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ボカロPが本音をぶっちゃけるスレ★9 (834)
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ボカロPが本音をぶっちゃけるスレ★9


1 :2013/02/24 〜 最終レス :2013/04/07
ボカロP達は…

「ボカロで曲作ってる輩なんぞ、どうせ流行に便乗した音楽初心者。」
「所詮は合成音声。人間様の歌声に勝るわけがない。」
「ボカロPはニコニコの中だけでちやほやされて悦に入ってる、なんちゃってクリエイター。」
「ボカロで出せばそこそこ売れるだろうし、単に小遣い稼ぎたいだけなんじゃね?」

といった、謂れのない誹謗・中傷を受けている訳だが、実際、P本人達はどう思っているのだろう?
勿論、Pのレベルはピンキリなのだろうが、音楽的なバックグラウンドや、あえてボカロで楽曲を発表する
意義を本人達に是非訊いてみたい。

「は?好きでやってるだけで、ファンもいるから関係ねーだろw」とか、
「ボカロなんか興味ねーし、使う気もサラサラねー。」といった、
身も蓋もないようなレスは遠慮願いたい。あくまで、
「実際にボカロで楽曲を制作している、又は制作していた」人の率直な感想を聞かせてください。


【一応、回答テンプレ】

1.「ボカロ以外の音楽歴」
2.「あえてボカロで楽曲を発表する理由」
3.「2. で、ボーカルがいないから、といった理由の場合、仮にいたとしたらボカロは使わないのか?」
4.「生身の人間で好きなアーティストや楽曲」
5.「アンチボカロな人々(特に音楽制作者)へ一言」
6.「今後、コアなセグメント以外へのボカロ普及の可能性は?」


ボカロ使いの皆さん、どうぞ思いっ切りぶっちゃけちゃってください。

前スレ
ボカロPが本音をぶっちゃけるスレ★8
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1357876468/

2 :
なんでも底辺とかつけてんじゃねえよ
youtube板でやれバカ

3 :
底辺とか使い分ける意味は無い
あっちは削除しとけ

4 :
この板に底辺なんてつべ板の文化を持ち込むナッツってんだよ
他に底辺スレなんてあるか検索してみろよ
youtube板に帰れ

5 :
くそボカロP がふざけやがって
ここどこだと思ってんの?

6 :
どうやったら企業がバックに付いてくれるのか…。
・ロビー活動
・名刺交換
・ボーマス以外のイベントにも積極的に出る
・徹底したブログ・ツイッター・フェイスブック利用
・自分でチームを立ち上げ 次々と制作
・ボカロP=作曲家・編曲家・MIX師・動画師・絵師・作詞家ではない「総合」であることを自覚
・小中学生に媚びた作品(ガチャガチャな曲+命・性的・血・目・能力っぽい歌詞)
・実は作曲家より絵師のほうが大事
チームでの重要度
絵師>動画師>編曲>作曲
もっとも時間がかかる作業
動画>>>>>>>絵=MIX>編曲>>>>>作曲
チーム内の奴隷率
動画>>>作曲=編曲>MIX>絵
「ボカロP」=作曲と思うとドツボ入り
「ボカロP」として立ち回るには コンスタントに作曲し編曲まで行い
いくつかのチームに所属し 制作を並列に行って発表する事が大事
チヤホヤされたいのなら動画師になるのが一番いい
金があればAFとプラグイン買いまくりだが使いこなす事と素材集め応用など
分野的に覚えることが大変、最初はアイデアも多いが結局は素材と応用の繰り返し
少々 絵が描けないと自分でやりたい構図や素材が作れず終わる
自分の性格に合えばいいが動画師は重労働に近いものがある
三重の人クラスになれば業界からひっぱりダコ
待っていても誰も振り向いてくれないのはどこの業界も同じ

