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2013年04月文芸書籍サロン4: 電撃小説大賞@文芸サロン67 (934) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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電撃小説大賞@文芸サロン67


1 :2013/03/30 〜 最終レス :2013/04/06
電撃小説大賞応募者やファンのための雑談スレです。
■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/
■諸注意
1.次スレは>>950>>970を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は有志が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
  スルーしましょう。
■前スレ
電撃小説大賞@文芸サロン66
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1363698141/

2 :
■選考の流れ
公募ガイド2010年7月号より(※数字は第16回選考におけるもの)
<事前>
応募規定に満たない作品を編集部がチェック。
<一次>
約20名の第一次選考者(作家、評論家、編集者、盗作木チェックの専門家など)に配布。
発想、設定、文章力など7項目についてのABC評価を行った上で、総合評価としてA〜Cの
3段階評価を下し、総合評価Aの438作品を第一次通過とする。
<二次>
438作品を電撃文庫編集部で検討。評価A作品115作品を選出。第三次選考へ。
<三次>
115作品を電撃文庫編集部で検討。評価A作品46作品を選出。第四次選考へ。
<四次>
46作品を電撃文庫編集部で検討。ディスカッションの後、上位10作品を選出。最終選考へ。
<最終選考>
あらかじめ10作品を選考委員に読んでもらった後、選考会場においてディスカッション。
■質問をする前に
まずは下記サイトに目を通して下さい。
下記サイトを読めば解決する質問をする人には、このサイトを教えてあげて下さい。
電撃小説大賞 よくある質問と回答
http://dengekibunko.dengeki.com/dengeki_taisho/
下読みの鉄人
http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
草一屋 - 執筆支援室
http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/
作家でごはん!
http://sakka.org/
小説(ライトノベル)の書き方
http://www.tctv.ne.jp/smasu/
ライトノベル作法研究所
http://www.raitonoveru.jp/
AMG体験説明会「電撃デビューのために」レポート
http://www.raitonoveru.jp/howto/h2/a.html

3 :
■Q&A
Q.長編と短編の割合は?
A.第15回は、長編:2238 短編:1303 (応募総数:3541)でした。
 第16回は、長編:2849 短編:1753 (応募総数:4602)でした。
 第17回は、長編:3181 短編:1661 (応募総数:4842)でした。
 第18回は、長編:3443 短編:1850 (応募総数:5293)でした。
 第19回は 長編:4069 短編:2009 (応募総数:6078)です。
Q.途中選考の発表はいつ? 各選考での大体の通過数は?
A.第16、17、18、19回のスケジュールと作品数です。
--------------------------------------------------------------------------------
              一昨々年(第16回) 一昨年(第17回) 昨年(第18回) 今年(第19回)
--------------------------------------------------------------------------------
  6月 応募総数発表      4602作      4842作     5293作   6078作
--------------------------------------------------------------------------------
  7月 1次通過者発表      438作       551作      519作    633作
--------------------------------------------------------------------------------
  8月 2次通過者発表      115作       144作       155作    169作
--------------------------------------------------------------------------------
  9月 3次通過者発表       46作        59作       45作      61作
  9月 4次通過者発表       10作        11作       10作      10作
--------------------------------------------------------------------------------
 10月 最終選考結果発表      8作         9作         8作         8作
--------------------------------------------------------------------------------
Q.1次通過以上の人が貰える評価シートってどんな感じのもの?
A.『ストーリー、キャラクター、設定、オリジナリティー、文章力』の5つの項目があり、
 その各項目ごとに『A、B+、B、B-、C』の5つの評価が存在しています。
 更にそれら5項目の各評価に応じて、総合評価の『A、B++、B+、B、B-、C』が決定されます。
 そして最後に編集者たちの文章による寸評があります。
Q.上位通過者の選評に比べて自分の2次落ちの方が評価は高いんだけど何で?
A.選評用紙の最後に『各項目のA〜Cの評価は第○次選考における選考基準のものです。』と記されています。
 つまり2次での選考基準と、3〜4次での選考基準とでは違うものと思われます。
Q.カテゴリエラーはあるの?
A.とにかく面白さ優先とのこと。電撃は基本的に何でもありで有名です。
Q.短編の受賞はあるの?
A.第15回から設けられた『電撃文庫MAGAZINE賞』が短編受賞枠です。
 それ以外では、
 第1回の銀賞『雲ゆきあやし、雨にならんや』、第12回の奨励賞『超告白』
 拾い上げでは、
 第1回の祭紀りゅーじ氏、第7回の甲田学人氏が短編での応募。
 また、『キノの旅』は連作短編として長編部門、
 『撲殺天使ドクロちゃん』は今はなき電撃hpという雑誌の短編賞からの拾い上げです。
Q.メディアワークス文庫賞(通称「MW」)って?
A.2009年12月16日に創刊された大人向け新文庫レーベル『メディアワークス文庫』のために新設された賞です。
 電撃小説大賞応募作の中から選ばれます。
Q.DPって何?
A.DP = 電撃大賞応募原稿書式の事で、電撃ページの略です。
 現在電撃小説大賞では42文字×34行の書式での応募が採用されており、
 ワープロ原稿で応募する場合、長編は80〜130枚、短編は15〜30枚で規定されています。
Q.レターパック350と500はどっちがいいの?
A.好きな方でOK
 レターパックの詳細は http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/merit.html
Q.レターパックで、電話番号ってどうすればいいの?
A.必要なし。
Q.レターパックの品名蘭はなんて書けばいいの?
A.『小説 応募原稿在中』とでも書けばよろし。

