1read 100read
2013年04月CG511: ミリタリーCGスレッド (944)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
漫画・コミック・ゲーム 2DCG業界の人たち (273)
【セルシス】ComicStudioに不満のある人 (392)
バロックナイトイクリプスイラストスレ3 (225)
【pixiv】の迷惑イラリク乞食ブラックリストまとめ (200)
モデラー silo その2 (492)
そろそろLinuxでCGやろうぜ (313)
ミリタリーCGスレッド
- 1 :02/05/03 〜 最終レス :2013/01/04
- MOMOではノケ物のミリタリーCGを語ろうではありませんか。
- 2 :
- グリーンマイルってCG使ってるの?
- 3 :
- _タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ
_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ
_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ
_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ
_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ
_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ
_タリ_タリ_タリ 愛 タリ_タリ_タリ_タリ
_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ
_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ
_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ
_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ
_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ
_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ
_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ_タリ
- 4 :
- もも展みたいな感じで、ミリタリー物だけのネットCG展覧会って無いですかね。
車だけのCG展覧会はありますけど。
- 5 :
- すぐお蔵入りになりそうなスレだなw
でも漏れは支持するよ
- 6 :
- F-105戦闘機のCG作ってる人知りませんか?
かなり前のもも展で見た記憶があるんですが。
ミリタリーCGって、超メジャー機か、やたらマニアックなマイナー機かの両極端が多いですよね。
- 7 :
- 一般に広くアピールするか、自分の趣味にとことん走るかという所かな。
でもメジャー機種というのは、知られている分チェックのレベルも高い。
- 8 :
- 漏でリングはなんとかなるが、飢え座リングが超めんどい。
- 9 :
- まあ、しこしことテクスチャマップ作るのが一番ですな。
実在ミリタリー物のウェザリングは凝り出すとキリがないけど。
- 10 :
- 「ブラックホーク・ダウン」って、CGは(ヘリのモデリング等で)使ってるんでしょうか?
ああいうの見ると、やっぱ実写の力感には負けるのか、とか弱気になってしまう。
- 11 :
- >>1-10
それぞれのレスに繋がりがないYo(w
- 12 :
- カッコイイ!!
http://plaza21.mbn.or.jp/~g4j9rqcg/img004.jpg
- 13 :
- 〓CG@軍事板〓 追悼sage
- 14 :
- アゲにアゲル
- 15 :
- とりあえずF-14とF-15はもういい
といってみるテスト
- 16 :
- ついでにSu27とF−16ももういい
といってみちゃったりなんかして。(広川太一郎ふう)
- 17 :
- >15,16
確かにありふれてるけど描くのは難しそうだ
- 18 :
- Dogaギャラリーがまた兵器ばかりになってきた。
- 19 :
- カコイイから許す
- 20 :
- あそこのギャラリーの兵器系の人はけっこう濃い人が多い感じ。
レスのやりとりとか見てるとそう思う。
- 21 :
- ミリタリーあげ。
- 22 :
- キャラだと2Dが多いけどミリタリーものだと3Dが多いねえ。なんで?
- 23 :
- ミリタリーは動かしてなんぼだから
キャラも妄想で補間できる
- 24 :
- あと画家は人工物を嫌う人が多い。
漫画家はどうか知らないが。
- 25 :
- さあ萌えよ!ミリタリーに!
