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2013年04月カメラ223: 写真はレンズで決まらないし、デジタルでも十分 (259)
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写真はレンズで決まらないし、デジタルでも十分
- 1 :2007/10/10 〜 最終レス :2013/03/12
- かつて「写真はレンズで決まります」という宣伝があったそうな
「決まる」というのは、最後の詰めのことを言っているのだろう
良いレンズを使うか駄目なレンズを使うかによって
95点の作品になるか、96点の作品になるかは、重大であろうから
レンズを選ばなくてはいけないのだろう
しかし50点の作品を撮っている者が
レンズで1点プラスして何になるのだね
たとえば、京セラの銀塩一眼レフを好むような人には
「作品」ではなく「作例」ばかり撮っている人が多かった
そういうボランティアでメーカーのために
作例を撮っているような人はレンズにこだわればいいのだが
デジタルより銀塩の方が画質が良いとしても
その画質の差が重要になるほどの作品を
撮っているのかね?
銀塩、銀塩、と主張するのは
その画質が必要になるほどの作品を撮っている者だけでいい
- 2 :
- kwsk
- 3 :
- じゃあオレ主張する権利あるな
- 4 :
- ばかじゃねーの!
- 5 :
- だから、みんなデジに行ったんだよ。
そして、残っている人もいる。
囃し立てるのは、デジ写真厨房だね。
- 6 :
- >>1
勘違い,写真の写りはカメラの本体ボディ部分ではなくて,レンズで決まるってことでしょ。
表現としての写真の評価は,フィルムかデジかとは別のところで決まる。
でも写りの良さ,表現の幅,心の入れれる幅は断然デジよりフィルム。
- 7 :
- みんなよく>>1の言っていることが理解できたな
- 8 :
- >>1
現増代をけちりたい、まで読んだ
- 9 :
- >>1
フィルムはすべて燃やした
まで読んだ。なるほどねぇ。
- 10 :
- 廉価レンズじゃデジでもフィルムでもだめ
それくらいはわかるよね?
- 11 :
- スレタイがマズい、2つの解釈ができてしまう
写真はレンズで決まらないから、デジタルでも十分
写真はレンズで決まらないし、デジタルでも十分だし
本文を読めば後の方だとわかるけど
>8
現増代って、現像と焼き増しってことですか
- 12 :
- >デジタルでも十分
これってRAWの現像時間?
それともインクジェットでの印刷時間?
- 13 :
- もしかして露光時間のことかな???
- 14 :
- コンタックスのスレに行って
「作品を撮らず作例ばっかり撮ってる人たちのスレはここですか」
って書き込みたくなってきたな、気の毒だから、やらないけどね
撮影会でカメコさんがモデルを撮り、モデルは仕事が終わったあとの、
デートのことを考えながら作り笑顔。モデルが気を抜いた瞬間の、
さして自然でもない表情をプロ用一眼で撮った作品が、入賞とかして、
得意になったりするってのは、ありがちなことだけど、
仕事のあと、モデルが彼氏のケータイで撮影される笑顔の
低画素ジェイペグデータの方が、遥かに良い写真、良い作品、
- 15 :
- なるほど、彼氏がコンタックス持ってればすべてがうまく行くってことだね。
というわけで、モデルの彼氏が普通にコンタ使いこなしてるくらい、銀塩が普及すればいいわけだ。
写真はデジタルなんかで決まらないし、最高の機材があれば文字通り万全。
そういう世界が到来するべく、我々ももっと頑張ろうではないか。
- 16 :
- 一体、何をがんばるのだ?
モデルを彼女にするまでがんばるの?
