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2013年04月ゲ製作技術666: 木刀で打ち返すゲーム (312)
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木刀で打ち返すゲーム
1 :04/04/04 〜 最終レス :2012/11/18 エイッ
2 : 何を打ち返すか迷っちゃうなぁ
3 : >1を打ち返す
4 : バレーボールでも (((()))) (´д`)でもいいです
5 : デポドソ
6 : なかなかいいね
7 : >>6 うん、じゃあ頑張れ。
8 : やっぱり立てたからには作ったほうがいいのか?
9 : んじゃぁ 一応立てちゃったものとして ゲームの内容をココに記す 2Dのバレーゲームみたいな感じ | ____|____ こんな感じで zが打つ、xがトス、cがジャンプ ←→で左右へ移動する 敵はいなくて 来たボールをいかに見事に返すかでポイントがあがる 計15ボールの総合得点とか、そういう図り方をする 以上です
10 : ちなみにトスもアタックも木刀です
11 : で、仕様書だけ出しただけだと 厨に遊び半分だと思われて 邪魔をされるので 使用言語はC DirctX9.0を軸にELを使って作ります OPやEDなどは無く 起動したらすぐゲームが始まるようにします OPとかEDとか作ってるとややこしくなるし
12 : いえ、結構ですから
13 : つくんなくていいの?
14 : 一番大事な >来たボールをいかに見事に返すかでポイントがあがる の得点計算の仕様が無いです
15 : キャラはAAキャラか棒人間でいいでしょ。 これで絵を描く人が現れるまで繋ぐ。
16 : >>14 そういやそうだった トスというのはみねうちの様なもの トス→アタックの流れにするとポイントアップ アタック時にはボールと自分の距離によってまたポイントが変わる 野球のバットに芯があるように 木刀にも芯を作ってそこで充てれば高い
17 : >>16 芯は後で実装したら楽な気もする
18 : 名スレの予感!
19 : >>13 むしろガンガレ。なにかうpしたら煽りも減るだろう。
20 : PS2のGUNGRAVE O.D ポン刀・ギター・棺桶でミサイル跳ね返しが可能。
21 : >>20 見てみたけど 結構面白そうだった
22 : 魔球其の弐っていうゲームをやったことがある。
23 : >>1 は逃げたのか? つーか、こんなゲーム10分で作れるよ。 で、作ってみたけどあんまり面白くないな。 http://xzork.hp.infoseek.co.jp/game.lzh 当たり判定はキャラ全体とやってるから、 キャラと木刀は別々のグラフィックにして、当たり判定も 木刀だけにしないと芯をとらえる判定も出来ないな。 俺は>>1 と違って、完成度が低くても必ずうpするからな。
24 : つーか、せっかく作ったんだから誰か反応してくれ。
25 : >>23 乙。 俺も作ってみるか。
26 : >>23 うん、案外面白かった。 あとはゲーム性を高めればそこそこ遊べるんじゃないか? これからも頑張ってくれ。
27 : ゲーム性ってのは漠然としてるが、 ボールがランダムの位置に飛んできたり、点数入れたりすることな。 あと、打つのが木刀っぽくないのが最大の敗因。
28 : >23 乙! これからの発展に期待
29 : 漏れもチャレンジしてみた。 ttp://www.border.jp/uploader/img/2663.zip さすがに10分は無理… _| ̄|○ 作業時間は、だいたい2時間くらい。 つーか、ELは久しぶりで使い方忘れてた(鬱 しかも完成してないが、また後で作る。
30 : おまいら面白いぞ
31 : >>29 面白いじゃないか。 今後に期待。
32 : 報告するまでも無いだろうが、なんとなく。 とりあえず、今日も1時間程度触った。 ttp://www.border.jp/uploader/img/2690.zip 今回の実装 ・方向キーを二回入れるとダッシュする。 ・ダッシュ時のジャンプとか。 バグ ・左にダッシュすると透過色が抜けない… 今後の実装 ・ボールを飛ばす、当てる ・得点の採点