- 26 :
- 何は無くとも三面図
- 27 :
- あったら嬉しい断面図
(まあ、入手できるのは空物の場合ぐらいだろうけど)
- 28 :
- 艦船製作中・・・・・・細かすぎるよ・・・・鬱・・・・・・
兵装ごとに掻き集めたモノクロ写真から起こしてルーヨ。
三面図な〜んてまず見つからんし・・・・
- 29 :
- 軍艦って(アメリカの空母とか)時期によって細部がかなーり変わってるからその辺は考え所だね。
時期を特定してとことん詰めるか、サッパリとそれらしく仕上げるか。
関係無いが、今回のもも展はミリタリー物が異様に少ないなぁ。。。。
今の所、純ミリタリー物は2点だけ。
- 30 :
- 軍事板のスレで想定した火葬艦だから、
融通は効くんだけどね、そこらへんは・・・・・。
なんにせよ、兵装一つに結構な労力がかかるよ。
Shadeで作ってたけど、ちと無理っぽいから、
MaYAに乗り換えて再度チャレンジするよ。
Shadeは大規模モデル向かんなぁと思い知らされたよ。
Gオーバー喰らう未熟者の戯言だけど(w
>もも展
そういや少ないね〜、他ジャンルも含めて多様性が無くなってきたなぁ。
締め切り間際に面白い物出るといいな。
- 31 :
- ひさしぶりに覗いてみたけど、ここは人少ないですね。
ミリタリーCGやってる人ってほんと少ないんすかね。
たしかに、軍事的なことなら軍事板だし、CGツールなら各スレに
いけばいいだけなんだが・・・。
ここにミリタリー的三面図があります。解像度低いけど。
ttp://www.suurland.com/
- 32 :
- 確かに少ないね〜、自分で楽しむのが目的の人が多いんだろね。
航空機と装甲系陸上兵器を作ってる人は結構多いと思うんだけど。
三面図サンクス、参考にするよ。
- 33 :
- もも展、トッチーさんの1945予告編はカッコイイなー。
最後の方のパンショットなんか最高。
14階のアードバークのもカッコイイ。画の質が高いよね。
- 34 :
- トッチーさんのは渋い演出だ〜や〜ね。
軍板住民には垂涎ものの雰囲気だな(w
本編が待ち遠しい・・・・・
アードバーグの方はなんで圧縮してるんだろね、
かなり綺麗で小さく纏まってるね。
好きな機体の雄姿をCGでしか見られなくなってきた、
ミリオタの悲しくも正しい姿を見たのは漏れだけ?
- 35 :
- トッチーさんのは前回の1942も良かったけど今回のも良いね、予告編だけど。
なんかタマラン。
- 36 :
- 1Fのメルカバ、人物がもうちょっとアレだと良いんだけどね・・
- 37 :
- 俺も初めて見たけど、、ええな〜 トッチーさんの作品。
- 38 :
- あれはライティングが良いと思う>1945
晴天の屋外って感じがすごく上手いよね。
自分的にはF-111の方が好みだけど(大戦モノはあんま興味無いから)
あれも何気に上手い。実機を良く見てる感じ。
前回のもも展はSu-24とか、すごいフォトライクなF-16とかあったけど
今回出してくれるのかな。
- 39 :
- >38
いいねぇ、漏れは大戦モノ好きだけど、
あの動きは秀逸だと思うよ、ホント
レシプロ機の浮遊感がすんごい出てるし、
冒頭にあのシチュ入れるなんて好きじゃなきゃとても・・・・・・
つうかゴーグルと飛行帽カコイイ!!
- 40 :
- ミリタリーって、もも展だとジャンルが「その他」になっちゃうのが哀しいよね。
「人間」、「美少女」、「キャラクター」と無意味な細分化してる暇で
「ミリタリー」作れよ、って感じ。
でも、もも喫茶に何度も書いたけど反応無いからダメかな。
- 41 :
- 人殺しの道具をカッコいいなんて言うことにためらいを感じませんか。
- 42 :
- ももは美少女系に偏りすぎだ
- 43 :
- 人殺しの道具を使って人をRのは、人だと言ってみるテスト。
- 44 :
- >>41
戦時中でさえ戦車カッコイーなんて言ってる子供がいるくらいだから
いいんじゃない
- 45 :
- 全く感じないという事はありませんが、普段は意識しませんね。
具現化されたパワーの塊って感じが萌えます。
パワー(暴力、権力)に憧れるのは人間の本能なんでしょうねきっと。
戦争などで破壊、殺戮行為に使われている映像を見ると複雑な気分ですが、
そういう“実戦での活躍や種々のエピソード”なども含めて萌えてるのも事実です。
でも「兵器は嫌い」と言いながら、SF、アニメのミリタリーメカには萌える、という人は何かイヤ。
- 46 :
- >>43
ご自分の考えに確信や自信を持てないから「テスト」などといって
発言の責任をうやむやにしようとするんですね?