4 :
『うぇぶらじ@電撃文庫』
(p)http://dengekibunko.dengeki.com/webradio/
「電撃大賞、基本のキ」
編集者三木一馬が投稿者の質問に答えるコーナー
001回 25:28〜 プロットについて
002回 24:56〜 作品を完成させるためには、キャラの名前付けについて
003回 34:36〜 あらすじについて
004回 24:45〜 起承転結について、ジャンルかぶりについて
005回 38:34〜 一人称と三人称について
006回 36:49〜 応募規定について、電撃レーベルについて、予備知識について
007回 29:22〜 ソフトについて、ネット発表済みの作品の扱いについて、舞台設定について
008回 45:35〜 主人公は学生にするべきか、絵師の選定について
009回 40:47〜 電撃大賞に複数作品を同時期に投稿するのは、ペンネームについて
010回 27:58〜 年齢は選考に関わるのか、一次選考通過に必要なものとは
011回 42:25〜 タイトルについて、両面印刷はあり?、作家になるには、他レーベルでプロ経験があるけど
012回 31:10〜 連作短編について、話の終わらせ方、登場人物の役割、キャラクターの人数
013回 40:00〜 やる気が出ないとき、応募規定外のもの、文章の削り方
014回 なし  時雨沢先生を囲んで語ろう回のためおやすみ
015回 47:15〜 世界観はどうやって書けばいいの? 御都合主義が気になるんだけどどうすれば良いの?
016回 38:00〜 主人公の性格はどんな感じが良いの? 恋愛経験が無いんだけど恋愛の場面はどうしよう?
        一度送った作品の改稿したものを出して良いの? あらすじでは空白改行は文字数に含むの?
        応募作品は全部読んでるのの?
017回 38:58〜 キャラの書き分けを心がけるにはどうすれば良いの?
018回 45:53〜 一般受けしそうもない設定を思いついたけれど、考え直した方が良い? ラブコメが書けないんですがアドバイスください
        内容に動きがないんだけれど、どう工夫したら良いんだろう?
019回 55:30〜 おかゆ先生の言い訳話  1:03:50〜 あんまり電撃っぽくない作品ばかり書いちゃうけど電撃に応募しても平気?
        禁則処理の話 いい感じの冒頭の書き方について 描写の上手い書き方について
020回 なし
021回 46:20〜 肩書きは選考に影響するか、電撃リトルリーグからのデビューについて、執筆時間の作り方、ミステリのまとめ方
022回 56:16〜 三点リーダやダッシュの使い方。作家は小説を書く時どのように見えているか。
023回 47:53〜 ミステリーの出だし 段落とは何か? 短編でも起承転結で書くのか?
(完全なネタ回)   誤字・脱字以外で書いてあると選考で不利になる事とは?
          長編と短編どちらがいいか? プロットの書き方(おまけ程度)
          ※ちなみにゲストは、後藤麻衣と川瀬浩平(偽まる)
024回 48:40〜 規定違反は読むのか? 短編集はどうか?
          執筆中に小説を読む事の是非
          ※残りは次回に持ち越し
025回 50:10〜 外国人の応募は? おもしろければOKは本当?
         作品を書く時の一番の目的・基盤となるもの
         書いている途中に自分でおもろくないと思ったものは書き上げるべき?
         人物描写について
         ※今回は前回の分とあわせて50通ぐらいメールが来たとのこと
          (コーナー前だが質問1つ 44:13ぐらい〜)
026回 電撃文庫 秋の祭典2011 公開録音のため、なし
027回 41:17〜 基本のキをまとめて本にして欲しい 語彙を増やすには?
          遅筆改善はどうすれば? プロの執筆スピード
          女性と男性の視点・好みの違い
028回 明坂&すみぺ卒業スペシャルのため、なし
029回 29:05〜 Hなのは駄目ですか? 締め切り間近の応募は一次選考で不利?
          一から新しい話をつくるのと改稿するのではどちらがいいか
          最終選考に残る作品にあって、残らない作品にないものとは?
          冒頭にわざと矛盾を使って伏線を張るのは不利?
          他の作品から頭一つ飛び抜けるためには?
030回  なし
031回 37:11〜 応募する時、原稿を書く時に気をつける事
          MW文庫賞だけを狙って応募しても残れるのか?
          人外の一人称でもいいか? 強敵を倒す方法はどうやって考えるのか
          ※メールの質問は48:06

