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2013年04月家ゲーRPG150: グランディアエクストリーム Part13 (300)
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●スレ立てるまでもない質問・疑問・相談4● (814)
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【PS3】アーシャ/エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏シリーズ Part43 (332)
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グランディアエクストリーム Part13
- 1 :2012/08/19 〜 最終レス :2013/04/04
- グランディアシリーズの異端児?鬼子?それとも本道?
続編を夢見ながらGRANDIA XTREAMを語るスレです。
テンプレは>>1-5辺り
前スレ
グランディアエクストリーム Part12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1317032239/
関連スレ
グランディア総合スレ part111
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1328617285/
現状では攻略スレは存在しません
攻略サイト
ttp://www.geocities.jp/a_ri_no_su/grandiax/
ttp://wikiwiki.jp/grandiax/
ttp://web.archive.org/web/20100507024653/http://dream-c.vis.ne.jp/grand/
ttp://web.archive.org/web/20070326163957/http://www12.suisui-w.ne.jp/mikado-t/
過去ログ
1 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1123324244/
2 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1127265039/
3 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1149693682/
4 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1166886275/
5 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1172845683/
6 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1180095048/
7 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1193805652/
8 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1204029831/
9 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1215162457/
10 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1237204679/
11 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1260773547/
- 2 :
- このゲームは人を選ぶと言われているので、購入の際には以下の項目を参考にして下さい
■こんな人にオススメ!
・RPGは戦闘が命!な人
・とにかくやりこみたい人
・「レアアイテム」と聞くと集めたくてたまらなくなる人
・RPGは音楽も大事だよね!な人
・RPGで町の人や仲間との会話を楽しみにしてる人
・ロード時間は短い方がいい人
■こんな人にはオススメできない
・RPGはストーリーが命!な人
・RPGはグラフィックが命!な人
・RPGは世界をまたにかける大冒険じゃなきゃ駄目!な人
・戦闘で頭を使ったり手間掛けるのが面倒な人
・時間があんまりない人
・無表情な顔を見ると怖すぎて我慢できない人
- 3 :
- ■FAQ(総合)
Q: プレイ時間はどれぐらいですか?
A: 個人差はありますが、ファーストエンド(進化の回廊クリア)までで30〜40時間。
セカンドエンド(混沌の回廊クリア)は…最短だと70〜80時間?
しかし続けようと思えば軽く数百時間は遊べます。
ダンジョン一潜りは1〜2時間程度です。ただし、中断、途中セーブはありません。
Q: 攻略本はどれを買えばいいですか?
A: やりこむならエンターブレイン(ファミ通)のパーフェクトガイド一択です。
グランディアシリーズを未経験とか、序盤〜ファーストエンドまでで詰まった!な人には
エニックスの公式ガイドブックも悪くないチョイスです。
Q: ソフトリセットないの?
A: R1+R2+L1+L2+select+start同時押し
■FAQ(戦闘関連)
Q: 「戦闘が面白い」って前に、なんか難しいんですが…
A: グランディアシリーズを未経験の場合は、戦闘システムを把握するまでは難しく感じるかもしれません。
まず意識すべきなのはIPゲージ(画面右下の丸。オプションでサイズ変更可)の存在です。
こちらの行動だけでなく、敵の行動も表示されるのがポイント(「?」の場合もありますが)。
敵の行動はクリティカルやキャンセル属性を持つ攻撃でキャンセルできます。
しかし、キャンセルはタイミングが外れると失敗するので、慣れないうちは防御するのをオススメします。
防御後は比較的早くコマンドが回ってくるので(回避後は更に早い)、攻撃を一回分損するとは考えず
積極的に活用すべきでしょう。
回避で敵の移動or攻撃範囲から離れて攻撃を無効化させたり、回避(防御)で行動順を調整したりといった
戦術が取れるようになれば初心者卒業といえるでしょう。
Q: ○○(ボス)に勝てません
A: 前記の基本戦術は押さえておいてください。
戦闘に負ける場合、特定の属性の攻撃で大ダメージを受けたり、ステータス異常を受けて
行動制限を受けた挙句…というのが多いはずです。
ロッカの道具屋に行ってみましょう。それらの攻撃を減少or防ぐ「○○の護符」という
アイテムが売られていると思います。買って装備しましょう。
あと、このゲームではレベルよりスキルでの強化が重要です。基本は長所を伸ばすことを考えましょう。
魔法も敵の弱点の属性の物を用意できれば、かなりのダメージを与えられます。
補助魔法の使えるエッグ(ブースト、ディクリース等)もオススメです。
Q: 経験値稼ぎに最適と言われているラッキーミンクってどんな奴?
