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2013年04月武道・武芸84: ★★★野太刀・薬丸自顕流2★★★ (612)
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★★★野太刀・薬丸自顕流2★★★
- 1 :2012/11/29 〜 最終レス :2013/04/03
- 野太刀自顕流研修会
薬丸野太刀自顕流保存会
薬丸自顕流近江稽古場
薬丸自顕流顕彰会
野太刀自顕流奥田派
〜古い順から
- 2 :
- カキウチ最弱(笑)
荒巻在日(爆笑)
荒巻在日(大爆笑)
- 3 :
- これだけ団体があれば古武道界の一大勢力だな
- 4 :
- 一大勢力どころか烏合の衆だよ
- 5 :
- ここ10年くらい政治経済マスコミ界ほとんど烏合の衆、ってのが現代日本。
- 6 :
- ていうかなんでこんなに分裂したんだ?
一番新しい奥田派からも分派がでるかも。
- 7 :
- B氏はもともとあちこち所属しては出るタイプだから、小沢一郎みたいに奥田派も出て行くかもな。
- 8 :
- なぜBさんは顕彰会から離れたのだろうか?
あと山形の人とかも
- 9 :
- 山形の話をするところを見ると 一緒に抜け出た連中の釣りだな
しかも このしつこさは女だな
- 10 :
- 顕彰会宗家が…だからだろ。
- 11 :
- もう宗家を解任されて息子に譲ったらしいぞw
- 12 :
- 仙巌園のジゲンリュウ館のビデオに息子の兼弘さん出てる。
荒削りだが父親と違ってなかなか良い。
- 13 :
- あれを見て良いなんていっているようだと終りだな。
顕彰会の中でももっと上手いのがいるのに何故あれにしたんだ?
実力ないのにそうやってチヤホヤすると親父みたいになるぞ。
- 14 :
- (どうでも)よい
- 15 :
- もう、遅いような…
- 16 :
- 保存会の指導者ってなんで神聖な演武の最中でも吠えるのですか?
- 17 :
- キッゲ!!
- 18 :
- 吠えるのは顕彰会も同じ
- 19 :
- 顕彰会や研修会は吠えてる印象まったく無いなぁ。
バルチック艦隊〜、千年の歴史〜。って東さんがマイクでよく吠えてたのは知ってるけど。
ま、最近は南洲神社より谷山で子供相手に吠えてるし、それはそれで子供には刷り込み効果あって良いかも。
- 20 :
- 覇気のないやっちゃんより元気があっていいんじゃね?
- 21 :
- 奥田派って奥田先生の動画とまったく違う動きしているよね。
奥田派なのに。
- 22 :
- ちゃんと習ったことのない人は昔の動画を解析するしかありませんが、それでは伝承というより復元です。
まさかそんな人が師範になっているんじゃないでしょうね?
- 23 :
- 復元どころか創作だね
昔から 思い付きをあたかも「奥田先生はこうやっていた」と言うところがある
- 24 :
- 奥田先生に習ったと言っても時期や期間によって違うと思うよ。
何十年と師事してきたのと、何ヶ月・何日か指導を受けたのも同じ「奥田先生から習った」にはかわりないからねw
- 25 :
- なにはともあれ、指導者が動画頼みの会はやめたほうがいいかも。
多分、真似事程度の技しか習えません。
そういう会はビデオを御神体や宗家にして下さいwww
理論的な指導があり、その通りに稽古して成果が出ないと意味ないですね。
- 26 :
- なにわともあれ、平成の御世でも相手を叩きR気概を養うのが自顕流の修行。
- 27 :
- >>25
奥田派のこと?
- 28 :
- いや、違うんじゃね?
○○といってるから○○会だろう。
- 29 :
- 研修会!?