7 :
>歴代のヒット曲は一回聴けば
>イントロやサビメロが強烈に耳に残るパワーがある
>例えばマトリョ、ロミシン、千本桜、ワールズエンド・ダンスホール…
>このレベルのインパクトのある曲はネタとしても勝手に派生が増えて
>一大ムーブメントになるから積まなくても爆発的に伸びる
>マトリョシカ(厨二病担当)
>http://www.youtube.com/watch?v=5I-y-epGfXc
>千本桜(大正浪漫軍ヲタ担当)
>http://www.youtube.com/watch?v=2LUgH_X7sFM
>モザイクロール(JK担当)
>http://www.youtube.com/watch?v=65ippvKTQ3E
>ワールズエンド・ダンスホール(病み担当)
>http://www.youtube.com/watch?v=FDvialODF-k
>ワールドイズマイン(純愛担当)
>http://www.youtube.com/watch?v=qrwVthk38b0
>ロミオとシンデレラ(エロ担当)
>http://www.youtube.com/watch?v=3e3eZDYBdg0&oref
>じんのミリオン曲はどれもイントロもメロも弱すぎて耳に残らない
>じんの歌は頭に残らないんだよ 旋律も歌詞もめちゃめちゃだから
>パッとメロディ思いつかないな
>実力が追いつけばやましい噂も無くなんべ
でも現在は、じん(自然の敵P)が7ミリオン達成の最強ボカロPです!
http://www.youtube.com/watch?v=0Ens2WTvT2k
7ミリオン目 メカクシコード(歴代最強ボカロP)

8 :
でもスレが建てられた頃とかよりはまだマシになったと思う
「最低限まともな曲を作れば1万再生いく」とか大して調べもせずにお花畑な発言する奴が減った
ざまあみろって感じ

9 :
ミクが出た頃にハァハァしてボカロ参入したキモヲタ底辺Pはその後どうなった

10 :
そんなに数字や人気が欲しけりゃ200前後のBPMでペンタトニックの
メロディーに4536のコード進行を一生こすってりゃいいよ
それを何曲か量産してるうちに殿堂入り()とか余裕だは
ただそれを続ける以上はロキノンやアニソンを馬鹿に出来ねーけどな

11 :
>>9
心配するな、世間からみればボカロPなんて全員キモヲタだよ
オレもオマエモナー

12 :
え、このスレってロキノンやアニソン馬鹿にしてるスタンスだっけ?
俺はまさにロキノンやアニソン好きだから、ここ何年も4536の曲ばっか作ってるわ
好きでもないのに人気が欲しくて4536に走るのは良くないけど、好きで作ってるのにとやかく言われる筋合いはないな

13 :
高二病精神で4536を避けるのがロキノンじゃねーの?
エレカシやオザケン、くるりナンバガスパカに何曲4536の曲があるん

14 :
アドナインスのイメージ

15 :
どれも聴かないバンドだからわからんわ
凛として時雨とかACIDMANとかストレイテナーは割りと4536多いだろ
まぁロキノンの定義もよくわからんけどな

16 :
なるほど4536って進行がうけるのか、いいこと聞いた、さっそく使ってみるわ

17 :
>>16
有線で流れてくる流行のJ-POPや洋楽のトップヒットチャートなんかでも
サビなんかは大半がそれだからな
遡ればモーツァルトが既にそれに近い進行使ってるし
人間が気持ち良く聞こえる音なんてもう決まってるも同然だ

18 :
コード後付けでやったら1564のトリッキーな進行になってしまった
5が来て1か6の後のコードを何にするかが難しい

19 :
どこがトリッキー?

20 :
4423

21 :
>>20
5631

22 :
1192

23 :
letitbeがトリッキーとは

24 :
これがボカロかすげー世界だな

25 :
脈絡ない転調する曲が多すぎて、
もはや数字だけで書けるような(ダイアトニックスケールの?)進行で
トリッキーと呼べるようなものがあるのかどうか。

26 :
転調できない屑は頑張ってトリッキー()なことやってくれw

27 :
1564でとりっきーな進行作れないから俺才能ないわ

28 :
ボカロ界隈って1564をトリッキーとか言うの?
皆どんだけ同じコード進行で曲作ってんの?

29 :
転調や変拍子は無駄に入れれば入れるほど視聴者様が褒め称えてくれるからね

30 :
手詰まりになってくるとそういう方向に走るね

31 :
飽きると実は転調してるんだぜ自然だろうへっへっへという方向に転ぶ

32 :
ボカロファンが小中学だから仕方ないし
あんまりリスナーを悪く言いたくはないけどさ・・・
「リスナーの程度が低いと優秀なアーティストが育たない」
って言った
20世紀の偉大な指揮者の言葉を思い出してしまう。

33 :
無改造!FM-7で4096色を!(ボソッ

34 :
誤爆ったorz

35 :
おまいらに質問がある
別名義で投稿したいんだけど、どうやったらバレるのかな?
曲や音はクセをなくす(隠すor別ジャンルでやる)のは当たり前として、ツイッターもなんにもせずにダンマリこいてたら、よっぽどの事がない限りバレないのかな
もしかしたら「投稿に使ったPC(IPとか?)」が同じだってわかったらバレる…みたいな事ってあるのかな
そのへんどうなんだろう

