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2013年04月家ゲーRPG68: ≡WILDARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡349th (382) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ソウルハッカーズを解説してたらリメイクされたスレ (926)
【Xbox360】剣の街の異邦人 Part1 (209)
テイルズの技・術の名前だけで1000を目指すスレ (835)
エロ度が高いRPG (582)
【RUNE】 ( ´_ゝ`)ルーン LEVEL16 (815)
●●何故、サガフロ1の続編は出ないのか?●● (304)

≡WILDARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡349th


1 :2013/03/13 〜 最終レス :2013/04/05
WILDARMS.net
ttp://www.wild-arms.net/wa_top.html
5thの公式サイト
ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/wildarms/5/
PSPソフト・WILDARMSXF(クロスファイア)
ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/wildarms/xf/
XF非公式サイト
ttp://www.media-vision.co.jp/soft/waxf/
メディアビジョン
ttp://www.media-vision.co.jp/index.php
株式会社ウィッチクラフト
ttp://www.witch-craft.co.jp/
WILDARMSAdvanced3rd FAQ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/3079/wa3faq01.html
WILDARMSAltercode:F FAQ
ttp://www.geocities.jp/gamers_st/waalt/
WILDARMSthe4thDetonator まとめ
ttp://www.wikihouse.com/wa4/

前スレ
≡WILDARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡348th
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1358011004/
次スレは>>970の人が立ててください

2 :
ワイルドアームズ未プレイな方の為の簡単なシリーズ紹介
シリーズ毎に物語は完結しているのでどれから初めてもOK。
ただ世界観や単語などリンクしているのでそれぞれをプレイしているともっと楽しめる。
1:王道ファンタジー+荒野・ゲーマー向け
  一番オーソドックス。武器防具あり・MP制・仲間は3人
  グラフィックが…という人はやめれ
  OPは、出た当時としてはかなり良く出来てる(ちなみに裏OPあり)
  隠しボスも出るが、そんなにムズクない。闘技場あり
  PS2でプレイするとよくフリーズするので、こまめにセーブを。(ワイルドバンチは危険?)
2:熱血少年漫画+特撮・男の子向け
  特撮燃え・怪獣大好きな人にオススメ。
  武器防具あり・魔法等はフォース制。パーソナルスキルあり。仲間6人
  OP(2種)の評価はダントツ
  怪獣図鑑はコレクター向け。隠しボスもかなり増え、ボスの強さはシリーズ1
  エンカウントキャンセルが超快適
  1と同じくグラフィックが…の人にはキツめ
3:アタックNO.1+荒野・女の子向け
  荒野分はシリーズ1、パーソナルスキルあり。仲間4人
  メイン主人公(女)の電波さについていけるかが第一のポイント
  武器防具なし・戦闘は2とほぼ同じだが、いちいち走り回るのがウザイ?
  グラフィックはPS2なのでそこそこ。画面見やすいが、街小さいとの批判も
  エンカウントキャンセルはバッジの数次第。
  隠しボスは2と同じくらいだが、セーブ不可の一部ダンジョンがダルイ
  立ちはだかる敵がコロコロ変わり、EDまでは長め?OPもそれに応じて差し替えあり
  パスルボックスありッ(転落注意ッ)花園で消費アイテム育成可。
  絵本は2の外伝なので2の後にやるといいかもしれん
F:4thに興味がある方はどうぞ。
  1のフェイクで、イベント補完あり…なのだが、釈然としない人もいる。
  仲間になるキャラが増え、6人+2人(イベント時のみ)
  戦闘は3とほぼ同じだが、フォースアビリティは1人1つに減少。
  WAシリーズ初の試みで、戦闘のみボイスあり(1人1人切り替え可)
  フォース・MP併用制で武器防具はなし。
  OPはこのスレでは評判悪し。裏OPの出来は良し(タイトル画面で放置すれ)
  パズルには3の反省点が生かされるものの、エンカウントキャンセルの仕様がマズめ。
  怪獣図鑑・エミュレータ・魔法・ガーディアン・花園・絵本…とコレクター要素は多め。
  4へのデータ引継ぎあり
  (プレイ状況に応じ、初期レベル+・初期所持金+・ボーナス宝箱設置など。選択可!)
  Fのロックオンはデストロイ推奨らしい……(´ー`)チラネーヨ
  マジレスすると、一周目はアクティブにしとけ
4:異色
  「F」からのコンバート可能(しなくても大差はなし)
  前作までとは変わった新しい要素が沢山組み込まれている
  戦闘がHEX(六角形のマス)を利用した形式となり、
  プレイヤーの戦略をより必要とされるようになった。
  イベント、戦闘でのボイス有り。普段のシーンではカットインを導入。
  フォース(パーティ共有)・MP併用制、武器防具制も復活した。
  OPは2種類?ストーリーは一直線、荒野分は減少。
  サクサク進む分総プレイ時間は極端に短い為賛否両論。
  フィールドマップが簡略化。隠し要素もシリーズに比べて少ない。
  ダンジョンは謎解きもあるが基本はアクション重視、難易度は低い。
  ジャンプやスライディング、グッズを使用。
  グッズはダンジョンに落ちてるものを拾って使う為、従来とは異なる。
  若本ボイス燃え!

