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2013年04月楽器・作曲208: ◆◆ Epiphone CASINO part7 ◆◆ (213) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ipod iphone ipad で練習 (206)
【パッシヴ】 ベース用PU 【アクティヴ】 PART6 (588)
【リズムは】アサラト・パチカ【無限大】 (479)
【アンプ自作】真空管回路をいじるスレ7【メンテ、改造】 (208)
ドラムの基礎練習を語ろう (717)
【Wilde USA】Bill Lawrence 3【Keystone】 (430)

◆◆ Epiphone CASINO part7 ◆◆


1 :2012/11/26 〜 最終レス :2013/04/04
毎日朝から2ちゃんで煽り厨してると50歳過ぎて実家暮らしの無職で孤独で独身の気持ち悪い貧乏ブロガーになっちゃうよ!
http://ameblo.jp/miumalovely/
http://zkun.dou-jin.com/
ドレミファ名無シド:2010/11/22(月) 21:22:40 ID:fdl01Tst
モズライトの親爺とカジノユーザーはだんだん似てきたな。
ディテールがどうだとか、 品質の割りに馬鹿高い限定ものを次々と買わされて
値段がどうとかマークがどうとか角度がどうとか
モデルのグレードごとにヒエラルキーを形成し優越感と劣等感でユーザー同士いがみ合うw
お前らがレノンに一番似てねえのにサーww
だいたいサー、カジノ(ES330も)音は別に良くないだろ、音の分離は多少良いかも知れんが、音に腰がないし。
ハムのリッチな音でサスティンのある335買えよ
楽器としてまだマトモだよ、十分にビートルズサウンド再現できるだろうに。(それは違うと言う奴はおかしい)
1962、63年頃の(同郷の)多くのマージビートグループはES345系も使ってるじゃん
高級機種や同機種を何本も所有する裕福だと言ってたが現実は撮影したりうpしてくれる知り合いも居らず
機材のレンタルもできないほどローン地獄らしいから
仕事中も2ちゃんする優雅なオヤジの経済力には本当に驚かされたなぁw
つーこって、日本製、韓国製、中国製、オールドを問わず、マターリ語りまっしょい! 加油!!
前スレ
Epiphone CASINO part6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1290759415/

2 :
お前に指図される筋合いは無い

終了

3 :
ID:NcnmtqsEさん
IDコロコロで朝から煽り厨が図星でしたら申し訳ないことを致しました。
代行依頼で原文のまま立てたのでご了承ください。

4 :
代行かよw

5 :
何このスレ
カジノ可愛いよカジノ

6 :
成績良かったら5〜10万位のコンボアンプとジョンレノンのカジノ買ってくれと頼んでいたが
口座に80万振り込まれてるのを確認
ジョンレノンのカジノって中国製の安物つもりだったんだけど
ケタ間違えたのか試されてるのか
訊いて目減りも惜しいし買わないでいるのも変だし…迷う

7 :
you買っちゃいなよ

8 :
とりあえず今後の信用問題もあるのでメールで報告しときました
返事まちですが予算内でアンプだけ買っときました
70周年とか興味はないのですが金が入ると欲が出てきて…
千年で1965Ltdがあったので
間をとってエリーティストよりお高い価格帯の国産を買ってみようかと

9 :
エリーティストより高いもの買うなら、
俺だったら中古の330か335買うなあ。

10 :
返答しだいでは330もありですが
いまのところ入金されるに至った条件がカジノという前提なので…

11 :
機種フリーもしくはカジノ限定でも
あまった予算は返納だったら
好みや愛称に関係なく売っても高いやつ買ってしまおうかと
夕方のバラエティニュースでやってる質屋女子のような考えで
Jギとデジマをナメまわすように見ています

12 :
何この意味不明な流れ

13 :
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=w81874244
質問3

14 :
エリカジ買いに行ったらインスパがセールで異様に安くなってたんで
浮いた分で1961カジノと2本買って帰った
両手にハードケース持ってると
池部リビエラ、1962シェラトン、ES-LK、ES-135(エピ)、'04 ES-330、イシバシ'63 ES-335と壁がシンラインで埋まった!

