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2013年04月同人ゲーム65: 【帽子世界】RPG探検隊総合4【吸血少女】 (573) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【帽子世界】RPG探検隊総合4【吸血少女】


1 :2013/03/03 〜 最終レス :2013/04/05
ここは帽子世界、王女様と薔薇の騎士、テレプスターシャ、吸血少女を製作したRPG探検隊の総合スレッドです。
■公式
http://rpgex.sakura.ne.jp/home/
■帽子世界
http://rpgex.sakura.ne.jp/littleworld/
□帽子世界-非公式まとめwiki
http://www51.atwiki.jp/littleworld/

次スレは>>980が建ててください
無理な場合は早めのレスを
前スレ:【帽子世界】RPG探検隊総合3【吸血少女】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1359777733/

2 :
>>1
乙です

3 :
同じ%上昇系のオーパーツを複数つけたらどうなるの?
ブルーローズがついたのを二つ装備したら2.25倍になったりするの?
それとも1.5倍のまま?

4 :
>>1オトメレター

5 :
>>3
前スレ嫁

6 :
>>5
見落としてた すまん
そしてありがとう

7 :
>>1
ドーラにスパッツ履かせたい

8 :
>>1

ドーラと一緒にドーラ観たい

9 :
>>1

ドラドラドラドラ ドラーレヴィーア

10 :
ジャコウさんって、帽子世界のキャラ作りはノリノリでやってるのかな?
それとも単に仕事熱心なだけで、現実に戻るとちょっと恥ずかしかったりするのかな
どちらにせよ、職場で同僚にいじられている図が思い浮かぶ

11 :
ジャコウ「仮想世界で趣味全開にして仕事にもなる幸せ」

12 :
暴力の世界は名前ばかりで実は優しさでできているんだよ

13 :
デコイ倒したら価値観下がるしな
実際あれはどうしてなんだ

14 :
           rっ
        /⌒↓-、    
        t_   ノ
         `ー ´ 

15 :
戦の世界は戦いに対する姿勢や矜持が価値観として評価されて、
暴力の世界では勝負の結果そのものが価値観に反映されるように脳内理解してる。
戦=戦いに満足できれば勝ち負け問わず価値観アップ、暴力=戦って負けたら自信なくす。

16 :
超ドSの女王様を殴ったら確実にへこむよね

17 :
              l\     .,
              l  \   /l   ,'     , -ァ
           `、 、 l   ヽ /  l// - " /
             \      rっ"    /
           -_,->   /⌒↓-、  <
       _  -'___.   t_   ノ    _`, ニ -
              /    `ー ´    l       
              /   //l  ∧l\  l 
/"/ /"/ /"/ /"/ /二二 7/_/_/   '  \l
'-' / /.  ̄ / /    / /    l/     ヽ
/二/    /二/ /二二 / /"//_/_/ _/ニニニ/_    _ノ ̄/ /ニニニフ/_/_/     
                 / ,二/    ̄ ̄ 7 / /二,  /    / /
                  /_/      /二/   /__/   /二/

18 :
殺伐としてないスレにリンゴドライブが!

19 :
わろたwww

20 :
敵のリンゴ反則過ぎる
使われるとまず全滅か瀕死
もう!

21 :
魔法を使うかマナ消費のアーツでマナを減らすか
ジャスティス系でそもそも撃たせないかタイムフリーズで止めちゃうか

22 :
二時間かけて香水レシピがやっといっこ(ヽ´ω`)

23 :
デュアルスペルで全体魔法かませばリンゴは死ぬ

24 :
>>22
訓練で自分の戦闘力を削いで通常UPのオーパーツも使えば1%超えるぞ

25 :
http://i.imgur.com/LEfNuPj.jpg
戦闘力とドロップ率って関係あるの?

26 :
ある
アドバンシアを敵にかけるとさらにドロップ率が上がるって作者が言ってた

27 :
素の戦闘力が10000弱なら、敵上げてこっち下げて、2倍オーパーツと戦闘訓練75%で
レシピドロップが8%くらいになった

28 :
今まで使ってなかった戦闘力1000以下の弱いキャラつれていって
弱いキャラとコンボをつなげて倒すといいよ
1時間かからずに4つ集まると思う

29 :
クリスタル稼ぎも兼ねたら凄いことになった

30 :
wiki見て常時防御+ダメージ55%付けたらボスが楽になった

31 :
ver1.08rなんだけど、ボスを倒した時に出るダイアログが出ないバージョンで、
かつ1.10未満のverってある?

