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演劇はなぜ人気がないのか


1 :03/10/14 〜 最終レス :2013/03/18
なぜか

2 :
その場で生身でやることなので実力が不可欠。アイデアや売り方だけじゃどうしようもないから。
すごく気合入れて作っても、せいぜい3万人ぐらいしか呼べないから。

3 :
いやだから、なぜ精々3万人しか呼べないのか

4 :
映画と違って、決まった時間に決まった場所でじゃないとできないから。

5 :
他の娯楽と比べて高いから。

6 :
大手でも客が呼べてないの?

7 :
>>4-5それが正解だと思われ。

8 :
終了?

9 :
クオリティという面ではどうなの?演劇作品が複製可能だったら、映画並に親しまれるようになる?

10 :
殆ど全ての芝居がつまらないくだらないものだから
高い金払ってうんこみてるような体験すりゃ二度とみないだろ
演劇にも品質保証
JISマークのようなものがこれから必要になってくるであろう

11 :
>>9それは複製可能にならないと判らない。

12 :
画面では表現できない・・・というか観客のためにやってるから
カメラを百台入れても映画やドラマには勝てないとおもう。
実際見ると映画より楽しいものも沢山あるけどね。
ビデオとかテレビで放送されてんのはやっぱりいまいち・・・

13 :
個々の作品のクオリティっていうか、演劇というジャンル自体が一体この国では必要とされているのか!

14 :
日本のテレビドラマを演劇並みの値段で観たいとは思えない。
やっぱ値段も一因だと思う。

15 :
500円ぐらいだったら客ふえるかなあ。

16 :
>演劇作品が複製可能だったら、映画並に親しまれるようになる?
またこの手の話か
舞台などビデオでいくらでも複製可能でしょ
なに生舞台とビデオは別物?はいはいまたですか
野球だって相撲だって音楽だって生とメディア経由は違うだろ
そんなのは百も承知であんたもテレビやCD楽しんでるだろ
てなわけでメディアを通して拡大する手法を
かっこつけて怠けていた演劇界が悪い


17 :
必要か必要ないかと言われれば必要・・・かなぁ
演劇界から出てくるタレントも多いし。
演劇界が悪いっていうんじゃなくて、世の流れでしょうがないでしょう。
電話が普及すれば、手紙を書かなくなる。みたいに。

18 :
>>16
映像を通しても演劇は力を持つでしょうか?
演劇の魅力ってなんだろうな。通常は生でやることだという話になるんだろうが。
特に演劇でしか表現できないものとかって実はないのかも。
演劇・役者板の住人って演劇やってる人、役者やってる人なんだよな。
寒い世界だ。そうでもない?

19 :
もしも鑑賞するのに掛かる金や手間がどれも同じになったら、俺は、
映画>演劇>テレビドラマ>ラジオドラマ
の人気順になると思うんだけど、どうよ?

20 :
>>18
どう考えても住人の殆んどは観るだけの普通の人。

21 :
>>20
そうなのか、勘違いか。よかった。

22 :
映画も、映画館行くのとビデオで見るのは違うじゃないですか。
演劇の魅力も雰囲気。それだけ。

23 :
アップルの元CEOが普通に言ってるじゃん
演劇<映画<テレビ<オンデマンド
と自由度が大きいと

24 :
やっぱりナマがイイよね

25 :
演劇ってライブと同じでタイミング合わないと同じ話二度と見られないじゃん。
CDのないミュージシャンみたいなもんか?
何度タイムスリップしたいと思ったことか。

26 :
>>24 おまいはなにか意味がちがくないかw
>>23じょぶすがそんなことをいいましたか。へぇ〜
で、1さんはどういう議論がしたいの?
何を持って「人気がない」としてんの?ほかのどんな娯楽と比較してってこと?
それとも作り手側の問題意識として?
自分はいわゆる生物(演劇、スポーツ、音楽)好きな「ただの客」なんですが、
一番敷居が高いのは演劇だと思う。なぜって値段が高いから。
あと、学生時代までに「演劇=ヲタ臭い、退屈」などのイメージが必要以上にあるので敬遠しがち。
けど低価格だからってお客が入るわけでもないね。質や人気に比例する。
敷居が低くなっても劇場がお茶の間化するとろくなことはない。
今のままでも文化としてはなくならないだろうし、人気なくても別にかまわん
と一観客としては思う。当事者たちにとってはよくないのだろうけど。