15 :
箱根駅伝で母校選手が無事通過したからエペフォンキャスィーノ買いにいこう
チノパンみたく駐車場で人をひき殺さないよう気をつけなくちゃw

16 :
韓国製カジノチェリー買っちゃったー
仕事終わりのスタジオ入り浸りが楽しくなる!

17 :
65casino jpn ltd について教えてください

18 :
年末に買ったエリカジなんだけど、店で2012年製と言われたんだが
elitistってまだ作ってたのか!?ちなみにシリアルはT1288○○

19 :
それは寺田楽器2012年製って意味っぽいシリアルだな

20 :
ElitistはCasinoだけ生き残ってるな。アメリカのサイトにも載ってる。

21 :
>>17
大雑把にいうとWithの64カジノと同じボディ使ってるけどピックアップを日本製にしたり、通常のオレンジラベルにしてコストダウンしたもの、だったような。
シリアルは66か67始まりの5桁

22 :
>>18
ギブソンカスタムショップの選定ではじかれた良材や木目の良い部分を確保して出た辺材・端材は
エリート、エリーティストに回してたが
ここ数年の不況でギブソン製のスポット商品や廉価品に回すようになり
エリーティストは年々ラインナップが縮小
最後に残ったカジノも材の供給が不安定で不定期少数生産になってしまったんだよ

公式HP見たら驚き あのポール・ウェラーがインスパ使ってる
http://www.epiphone.com/News/Features/News/2013/Miles-Kane-Readies-New-Album.aspx

23 :
正月セールで買ったCasinoやっと開梱
全長が短いからセミハードに入れて持ち歩けるのが一番うれしい

24 :
途中だった
通販購入なんで335と同じように12弦で2mm、1.5mmくらいの弦高で頼んだんだけど
ハイフレットの弦高が335に比べて格段に高くなるのは仕方ないこと?

25 :
念のために、モデルはヒストリカルのサンバーストでやんす。

26 :
>>24
Casinoはブリッジのマウント位置が違うから
ネック挿し角とボディのアーチが一緒であるほど
その延長線上でリアPUが弦から遠くて出力がって話につながる

27 :
>>23
連投になるけど
それは俺も感じたなぁ
エリーティスト1963DOTで使えたケースに買い換えたリヴィエラが入らない
無理矢理入れると先っちょがRでパンパンみたいになるんだよねw
エリーティストは無理だろうから
最近やってる1962の型枠でDOTかES-345出してくれないかなぁと思った
(シェラトンみたく飾ってないのが欲しい)

28 :
>>24
ブリッジが限界まで下がってるなら仕方ないね
ネック挿し角度は個体差がけっこうあるよ
ミュージアムで見たジョン・レノンのカジノも挿し角が深すぎて
弦がリアピックアップからかなり離れてた
ボビンのネジをおもいきり上げてたけどね

29 :
ミュージアム、全く手入れされて無かったな・・・ フレットの感じはよく観察してきたよ、どのギターもJLの弾き跡がよく残ってたな・・・

30 :
ジョンのカジノ、サイドの塗装が荒々しく残ってるところがあった
きっと自分でシコシコ剥がしてたんだろうなあ
ヘッドだけクリア塗装を残してたね

31 :
ジョンのカジノ、Fホールの中をよく見たらケーブルが配線されてなかった
もう弾かれることはないんだろうけどせめていつでも鳴らせる状態にはしていて欲しいと思ったわ

32 :
ミュージアムってもうやってないんだよな
見に行っとけばよかった

33 :
>>26
サンクス
言われて見直してみると弾いてて感じた他の部分での違和感も納得です



安心できたのでLindyとBigsbyをポチリました
待ち遠しい。

34 :
casinoのブリッジの側面に針金見たいなのが付いてるんだがあれはなんの役割をしてるんだ?

