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2013年04月CG619: 【トゥーン】非リアル系レンダリング総合【セル】 (273) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【トゥーン】非リアル系レンダリング総合【セル】


1 :2009/08/13 〜 最終レス :2013/02/14
トゥーンやセルなど非リアル系レンダリングについて、まったりと語り合いましょう!
レンダラは問いません。レンダリングされた画像の他、技術的な話題でもOKです。
○○は駄目、きもいなど特定のクリエイターを中傷するような発言はご遠慮ください。
また、××ユーザーは貧乏人、素人など、特定のアプリユーザーを貶す発言も止めてください。
アニメやゲームの話題は脱線しがちなので、ほどほどでお願いします。

■関連スレ
【Poser】トゥーン・アニメ系の3Dエロ画像【自作】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1250158918/
トゥーン・セル・非リアル系エロ3DCG技術スレ-X(dat落ち)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1134189211/

2 :
トゥーンレンダリング関連のソフト、プラグインなど。
Max、Maya、XSIについてはよく知らないので詳しい人よろしく・・・。
■Blender + freestyle
freestyle チュートリアル(英語)
http://www.blendernation.com/npr-rendering-with-blenderfreestyle/
freestyle統合版のBlender(以下のリンクからfreestyleと付いているファイルを探す)
http://graphicall.org/builds/index.php

■メタセコイア + CellView / WarabiMP
CellView(フリーウェア)※外部ビュワーです
http://sio29.sakura.ne.jp/celsview/celsview.html
WarabiMP プラグイン(配布終了)
現在は、以下の本についてくる最終版が唯一の入手方法
http://www.amazon.co.jp/dp/4797352280

3 :
■Lightwave + unReal
unRealプラグイン(フリーウェア)
http://d-creation.sakura.ne.jp/plugin_latest.htm

■Carrara + Toon!Pro / YAToon
Toon!Pro と YAToon を併用する人が多いらしい。
Toon!Proプラグイン(有料。$29.95)
http://www.digitalcarversguild.com/plugin.php?ProductId=15
YAToon(フリーウェア)
http://blog.zgock-lab.net/poser/yatoon/ja/index.html

■DAZ Studio + pwToon
DAZ StudioはRenderman互換レンダラ内蔵のPoser系フリーソフト。
pwToon(有料。$24.95)
http://www.daz3d.com/i.x/shop/itemdetails/-/?item=7253

4 :
>>1
乙ー

5 :
10万以下(無料も)
Poser、D|S、六角大王、メタセコイア、Blender、LightWave、Carrara
10〜30万
C4D
30万Over
Maya、3Dsmax、XSI
これくらいしかしらん。

6 :
LightWave
は他の10万以下とは別格な気がする
ってか10万円以下だっけ?

7 :
今調べてみたがLWは安いところで8万台。C4Dは惜しくも10万ちょっと超え
というかてっきりLW20万くらいのイメージあった。
XSIは昔売ってた7万台のやつは生産してないんだね・・・・

8 :
>>5
むしろ六角/Poser/Carraraあたりは
「2万以下」というジャンルにすべきかと思う。
(Carrara6英語版とか今3000円強で買えたはず)

9 :
なる
でも、他とは別格だなあ
レンダはきれいそうなんだけど気軽には手が出ないよ

10 :
Lwは30日前無料体験版いれてUnrealいれたことあるけど、Unrealの設定の細かさの難解さに加えて
そもそもソフト自体がまったく使いこなせぬまま終了した。
もともとハイエンドだったソフトだけあって難解というより設定が細かすぎてお手軽感なさすぎ
XSIも少し触ったことあるけど同じく難解この上ない。まぁ価格並みに機能はあるんだろうけどオイラはCarrara
で十分っす。なんか作るならメタセコあたりかな?

11 :
XSIって持ってる人スゲーと思う
主要プラグインほとんど別売りな上に保守料金年間20万とか
さらっとそろえて軽く70万はいく

12 :
>>11
XSIの主要なプラグインって何だ?教えてくれ。

13 :
Carraraいいよな。
あれで日本語版をイーフロンティアが手放してくれたら。
英語版のバージョンアップに追従しないで放置ってあまりにひどすぎるだろ。

14 :
ポザー日本語版から入り、PoserPRO Cararra日本語化→英語のまま と来た
ポザーで3Dの基本概念さえ勉強すればどうにかなる気がする

15 :
>>7
C4Dはその値段では済まない
レンダラとかトゥーンとかモジュールを必要に応じて購入する形式なんで
10〜50万とかいうレベル
トゥーンやりたければSketch and Toonを6万ちょいで追加しなきゃならん