36 :
映像作品ならまだしも音だけ聴いて作曲者を聞き分けられるほどのリスナーは
殆どいないしそもそもPCなんて分かるわけ無いだろ
なんならUSBメモリなりなんなりに入れてネカフェで投稿すりゃいいし
ニコ動の話だけどバレるというか怪しまれるとしたらやけにアカウントが新しかったり
スタンプなんかが一切無かったりだな
有名Pなんだか一身上の都合なんだかしらんけど自分が気にしてる程に誰かは
全然気にして無いから正直それは自意識過剰だと思う

37 :
>>36
ありがとう、参考になったわ
そんな大層な(?)規模じゃないけど、気になったから聞けて良かった

38 :
4536とかヒヨってんじゃねーよ!
男だったら4545とか0721で至高の一曲を奏でてみろよ!
お前らちゃんとチンコついてんだろ!?

39 :
別名義でやるやつのほとんどが、結局気づいて欲しくてわざとちょっと分かるように投稿する構ってちゃんなんだよな

40 :
身バレとかもそうだよな
隠してるっていう割にはガードが甘いっていうか

41 :
発売前のおさらい
projectDIVAF楽曲リスト 公式紹介順
リンちゃんなう!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16539814
千本桜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734
本家BESTアルバムの6人合唱千本桜の可能性有り
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20228095
夢喰い白黒バク
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14926860
東京テディベア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15308214
SweetDevil
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16084673
Tell Your World
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16550626

42 :
昔は厨二曲()ってバカにしてたんだけど、なんか「ある年齢層向けにモノを作ること」は本来何も悪くないよなって思い始めてからニコ動含め色々楽しくなってきた
児童向け絵本作家で大ヒットする人も居れば、俺もコロコロコミックですげー好きだった漫画とかあるし、綾小路きみまろ(中高年向けのお笑い)だって、その世界じゃすげーと思うよ
ニコ動を見る(ハマる)のが「だいたい小中学生」なんだとしたら、その子達が喜ぶモノ作ったっていいし、そーじゃないオッサン向けに作ったっていいじゃんって思った
昔は噛みついてアンチしまくってましたごめんなさい

43 :
まぁ気付いても言わないリスナーも居れば「あの人っぽい」とかコメして他のリスナーが連鎖反応で気づくパターンだろうな

44 :
人間、大義名分さえあればなんでもできるし許せるっていうことなんだろうけど、本当は好きでもなんでも無いのに売るために特定の世代に的を絞った曲だと感じたら冷めるのは自然なことだろ。

45 :
435 :こみね:2013/02/16(土) 02:50:28.98 ID:M9VtcSGm0
良かったな 終焉の小説の挿絵、おまえらの好きなこみね描きおろしだってよw
ちなみにCDのジャケットもこみねっぽい さっきの画像の上
>>442
こみねが作品の一番の理解者!!って終焉の栞のPがサイトに公表してる時点で察しろ
パクラー推奨な仲間内なんだよ
【パクリ】ボカロ絵師こみね【検証2】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1348447186/

46 :
自分からEXITとかに売り込むのってアリなのかな?

47 :
>>46
体験レポートよろ

48 :
今さらだけど、ボカロは音が大きすぎる。
音色やハーモニーによる表現を楽しむのと同じように、
ダイナミクスによる表現ももっと楽しみたい。
まあ、自分の曲が音が小さいといわれるのは、ミキシングの腕のせいなんだが。

49 :
元がパソコンのスピーカーで動画サイト見てる人向けの曲だから、ダイナミクスはああいう形になったんだろうな

50 :
サビ頭にするのも音圧を上げるのも大体同じ理由で、結局は印象付けたもん勝ち
ボカロ曲に限った話でも無いと思うけど

51 :
ダイナミクス残してても、ほとんどの奴は各トラックのコンプやEQの使い方が極端だから
「いい音ね」なんて事にはならない。むしろアンバランスで下手なmixを強調するだけ。
だったらダイナミクス潰してごまかした方がまだいい。