33 : >>32 ボール早くクレー
34 : ・・・とりあえず、俺が作ってても仕方ないので >>1 も簡単な動くもの出せ。 ソース晒せば、俺が突っついてやるよ。 あと、プロっぽい人がいるかどうか知らないが、聞きたいことがある。 ここに描画可能なイメージが3枚ある。 これを、「1,2,3,2,1,2,3,2,1…」 という順番で描画する際、どうやる? なお、イメージは配列でも、一枚絵からでも、好きなように扱ってかまわない。 実際のソースを書いても、概念だけの説明でも、どちらでもおk。
35 : どうでもいいことだが、書き忘れた…。 >>33 ちょっと、プチ忙しいからもうちょっと待って… (;´Д`)ハァハァ
36 : >>34 表示する順番を配列に格納しておく imageList[]={1,2,3,2} drawImage(x,y,imageList[i]); ++i; 擬似コードっす 実際はポインタとリストだったりするかもだけど 理屈は同じっす
37 : >>36 なんかJavaっぽい感じやね。 微妙に参考になった。トンクス。 とりあえずブツを・・・。 次回くらいには、完成させよう。 ttp://www.border.jp/uploader/img/2736.zip 今回の実装 ・ボールが飛んでくる ・スマッシュ(?) ・トス ・ダッシュ&トス 未実装 ・得点とか ただ単に、「トス」をするより「ダッシュ→トス」の方が、「スマッシュ」した際の威力が1.5倍くらいになる。 これ、右側にボス置いて、ボスと戦うゲームにするかな。
38 : >>34 途中までやる気マンマンだったし ルールとかも決まったから よし作ろうって思ったら Direct3Dが動かないから el も動かない みんなが作ったやつももちろんできてないよつдT DirectX9.0bを入れなおし ドライバの再インストールもしましたが効果は無く Direct3Dは使えませんでした 使えないのはこのDirect3Dのみのようです ちなみにグラボはPowerColorを使ってます チップはKyroなんですが 会社のHPからアップデートをDLして入れなおすと 描画がのろくなったり、使えたものじゃなくなります しょうがないのでWin2003試用からOSを入れ替えようと思います やっぱりタダでいい思いなんてできませんね・・・ 長文失礼しました
39 : >>36 さんのを改造してみたり・・・ imageList[]={1,2,3,2} drawImage(x,y,imageList[i]); i = (i + 1) % MAXLIST; ってやればループし放題
40 : >>39 > i = (i + 1) % MAXLIST; なんか、変わったテクニックだな。 これって、 if (++i >= MAXLIST) i=0; と比較すると、どっちが早いんだろう。
41 : um.
42 : >>40 ただ単にif文を使いたくなかっただけだし バッファリングと似たような概念で その形が少し変わったものって言えば変じゃないですよね? あとあんまり速度かわらないなら自分としてはコードの可読性を重視したいなぁ って言うのは%ってあんまりいい計算しないっぽいから %は少し遅いと言えるね あとif使うならマクロ使った方が速いんじゃないかな i = (++i >= MAXLIST) ? i - MAXLIST : i; こんな感じとかね
43 : マクロ・・・? それは三項演算子だと思うが。
44 : そうか・・・ 訂正thx♪
45 : >>39-44 俺が実験した限りでは if が一番早い気がする。 だけど、それぞれ特徴を持った書き方だし、適材適所って事で。 >>38 ガンガレ 簡単でもいいから、何か一つ作り上げると自信がつく。 で、今ミサイルを打ち返すために、ミサイル描いてるんだが おまいら、他に何を打ち返す?