A: 出現場所は星辰の回廊B11〜B14F、B26〜B29F、進化の回廊1〜4F、
混沌の回廊B16〜B19F、B36〜B39F、B56〜B59Fです。
出現頻度、数が多いのは混沌の回廊B36〜B39F。
特徴としては「硬い」「逃げる」が挙げられます。
「硬い」の対処方法としては、HIT数の多い攻撃で削るという方法があります。
魔法ならシャキア、ジンライ。技ならエヴァン・ティト・ルティナの合体技「光の雨」が代表例。
「逃げる」の対処方法は、スキル「威圧」を装備するとよいでしょう。
威圧はパーティー内で効果が合計されることと、ダメージモーション時は効果が発揮されないこと等を
考慮に入れると、一人で複数装備するより分散して装備した方が無難です。
(付記;威圧の逃走阻止率 → スキルレベルMAX×1=60% スキルレベルMAX×2=95%
スキルレベルMAX×3以降は100%)
- 4 :
- ■FAQ(アイテム・スキル)
Q: アイテム図鑑はありますか? あと、アイテムをコンプリートした場合の特典は?
A: アイテム図鑑やその類のものはありません。
アイテムのコンプリートの確認は、エンターブレインの攻略本や攻略サイトで行います。
コンプリートの特典もありません。頑張った自分を褒めてあげましょう。
Q: 期間限定アイテムがあると聞いたのですが?
A: 以下、期間限定アイテム一覧
・波頭の源の宝箱(またはシャコ貝)で入手
白い水着(←かなり低確率)
水かき
シェルアーマー
貝がらの帽子
以上、地下大空洞攻略前に取っておかないと、それ以降入手不可能。
・土遺跡のキノコから入手できる高級マツタケ
ストーリーが進む毎に入手率が下がり、ラスボスを倒した後は入手不可能。
・期間限定ではないが、ビギナーブック、ノービスブック
ストーリーが進む毎に入手率が下がるが、星辰の回廊1F〜10Fなら低確率で
ストーリー進行に関係なく入手可能。
・各キャラクターの初期装備の一部も二度と手に入らないので注意が必要です。
こだわる人は売ったり捨てたりしないようにしましょう。
ブロードブレード ロングソード バトルアックス ショートボウ ストライクエッジ
クロース バトルスーツ 白狼の毛皮 兵士の服 冒険服 レザージャケット
ソフトレザー ウッドシールド 革のリスト
ブーツ 巨漢の靴 軍靴 勇気のバッジ 以上18種
Q: スキルはどれがオススメ?
A: プレイスタイルによって変わるので『正解』はないです。
スキルはSからCまでランク付けされていますが、一概に高ランクのものが
優れているというわけではありません。
自分でいろいろ試してみましょう。一見使えなさそうなスキルでも、
組み合わせによって威力を発揮する場合もあります。
ちなみに鑑定前の羊皮紙を預けることでスキルの識別ができます。
順番は攻略本、攻略サイト等を参照のこと。
Q: 「怪盗の手練」の効果ってどうなってんだよコンチクショウ!
A-1: 怪盗の手練、ウサギのミミ等を装備したキャラクターでトドメを刺した場合に
ドロップアイテムが変化する(ティトのアイテムゲットには効果なし)
A-2: アイテムテーブルは2段階有り、手練はこの1段目にのみ効果が有ります。
怪盗の手練の効果が発動すると、1段目の後の方にずらされますが
後の方に良いアイテムが有るとは限りません。(羊皮紙の場合が多い)
アイテムテーブルについての詳細は、
ttp://61.192.198.96/grax_itemdrop.txt
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1260773547/881-882
辺りを参照のこと
- 5 :
- ■FAQ(マナエッグ関連)
Q: マナエッグを合成した時に出る星は何?