5 :
032回 33:19〜 応募した時、内容などで気をつけた事
          改稿作は印象がよくなって有利? アニメ化しにくいのは不利?
          規定枚数に届かない
          ※メールの質問は39:13〜
033回 なし
034回 10:52〜 去年の今頃、ゲストの受賞者たちは何をしていたのか
        小説の内容が百点満点でタイトルが最悪だった場合は選考に影響するのか
        原稿を留める際、紐が推奨される理由
        右肩を紐で留める時、おすすめ穴あけ器具は?
        傍点をつけているのは誰か? 傍点、手書きルビの是非
        『未完の作品』の定義
        テンポよく感情移入しやすい掛け合いをさせるために考慮している事
        ※メールの質問は20:15〜
035回 なし
036回 なし
037回 なし
038回 19:20〜 賞金アップ、20回記念特別賞、電撃学校大賞のお知らせ
        同性愛ネタはOK? 一話完結型のあらすじはどう書けばいいのか?
        梗概は何のために必要なのか? 枚数下限付近、上限付近で不利はあるのか?
        添付書類は縦書き、横書き? 一人で賞を独占(複数受賞)できるのか?
        複数投稿するのは不利になるのか?
        一人称で、物語が進むテンポが速くなってしまう
        ※メールの質問は26:06〜
039回 なし
040回 16:25〜 完結とはどの程度? 受賞作は全て投稿時から完成度が高い?
        モチベーションはどうすれば上がるか 執筆する前に習慣づけている事
041回 なし
042回 14:44〜 三人称で主語に人物名を何度も入れると読みにくくなる?
        編集者がプロットに望む事は?
        ヒロイン(萌えキャラ)は必須?
043回 なし
044回 13:12〜 自信を取り戻すには?
045回 なし
046回 6:43〜 応募要綱に記載する電話番号は携帯でも可?
        地の文なし・地の文のみである作品の応募は可?
        一つの作品で章分けするときはどうしたらいいのか
        古典作品を現代風にアレンジしたものはOK?
        プロは酷評に対する耐性をどうやってつけているのか
047回 なし
048回 10:56〜 改稿の方向性・他社でもらった評価シートについて
        キャラの性格が似たり寄ったり。多様なキャラを描くには?
049回 なし
公開録音
     41:40〜 主人公は男性の方が好まれるのか?
        萌えキャラはヒロインとして入れた方が良いか?
        入れるなら典型的ツンデレなどの方が良いか?
        固有名詞にアルファベットや外国の文字を使うのはOK?
        文字の色文字化やサイドラインなどを引いて強調表現をするのはアリ?
        改稿とはどの程度を言うのか? 過去にそれで選考をランクアップした事はあるか?

