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2013年04月楽器・作曲226: ベースにエフェクターは必要なのか!? (421) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ベースにエフェクターは必要なのか!?


1 :2010/05/28 〜 最終レス :2013/04/02
どうしよっかな・・・

2 :
上手い下手に関わらずコンプは使ってもらいたい

3 :
自作でファズ超オススメ

4 :
はっきり言って8万のベースの生音より
1万のベースにコンプとリミッターかませた音のほうが
いいバンドサウンドになる。


5 :
BOSSのイコライザーとコンプは使ってる
たまにファズも使う
それくらい

6 :
個人的には必要
好みの音に仕上がる

7 :
うちのベースはオートワウよく使ってるよ

8 :
バンド組んでて、
ギターのやつが新しいエフェクター買ったから
やっぱいるのかなと思いましたが
どれを買って良いかよく分からなくて・・・

9 :
分かるようになってから買え

10 :
>>8
安めのマルチ買っとけば良いよ。
そんなレベルじゃどうせ音の善し悪しや好みもわかってない様だから、マルチで勉強すればいい。

11 :
コンプ買ったって
「コンプかけても音が変わりません><不良品ですか?」とか言い出すからマルチ買っとけ

12 :
>>1には必要ないな。買っても使いこなせないのが目に見える。
>どれを買って良いかよくわからなくて・・・

その音が必要だと思った時に買わないと
道具に遊ばれるだけ。
ベーシストなら土台になれるだけの腕が先。
具体的に必要だと思ったその時に買えばいい。

13 :
>>12
道具に遊ばれる(笑)
精神論きめぇw
>>1はマルチ買えばおk

14 :
精神論じゃないよw
どこを読んだらそうなるんだ?
わけわからないまま道具を必要以上に揃えても
使いこなせるようにならんだろ。
一つ一つ必要になってから試した方が効率的。

15 :
歪みや空間系を使うジャンルもあるが、クリーンでボトムを支えるプレイに徹するならエフェクターは必要ないわな。
使ってもコンプとEQくらいか。でもどちらもアンプ直で音作りが完結できればそれもいらなくなるしね。

16 :
>>14
なにが土台になれるだけの腕が先だよ。
初心者がコンプもイコライザーも無しでまともな音が出せると思ってんの?
ここまでのレスでエフェクター買わずにまずは腕を上げろなんて
全時代的なくだらねー精神論言ってるのお前しかいねーじゃん。
いい音出したいならまずエフェクター買わなきゃどうにもならん。

17 :
ゆとりか釣りかバンドやったことないやつか?w
たった10数レスで俺しかいないとかww

腕ってのは精神じゃなくて物理的なものだろ。
精神的なことしかいってないのはむしろID:VRcrVlF4だな。
エフェクターは初心者の下手さをごまかしてくれる道具じゃない。
その場しのぎで上手くはならん。
コンプはバンドで必要だと思ったなら買えばいいし、
EQはまずはアンプと手元で考えるのが先。
周りの助言はあった方がいいが、最終的に消化するのは本人。
音なんて人それぞれで聞こえ方も聞き方も違うから。
自分が出してる音が良いか悪いかの区別をつけるための耳と腕が必要。
だから音作りも精神論じゃなくて技術的なもの。
もちろん感覚的にでも直ぐに上手く使えるようになる人はいるけど、
そんな奴ほとんど見たことないから。

18 :
>>17
>だから音作りも精神論じゃなくて技術的なもの。
もちろん感覚的にでも直ぐに上手く使えるようになる人はいるけど、
そんな奴ほとんど見たことないから。
音作りが技術的なものなら尚更早めにエフェクターにふれて音作りの技術を磨くべきだろ。
使いこなせないから触るなっていうお前のアドバイスは小僧にはまだ早いって言って
ぜんぜん寿司を握らせない寿司屋の修行くらい非合理的で非効率的。
たかがエフェクターひとつ触らせるだけのことに
使いこなせる音が出せるまで修行しろとか無駄が多すぎる。
だいたい使いこなすってなんだよ?主観的すぎるだろ。
マルチ持ってるやつは押し並べてオートワウやらオクターバーやら
使いこなせる権利も持ってて買ってるのか?
エフェクター買うのにお前の腕じゃまだ早いとかお前の腕なら買っていいとかないから。