A: マナエッグの覚醒状態を表します。覚醒したエッグを合成素材に使うことにより、
合成したエッグにSFが星1つにつき15%付きやすくなります。
■マナエッグTips
・最大所持数は24個
・MPの最大値は999
・24個のうち22個まではMP999にできる。
・全種類の魔法を使うためには最低20個のマナエッグが必要。
・両方星一つのエッグを合成した場合でも星二つのエッグはできる。(1/101の確率)
・カオスエッグのキュロアにはSFのWがつかない
・フェンリルエッグのシャキアにはSFのHがつかず、代わりにWがつく(意味無し)
・ライトニングエッグのジンライにはHがつかない
・スターエッグのメテオプリッツにはHがつかない
■FAQ(ジオゲート関連)
Q: 往復できるものと一方通行のものがあるんですが…
A: 外周が完全に円になっているものは往復可。不完全な円のものは街への帰還のみです
Q: 混沌の回廊のジオゲートの仕様がよくわかりません
A: 混沌の回廊では入口のジオゲートは一つしか作れません。
新しい入口を作ると前に作った入口は無くなります。
「入口」と「出口」ではなく、「入口」と「脱出口」だと考えれば理解しやすいでしょう。
ちなみに1Fから入り直したい場合は、地下大空洞のクァン・リー生誕地からどうぞ
■FAQ(パーティー編成などなど)
Q: オススメのパーティー編成は?
A: 基本、趣味で選んでもOKです。
強いて言うなら、パーティ内での役割分担、パーティ全体のバランスを考慮すると吉。
レベル差ができた場合も、スキルを育てておけば付け替えである程度カバーできます。
ティトはある程度育てておかないと、ファーストエンド後にちょっと苦労するかもしれません(カバーは可能ですが)。
星辰の回廊は敵レベルが固定の為、弱いキャラはここで育てるのもよいでしょう。
ちなみに、強制参加は最初に風遺跡に入った時のミャムと、ルティナと二人で街に潜入する時のみです。
(他のキャラは各遺跡の最初のイベント後にロッカの村に戻れば外せる)
■初心者向けキャラクター寸評
・エヴァン → ストーリーでの印象とは裏腹に、魔法寄りの万能型。
・ブランドル → 速くて強い理想の戦士タイプ。悩んだらとりあえずブランドル!
・カーマイン → 直接攻撃寄りの万能型。数値に表れない部分(攻撃モーション、技の効果等々)がかなり優秀。
・ジェイド → 魔法使い。しかし直接攻撃もそれ程悪くはない。
・ティト → いわゆる盗賊。技のアイテムゲットの価値は無限大!序盤は戦力としてはイマイチ。
・ウルク → 遅くて堅くて力強い戦士。「遅さ」をどうカバーするかがポイント。
・ミャム → 素早い魔法攻撃タイプ。弓はクセが強いので慣れが必要。序盤は回復技が便利。早熟型。
・ルティナ → 加入直後は中途半端だが、ファーストエンド後は装備・スキルによって直接攻撃or魔法型に特化できる。晩成型。
- 6 :
- 乙です
- 7 :
- 立て乙
- 8 :
- | |  ̄ ̄厂 ̄´"ヽ、 >>1乙じゃないわよ
|/ノ ト、 _, _,/ / / /\
|/ ト、_>、_ /// ヽ
| | `ヽ、_,、/_/_, l
| | _,rvく二´ ̄ |
〉 |_,. - ' ´\ヽ\_ /
|、_ノ丿 / \ /
〉 〈{ / \ /
}___j、_/ >-、_/⌒ヽ,_
_,.― ‐' }/ -−─−'─ - ,,____`ヽ
`ー‐'¬ー―' { ´"''−'⌒ヽ,_
ヽ、 _ _____________ `ヽ、
´"''−−―'
- 9 :
- 前スレ落ちちゃったか。
- 10 :
- ミャムかわいすぎるやろ・・・
- 11 :
- 村会話回収してるとほんとキャラに対する見方変わるね。
今まで見向きもしなかったジェイドとかウルクとか愛着沸いてきた
- 12 :
- ミャムは見せパンがあざとい
ティトは腹黒
- 13 :
- 60時間で一つも出ない水着の鬼畜さよ
- 14 :
- がんがれ超がんがれ
- 15 :
- 第二章86時間で白い水着7個、ドラゴンワンド1個持ってる
今は高級マツタケ狩り中38個
無欲だとホントよくでるわ
- 16 :
- 7個とかむしろ無欲になるコツを教えてほしいレベル。
- 17 :
- マツタケは時間かけて粘ってれば何とでもなるが
水着はどうしようもないからなぁw
- 18 :
- コレクター魂が無くてホントに良かったと思う
- 19 :
- 水着は何十時間も費やすつもりで腹括ってたのに貝3コ目で出て笑った
- 20 :
- 中古で買って積んでたのを遊んでみようかと思ってます。
入手期間限定アイテムの存在を尋ねようとスレに来たんですが、テンプレを読んで解決しました。
それで、軽くスレを読んでいたら「水着」という単語が頻繁に出てくるじゃないですか
このゲームってコスチュームチェンジが出来たりキャラグラが変化したりするんですか?