つまり、ほんの少し後ろめたさを感じる部分もおありなのですね?
>>44
子供は、他人の痛みを自分に置き換えて考える事ができないそうです。
>>45
本能を制御することができるのが人間です。
- 47 :
- >40
確かに哀しいね、今の扱いは。
つうか美少女ものにはウンザリな感じはある。
>41
そう思うのならほっときんしゃい。
そんなどうでもいいことは議論せんでもいいでしょ。
啓蒙されてその話に感化されるような奴はこういうスレ見んよ。
- 48 :
- しかしほんとに少ないなー>ミリタリーCG。
F-111のムービーで空気がユラユラしてるのあるけど、あれってLWだけで出来る?
ポリゴンと屈折でやってもイマイチ出来ないけど・・・
- 49 :
- >48
3D上でやるとレンダリングコストがかかるんじゃないかな?
たぶん2Dでやってるんだと思うよ。
- 50 :
- なるほど、アフターエフェクツとか?ああいうソフト高いよね。
- 51 :
- 画の綺麗さから考えて、写真屋あたりとも思うけど、
適用範囲が結構動いてるからそっち系かな?
適用範囲用のマスクムービーも用意すれば、写真屋でもできるけど。
効率の良さからヤッパそっち系かな。
- 52 :
- もも展でのミリタリー系の少なさは、
長年冷遇された結果なんだと思うよ。
個人サイトではかなりの数があるしね。
ジャンルで検索できんとどうも感じ悪い。
かくいう漏れももも展に出そうとは思わんかったし。
- 53 :
- お前ら人殺しが好きなんですか?
と煽ってみるテスト
- 54 :
- >>47
啓蒙したいとか自分の考えを押し付けたいとか
そういったおこがましいことは思っておりません。
ただ、そういうものに一定以上の興味を持っておられるであろう
このスレの方たちだからこそ、より深いお考えをお持ちなのではないかと思い
お伺いしたわけです。
にもかかわらず、どうでもいいなどという他人事のような言葉しか
聞こえてこなかったことは大変残念です。
- 55 :
- >>54
あなたは深く考えすぎ(w
- 56 :
- >>54
疲れるだろ、そんな生き方。
まぁ気楽にすることだな、CGで人は死なん。
- 57 :
- 人を守るための道具でもあります。(典型的な倫理だが真理である)
- 58 :
- >54
そういう話がしたいんだったら、それようの板があるだろ。
ここはCG板、貴方の話は板違いかつ放置対象。
どうでもいいとはそういう意味だよ。
釣り師と思われても仕方なし。
どうせなら軍事板へどうぞ、あなたの疑問に答えてくれる方が、
たくさんおられますよ。
- 59 :
- >>56
「カッコいい原爆のCG作りました!!」とか「〜さんがHVで作ったきのこ雲が超リアルでスゲー!!」とか、
これを広島長崎の人が聞いたらどう思われるでしょうか。
なんか作る側も見る側も、そこでとまっている気がしてなりません。
>>57
それは使う側の視点でしか見ていない、非常に一方的で勝手な考えかたではないでしょうか。
原爆は戦争を速く終結させた正義の兵器である、
なんて私には考えられませんし、心情的にも到底納得できるものではありません。
使われる側にとっては、それは人殺しのための兵器以外の何物でもないんです。
>>58
兵器物のCGについてCG板の皆さんにお話を伺う事が、おっしゃるような意味で無意味だとは思えません。
例えば、琵琶湖のブラックバス問題について考えるとき
生物板に行くと「バスのことはバス釣り板へ行け」なんて言われまし、
バス釣り板へ行けば「生態系の問題は生物板へ行け」と言われます。
でもやはり、それぞれの板だからこそ、また異なった視点で話せることっていうのがあると思うんです。
そもそもおっしゃるように考えるならば、ここはテクニック以外の話はできないことになりますから
