1read 100read
2013年04月演劇・舞台役者533: テンペスト (722) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■ エポニーヌ コゼット 統一スレ 10 ■ (715)
堺雅人について Part11 (441)
猪野学さんってどうでしょう? (405)
【俺だけ?】 男 子 部 員 【高校演劇】 (560)
猪野学さんってどうでしょう? (405)
■■■原 知宏■■■ (287)

テンペスト


1 :2011/02/02 〜 最終レス :2013/01/18

公式
ttp://www.tbs.co.jp/act/event/tempest2011/
【東京公演】
2011年2月6日〜28日 赤坂ACTシアター
平成23年3月5日(土)〜20日(日)
新歌舞伎座 新開場記念

■ 原作
池上永一 (『テンペスト』角川書店)
■ 脚本
羽原大介
■ 演出
堤幸彦

2 :
■ キャスト
仲間由紀恵
山本耕史

福士誠治
安田顕  
伊阪達也 
野添義弘
大沢健
田鍋謙一郎
森山栄治
海老澤健次
兼崎健太郎
長渕文音
屋良 学
坂口涼太郎
安田桃太郎
縄田雄哉
南 誉士広
栗原功平
仲井真 徹
下塚恭平

3 :
吉岡麻由子
荻野恵里
浅井みどり
梅原美穂
三井捺々
横町七瀬
吉野有美
金子佳代
村上尚子
松村真知子
石井 咲
児玉 彩
大野清美
野際陽子(声の出演)
西岡コ馬
生瀬勝久

4 :
■ スタッフ
音楽:見岳 章
美術:BOKETA
照明:倉本泰史
音響:井上正弘
CG:N−DESIGN
衣裳:前田文子
ヘアメイク:宮内宏明
振付・ステージング:竹下宏太郎
殺陣:諸鍛冶裕太(JAE)
演出助手:坂本聖子
舞台監督:榎 太郎
宣伝美術:東 學
宣伝写真:? 忠之

5 :

 ↑スタッフ最後、難しい字で出なかった さんずいに首って字
スレタイはシンプルイズベストにしてみたw
テンプレに何か入れ忘れていれば知っている人が補足ヨロ
以上

6 :
? ←「みなもと」って読むみたいですね

7 :
>>1-6

いよいよですな
キャストがホント豪華だわ

8 :
きょうのひるおびに仲間さんと山本くんが出てたけど、もう宣伝に出る予定ないのかなぁ?

9 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/budou/1296424966/
271 天帝@殿上人@カミ@将軍@救世主 ◆iM3j8MYBNNtg sho_gun_3@mail.goo.ne.jp 2011/02/01(火) 23:50:21 ID:coZszv0B0
ちなみに哲学も実は理数系の学問です。
まぁ哲学がきちんと理解出来る人は、物理と数学も理解出来るはず。
暗算とかは関係無しにね。
まぁ、そこまで到達できてる人が、俺以外に2chにいるかどうかはわからないなぁw。
少なくとも、武板にはいるわけがないなw。
だってこれ、武道の宗家レベルの考えだから。
俺が書いてるのが理解出来てるのなら、精神的には武道の免許皆伝レベル。
アインシュタインとかか何かも、物理や数学を極めると宗教や哲学に行き着く とか言ってるのは、コレのことだぞ。
俺は10代で既にそこまで到達している。
なのでフリーメーソンの(元)王者の至高の秘密の王子にして、哲理を担当しているわけだな。
本当のてっちゃん なんだ。
テツジじゃなくて、テツリだぞ。
アホの相手はここまで、女子アナ動画を編集するぞ。

10 :
テンプレ追加
東宝RENTスレでも暴れた通称「アンチヲジ」は立ち入り禁止のこと。

11 :
よくある公式blogとかはまだ作らないのかな
稽古風景とか見られたらいいよね

12 :

みんなこの化粧で演じるの?
わりとメイクが特殊な舞台なんだね
華やかでかっこいいけど
ttp://www.tbs.co.jp/act/event/tempest2011/img/photo6.jpg

13 :
>>12
事前の番宣とかパンフ用の写真と
実際の舞台の扮装が違うのはよくあること。
なので、見てみるまでは何とも言えん。

14 :
仲間さん肌荒れひどかったな
あと、ズラが浮いてなかった?

15 :
福士を起用すると「アンチオジ」とか石川ジジイとか
訳の分からんこと喚いて長文レスで暴れまわる
基地外オバヲタがもれなくついてきます

16 :
ほらね来たでしょさっそくw
>>10
福士を起用すると「アンチオジ」とか石川ジジイとか呼ばれ
「基地外オバヲタ」などと訳の分からんこと喚いて自演多レスで暴れまわる
基地外アンチヲジがもれなくついてきます

17 :
>>14
肌荒れがわかるほど近い席だったのか
ある意味ウラヤマしいぞw
>>12と同じ扮装だった?