6 :
050回 11:04〜 ファンタジー世界で現実の料理を出すのは? 食風景をどうするか
        何も思い浮かばず、新作を書き出す事が出来ない
051回 36:56〜 あらすじは800字以内なら、かなり少なくてもいい?
        同一人物の一人称の表記揺れは評価が大きく下がる?
        5歳の主人公視点の地の文をどう書くべきか?
052回 なし
053回 35:36〜 051回質問(地の文について)回答のお礼
        新たに作品を書く時、どのように気持ちを切り替えるのか
054回 なし
055回 49:08〜 ゆうパックに直接原稿を入れていい?
        手書きで送る人はいるのか?
        自分が読みたい本だけ読むのか、興味がないものも読んだ方がいいのか
056回 51:37〜 手書きで送る人は本当にいるの?
        次の新作がなかなか思い浮かずに時間がかかる
        忙しい中どうやって時間を作るか
057回 41:27〜 女性向け作品はカテエラ? カテエラあるの?
        短編受賞作ってある? 作品外で説明をつけていい?
        おかゆ氏はどういうタイミングで作家になろうと思ったのか?
        なぜ脚本家ではなく小説家に? なぜ電撃を選んだのか?

7 :
>>3
だからおれは曲がったことが嫌いなんだよ

8 :
>>1
スレたて乙!

9 :
短編で投稿する人ってこんなに多かったのかw
てか短編のメリットが分からないんだが、結局間に合わなかった人が短くして投稿してるってことか?

10 :
>>9
短編でしか表現できない作品もあるでしょ
星新一はあの長さだからこそ面白かった

11 :
わかりゅう

12 :
前スレで表紙について質問した者です。
913さん、ありがとうございました!
では、タイトルや名前、住所等の必要事項は同じ紙に書くってことですよね?
書き方は……
作品と同じように縦書きが無難なんですかね?
みなさんは、縦書き、横書き、どちらにしました?

13 :
特注のホログラフィー イラストもついてます

14 :

てーか公式みろよ
ここで聞いた事鵜呑みにするのは勝手だが、応募要項なんて普通に目立つところに書いてるだろ

15 :
ネタ尽きたらどうしようと思ってた事もあったけど案外なんぼでも沸いてくるな
21回もがんばろう

16 :
あきらめないで!

17 :
>>12
だから好きにしなさい
俺は読みやすさを考えて、住所とかは横
あらすじは縦にしているけど、これが絶対の正解だとも言ってない
好きに汁!

18 :
というかうぇぶらじで三木がどっちでもいいって明言してるぞ

19 :
おれの主人公の名前、昊空って書くんだけどこれ読める?

20 :
そもそも受賞者が、
「いやー。やっぱ表紙の書き方が大事ですよね。コツっつーか、秘訣っつーか。
おいらっちも表紙には念を入れましたよ。そのおかげで受賞できました!アザーッス」
なんて書くわけがないだろ。だからそういうどうでもいいことを気にする奴は
スベカラク落ちる奴である

21 :
「あきぞら」じゃないのか?

22 :
ううん。これで「そら」って読ませたい
あとヒロインが希空で「のあ」
同級生が青空で「せいや」

23 :
で、三人は「やーいDQNネーム」「キラキラネーム」っていじめられるわけだ
芽生える友情、成長して三角関係、三人の関係はどうなる、みたいな?

24 :
ルビ振ればいいんじゃね
普通読めないけど

25 :
おまえ加護ちゃんかよ

26 :
辻ちゃんじゃね?