35 :
駒が落ちないように止めてる

36 :
しょーもない質問でわるかった

37 :
>>24
シモカジで12Fで6弦500円玉と1弦10円玉が挟める程度にしてリアPU似た感じに離れてる
PUを交換したとき汎用のメタルカバーで高さを上げてみたが耳にのっかってるピックガードも高さが出て擦り傷が増したw

38 :
カジノのピックガードってやっぱキズ着くのかな〜

39 :
>>37
PUを固定するビスにピックガードが乗っかるから
335とか19Fジョイントのセミアコとピックガードの傾きが違うんだよね
フロントPUの座高も上げすぎると指板より上になったり
標準の高さがギリみたい

40 :
>>1
次テンプレにはこれ貼って
楽器としてカジノ(ES330も)音は別に良くないだろ?え?w 音の分離は多少良いかも知れんが、音に腰がないし。
ハムのリッチな音でサスティンのある335買えよ、楽器としてまだマトモだよ。
十分にビートルズサウンド再現できるだろうに。 1963年頃の弟分のマージビートグループはES345系も使ってるじゃん。
サーチャーズのマークベンダーやジェリーマースデン&ペースメーカーズやホリーズのトニーヒックスや
ビリーJクレーマー&ダコタス、アメリカ勢ならPFスローンやビーチボーイズのカールウィルソンやら

41 :
「ヘルプ」PVアテレコでみられるように1965年にはジョージは既に他の英国グループと同じように
短い期間だけステップテールピースのES345も試している。その後手放したらしいが。
レコーティングにはアンド・ユア・バード・キャン・シング等に使用しているが、
なぜライブ、特に大音量の大ホールで圧倒的に使いにくいカジノをメイン機にしたのだろうか?やっぱ謎。
ライブで使うなら、当時色々試していたSGや345の方がよりハウリング対策でコントロールしやすいと思うのだが。
後年のコレクションには、クラプトンの影響か古い335チェリーを所有しているみたいだけど。

42 :
オアシスの奴にカジノの良さを聞いてみろ

43 :
あとポールマッカートニーにもな

44 :
来日直前のドイツ、ミュンヘン・サーカスクローネ公演でCasinoの弦が切れたか何らかのトラブルの為
SGに一瞬持ち替える場面あったけど、応急的にDay tripper1曲で使っただけですぐBaby's in BlackでCasinoに戻ってる
ブライアン・エプスタインの衣装、楽器はなるべくお揃いでって意向が大きかったのかも?

45 :
>>43
ポールが二人に勧めたエピソードは知っているが、65年頃には他にギターいろいろ試しているじゃん。
ジョンレノンがスタジオでジャズマスター弾いている写真は、ジョンのイメージと合わなくておかしかった。
ジョンはサイドGでボーカルだからカジノでいいけど、ジョージまでもライブでカジノにした理由はやっぱり>>44の理由かも。

46 :
キンクスのデイブデイビスは65年ごろには既にカジノ歪ませて使っている
ttp://www.youtube.com/watch?v=F4DV-5d6a5g
思い切り間違えているけれどw、ニヤッとごまかしている。

47 :
64年のマンフレッドマンのセミアコは、最後の方でドッグイヤーに見えるな
ttp://www.youtube.com/watch?v=VsgyVkT5GW4
ヘッドからしてギブソン?

48 :
ジャズマスターの件は、たまたまHelp!の撮影で立ち寄ったオーストリアで
バーにいたバンドマンのを借りただけの話だけどな

49 :
そうだったのか
でもジャズマスターって前期のビートルズサウンドには案外似合うと思う
Georgeがライブでグレッチ→カジノと移行していたのは、見た目を揃えるのが優先だろうな
同時期のレコーディングでは、ラバソウル、リボルバではストラト、SG使用が多いな

50 :
ヂャヅマスターじゃなくてベース6じゃね

51 :
ほれ
ttp://static.rateyourmusic.com/lk/l/w/0bc524d010f476cb934f8497f4b11eff/3781669.jpg

52 :
おお、始めて見たw Sunkus

53 :
>>51
この写真だ。
ジャズマスのサンバーストや黒なら、前期ビートルズが使っても違和感無いな。
ちなみに、フェンダーベースYはホリーズなんかが初期に使っていた。

54 :
カジノ持っている人はグラントグリーンみたいなサウンド目指しているの?
ttp://www.youtube.com/watch?v=tlNwprawJIE

55 :
確かにこんな音の方がカジノ活きるかも
でももっと歪ませてやりたい…

56 :
クランチでチャキチャキやりたい

57 :
よし、みんなでセッティング話そうじゃないか
アンプの設定とエフェクターはどうしてる?

