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2013年04月DTV557: ★★放送局用フォーマット★★ Part2 (477) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★★放送局用フォーマット★★ Part2


1 :03/07/04 〜 最終レス :2012/05/10
前スレ
 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1015748703/-100
このスレは放送局御用達のフォーマットについて語るスレです

2 :
2

3 :
http://homepage.mac.com/miku24/

4 :
age

5 :
今は民生HD−DV規格策定でもちきりだべ。

6 :
DVCAMHD

7 :
SONY HVC-PD100

8 :
HDR-600A

9 :
保守

10 :
S-VHS

11 :
ベーカムなんてU-マチックに比べたらオモチャだな。

12 :
U-マチックなんかオープンリール1/2吋デッキに比べればオモチャだよ

13 :
たしかにそうだが、それは現実的ではない。
やはりU-マチックだね。

14 :
AMPEX型4ヘッド2インチに勝るモノ無し!

15 :
画質で言えば東芝D−6

16 :
完成度という点では1吋TYPECだと思いまふ。

17 :
ようは、ベーカム如きで偉そうにしてると恥じかくぞ。と

18 :
1インチHD

19 :
>16
HD-VTRを語るうえで忘れてはいけないのが、「1吋アナログ式HD-VTR・科学万博仕様」。
これが現在のHD-VTRの基礎でした。さらにこれの母体は1吋TYPEC。結局ここに行き着くのね。


20 :
アナログハイビジョンが出来た頃って、
テープなんだったんですか?

21 :
W-VHS

22 :
>>20
84年のソニーHDV-1000が最初だぬ。1インチのアナログ記録。
MUSE放送が開始される頃にはデジタルのHDD-1000が出てきた。

23 :
オープンリールのやつでしか?

24 :
>23
1インチ幅のオープンリールテープ。
アナログHD-VTRはTYPE-Cと同じV16シリーズ(SONY)等を使ってました。
但し倍速で回すため収録時間はTYPE-Cの半分でした。
その後のHDD-1000は専用テープでした。
ちなみにアナログHD-VTRでカセット式のUNIHIなんてフォーマッツトもありましたね。


25 :
HDD-1000って今はもう使われてないよね?

26 :
ARTPLAZA-1000って今はもう使われてないよね?

27 :
センマサオ

28 :
お前ら必死だな

29 :
お前には理解できんやろ

30 :
アートプラザってRと間違って入ってくるバカップルが多かったんだよね。

31 :
1吋HDVTRといえばアナログ機は東芝、デジタル機は日立も作ってたな


32 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

33 :
保守

34 :
松下のHD-D5って、やたらとCONCEALエラーが出るぞゴルァ!
信頼性低すぎ・・・

35 :
Soniから1080i(水平1440pic)の小型HDカメラが出るので、
MPEG2-TSで決まり。

36 :
小型って?

37 :
誰かスレ立てたのむ。このホストだと立てられない、 以下テンプレ
★★DSR-570 390 HL-DV7 5 DVC-200 Part3★★
DSR-570 DSR-370 (390)
http://www.sony.jp/product/Professional/AV/DVCAM/DSR570WS/index.html
http://www.sony.jp/product/Professional/AV/DVCAM/DSR370/index.html
http://www.sanden-shoji.co.jp/video/v_product/location/camcorder/dsr-390.html
http://bssc.sel.sony.com/NAB/file/DSR-390.pdf

HL-DV7 DV5
http://www.ikegami.co.jp/products/broadcast/cam/hl_dv5-dv7w.html
DVC-200 など
http://panasonic.biz/product/broad.html
ビクター製品
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/broadcstmenu.html
Part1
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1026740187/-100
Part2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1050150603/

38 :
ダメだった

39 :
ここは放送用フォーマットしか扱っておりません。
貧乏業務用フェチは出て行け




出口

40 :
>34
松下ではD-3の頃から仕様です。

41 :
>>37
全部リンク切れだっつうの

42 :
確かに切れてるが、 実際にそのURLがなくなってはいないみたいだ。
2chから入れないのかな

43 :
早く勃てて

44 :
(早くてごめん…)

45 :
拙者、Rにて候。

46 :
皆さんEDベータですか?