3 :
5:10周年記念作品
  基本的なシステム(HEXバトル制、GCグラフ、エンカウントブレイク、フォース共有・MP併用etc)は
  4を継承しつつ改良されている部分も。音楽は上松範康と4thより甲田雅人、OP・EDは水樹奈々。
  アウトフィールドが復活し4よりは荒野分上昇、仲間は6人。
  ダンジョンでの謎解き度も上昇、グッズ代わりにARMのカートリッジ。
  ミーディアムは六種類、特性がはっきり分かれていてキャラを好みにカスタマイズ可。
  武器防具あり。武器はARMのパーツ、防具はバッジと服のみ。服でコスチューム変化もあり
  ムービー・戦闘にボイス有り。OPアニメ、麻生かほ里・なるけみちこ不在など伝統が覆った。
  ストーリーはシリーズの中では長め。隠し要素や歴代キャラ登場などオマケ要素も多々あり。
  やり込み要素はシリーズ1との声も。
  XFとの連動で6体の隠しボスの封印が解かれる。
XF:PSPでWA初SRPG
  PSP・非ナンバリングタイトル・SRPGと雰囲気もジャンルも変わった
  ノリや展開は今までのWA通り。シリーズ関連の小ネタもあり
  今作はクラスを変更しキャラの特性を変えて戦闘に挑む(汎用ユニットの雇用可)
  武器防具アイテム合成可。クラス変更時に装備・アイテム・スキルをセットし直さないといけない
  グッズによる謎解きのように、クラスを利用して謎を解く仕掛け(戦闘)も用意されている
  グラフィックは戦闘はドット絵、イベントはアニメ絵。ボイスは戦闘中とイベントで有り
  キャラデザは5と同じ佐々木知美 ストーリーは金子彰史
  テーマ曲は織田かおり。なるけは作詞のみ。作曲は甲田雅人、上松、EGの方々
  5との連動で消費アイテム入手、特殊なエリアへ探索の派遣が可能

4 :
前スレ>>4を読んだのが>>2を張った後だったのでッを修正し損ねています。
恐らくWA3の説明のパズルボックスありッの部分かと思うので、
次スレを立てる際に抜いておいてください。
(転落注意ッ)のッについては抜かなくても良いと個人的に思います。

5 :
丁寧なスレ立て乙

6 :
スレ立て>>1番ッ乙は一瞬ッ!

7 :
定期ユウリィのRチュッパチュッパ

8 :
なんで今更テンプレ変えたの?

9 :
あったかい>>1乙どうぞ
「ッ」ないテンプレのほうが好きだなぁ。読みやすいし
だいたいWAってあんなにッ連呼してたっけ

10 :
この身焦がすは駆け巡る>>1

11 :
>>1
音に聞こえしスレ立て(アクセラレイター)……お見事です。

12 :
今2やってるんだけどブラッドが帰ってきたよ…;;
そのあとのアシュレーとマリナの会話もいい。
このゲーム熱いわ

13 :
空を見上げる君が>>1

14 :
内容もアレで会社も倒産してるDOD3が今さら出るぐらいなんだから、
WA6がいつ出てもおかしくない

15 :
クルッポー(>>1乙)

16 :
1時間ヴァージニア

17 :
お幸せに
>>1Z

18 :
そしてこの過疎である

19 :
ここにいるぜッ!