27 :
ぶっちゃけおまえらの中にもキラキラネーム(本名)がいるだろ
で、0次選考で「この人本名書いてなーい。見てくださいヨ」
「うーんどれどれ?ああ、本当だ、筆名しか書いてないネ。応募規定違反です」
って落とされる。
DQNネームで人生ハードモードになるのはなにも会社員だけじゃないっていう物語はどう?

28 :
キラキラネームコンプレックスにしている主人公
パッと思い付いたけど、もう既にいそうな設定か

29 :
やっぱ桐乃のインパクトはいいなあ

30 :
前スレの見た。
人間関係はそういうこともあるし、自分がそうなる可能性もある。
もしそうなっちゃったら、耐えて気持ち切り替えてその提示された条件で良い物書くか
別レーベルで再起を図るしかないよな。
作家は出版社の下請けって意識がないと、腐っちゃうよ。

31 :
思いついた。『キラキラネーム☆殺人事件』
都内の平凡な家庭でむごたらしい殺人事件が発生。ガイシャは母親
で、トリックを暴いたりアリバイを突き崩していったりして
最終的に犯人にたどりつく。犯人はな、なんと実の息子
県警の取り調べに、息子は「小さい頃から名前のせいでいじめられてきた」と供述する

32 :
なんといっても秀逸なのはトリックなんだ。まあ聞いてくれ
唯一の犯行の証拠は城ヶ島の野良猫の首に巻かれたUSBメモリ
そこには漢字が羅列してあって、ハッキリ言って意味不明
府警のベテラン刑事(デカ)も首をひねるワケだ
江ノ島の防犯カメラに息子が映ってたことから事件が急展開する
息子は言うわけだ。「あんたらにこれが読めるかー!読めるというのかー!」
それはDQN親によってこれまでに創案されてきたDQNネームからなる暗号だった
「絶対こうは読めない」「この漢字はこうは読まねーよアホが」という読み方をしていくと
「ころしたのはぼくです。むすこ」と見事解読される。どうよ?

33 :
こち亀の1話としてなら面白いと思う。でもラノベの1巻使うほどのことかと。

34 :
そういえばさ、入間一間っているじゃん?
文章が独特で面白いけど、癖のある文章で新人賞送ったら日本語がおかしいって思われるのか
文章力があるって評価されるのかどっちだろう

35 :
マルチ乙
お前MFスレにも同じこと書いてただろ

36 :
>>34
入間一間の文章は独特でも、読めるからまだいい
読めないのに、独特の文章にしたら低評価
西尾維新やハルヒも独特な文章しているけど、スラスラ読めるから高評価なんだよ

37 :
規定違反送っちゃんたんだけど、もうどうしようもないもんなの?
ダメなら他のところに送っておきたいんだけど
誰か答えてプリーズ

38 :
俺なんか「ッ!」「ァ!」「ィ!」「ゥ!」以下略とか使いまくりの騒がしい文だけど
さすがに読めないことはないと思うよ

39 :
>>35
よく考えたら入間一間って電撃の作家だなって思ったんだよ。
>>36
つまり人によると

40 :
エドワードの話がどうこうっての出てたけど二週間でも完成するもんだな。
ただ、ミステリだから電撃に送るかどうか迷う。

41 :
このミスなら5末だろ

42 :
>>41
ラノベ寄りだからファン文送るか迷ってんねん

43 :
>>37
どんな規定違反?
枚数オーバー?
違うとこ送ると二重投稿になるからなぁ……。
七月の一次の結果待ちして決めれば?
それまで次作を書くのが無難だと思うよ。

44 :
>>42
タレーランとかまんまラノベだったしこのミスが無難かと

45 :
表紙云々でふと思い出した。
一枚目が応募要項(タイトル筆名その他)、二枚目はあらすじ、は良いとして。
三枚目からの作品で、作文のように、タイトル>数行空け>本文、にしたら、
友人に三枚目は作品の表紙(タイトル)で、四枚目から本文じゃね?と言われたんだ。
公式の方で指定されてないからどうでもいいとは思うんだけど、
もしかして一般的な書き方じゃなかったりするんだろうか?