18 :
仲間由紀恵の舞台演技ってどうなの?

19 :
>>17
初日は本日6日だよ
>>14は番宣かゲネプロ(あったか知らんけど)観たんじゃないの?

20 :
舞台、そろそろ終わり?

21 :
>>19
今日6日だよなーと思って
14のレスの日にちも、現在時刻も確かめず書いちゃったよ

22 :
>>20
テンペストって、3時間くらいなの?

23 :
今日は休憩20分入れて、約3時間でした。

24 :
>>23
ぜひ感想を〜

25 :
脚本、羽原ってフラガールの?製作陣も贅沢だな。

26 :
うん感想ほしい!>>23
>>24ともどもw、待ってるよ〜、おやすみ!w(^ ^)

27 :
箇条書きで簡単に感想をば・・・

・小説通りの「テンペスト」は、ドラマ版に期待かな?
(舞台も、あの原作のボリュームを良くまとめたとは思う。色々違ったけど)
・仲間さんの寧音と真鶴の声の演じ分けにビックリ。さすが元声優w
・生瀬さんも凄かった。実際見たら、全然違和感なかった!
・事前の宣言通り、映像(スクリーン)も多用していた。
・笑える場面も多数あり。生瀬さんと安田さんに今後も期待w
・西岡さんが好きになりそうだ。
こんな感じかな?
大した感想かけなくてスマソ

28 :
山本耕史さん評も、ぜひ!!

29 :
>28
本スレに感想が落ちてます。
ここには出ばらないほうが良いかと…

30 :
易々と釣られんな

31 :
かなり笑える部分が多かった。
でも最後はしんみりだね〜
浅倉さんは原作とは大分イメージが違うらしい
(原作読んでないもので)
場面が次から次へと展開して
長いけど楽しかったよ。
初日は色々ハプニングも多かった。
安田さんのかつらが吹っ飛んだのはビックリだったw

32 :
カツラ吹っ飛びは演出じゃないのか?
ピアノ線が見えてたし。
帽子だけの予定がカツラまで飛んだってこと?
明日以降の報告求む!

33 :
何か、全体的に大人しめの新感線っぽかった!
生瀬さんの役が古田新太で。

34 :
初日なのに客席全部埋まらなかったね
盛況続きのACTの公演でこんなにチケット売れないの久しぶりかも

35 :
生瀬さんとその部下の三バカが面白かったー
安田さんのは演出でしょ
原作読んだけど波乱万丈女の一代記というか
大河ドラマ性よりエンタメを選んだのはチーム生瀬に顕著
でも時間制約ある舞台ではあれもありと思う

36 :
あのあほな原作を忠実に再現しようとする制作者はどう考えてもいないでしょ
やろうと思えばもっと整理できたと思うよ

37 :
安田さんのカツラが飛んだのはハプニングだと思った。
そのあとすぐはけて戻ってきたから。
長かったけど、満足!
堤さんも見れたしねw

38 :
>>37
うん。野添さんのブログにそれらしきことが書いてある。

39 :
>>34
仲間さん主演の舞台はいつもガラガラだよ
ナツひとりの初日も関係者ぽい人がゾロゾロだった
今回も関係者ぽい人いたけど

40 :
初日は関係者が来るもんじゃないの?
昨日観に行った人が満席とかいてあったからガラガラとは思えないけど

41 :
>>39
あんた偉いね
毎日通ってんだ

42 :
39は、実はツンデレ仲間ヲタ

43 :
>32
ピアノ線付き帽子しか飛ばなかった。かつらは無事。
初マチネ
あの長いの無理してまとめなくてもよくね?
舞台、映像、ナレーションが交互に入るし
ダイジェスト版だから、ストーリーを追うのに忙しくて
演者にあまり感情移入できんかった。
単に、自分が予習してなかったのがいかんかったか。

44 :
浅倉と反目するシーンががっさりないのがなあ
ペリーのくだり長すぎ

45 :
>>26で釣ると
>>27で登場w
>>28-29で自演
>>30で得意気w
イケメン俳優の感想は見事に省く爺、なさけないのうw
暇なもんだから、ファンブログや出演者ブログをかけずりまわり、
観ていない舞台の感想を集めて叩き、荒らすw
>>10で言われているジイチャンの踊りの見本を見せてみましたw
もう来なくていいからね、ジイチャンw

46 :