32 :
1.09ならあった
今もDL出来るかどうかは知らんがな

33 :
     rっ          \ , -- 、
  /⌒↓-、      , ―- 、ユ_⊥__
  t_   ノ ミ    く__人  Kくてニニー'
   `ー ´  ミ    l li 'ij ソ \ー--`=- <リンゴでも食ってろ
            ◯イ'リ`τイハ
           |リイ  ヒコ_ヽユ 
           | }  「 とヽ ゝ、,-r―i 
           ヽ'   ソ 人\ \}二j ィ ァ 
              _/ ,'   ̄ゝー"ー-´
             fとν      
             「丁」

34 :
まじかよみんなありがとう
お礼にこのmobプロパイダーの唇をすきにしていいぞ

35 :
デュアルスペルで2つめの魔法も選択できるオーパーツが欲しいな
強すぎか

36 :
             rっ
          /⌒↓-、 
          t_   ノ
         ∩ `ー ´ ∩
         //     | |
        //Λ_Λ  | |
        | |( ´Д`)// <うるせぇ、リンゴぶつけんぞ
        \      |
          |   /
         /   /
     __  |   |  __
     \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
     ||\            \
     ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

37 :
>>20
事前にマナ枯渇させればえぇやん

38 :
99%管理人制覇してレシピ揃えてラスボス再戦したら、強化されててビビった
ラスボスのステはこちらの戦闘力に依存してるのかね

39 :
なんとなく管理世界の%依存な気がする

40 :
クリア回数

41 :
だと思ってた
検証してみたら完全に勘違いスマソ
前回と異なる点といえば管理人撃破時の%ぐらいだけど・・・
5人のうち1人でも%高かったら強化されるのか、5人の総量がMaxなのかはもう験証不可

42 :
クリア周回を重ねるごとにラス母や魔ト、時計少女の撃破がどんどん簡単になったけど、
あれはゲーム内よりもプレイヤー自身の経験値や知識の蓄積が大きかった感じもする。
ドーラは人形を潰せばそれの再生を優先するから、相手の攻撃を実質一手つぶせるみたいの。

43 :
更新はよ

44 :
出来はかなりいいのにあっという間に廃れた気がする
出た当初はこれはしばらくフリゲの投票なんかは総なめだな!と思ったもんだが
なんかもう大半のプレイヤーの頭の中から消えてそう
アプデがあんまりないからかな

45 :
ただ単に死ぬほどやり込む事に意義を見出すゲームじゃないからだと

46 :
プレイ時間自体は短いしパートナー以外の会話内容がほぼ同じだからな
周回機能も微妙だしそれほど強いボスが居るわけでもないし

47 :
面白いけど主人公がちょいキャラ薄いからな

48 :
何か黒幕っぽい人いるけど結局帽子世界は救われたの?って思ってる人は多そうっていうか俺

49 :
公式の拍手お返事見ると今忙しいみたいね
リンゴドライブ返し返しが構想にあるそうだが使ってみたいな

50 :
シキのリンゴドライブ返しだけで十分だとは思う。
時少戦でリンゴドライブ返ししてダメージカンストさせたし、
改めてリンゴの凄さを味わったわw

51 :
リンゴドライブ返し返し返しされるのか、胸が熱くなるな…

52 :
ディスガイアのカウンターかよw

53 :
なんか既視感ある字面だとおもったらあれか

54 :
初見で攻略見ずにラスボスに挑んだら命のOS発動されて心折れた

55 :
俺は初見は夢で詰んだなぁ

56 :
初見はアイスゴーレムで吐いた

57 :
何周かしたけど地味に強敵なのはアイスゴーレムとガンタレスライムとカフェ4人衆

58 :
アイスゴーレムもだけど、ブロッキング持ちのカエル軍団やチャティ軍団にも
地味にうんざりさせられる。うちは全員イヴの指貫&ネブラ・ディスクなので
コンボが次から次にガッキンガッキン弾かれまくると耳と心にダメージ来る。

59 :
すっごい個人的な意見だけど、時計少女はジュリエッタに聞いた時の
イメージと違いすぎて実際に会った時少しだけガッカリした
体を切り刻まれて時計と☆合体☆させられたんだし
もうちょい色々と凄まじくても良かったと思う
それとも、顔の黒くなってる部分は「見せられないよ!」的な意味なんかな

60 :
初見でも結構行けたがなあ。

61 :
ちなみにこの作者は松あきのやぱるんとは知り合いの知り合い、七瀬ルキはゲームコンテストの参加者ということで、
直接関わりはないものの、回り回って俺は悪意の目で眺められているかもしれんな。
2ch見ない