27 :

演劇とは
なにが入っているか分からない高い高い福袋で
中身が腐乱していることが日常茶飯事な商品だから
かしこい消費者は買わないのです


28 :
・チケットの値段が高い。
・ビデオなどで普及してないから一般的でない。
・儲からない分野だから「人気があるようにみせる売り方ができない」
いかが??

29 :
いやいや、しょうもない演劇が多すぎるのと、
マスコミがこれが流行ってるって言ってるのを
見に行くとわけわかんなかったりするから、
一般の人はいかないのさ。
だって野田とか鴻上とかわからんだろ。
昔だったら唐十郎も。
一昔前のつかはわかりやすくて面白かったが、
蒲田以降はさっぱりだし、
こないだテレビでやったストリッパー物語なんか
最低だったぜ。
岸田戯曲賞をとった燐光群とかもさっぱりわからんぞ。


30 :
頭が悪いんだな

31 :
だっさいから。

32 :
何であんなに高いのか!

33 :
演劇とは
なにが入っているか分からない高い高い福袋で
中身が腐乱していることが日常茶飯事な商品だから
かしこい消費者は買わないのです


34 :
てか単純に面白くないからだろ

35 :
高い値段の割につまらない芝居が多すぎるから。

36 :
安かろうが高かろうが面白くないの多いよ

37 :


38 :


39 :
演劇ファンの女とは付き合いたくない

40 :
>>39なんで?

41 :
>>39とは付き合いたくない

42 :
内容に対してチケットが高いから

43 :
俺、地方に住んでる人間なんだけど、
「東京の人間はみんな、映画を見に行くのと同じ感覚で芝居を見に行く」
ってこっちの演劇人が言ってたんですけど、本当ですか?
なんか嘘っぽいんだけど。

44 :
>>43俺は違うけど普通はそうかも。

45 :
>>43
私はそうです。。
この夏は、今日暇だなぁ、お金あるし・・・よし、レミゼにw

46 :
>>39
同意
ついでに演劇やってる奴とも付き合いたくない
キモ杉

47 :
>>43
映画感覚で見に行く人は極めて一部の演劇オタクです
東京にはもっと安くてずっと面白いものが沢山ありますからね

48 :
>43
そういう感覚の人もいるだろうけど、何時からどこでやってるかとか調べなきゃ
ならないのがめんどくさい。

49 :
>>43
そういう感覚で生活している人はカバンにシアターガイドを携帯してます。

50 :
>>43
そーいう人間は大概友達がいません

51 :
今の時代、爆発的に人気があるジャンルなんてないんじゃないか?
音楽も映画もテレビも芝居も。
今は趣味が分散化してるからな〜。
この媒体なら売れるっていうジャンルがないじゃんか。

52 :
いや、芝居は基本的に売れんだろ

53 :
スレ違いな話。
ある劇団所属役者(当時)が「自分がTVや映画に出るのは舞台に観客を呼ぶ為」
と言っていた。
その考え方もどうかと思っていた矢先、とある主演映画で賞を総なめするほど大当たりし
TVドラマの主役を取ったと同時に劇団を退団。結局はそういうもの。
そいつは主宰やファンから「劇団を見捨てた裏切り者」と言われたが当然だな。

54 :
>>47
「東京にはもっと安くてずっと面白いものが沢山ある」そうだけど、
たとえば何があるの?