46 :
タイトルで一枚使うとか紙の無駄
>>三枚目からの作品で、作文のように、タイトル>数行空け>本文、にしたら、
このスタイルでいいよ

47 :
何の為に1枚目にタイトル書いてんだよアホか

48 :
>>44
このミスは五月みたいだからそっち向けにも新作書くわ、テンキュー

49 :
三枚目からは本文でいいんじゃない?
タイトルは一枚目の概要に書いてるし

50 :
丁度今「さよならドビュッシー」読んでて(未読だったので)
・従姉妹とは背丈が同じ、血液型も同じ、
・火事で負った火傷で顔の皮膚入れ替え、声がつぶれる
「あーハイハイ」って思って一応読み進んだんだけど
最後の最後で大どんでん返しをくらったんだよ。おれの衝撃を聞いてくれよ
「あー。そういえばミステリーだったっけ……これ」

51 :
横断歩道を渡るのは右足からか、それとも左足からか
カップにミルクを入れるのが先か、紅茶を入れるのが先か
みたいなことに偏執するのと似た狂気を感じる。

52 :
どっかの選考で、作者の先入観なくすために応募要項は外して読むことがあるとか、
雑に扱うからページとれてタイトル分からなくなることもあるって聞いてから
本文にタイトル突っ込んでるんだけど、少数派なのか…

53 :
楽しくて夢中になって書いてたら、
外見的特徴など、ヒロインの細かいキャラ説明だけで27ページも使った。
なんとかしたい

54 :
ノンブルのフォーマットに作品名仕込んでおけばいいじゃん
例:
36 -涼宮ハルヒ-

55 :
>>53
大沢在昌の小説作法の本に書いてあったんだけどさ
>「年齢、職業、服装、顔の造作で人物描写は成立しない」。
> よく知っている人だからこそ、ひと言で表現できるんですね。

56 :
本文にタイトルって書くものなの?
>>49みたいにタイトルは1枚目に書いてあるから
三枚目はいきなり本文から始めてるんだが。

57 :
本文以外のとこで悩むってことはアレだろ
一次すら通ったことないんだろ
遠くまで良く飛ぶ原稿の綴じ方、教えてやろうか?

58 :
Aが出来てないのにBのプロットが進む
一挙放送見てる場合じゃない

59 :
>>52
その辺は自由でいいと思うよ。規定違反じゃないし。
俺もタイトルとペンネームだけを三枚目にしてるよ。
なぜなら、ワードの最初がそこから始まるから。書くのもそこからスタートだしね。
ワードのデータの先頭としてやはり欲しいし、美しいと思うから。
あと自身のこだわり。
完成して初めて別ファイルにあらすじ書く。
そして投稿前に、タイトル、本名とか住所などのデータを別ファイルに作る。
履歴とあらすじの用紙は本編ではなく、添付資料として認識してるから、
三枚目から、気持ち新たにタイトルの表紙から始めることにしている。
自分はこの方がすごく落ち着くよ。

60 :
MFみたいにpdfとかでエントリーシートDLできるようにしてくれてるとありがたいよなぁ。
そこまでやってくれというのは贅沢なのはわかるけどさ、選考する方もその方が楽なんじゃないかなと。

61 :
水鏡のブログを読んでみると結構電撃文庫の対応はいいぞ
1作目は小ヒットでも続巻出せない代わりに2作目を編集主導でシリーズ化したんだろ
部長と喧嘩しないでシリーズ作品を素直に書いていれば次のチャンスはあったのにね
水鏡のダメな所はこだわりすぎて1作目の続巻を編集に何度も訴えるなんて労力の無駄だ
今の出版不況とライバルの多さを考慮すると編集主導で続巻を書けるだけでもありがたいんだよね

