる人いません。

39 :
3連敗したからこのゲームはクソ!

40 :
>>35
だよねーwwwww
今っさら大会にかこつけて、セガスタッフによるゲーム説明、プレイング指導なんかやってもちょっと違うと思うわーwwwww
全国自体やる価値ない糞バランスだからサブカは別に否定も肯定もしないという考えにも一理ある。
>>27といいアンタといい最近の信者さんはいいこと言うわーwwwwwwwwww

41 :
今の筒戦絶無仕様なら勝ってる方の虎口も残18c位で開いて良いと思う
負けてる相手だけが虎口に入れるのは理不尽すぎてつまらんし、虎口調整とかいう後ろ向きな言葉はさっさと消滅させた方が良いよ

42 :
筒1発差くらいなら両方開けるか、残ってる士気や奥義の差ラインの上がり具合も虎口ゲージに影響させるか
できるとは思えんが

43 :
新規は新古関係ない群雄を囲ってやってもらうのが一番いいな。
全国は信者だけやってもらって人が減ってランカーにしか当たらねーって、愚痴ってたらいいと思う。
全国でも群雄でもプレイしてるのにはかわらんしな。
調整だの全国勢に文句言われるより群雄のがマシだろ
戦国大戦は群雄伝とそれ関連のデジ武将をガンガン出してそちらの方面重視に発展していって欲しいと思った。

44 :
もうそれ家庭用ゲームでいいじゃん

45 :
つまりはそういうことだね。

46 :
サムライドラゴンズだな

47 :
>>24
同意。
大原徹でどうにもならんのなら
最早制御できる人間はいないって事でもあるけど。

48 :
>>43
池沼か?全国やらないゲームにそんなに金落とすわけ無いだろ
寧ろ人口少ない&カード追加無い三国を群雄充実させる&デジ武将追加で良いだろ
キムチは自国内で対戦やらせとけ同店マッチ可にすれば対戦相手間に合うだろ
つーか真面目に三国にデジ武将追加したら
延命手段としては効果ありそうだな
んで戦国は追加カードOnlyで三国プレイヤーも戦国プレイヤーもみんな幸せw

49 :
全国がクソバランス&上位者のサブカ蔓延で群雄厨が増えてるのに三国持ち出すのが意味分からん
ついでに三国でデジ武将なんか出したらゲーム性で負けてる戦国との人口がひっくり返るわな
ただ単に大陸叩きしたいだけなんだろうけど墓穴掘ってるだけだよお前

50 :
そういうあんたも戦国叩いてるだけw
巣にお帰り

51 :
しかしカード追加無い寂しいゲームにデジ武将どう?と提案しただけでなぜ突然叩かれなければいけないんだろう?
「カード追加が無い」これはそんなに禁句なのか(うまい棒

52 :
ゆとりって本当に馬鹿が多いってのが実感できるね

53 :
虎口調整って言い換えれば手抜きなんだよな
開発が用意して下さった逆転要素がゲーム自体の抑止になってるってどういうシステムなんだよw

54 :
虎口あるだけで必死で攻城取るのがアホらしくなる
逆転要素だよとか
そんなの自分で考えるもんだろ
これこそ正にゆとり仕様だわ

55 :
虎口が駆け引きを生み出すより制限してるんだよな
虎口が城門(しかも到達すれば発動)のせいで下手にカウンターもらうと大幅攻城どころか落城するし

56 :
デジ武将なんか、新しいのが発表された時点で、
あーもうこれこの絵で紙のカードになることないんだなーなったとしても
どうせEX扱いで全部紙カードになったりはしねーんだろーなー
って気分だ

57 :
デジだとコスト削減できるらしいからいーんじゃねーの(ホジホジ
その代わり人口も削減しそうだが

58 :
ゲームなんで逆転要素は別に構わんが、今の筒2つ仕様だと勝ってる方の不利が大きすぎるんだよな
筒と虎口を絡めてのラストアタックがお手軽すぎる
それなら自分がそれを使えと言われるかもしれんが、点をなるべく取るなって言うのはそれこそゲームとして失敗だよ

