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2013年04月同人ゲーム685: core fantasy (215)
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core fantasy
1 :2011/04/25 〜 最終レス :2012/08/18 専用スレ
2 : モーニングブレッド | MORNING BREAD http://www.morning-bread.com 【Core Fantasy】 > 徹底的に8bit風RPGです。 > 平仮名カタカナアルファベットで画像も荒いです。 > BGMも特にお願いして3和音で作って頂いてます。 > (画像は開発中のもののため、所々若干異なります。) > > 能力値や魔法や職業やアイテムや種族や典型的な要素はそろえました。 > ボリュームだけはびっくりするほどしつこいです。 > もちろんクラスチェンジやアイテム不確定名なんてものまで盛り込みました。 > 個人的な趣味でモンスター不確定名はありません。 > > 基本ダンジョン内をさまよってください。 > 方眼紙と鉛筆消しゴム推奨です。 【Core Fantasy スクリーンショット】 http://www.morning-bread.com/software/corefantasy/2.jpg http://www.morning-bread.com/software/corefantasy/3.jpg http://www.morning-bread.com/software/corefantasy/4.jpg 【その他の作品】 体験版 にゃんこの地下迷宮(11.6M)───────────1998年08月 戦え!!みなみちゃん2( 850K)──────────1999年09月 にゃんこの冒険(2.90M)─────────────2002年01月 つぐみちゃん黒(4.36M)─────────────2006年12月 冒険島漫遊記2(v1,2,0,0)(77M) ────────2009年08月 フリーウェア 冒険島漫遊記(1.06M)──────────────1997年08月 戦え!!みなみちゃん(1.94M)───────────1997年12月 でこぼこかるてっと(1.14M)───────────1998年12月 シュートDEひなちゃん(3.78M)──────────1999年12月 でこぼこかるてっと2(39M)───────────2000年08月 全員参加!!お兄ちゃん争奪戦(13M)────────2002年12月 みなみとにゃんこの大冒険(25M)─────────2003年11月 MeたんHammerデGON( 565K)───────────2004年08月 これ食ったら寝れ( 473K)────────────2004年12月 戦えみなみちゃん3(43.8M)───────────2005年08月 CoreFantasy(10.4M)──────────────2011年04月
3 : >>1 作品のタイトルも間違えているし、立て方がいい加減すぎると思う。 また、作品名でスレッドを立てるのは避けた方がいいかと。 最近だと停滞少女などがそれに該当する。
4 : 作者乙
5 : >>1 おつ 操作性だけ悪いな
6 : ゲームプレイ部分 ・エンターキーで決定というキーコンフィグをできるようにして欲しい ・各所で上端もしくは下端からは逆側にカーソルがループするようにして欲しい ・戦闘後の宝箱出現時、キー押しっぱなしで処理が続くのではなく、一度停止してキャンセルボタンを押すまで待って欲しい オプション ・ダンジョン内では上を押し続ける事で前方に進み続けるというオプションが欲しい ・決定キーで一歩進むというオプションが欲しい プレイそのものには関係無い点 ・キャラクター名は変更可能にして欲しい(もしかすると先に進むと可能だったりするのかもしれない、そこは未確認)
7 : 宝箱で一回止まるのは個人的にはなくてもいいかも。 最初は確かに戸惑ったけど忍者を先頭にすれば戦闘が高速化して逆に楽だし、最初の町を出て歩いていける町で忍者になれる(ちょっと遠いけど) 名前は変えられる。これは最初の町から二番目の町(フィールドを歩いていけば着く)
8 : 町は頭文字順にたどれば良さそうだよね
9 : >>7 そんな限定された条件の話されても困るな 宝箱に関しては ・メッセージ送りはキャンセルキーでも可(戦闘中でもこの方が便利だし) ・開けるかどうかの初期選択肢位置が空欄 ・解除に最も適したキャラに自動的にカーソルが行く この辺が妥当だろ
10 : 宝箱は最も適したキャラ(Disarmが高い?)に自動でカーソルが行くが理想的だな。 技術的に出来ればの話だが、戦闘のスピードが落ちずに済む。 一つバグ発見。 staffof〜っていう道具があるんだが、装備でそこにカーソルを合わせようとすると必ず強制終了する。 今のところfireとenchantsでなった。
11 : このスレで水遁されたんだが http://suiton.geo.jp/?t=s&i=gameama%2F1303729559%2F1&t=m&i= 別に忍法帖のLVなんか気にしてないからどうでもいいが わざわざ水遁してくるアホがいて笑ったw」