仲間さんは教育TVで観たナツひとりの、老社長のシーンが良かったよ
本当におばあさんみたいだった
手紙がこなくてツトムについ当たってしまうシーンも、ナツの性格がよく出ていて良かった
功名が辻は、一人娘を亡くして泣いているシーンとかが(悲しいシーンだけど)良かった。
元声優だったの?ああ、アニメとかかな。元パフォーマンスドールなのは知ってたけど。

47 :

…で、紅白の審査員席でBSで放送されるって言っていたけど、
主人公はもちろん、他も全員舞台と同じキャストで出るんでしょ?
…そうだといいんだがwwwww

48 :
>>46
スレチ

49 :
山本耕史さんは陽炎の辻で見た時、美しさにびっくりしたよ
安田顕さんって親孝行プレイの人か?
野添さんって風の果ての庄六の人か?
TVでナツやってた野際さんが声だけ出演するんだ?
西岡徳馬…なんか怖そうなイメージが
生瀬さんは功名が辻で一豊と出世も競い合うフレンドの一人やってたなw
あ、ナツひとりでもキンタ兄ちゃんやってたっけ。
>>12の扮装見て「なんなんだ…w」と思ったけど、結局みんなこのままの扮装だったんだろうかw

50 :

いや、なんなんだと思った扮装と化粧は生瀬さんの…w
>>48
こんくらいいいじゃん
他俳優のヲタ同士がテンペストの出演者について感想を述べるのも楽しいと思うけど。
そういや今回、テンペストの宣伝も兼ねていいとものテレフォンショッキングは
山本→福士だったね

51 :
見に行けないから脱線でもしないと書くことないんでしょ
かわいそ
無理すんな

52 :
観に行く、だよ爺ちゃんw
>>45が図星だったんだろうね
観てもないからブログの感想パクリでもしないと書くことないんでしょ
かわいそ
無理すんなwwwww

53 :
>>51
RENTスレで、観に行った人のレス今も妨害してるじゃん爺ィ
Rば?w

54 :
福士ブログも更新されてるね
稽古からたくさん苦しんだって書いてあるけど
>みなさん是非是非足をお運びくださいませ!
>僕自身また新たな芝居に楽しく厳しく頑張ってまいります!

55 :
バレンタインのチョコレートを持って出待ちする女子で劇場周辺が埋まるかと思ったが
2/14は休演なのね
でもその前後があるか!w

56 :
wの人は大阪公演には行かないの?
自分の初日も1ヶ月以上先だ

57 :
キンタ負けるな、キンタ負けるな、キンタ負け〜るな〜♪w

58 :
>>56ねえねえw、「の人の人」で有名だからもうやめたら?

59 :
昨日見に行って
席1階の一番後ろだったんだけど
堤さんらしき人が関係者と一緒にいた。
声かけようかとしたが
「キモッ」って思われるかなあと考えやめた。

内容は良かったと思うけど
「泣ける作品」なのかなあ?
周りの一人で来てそうな女の人
ぼろぼろ泣いてたんで
そう感じなかった自分はあれ?と思った。

60 :
>59
一昨日観に行った時にこっそり監督にサインいただきました!
「キモッ」って思われただろうか…。
でも、休憩中だったので直接前半の感想など伝えられて嬉しかった♪
原作は未読。
まさかあんなに笑いどころがあるとは思わなかったんで楽しめたけど
自分も泣くまでには至らなかったな。
恋愛的お涙頂戴ものに感じて、最後ちょっと冷めたよ…。

61 :
安田顕って、朝薫キャラじゃないんだよな…寧ろ多嘉良や変態キャラ。
大泉洋と同じ劇団で、いつも変態役やるし、かつては皮剥ぎ手術ドキュメントなんてやった事もある。
仲間のライバル役は難しいと信じているが…

62 :
ヤスケンさんは全篇を通して凄く台詞が多かったよね
あの膨大な台詞をほとんどよどみなく喋るのはさすが
ただ科試に受かったばかりの若者にしてはちぃとばかりビジュアルが…w

63 :
何に感動するかは人それぞれの好みや経験によるけど、
国とか町とか、自分の属する共同体の在り方と行く末について考えたことがあれば、胸打たれる人は多いと思う。

64 :
>>61
そうそう!
自分もヤスケン=多嘉良だと思った。

65 :
>>60
あーもらったんですね。いいなあ。
躊躇してしまった情けない・・
堤さんは、いい人そうだから、「うざっ」とかないよね、多分。

>>60さんと同じく自分の場合も笑いどころが多かった所に満足した。
まあ、人それぞれだよね。いい作品だと思う。

66 :
うん、人それぞれ。色んな側面からそれぞれの楽しみ方ができるサービス精神たっぷりな作品だね。
やや場面毎の余韻を味わう「間(ま)」に欠けるのが惜しいけどw

67 :
しかし高い。
二回は無理。

68 :
原作とはだいぶ違うとこもあったけど、おもしろかった!
1列目で観たけど、みるみるうちに目が潤んできて、涙がポロポロ流せるって、由紀恵ちゃんてやっぱりすごい!