52 :
作ってる方も腕未熟だし
聴いてる方もそういうの求めてないみたいだよね

53 :
リスナーや買い手に聞き分ける知識が必要か?
いやそんなこと必要ないか。
自ら価値下げたの作り手側だしな

54 :
音量は普通じゃね

55 :
SofTalkをエディットしたほうが外人受けいいね。【ゆっくり】的な

56 :
なるほど。
やっぱりボカロ曲はファストフードに近いものがあるのかねえ。
なんだか、「ジェイミーのスクールディナー」っていう番組を思い出したわ。

57 :
>>47
レポートwww
じゃあせっかくだから色々考えて用意してから行ってみるわww
・厨ウケ曲(3〜5曲)
・ストーリー
・絵師と動画師
あとなんか要るかな??ww

58 :
>>50
音圧無くて一枚絵だったら、どんなに曲が良くても評価されないもんな
ある程度の音圧まで上げるのは最低条件だと思うし、個人的には作り手のマナーだとすら思ってる

59 :
それなりなプラグイン使えば音圧なんて簡単に上がるよ
問題はバランス

60 :
雑誌のViViに「ヲタ=陰キャラじゃない!」って書いてて、そこにチラっとだけボカロ(とか最近のアニメなど)が紹介されてて、時代の変化を感じた

61 :
ブーム終わるどころか、あと5年もしたらニコ動=一般的な趣味になってるかもね

62 :
>>60
いや、ヲタはヲタだよ
昔に比べたら、モンスターみたいに気味悪がられなくなっただけで、一般世間の中じゃやはり異質な存在だ

63 :
>>60
ヲタからも嫌われてるよ。この前、FMNHKの声優ソング三昧でリンリンシグナルが
流れたけど実況でのボカロ厨叩きが酷かった

64 :
アニヲタはボカロ別に好きじゃないしな
ボカロ好きな中学生がアニメ好きかといえばそうでもないし

65 :
そらそうだろうけど、実況なんてそんなもんだろw

66 :
アニメの音楽は昭和のアイドルポップの流れを受け継いでて
ガチプロが作曲した正統派の曲が多い。
そういう曲聴いてたらボカロ曲なんて中二っぽくて聞けないんだろうな
さらにジャニーズやAKBに馴染んでる一般人にはボカロ曲は
訳の分からない気持ち悪い曲でしかない。
でもオレたちはそういうボカロ曲しか作れない体になってしまった・・・

67 :
正統派の曲が作れる人はプロになってアニメ曲などを作る
正統派の曲が作れない人はプロになれないから仕方なくボカロ曲を作る
したがってボカロ曲は正統派ではない変な曲ばかりになり一般人に理解されない

68 :
キリッ

69 :
>>68
で、お前の意見は?

70 :
普通に考えればヘンな曲ばっかだよな
でも、そうしないと数字取れないから仕方ない

71 :
アニメ音楽ということで言えば、
00年代以降のアニソンのおもしろさの大きな要因として、それまで日本の歌謡曲的「正統」の外で活動してた人たちが、深夜アニメの自由な風土に流れ込んだってのがある
ザバダックの2人、伊藤真澄、新居昭乃、アリプロ・・・
ボカロ曲も2年前くらいまでは、普通の歌ものではありえないような実験的な曲が多くておもしろかった、西島ソーンダイクさんとか
今もそういうのはあるが、上にあがってくるのは普通の曲ばかりになってしまったなという印象

72 :
Round Tableさんみたいな曲が作りたいけど、
あんなに端正なポップスが作れないから、自分でもわけ分からん曲作ってるよ

73 :
あんまアニソン詳しくないけど、トムハックとかヒャダインとか奇天烈な曲のイメージしかないんだが

74 :
きも

75 :
ジョジョのOPすげーショボいブラスなのに何故か許せる

76 :
女々しくての音源も、安い機材とソフトで出来てるらしいね(アレンジャーがイイ音源に差し替えたり色々試した結果、鬼龍院側の音源の方が合ってるってことでそうしたらしい)
音源が「しょぼい」のと「合ってるかどうか」ってまた別だよね
でもボカロPのミックス、てめーはダメだ

77 :
お前もボカロPだろ
聴き専は巣に帰れ

78 :
ボカロPもボカロPはいらないと思ってんだよ
言わせんな恥ずかしい

79 :
ミックスうまいP(エンジニア系は除いて)って誰が思い浮かぶ?