12 : このゲームレベル20まではすぐ上がるんだよな Fの街に着いたら全員サモナーLV20にしてゴリラ召還を覚えて6匹召還して肉壁を作る 全員忍者LV20にして防御力回避力を底上げ、前衛のみでも可 全員ウィザード20にしてSトルネードの全体攻撃を覚える 全員クレリック20にして単体全回復魔法を覚える これらの下地がしっかりしていれば戦力は格段に上がる 後は前衛をプリースト、ハイプリースト、パラディンの順や 後衛をアルケミスト、シーフ、ハイプリースト、ハイメイジ、ハイビショップという風に 育てる職を作り上げていけばいい バードはシラネ
13 : 結局ルーラ相当の魔法とポイントワープ覚えてればどこで宿屋状態だから 地道にマッピングしてダンジョン攻略していけばいい 作業ゲー
14 : 確かに>>12 のやり方をすればかなり楽になるな。特にゴリラ六匹は考えつかんかったが強力だわ。 サモナーはゴリラ以降の2つは役に立たないから、さっさと転職させても良いかも。それ以降はまだ覚えてないから分からんが。 クレリックとウィザードはハイメイジとハイプリーストの後の町だから転職するのに少しもったいない気もするが・・・・
15 : 後衛の職が難しい ハイプリーストとハイメイジはLV20以降も育てていきたいので決定だが もう1枠に宝箱用にシーフを入れるか移動スキル用にアルケミストを入れるか悩むところ 情報がまだ足りない分アルケミストの覚える魔法が気になる 確か19で防御力増加、20で先制率増加、21で浮遊ピット防止を覚えていた 育てていくと有利な魔法覚えていくだろうから宝箱は諦めてアルケミストのがいいかな 後衛はモンクを経験させておく事で後列攻撃が可能になる シーフじゃなくて忍者にしても良さそうだけど シーフ、忍者ともにHALFLINGじゃないと使い勝手が悪いな
16 : とりあえず自分で分かっていることを書いてみる。 アルケミストはPIT回避の次はただのトルネード(この後にまた探索系を覚えるとは思う) 宝箱はシーフLv20から転職した忍者+グローブオブシーブスで、最後の町のダンジョンから急に失敗しやすくなった。 まだLv25位なので進んでいる人が色々と教えてくれると助かる(覚える魔法とか) ここから質問。 ウィザードとクレリックは転職してないんだが、やっぱり一度は経験すべきだろうか。 あと防具は充実してきたんだが、最後(と思われる孤島の)ダンジョンでも武器は良い物が落ちない(magi knifeとかいうのは落ちた)のは、そもそもあまり種類が無いのかな?
17 : >>16 クレリック、ウィザードの魔法はMPやPPを消費するものではなく本家WIZと同じ回数制 LV19~20で他の職に転職するとランク8の魔法が2回使える それ以外のランクの魔法は弱くてあまり使わない ウィザード ランク5 トルネード ランク6 ボルケーノ ランク8 Sトルネード、ジャンプトゥタウン ジャンプトゥタウンは指定して町を移動できるドラクエ3以降のルーラと同じ クレリックは基本プリースト魔法に ランク8のマックスヒールが単体全回復(ベホマ)が優秀 もう一つのランク8は灰蘇生、ハイプリーストが覚えるのと同じ ランク8の魔法を早く覚えられるから俺は全員にウィザードとクレリックをLV20まで上げた Sトルネードはトルネードの倍ぐらいの威力 武器攻撃がしょぼい内は全体魔法はありだと思う
18 : あと武器が1本強そうなのがでたな ブラックブレード(2H) ヒット90 パワー29 Kar3 盾装備不可 バードに転職できる街の上のほこらで出たと思う
19 : >>10 それ以外にSWORDofFLAMEもなった 他、モンクに再転職しようとしても強制終了する。再ダウンロードしても改善しなかった >>16 天文台なら8Fくらいで 宝の罠…HALFLINGのdisma60でもたまに失敗あり ドロップ…装備系なら上位アミュレット・MAGI杖・クリUPナイフと剣・如意棒・エクスカリバー・村雨など その他、ステ上限UP消費アイテム 古代魔法習得の消費アイテムなど 経験値も1回5〜10万入るのでLong Jump覚えてるなら探索は後回しで無理して進んでもいいかも アルケミスでそれ以外の探索系魔法は町帰還と魔法のかかった場所感知ね 上にも書いてるがPT強化したいならモンク(後列攻撃可)・忍者(麻痺毒耐性UP・クリティカル・変わり身) サモナー(ファミリア)このあたりを全員が覚える事をおすすめ
20 : 自分の好きな職業を使うのがいいのに ごちゃまぜになってくるのが耐えられんなー この感覚はまさしくドラクエ6
21 : バードはバードダンジョン最下層でもらえる楽器を装備させるとスバラシイ 転職しても装備できた 装備ルールがよくわからん
22 : サモナーの王様からもらえる笛みたいなもんか
23 : これダンジョン内で魔法ポイント切れて詰む可能性あるんだが作者何も考えてないんだろうな
24 : >>23 詰まないようにするのが、プレイヤーが考えるべき事では? 何をしても詰まないなんていう方がおかしいような。 それでは緊張感もへったくれもない。 最悪、Windows なら簡単にセーブデータを退避しておく事だってできるのだし。
25 : なんで普通の考え方ができないんだろう 相当捻くれてるな
26 : 作者なのか信者なのか知らないが詰んだら自己責任でというニュアンスでは 良作とは言えず駄作か糞ゲーとしか思われないだろうに 時間を使って遊んでくれる人への配慮とかそういう部分が欠落してて そんな考えじゃまともなゲームは作れないだろうね
27 : Bpol5vWrはちょっとクレイジー
28 : ダンジョンの中でアイテム等切れてどうにもならなくなるのってよくある話じゃないか?