69 :
そのへんがプロなんだろうなぁ
やっぱりすごいね
どういうコツがあるんだろ?知りたいなーw
嗣勇役の福士くんも、closerって舞台で泣くシーンがあったよ
>>67
気軽に行ける近場組ならまだしも、遠征組はそう何回も行けないよねw

70 :
「キモッ」て書いてるのは同じ人だろうかw
キモヲタ男がアイドルにならまだしも、逆ならそうは思われないだろう

71 :
>>69
役者なら泣く演技など珍しくもなんともない
それにしても仲間さんは女の自分が見てもほれぼれするわ〜
山本さんとの絡みのシーンも絵になって素敵だった

72 :
これ観たけど堤幸彦は映像だけやっとけばいいよって思った
無理して舞台に映像持ち込まないでくれ、全然融合できてないから
淡々とストーリーを追いかけるだけで、せっかく舞台でやってるのに観客が入り込む余地がないんだよな

73 :
自分も見たけど映像とナレーションの多用は残念すぎる
舞台転換時ぐらいならいいんだけど、途中映画化ドラマを見てる感覚になった
ドラマ化決まってるんだったら舞台ならではの感じが欲しかった
ペリーとの交渉シーンも一応舞台にはいるけど録音のセリフをかぶせてたりして
いろいろもうちょっと舞台を生かした演出できなかったのかな?と思った
あと、朝倉のキャラが前半と後半違いすぎてビックリした

74 :
2幕は映像が無駄に多い感じはしたけど1幕は良かったよ。

75 :
堤幸彦は上田大樹さんの劇中映像を百万回観て勉強しとけ

76 :
芸能人の目撃情報少ないな。
安室と佐野史郎ぐらいか。

77 :
舞台である意味の無い舞台って舞台じゃないよね
ダメな典型

78 :
>>73
原作先に読んだけど、真鶴はまさに仲間さん、か、色の白い黒木メイサって感じ。
しかし、同じ人で同じ顔してるのに、男装・女装でそんなに見分けつかなくなるのかねぇw
朝倉ってもともと余り原作でも出番少ないよ。
朝薫の方が出番は多かったのに。なんか脇ぽい?
これドラマ化決まってるの?誰がやるの?

79 :
>>78
原作読んでみる
朝倉は最初ガラッパチな感じだったのに
最後の方は少女漫画に出てきそうな王子キャラになっててとまどった
君のためならなんでも捨てるとかw
ドラマは7月からNHKBSプレミアムで主演同じで他未定
だから余計にドラマとは違う舞台ならではのものをもっと感じたかったな

80 :
>>79
原作まだ読んでないなら、読んでみれば舞台は原作とは違うオリジナルなものだと感じる部分も多いと思うよ

81 :
とりま主取になるとこからはじまるけど
ストーリーの改変がいろいろと雑だったなぁ

82 :
だが、はじめて仲間さん見たが
綺麗だったーー
前半の聞得大君はギャグキャラとしてはありだったw

83 :
あの分厚い原作を約3時間にまとめるには、しょうがないよね。
ドラマ版は、じっくり時間かけて原作に近くなると嬉しいな。

84 :
ドラマは堤演出?

85 :
ドラマに関してはまだ仲間さん以外の情報が出てこないね。
舞台終わるまで出ないのかなぁ

86 :
ちょっとせわしない場面展開だったけれど、聞得大君の描かれ方が気に入った。
王国を愛する気持ちとしたたかさといやらしさと。
鼻水流さずに泣くって難しいのかなぁ?
ミュージカル俳優さんてスーッと涙だけ流すイメージなんだけど、
土曜ソワレの仲間さん、涙もすごかったけどハナもすごかった。
最後、仲間さんが山本さんに抱きつく場面でドーランが山本さんのお衣装に付いていた。

87 :
>>85
ドラマ半分ぐらいは子役になるんじゃない?
だって13歳の神童、その子が髪切るシーンも重要だし。

88 :
そのうち宝塚で舞台化されるだろ、間違いなく。

89 :
もしも宝塚でやっても、これっぽっちも観たいと思わないな

90 :
観てきた。
これは舞台をいかにテレビ風に見せるかって演出なのかな。
わかりやすくて万人向けで、よくも悪くも誤解しようの無い作り。
大衆演劇ってこんな感じかな。
初めて舞台観に行く人には観やすいと思うけど、
生の舞台である意義はあまり感じなかった。
生瀬勝久の聞得大君は良かった。