- 17 :
- 栄養はサプリで取れば十分
なのだがそれでは味気ないのだ。
- 18 :
- 1の言いたいことは分からんでもないが、やれ収差がどうだ、高感度ノイズがどうだなどと画質を云々してるのはむしろデジ厨だと思うが。
銀塩爺はレンズの欠点を味として楽しむしw、高感度フィルムの粒状感なんてあって当たり前だしな。
ま、プロならトコトンまで突き詰めてもいいけど、素人の趣味なら単純に好きな方使えばいい。
- 19 :
- >>1 5Dの後継が出てガッツリ値下がりしたら、中古で買いまつ
- 20 :
- オレは亀爺もたくさんいる写真クラブの会員だ。
毎月の月例会の作品は、銀塩、デジどちらでもオッケーな会である。
銀塩オンリーの会員もいれば、デジだけの人もいる。
成績からいうと、銀塩派もデジ派も銀塩デジの両刀遣いもほとんど
差はないようだね。
オレは両刀遣いだが、カメラもレンズも普及機の中古の安物ばかりだ。
成績はいいほうだよw
会員がたくさんいるわりには、機材ヲタが少なく、「画質」が話題に
されることはほとんどない。
先月は、新入りの若いお母さん会員がEOS kiss D で撮ったスナップが
1位だった。
収差だの解像度だの知らないよ、こういう人は。
「ねえねえ、ヒシャカイシンドってなぁに」なんていいながら撮ってるからw
- 21 :
- 新入りの若いお母さんにいきなり負けちゃった他の会員たちの顔を想像して吹いたw
- 22 :
- >>20
悪い写真クラブの見本みたいな内容を書き込んでいるね。
成績って何よ。何を基準にしてるの?その基準が正しいの?
1枚〜数枚の写真を見て重箱の隅をつつくような批評会が
目に浮かぶような・・・・・
- 23 :
- コピ(ry
- 24 :
- >>17
あーなんかうまい言い方だな
- 25 :
- >>14、
モデルが彼氏のケータイで撮影される笑顔の
低画素ジェイペグデータの方が、遥かに良い写真、良い作品、
>15
なるほど、彼氏がコンタックス持ってればすべてがうまく行くってことだね。
さて、どうかな、
高画質な写真を見慣れた人の中には、
作品を鑑賞する前に、画質を鑑賞してしまい、結果的に、
「見る力」を失っている人も多い、
画質自体が感動を呼ぶ場合もあるが、基本的に、
作品が伝えるべきものは「美しい画質」ではなく、
「テーマ」なのだから、
同じ感動が伝えられる範囲で、
むしろ、なるべく、低画質な方が、見る者の意識を、
「テーマ」に集中させられて望ましいのではないかな
つまり、「長文より短文で伝える方が偉い」的な発想。
必然性のない情報量過多は、うるさく感じさせるだけ。
だいたい、「見せたい物だけ見せるために、余計な部分を
切り捨てる」のが写真の本質じゃなかったっけ
いま、ここまで読んで「いや、そんなこと言われても俺は、
デジカメのパサパサした画質を見ただけで、
既に気分が滅入ってしまうから、」みたいに思った人は、
このカキコミの最初の方を読み直して欲しい
- 26 :
- とりあえず>>20はその若いお母さんを撮ってここにうぷ汁。
話はそれからだ。
- 27 :
- 携帯で撮ったありふれた笑顔の写真なんて食傷気味なのだが。
- 28 :
- 写真は銀塩だとフイルムで決まる
市販されているものだとEPRの8×10が最良
デジだとセンサーと画像処理エンジンで決まる
EOS1DsMark3が最良
- 29 :
- ギザ亀田
プッ
- 30 :
- ボクシングは投げで決まるw
- 31 :
- >>18
>1の言いたいことは分からんでもないが、やれ収差がどうだ、高感度ノイズがどうだなどと画質を云々してるのはむしろデジ厨だと思うが。
ほんとそうですよね
収差とかは全部悪い方にしか受け取れないらしいしねぇ
勿体ない
- 32 :
- そうそう、全教科100点取れなかったら0点みたいな。
写真はセンター試験じゃないっつうの。
- 33 :
- デジなんて後からいくらでも画像をいじれるんだから
いいレンズなんて不要だろ
- 34 :
- それは言えるね。
俺はもっぱらシグマのDCレンズだ。
それも安い奴。
あれで十分。
もう少し見栄えの良いデザインにしてくれたらなぁと思う。
今のはちょっとやすっぽすぎ。
- 35 :
- >>33
だからそれも極論だってw
まあ、>>1は概ね正しいよ
- 36 :
- 寒色シグマも色温度を変えてやれば暖色系。
レンズの性格なんてどうでもよくなるよw
- 37 :
- ケータイのカメラがコンタックスならいいんじゃねえの?