- 21 :
- しません
武器グラがちょっと変わる程度です
- 22 :
- それは少々残念です、、レス有難うございます。
- 23 :
- キャラグラが変わるなら白い水着を取る大きなモチベーションになるのに
- 24 :
- ウルクやブランドルのグラが水着に変わっても困るだろ
- 25 :
- ブーメランパンツ履いたブランドルとステテコパンツ履いたウルクを想像してしまった…
- 26 :
- 超あぶない水着のルティナと聞いて
- 27 :
- これってPS2アーカイブスにでるかな?
- 28 :
- 出て欲しいねえ
- 29 :
- 俺も出て欲しいけど、
技術的にも権利的にも厳しいんじゃないのかなとか予想。
- 30 :
- グランディア1、2、3は出てもこれは無理だろ
- 31 :
- 夏休み中、また一念発起してPS2取り出してやってたけど、
プレイ開始から73時間間近でようやく白い水着出たわ〜
これから手枷と足枷取ってからにするか、
このまま一気にファーストエンディング行くか迷うな
- 32 :
- >>31
水着おめ
- 33 :
- ダンジョンで4枚の板踏んで扉が開く部屋
もっとおいしいアイテムが欲しいよ
- 34 :
- どうでもいいことなんだが、3章でクロイツ倒した後どこ探しても道具屋のおばさんがいない
クロイツの看病でもしてるの?
- 35 :
- >>34
マジで?細かいなあ
ところで前スレのSF付加率について質問なのだが、
カオスエッグよりもカラミティエッグのフルSFを作る方が難しいということになるのだろうか?
- 36 :
- 計算してみた。★4つで+60%として
カラミティ ベース20% 16個 ベース5% 10個 組み合わせ+10%
=1.044%
カオス ベース25% 24個 ベース5% 5個 組み合わせ+5%
=1.341%
たしかに、カラミティの方が辛いね。
- 37 :
- って101分率なの忘れてた。
カラミティ 0.806% カオス 1.005%に修正。
- 38 :
- >>37
ありがとう
やっぱりそうか
1%未満とはカラミティきついな・・・
そうなると一番きついのはソウルか?
- 39 :
- エーテルホーリーならカオスは2%くらいじゃないっけ
一番確率低いのはたぶんカラミティじゃないか?
ソウルはかなり楽だとおもうが
- 40 :
- >>39
>>37さんはエーテルホーリーで計算してる
あとソウルは22個目に作る場合を想定
ダントツのないんど(何故か変換できない)になる計算
- 41 :
- 37はWが55%なのを忘れてると思う
ソウルは22個目でもグラビクラウンで999までもっていけるからそんな難しくない
でも時間かかることにはかわりないな
- 42 :
- >>41
ごめん、勘違いした
☆2の確率まで計算して
カラミティ0.327%
カオス0.933%
でした
>ソウルは22個目でもグラビクラウンで999までもっていけるからそんな難しくない
グラビクラウン999できるのか・・・詳細な方法を教えてください
- 43 :
- ああ、そういうことか!