19 :
上の三行は引用な。
わかりにくくてスマソ

20 :
前提とベクトルがずれてるよw
腕がないなら買うなとは言っていない。
よくわからないまま流れで買うより必要だと自分が思った時に買えばいいよ。
それまでは腕を磨いた方がいいって言ってる。
>使いこなせないから触るなっていうお前のアドバイスは小僧にはまだ早いって言って
>ぜんぜん寿司を握らせない寿司屋の修行くらい非合理的で非効率的。
それを踏まえたらこれは全然的を射てないだろ?
使いこなせないから触るな。なんて一言も言ってない。
>使いこなせる音が出せるまで修行しろ
ここもだな。そんなこと一つも言ってない。
わけもわからないままエフェクター増やすとつまみや設定することが無闇に増える。
まずはあるもので色々やればいいよ。って言ってるだけ。
使いこなすってのは>>13の問いかけに対して返答しただけだから、
>>1の問いかけには関係ないので気にしなくておk
エフェクターを買うのは自由だよ。誰も権利がないなんて言ってない。

21 :
>>20
>エフェクターを買うのは自由だよ。誰も権利がないなんて言ってない。
自由なんだ。じゃあ>>1はエフェクター買ってもいいよな。
このおっさんが買ってもいいって言ってくれたから>>1は楽器屋行ってコンプとイコライザー買って来い。

22 :
読解力ないなら噛み付くなよww

23 :
>>22
もっと知りたいなID:aTuS6peOのこと

24 :
お前ら落ちつけよ
二人とも気持ち悪いよ

25 :
全体に合わせての補正って感じでしょ?
調味料で言えば料理酒の種類を変える感じ

26 :
マジレスだけど マルチだけはやめよう
個人練習の時はスッピンで
バンド練習やライブの時はやはりEQとコンプはあった方が良いと思う(アンプに付いてる事も多いけど)
他のエフェクターは必要と感じた時に揃えればおK

27 :
本人が必要かどうかも分かってないのに買わせようとしてる奴は死んどけ

28 :
むしろギターこそイコライザーとコンプを使ってほしい。
歪みと空間系ばかりに夢中で、コンプレッションとイコライジングの重要性がわかってないやつが多すぎる。

29 :
買ってから試してみるってより、しっかりまずは生音を体に染み付かせないと
何がどう変わったかわかんないし、コンプレッサーなんて間違いなく
初心者には理解不能じゃないかな。
初めのうちは曲弾くだけで楽しいんだから
エフェクターで個性出したり、品質を整えたりするのは
後々の楽しみにしておくべきw



30 :
初心者でマルチ買って使いこなせずに音抜けが悪いとか機材のせいにするヤツは多い。
あと全体のバランス考えずにゴチャゴチャとエフェクター並べて
いい音だ!って自己満足してるだけのヤツな。

31 :
おれもマルチでいいからってマルチ買ったが使いこなせず
いまはチューナーとしてしか使ってない・・・
コンパクトでほしいのだけ買うのがいい


32 :
まあでもチューナー+ドラムマシン+αってかんがえたらコストパフォーマンスはいいよね
でもマルチの歪みは糞

33 :
いっぱいエフェクターを持っているけど結局ブースターと歪みしか使ってない

34 :
>>30
逆もいるけどな
直結こそが最高(酷いヤツは更に「EQはフラット!」とか言い出す)とか言ってバンドの音にも合わせずに自己満の音を出している
バンドで演奏する以上、大事なのは楽器の持ち味とやらを最大限に出すことじゃないだろうと
結局直結だろうがエフェクター使おうが、演奏する人の感性が問われるわけだ

35 :
>>34
バンドや曲にフィットさせつつ如何に自己主張を織り込むか、だよね。

36 :
だよなぁ。
結果的に要らないって事になっても、エフェクターはどんな働きをして、どんな音が作れるって事を知らないと、
バンドや曲に合わせられないベーシストになってしまうし。
1万以下でマルチ買える時代なんだから、授業料だと思って買うのも悪くないよな。

37 :
でも録りならDIだけあればあとは卓なりアウトボードなりで音作りするからなぁ。
ライブでもプリだけあればあとはPA出しでいいもんなぁ。

38 :
エフェクターってのは使う好奇心も必要だが、
使えないと思ったら、即外す決断力も必要
エフェクターは繋げば必ず音痩せやノイズの問題が出てくるから
音をじっくり聴いて得るものと失うもののバランスを冷静に考えないといけない

39 :
>>38
音痩せ(苦笑)

40 :
音痩せって具体的な定義が曖昧よね
要するに劣化してるってことなんだろうけど、どこがどう痩せてるのかちゃんと把握してるのかなと言う疑問
シールドも通すと種類によって音が劣化して、それぞれの音の違いに現れるわけだけど
好みがそれぞれってことは「劣化の仕方がいい」ってシールドを選んでいると考える事も出来る
場合によっては音痩せした方が音がすっきりした(低音域の劣化?)、とか、アンサンブルに馴染んだ(馴染んでない浮いてる音域の劣化?)、
とかそう言う可能性は皆無ではないわけだ