20 :
ああ
だがこの過疎っぷりじゃあこの板では二番目だ

21 :
少女悪党「一時間ジェットッ!」

22 :
星がぁ〜!ジェットな夜ぅうッ!!

23 :
一時間レベッカ

24 :
あうあう

25 :
一時間トカ

26 :
げ〜げげッ!?

27 :
1時間ロンちゃん

28 :
ミサイルマイトッ

29 :
深夜しか書き込み無いのかこのスレ
つまり今なら・・・今だけなら・・・ッ!
一時間マリエル

30 :
野良マリエルに全弾叩き込むッ!

31 :
星空ジェットの扱いは…
他のTV曲はたまに出るのに

32 :
ギターウルフ知らないんだな
クソカッコいいのに

33 :
キラキラッ キラキラキラキラッ!!

34 :
ゲー音ランキングこのスレの住人が作ってるのかって程WAを気に入ってるな
実際にこのスレの誰かかもしれないけど

35 :
ランキングは人の総意に依って成すべきものッ!
故に自演や小細工は意味を成さないッ!
ところでFのモンスターゼット強すぎない?
FPアドバンテージつけたセシリアで「星の輝き」⇒「リタリエイション」を毎ターン、
ザックはセシリアに畑から収穫したばかりの人参を与える係
ロディはバランスブレイカーで御馴染みの「アクティブトリガー⇒ガトリングレイド」
こんな姑息な手段使わないと勝てなかった
正攻法で倒す方法ってあるのかね?
最速行動+3ターンごとのアルティメットゼットでほぼ即死じゃ長期戦は不利だし

36 :
ヒント:すべて単体攻撃
星リタリエイションは初回のみで、弾いた対象にのみ使っていけばいいはず
ロケット変身だけは防げないからある程度のレベルと運は必要だけど

37 :
>>35
リタリエイションの有る無し、ジェーンがいるかいないか、で難易度激変だよね。
運勢BESTでディフェンサー・ブロッカー最大起動してたらもう少しましに。
(反射ダメージ気にするならディフェンサーは不要かもだけど)
戦闘は早い段階でできるけど、やっぱりマルドゥーク攻略後の
パーティーを想定してるんだと思う。

38 :
>>36
確かにそうなんだけどね・・・
ただLv60のザックのアクセラ+早撃ちを平気で交わしたり、
攻撃技には高確率でカウンター撃ってくる辺りが脅威
あと気のせいか知らないけど、アルティメットゼットもリタリエイションで反射した気がする
ロケット着弾した瞬間ゼットだけがダメージ受けてて吹いた
>>37
ジェーンはアイテム盗み以外使ってないなあ
一応改造MAX(装填数とクリティカルのみ)でフィネストアーツ発動しやすくとかはしてるんだけどね
ただ発動しなかった時はダメージ100〜200だし・・
一撃死がないぶんボス戦では使ってないかな、火力不足だし、ボス相手にアイテム盗めないし
マルドゥークはエントランスエリアまでいったけど、
ドッペルゲンガー×2〜4のピンチがキツすぎる
ザックに変身されてスピードファング×3〜4連発されると1〜2キャラが確実に死ぬ
ていうかマルドゥーククリアくらいはまだ序盤なのね

39 :
>>38
ジェーンの真価はあたしに続いてにある。
ゼットだと、ジェーンとFPアドバンテージ装備のセシリアを用意して
あたしに続いて→星の輝きリタリエイション
ゼットの攻撃を受けた場合
あたしに続いて→反射の切れたキャラにリタリエイション
ブロッカーや回避した場合
それぞれが攻撃や補助行動
で行ける。
カウンターされたら反射切れるのと、長丁場だとジェーンのMPが切れるのが
難点だけど。
不意打ちピンチはサプライズガードで予防できるので、
エマにスランバーフォッグと危険物質666をダウンロードさせてから
ドッペルとエンカウントして
あたしに続いて→スランバー
で眠らせてドッペらないようにして危険物質666でHP1にしてラッキーシュート。
倒す前に盗めばFPアドバンテージも手に入る。
FPアドバンテージとサプライズガードは6人分あると捗るよ。