62 :
何度応募しても一次に通らないワナビの罹る精神疾患「被害妄想」の症状
・まず、重大な応募規定違反があったのではないかと疑いはじめる
・こういうスレで原稿の綴じ方、綴じる順番などの基本事項を確認する
・42文字34行を厳密に守るため禁則処理などの設定をわざわざ解除してしまう
・出版社の「ブラックリスト」に載っているのではないかと疑いだす
・ブラックリストとは2chなどで角川グループのラノベ、ラノベ作家の悪口を書くと
もれなく登録されてしまう(と妄想している)ものである
・編集部にはそのブラックリスト管理のために専従の社員がいると信じている
・アマゾンなどで低評価のレビューをしてもブラックリスト入りしてしまうため注意しなければならない

63 :
>>61
あんだけチャンス貰えるんだからそれなりに評価されてるんだろうにもったいないよな

64 :
【吸収合併】角川グループの明日はどっち【解散】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1364653284/l50

65 :
>>64
なにこれ
電撃大賞賞金上がったのに
なくなるってこと?

66 :
これぐらいの応募要項を読み取れない時点で
もう篩にかけられてると思え

67 :
>>10
名前が大物すぎるだろw普通は短編とか見向きもされないと思うがな

68 :
19回だと長編:短編がほぼ2:1の割合か

69 :
応募作6000の内訳
長編4000 短編2000
長編4000のうち、
日本語にすらなっていないもの500 小説になっていないもの(ポエムなど)1000
トレンドの露骨な模倣・盗作1000 二次落ちレベルの使い回し1000
実質500作の勝負
実質500のうち、
つまらないもの・平凡なもの200 なにを訴えたいのかわからないもの200
いまいち光るものが感じられない(没個性)もの50
三次選考の時点で実質50作の争いになる
つまりわれわれがデビューできる確率は20%なのである

70 :
だが今回は応募数12000

71 :
電撃の拾い上げってどうなんだ
一巻即切りとかがやっぱり多いみたいだけど
誰か統計とってない?

72 :
ぴろい上げを期待して
みんな電撃に送りますのんや

73 :
一巻で切られるか切られないかどちらかであり、同様に確からしい
即ち、われわれが拾い上げられたとして、即座にポイ捨てられる確率は50%である

74 :
俺が本気を出す確率は0だけどな

75 :
前スレで時雨沢がツイッターで何も変わらないってソースあったじゃん
そりゃあ、今年の今なんだし急に変わる訳ないから今年はどこのレーベルも一緒だろうけど
来年とかは新人賞の数が一気に減る可能性はあるんじゃないかな
なので来年、来年言ってる奴は賞がなくなってる可能性もw

76 :
>>61
電撃って、デビュー作の続きを、2作目以降が売れた後に
書かせてくれるって例がちゃんとあるんだよね。
だからこの水鏡って人も、編集主導でもなんでもいいから
とにかく書いていれば、いずれデビュー作の続編を書く機会だって
めぐってきたかもしれないのにって思う。
自分の意思を曲げさせられたって意識が強すぎて、
そのせいで続編へのチャンスをも潰したんだなって感じた。

77 :
>>57
あー、確かに俺も一次通ったから前と同じ手順でいいだろうとか考えてるなw

78 :
タイトルその他あらすじに2ページ使ってるやつは何か勘違いしてる
右半分にタイトルその他
左半分にあらすじって感じで1ページにまとめるのが普通
あらすじをきちんと800文字に納めると考えたらそれが一番きれい

79 :
タイトルのサイズで迷う

80 :
そこはでっかく48ptでだろ

81 :
>>78
まぁ、そこらへんは自由じゃね?
それとも「俺はこのやり方で毎回いいとこまで行ってますぅ」とか言うなら話は別だがねw

82 :
>>78
それはキミのやり方であって、
タイトルや履歴とあらすじを分けて2枚するのは、勘違いでもなんでもない。
そもそも、別にしないと、あらすじが何文字なのかわからないし。
別々にした方が綺麗だと思うよ。
まぁ、どう映るかは人それぞれだけどね。
こんなことで、言い合っていてもしょうがないとは思う。どっちにしても規定内だから。
編集者からしたら、「どっちでもいい。面白いのを書けよ」と言われそうだ。