- 30 :
- むしろ研修会以外の全てにあてはまることだろうが。
まぁ奥田先生や若き日の松尾氏の型を忠実になぞるなら、それはそれで良いことだ。
- 31 :
- 日本武道館のは声(気合い)がハンパないな
- 32 :
- 技は荒いが気迫は確かに凄い。
- 33 :
- デブ師範の気迫すごかったな。
- 34 :
- >23、25
まさにその通り。
特に、総師範がそうだった・・・。
だから嫌になって保存会をやめた。
その後、他の会派も見学したりしてみたが、大同小異。
今も昔日の自顕流が伝承されていると夢見た自分がアホだったとわかり、立ち直るのに時間がかかってしまった。
- 35 :
- ↑じゃあ、もう自顕流と関わらないで下さいね。
- 36 :
- >>34
保存会は簡略型ですけれど、他の会派に比べれば上手だと思います。
ちなみにお辞めになったあと、どこを見学されましたか?
まあ気迫重視、指導ができない言い訳で「技は人それぞれ」とか言うところは論外でしょうが。
- 37 :
- 保存会は大隅半島方面は上手いけど それ以外はチョットねー
- 38 :
- ジャッド!!
- 39 :
- 保存会の抜きは酷すぎる。
皆体が立ったまま上を向いて抜いている。
正しいのを誰か教えてやれよ。
- 40 :
- 抜きは義秀氏のが最高。
躍動感が違う。保存会はカジキに留学すべき。
- 41 :
- 自演乙。
義秀氏はよく言われるが、あれは一つ一つ止まって撮影したもの。
抜きは長棒をもつ出しと対峙して抜かないと意味がない。
- 42 :
- 同感。
そういえば抜きで顔を真下に向けてる会があるが、あれだと長棒の直撃を食らうだろう。
そうでないのはダシが手加減してるだけ。
情けない。
- 43 :
- >>36
「他の会派に比べれば上手」といっても、どこもどんぐりの背比べ(悪く言えば、目くそ、鼻くそ)状態。
薩摩の剣術をきちんと習いたいのならば、示現流か影之流を学ぶしかないでしょう。
どちらも、伝えられてきたものをキチンと次世代に渡そうとしているようです。
また、自顕流とは異なり、彼らはそれだけの内容を失わずに持っています。
影之流の教習課程はわからないけれども、示現流について言えば、これをちゃんと学ぶにはそれなりの時間と覚悟がなければ必要でしょう。
- 44 :
- 薩摩の剣術と言っても影之流は直新陰流じゃないか
示現流は一旦血判を押したら 二度と他流を学べないじゃないか
軽々しく無責任なこと言うな!!
- 45 :
- 直新陰流→直心影流 スンマセン
- 46 :
- >>44
何が無責任なんですか?
あっちこっちつまみ食いしようとするわけではないし。
- 47 :
- 昔の武士は途中で剣術流儀を変えたりするのなんて結構あるから
そんなに気にしなくてもいいよ。
昔日の技がちゃんと伝承されてきているかどうかなんて誰もわからないよ。
示現流も然り。
- 48 :
- 影之流は今でこそ島津家伝来云々と言っているけど
もとは薩摩藩の郷士で門人が多かった直心影流だからね。
古武道なんてどこも箔をつけたがり
先祖伝来の技とかいいたがるもんだよ。
- 49 :
- ようつべに保存会?鹿児島神宮で演武したのを見たけどひどすぎる。
こんな指導者に習っている人達がかわいさうだ。
- 50 :
- 影之流か鞍馬揚心流習いたいけどネットに情報が全然ないな
若い門人が少ないのだろうか
- 51 :
- 影之流は島津家の鶴峯神社の例祭で顕彰会と一緒に奉納演武に指名されてるから神社に問い合わせれば良いかと。
- 52 :
- 影之流よりも鞍馬楊心流の方が、示現流みたく伝書類や技の系譜がしっかりなされているからいいかもね。
- 53 :
- 稽古したこともない連中に伝書を見せるとでも思っているのだろうか???