55 :
以前よりは、出演者も観客も若干敷居が低くなってきてるような。

56 :
>>53さんの話、スレ違いだけど気になる・・・。

57 :
だって特定の場所まで行かなきゃならないし金もかかるし。
あと日にちも時間も決まってるし。
結構一般人にとっては不自由な要素があるからな。

58 :
うーん、芝居好きだけど友達いっぱいいるぞー。
すぐ合コンとか出来ちゃうし

59 :
高いから。

60 :
・チケット代高い。
・高いチケット代出してもいいかなっていう公演はチケット取れない。
・やっとの思いで劇場行くとへんなおばちゃんたちが評論家みたいに
好き勝手なこといってて、なんだかなぁになっちゃう。

61 :
俺は友人知人かオキニが出てないと観に行かない。

62 :
シロウトでスマソ。
そんなヤベーほど人気ないの?人気公演と呼ばれるものは一握りで
ほとんどは人が入らなかったりするのかな。
例えば客があまりにも入らなくて一ヶ月のところ二週間で打ちきり
なんてことはあったりするもんなのかね?

63 :
そもそも人気公演でない限り、一ヶ月公演なんてあり得ないんじゃない?

64 :
日本じゃ打ち切りはないでしょう。
おもしろくなくて客が入らない作品はどんどん宣伝を打って客を呼びますから。
当初二階席がガラガラだった某新作ミュージカルだって2ヶ月やったもん。
BWはすぐクローズしちゃうけどね・・・。

65 :
>53
役所こうじ?
66 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

67 :
好きな役者がいて、その人の出る芝居は追っかけて十本近く観たけど、
役者を見ているだけで、芝居の良さは未だに分らない。もっと多く観
なければ分らないものかな。生の良さって言うけれど、私は映画のほ
うが面白い。

68 :
映画並みに〜賞とかゴールデンでやって欲しい。
この際アカデミー賞と抱き合わせでもいい。
舞台役者と作品にぐぐんとお茶の間にも入りこんでもらいたい。
最近は、舞台役者もお茶の間でおなじみの人多いし。
ミーハーには絶対受ける!w

69 :
テレビなんかを見ていて、あっ!きりっとした感じのいい俳優だ、と思って
後で分るのだが、だいたい舞台人が多い。そこらへんのタレントと違って
やはり鍛えられ方が違うのかなあ。ほかのタレントと一緒に芝居をしたとき
どこか異質だ。私は劇団出身の俳優に惹かれる。

70 :
四季とかむちゃくちゃ人気あるよ〜
映画だってクソ映画山ほどあるよ〜
ライブハウスでしか活動してないミュージシャンもいっぱいいっぱーい〜

71 :
>四季の芝居全部ミュージカル、見たこと無い。
>くそ映画いっぱいある。観たことない。
>ミュージシャンのライブ行ったことない。
本当の演劇を?を観た。「ペリクリーズ」。でも、ち
っともいいと思わなかった。私に見る目がないのね。朝日舞台賞
グランプリをもらったっていうのに。
本物となるとかえって人気がないのでは?そこが本物とミーハー
の難しいとこかなあ。私、その中間を自認。
ミュージシャンのライブテレビで見たことある。両手を挙げて
拍子をとって気が狂っているよう。陶酔境にあるのね。
第三者は他人の勝手だけれど。

72 :
チケ代高いんだよ!くそっ。
電車代もあるしさ、
公演1回、数時間のためにかなり使わなくちゃいけないのが嫌。

73 :
チケットの値段高すぎ。
東宝モノとかさ。13000円なんか一度に払えない。
役者さん達はチケ高い分出演料ガッポリなんでしょうか。。。

74 :
チラシ見てもどういう内容なのか分かりにくい

75 :
あれですね。
学生の頃に見せられるじゃないですか。
鑑賞教室。
私は小・中・高で見せられましたね。
どれも引きましたね。
そしてつまらなかった。
そして、流行に敏感なお年頃の学生からみたら「ダサくて魅力がない」
つまり、学校公演で回ってる連中が悪いんですよ。
こいつらがもう少しマシな後援すれば、一般人のお客さんも増えるんじゃないでしょうか。

76 :
昔、ほんとに昔。教育テレビで青い鳥劇団の「シンデレラ」を観た。芝居
音痴の私が、シンデレラという名に惹かれて何となく観ていたのが最後まで
惹き込まれてみた。そこで芝居の面白さを知った。こんなに破天狂な筋立て
と展開、説明だけで悪いが、芝居にもこんなに面白いものがあるんだ、という
ことを知った。その後おなじ劇団で違った芝居を観たがつまらなかった。
芝居って、時として傑作が出てくる。それに出会うかどうかだろうが、それから
それに匹敵する芝居に出会っていない。録画しなかったのが残念だ。

77 :
>>75
でもさ、学校で見せるものってだいたい無難な作りのもんでしょ。

78 :
8000円払っても風俗行く奴は行く。
テレビで見られるものなんか観たくない。

79 :
エロシーンが少ないからだ!!