47 :
上のって何でリンク切れてんの?
そのURLは存在するんだがな
おかしい・・・

48 :
HDCAM SR
一体型まだー?

49 :
これこそ池上に提供したら世界最高のカメラができるんだがな

50 :
伝送系統が芋なら元画質がどんなの良くても意味ないよなぁ
地上波デジタルって今の衛星デジタル並なんだろうか
だとしたら鬱

51 :
いや、スレタイからはずれるが映画制作用途には
池上カメラのSRカムコーダーはぜひほしい。
ホントの意味でフィルムレコ向きの画を作れるのは
やっぱり池上のような気がする。
とりあえず「踊る」みてF900を評価するとしよう。

52 :
ともかくSRを放送用として、
HDCAMはやすくしてくれやSONYたん
250万ぐらいで

53 :
やっぱMPEG(SR)かね。
さよならHDCAM

54 :
今年のNHK技研公開で出してた、HDTVを光ディスクに記録するフォーマットって、結局SONYの青レーザーの記録量を2倍にしたものだった。
あれって、本当はSONYがつくってるんじゃないか?

55 :
今のSONYに技研ほどの技術力があるのか?

56 :
技研とメーカーの共同開発ってのもあるぞ。

57 :
確かにD−3なんかは松下との共同開発だが
ソニーとの共同開発なんて話は聞いたことがないな

58 :
共同開発ではなくてもNHK仕様というのがあるね。
例)BVP-***NとかHL-**Nとか通常の型番に「N」が付く。
  通常品と微妙に違えている。

59 :
それだとNが付いてれば
何でもNHK仕様と言う事になるような気がするが..
話がずれるがウォークマンのMZ−N***とか...

60 :
造りがいいってマジですか? NHK仕上げ
それと放送用カメラって業務用に比べて
丁寧に作ってるってやっぱり本当ですか?
値段が違いますからね。
DSR-390とか民生レベルで作ってるってことかな?

61 :
業務用は中身はほとんど民生流用。
見た目は放送用と似ていても中身は詐欺

62 :
放送用って具体的にどこで金がかかってるの?
部品が高いっていうけど、どこらへん?

63 :
>>62
重量感を出すための重りが金です
ちなみに業務用は鉛

64 :
>62
放送用機器の部品は選別品といって、たくさん作った中からいいものだけを
より分けて使うから高くなる。
選別にもれた大半の部品は1ランク下の業務機行き。

65 :
業務機と放送機器は同じ部品ってわけか
品質は違うとして

66 :
だから違うって

67 :
お気に入り集 ☆
http://beauty.h.fc2.com/

68 :
保守なわけだが

69 :
技研っていいよなー。何でも新しい技術を試せて。極端な所、ある番組のために
新しい機材を開発しちゃうんだしね。おまけに予算は使い放題だし・・・。
民間からすれば羨ましい限りです。

70 :
オハヨウございます。
>410
AT825NはNHK仕様だと、購入した店で聞いた。
NHKは音が変わるほど仕様を独自にしないと
納得しないようだ。
で、>>409さんはAT825とAT825Nどちらが良いと思いました?

71 :
スレ違いカキコ スマソです。

72 :
じゃあHDW-750Nは相当良いのだな
ホスィ〜

73 :
「タモリのジャングルテレビ」でVTR不具合・ゲストMAX(1-74)
「オレたちひょうきん族」終了時、VTR大暴走→CMスポンサーに賠償(1-77)
これってさあ D2VTRが暴走したってこと?

74 :
ひょうきん族のころはインチじゃん。釣り?

75 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

76 :
オープンリールがぐーるぐーる

77 :
なんか素人の知識の出し合い。
平和ですな(w

78 :
きみは何を出してくれるのかな?