16 :
Toonレンダで出来のよいと思われるサンプルなどひとつ肴に。
http://artifacts.sakura.ne.jp/sakanaya/gallery/pict/g016_061008.jpg
http://artifacts.sakura.ne.jp/sakanaya/gallery/pict/g018_061024.jpg
一見3Dには見えないな
作者見てたらカモン

17 :
素レンダでこれだったら、かなりすごい。

18 :
ttp://feel-myself.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_771/feel_myself/08_10_11.jpg
ttp://feel-myself.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_771/feel_myself/09_02_23_01.jpg
一瞬この人の作品かとおもた。これで動画するらしいからおそろしい

19 :
                _,. ≧=チヌミミ、、
               ,.ィ彡イ川川川川ハ丶
                ,イリfi/fjハijイ川川川川ハ
              ハi|| | リ 《{{川川川川川
               トfリ ==ミ、、ノリリ洲川川川!
           fチ! tテ=-  'ソノシ-ィニヽi|l!
           |゙フ _ `"´   'ィシ′,、うリ!jlリ   ‐┼  | 十 ¨  ヽ
           l ー-' 、      にニシイメ     ゚ノ  | .ノ   ス_ ・ ・ ・
               'v== _       '`T´刈′
             ヾ¨´   ..  ' ´ ヾ'″
           __ゝ-‐<     ;  `  .,_
            , '´      ’、     ノ      ` ‐ 、
        /                      ヽ
        ;′ ,                      ',
        |  l                        l
       /  、                   ヽ    l
       /   ', 。                  }      |
       /     |             。   ∧    |

20 :
辿ったら>>16がXSIで>>18がLightWaveだね
まぁ2つとも敷居が高いわけだが・・・・・・

21 :
>>17
どうなんでしょ
横髪や袖のところの線の太さが他と違うところが気になる。
各部位で線に強弱つけられるようなものがあるのかな。
髪のテカリはポリゴンで分けてるみたいだね。
1枚目右の髪の反射はちょい角ばって見える。

>>18
これも3Dに見えないなあw
髪の毛どうやって表現してるのかな。
まんまテクスチャ描いて貼ってるだけとか。
しかもこれで髪とかあそことかあそこなんかが揺れたりしちゃうんでしょこれで。

22 :
>>18LWですか。
ここまでチューニングするのにどんだけーw
アンリアルとかいう配布プラグインは必須でしょうか。

23 :
2つともそうだけど、この髪の毛無視して眉毛と目が前面に出てくるレンダがやりたいなぁ
こいつら動画で出来るのかよ(;´∀`)

24 :
>>18
動画見たいな

25 :
眉毛貫通調べたら出てきたぞ
http://www51.tok2.com/home/msa4kudo/nanoha3dcg/src/1197028584102.jpg
LW@アンリアルだそうだ
どうやらLWでアニメシェーダーだとアンリアルはなにかと必須ぽいぜ

26 :
unrealプラグインだけ欲しい
他のソフトにも移植はできるだろうしなあ
しかし、やっぱり、
Poser、D|S、六角大王、メタセコイア、Blender、Carrara
この辺りの人が主流だろう

27 :
ttp://www.hakagi.com/erofla/rin4.html
ここは多分Poserでやってる人

28 :
>>24
別人かも知れないけどこれかもしれない
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3613437

Lightwave 9.3・セルシェーダープラグインunReal Xtreme2・AfterEffects 6.5
クオリティの半分ぐらいは、上記のプラグインに拠っております。
だそうだ

29 :
>>28
実際かなり細かくマテリアル設定をしてると思う
半分以上はフォトショやAEでできるだろうけど
ただ、LW意外にはUnRealみたいに、かゆいところに手が届くプラグインがないんだよねえ
ところでPoserってPython(?)で自作シェーダー作れるの?(スクリプトベースのレンダリング)
D|SはRenderMan互換で最近できるようになったけど、
お手軽価格帯のソフトにこの手のプラグインが欲しいな

30 :
多分勝手な予想だけどブラグインが日本人が作ったか外国製かの違いじゃないかな?
ライン消しとかベタ塗りとか眉と目の前面描画とか海外と日本のアニメの違いがそのままプラグインの性格になってるっぽい

31 :
これはMAYA
ttp://www.youtube.com/watch?v=d3Fi_44Iucg&eurl=http%3A%2F%2Ftorikagosan%2Eblog34%2Efc2%2Ecom%2F&feature=player_embedded#t=90
モーションキャプチャつかってるから動きは人間
例のプリキュアTV版エンディング

32 :
MAYAって…
ここに使ってるやついるのか?

