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JRPGでよくあるけど要らない仕様


1 :2012/07/17 〜 最終レス :2013/03/03
コマンド選択式の戦闘システム

2 :
じゃあどういう戦闘が良いの?戦闘するたびに踊ったりすんの?

3 :
>>2
JRPGしか知らないんだな
スレでRPG語りたいならスカイリムとかフォールアウトくらいはやっとけ
「The Elder Scrolls V: Skyrim」スカイリムプレイムービー
http://www.4gamer.net/games/125/G012581/20111209001/
「史上最高のRPGの一つ」と謳われた前作から
更なる進化を遂げた本作は
Metascoreにおける各機種で95点前後の
圧倒的なスコアを叩き出しているなど
まさに"近年RPGの最高峰"といっていい
クオリティに仕上がっている
ゲーマーならば問答無用でプレイすべき一本だ
http://www.youtube.com/watch?v=cYFv3AO_sOU

あと物理エンジンも入ってるからこういうことも出来る。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3205544.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3205547.jpg

4 :
コマンド選択式の戦闘を否定する奴はだいたい「入力方式」と「処理方式」をごっちゃにして言う
コマンド選択リアルタイム制もあるし、アクション入力ターン制もある
TESを例に挙げてる以上アクション入力リアルタイムが好みなんだろうが、スカイリムの戦闘が他を否定するほど完成されてるとは思えんが
あれは雰囲気作りのためのギミックみたいなもんで、ゲームとしてこなれてるとは言い難い

5 :
アクション戦闘のRPGはアクションゲームと比べると所詮パチモンでどれも中途半端ですし

6 :
>>3
最後3行、何が言いたいのかサッパリ。
具体的に何ができてるんだ?

7 :
超有名なスカイリムを説明やリンクを添えて説明する奴って・・・
最近知って興奮してるんだなってのが丸分かりwww

8 :
ドルアーガの塔 ナメんなや

9 :
スカイリムってオブリから戦闘改善されたの?
手応え皆無の近接戦闘が嫌で嫌で仕方なかったんだけど

10 :
こんな宣伝の仕方じゃ顰蹙買うだけじゃん

11 :
オブリビオンの冒険フィールドをSFCドラクエVぐらいの見下ろしにして
コマンド戦闘と経験値貯めレベルアップ方式のゲームがあったら一生やるのに。

12 :
スカイリムは進化の方向がズレてきてるからたとえとしてはよろしくない。
モロウィンからオブリで激しい売り上げ増があり、売り上げの魔力に負けたのではないだろうか。
当時の期待に応えた感とは内容的に雲泥の差がある。
モロウィン→オブリのときも得たものも失ったものもあったが、スカイリムではバニラだとやや喪失感が勝つ。
Fallout3の何がすごいかというとセンスであってシステムはそこまで優れてない。ベガスをやるとわかる。
システムは(バグに目をつぶれば)ベガスのほうが優れている。が、客を楽しませるセンスは3のほうがあった。
JRPGだから駄目で洋ゲーだからいいのではないし逆も真。
JRPGは発生時期の異常に恵まれた状況がデフォなのが最大の病巣。
洋ゲーのようなオタクのおっさんが一本一本手売りしましたという時期を持たない。

13 :
そんな長文はいらない
>>1ことID:3BD6iaSp0は戦闘システムが良いとしてスカイリムを例にあげた
しかし国内外ともにスカイリムの戦闘はクソって評価なのにこいつは何も知らないんだなってことw

14 :
「そんな長文はいらない」キリッ
お前何様よw

15 :
>>12
外国ではRPGは人気無い
それで人気あるのはオープンワールドのゲームで
単にパラメータや数値に特化してないから、あまりRPGと呼ばれない
GTAとかRDRとかセインツロウとか・・・いっぱいあるけど自分やるゲームは隔たっててタイトル思いつかない、星の数ほどある
外国のRPG=オープンワールドゲー という認識で良いと思うし、ストーリーも長くて収集要素と散策要素、ただTESみたくパラメータに特化してないからRPGとは呼ばれないだけ
そんで外国のパラメータに特化したゲームは大抵リアル系シュミレータとかになる
これからJRPGはほんと終わるし、過去ゲーのコマンド戦闘(笑) エンカウントで画面切り替え(笑) ダメージ数字(笑) ステータス(笑) アイテムとか何から全てコマンドと文字だけ(笑) とかほんと終わってる
やっぱりそういうのはハードの表現力がなかったころの誤魔化しで未だにそういうゲームやってる人、そういうのしか知らない人はゲーム語る資格ない、レトロゲーマーになるべき