83 :
校正中の息抜きに過去の受賞作眺めてたんだが
よくよく見てみると純粋なネトゲ物ってないのな
SAOやらの影響で送ってる奴は多いだろうに

84 :
そりゃSAOがある以上、あれを抜くか差別化しなきゃ駄目だしな
他社レーベルから亜種も出ているけど、正直あまり面白くないし。

85 :
おまえらって細かい事気にするよなw
これがタイトルであらすじってわかりゃあどうでもいいんだよ
コピーした原稿の字をいちいち何文字とか数える馬鹿はいねぇよww
ちなみに言うならば本文も一行や一字設定間違いしてもたぶんセーフ
面白いならな。

86 :
まあ今年もSAOもどきが一次で大量に篩われるんじゃないの?

87 :
あれの元ネタってドットハックなのかな

88 :
いや、ゼロワンだろう

89 :
SAO?
なぜそこでクリス・クロスの名前が出てこない……w
まあ、要するにアイディア自体は誰でも考えるものってことじゃないの?

90 :
>>84
おれはこれを「いっこく堂状態」と呼んでいる。
ある作品が良作とか人気作とか呼ばれて評価が確立して、
後から出る作品が全部その作品を基準にして比べられて駄作駄作言われるようになり、
そのジャンルが尻ごみする状況をいう。
指輪物語とか、こうかくきどうたいとか、そういうの。MMOものはSAOがそれになってしまった。

91 :
差別化ねえ
んじゃ、差別化して書くとしたらお前ならどーするよ

92 :
一番簡単なのは、その手のジャンルを書かないことだと思うがね。
あとは、レーベルを差別化とか。
ぶっちゃけ電撃以外なら、まだ「SAOみたいなの書いてよ」と言われる作家もいるだろ。
ワナビじゃどうしようもないがw
アイディアで差別化するっていうなら、使えるアイディアをここで漏らすつもりはないよw

93 :
でたーw使えるアイディアを漏らすつもりはないw

94 :
ストーリーを作るときに第一にすることは、「○○をする」という目的を定めることだ。
SAOは、ゲームの舞台が巻ごとに推移しているが、1,2巻のSAO編では「ゲームをクリアしてゲーム世界を脱出すること」が目的といえる。
まずこの点は同じか、違うかによって差別化の方向が分岐する。
クリスクロスと(狭義)SAOの、「クリアによる脱出」という目的は、ゲーム世界に閉じこめられることとセットでなければならない。
いつでもやめられるゲームをクリアして脱出しろというのは無意味だし、逆にゲームを強制的にクリアさせるにはゲーム世界に閉じこめるのが最も分かりやすい。
この点では差別化の余地はない。
またゲームで死亡した場合リアルでも死亡するという設定もそれほど変えようがないと思われる。
というのはゲームでの死亡がたとえば特定の地点への強制的移動および持ち金の減少となる場合、
「まあどうせちょっと損するだけだし」という余裕が生まれるからだ。全力でバトルしていてもどうせ死なないならというのでは緊張感をそぐ。
ほかには、ゲーム世界でのマイナス分が脱出後の借金となるとか、死亡の回数に応じて家族が痛めつけられるとか、そういうこともありうるが、
やはり本人が死ぬというのが分かりやすいだろう。死を前にした葛藤をストーリーに組みこめる利点もある。

95 :
あらすじがとても800文字に収まらない
色々やろうとしてごちゃごちゃ詰め込みすぎてたんだなこれ

96 :
ってか、今はもう「ゲームの世界に入れる」ってだけで
SAOのぱくりだって言われまくるっしょ。
.hackだって当時クリス・クロスだって言われたんだもの
SAOが大ヒットした分、その辺はたぶんずっと露骨だ。
売れた要素をちゃんと換骨奪胎できる自信がないなら、
当分このジャンルは止めといた方がいいと思うけどね

97 :
スポーツものかなぁと思ったが、ロウきゅーぶが既にいた

98 :
ネタ的には古いがな
いまさらゲームなんて

99 :
スポーツものはまだまだ開拓余地があると思うんだけど
いかんせんロウきゅーぶの二番煎じ感が拭い切れないからなあ

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