58 :
『ジョンの魂』の「I FOUND OUT」、「WELL WELL」、「MY MUMMY」は カジノとドラムとベースのシンプルサウンド
ttp://www.youtube.com/watch?v=-jKZEvwKzj8&list=PLCEFF8C7C97DDCDE4

59 :
ウェラーさん相変わらずイケメン
http://www.youtube.com/watch?v=cJdiFiF7mdw&t=3m0s

60 :
>ウェラーさん相変わらずイケメン
BRIT Awards 2006

61 :
ガドガン兄さんも相変わらず
http://www.youtube.com/watch?v=-SfydSmayRQ
http://www.youtube.com/watch?v=253nZ2uuzgc

62 :
>>61
リトルバーリーの人もカジノだったのか
しかもビグスビー搭載なのが親近感
(とはいえ俺のは中華にB70だけど)

63 :
ライトニングって重さはかわらないの?

64 :
B7の354gに対して357gだからさほど変わらないみたい
ダイカストでコストダウンしてるかどうかの違いみたいね

65 :
>>64
どうも
店で試してきた(2種類のギブソンミッドタウンStd)PUの違いがあるのでトーンの変化は比較できないけど
確かに重量と表面の触感は変わらないね
現行ウィルシャーの中古からトレモトーンだけ搾取して付けてるんだけど
換えたくなってきた

66 :
ギブソン本体も木材不足で確保に必死でミッドタウンとか11万くらいの廉価版箱でしのいでいて、
本家とコストが逆転してしまっているエリーテストカジノもおそらく生産中止になって、
全部中国製アジア製に移行しそうな予感がする。
国産カジノ自体が希少な時代が来たりしてw

67 :
IDにFATがあるからではないけど
初エレキがもらい物の谷口カジノ58だったか59というモデルだった

The New Mastersoundsにはまって
黒く塗りつぶしたのを今でも後悔してるw

68 :
リフィニッシュに出して、ラッカーでMastersoundsのカジノを模したサンバーストにすれば良いだけじゃん

69 :
言葉足らずで申し訳ない
店には出したんだけど数回リフィニッシュされてると言われた
カジノくれたおじさんに聞いたらナチュラルにしてエピフォン塗りのサンバースト
さらにナチュラルに剥いでチェリーに塗装で貰った

70 :
赤系でなくても3回剥ぐとさすがにトップ材に影響出ると思う
かといって上塗りでも黒かw
まあ、デルーサってパチンコ屋が小森純のCMを垂れ流してる非常識さに比べたらたいしたことはないw

71 :
>>68
エディ・ロバーツってサンバーストのカジノ使ってた?

72 :
すまん上げてた

73 :
レボカジ所有している方達・・・・
ボディの手入れは、どうしてますか?
ポリッシュを使うと、艶が出てダメみたいですが・・・
空吹き・・・・で・・・いいのかな・・・・

74 :
ラッカーなら基本カラ拭き。
年に一回くらいマーチン純正のポリッシュをかすかにつけるくらいことが有るか無いか程度。
保管環境だけ気をつけていれば、基本軽く表面のホコリ取る以外は、何もしないことだね。

75 :
50th Anniversary 1961 Casino RoyalTan 買った〜
通販で不安だったけど、サンバーストも安っぽくなくて思ってたよりいいね。
これでラッカーだと文句無いけどあの値段じゃ無理だよね。

76 :
俺もBigsbyつけてー

77 :
>>76
ビグスビーいいぞ〜
http://i.imgur.com/9WarLj7.jpg

78 :
>>75
おれも初めてのエピだけどサンバーストの感じとパーツがGibson製P90なので先月買ってみた。
いろいろチェックすると、まあ値段相応ではあるけど良いギターだと思う。ブルーラベルやヘッド
は復刻版好きにはうれしい。
でもフレット処理の荒さと、フロントキャビティ内の意味不明なギザギザカットにmade in chinaを
感じてしまったよ...