16 :
オブリビオンもスカイリムも、敵に近付いて殴るー、攻撃してきたら離れてかわすーっていう
まるで1980年代の黎明期のゲームの様な、単調窮まりない戦闘システムだからな
>>1は原始時代からタイムスリップしてきた山猿で、初めて人里に降りてキーキー興奮してるんだろう

17 :
単純な戦闘の方がすぐ慣れるし好きだけどなー
ドラクエだって基本は「たたかう」と「じゅもん」だろう?
FFみたいに毎回よくわからんルールを入れられるのは煩わしい

18 :
こういうのが海外のお前らにこいつキメエと晒されてるんだから笑える話だと思わんかね?

19 :
敵のHPは超多いのに、プレイヤーは超少ない
スカイリムとかは同じくらいだけど
そもそも戦闘であの足し算引き算じゃない

20 :
>>17
FF13に限って言えば従来のATB+コマンド方式にした方がよかったんだよな
戦闘が難解+劣悪バランスなせいで13‐2の発売まで客を繋ぎとめることができなかった
戦闘バランスがアップデートで改善されたことを知らずに売っちゃった人が続出したし
色々ともったいないゲームだった

21 :
【COD4】コールオブデューティー4を女の子が実況プレイ
http://ssgamess.blog36.fc2.com/blog-entry-618.html
http://ssgamess.blog36.fc2.com/blog-entry-619.html

22 :
メガテンみたいなレベル管理はマジいらない
作ってる側が楽したいだけじゃん

23 :
FF12、DragonAgeOriginsで採用されてた戦闘システムは面白いのに数は少ないな
味方のAIを簡単にプログラムして自動戦闘できるやつ

24 :
スクエ二とかじゃなくてアートディンクの得意分野になる気がする。
(剣と魔法のカルネージハート、みたいな)

25 :
単に面倒くさい(しかも制作陣のみならずユーザーにとっても)から流行ってないだけだと思う

26 :
白き魔女のパソコン版がそうしてたのを
家庭用でわざわざコマンド&ターンに変えるぐらいだし。

27 :
白き魔女のは当時エラく不評だったような

28 :
ADV的な要素

29 :
>>28
おちつけ。
冒険というのはアドベンチャーなんだ。
そしてRPGというのはロールプレイングしながらアドベンチャーをするゲームなんだ。

30 :
昔はやらせたい行動を直にタイピング指示させてたのを
「調べる」に一本化しただけでもすげえありがたい話だと思うんだけどね。。

31 :
最近はJRPGもオワコンだしなぁ

32 :
JRPGのADV要素は簡略化の一途
目に見えないルートを見つけ出す必要なんてなくて、そもそも丸見えでそれしかないからな
クエストとマーカーばかりの洋RPGも似たようなもんだが

33 :
>>32
そうは言っても
昔のスクウェアがやった
「4つのピラミッドの中心を“DIG”する」とか
いまのRPGでやりたいか?

・・・ポートピア連続殺人事件のファミコン版が
ファミベのキーボードに対応してたら
あるいは神宮寺とかでDQの復活の呪文を入力する感じで
単語入力をさせてたら
話は多少違ってきてたのだろうか。

34 :
テキストベースの入力が難しすぎてコマンド選択式になり、コンピュータの進化に伴ってGUIが主流になった
洋RPGはマウスを使ったポインティングが当然なのに対して、JRPGはいまだに選択式だったりする
べつにFPSにならなくてもいいが、もっとやりようがあると思うが
DSのタッチパネルはグラが粗すぎてメインではつらいし

35 :
むしろコマンド選択式のRPGの方が気楽だし楽しいよ

36 :
3Dでも一体成型と比べると荒さが目立つからな
スカスカの棚とか笑いを誘う役にしかたたない
見せないでいいところを見せてしまうのが問題だな
一枚絵とコマンドの方が遥かに安価で雰囲気も崩さない

37 :
>>34
PCみたいに専用の机まで用意するものじゃないからな、TVゲーム機は。
だからマウスを使うスペースが用意できない。
メガドライブのマウスみたいに
ひっくり返してトラックボール形態、が他機種のマウスでもできればよかったのに。

38 :
ゲーム機でマウス使うのは現実的じゃないよな
タッチパネルで高画質も考えにくいし、リモコンは精密操作が難しいし
結局3Dスティックをグリグリするのが1番現実的かもしれないが、これもニュートラルに戻るという問題点がある
結局ゲーム機はGUIに向いてないってことか

39 :
SFCのマウスパッドは他機種用と違って堅い板だったから、
“お茶の間でのマウス”を考慮はしてたんだな。

40 :
スクエニの衰退を指してJRPGが衰退してるって勘違いしてるやつがいるが
アトリエとかペルソナの新作レビューは海外評価サイトでも高レビューが多い
衰退してんのはスクウェアだけじゃね?