62 :
投稿ミスった。↑
ちなみにこの作者は松あきのやぱるんとは知り合いの知り合い、七瀬ルキはゲームコンテストの参加者ということで、
直接関わりはないものの、知らないところで俺は悪意の目で眺められているかもしれんな。
2ch見ないとかいっており、真に受けてるやつも多いが2007年頃の日記見ると普通に2ch見てたのが分かる。
まあ特定の一人のせいでもなかろうが、きららや俺のような作者を激越に批判する存在が目障りになって2ch嫌いになったのかもしれん。
それでもゲームはプレイさせて貰うが。
自分にとって昔のえぬはサブリナグループの人って印象だよな。今はどうか知らない。
俺は生憎サブリナが大嫌いなので、冷たい視線で見てた部分はあるな、あの周辺は。

63 :
で?

64 :
これが脳をやられた患者の末路か

65 :
ラストダンジョンのちっこい奴にブロック、ジャミングされてなす術もなく完封されたわ
でもああいう初見殺しはいいね

66 :
んだね、赤いくつ+金属ボルトで対策すれば最終的にはいいクリスタル稼ぎ役になるし

67 :
最初からコンボフィニッシュできるメルを選んだからかもしれんが
すごく戦闘が気持ちよくて良いゲームだったわ

68 :
魔法使いプレイしようと思ってたけど適度に魔法殺しなボス出てくるもんだから撲殺の快感に目覚めた

69 :
まあいいだろ、攻略の話ばっかりだから、少しは作者のことを語ってもな。

70 :
引き継ぎがレシピと帽子特権のみじゃないですかーやだー
また素材集めなおすのめんどくさいよー

71 :
ジャニスでクリアするとじいさんからネクノミコロン一個もらえなくなりますか?

72 :
最新版で貰えるように修正されたらしいよ

73 :
マトリョーシカに逢いたいんだけど
チャージ+ダブルジャンプってどうやるの?
チャージは↓でダブルジャンプってのは?
↑で浮いてる時にもう一回↑ってだけじゃだめ?

74 :
真上にジャンプしたら、落下地点はジャンプした場所
金網を超えて向こうにいきたいならー……

75 :
>>74
ありがとう。だが判らん
けど、なんか適当に押してたらとりあえず金網越えられたよ!
ありがとう!
すぐ負けたけど!もう一度金網越えるのヤダから
金網後にセーブしといたのでもうちょっと頑張るよ

76 :
金網越えはそんな戸惑う箇所じゃないだろw
↓押しっぱでチャージ状態(ジャンプ力が上がる)
↑↑で二段ジャンプしたら普通に空中で←に移動すればいいだけじゃない

77 :
リドミでもチュートリアルでもステータスがよくわからんちん
プロパティは☆×10%くらいの補正なの?

78 :
金網は連打したりジャンプのタイミングずれると微妙に上れなかったりするけどな

79 :
ジャンプじいさんの1個目のネクロって手前のマップで二段ジャンプしなけりゃいいの?
それとも通算で1回もしちゃあかんの?
なんとなくジャニスでクリアするのを躊躇ってるんだけど

80 :
私もそこが気になってジャニスでクリアした後にNewGameでオーパツだけ引継いだ状態で
セーブしてジャニスクリアフラグは消してプレイ続けてる。

81 :
全裸プレイも楽しいなと思ってたらジャコウで詰んだでござる

82 :
最新verだと2段ジャンプ初期から持ってても
無条件でもらえるように修正されたはず

83 :
>>82
うむ。じいさんに二回連続で話しかければOK。
でもちょっと会話の繋がりが不自然なのよね。

84 :
このゲームくそおもろいな
ストーリーがとにかくいい
最初だからラヴィの特権ではじめたわ
ガード+カウンター+囮で楽勝楽勝と思っていたら
ガードブレイクで即死したでござる
マトリョーシカに何回も殺されて最後の手段ワンダーワールドで強化引いて
ノーガードでなんとか、ほんとになんとか倒した
でもラスボスにぬっ殺されたでござる
ガードブレイク3連発来てラヴィ一桁で残り全滅
長期戦になって死んでは復活繰り返してソウル0で復活も無理
スプリング付けて生き残ったラヴィでちくちくやってたらボス超回復と超強化で絶望
夢遊サイコって脳の絵のステ100にして耐性上げてもガンガンかかって防げんわ
あれの耐性って4つある一番上の脳のとこだよな?