- 38 :
- 京セラじゃ駄目なんだw
- 39 :
- 例えば写真館で接吻丼ののっぺらぼうな肌でむちゃくちゃな衣装の発色にされたら
とても万単位お支払いできませんわな。
ストレートな記録には必要な情報のりょうが大いに越したことは無い。
- 40 :
- 写真館でフィルムで撮ってもらい、それをスキャナでデジファイルでええじゃん。
- 41 :
- 最後の一行訂正。
ストレートな記録には必要な情報の量があると思う。
>>40
両方貰うのも悪くないですね。
- 42 :
- >>1
収差の少ない、リアルな描写、この方がストレートにテーマに気分が入っていきやすいと思うのだが。
流石にコマ収差や色収差まみれだと萎えるし、やはり情報が欠落していると思う。
>>25氏のようにトリミングによる情報の整理をローファイにも適合させても良いんではという指摘もあるが、
どうでしょうねえ、自分は限度があるとしか言えないですね。
形骸化した画像を鑑賞者に補完させる状態になるわけで。意図が無ければいびつな関係となるのでは。
- 43 :
- >>1は匠ブログのぴーちゃんでつかw
- 44 :
- >>33
パープルフリンジが出まくってる画像を後処理で修正するのか?
非現実的かつ非合理的だよな!
机上の建前論ばかり言うんじゃないよ。
- 45 :
- デジ使いは撮影テクよりフォトショテクでも磨いてればいいんだよ。
ハイテクで高価な電子精密機器で撮るんだろ?
手振れ補正機能のついたデジ専用の暗黒ズームで十分じゃん。
銀塩時代の貴重な高性能レンズはデジには宝の持ち腐れ。
- 46 :
- >>45
ファインダーがプアな上にAF精度速度も落ちそうなもんだが大丈夫かな。
- 47 :
- >>46氏
そもそも写真を撮る上で重要な要素の一つであるファインダー視野率を軽んじているあたりに
デジが写真を撮る道具でなくて画像データ作成機だと思うわけよ。
- 48 :
- 練習するときにファインダー見つめるのなんかおざなりでとりあえずシャッター切って
すぐに小さな背面液晶で確認。
なんか上手くなる気がしないのはなぜだろう。
一々グリップが変わるから集中力が切れるんじゃないか?
本番と空シャッターの組み合わせは果たして劣っているだろうか?
- 49 :
- 写真の本質の一つはリアリズムですから・・・あまりフレーミングコンテストを持ち上げたくないですね、
今現在の廉価版デジカメの画像を見ていると。
- 50 :
- デジ1のファインダーを散々覗いた後、バケペンのファインダーを覗くとシャッターを押すのを忘れるよw
- 51 :
- >>47
> そもそも写真を撮る上で重要な要素の一つであるファインダー視野率
じゃあ、ことコンパクト機に関してはフィルムカメラよりもデジカメのほうが
優れてることになるな。
今どきのコンデジの液晶モニターは廉価機でもほぼ100%の視野率だし。
- 52 :
- スレタイ自体が、すでに釣りw
- 53 :
- >>51
倍率とキメを考えれ。それ以前にタイムラグがあるだろーが。話にならない。
- 54 :
- コンパクト機に限れば、パララックスが発生しない分だけ
液晶モニタの方が優位だと思うよ。
- 55 :
- >>54
接写の時はそれはあるね。被写界震度も深いし。
- 56 :
- 震源も深そうだな。
- 57 :
- おまえら「シャッターを切る楽しさ」を忘れてん
か。
初めてシャッターボタンを押したあの時の事が
思い出せないのか?
俺は小1の時に使われなくなったオートコードで初めて撮影し、カメラマンになったき
がしたよ。
ある人は、親父のカメラを黙って持ち出したんだろう
何を撮ったかなんか忘れているかもしれんがょ
あの時シャッターを切ったのは紛れもない事実であり
神からシャッターを切る事を許されたんだ。他人と比較したり、賞を取るなんて関係ない
楽しいから写真を撮るんだ。自分の気にいった写真を撮ることが重要だ。た
にんなんかどうでもいい。
- 58 :
- 無料でRAWソフトを使えるトコをみつけた!
http://photoplaza.jp/home/promotion/01.html
- 59 :
- 銀塩、デジ両遣いだが、フィルムで撮っても使い回しはほとんどデジだよね。
フィルム現像と同時に16BASEのスキャニングサービスを利用するし、自分でも
スキャナーを使う。
街の写真屋だって、プリントはほとんどデジタルでしょ?