41 :
単純な足し算引き算みたいな考え方で「減らない足さない(つまりそのまま)が一番」と考えるのは危険
逆に「エフェクターとしての機能は使わないけど、これを繋いだ時の音痩せ(音の変化)が好きだ」と言う使用方法だって
あってもいいはずだし、そのくらい柔軟さがある方が変な先入観のない音作りが出来るだろうな

42 :
音痩せも感じ方は人それぞれだから、何とも難しい話だよね。
BOSSのコンパクト1個でも「音痩せしてダメ!」という人もいれば、
逆に5〜6個を直列で繋いでも全然平気な人もいるし。
後者の出音が一概に悪いか?と言えば、そんなことも無いしね。

43 :
ベースでエフェクター繋いだせいで低音が痩せるなら誰でも嫌だろ?
低音痩せはBOSSのCS-3を使った時に凄い感じたわ
自分で改造したら使えるようになったけど、デフォでは確実に使えん

44 :
低音痩せって何?
低音が出なくなるの?
それでどう変わるの?
俺とかむしろ80Hz以下とかの低音は邪魔だからややカット気味にしてるんだけど、合うのかな?

45 :
そういえばギターアンプ使った時の低音のすっきりした感じとかも好きだわ
AMPEGなんかよりジャズコとかの方がずっといい音に感じる

46 :
>>43
中にはその「誰でも嫌だろ?」という部分を気にしない、
むしろ逆に利用しているような人もいるから面白いんだよね。
自分もCS-3は苦手だけど、好んで使っている人もいるし。

47 :
ベースはボトムを支えるって定義は一般常識だけど、
そこから一歩も動かないでコレが正義ってのもなんかなぁ。
自分も「音痩せ」って単語に惑わされて、
コレってどうなんだろと自分の耳より定義に悩んでた時期あるから、
このスレは同じ演奏者の意見がきけて勉強になる。

48 :
コンプは無いよりあった方がいいだろ。
ピック弾きで目立つ音でガリガリいわせてる割に
ボトムが薄っぺらでぜんぜんバンド全体の音に迫力が無い奴
多すぎ。

49 :
>>48
コンプじゃなくてエキサイターでいいだろ

50 :
>>49
わかってねーな。
倍音ばっか目立ってもしょうがねーつってんだろ。
エキサイターじゃ音圧出ねーよ。
肝心なのはボトムだよボトム。下。低域。

51 :
コンプと低域はあまり関係なくね?
ボトムの音圧を出すにはまずは指、次にアンプ、最終的にイコライザーで補正だろ。

52 :
コンプかますと音がぎゅっと圧縮されてそこそこ音圧稼げる。
立ち上がりの音が丸いまま音程感のある音が出る。
古いチューブアンプ(アンペグとかハイワット)なら
別にあんまし必要ないけど。
中〜後期ビートルズとか古いモータウンみたいな音。

53 :
>>45
この意見はかなり同意できる
バンドで馴染むかどうかは試したこと無いから知らんが、一人で弾いてる分には低音もまとまっててなかなかいい音してた

54 :
ID:ZjgSCDXj

55 :
>>52
そもそも「音圧」って何?

56 :
odoru kimi wo miteru.

57 :
コンプかけ過ぎると、ベターっとして迫力のない音になるよね。音も薄くなる。
あと、安物コンプもダメ。音圧ってゆうなら、ドローマーとかウーレイとかいいよ。
でもあのへんはアウトボードだからベースプリがないと使えない。

58 :
>>52
ネットで得たような知識だなあ。
コンプの圧縮効果を勘違いしてないか?

59 :
音痩せが嫌ならエフェクター繋げなければいい
オレは5台繋げてるけど

60 :
コンプを下手糞がための音質補正道具として使ってる奴は成長しない

61 :
コンプって小さなタッチノイズも増幅してくれるから、かえって荒が目立つ面もあるよね。
きちんと指で音粒をコントロールできて初めて役に立つエフェクターだと思う。

62 :
しかし補正される範囲外のことは成長するし、コンプを外さない限り補正され続けるから何の問題もないのであった
精神論は他所でやるといい

63 :
どこに精神論がある?