79 :
「レーザーアクティブー!」

80 :
日テレまた放送中断、夕方約2分間
 2日の日本テレビの料理番組「モグモグGOMBO! 」(土曜午後6時30分)放送中に、
約2分間にわたり画面が映らなくなる放送事故が発生した。終了間際の6時55分ごろから
映像が急にストップし、3秒間フリーズした。さらに約10秒間真っ暗な画面になった後
「しばらくお待ちください」との映像が出された。その後、早送り映像が流れるなど混乱が
続いたが、同57分すぎに正常に戻った。日本テレビ広報部は「最終的に1分52秒間、
正常でない状態が続いた。原因については調査中」としている。
 同局では、6月29日午後1時25分ごろにも「和田アキ子大阪里帰りスペシャル」の放送
中に突然画面が真っ暗になり、復旧まで約3分10秒間を要する放送事故が起きたばかり。
同局によると、本番用と予備用の2本のビデオテープを用意しておくところに、本番用の
プレーヤーが故障と予備用の切り替え機の故障が重なったことが原因だったという。
この事故に関連して同局の氏家斉一郎会長兼CEOが激怒し、担当の技術統括局長が降格となったという。
 この日、同局は東京・汐留の新社屋で、一般公開スペース「日テレPLAZA」のオープン記念イベントを行った。
同スペースでは2日から31日まで「アート驚く! 日テレ祭」と題し、ジャズライブや中国雑技芸術団などによる
パフォーマンスが行われる。イベント初日のこの日は約10万人が訪れたが、放送事故で記念ムードも
吹っ飛んだ形になった。(日刊スポーツ)
やっぱり DVR-10 DVR-18 DVR-20 DVR-28  猿も木から落ちる。

81 :
放送用機材にもタイマーは存在した?
そういえばD3のNHKは事故がないな。

82 :
NHKのD3事故で有名なのいっぱいあるよ。
地方局含めれば・・・。
テープ切れた事件もあるからね。
その数に比べれば、D2は少ないが、
CXでおきて、日テレでおきて、というのは、
運が悪いかも。

83 :
NHK総合テレビにD3のカートマシンが入ってから「しばらくお待ち下さい」は見た事が
ないけどね。
アンタは見た事あるの?

84 :
つーかD-2なんて絡まるか?
超快適だぞ、今 hrが500しかいってないし

85 :
NHK総合テレビ

86 :
D-1がお買い得
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b34534938

87 :
>80
放送事故が起きると、視聴率が上がるんだよね。
本編より事故で何にも映っていない「黒身」の方が数字が上だったりする。

88 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku08.html

89 :
マスター室なんてバイトで十分そうだが・・?

90 :
>>89
昔は定年間近の凄腕の技術さんがやっていたけどねぇ
いまは、素材セットとモニター監視だけだから派遣の若いのばっかりだし
バイトの所もあるね
テロリストが来たらどうするんだろ?
バイトだけでは送信できない(w

91 :
オイラの出入りしている某局ですが、所属ごとにIDカードの種類が違って、
出入りできるセクションが限定されています。オイラは下請け組なので一番
下っ端の種類のカード(立ち入り制限がほとんど)です。VTR室には入れない
のですが、マスター室へは入れます。どんな基準なんだろ?(w

92 :
入れないようにすると、局にとってどうメリットがあるの?

93 :
>92
電波ジャックをするにはマスター室を乗っ取るのが必須です。
だからマスター室は一番警戒が厳重じゃなきゃいけないはず。
ということじゃないかな。

94 :
電波ジャックって個人でも 自分で同じ周波数で放送とかしても
だめなの?

95 :
>94
現実、個人レベルで100KWとかの電波は出せないべ。


96 :
>>94
良く意味がワカランが同じ周波数では相当電波の強さの差がないと
画面が乱れるだ。、電波ジャックというのは、いたずらでなくて
もっと大きな目的の時
「首都を制圧したのであきらめて降伏しなさい」とか
「革命を起こしたので、現政権に不満のある人は、
武器を持って代々木公園に集合」とか伝えるのにときに
どういう手段が一番効率がよいか考えればわかるだろ?
10人のクーデターでも電波を押さえれば数百倍の威力がある
だから、政変の時はまっさきにテレビ局がねらわれる
まぁICカードキーや分厚いドアでも人質2,3人取られれば
無意味だけどな
俺の知ってる局ではヤクルトおばさんが暗証番号勝手に押して
出入りしてたけど(w

97 :
ところでマスター送出用のデッキ何使ってる?

98 :
>96
電波ジャックをするには、ヤクルトおばさんや、お掃除のおばさんを見方に
つけるのがGoodなわけですね(w


99 :
ニュース速報ってマスターが出してるんだよねぇ?

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