- 54 :
- 見せる訳ないでしょ。
ちゃんと体系づけられているという意味。
- 55 :
- 伝書なんかだいたい公開されてるよ。
- 56 :
- 全部が全部公開されている訳ではないよ。
それより伝書見ても意味が分からないのがほとんどだよね
- 57 :
- 伝書なんか通常は伝授された技の名称が列挙されているのが大半。
技の名称と一緒に書かれているものがあっても、せいぜい簡単なメモ書き程度。
師からきちんと教わった人が伝書を見れば意味があるだろうけれど、そうでない人が見ても殆ど用をなさない。
伝書を見ただけで技を習得できるなんてのは、小説や映画の世界でのこと。
- 58 :
- 誰もそんな事いってないし、知っているよみんなw
- 59 :
- そう言った常識を知らない青少年が「伝書、伝書」と言って結局何もしないお馬鹿が多いのだよ
マニュアルバカと言うべきか
- 60 :
- 青少年はそんなん興味ないよ。
飛びついているのはオヤジだけだろw
- 61 :
- 戦前までは各家で自主練してたんでしょ?
今でも探せばひっそりちゃんと受け継いでる人いるんじゃない?
- 62 :
- まぁ長男家が絶えた以上、次男家とは言え兼弘氏が本家として続けてるから私は応援するつもりだよ。
私に応援されても大したことないだろうけどね。
- 63 :
- 兼弘は技が拙いから、奥田先生の高弟に教えを受け直さないとオヤジみたいに血筋だけが取り柄の人間になるぞ。
- 64 :
- その心配は無さそうだけど、義秀さんあたりを介して研修会なんかと交流・技の研究すると良いな。
- 65 :
- 義秀はもっとダメだ。
口ばかりで行動が伴わない。なのにアピールばかり考えて俗臭が漂っている。
- 66 :
- 自顕流の認知、伝承の為には義秀氏のような存在も必要だろう。
あの本(薩摩の秘剣)は、それなりに意味かあった。
しゃべりも含めて丞士にはできない芸当だ。
しゃべりだけならマイク東も大したもんだがバカ・無知しかだませない。
- 67 :
- 自顕流の認知なんて今更必要ないだろ。
名前ばかりが先行しているくらいだしな。
義秀氏が伝承云々なんて本人も恐縮するだろうよ。知らないのだからね。
- 68 :
- 兼弘氏義秀氏と時々書込む人がいるが、東京の人なの?
もしかして顕彰会東京の人?
- 69 :
- 御二人ともなかなかイケメンだし。
剣士はイケメンの方が良いね。
- 70 :
- はげてイケメンかよWW
- 71 :
- 海老蔵みたいでカッケー!かも
- 72 :
- >>66
口ばかりで稽古しない義秀氏より、まだ稽古して年数も長い東氏の方が説得力があるな
- 73 :
- 稽古はしているだろ。琵琶だけど…
- 74 :
- 薬丸自顕流=新当流
- 75 :
- >>22
>ちゃんと習ったことのない人は昔の動画を解析するしかありませんが、それでは伝承というより復元です。
まさかそんな人が師範になっているんじゃないでしょうね?
平成はそんな剣術流派ばかりですよ。
>>23
>復元どころか創作だね
同意。
- 76 :
- 真面目に稽古すらしないで
「自顕流やってます」と声高々にいっているのが多すぎ。
- 77 :
- しかし桐野だって自顕流チョイかじっただけで自顕流やってたとか言われてるしな。
才能ある人なら若いうちに一年やれば修得できるんじゃないかね。
- 78 :
- なんかそれも分かるような気がする・・・
- 79 :
- もともと自顕流は即席で習えて効果を発揮する軍隊の近接格闘術みたいな
もんだからね。
示現流みたいに宗家を立てて家柄とか見定める敷居の高いものじゃなかったから、
見よう見まねでする者や門人が勝手に他人に教えたりしていたらしい。
桐野に至っては、古示現流だったとか自顕流だったとか確かな資料がないから、
見よう見まねタイプじゃないかな。
- 80 :
- ある意味会派が乱立している今の現状は おかしくないのかもね
- 81 :
- >>44>>45
薩摩にも直心影流は伝わっていますよ。
「影之流」というのは、
直心影流の流派の直系の祖先の「影流」を指します。
>>47
>昔日の技がちゃんと伝承されてきているかどうかなんて誰もわからないよ。
わかりますよ???