33 :
CG板には普通に御三家使いいるじゃん
トゥーン好きなら覗いた人もいるんじゃない

34 :
よしLWとUNREALでちょい作ってみるか

35 :
ネットでMAYAのトゥーン使いの人一人くらいしか知らない
最近のアニメにも使われてんのな

36 :
>>30
それはあると思う。
Carraraのケースだけど、塗りは日本産のフリープラグインを
線引きは外国産の商用プラグインを使う場合が多いんだが、
塗りの方は作者も「わかってるなあ」と思わせるところが多々あるんだが
線引きの方でどうしても不満が出るんだよね。

37 :
LWは線引きもすごいんかな
そこの部分はレンダリング結果ちょっと見ただけじゃわかりにくい

38 :
テクスチャ技
ttp://fs.plaync.jp/UF/image/6335/19/45/11/616/kanzeon_36273/490609_photo0.jpg
アウトラインなしだけど描きこみがすごい
・・・・MAYAですがね

39 :
このぐらいのレベルのCGってどうやったら作れるの?
まじ作れる気がしない。

40 :
>>38みたいのはある意味別方向だな

41 :
>>38
Photoshopで修正も入ってますがね

42 :
プリキュアすげーな

43 :
ソフトの力とか以前に腕がなければそれまでだな

44 :
>>43
そんな身も蓋もない……

45 :
C4Dでトゥーンってどうなんだろ
Lightwave+unRealの方がいいのかな
アニメーション作りやすいらしいし
本体は月末まで割引で7万円台で買えるみたいで気になるけど
Sketch and Toonモジュール買う前提だと値段が倍になるんだよな・・・

46 :
モジュールの問題もそうだが、ソフトのグレードや価格帯に対して
アップグレードが半端無い値段なので
食指が動かない。
今回みたいなよくある安売りもアップグレードで釣るための商法だろ。

47 :
C4Dはまだまだトゥーンの実績が少ないんじゃないかな?商業レベルじゃなくて
個人レベルで。LWは安いのも幸いしてるのとunRealが高性能なうえ無料という反則技
があるしね。動画サイトとかでもよく見かけるし。C4Dはやっぱ価格が・・・ライスは実は別料金
です。みたいな。

48 :
趣味でやるにはやっぱ10万ラインが限界だなぁ。まぁ貧乏人なんでね

49 :
俺が使ってるのも安物だからトゥーンできない
モデリングはデフォルメアニメ調なんだけど

50 :
Poser万歳!

51 :
C4Dはじゃなり優秀なソフトだけどセル系じゃあまり聞かないな
XSIだとアイマスとかLightwaveだとコードギアスとかMaxはゲーム系だし
Mayaはプリキュアとか。この辺だと個人とかでも事例がたくさんあるからね

52 :
へー。今見たらギアスってUnrealだったんだ

53 :
エロゲーっぽい塗りが手軽にできる10万円以下のモデラーレンダラーってないですか?
アニメーションも要ります。

54 :
m9(^Д^)プギャー

55 :
>>53
非商用に限定すれば、Houdini。
ただし、資料は全て英語だがなw

56 :
おう

57 :
>>53
一万円コース:Carrara英語版(Amazonで約3000円)+Toon! Pro($59)+YAToon(フリー)
八万円コース:LightWave(約八万)+Unreal(フリー)
簡単さ:Carrara >>>> LW
設定の細かさ:LW >>>> Carrara
サンプルはこのへん見て
ttp://loda.jp/3dcgtoon/

58 :
>>53
あなたが学生ならMAYAという手もある(5万円台)
10万台となるとCarraraとLWとBlenderくらい
モデリング能力とTOONならLWになると思うけどUnrealは抜きん出て高性能だけど半端な
いほど設定細かいんでちょっと大変かも。Lwのコア機能まで制御できる&ノードも使うので
Lwから覚えないと使いこなせない
アニメーションメインなら圧倒的にLWになるとは思うけどねぇ・・・