ほとんどのスレもレスも削除放置対象ですし、それはあまりに現実的でなく面白くありませんね。
- 60 :
- これフォトリアルでカッコイイな。
http://www.dstorm.co.jp/gallery/big/f16c.jpg
- 61 :
- >>59
言いたい事を言ってくれてすっきりした。
そうなんだよ、別にココのことだけじゃないけど、そこで思考停止しちゃってんだよね。
- 62 :
- あと、もも展にフェンサーも登場。マニアックで萌えるよね。
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/mten18/data/works/mark1@cty-net.ne.jp.jpg
- 63 :
- >>60
おっ!上手いね、ウエザリング萌え。
>>59は完全にスレ違い、もう書き込むな。っーかR。どっかいけヴぉけ。
- 64 :
-
何だか場違いな痛いのが舞い込んできましたな。
>>57 さんも仰っていますが、兵器ってのは破壊や殺人を
目的としていますが、財産や人命を守るものでもあって、
そう単純に、兵器イコール悪なんて理論は、それこそ思考停止だな。
だいたい、兵器マニアが殺人マニアだなんて思っているんじゃ
無いだろうな。刀剣マニアが、人を斬る事を肯定しないのと同様。
亡くなった開高健氏のオーパに 『大人の男と子供の違いは、持っている
玩具の値段である。』ってのが引用されていたが、兵器なんてのは
いわば究極の玩具であったりもして、ある目的の為の機能の集約
されたものってのは美しい。 それだけの事であって、そこに何らか
の政治的な意図を織り込もうって思想の方が怖い。
ま、底の浅い表面的な平和主義者こそ危険だってのがよく解る
一件ですな。
おまえら兵器マニアは皆殺しにしてやる。。なんて言わないで
くれよ。怖いから。 嗤い
- 65 :
- >>60
こいつスレッドストッパーの「韓国・中国大嫌い」じゃねーか。
あいかわらずスレの主旨に沿わないパカレスつけやがる(www
おめーと議論する奴なんかもういねーんだよ。とっとと消えろアフォ。
- 66 :
- 釣り師を放置できない漏れも厨房だな(苦笑
発注したモノが届かんくて暇だし他にネタあるわけでもないから、
付き合ってみようかな。
>59
貴方がいいたい事、聞きたいことを簡潔に、
かつ具体的にまとめてみてくれんか?
貴方の文章は感情に基づいた抽象論だから、
返答を返そうと思っても纏まりがなさすぎて、
どういう論点なのかいまいち掴めんのよ。
どうせなら表現についての是非とかさ、いろいろあるでしょ。
例えばさ、
>「カッコいい原爆のCG作りました!!」とか「〜さんがHVで作ったきのこ雲が超リアルでスゲー!!」とか、
>これを広島長崎の人が聞いたらどう思われるでしょうか。
>なんか作る側も見る側も、そこでとまっている気がしてなりません。
これなんかは、貴方個人が勝手に他人の心情を代弁しちゃってるでしょ?
事象の受け取り方は人それぞれだからさ、一括りにして代弁しちゃうとマズイよ。
冷静に議論できるのか?と疑念を持たれてもしかたないよ。
相手にしないんじゃなくて相手にできないんだ。
>61の言いたいことが、CGを通して何を表現してるんだ?なら、議論は膨らむと思うしね。
まぁ言いたいのは表現論を議論しようとして(あってる?)、
戦争反対平和指向の立場からいきなりそんな話を振られてもねぇ、
それなら、ストレートに今の表現手法について話を振った方がいいよ。
その絡みで殺傷忌避の話がでるならまだわかるんだよ
あとね、何かを表現することを目的にやってる人もいれば、
模型製作の延長でやってる人もいることを忘れちゃいかんよ。
- 67 :
- >>40>>52
もも展に兵器系は出すなということじゃないか?