ジオのフォトンだね
- 44 :
- どうも今日の自分は寝ぼけてるようだ
空きが3つあるなら普通にフォトン作れるじゃん
ともかく>>41さん、すばらしい情報をありがとう
- 45 :
- アイテムコンプめざしてアルマジロ先生と運だめしを交互。
金はすぐたまるけどプラチナコースですぐ出て行ってしまう・・・
英雄の魂が揃ったらミンク狩りに行く予定。
- 46 :
- >>45
いいな
俺も早く水着手に入れて四章に進みたい・・・
- 47 :
- 第一章で白い水着を4つはすごい
これはこのスレでも達成した人はいないんじゃないか?
- 48 :
- おれは8つ揃えたよ
確率は変わらないから1章も2章も同じことだろ
個人的には水着より松茸100とかボス武器のほうがはるかにだるいわ
- 49 :
- 水着の方が辛いっす
松茸とか地下のマップ切り替えでキノコ復活させれば
あとはやる気次第でどうにでもなるっす
- 50 :
- >>48
>確率は変わらないから1章も2章も同じことだろ
いやいやそれはないって
白い水着の確率は同じでもその他(特にブック)が全然違う
第二章でなら俺だって水着8つ持ってるけど第一章で4つも揃えることはできないと思う
モチベーションがダンチすぎる
>>49
最近までマップ切り替えでキノコ復活を知らなかった
これのおかげで100個集められたよ
- 51 :
- ドラゴンワンド出ましたよ記念カキコ
- 52 :
- 水着集めってジオゲート出入りしてやるのか
ミミックのとこでやるものだと思ってた
- 53 :
- 好きなところでやればいいさ
- 54 :
- 魔法のダメージ計算ってどうなってるかって、攻略本などに載ってませんでしょうか。
具体的には、スキルのインテリと呪法はどの割合が1番ダメージが高くなるのか調査中です。
- 55 :
- 厳密じゃないけど
(魔法力*n-抵抗力)*魔法固有値
nは3.5付近なのでだいたい魔法力が敵の抵抗の1.4倍超えれば呪法
魔法によってはもしかしたら必殺技みたいに下駄履いてるかもしれないんで、低ステだとかなりずれる可能性あり
- 56 :
- >52
単純に水着を捜索するだけの効率なら、ミミックの所でマップ切り替えが一番良いらしい
エッグやら他のアイテムも拾いたいなら、ジオゲート→貝の方で
- 57 :
- >>54
インテリと呪法を何個ずつつけるのがベストかってことだと
魔法力>>>>抵抗なら、呪法2個つけて残りを呪法インテリ均等
魔法力*3.5≒抵抗力なら、呪法インテリ均等
要はインテリと呪法のダメージ上昇率を同じにしてそっから均等に割り振ればおk
>>56
だよね
おれはミミックのとこでテレビ観ながらやってたから、その他のアイテムなんかどうでもよかったわ
1枚だけなら2章でやっただろうけど
- 58 :
- >>57
ごめん、インテリと呪法についてもう少し詳しく教えてくれ
(魔法力*n-抵抗力)*魔法固有値
はダメージそのものなのか?
インテリの効果はMAX1つで魔法力を1.21倍するんだよね
となると呪法MAX1つはこの式全体を1.35倍するということ?