64 :
書き込んでる最中にレスが先に入っただけで>>60へのレスね

65 :
もうバカは放っておけ

66 :
この荒れ方は流石楽器板だね

67 :
test

68 :
普段の練習ではコンプを使わない方がいい、とか言う人がいるけど
エフェクターの使用にしろ、ベースの違いにしろ、アンプの違いにしろ、個人の好みにしろ、
それぞれに合った演奏法を選択して身につけていくのがいいと個人的には思う
だから常にコンプを使って演奏する前提なら、普段からコンプを使ってそれに合う演奏法を身につけるべきだし、
使わないのなら使わずに練習するのがいいし、どっちの場合もあるのならどっちの場合も最適な演奏が出来るように練習するのがいい
コンプを使う前提なのにコンプを使わない練習、コンプを使わないのにコンプを使っての練習、
どちらもやることにメリットがないとは思わないけど、あくまで横道にそれた練習法に過ぎない
この考え方は異端かもしれないんで、別に同意は得られなくていいけど

69 :
楽器板はこの手の基地外が多いな

70 :
お前とかな

71 :
俺とかな

72 :
プロでも機械オンチでエフェクターを使わない(使えない)人って多いよな
まぁ、プロなら出音は全て卓のエンジニアまかせでも間違いではないが

73 :
まぁ弾いてる本人の好きな音出せればおkだろ

74 :
>>73
確かに。
でもボード2枚や3枚分ものペダルを並べている人を見ると、
流石にビックリするわ。

75 :
>>74
ラックシステムだったら、かなり大規模でもそんなに驚かないのに、
コンパクトが大量に繋がってるの見ると驚くな。

76 :
トニーレビンや渡辺健は昔、かなり(30個以上?)繋げてたな

77 :
MIDI繋いでシンセで音作ったほうがはやそうだな>30個

78 :
mixi見ると、素人でも足元にボード3枚なんて人がいるね。

79 :
必要な音が多ければ増えるだけだろ
そう言う曲調のバンドだったり、色んなアイディアが浮かぶ人だったり
別に素人かプロかって関係ないと思うぞ

80 :
★★←こんなグラサンかけた御大とか

81 :
http://www.youtube.com/watch?v=GpNCo5rYQzg
岡野はじめ 

82 :
必要ないにしても、色々遊んだ上でいらないという
結論にたっしましょい。

83 :
リヴァーブがありゃいいだろ
輪郭をボヤけさせるかハッキリさせるかだけを考えればいい

84 :
リバーブはいらんだろ。コーラス、フランジャーなんかのほうが
使用頻度高い。

85 :
人それぞれだ 馬鹿

86 :
アクティブスパイスがあればもう何もいらない

87 :
自分の場合は紆余曲折を経てコンプ・歪み・コーラス・
プリアンプの4つに落ち着いた。

88 :
俺は3ピースバンドでギターを弾いてる。
自分はチューナーしか繋げないが適度にエフェクティブなサウンドは嫌いじゃない。
だからベースの人に少しペダル使って欲しいと思うんだけど
彼もまたチューナーすら繋がない直結派。
何が言いたいかとゆうとギターがストレートな分
ベースがたまーにエフェクティブな音出してたらハッとするし
かっこいいと思う。

89 :
結局、
どれにすればいいの?

90 :
ベース用のグライコひとつでOK

91 :
>>89
好きにしろ

92 :
>>88
いっそのことボーカルとドラムにフランジャーとかフェイザーとかリングモジュレータかけちゃえ。

93 :
>>68
それじゃちょっとだめだと思うよ。
コンプ使うのが前提だったとしても、レコーディングする時に、かけ録りだとミックス時に悪影響を及ぼすことがある。
自分はプロになるつもりはないし、そんな所にまでこだわった音源作る気もないから関係ねえよとか思っても、
いつ、どう気が変わるか分からないからね。
アマチュアレベルで録音するにしても、バンド全体が同じ価値観ならいいけど、他のメンバーが寄りよい音質の者を作りたいと考えたら、余計な軋轢を生んだりする。
なのでコンプ無しで弾けるようになっておくに越したことはないんだよ。

94 :
???

95 :
>>93
「なっておくにこしたことはない」けど、なんなくても無問題。

96 :
と言うかコンプ使って練習したって練習続けてればコンプなしでも十分演奏出来るよ
コンプを魔法の箱みたいに考えすぎ

97 :
そもそもベース用(楽器用)のコンプてオーディオ的じゃないから十分エフェクトだと思うんだよね。
だからコンプのギュッと感が好きな人は使えばいいって感じかな

98 :
最近主流の原音重視系のコンプは、アンサンブルに混じるとかかってるかどうかわからないことも多い。
さらにレコーディングでミックスされたら素人には判別不可能かも。
そういう意味では弾き手にしかわからないレベルだが、そこは結構重要なので、
結局使いたければ使えばいいという結論にしかならないと思う。

99 :
aguilarのTLCコンプおすすめ。
常用域で使いやすいレンジなので初心者でも使いやすい。

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