「昔日の技」を直伝された者の「剣の腕」を通して物事を観れば。
>>48
>影之流は今でこそ島津家伝来云々と言っているけど
もとは薩摩藩の郷士で門人が多かった直心影流だからね。
古武道なんてどこも箔をつけたがり
先祖伝来の技とかいいたがるもんだよ。
ですから、薩摩にも直心影流は正しく伝わっています。
肥後国南方にも同じく直心影流は正しく伝わっています。
東北地方にも同じく直心影流は正しく伝わっています。
伝書どろぼうの山田次郎吉系が嘘ばかり書いているだけで。
>>50
>影之流
唯一完全な形で伝わっているのは
直心影流男谷派富山派秋吉道場ですね。
- 82 :
- >>52
>伝書類や技の系譜がしっかりなされている
伝書や口伝館に頼っていると、流派が形骸化します。
先例は腐るほどあります。
>>55
一般に公開しないから「伝書」というのですが?
>>56
>それより伝書見ても意味が分からないのがほとんどだよね
当たり前です。
その流派の直伝の「斬る腕」を持って観ないと
伝書は理解できないようになっています。
>>57
おおむねおっしゃるとおりです。
>>58
>誰もそんな事いってないし、知っているよみんなw
いいえ。
なぜなら、「伝書から技を復元した」流派が腐るほど多くあるからです。
>>59
>そう言った常識を知らない青少年が「伝書、伝書」と言って結局何もしないお馬鹿が多いのだよ
マニュアルバカと言うべきか
「伝書」とは「秘伝書」であり、マニュアルではありません。
剣の達人になって初めて伝書の意味がわかるようになっています。
- 83 :
- >>61
>戦前までは各家で自主練してたんでしょ?
今でも探せばひっそりちゃんと受け継いでる人いるんじゃない?
直心影流男谷派富山派秋吉道場の秋吉博光先生も
知る人ぞ知るどころか
誰もその存在を知らなかった超達人ですから
探せば日本のどこかに未だ調達人がいると思いますよ。
- 84 :
- ただの刀剣商は消えてくれ。
エセ直心影流w
- 85 :
- >>84
こんなトコロにまで朝鮮人刀屋が来ています。
ストーキングをやめてください。
- 86 :
- 「直心影流男谷派富山派秋吉道場」胡散臭いなぁ
- 87 :
- しかし情報を色々と挙げてくれるのはイイネ。
- 88 :
- >>86
>「直心影流男谷派富山派秋吉道場」胡散臭いなぁ
正確に述べただけです。
もっと正確に言うと
「影流直系直心影流男谷派富山派秋吉道場」
です。
- 89 :
- 有り難うございます。
ところで薩摩影之流の宗家・川上家は家紋が島津分家の川上家・川上龍衛なんかと同じ
丸に桔梗なんですが関係あるのでしょうか?
- 90 :
- 正しい情報ナラナ。
- 91 :
- 家老・川上龍衛久齢(りゅうえいひさとし)家は丸に筆で書いたような縦横ほぼ同じ長さの十字が正式な家紋。
副紋として丸に桔梗を使用しており、家老家・川上家から見て分家筋が丸に桔梗をメインに使用。
薩陽武鑑や川崎大十先生の姓氏研究書を見れば分かる。
- 92 :
- 柳心自源流(現在は柳心照智流に改名)は自源流と関係のある流派なんですか?
- 93 :
- >>91
どうでも良い。
>>92
関係ない。
- 94 :
- この前BSの全国の武家屋敷紹介の番組で自顕流が出てた
- 95 :
- 東郷さんとこと顕彰会が出てたな。
取り敢えずテレビ的には東郷家と薬丸家とセットアップしたいもんな。
- 96 :
- テレビ局は〜家とかそんな所はどうでもいいみたいだよ。
ただジゲンリュウが出れば絵になるからね。
- 97 :
- 数ある団体からナゼ顕彰会を選んだのか。
- 98 :
- 案内人の説明もガナリ立てるのではなく 場慣れしていた。
You Tubeに出てくる連中とはレベルが違うように思うよ。
- 99 :
- >>97
単なる武道利権です。
顕彰会は頑張ってはいると思うが上手ではない。
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