銀塩、デジタルなんて分ける理由が分からん。
まあ、ポジをルーペで覗くくらいだな、オレの「純粋銀塩」は。
だいたい、世の「写真」などを論じるとき、銀塩プリントをに接して
観賞、批評してる人なんてどんだけいるんだか。
「写真集」は全てといっていいほど、デジタルスキャニングを経た印刷物
でしょ?
- 60 :
- >だいたい、世の「写真」などを論じるとき、銀塩プリントをに接して
>観賞、批評してる人なんてどんだけいるんだか。
ノシ
東京住まいだと展覧会にアクセスしやすいのが本当にありがたい。
銀塩プリントは良いよ。写真集はオリジナルプリントの
劣化コピーであるというのは否定できないと思う。
もちろん、写真集や雑誌の特集で興味もって展覧会に行くのが殆ど。
- 61 :
- > 写真集はオリジナルプリントの劣化コピーである
そんなの言い出したら、ねえ、
写真とは、人間の精巧な眼球に遠く及ばないガラスレンズが、
三次元を二次元上に劣化コピーしたものである、
なんて言い草もなりちゃったりして、ねえ。
そんなの言い出したら、ねえ、
視力悪いオマエなんざ、何を見たってダメだダメだ
ってことになっちゃたりして、ねえ。
俺、どこまで屁理屈こねてんだか。とほほ・・・。
- 62 :
- プリント主義な人が多いようだがオリジナルの色味に忠実に再現できるポジは印刷物でも
その内容は十分反映可能だと思うがどうだろうか?
- 63 :
- >>62
まったく、その通り。
- 64 :
- もちろん印刷物の写真集も十分楽しめるレベルだけど、ポジのクリスタルプリント
を見たらやっぱり感動はするよね。写真てここまで綺麗なのか〜って。
ただし写真の内容がそれに向いてるかどうかが問題だけど・・
個人的には印刷物はポジよりだんぜんネガが好き。
- 65 :
- 写真は「レンズ」で決まらないし「デジタルでも十分」?
レンズの焦点距離や明るさでほとんど決まってしまうし、デジタル嫌いはデジタル嫌いだし。
- 66 :
- >レンズの焦点距離や明るさでほとんど決まってしまう
?
- 67 :
- >>65
もっと分かりやすく言ってくれよ。
- 68 :
- 二線ボケのゴワゴワした背景を見ると怖気が立つので、
個人的にはレンズ選びが重要だ。
- 69 :
- 焦点の合ってない部分なんかどうでもいいので俺は経済的に楽だな
- 70 :
- >>62
オリジナルの色味にってところはある程度は賛成なんですが、修正かけるん
だったら、ネガの方が良いのではと思う。>>64さんに同意。
スタジオのように照明が安定したところなら、カラーチャートを撮っておけ
ばかなり完全に修正できると思う。
逆に風景をベルビアで撮るんだったら"イメージカラー"で正確な色味という
のからは外れると思う。これが許されるんだったら、修正時に修正者のイメ
ージで修正すれば問題無いのでは?
>>69
焦点の合ってない部分を明確にしようとするとお金が。
- 71 :
- >>70
三色のバランスは固定されているからな>リバーサルフィルム。
たとえそれがベルビアであってもオリジナル(被写体)の再現にはなるんじゃないかな?
- 72 :
- >>71
それベルビアの色になるだけじゃない?
- 73 :
- 「写真」と言うからには、水彩画、油絵、版画などの諸芸術に比べ
「写真らしさ」が問われることになる。
したがって、レンズは重要なファクターであり、デジタルカメラ分野はデジタル
カメラ分野の芸術でしかない。
諸々の芸術作品は「作者で決まる」のが当たり前なので、写真も同様。
レンズは重要要素であり、デジカメは新しく登場した新分野に過ぎず、銀塩の代
わりというレベルには達していない。
- 74 :
- 場した新分野に過ぎないわりにはずいぶん侵食されたもんだw
デジタルでもフィルムでも、写真はレンズを通して切り取った画像の
「現像」であって、本質的な違いなどないよ。
デジタルカメラ分野はデジタル カメラ分野の芸術でしかないなら、フィルムで
撮っていた「写真家」がデジタルに転向してもそのまま「写真家」であるワケでも
説明していただきたいね。
油絵の画家が、こぞって版画に転向できたなんてこともあるまいしw
>>1の主張に同意だね。
- 75 :
- 写真家じゃなくて職業カメラマンだよ。社カメなんかいい例。あとは宣伝。
- 76 :
- そうだね。別に同じ土俵で考える必要はないんだよ。
フィルム→「写真」
に対して
デジカメ→「デジタル写真」
とちゃんと表現すれば不毛な争いもなくなる。
- 77 :
- 付け加えればデジカメで写真家名乗るなら敷居を高くしないと。免許制でもいいくらい。
実務経験アリが必須とかね。
- 78 :
- >写真家じゃなくて職業カメラマンだよ
?