41 :
>>40
いや海外でもほとんど売れてない
海外でJRPGに好評価つけてるのは日本ファンボーイ的な人で、その数もほんの少数で嫌う人もいないほど
マイナー

42 :
とにかくセールス本数を見るといいよ
日本が一番売れてて、海外では雀の涙

43 :
いいじゃん別に

44 :
>>41
日本での洋ゲファンボーイみたいなもんだな
日本のファンボーイは和洋問わず他人に自分の好みを押し付けてくるクズ率が高いから嫌う人もいないほどとは行かないが
にわか洋ゲ厨の布教範囲外だと洋ゲ? 興味ない で終わる程度にはマイナー

45 :
>>44
日本での洋ゲファンボーイ
という表現はおかしい
今や洋ゲーは世界中でありえないほどヒット連発してて、和ゲーは完全に追いつけない状態
それで和ゲーしか知らないマイノリティーがいる状態だからね。洋ゲーファン=よくゲームを知ってる人
洋ゲーというのは日本以外のゲームという意味だし、和ゲーと洋ゲーは全然対等じゃない。数が違う

46 :
わかりやすい実演サンクス

47 :
対等でないのに和ゲーがどうこうって言っちゃうんだから圧倒的存在感といわざるをえない
そもそも世界の市場規模と存在する大手会社の数を考えればヒット連発ぐらいじゃないとやばいだろ
大手はミリオンじゃ爆死の土俵で戦ってるんだから

48 :
過去のJRPGしか知らない人とかかわいそう

49 :
>>35
それしか知らないなら楽しいかもしれないけど
単調すぎる作業ゲーなんだよね

50 :
>>49
オブリドグマスカイルムあたりはかなりやったけど疲れるし苦痛になってくるんだよ
放置してると時間が勝手に経過して敵が勝手に動いて攻撃しかけてきたりして死んでるし
アクション要素の強いゲームはクソゲーすぎる長時間プレイには向かないし楽しくない
多種多様な操作性やジャンルのゲームを経験してきた上で
コマンド選択式でターン制度のRPGが一番落ち着いて遊べるという結論に達したんだよ
お菓子食べながら2ちゃんやりながら片手間で作業しながら遊べる
タクティクスオウガみたおいなシュミレーションだと難しかったりルールが独自で複雑だったりして
把握するのに時間かかったりこれもまた疲れてるときはやる気にならないし脳が拒絶する
ボタン連打でクリアできるブラウザゲーみたいな簡素なつくりで手軽な操作の方が絶対いい
これは10年以上ネトゲ廃人やってきた結論でもある
つまりドラクエ3やFF3が理想であり究極のRPG
最近のフリゲなら武神の目覚めといのがよく出来てたし最高だった
導入、操作性、難易度、デザイン、すみずみまで配慮の行き渡った作りで文句なしの出来
とにかく情報量が多かったり事前に多くの知識を仕入れる必要があるものや
アクション要素の強いゲームは脳にかかる負荷がマジハンパないから絶対やりたくない
中高生から20台前半ぐらいまでの脳が柔軟な若者にはストレスにならないのかもしれない
70過ぎのジジイでもバイオキチガイのゲーマいるし年齢は関係ないか?
何が楽しいかは単に向き不向きや好みの問題と言ってしまえばそれまでの話だけど

51 :
作業が報われるってのがポイントであって
その作業がアクションであるかコマンドであるかは好みの問題でしかないかな

52 :
コマンド エンカウント ターン&ベース じゃ自由度低すぎるからな
時代遅れのゲームしか知らずに >>50 >>51は動画で洋ゲ見ただけだから
アクションができる!程度しか分かってだな