29 : >>28 逃げ切って脱出したり直前のデータでやり直したり 全滅して帰還するっていう方法が使えるのと違い これの場合セーブデータは一つ上書きで死んだらゲームオーバー 固定戦闘が何度も復活して逃げても無駄という展開になる そういう展開になった時に天文台のように脱出魔法も使えないとか 魔法ポイントが尽きて詰んで最初からやり直しになる可能性があるわけだが ある程度自己管理で制御できるとしてももし陥った場合それで最初からというのはあまりにも糞すぎるわけだよ 俺は詰んではいないがその可能性がかなり高いとは思うが
30 : 所詮フリゲだからその程度の作りなんだろうけど 作者が何も考えてないっていうのはどういう意味かはわかるだろうに
31 : _人人人人人人人人人人人人人人人_ > そうなんだ、すごいね! < ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ __、、=--、、 __ / ・ ゙! /・ `ヽ | ・ __,ノ (_ ・ | ヽ、 (三,、, _) / /ー-=-i'’ (____,,,.ノ |__,,/ |__ゝ 〉 ) ( )
32 : これってオートセーブだったんか いちいちバックアップは面倒だな
33 : オートセーブじゃないぞ やった事ない奴に言っても無駄だけどな・・・
34 : 時間を使って作ってくれる人への配慮とかそういう部分が欠落してて そんな考えじゃまともな人生は送れないだろうね
35 : 別に信者じゃねえし 作者を褒め称えたいなら直接作者の掲示板に書いてこいよw
36 : それから本スレにこのゲーム宣伝しにきたり このスレが立った後に他ゲーのタイトル貼りにきたりと あまり目立った行動はしない方がいいとは思うよ
37 : 「だいじなアイテム」はシステム的に捨てられないようになっていないからと、 何でかそれを捨ててハマり、「これはクソゲーだ、バグだ、改善しろ」とか言っちゃう人なんでしょ。 大抵の人は感覚で大事そうだとか判断して、 限りある所持品スペースの中で取捨選択をしたりする(そういうのをゲームという)のだけど、 そういう事もできない似非ゲーマーさんなんだろうね。
38 : 大事なものは捨てられないようにするのが基本 それぐらいわかれよ
39 : 常識の範囲内で考えてもらわないと 進行がストップする要素を極力なくすべきだと思うがね 詰みトラップ用意して詰んだら自己責任だからって言ってるような アホな事は書いてて馬鹿としか思えんw
40 : 自分で一から作ってるゲームなんだから多少不便な所は出るだろ。 それにセーブデータを別に取っておくとかでやる側が工夫すれば対処出来るレベルなら、文句言うほどのことじゃないと思うんだが。 まだ自分は行ってないが、魔法で脱出不可のダンジョンは作者が難易度上げるために意図してそう作ってるんだから、そういうダンジョンと思って受け入れれば?行く前にセーブデータ取っておけば町に戻れなくなったってやり直せるんだし。
41 : >まだ自分は行ってないが 序盤ちょこっとやっただけなら語れないだろw ハマリ要素がある不便なゲームで何も考えてない作者だと思っただけだけどねえ それに別途バックアップするのが当然だと考えてたらそれはおかしい
42 : 何というか、こういう人が「ゲームバランスだ何だ」と言って、 ゲームをつまらない方向性にもっていくのはやめて欲しいな。 ボタンを押しているだけで誰でもクリアできるようなのがゲームなら、 それこそプレイ動画でも観ていればいいと思う。
43 : Wiz系に甘っちょろい仕様はいらない。
44 : >>42 馬鹿乙 >>43 本家WIZもSFCになってからオートマップ化されたけどな
45 : 徹底的に8bit風とか言ってるんだからSFCは新しすぎるんじゃない?w
46 : SFC以前のwizを考えて作ってるんだろ。キーアイテム売れるのも買い直せるのも仕様。
47 : 本家 Wizardry が SFC になってオートマッピングとか何かのギャグ? 多分言われている事の意味すら分からないだろうね。 誰にでもボタンを押しているだけでクリアできるツクールゲーム大好きッコだものね。