80 :
面白い芝居は面白い映画より面白いが、面白くない芝居は面白くない映画より面白くない。

81 :
とにかく、観る機会が持ちにくい。
全国巡業してくれなきゃ、観れないけど、役者が死んじまう

82 :
演劇のファン以外の一般の人は芝居を観に行こうという思考をしない。
一般の人が観にいくとしたら、知り合いがでてるからとかで初めて観るケースが多い。
えてしてそんな芝居はヒドイものが多い。 → 2度と行くもんか!
演劇のファンになる人は、初期の観劇でいいものに当たって虜になる。
つまんない芝居を乱発してお客の裾野を狭くしてる演劇関係者のせい。

83 :
正直分かりにくい自己満足演劇が多いからだろ。
大衆に媚を売れとは言わないが、お前の嘘哲学を押し付けるような芝居なぞ金貰っても見ねえ。
あれなら浅利のおっさんの書いた芝居見てる方がマシだな。
まあ、それよりも東京バレエ団の方がさらに数十倍上だと思うが。

84 :
値段が高いから。

85 :
舞台って、劇場に行ってはじめて、見る姿勢ができるわけじゃん。
じゃあ、劇場って、どこ?って、感じですよ。お手軽さはないよね。
だから、宣伝を見てても、(商業とか、アマチュアも一緒だと思うけど・・。)
そこで何が行われるのか、ぜんぜんわかんないだよね。
世のでよく使う、5W1Hってやつですよ。使ってないとは言わないですよ。ただ、
気づく人は気づくみたいな・・。
色々な方法をとっても、電話勧誘とか、DMくらいにしかならないんだよね〜・・。
だから、見てみないと、面白さが伝わらないって、話につながるよね〜?

86 :
>つまんない芝居を乱発してお客の裾野を狭くしてる演劇関係者のせい。
禿同。
良くて平凡、悪けりゃ拷問。
 
劇団のリーダー=演出=役者(主に主役)なんかだと
本人がどういってても視野が狭いこと多いけどさ。
客にも相応に見聞が狭いことを望んでるのが痛すぎ。
意見・感想聞く耳なしだし。
自分はおろか団員の魅力も引き出せてないのに気付けよ。
客によその芝居観せなくてもあんたらの芝居にマンセーする客は
いないだろ。残念ながら。
 
ごたくならべても自分が気持ちよくなりたくてやってるから
何公演やっても身内しか見に来ないんだよ。
結局それで満足ってことよね? ほら、そこの藻舞いさん。

87 :
↑つまり馬鹿級長みたいなリーダーが多いのね。

88 :
理由は単純。
世間の人にとっては、映画やテレビドラマの方が魅力があるから。

89 :
>>88
1はその理由を訊いてるんだよ、馬鹿!

90 :
>>89
舞台が表現として魅力がないからだろ。
これ以上の理由があるか?

91 :
芝居を大衆のものとしないその料金。
ラスベガスの巨大なショーでも100ドルなんて数えるほどだ。

92 :
こんな風に思われてるから 。・゚・(ノд`)・゚・。
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1084575744/l50

93 :
おもしろいものが少ないから

94 :
94

95 :
チケットの値段もだけど、予約が面倒くさすぎ。
電話繋がらないし、すぐ売り切れるし。

96 :
演劇、じーと観ていると疲れるもん。

97 :
高いし、役者の肩に力入って説教臭い
というイメージがあるから。

98 :
子供の頃日生で「桃次郎の冒険」見せられてからミュージカルアレルギーに

99 :
↓100は譲るぜ!

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