85 :
脳は三番目で一番上は腕に見えるが
あとラスボスはチクチクやってるんじゃジリ貧だから速攻狙いがいいと思うよ

86 :
うん

87 :
いつから状態異常耐性が100までだと錯覚していた?

88 :
真剣にガードブレイク(以下「GB」と略す)について考察してみた
またこの話題かとうんざりしている人や信者の皆様はスルー推奨で
元凶:遮光式土偶(以下「土偶」と略す)+スーパーガード(以下「SG」)が強すぎた
対策:「安易に」(←重要)防御に頼るような戦略は打開しよう→ガドブレ実装
結果:GBを持つボス戦での通常防御・土偶が完全死亡
   のみならず防御を主軸とするジェム(SG)やアーツ(Ex.金剛)、オーパーツ(ピラミッド&カブレラストーン)が瀕死に追い込まれた
ここまでは皆が知る通りであろう
では何がまずかったのだろうか
結局のところ、土偶のアイデア(元ネタは恐らくロマサガ2の陣形「ムー・フェンス」だと思うが違ったらスマン。しかし元ネタ探しは今回の
論点ではないのでここは割愛させて頂く)が、帽子世界のシステムに合致しなかった点にある
コンボが行動順に依存するため攻撃面でも有利な上、行動最下位である(回復が間に合わないなどの)リスクがOSによりターン先制で
解決できてしまうのが大きい
本来は防御面で考案されたはずの土偶が攻守ともに大幅な有利性を得てしまったのである
問題なのは、対応策が緊急措置的に「過ぎた」点だ
土偶+SGに始まった問題を解決しようとしたのに、これを完封した上にゲームバランスを損ねてしまったのは本末転倒だった
これは作者も大いに自覚しているとの話で、多忙であり後手に回ってしまっているのは、当たり前の事だがプレイヤー側が甘受すべき
ストレスである(フリゲなのだから)
冷静にバランス取りを行える時間さえあれば別の策を講じる事ができたはずで、いちファンとしても非常に口惜しい限りだ
しかし私は、GB自体は(緊急措置的な対応だった割に)素晴らしいスキルだと考えている
たまに防御抜きでガチに戦うべきボスがいるのは、GB実装前の、敵OS時には単純に防御していた戦略性の低さと比較すれば大いに
飛躍したと言えるのではないか
ストーリーも未消化の部分が残っているし、作者の言葉を借りればまだまだ昇華が期待できるゲームである
善処案として以下を提示したい
1.土偶の弱体化
2.ガドブレを有するボスの削減
3.ボスのコンボを容易にし、複数攻撃に対して割り込む必要性を高める
4.ツバメたんは天使
加えて、今回の論点ではないが、各主人公に特殊スキル的なアドヴァンテージを実装してはどうかという提案をしたい
現状では各主人公クリア(or99%撃破)後の主人公は、(単純な好みの問題を除けば)リンゴ返しのあるシキが圧倒的に強く、次いで
二刀流を初めから備えているジャニス・・・以下烏合となってしまっているのが残念
あとすごく個人的な意見として、百合は非常に苦手なのでオールラウンドなゲーム作って欲しいなあ・・・
長文失礼しました
ps.意見なら作者に直接送れよと言われるかもしれないが、私は自分の意見が必ずしも正しいとは思っていないので他の人の
考えが聞きたいのと、公式掲示板がないため、ここである程度議論しておけば必ず作者の耳にも入ると確信しているからである
プレイヤー同士の意見交換によって研磨される事も多々あるので

89 :
百合ゲー作った作者に百合やめろとか無茶言うなよw

90 :
作者は2chが嫌いで有名だから意見を送りたいならメールで直接送れ

91 :
ver110で土偶封印プレイ最高

92 :
あれなかったら魔トリョーシカの通常での全体攻撃ってないよな

93 :
ガードブレイクとかどうでもいいからリンゴ返し返し本当に早めにお願いしたい
あと、コソの点火プラグはリンゴ返しにも効果発揮すべき

94 :
>>88
百合嫌いで百合ゲームプレイして文句言うって馬鹿過ぎるだろ

95 :
文句じゃなくて、あったらいいなー位の希望に見えるが。

96 :
意見交換云々の前に作者についてもう少し知ったほうがいいわな
まして信者の集まるスレに2行目は無いわ

97 :
アンチスレじゃなかったら信者しかいないってわけでもないだろw

98 :
囮+SG+カウンターでツバメ返し、とか言って遊んでたら
ガードブレイクで蒸発させられたのも良い思い出だわ

99 :
ガードブレイクはダメージ抑えて、防御解除&防御低下くらいが丁度いいかもね

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