40 :
>>39
なるほど、行動順を変えられるのは大きいね
ファイネストアーツはジェーンに装備させてるけど通常ショットはほぼ使わないでいいのかな?
あとMP全消費の技はネタの域を出ますか?
ドッペルとエンカウントするときって、
混沌と同じくピンチor不意打ちのみかと思ってた
通常エンカウントもするのね
エマは仲間にしてないけど使ってないなあ
FFの青魔法もそうだけど、敵の技を集めるの面倒なんだよね・・・
余裕あるときに使うと「なにもダウンロードできない」となるし・・・
調べたらゼット仲間や隠しボス云々は2周目ややりこみ勢向けに設定されてるくさい?
実際クリアするだけならガトリングレイドを2〜3回繰り返すだけで勝てるっぽいしなあ

41 :
ジェーンはARMより早撃ち使えばいいのにね。
そしたらザックは完全にリストラw

42 :
既存の早撃ちは攻撃ばっかりだから
反応値が良くても攻撃力の面で苦しいかも。
麻痺とか行動キャンセルとかヒーリングファクターみたいな
トリッキーを前面に出せばジェーン>>>>ザックになると思う。
でもソニックビジョンとかダブルコマンドがFにもあればザックさんも・・・。

43 :
>>40
ファイネストはクリティカル発生が前提だから、
運勢BEST+クリティカル1・2+ファイネストが大前提。
戦闘中に余裕があればホクスポクスも入れたらいいかも。
いいとこ見せるわはFP100とMP最大値で使ってもダメージは期待できない。
ダメージ上げようと思ったらひたすら盗むしかないけど、
満足なダメージになる前にゼットの絶斗がラギュを一撃で倒すレベルになると思う。
つまりネタの域は出ない。
エマはスランバーと危険物質とグレートブースターは欲しいかな。
スキル集めしないならグレートブースター使うだけでもいいけど。
ブースターは隠しボス戦には必須と言ってもいい。
行動順変更してブースター→パーマネンスで1ターンでお手軽強化。
※ただしエマは非常に脆い
あたしに続いてから連携させて
エマ強化→セシリア強化→ジェーンロディ入れ替え→ロディ強化みたいに
強化するのが安全かなぁ。
クリア自体は難度が低くて割とあっさり終わるけど、
ゼット含め仲間が6人の状態でクリアするとEDムービー変化するから
やり込みしない人にも是非見て欲しいな。
隠しボスは完全にやり込み向けだね。
ガトリングでも苦しいと思う。
ラギュは戦うまでが面倒だから先に飽きるかもしれないけど、
他は結構簡単に戦えるから腕試しお勧め。

44 :
>>41
やめてやれ(´・ω・`)

45 :
早撃ちとかいらん
げっ歯類を手懐ければいいだけだ

46 :
ストライクバディは使いまくった

47 :
Fの隠しボスのバランスは
グレイトブースター、あたしに続いて☆、ガトリングレイド(装填MAX改造+ロックオンアクティブ)の
組み合わせ前提で設定されてる気がしてならないw
通常プレイだとコンビネーションアーツとかファイネストアーツは
発動しないままジーク倒して終了とかザラだしね
ブーメランフラッシュや魔王アンゴルモアとかは上記の壊れ技知ってて、
ようやく勝負になる感じだしなあ
まぁコマンドRPGのやりこみ要素といったら
正解のコマンドを入力しないと積むボスくらいなもんだけどさ

48 :
漢は黙って攻撃補正MAX+ロックオンプラス。
スナイプでFP貯めてブースター+勇気後の
ロックオン+クレイモアでどんな強敵も粉砕だッ!!