- 68 :
- >67
そうだね、そうなんだと思うよ(苦笑)
だから出す気にならんし。
なんでだろうねぇ〜
- 69 :
- 現存兵器は×でもアニメやSF兵器は○ってのも何かアレだよね。
どっちも同じウォーツールなのに。
- 70 :
- >>68
もも氏の興味の対象じゃないのだろう。奴が好きなのはRとか水着の女だ(w
- 71 :
- そろそろミリタリー好きは人殺し好きということで話がまとまりそうだね。
- 72 :
- 人殺し好きでも何でも良いので、そろそろミリタリーCGの話題に戻りたいなー。
- 73 :
- >>71のようなひねくれた性格の奴が実は人殺しが好きだったりする罠(w
- 74 :
- ミリタリー好きは人殺しと言ってる人は、人間国宝とされるような刀剣を作る人にも「あんた殺人鬼でしょ」とか思ってるのか気になる
極論で言えば時代劇(殺陣シーンが多いようなもの)が好きな人も殺し合い大好き人間ってことにされそう
- 75 :
- 特撮ヒーロー好きの子供の将来は・・・・
((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブル
- 76 :
- だいぶ前、軍板の自営業閣下の作品映像化を
画策してた勇者がおったのだが、
今、どうなってるのであろうか。
と、本人を呼び出してみるテスト
- 77 :
- メカだけなら充分可能だと思うけど、やっぱ人物がネックだよねー。
メカをリアルにすればする分、人物にもハイクオリティが求められるという罠。
リアル系CGムービー制作の悩みの種。
- 78 :
- キャラのみ2Dとする手法はなんとかカタチにはなるけど、
金と手間がかかる罠。
ほんとここがネックだね。
漏れはAAキャラでごまかすつもりのへたれ(w
- 79 :
- 戦車つくったけど、やっぱ兵隊さんがいないとさまにならないんで
今兵士作ろうと思って升。
ムービーとなると履帯のアニメとか面倒そう。
- 80 :
- >79
それがよござんす、時代によっては土嚢とか諸々もつければ楽しげだよ。
Shadeで履帯アニメ敢行して見事に挫折・・・・・しちゃった(w
今、考えてみるとなんともハチャメチャな案が浮かんでしまったよ。
- 81 :
- ういっす。WW2物です。
元々タミヤMMシリーズとかのプラモ好きだったんで、
CGで情景できたら楽しいだろなと思ってマス。
ダイオラマじゃ妄想で終わってたんで、CGじゃ完成させたいすね。
WW2物は資料が白黒写真ばっかなので、色付け質感付けが苦労します。
アメリカの博物館とかにいってみたい・・・
- 82 :
- あぁそれなら、当然味付けしてるですね。
WW系の質感は難しいですね。
資料すら存在しないモノも多いですし、結局実物で確認しないとツライ。
漏れは艦船&航空機モノ中心です。
履帯で陸は諦めました(w
ポリゴンモデラーをお使いですか、今度移行するんですよ。
- 83 :
- あ、28さんでしたか。
今はLWを使っとります。戦車はほんとポリゴンを切ったり張ったりなんで
プラバンで自作してる感覚ですね。
シェードはR1を買ったけど、理解出来ず、諦めました・・・。
戦車だけは完成したんですけど、
なんか、実車じゃなくて、プラモっぽいんですよね。
ていうか、実車を観たこと無いんで、想像できないんだと思う。
- 84 :
- そうでしたか、このスレも人口少ないですね(苦笑
Shadeは航空機くらいしかお勧めできんです。
乗り換えにはLWとC4DとMaYAと悩んだんですけど、
漏れは危ない会社が好みらしくて(w
ウェザリングは模型とたいして変わらんですから、
ポイントはモデル自体の情報量の差ですかな?