59 :
>>57
ちなみにCarraraって使ったことないんだけどどれだけ違うの?細かさとか性能的に

60 :
あぁ、画像は>57にあったのねこりゃ失礼(;´Д`)
とりあえずLWの体験版やってみる事にした

61 :
おまいら静止画が目的じゃなくアニメーションで動かすまで目的としてるなら
3Dソフトと一緒にAfterEffectsも買った方がいいぞ
つか動画やるならAEは背景との合成とかエフェクトやるのに必須だし
unRealみたいな髪を目が貫通する処理だってR揺れでさえできる
やり方はAE使いならすぐ解る事なのでここではあえて言わんけど
それと動画の世界は3Dみたいな乱立状態ではなくAEがアニメ・ゲーム・映画で
ほぼ100%のデファクトスタンダードなので初心者でもすぐ買っておいて損はない

62 :
ちょっと切り貼りしてフェード入れたい程度なら
ムービーメーカーとNiveやらtrakAxPCやらのフリーソフトでもなんとか

63 :
>>61
AE使いだけどわからない。
どうやるの?>髪を目が貫通する処理だってR揺れでさえできるやり方はAE使いならすぐ解る

64 :
AEも高いですよね・・・

65 :
いや、3Dは動かせるようになるまでに挫折するのが殆どだから
そこに到達して必要になってから買うのが良い。
3Dは何かと金を食う趣味なので、投資が当たり前になった己の感覚で薦めるべきではない。
62の言うようにちょっとした事ならフリーソフトでもできる。

66 :
本格的に使いたくなったときには新しいバージョンや別の良いソフトが出てる可能性もあるしね
なんでも先行投資するよりは、まず手近な環境でやれることからやった方がいい

67 :
個人的には年末のLightwaveCoreも気になるところ
Ver9.6まで引っ張り続けた内容全部捨てて統合インターフェースになるらしいから
まぁ価格しだいだけど。見た感じMAYAっぽいのは気のせいか・・・
詳細がいまだ発表されてないから不気味すぐる。ものすごいか大コケするか
Unrealが使えなくなるのかな・・やっぱ。作者しだいだけど

68 :
RiSpecに詳しい人いませんか?
ユーザー関数で、引数のデフォルト値の定義ってできないのかな?
言語仕様はCよりだいぶしょぼくて、switch構文もないみたいなんだけど・・・

69 :
>>68
もともとすべてのAttribute、Option、任意のパラメーターにはデフォルトが設定されている。
省略はすればそれらが使われる。そして変更は不可能。

70 :
>>69
そっちが使われるから、関数定義では省略できないって感じなんですかね?
なんか全体的に中途半端な仕様だけど、仕方ないので慣れます

71 :
>>70
何をしたいのかはよくわからないが、そもそもRiコマンドの一部の引数を省略することは意味がない(できたら困る)。
球を書くのに
RiSphere 1 -1 1 360
のどこが省略できるのか? 最後の360を省略したら360度とする、ぐらいはできるがそれも一番最後の引数だけなので利益より害の方が大きい。
それからパラメーターリストとして追加のパラメーターを渡せるが、
それはレンダラー依存で指定すればそれが使われるが、指定しなければデフォルト値が使われるだけの話。

72 :
>>71
かみ合ってないw
ユーザー定義関数の話ですよー

73 :
RISpecに「ユーザー定義関数」など無い

74 :
>>68が言ってる意味のほとんどがわからない。

75 :
>>73
だめだこりゃ
話がかみ合ってない
RISpecの中にもユーザー関数があることははっきり記述されてるよ

76 :
>>75
初心者のダメな質問の仕方の典型的な例。
適切な用語を知らない。自分が何をやりたいかがわからない。人に説明できない。
お前はまずRIBファイルの書き方を質問しているのか、RenderManSLの書き方を質問しているのかはっきりさせろ。RISpecには当然両方含まれる。
お前の最初の質問からはまったく理解できないが、推測するにおそらくRenderMan SLで
関数を定義して引数にデフォルトを設定したいのだと思う。
ただしそれは普通に=で指定すればできるので、わざわざ質問する人間がいるとは思えない。
お前は何をして何を聞きたいんだ?

77 :
>>75
それ以前にユーザー関数とスレタイとどう関係あるのですか?
75は関数によって、具体的に何をどうのようにしたいのですか?