49 :
お前らに、WAの新作を出す方法を教えてやるよ
心して読むんだ
まず、PSNのアカウントを作るんだ
一つと言わず二つでも三つでもいい、多ければ多いほどいい
オレは10個以上を推奨する
次にコンビニかゲーム屋、もしくは量販店に向かえ
そこにある5000円PSNカードを、先ほど作ったアカウント分買うんだ
財布が許す限りでいい、無理はするな
帰宅後、作ったアカウントごとに5000円ずつチャージしろ
そしてすべてのアカウントでWA1・WA2・WAXFをダウンロードするんだ
クレジットカードを持っている者はPSNカードじゃなくてそれを使ってもいい
以上のことをこのスレの住人の多くがすれば、おそらく数年以内にWAの新作が出るだろう
ここの住人には期待しているッ!!

50 :
なるほど、手本を見せてくれ

51 :
よしお前がまず先駆者(ヴァンガード)となるんだ

52 :
この場に金とやる気を携えているのは、お前だけだッ!

53 :
「俺屍2」の発売が決まったのはアーカイブス版が10万DL越えたってのが決め手になったそうだから
審査基準としてはかなりデカいとは思うけど、一番は金子にWAシリーズ作る気がないのが問題だからどうだろねえ
SCEのお偉いサンと飲みに行ったり忘年会してんのに作る気ないんだから、もうどうしようもない
サモンナイト5とかドラッグ・オン・ドラグーン3まで復活してんだからWAも、とは思うけどな

54 :
まあでも、貯金無くして技術もなにも持ってない落ち目の任天堂に舵を取るほど
経営者としての金子が無能とも思えないので、これからの風向き次第ではあるかもね

55 :
ディシディアワイルドアームズ的な何かを…

56 :
>>55
なのはエンジンか・・・
PSVitaが「VI」でちょうど「6」なんだが、金子が枯れてなかったらここでインスピレーションきそうなんだがな・・・
今時、ゲーム制作会社としてQHD開発さえ対応できないならどうしようもないだろうし
SCEの金で技術を積むと思って作ればいいのに

57 :
WA作りたい気持ちとは裏腹に時間がない…とか?
まぁシンフォギア2期も控えてるし今はしゃあないのか

58 :
今は雌伏の時。

59 :
だが、冬眠したまま餓死

60 :
>>43
なるほど、現在サポートアタック2個、ファイネスト1個だからなぁ
Fはストーリークリアに有利になる程度のやりこみ予定なんで
(パズルボックス全解きや林檎狩り、格上相手の早撃ち熟練度稼ぎ)
程ほどにしておくのが懸命かもと思いました
ただネット上の攻略サイトと、このスレのお陰で
前スレでヴォルカノントラップのベルセルク相手に積みかけてた人間が
ようやくマルドゥークのエントランスエリアまで来る事ができました
有難うございました
グレートブースターとガトリングレイド(withアクティブ)とジェーンのお陰で、
ゼットも仲間にでき、Lv60代でブーメランフラッシュを倒す事ができました
ベルセルク以降一番辛かったのが殺生石窟の攻略とメイジフォックスというね・・・(次点でブーメランF)
時間制限有り、ダンジョンは入り組んでるうえに高低差分かり辛い
エンカウントキャンセルしたらバックアタックとピンチの確率上がって余計に時間を喰う、
オマケにメイジフォックス自体も耐性がないと辛いという四重苦

61 :
そろそろ希望の就職先や志望校にアクセス終了した時期か

62 :
私は人生の終止符にアクセスし始めました。

63 :
がッ!アクセス失敗ッ!

64 :
半魚人が増えるな

65 :
      コケ
面接官「虚仮にして悪かったなあ、学生さん。まあ、これも俺の仕事なんだよ。」

66 :
定期ユウリィのRチュッパチュッパ

67 :
ニ ー ト
渡り鳥

68 :
なるほど3は無職者の物語だったのか

69 :
殺人の疑いで指名手配中の住所不定無職ヴァージニア容疑者(18)

70 :
2って全員貴族お抱えの特殊部隊隊員だからすごくね?
給料あるかすら不明だが

71 :
俺の人生もワイルドアームズの行く末もお先真っ暗だなぁ。
オーバーの立体化以外で何か明るい話題ないかい?