53 :
アクションができる!程度しか分かってだな

54 :
洋ゲー厨という存在が要らん
板にとってはただの荒らしだし
惨死してもだれも困らん

55 :
時間制限があって取れなくなるアイテム
結果的につまらない寄り道をせざるを得ない。

56 :
エクスカリバー2か

57 :
クリア後に崩壊するなりして入れなくなるダンジョンの宝箱なんかもか
アイテム収集率とか表示されてその結果次第で何かしらご褒美があるとなおのこと

58 :
ゲーム外での特殊な条件を満たさないと入手できないシステム…すれちがい通信とか田舎じゃどうにもなんねーよ、特にマイナーゲーム関係w

59 :
取り返しのつかないイベントやアイテムを全制覇した上でエクスカリバーII取得って可能なんだろうか

60 :
無駄に長い魔法の演出

61 :
今更ようやく気づいたのか、早送り機能が付き始めたな。
クロノクロスの早送りは最初から搭載しろと思ったが。

62 :
演出のために買ってるのに短くするとか勘弁やで
無演出ならTRPGでええねん

63 :
野生動物の大量虐殺

64 :
リンダキューブアゲインを思い出した

65 :
虐殺しても枯れない位余ってるんだからあれはあれでいいんでない?w
むしろ死体がどうなってるのか気になる
街道筋とか死体の山が連なってて腐臭がやばそうだ

66 :
そもそも野生動物多すぎ
そして無意味に凶暴すぎ
というか草原多すぎ
見晴らしのいい草原というのは人間が森を切り開いてからできたもので
ヨーロッパも人間が破壊するまでは一面の森だし、日本も屋久島みたいなのが本来の姿
畑ならともかく、あんなに草原があるのはおかしい

67 :
現実の世界の常識をゲームの世界に持ち込むなよ。
そしてスレタイ読め。

68 :
野生動物たおすのって好きじゃないんだよな
狼が襲ってきたりすると「狼はむやみに襲わない臆病な生き物なのに…」って思っちゃう
ファンタジーだとゴブリンがこういう狩られ役として引っ張りだこだが
日本じゃスライムか

69 :
スカイリムとかだと肉とか毛皮取るためにたまにRくらいだけど
JRPGだとそれが魔王とかを倒すために不可欠のトレーニングだからね。 ほんと子供向けだよ

70 :
空の軌跡ぶっ通しでやってるんだけど、まじ演出カット欲しいわ。
折角面白いのにテンポだけ果てしなく悪いからダレる。

71 :
ファンタジーのご本尊指輪物語の世界において
カラスや蜘蛛、魔狼というような動物が冥王の手先として
大鷲や馬などが善い勢力の一員として出てきてる
そのあたりのイメージだけが生き残っているかも試練
大本ではちゃんとした設定の下にそうなってるんだけど
イメージ先行だと単なる野生動物が敵になってしまう
ファンタジーなら特に自然は大事にしなきゃいかんのだけど

72 :
オブリの野生動物はやる気満々で突っ込んでくるけどうま味ゼロだから殺して捨てるだけのゴミだったな

73 :
アイテムの合成システム
めんどくさいだけ

74 :
街をうろうろして会話フラグを探すのだけは心底勘弁してほしい
好きな人多そうだからこの先も無くならなりそうにないけどマジで大嫌い

75 :
ゲームオーバー
アイテム・経験値引き継ぎでセーブポイントに戻るならまだしも
今までやったことを全部無かったことにされるのはざけんなと
ドラクエの教会システムって凄いんだなって思った

76 :
>>74
学生やニートの頃は楽しかったが社会人になって時間がカツカツになると攻略wikiでさくっとフラグ会話だけ回収するようになっちまった

77 :
オブリに野生動物なんていたっけ・・・おぼえてないや

78 :
>>74
親切に、重要キャラの頭上に?マークとか!マークとかで
知らせてくれるのを結構見かけるように
なってきた気がしないでもない。
サガ3DSはフリーシナリオノートを見れば、
どこでサブイベントが発生するのか
書いてあってムダにウロウロしなくて済んだな。

79 :
最近の洋ゲは大体そうだな
おかげで英語の理解がイマイチでもマーカー追えばゲームを進められるので助かる
便利すぎてお使い感がハンパないのが問題だが


80 :
どのみち攻略ウィキ見ながらやるのがデフォだろ

81 :
>>79
むしろJRPGなんてマップが狭いからおつかいにする必要すらないんだぜ
犬も歩けば棒に当たるって感じで物語が進むし、一本道だし、フリーシナリオとか言われててたRPGですら自由度低すぎる

82 :
洋ゲの自由度もあまり変わらんがな
牧場物語で種を選んで、成長剤をどうするか選択して、水かけて育てて、種にするか収穫するか悩む方が余程自由
所詮クエストを選ぶとテキストと人形劇コンテンツがあるだけよ