78 :
RISpecにはユーザー関数(User-programed funcitonsと書かれているし、
言語を語る際の「ユーザー(定義)関数」も「引数のデフォルト値」も
ごくごく一般的な訳語
>関数を定義して引数にデフォルトを設定したいのだと思う。
普通そんな説明をする人はいませんよー
まあ、で内容としては >>76 なんだけど、= で指定してもできないのよねー
実装差異かもしれん

79 :
ただの釣りか

80 :
CG板に書くときは初心者でもわかりやすい用語を使う
ということですね
わかります
まあめんどいけど実害はないんで、そのまま使いますわ

81 :
なるほどね。>>80が何を勘違いしているかようやくわかった。
RenderMan SLの関数呼び出しは参照渡しだ。
具体的にはRISpec3.2のP131を見ろ。お前の知りたいことが書いてある。
”Function parameters are passed by reference”って所な。
よく読めば理解できるから。

82 :
どうもです
参照渡しなんか…読んでみますね

83 :
あと後学のためにぜひとも教えてほしいのだが、
RISpec3.2のどこに「User-programed funcitons」という文字が出てくるのだ?
% grep -i 'User-programmed' RISpec3_2.txt
%
grepしても出てこないのだが。

84 :
>>83
あー、それね
RISpecの誤字みたいよw
user-progrmamedとかになってる

85 :
>>84
あのな。お前があると主張するならRISpecの何ページに書かれているか指摘すればいいだけ。
表記のゆれは考慮してgrepしている。にもかかわらずgrepでは見つからない。
つまり俺は無いと結論づけている。
本当にお前は技術的な会話ができないヤツだな。
言葉は丁寧でなくてもいいから正確にしゃべれ。
曖昧さを入れるな。

86 :
>>45
http://kowloo.net/hirotsu/mt/archives/images/061019_nyagato.mov
C4DのSketch and Toon

87 :
>>85
なんでそんなに真っ赤なの?
別にどうでもいい話だからがんばって探してね
grep使いこなせないならPDF版で探せば?
「user」「function」で探すとか頭まわらないの?

88 :
版が違うかもしれんから、それだけ書いとくわ
3.2.1ね

89 :
そろそろスレ違いといわざるをえない

90 :
>>86
せっかくC4Dのトゥーンの作例を貼ったのに誰も反応してくれない
この作者さんはMAXONからチュートリアルの依頼が来るほどの人だから腕が良いのもあるけど
C4DのSketch and Toonの性能はかなり良い感じですよ

91 :
>>90
別に煽りでもないんだけど、動画サイトとか見てるとその程度だとびっくりするほどでもないからじゃないかな?
ニコニコとかだとXSIとかLightwaveの動画がすごすぎて

92 :
>>91
いやそう言う反応でもいいからなんかしらこう思うってのがないと喧嘩でレスが埋もれて読まれてないのかなと
他のスレでC4Dのトゥーンどうなの?って聞かれてこれ貼った時も無反応だったし
ニコニコのXSIとかLightwaveのトゥーンって代表的なのはどんなのがありますか

93 :
このスレではこれとかですかね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3613437
これ

94 :
大友克洋の絵を3DにしたカップヌードルのCMムービーはLWで作ってると聞いたことがあるんですけど
あれもUnrealを使ってるんでしょうかね

95 :
俺の知ってるのはこれ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2242213
最近これもUnrealだって知った。
カップめんのやつはLightwave本家サイトのインタビューでUnrealと書いてあった
あと上のほうで書いてあったコードギアスもUnrealのはず
確か乗馬マシンシリーズはXSIだったはず?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3813616
これとか

96 :
>>93
何より動画よりそれがニコ動歴代人気11位の事実に驚愕したw
陰陽師とか超えてるのかよ

97 :
>>95
うーん凄いですね
でもトゥーンレンダリングの差というよりLWでここまでアニメーションさせたことが凄いというか
自分はニコニコはエコノミーでしか見られないので画質の良さがわからないのかもしれませんが
逆にXSIならもっと凄い動きのがありそうです

98 :
ニコ動とか見てると実はLWいいソフトなんじゃないかと思う今日この頃。
LW率高いし。逆にMAYAとMAXかの人のほうが苦労してる感がある
もっと制限のあるMMDとかでスゴイのいっぱいあるくらいだから。
3D仲間内の評価と一般の人の見る評価は違ういい例かも。MMD見てると。

99 :
古参ソフトのLWの職人さんのレベルが高いって言うことなんじゃないですかね?
納期が決まってる仕事とかには3大ソフトが物を言うのかも知れないけど
ニコニコ動画みたいないくらでも情熱と時間をつぎ込めるジャンルになるとアマチュアリズムの方が強い気が

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