48 : 世の中には Dungeon Master を SFC のオリジナルゲームだと思っている人がいるからね。
49 : >>45 見るからにFC仕様を再現してる >>46 SFCとFCの違いはマッピングの有無だと認識してるけど 自分でマッピングしていく楽しみはFCのがあると思うわ
50 : 更新きたよ http://www.morning-bread.com/download/corefantasy/readme.txt
51 : 本スレで評判悪くて追い出されたんだよな。 専用スレ立てるほどのゲームですらない気が。
52 : 追い出されたというより、話が続いたからそろそろ専スレ立ててそっちで話せという感じだったような
53 : 操作性の悪さ、文字の読みにくさやバグ取りまで済んでない糞ゲ 素直にWIZライクスレと合併するべきだった
54 : 文字や操作性はあえて狙って不便ににてるんじゃないかな この作者のほかの作品を見る限りもっと画像や文字を見やすくしようと思えばいくらでも出来たはず 昔を懐かしんでやる人を対象にしていて幅広い層に受けようとは思ってないんだろうね バグはどんな作品でもあるし、今のところむしろ少ないほうだと思うが
55 : >>54 呪文名を手入力しなければいけない、そういう操作性の悪さならそれも理解できるけども。 キーコンフィグで割り当て不能なキーがあるとか、そういうのは全然次元が違う問題だと思う。
56 : ちなみに、何でか JoyToKey も効かない。 以前にも一つだけそういうゲームに遭遇した事があるけど、 これはちょっと特殊なコントローラー接続ボードを使っているせいなのだと我慢。 だから、キーボードでやるしかないのだけども、 Enter どころか Space にすら決定を割り当てられないのは厳しすぎる。
57 : オートマッピングなら別に困らない。 Z X での決定や AWSD 操作自体には慣れているし、 テンキーでの上下左右移動も苦にならない。 なんだけど、この作品は自力でマップを書く都合上、 毎回手を動かさないといけないから本当に大変なんだよ。
58 : クラスのバランスとかモンスターのバランスとか色々と酷いゲームだよこれ
59 : 言い忘れたけど3つ4つぐらいの序盤ダンジョンぐらいしか 篭ってない奴にはわからんだろうが
60 : >>56 前のバージョンでは使えたのに新しくなったら使えなくなったな 一応コンフィグでパッド使えるんだがこれがなぜか画面外をクリックすると 現在位置が勝手に動いてしまうという謎動作を起こす 俺はマッピングはEzMap使ってるのでこれは困る 一応コンフィグのDirect Inputのチェック外すと その場で向きが変わるだけで済むのでそれで何とかしのいでいるが
61 : >>59 オレは結構楽しんでるが。そんなに酷いと思うならもっと早く止めることに気付けば良かったな。 ところでここって攻略質問していいの?叩くやつばっかりで質問しづらい雰囲気なんだが。
62 : >>60 マッピングツール(仮)っていうの使ってるけど EzMapっていう奴のがいいのかな あとラスボス倒すだけだから今更すぎるが
63 : 3つ4つで序盤て・・・ このゲーム、ダンジョンいくつあるの
64 : >>63 作者曰く全部で7個らしい。 今天文台っていう最後っぽい所で、ここまで町ダンジョン6個、大陸移動ダンジョン2個。 合計8個なので町ダンジョン7個という意味なら実はまだ終わりじゃないか隠しがあるのかも。
65 : >>64 サンクス。 各ダンジョンの階層が5としても結構なボリュームね。 どの職もレベル20で必要経験値が跳ね上がるけど、このダンジョンまではレベル20までで攻略しろ という作者の意図か。 安全プレイスタイルの自分にはちときつい。
66 : 宝箱調べる、罠発動、テレポーター、石の中、ゲームオーバー こういう展開で面白いと感じる人は稀だろ 再現する必要があるのか疑問だわ
67 : 懐古厨をターゲットにしてるんだろ 奴等は太古のクソゲーを崇めたりして常人とは感覚がかけ離れてるから
68 : >>65 終盤に近づくともらえる経験値も上がるから その気になれば安全プレイもできる感じがする むしろ中盤が辛い 天文台であけ方が分からない扉があるよ わからんー