>デジカメで写真家名乗るなら敷居を高くしないと
?
- 79 :
- ×名乗るなら
○名乗らせるなら
>>78
あとはそのままの意味ですが。
- 80 :
- 結局アンチデジ厨スレになるんだな
- 81 :
- >>80
ここカメラ板ですから
- 82 :
- >>81
カメラって意味、知ってますか?
- 83 :
- >>82
スレタイのデジタルがデジカメとイコールではないとでも言いたいのですか?
- 84 :
- >>74
侵食されたのは主にコストとスピードのせい。クリエイティブに使いこなしているプロもいるが
それは銀塩の経験あってからこそではないだろうか。
- 85 :
- >銀塩の経験あってからこそ
だからぁ、本質的にかわりなしってことじゃないのかと
- 86 :
- >>85
何がだからなのかせつめいkwsk
- 87 :
- デジイチから一眼レフをはじめた人って絞り値の数値配列さえ知らない人が
結構いるそうだ。
今のデジ用キットレンズにゃ絞り環ないからな。
つまり基本を全く知らなくてもそれなりに写せるのがデジの利点ってことだ。
もっとも銀塩でAFが普及しだした頃もそうだったが。
いずれにしても、真面目に取り組むヤツはデジでも銀でも学ぼうとするし、
デジの便利さに胡座かいてるヤツはカメラ任せの写真しか撮れんということか。
- 88 :
- デジカメが銀塩の代替である理由
・デジイチは無用の長物という表現がピッタリのボディーとレンズ設計
未だに銀塩カメラのレプリカに過ぎない。
・デジタルカメラ時代を迎え、より銀塩の存在が貴重になる
例えば技術の進歩で大理石とプラスチックの見た目区別はできないが、本物の価値は高い。
デジタル技術が普及すればするほど、素人作品が今以上に氾濫し価値が低くなる。
・未来永劫デジタルは駄目ということは無い
現在の中途半端なデジタルカメラは数十年後はやはりゴミだろう。
しかし、カメラ、レンズを含むデジタル技術の技術革新の連続により完成度はあがる。
結論、@現在のデジカメは商業主義のゴミ。A写真はレンズとの技術融合が大事。
※付け加えるまでも無いが、道具ではなく、芸術は作者で決まる。よって、デジカメでも
芸術作品を創る「人」はいる。
- 89 :
- 今のデジイチを例えるなら、
「20年前のオートフォーカス一眼」のようなものさ。
つまり「写真ではレンズが重要な要素となる、今のデジタルでは不十分」
- 90 :
- まあ、35mm判で必死に画質を追求している人にはそうなのかもね。
今のデジ一眼は、35mm判の代替としては充分だと俺は思うよ。
しょせん記念切手程度のサイズでしかないライカ判なんぞに、高画質なんて求めていないから。
- 91 :
- >>90
俺はデジ一ブームの中、科学的に35mmのポテンシャルの意外な高さに気付かされたけど。
そもそも粒状感で及ばなくても腐っても銀塩だしな。
- 92 :
- >>90
デジタルカメラで画質なんて言わないでほしい。
満足な諧調もないくせに・・・・わかってないな>90
- 93 :
- 銀塩のサブに、と思ってフジのS6000fd買ったんだけど、最近S6000でばかり
写真撮ってる事に気づきました…
- 94 :
- >>87
「F2.0とF1.4は、0.6段しか違わないのに値段が倍以上する」
とか書いてあるブログがあった
- 95 :
- ”F2.0とF1.4は、0.6段しか違わない”でぐぐったら1件もヒットしなかった
- 96 :
- >>94
減光率が高いレンズは確かに存在する。
- 97 :
- >>95
Google八分だな
- 98 :
- >>94
そのブログの人はF1.2とF1.4のレンズを比べてどう思うんだろう?
実際半段しか違わないけど。
- 99 :
- F1.9ってレンズがあったな
潔くF2にしろよ、とか思った
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