72 :
ヴァーがD-artで立体化というソースのないカキコがあった

73 :
年を取ったら自動的にOTONAになれる(なってしまう)と
思っていたけど勘違いでした。
何のフォースもオリジナルも持っていないただの
小汚いOSSANになってしまいました。
羽ばたくどころか地面でのたうってます。
ぼすけて、ぼすけて・・・。

74 :
>>72
ヴァーがッ!マジでッ?真実であってほしいッ!
>>73
俺の心境を代弁するのはやめてくれw

75 :
日記を金子風に書けば日常にも勢いが出るかなと思ったけど、そもそも金子風のテキストなんて金子以外には
書けねえんじゃねえかって代物だから日常は無為に過ぎていく

76 :
>>74
喰い付くなよ・・・

おれももうすぐOTONAになれると想ってたんだが、
そうか、OSSANになる前になんか覚えとくか
そうだなぁ、柔道経験者の俺ならグラブデュエリストぐらいにならなれるかな?

77 :
第一の壁アクセラレイト

78 :
このスレのお陰でFをクリアできたッ!
発売日に買ったものの、買った当時は奥深い謎解きや割と高めな易度が性に合わず
積んでたのを崩したんだけど、
ボイス量やキャラモデルの荒さ以外は普通に現代のRPGにも匹敵するクォリティだった
なによりエンディングでゼットが出てきたり
OPムービーが変化しない代わりにEDムービーがアニメだったりで
色々感動だったよ

79 :
なんだヴァー立体化はガセか。
理由は特に無いが2ndのラストバトル〜EDを鑑賞してふて寝するか。

80 :
>>79
ソースはないと書いたじゃないか

81 :
>>75
金子信者キモい

82 :
今更2nd始めようと思うんだけど何か注意点ってありますかね
チラッと調べた感じアシュレーのレベルを抑えるのと図鑑のために限定の敵に注意くらいなのは見たんだけど
昔途中までやった記憶あるがほぼ覚えてないw

83 :
>>82
アシュレー低レベル攻略はいわゆるやりこみプレイだから二周目にとっとくといいよ!
凶悪な隠しボスも属性対策とレベル上げしっかりしとけば倒せないこたぁない
あと怪獣図鑑はクリア直前から集めはじめても100%にできるから注意しなくても大丈夫だ

84 :
低レベルはほんとやりこみだからねw
普通にやっても普通にクリアできる、あまりカツカツにしすぎても疲れるよ

85 :
低レベル懐かしいな
PS版は増殖技で簡単だったけど
アーカイブス版は修正されててグレネード集めるのに苦労した

86 :
レベルアップルとアンブロシアを抱えすぎて、
結局一度も使わず・・・なんてことがないようにね

87 :
低レベル攻略やらない場合はHPアップのポイントを魔法攻撃アップに注ぎ込める分だけ魔法組がやたら強くなるな

88 :
でも雑魚は普通でも魔法1発で倒せるし
ボス戦で魔法組に重要になってくるのは1発で死なないHPになるわけで…

89 :
魔法自体が攻撃面であんま便りにならんからなぁ

90 :
気づいたら明後日オーバー来るじゃないか

91 :
もうそんな時期か、すっかり忘れてた
うれしいけど、3月末は他にも予約してたフィギュアが何点か届く予定だから飾るスペースが…

92 :
タイバニウィッチクラフト制作と聞いて買ってきた

93 :
突然だけど初代ワイルドアームズのOPの絵コンテきった人の名前ってなんだっけ?
2やTVは情報出てくるんだけど・・・

94 :
新岡浩美?

95 :
千明孝一

96 :
>>83
WAはイベントの進め過ぎによる取り逃がし要素がほとんどないから良いな
怪獣図鑑は2もFも救済措置があるし
しいていうなら無印のギィ・ラムトスとネクロノミコンぐらいか

97 :
2のオデッサ兵は救済措置利かないぞ
あとFの宝箱取り逃したら駄目なやつが1個あったはず

98 :
オデッサ兵は強制戦闘があった…よな?
Fは1ギミルコインだっけ。あの時点でカンストしてることはあまりないが…

99 :
4はEX解放条件に図鑑集めあって時限の敵居たなぁ

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