模型で省略されている構造物の探索ですね。
資料写真を漁ってみて下さい、細かいリベットとかネジとかです。
駆動部等も実写と比較して模型はだいぶ簡素かされてますし、
そこらへんを作りこめば望むクオリティになると思うデス。
作り込み過ぎてGオーバー喰らった奴のいうことですが(w
- 85 :
- >模型で省略されている構造物の探索ですね。
あーすごい分かります。プラモ片手にモデリングしてて、後で写真みたら
全然形が違ってて作り直したりしました。
リベット類は一度バンプでやったんですけど、なんか、引き締まらなかったんで、
モデリングしなおしました。ポリゴン数とか、凄い増えたけど、リアリティは
あがりました。でも解像度低いんで潰れちゃいましたが・・・
あと、サスカッチでアンブッシュ用の草とか載せたら、雰囲気でました。
やっぱ、小物って存在感をだしてくれるなと思った。
- 86 :
- モデリングは用途に合わせて作りこまないといかんですね。
静止画用途であれば、時間とレンダリングコストが許す限り、
作りこんでいけばいいのです。
動画用途であれば、動く事で存在感が出る軽い手法が大事ですね。
自分に対する諫言ですが(w
細かいものはシェエーディングを考慮して効率良い単純化をはかることで、
結構ポリゴン数は抑えられますよ。
あと、非対称性を加えるのもいい手段ですね、経年劣化で歪みそうなところを凹ましたりです。
あとはシチュでクオリティを上げると。
モデル自体の作りこみもバランスが必要なところですが、これが難しいです。
- 87 :
- モデルの作り込み度合いが、制作当初と完成間近とでは違ったりしますよねー。
最初はエッジ部分とか、2重に面取りしたりしてたのが、完成が近くなると
1回のベベルで済ませたりとか。
あと、部分部分によっても作り込み度合いが変わったりする。
ある部分は画面一杯のアップでも見れる様な作り込みの一方、ある部分はてんでスカスカとか。
まあ、手持ち資料の有無の関係も大きいんでアレなんですけどね。
私の場合、資料不足で解らない部分は、変に曖昧なディティルを付けるより
スッキリそのままにして、後で解ったら作り足すって感じにしてます。
まぁ資料は無いと困るけど、あったらあったで果てしなく作り込んでキリが無いという諸刃の剣ですね。
- 88 :
- 動画は考えてないんで、好き勝手作りこんでます。
今の所、模型誌にあるような情景をCGでやりたいだけですね。
VGAサイズをラジオレンダしたら20分かかったので、ムービーは大変そう。
(ラジオで連番レンダするなって・・)
>あとはシチュでクオリティを上げると。
あいまいに1943年イタリア戦線ぐらいに考えてた。
細かい事あまり考えてなかったんで、汚れ具合とかマーキングとか、悩みました。
とりあえず無難に泥よごれだけつけた。弾痕とかつけようかなー。
- 89 :
- >87
デスデス、ムービーだと特にシチュごとに最適化してたら、
同じモデルのバージョン違いが多数詰まったフォルダが(苦笑
漏れは一度出来得る限り作り込んでから用途に合わせて、
削っていく手法を取ってました(Shadeでw)
レンダリング時に分割レベルを選定できるからこの手法を取っていたのですが、
盲点はShadeの制限なのかなんなのか解らんのですが、
データが大きくなりすぎたのが悪いのか、保存と開くとインポートが不安定に、
なって作業がストップ作り直した経験があったりします(w
>88
去年の今ごろでした・・・・・ムービーに挑戦したんですよ(w
それもレイトレで・・・・・1フレーム辺り1時間とかもうザラで。
一ヶ月くらいぶっ通しでレンダして夏の暑さに断念しました。
その月の電気代で結構なモノが買えたりしました(w
もう二度と無茶はしないと思いまつた。
- 90 :
- 朝から晩までレンダの日々って嫌すぎ・・・。
今はモデリングしてれば楽しいから、ひたすら作品数を増やそうっと。
>手持ち資料の有無の関係も大きいんでアレなんですけどね。
資料って、写真集より模型誌の方が多かったりします。あとプラモ。
なんかこれじゃ、戦車のCGじゃなくて、戦車のプラモのCGじゃんって
思うので、なんか買い足そうかなとおもってます。
陸物で、三面図載ってって写真映りも良いお勧めあります?贅沢?