59 :
戦国はカード単位で見れば面白いカードはあるよ
1.5で城内の1コスでも撤退させれば画面全体に+6の号令
隙無き攻勢の陣形版なんかは三国志だと一つのデッキが出来てたと思う
でも虎口のせいで出来ないんだよ。動きが制限されすぎてて無理
三国志だと英魂やら目覚めやら色々なデッキが共存してるけどね

60 :
虎口の何が問題ってダメ約20%か0%かの二択だからな。
青なんて5%くらいが妥当だろうに。
青通って筒一発分ってやりすぎだとおもう。

61 :
筒戦仕様も虎口システムも特に文句はない信者脳だけど、内門と兵糧庫のバランスはなんとかしてほしいな
Ver2で虎口のダメージが減ったのに加え、兵糧庫でもリール一つにつき4本出る上にスロット2つあるから赤を通すリターンがあまりないのが現状じゃん

62 :
面白いカードがあっても、デッキにならんしなぁ

63 :
基本的に戦国は相性押し付けだからな
三国でも酷かったがさらに強化してる

64 :
相性押し付けじゃないゲーム知りたいわ

65 :
程度の話なんだよなぁ

66 :
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『家宝ガチャとデジ武将でサブカを抑止したと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらサブカが増えていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
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   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしい糞ゲーの片鱗を味わったぜ…

67 :
そもそも家宝とかデジなんて諦めてる奴の方が多いだろ…

68 :
いつの間にか修羅の国に・・・

69 :
銀箱金箱大盤振る舞いってレア家宝でも出てくると思ったら
少数枚の大判が出てくるだけ
確かに豪華な箱(外側)振る舞いであっ
て家宝振る舞いなので間違ってないけど、、、

70 :
金銀祭りは城塞が無かった頃は需要があった
システムが変わったらそれに合わせて内容も変えなければいけなかった
セガはそれを怠ったそれだけの事
嫌ならやらなければいい俺みたいに

71 :
バージョン違い

72 :
サブカにまでガチ家宝は求めないしな

73 :
給料日前に突然大戦国発表は辛い
大陸ともども月一で発表してくれたら
金銭コントロールするのだけど
それにしてもルールが毎回緩い気がするよ
今回なら焙烙必須とか海賊武将必須みたいにしたら遊んでたのに

74 :
本気で戦国を差別化するならロケテの様な地形で行くべきだった
橋を渡ったり堀に邪魔されたり、まさに戦国時代の城攻めをイメージした
一方が有利な地形 対 砲台 ・・・ま、今となっては手遅れだけどね

75 :
>>74
一戦一戦色々させるより惰性で数プレイさせる方がいいという判断らしいな
プレイの質より数で優劣競うゲームは飽きも早いんだが、
頭使わせる方向にすると声のデカい廃人脳筋勢が顔真っ赤にしてつまらんコール始めるから無理だろうな
結局、大戦は金と引き換えに人間に勝ったという優越感を提供するだけのゲームに成り下がったという話

76 :
楽しむと言うよりとにかく勝ちたいて感じがする

77 :
テンプレデッキを用意して、勝てば良かろうの虎口ぶっこみ
単純な2〜3択で当たりかハズレかで大ハシャギ・・・
パチンカスですなぁ、ソーシャル系のログインボーナスも追加されて
もう擁護も何もない底辺ゲーですわ。バランスやら悪地形やらは過去の話

78 :
雨降ったら鉄砲不可とか風向きで弓と騎馬加速したりとか
言い出したらキリないけど
それを遊びながら試せるのが大戦国っぽいんだけど
バグとか調整する「無駄な経費」をかけての金儲けが怖いんだろうなぁ 
昔の最下位でも客が入るから補強も優勝もせんでいいわ状態の阪神みたいだw
こだわりデッキでやってるとそれはそれで
なぜか馬鹿にされるので
とりあえず1SETとして2勝1敗だったら喜んで帰る程度に納めてる