>インテリと呪法を何個ずつつけるのがベストかってことだと
>魔法力>>>>抵抗なら、呪法2個つけて残りを呪法インテリ均等
>魔法力*3.5≒抵抗力なら、呪法インテリ均等
>要はインテリと呪法のダメージ上昇率を同じにしてそっから均等に割り振ればおk
ここをもうちょっと詳しくお願い
例も示して頂けるとすごいありがたい
- 59 :
- >>58
即席で書いたんで間違いがいくつかあるから訂正しながら説明するわ
(魔法力*n-抵抗力)*魔法固有値
これはダメージそのもの
インテリは魔法力が1.21倍で呪法は最後に1.35倍(SFのPも最後に1.25倍)
1)魔法力>>>抵抗のとき
抵抗の値は無視してもほとんどおなじ
なので魔法力*n*魔法固有値がダメージと思って差し支えない
この時ひとつスキルをつけるとすれば、ダメージ上昇率はインテリが21%、呪法が35%なんで間違いなく呪法
1個目呪法つけたとして、次に付けるインテリのダメージ上昇率は21%、呪法は135%が170%になるんでだいたい26%
なので2個目も呪法
2個目も呪法つけたとすると、次に付けるインテリの上昇率は21%、呪法は170%が205%なので21%弱
ここでインテリと呪法が逆転して3個目はインテリになる
2)魔法力*1.4=抵抗力の時(55と57はここが間違ってた)
ダメージの式にn=3.5と抵抗力=魔法力*1.4を代入して計算してもらえばわかるけど(ややこしいんで省きます)、インテリも呪法もダメージ上昇率は35%になる
つまりどっちをつけても同じ
仮に1個目インテリつけたとして、次につけるインテリのダメージ上昇率は当然35%もないんで2個目は呪法になる
どんな場合でも、上みたいにやってインテリと呪法両方が付いたあとは交互につけていけばおk
まあ普通にプレイしてる場合は魔法力*14>抵抗なんで呪法を1個多めにつけとけばいいと思う
- 60 :
- >>59
早速の回答、ありがとうございました
丁寧な説明のおかげでとても良くわかりました
勉強になりました
ところで全然違う話なのですが、
ビューネが先にかかっている状態で
ソニックベルトを装備変更して行動力を上げた場合のIP進行速度は、
ソニックベルトを先に装備変更して行動力を上げた後にビューネをかけたときと
同じか否かわかりますでしょうか?
もしわかりましたら教えてください
- 61 :
- おなじっぽい
内部ステも調べてみたけど、ステアップダウンの効果は内部ステには反映されてない模様
たぶんダメージ計算等に直接反映させてるんだろう
- 62 :
- >>61
早速の回答、ありがとうございます
プリンセスドレスをゲット記念に書き込みしようとしたら
もう回答があってびっくりしました
- 63 :
- 作戦オート(狂喜乱舞)にしたら範囲が周囲のはずのズンデオを
敵のど真ん中にぶっぱなしてるように見えるのは気のせいですか?
- 64 :
- 最初にインテリと呪法の件質問させて頂いたものです。
非常に丁寧なご回答ありがとうございました。
その件に追加して、攻撃の場合について質問なんですが、
攻撃と防御、特に必殺技の計算についても同様の式で
(攻撃力*n-防御力)*必殺技固有値
n=3.5の式を適用すればよいのでしょうか?
ついでに言うと合体技の威力についてですが、攻略本上の
「連携合体技」は
((各人の攻撃力*n-防御力)*必殺技固有値)*各人の攻撃
「合流合体技」は
((各人の攻撃力の合計)*n-防御力)*必殺技固有値
という考えで良いのでしょうか?
- 65 :
- 物理攻撃は魔法と違ってnが行動によって違ってくる
物理ダメージ=攻撃力*a-防御力*b(a,bはコンボ、技に設定された定数)
たぶんこう書くのが一番わかりやすいとおもう(実際の内部計算とはちがうかもしれん)
a,bがどんくらいかと言うと、エヴァンの場合(±10%くらい違うかもしれん)
コンボ a≒1.6 b≒1.2(クリはa,bともに1.5倍くらい)
Xスラッシュ a≒4.8 b≒3.3
天魔 a≒8 b≒5
これからわかるのはaとbの比率が違うので、たとえコンボが0ダメでも必殺技ならそれなりのダメージが出る可能性があること
魔法はヴァーンが0ダメならヴォライドだろうがデュブリスだろうが0ダメ
合体技は調べるのが面倒だからわからん
ファミ痛の攻略本みるとそんな感じのことを書いてあるけど、あそこのデータ以外の情報はあんまり信用せんほうがいいとおもう(データ部分も結構誤植あるけど)
- 66 :
- >>63
ウルクさんは敵じゃないです
- 67 :
- >>65
回答ありがとうございました!
非常に参考になりましたー。返信遅れて申し訳ありません。
>>66
ウルクオーガとかそんな名前の敵だと思ってたわー
- 68 :
- 某動画に触発されて、久しぶりに最初からプレイ
2章に入って即海底洞窟ゲート開けたから、またしばらく進まないな……
- 69 :
- COM〜ACT間はIPゲージの数値はなくフレーム数(発動時間)のみで決まるという話があったが
だとするとCOM〜ACT間の敵にスマッシュしたときに戻る量というのは何で決まっているのだろう?