69 : >>65 イベント無視して先に進むことが出来るので、レベル上げは大変ではないと思う。 ただレベル上げてもステータスがすぐ頭打ちになるからスキルの方が大切。 終盤は特に即死や状態異常攻撃が増えるので、対抗スキルを覚えないとすぐ全滅する。 最後まで力押しで進もうとする人にとっては終盤はストレスゲーになると思う。
70 : ダンジョン探索ゲーで攻略質問する奴はなんなんだ 少しは自分で考えられんのか
71 : wikiとかが欲しい。
72 : >>70 ゆとりだろうな 自分で打開する力がないから他力本願になってしまう
73 : 作品スレで質問批判とかw
74 : 攻略質問ぐらいさせてやれよ バカにはクリアできないだろ
75 : ステータス頭打ちになってもレベルを上げつづけると ちょっとずつ強くなるような気がする ほんのちょっとだけだけど
76 : >>75 この手のゲーム(ステータスが一定の範囲に収まるタイプ)って 各種計算式にレベルの数値も入るんじゃないのかね
77 : おいおまえら遊んでやるからマップくれよ
78 : 天文台8Fのボスが強すぎる 護衛倒しても集団蘇生されるし8000ぐらい削ったけど倒せなかった 今10Fで装備と宝石集めてる
79 : >>78 Shard of Heartだっけ あれの個数が足りないとボスが強いっぽい って10Fにたどり着いた人って俺以外にもいたのかw
80 : バードの能力って演奏じゃなくて歌だからSilenceで封じられるのかよ使えねー
81 : んで、このゲームはどのジョブで何レベルまで上げればいいの?
82 : 風水師で99まで上げとけ
83 : マップよこせ
84 : マッピングはじめてだけど基点がダンジョンによってまちまちでめんどい
85 : マッピングなら「方眼紙マッピング」ってソフト使えばいい。 Wizを意識したものだから、このゲームにはおあつらえ向きだ。
86 : パッドとその辺のソフトを併用すると、 不具合があるけれどな。
87 : http://dungeons.blog.shinobi.jp/Category/7/ 進行具合が遅すぎて論外だが参考になる奴もいるだろう
88 : 魔法の系統が本家Wizより大幅に多いのに操作性は昔風のままなんで あんまり色んな職就くと魔法使うのがダルくなる。戦闘中使えないFamilierSkillとか表示するなよ。 一部は本家より易しく現代風にしてるのに操作性はレトロに悪くっていうこだわりがよくわからん。
89 : 10Fのボスどもはひねりつぶしてやったが 8Fのボスは心臓を見つけないと不死身のようだな
90 : >8Fのボスは心臓を見つけないと不死身のようだな まじで? 心臓捨ててチャレンジしようと思ってたのに
91 : 心臓集めたらラスボスが弱くなりすぎ 緊張感の欠片もないバトルだった 俺のLV80程度で宝石集めて色々やってみたが心臓0状態で倒せなかった 多分不死身なんだろう
92 : 個人的にやり残した事 隠し職業のキングになれなかった事 あるかも知れないムラマサを手に入れられなかった事 天文台10Fのマッチョと戦えなかった事だな
93 : >>87 なにこの糞ブログ ID:DNVP/mbgだろこいつw
94 : キングってとりあえずシナリオクリアじゃなれないんだ。条件が全職育てるだと面倒だから諦めるか。 Muramasaは手に入れた。性能はhit150 pow45 def20 eat3 cri10。侍いないから使ってないけど。
95 : Kの町があるっぽいからそこでなれるのかな
96 : >>94 ムラマサ中々いいねそれならエクスカリバーより使える 前衛はバーバリアンが強い気がするけど Kの町はキングの存在をほのめかす情報をくれる
97 : >>93 ざんねん! わたしは あまりにも そうさせいがわるいため だんねんして べつのゲームをプレイしていた!!
98 : このゲームは必ず人気が出てくるはずだ 俺がここでそう予想したことを忘れるなよ! 当たったら褒めてくれ!
99 : もっと遊びやすくならんと無理だろ
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