- 91 :
- ちなみに自分は、10年ぐらい前の航空ファン別冊の
グラフィックアクションしかもってないです。
写真とイラストはあるんですけど、一車種限定で深く載ってないんで
いざ、参考にしようとすると、あまり使えなかったり。
- 92 :
- その時から、当方のメインマシンは8cm角ファン*4電源ファン*2改造カードファンの
爆音神仕様になったのでありました、おかげで室温34℃にも耐えられます(w
艦船は有名なサイトがあるです(三面図はもう諦めた)
航空機も三面図が多数載ってる高い書籍を今でも手に入れやすいです。
WW2ものならここで買えるはず。
http://www.skynet-1.com/zumen/01.html
陸モノも探せば見つかると思うのですが、
古書店めぐりと全世界うぇぶ放浪の旅は必須かと(w
漏れが陸モノで持っているのは「戦車メカニズム図鑑・著者上田信」つう、
戦車の内部構造を作図で解説してる本です。
マーク1からM4地雷除去車なんつうマニアックや現代戦車まで、
カバーしてるです。が、テンプレ用途には向かない本でもあります。
ネタの宝箱ではありますが(w
- 93 :
- 自分はにわか軍用機ファンで、割とメジャー級のモノしか作らないので
資料的には大体、「世界の傑作機」、バーリンデンのロックオン、
スコードロン/シグナルの各種資料本あたりで済みます。
もちろんプラキットも必須ですね。プラキットで全体形や各部の繋がりを確認、
資料本でそれが正しいか再確認、の繰り返しで製作ですね。
- 94 :
- メジャー物や現代兵器はそれほど入手に苦労することはないですね。
問題はマニアックな物や世界の駄作兵器&妄想兵器やWW1モノ等ですね。
ここらになるともう大変(w
そして、ミリオタやってるとなぜか過去にさかのぼって昔は良かったなぁと、
嘆くじじぃになる傾向がある罠(w
軍板のコテのなかには投石カタパルトの時代まで逝ってしまった奴も。
つうか暇だ・・・・・パーツとMaYAが来ないから何もできん・・・鬱
- 95 :
- にわか軍用機ファンって、今ブームなの?
- 96 :
- 軍事板って言えば、以前、ギコ十字章とかモナーファントムとかのバナー作ったなあ。
軍事板でも結構CG好きはいるかも知れませんね。
- 97 :
- 殺人兵器大好きっ子晒しage
- 98 :
- 資料情報どもです。やっぱオリジナル物と違って、
情報量がリアル感に繋がるから、大事ですね。
水物、空物もいつかは作ってみたいとは思うけど、
そこまで手が出ないや。
>投石カタパルトの時代
エイジオブエンパイアのデモCGが、中世の攻城戦とかあって良い。
- 99 :
- もも展でサンダウナーズのシャークマウスF-14発見!
アードバークにフェンサーにトムキャット。可変翼機ばっかだな>もも展
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
CG ARTISTS' GUILD Part2 (427)
効率よく絵が上達する方法 筆21 (324)
shade?Lightwave? (232)
SAIフリーソフト化を願うスレ (387)
おまえらどんなマウス使ってますか? (267)
pixivブログ (221)
--log9.info------------------
DARK SOULS ダークソウル 闘技場スレ3 (217)
【EoE】End of Eternity -エンドオブエタニティ-089【RoF】 (387)
3大キモゲーRPGを決めよう!テイルズ、SOあと一つは? (317)
【KH】キングダムハーツの嫌いなキャラは? (767)
グランディア3(笑)ほんと25めん!(笑) (254)
なんでテイルズが再評価される流れになってるの? (245)
なんでテイルズはオタゲーに成り下がったの? (532)
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 462曲目 (241)
ソウルハッカーズを解説してたらリメイクされたスレ (926)
現代が舞台なRPG教えて (339)
グランディアエクストリーム Part13 (300)
ベアルファレスを語るスレ part28 (571)
Fallout3 フォールアウト3総合 Vault266 (928)
【Wii】パンドラの塔 君のもとへ帰るまで 18階【ガンバリオン】 (246)
●スレ立てるまでもない質問・疑問・相談4● (814)
コンピュータRPGはオワコン2 (215)
--log55.com------------------
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#433【アップランド】
【バーチャルYoutuber】にじさんじアンチスレ630【まんさん応援スレ】
【バーチャルYoutuber】にじさんじアンチスレ631【ハジメドン勝スレ】
【Youtube】ポンコツクエスト 魔王と派遣の魔物たち
YouTubeがガラケーでのサービスを終了www
LISMO Video
● ドコモ動画 part1 ●
【auの庭】月間300万パケット以上は速度規制か