83 :
とりあえずキャラメイクできてクエストが選択できる=自由度って風潮もいい加減どうかと思う

84 :
自由度にもいろんな自由があるからな
ただ1つ確かなのは、自由度とは「〜を選べる自由」であるということだ
選べるだけの品が並んでないと選べない
キャラメイクやクエストが個性に欠けるとしても、無いよりは自由という点は間違いない

85 :
>>82
>洋ゲの自由度もあまり変わらんがな
ありえんわw どうせやったことないんだろw
オープンワールドのゲームか、スカイリム フォールアウトあたりやってこいw
日本のゲームの自由度の低さを目の当たりにするから、想像でどうこう言う奴には手を焼く

86 :
>>85
やった上でだよ
TRPGユーザーにとってはこの程度ならない方がマシとしか言えない
まぁ、あちらさんでも全然足りてないことは承知してるから
クエストをばらまいてコンテンツ消化という既存レールプレイ路線で誤魔化してる

87 :
TRPGを持ち出すのは邪道
それにTRPGが自由というのも語弊がある
やったことあるなら分かると思うが、あれはマスターの許容量と準備を予測しながら予定調和を維持するのが醍醐味
ほんとに自由な事するバカはシナリオノート投げつけられるか、良くて二度と呼ばれない
あくまでコンピュータゲームとして何が出来るかという話
それで言うならやはり洋ゲは自由だよ
手間かけて自由に作ってあるのはともかく評価すべき

88 :
>>86
やったというなら問題だすぞ?
スカイリム オブリビオン FO3 FONVどれだ?

89 :
あーうぜえ

90 :
たったそれだけの数しか取り上げられる質のゲームがないのに
洋ゲー礼賛とはおめでたいな。

91 :
>>87
手間がかかってるのは評価してるよ
あくまで色々な軽いコンテンツを山積みにしてどれを選ぶのも自由ですとやってる部分としてね
本当に自由ってのは他人がどうなろうと気にしないって事だからな
そこはシナリオの枠外とか以前に異常者と組めるかという現実的な問題に変わる

92 :
>>91
え?
>本当に自由ってのは他人がどうなろうと気にしないって事だからな
>そこはシナリオの枠外とか以前に異常者と組めるかという現実的な問題に変わる
この部分が全然理解できないんだけどどういうこと?
コンピュータゲームとして、って話はしたと思うのでその範囲で言ってるんだよね?
他人って他プレイヤーのこと? NPCのこと? それとも開発者のこと?
異常者ってどんな人間でどうして組まなきゃいけないんだ?

93 :
>>88
まあまあ

94 :
ID:qaVBzQU60 は洋ゲとかやったことないだろw
知ったかぶってるだけ

95 :
>>90
じゃあ和ゲーで挙げてみ?JRPGでは?1個もないだろ?

96 :
>>90
こいつ分かってないよな
洋ゲーは500万本超えするタイトルではほとんどストーリー重視のオープンワールドのゲームで
RPGとなるとパラメータ特化のゲームは少ない(洋でパラメータ特化のゲームはリアル系シミュレータくらい)
JRPGはもともと表現力の無さから数字で誤魔化して来た部分が大きくて、次世代機でもコマンドだのターンだのダメージ数字だのエンカウントだの古臭いことやってる
(最新ゲーしらない奴にとっては未だにそれがスタンダードな情弱なんだけど)
で、パラメータ特化のいかのもRPGというタイトルで1800万本とか記録するのがTESシリーズでスカイリム その亜種がフォールアウトなんだな
まぁスタークラフトとかウォークラフト ディアボロ とかはPCメインだし、RPGとは呼ばれないオープンワールドのモンスター級セールスのタイトルなら腐るほどたくさんあるんだけどね GTAとか
「たったそれだけの数しか取り上げられる質のゲームがない」
こんなこと言うのは本当に洋ゲやったことない和ゲーマーなんだなと実感させられるわ

97 :
ああ、やっぱり洋ゲー信者が日本こき下ろすだけのスレになったのか…旧スレ路線の新スレ立てなおすべきなのかねえ
というかJRPGでよくあるのに要らない仕様スレなのに、JRPGであまりない仕様を語るスレになってるのってスレ趣旨からしても逆じゃね

98 :
>>97
洋ゲー信者といいいますけど、今洋ゲ勧めてる人でも昔はJRPGとかもやってますよ
ただこき下ろしたいだけなどと正確が捻じ曲がった人のように受け取るらずに
単純に両方やっていかに和が遅れてるか説明すると、洋を一切知らない人にはネガに映るのかも

99 :
だからここはそういう比較したりするスレじゃないと言ってるんだが日本語読めないのか?洋ゲーばっかりやってて

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