91 :
昨日見に行ってきた
90さんと同じ感想だけどまるでテレビドラマの
ような演出だった
いくつか時事ネタギャグを入れて笑いを取っていたけど
あのギャグのせいで中途半端な舞台になったと思う
全然感情移入できなかった

92 :
あと個人的に、福士誠治と山本耕史は逆の配役で観てみたいと思った。
それだと生瀬聞得もいるし濃くなりすぎるかな?
それにしても生瀬を聞得大君に配役したのには拍手。
原作未読だけど。
夏木マリでも良さそうだけど。

93 :
>>92
やっぱり撤回。以下ネタバレ含むかも。





やっぱり聞得大君を男性が演じると、主人公と兄両方の
存在感が薄まるように思う。

94 :
>>92
朝倉雅博は薩摩藩の士族で剣の腕が立つ無骨な男
存在感、貫禄、殺陣シーン、歌etc.全てにおいて福士では若いし力不足
勘違いも甚だしい
>>93
生瀬さんが聞得大君を演じて仮に孫兄妹の存在感が薄まることがあったとして
それで何か不都合でも?
少なくとも仲間さんはしっかり男女二役を演じていたし何の不都合も感じない。

95 :
なんかイライラしてんの?

96 :
山本がメロドラマの相手みたいな役だからヲタはつまんないんじゃないの?

97 :
観劇を月1回の楽しみにしてる自分としては、この作品を選んでしまったことを激しく後悔してるよ

98 :
高いチケット代払ってまで見る舞台じゃなかったな。
あれならテレビで充分だ。
役者たちが良かっただけに実にもったいない。

99 :
>>94
以下ネタバレ含む






いや、福士は役が要求する事に応えきれて無いと思ってさ。
まだこれから伸びるだろうけど、あれ結構な難役だよ。
それから、生瀬さんは良かったんだよ一番。
でも兄妹のキャラをもっと生かそうと考えた時に、
この脚本なら大君は男性が演じて無い方が良さそうだと思っただけ。
だから制作側gb!と思ったのは撤回、という意味。
言葉足らずですまん。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【嫁のバカ】イッセー尾形part2【誰かさんて誰?】 (290)
笹本玲奈【回転木馬】浦井健治 (585)
【俺だけ?】 男 子 部 員 【高校演劇】 (560)
ミュージカル レベッカ 6 (483)
【応援】小竜丸劇団8【声援】 (888)
【藤原紀香】『ドロウジーシャペロン』【宮本亜門】 (715)
--log9.info------------------
【26M】新ADSLの専用転送速度を測定しよう【専用】 (453)
YHOO!BBのモデムを捨てちゃった香具師の集まるスレ (394)
AOLとOCN,使うとしたらどちらが良いでしょうか (388)
NTT東西、12Mbps 「フレッツ・ADSL モア」 8 (485)
【光ファイバ】使っている人の感想【ADSLと比較】 (242)
速度のためにNTT収容局の近くに引っ越すスレ (244)
フレッツADSLモアII/モア24速度報告スレド 3 (626)
ポケットプロバイダーってどうよ! (423)
Bフレッツの工事料金が無料 part4 (434)
2ちゃんねるプロパイダーってどうですか? (231)
Shes.net(シーズネット)どうよ? (301)
【32k】Air−Hのプロバイダー選び【128k】 (350)
早く逝きたい】Bフレ工事を待ってる人のスレ【光の世界 (531)
光は高すぎる!NTTはリストラして値下げしろ! (515)
YahooBB!のモデムを全部もらって捨てよう! (306)
Sala サーラインターネットADSLどう? 3 (369)
--log55.com------------------
日大アメフト部OBが内田前監督について暴露 「殴れと指示」「支持率は10%」「誰も感謝してない」
誰も言わないけど、日大の宮川くんって デッドボールを指示されて飛び蹴りしに行ったようなもんだよね
セックスの悩み 一位セックスレス 二位インポ 三位相手が居ない
お前らが思っていることをストレートに書いていけ
日大の宮川君って、1万円渡して「牛丼買ってきて」って頼んだら、大量の牛丼抱えて帰ってきそうだよね
【日大の安倍化】野党、日大アメフット問題に絡め安倍政権批判へ
立憲民主党・枝野氏、社会の「安倍化」許さず あらゆるところで「安倍化」が進行していると指摘
おっさんに32億円 イエニスタって凄いの?