79 :
chinaやcoria製はフレット仕上良くないね。
日本製は安いのでも引っかかる感じはないけど、

80 :
ビグスビーほちい

81 :
俺の1961カジノも、ベンドする度にガリガリと引っかかった。
ただ10カ月くらい使っていたら違和感なくなってきた。
本来すり合わせが必要なレベルの粗さだと思うけどね。

82 :
欲しいと思ってたギターでも、試弾きで引っかかり感があったら萎えるよ。
やっぱりエピは安物かと思ってしまう...
50周年記念モデルならもう少し気を使えば良いのに。

83 :
レギュラーなら所詮安ギターだと価格対品質で仕上げの荒さは妥協できるんだけどな
ただチューニングの甘いペグはどうしようもないんで交換したい

84 :
>>81 >>82 >>83
結構USA製ギターでもフレット仕上げが適当な個体もある。
付いているナット溝の感覚が適正じゃなく1弦が普通に指板からずり落ちてしまうのとか
こんなものと思って、リペアショップでナットは交換しフレット形状を弾きやすく仕上げてもらうことにしている。
ネックがうねっていたり、ねじれてなけりゃあOK。
ペグは、ゴトー製等性能のいいものに変えた方が良いかも

85 :
他には、ヘッド(USA製)の「レスポールモデル」のロゴシールの「MODEL」の文字が部分的に欠けていたりして
製作過程で貼り損ねたらしく、かなり大らかに作っているんだなあと認識している。

86 :
>coria

ちょっと笑ってしまったw

87 :
南国を感じた

88 :
Riviera reissureも、もう少し値段が高くてもいいからgibson製ミニバッカーや当時のオレンジ掛かった
サンバーストで再現して欲しかったな。でも1961CASINOを見ると所詮工場は中国しか無いわけで、
凄く良いものは期待出来ないんだなと思った。

89 :
何年か前はエリートのリヴィエラとかたまに中古出てたけど、最近はめっきり見かけなくなったね。ピックアップはGibson製だけどカジノと同じく中途半端な仕様なんだよなー。

90 :
仮に
メイドイン・ギリシャ、メイドイン・イタリア、メイドイン・チェコ、メイドイン・スペイン
に変えても
メイドイン・チャイナと品質とデキはあんまり変わらないかな

91 :
>>90
チェコは工業技術に定評あるんだぞ
スペインはギタークラフトの本場だ
舐めすぎ

92 :
じゃメイドイン・ブラジルかメキシコで

93 :
スペインは言うまでも無く
ブラジルもサンバ、ボサノヴァ、ショーロと音楽リズムもいろいろあって、ディ・ジョルジオ社のギターがまさにボサノヴァ・ギターだし。
メキシコもマリアッチやボレロ音楽等々あり、ギタロンというメキシコ独特のギターがあるよな。
チェコ、イタリアは、昔から西ヨーロッパメーカーのOEM生産を請け負っていたし、最近はフルチ(って読むの?)のギターが有名だな
まあギターってのは、本来 中央アジア→ヨーロッパ(クラシックの本場)→広義のラテン音楽の楽器だからな
ただ、中国や韓国じゃないと、エレキのような大量生産安定供給/人件費には向かないのかな?

94 :
安いもの作って売る基本は
現地調達、大量輸送経路

95 :
>>90
>>91
チェコのエレキといえばスペクターの高級ラインがあるな
かなり良いらしい(現物見たこと無い・・・カタログでも高い!)
で、廉価版は韓国製・・・

96 :
>かなり良いらしい
らしい

97 :
>>93
自演なの?

98 :
>>97
ちゃうちゃうw

99 :
>>98
そっかスマンな
てっきり流れから>>92はブラジルメキシコでもチャイナと品質は変わらないって意味で>>93はそれに対する自己レスかと思ったw

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