79 :
新しいカード出なくなって戦国に来たが、
カードを引く楽しみがなくなったんで大陸に戻ります。まあ、デジで萎えたな正直。
排出なし3戦150円の大陸最高や。珍しく今はバランスそこそこいいし。

80 :
戦国大戦面白いよね^^

81 :
それなりには面白いけど内容に見合った価格設定ではないよね?
今の戦国は1戦100円でも高い

82 :
新カードの魅力が無くなったら高く感じるわな

83 :
乞食

84 :
プレーし続けてるうちはまだまだあまい

85 :
何の上から目線なんだろ?

86 :
バージョンアップを頻繁にして環境変化をさせれば飽きもどうにかなるが、
惰性糞イベントに電影イベントだけじゃ人も減るわな

87 :
そもそも理由が無いとプレイをしないって状態になったら手遅れだよ
EXVSとかはカード排出も何もないのに対戦出来る環境なら人が付く
既に三国志の衣装乱発と同じ「最後の手段」に突入した感じ

88 :
カードの方でバランス取りきれないなら、根本の方をいじればいい
例えばステージも波だけじゃなく、軽騎馬だけ遅くなる地形とか、低コストのみ不利になる地形とか

89 :
戦国大戦.net上で戦国屋使えるようにならないかなぁ
自分の不注意で凄いのできたのに城塞金家宝を
興奮して強化のつもりが売ってしました
今なら金つぎ込む覚悟があるがゲームする気力が無い
ああセガ畜・・・

90 :
お前の失敗スレじゃない

91 :
まさにブラウザゲーにハマってる状態やね
ちなみにブラゲーと違ってお披露目場所がないし
相手も履歴を細かく見ないから多分だれもあんたの家宝に興味ないよ
まあ本スレに貼って自慢するのも手だけど、多分無視されて流れる程度かと

92 :
何のために愚痴スレとか建てたんだっけ???
まあ、規制で口出しできなかったけど絶対いらないと思ってたけどー

93 :
8周年で戦国移行の為に放置してもまだ客がいる三国とそこまやってまで今も食いつきが悪い戦国
セガはどっちを残すのかね、いつまでも両方残すと両方潰れるのは見えてるのに
思い切った行動をしないのは誰も責任を取りたがらないからだろうけど

94 :
ver2で虎口に絶無を導入するのが精々のチキンさんですから
潔く蛇足の失敗要素だと認めろよ・・・虎口が消えないと三国は移らないぞ

95 :
虎口もそのうち城ダメじゃなくなって、
入るなり大判ルーレットがはじまって出た枚数をゲットになるよ!

96 :
>>92
まあ言うたらここは戦国に移りたくない三国民の愚痴スレですがね↓
>>93
>セガはどっちを残すのかね、いつまでも両方残すと両方潰れるのは見えてるのに
いや既に片方は追加カードとんとご無沙汰ですが?
それでもセガがどちらを薦めてるかわからないと?
>>94
一騎打ちと反計雲散無くしてカード追加して画面綺麗にしなければ戦国も帰らないよ?
>>95
うわ〜楽しそう(棒

97 :
反計なら戦国もあるだろ

98 :
三国志はTCGで本家のアレンジ絵が続々出てるだけマシか
戦国は・・・うん。節約の書き足しを喜んで取る人は居たんだろうか?
そういや春コミで戦国大戦は遂に2人が同人誌をだしてるだけになったな
あくまで同人人気だが三国志より先に0になりそうな失速っぷり

99 :
>>97
三国みたいになんでもファウル取られて下手するとペナルティ食らう審判ジャッジとは違って
戦国の逆計はクロスカウンターみたいなものだからだいぶ違う

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