- 70 :
- 星辰、混沌の各フロアの宝箱・ミミックの出現数って固定ですか?
集計してないけど、ミミックの出る階層でいまのところ1フロアにミミックが1体以上出た記憶がなく、
そして1フロアにミミックが一体も出なかったこともいまのところないので気になりまして。
1匹ミミック出た時点でそのフロアに出ないということでしたら回収効率上がるなぁと
ていうか出ろよ悪魔の宝箱
- 71 :
- 1階に一つだな
- 72 :
- 世界一びっくりするミミック
- 73 :
- 混沌ならいっぱいでるとこあるけど、それならアルマジロンでいいしな
星辰で2匹以上でたことないわ
- 74 :
- 昔兄貴が遊んでいたのを思い出して買ってきた、スキル覚えて少しずつ強くなってくのが楽しすぎる
- 75 :
- にくきゅうグローブは必殺技発動時間100%短縮とあるが実際は違うと思われる
- 76 :
- 保守
- 77 :
- IPゲージのリスタート位置ってコンボの場合は必ず10000でいいのかな?
1フレーム30ずつ減った場合の端数の10が加算されているといったことはない?
- 78 :
- 10000じゃなくて、浮動小数で1.0だったかも。
アルコール変調と適当な記憶なせいで真偽不明だが。
- 79 :
- アイテムコンプまで後10個ですがなかなか厳しいです
- 80 :
- >>79
今でも挑戦している仲間がいて感動
後10個って何が残ってるの?
- 81 :
- トリプルアタックの重複について
Hit数は+3が上限でダメージは上限なしという話が以前あったがどうやら違うらしい
トリプルアタックのMAXを3つつけてゼノス・リーに挑んだが
ダメージがトリプルアタックのMAX1つの時と変わらなかった
攻略本でいっている攻撃回数とは一体何なのか・・・?
- 82 :
- 攻略本持ってないからどんな記述かはわからないけど
トリプルアタックはMAXで上限の三回に届くから二つ三つ付けても意味ないよ?
- 83 :
- >>80
デイモンズバスター、ゴールデンハンマー、活力の弓
ラウェルナの短剣、プリンセスドレス、神秘の秘薬
残り6つになりましたが今はあまりプレーしていません
コンプ出来た時には書き込みせさてもらいますね。
- 84 :
- >>83
ボス限定アイテムとジオゲート限定アイテム、いずれも強敵ですね
がんばってください!
- 85 :
- アイテムコンプ間近になるとなんかもう一度最初からやりたくなってくる謎の感情
- 86 :
- アイテムテーブル解析で前スレはえらく盛り上がったのに過疎ってるな
- 87 :
- 2つ前だね>アイテムテーブル解析
- 88 :
- 攻略、キャラ強化に必要ない装備品多すぎ
ハードモードもないし
- 89 :
- そこがいいんじゃん
- 90 :
- ハードモードは甘え ってクロイツが言ってた
- 91 :
- ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19666402
大魔王の人新作
- 92 :
- >91のためににこ登録して今更ながら、ゆっくり動画も見てってるんだが、
このスレのあれこれゆっくりの人の発言だったのか、と思う次第。
どれもこれも憶えがありすぎ。
- 93 :
- 初プレイなんだけど、これ今までのシリーズと仕様が違う?
必殺技レベル5になったけどMAXの表示がつかない
待ち時間もあるし、もしかしてまだ上がるの?
- 94 :
- 他のシリーズの仕様憶えてないけど、各キャラの1つ目の必殺技(Xスラッシュとか)なら
lv maxで待ち時間0(実際は攻略本によると2フレーム)になる。
- 95 :
- 1はMAXにすると必殺技は全部一瞬で発動できたな
- 96 :
- 攻略本にて、lv maxは全キャラ5つが順に7/7/5/5/3なのを確認。
- 97 :
- 普通にやってたら全部MAXになってるもんだから☆何個かまでは覚えてない人多そう
- 98 :
- >>93
もう答えは出たけど、ステータス画面で次のレベルまであと何回使えばいいのか表示されるから見てみるといいよ
- 99 :
- >>95
ガドイン直伝!も一瞬だったのか。すげー
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