80 :
yuukiss氏、鼻そうめんP、あと個人的にはジミー
バンドサウンドのPよりクラブ系のPの方がミックス上手い人が多い気がする

81 :
MIXはRTでEFかけるぐらい知識と技術がないとクラブ系ではむり
HSP師以外はオマケだろ だいたいTOPの奴らと比べるのがおかしい

82 :
RTでEFってなんですか(震え声)

83 :
>>80
鼻そうめんPはプロだから、できて当たり前。
八王子Pもそうだけど、DJ系はだいたいMIXうまくて当然。
テクノやるひとは、音屋の出番をそもそも必要としてないから。
プロだから凄いんじゃなくてむしろ当たり前の事をやってるだけだよ

84 :
そのぶんフレーズ作りがあれ

85 :
>プロだから、できて当たり前。
お前はプロの何を知ってるの?

86 :
まあ、メジャー系のプロが自分でMIXするなんてあり得ないけど
アニソンやゲーム系とかをやってるマイナープロならMIXもやるよ。
作曲、編曲MIX込みで数万で買い取りみたいな仕事

87 :
メジャー系のプロもミックス出来る人は多いけどする必要が無いからね
もっと良い環境と人で出来る訳だから
アニメやゲームはそれ込の買取多いからマイナーなプロのが目立つだけ

88 :
メジャーでも自分でMIXなんてしてるのは業界でも下っ端だと思う、
それよりも最近流行りのボカロPって統合失調症を売りにする精神障害予備軍なのか?。

89 :
>>88
流行りってか一部の構ってちゃんの声がデカイだけじゃね
ツイッターとか痛すぎて見てる側が恥ずかしいレベルだよね

90 :
長くやってると初動の雰囲気と数字で失敗か成功かは大体分かるし結果も予想できるな
そして多くが悪いほうに的中する
さらに最近その数値そのものの桁がどんどん落ちてきている…

91 :
>>88
最初にやり出したのは小室だろ。
シンクラヴィア一台あればボーカルトラックもMIX出来るから、完成音源まで自分で出来たから、異様な速度でリリースまでこぎつけてた。
田中ヤスタカは、自宅でレコーディングして、完成音源作ってる。
ソースはいくらでもあるけどな。

92 :
メジャーだと逆だよな
下っ端はミックスなんてやらせてもらえない

93 :
DTM板なのに、なんでこんな事もしらないのか不思議だよな・・・
ひょっとして、ヤスタカさんが何を使ってレコーディングをしてるとか、知らない奴多そうw

94 :
業界通の>>93が色々教えてくださると聞いてやってきました

95 :
単にDTMでカラオケを完成させるってことと
ボーカルやコーラスも含めた最終MIXの区別がつかない奴がいて困る。
ボーカル録音まで自宅のPCでやってMIXしてるメジャープロがいるのか?
さらにはCDプレス前の調整マスタリングなんて専門の業務用機材とテクニックがいるから
自宅PCなんかでは不可能なんだけどな。
メジャープロに要求されるのはMIXの技術なんかじゃなくて、
一般大衆に受けるメロディラインを作れるかどうか。つんくや宇多田はMIXどころかアレンジ全くできないし
演歌の作曲家なんて譜面書くだけでコード進行すらノータッチが当たり前。
中田ヤスタカをメジャープロの代表みたいに考えるのも、どうかな?

96 :
>>95
CDを焼く寸前の音源までもが仮想スタジオで完成するんだよ。
テクノの場合はな。打ち込みの音楽だけはマスタリングまでもがワークステーションで可能。

97 :
テクノの場合は、音楽家ではなくDJやエンジニアが曲を作ってたりするから、
案外マスタリングなんて簡単にやってしまえる人が普通。
DJを要請してる専門学校も、マスタリングを教えてる。
バンドのMIXやマスタリングに困ったら、テクノやってる奴に相談することを奨めたいな。
テクノ屋がそもそも音屋だから。

98 :
>>96
まあ、歌の無いインストテクノなら可能だろうけど、歌が入った場合は無理だな。
以前、サンレコで紹介されたヤスタカの自宅スタジオにはボーカル録音のブースなんて
存在しなかった。それだけで数億円かかるから個人じゃ所有できないよ。
デモ作成用の個人スタジオ持ってるひとはいるけど、あくまでデモ用。
ヤスタカの場合はDAWでオケまでは作るかもしれないが
それをスタジオに持ち込んでボーカル録音のエンジニアと一緒にパフュームと録音し
それをヤスタカとレコード会社の立会いのもとで専門家がMIXする。
これが常識的なプロセスだと思うよ。

99 :
バンドものでも生音だったらテクノしかかじってない連中には無理だよ
キックにしたって何本のマイクで録ると思ってんだ?

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