46 : やかん
47 : >>21 折れそれ買ったけど、なにやらdでもないゲームですな 敵が容赦無く集中砲火してくる。ボサッとしてるとRる。 ちょっと画面が見辛いのが惜しいな ていうか至近距離でマイクロミサイル乱射したらアカン…アカンよ
48 : >>21 原画家大好きで買った。そのためにPS2も。 最高に面白いけど 大変だよな。
49 : >>42 絵の枚数が2のべき乗なら&を使うと早いかも。 アセンブラだとそう組むし。 add #1,d0 and #3,d0 とか。
50 : HSPで作ってみました。まだ多少おかしい所がありますが。 ttp://www.border.jp/uploader/img/2829.zip 飛んでくる●を右上に飛ばしてください。
51 : 画面再描画しすぎ・・・
52 : 武器で打ち返すっていうと俺はゼルダを連想するなー
53 : >>51 まぁ、ものすごく適当なものですから・・・。 ただ、バレーっぽいものばかりなので、その枠を壊してみようと思っただけで作りました。
54 : せっかくのHSPが台無しだから せめて再描画無しで動くようにしてみたら? 画面がチカチカして見づらいし
55 : >>37 やっとできた これ面白いわw
56 : ttp://www.border.jp/uploader/img/2877.zip どうせ駄作だし・・・と思いつつもとりあえずredrawとboxfだけ使ってみました。 チカチカはしません。
57 : >>46 やかんか・・・ ステージとか盛り込んで、ステージごとに打ち返すものを変えるか・・・。 >>49 ビット演算(?)だっけ・・・?忘れてた。 i++; i &= 3; こんな感じ?MAXLIST = 4 って前提で。 >>50 ,56 俺の環境だと、どちらもチカチカするョ・・・ _| ̄| 〜○ >>55 そいつはよかった。 プチ忙しいぜ・・・。 なんか機能豊富になってきそうな予感だから、あと2〜3回くらいはアップするかも。 とりあえず、Locusta に謝っておく。 ゲームぱくって、ごめん。 あんたがゲームを作らなきゃ俺は作らなかった。 つーわけで感謝。
58 : >>56 まだチカチカする ソースうpれば誰か改造してくれると思われ >>57 やかんは難しいね ゲームやってなかったから許して ゲームやって思いついたのは ボールの数を増やせないかな? ダッシュ機能は感動した 何気に実力者でしょ?
59 : font "MSゴシック" ,30 randomize : rnd b,3 : b+1 if b=1 : bx=70 : by=1 if b=2 : bx=470 : by=1 if b=3 : bx=470 : by=400 l=3
60 : *afo color if (bx-260/40=0)&(by-200/40=0) { if b=1 : if bg=2 : b=4 : l+1 : color 255 if b=2 : if bg=3 : b=4 : l+1 : color 255 if b=3 : if bg=1 : b=4 : l+1 : color 255 } pos 260,200 if (bs=4)|(bs=1) : mes "|" : bg=1 if (bs=2)|(bs=8) : mes "―" : bg=2 if (bs=6)|(bs=9) : mes "\" : bg=3 if (bs=12)|(bs=3) : mes "/" : bg=4 if bs=0 : mes "人" : bg=0 stick bs,15 if b=1 : bx+l : by+l if b=2 : bx-l : by+l if b=3 : bx-l : by-l if b=4 : bx+l : by-l if (by<0) | (by>480) | (bx>640) | (bx<0) : b=0 if b=0 { randomize : rnd b,3 : b+1 if b=1 : bx=70 : by=1 if b=2 : bx=470 : by=1 if b=3 : bx=470 : by=400 } pos bx,by : if b=4 : color 255 mes "●" redraw 1 : redraw await 20 color 255,255,255 boxf bx,by,bx+30+l,by+30+l : boxf 260,200,290,230 goto *afo
61 : いつ突っ込まれるかと慄きながらソース。 HSPです。
62 : ソースはzip加工してうpしようぜ うん、ここに張られても読む気がねぇ 1000行とかの場合とかそれだけでこのスレ乗っ取れそう でも、俺よりは能力ありそうだし 下っ端が文句いうのもなぁ
63 : >>60 の下から5行目 redrawって、毎回やってるの? それってHSP的にはどうなんでしょうか?
64 : >>62 いやいや、こんなレベルなんか、軽く勉強すればすぐに越えられますよ。
65 : JavaかCで書いてとか言ってみるテスト
66 : Javaかよオイ >>64 今HTMLとCSS&JavaScriptにはまってるからHSPはまた今度 魅せるHPの作り方ってのがこれまた難しいんだよなぁ しかもW3Cでは今後Frameを廃止するとか言ってるから CSSでどうやればいいかとか、本読まないと 見た目的にもフレーム無い方が綺麗なのはわかるけど…廃止はねぇ 俺って何でも中途半端だなぁ Win32APIもクリップボードのところで辞めたし WinSock2.0もまだホストの解析や非同期プログラムだし DirectXなんて初期化もできへん C++なんてクラスの宣言ぐらいしか・・・継承ダメポ('A`) ヽ(´ー`)ノやる気だよな・・・ でもプログラミングって数学みたいに積み上げ型だよな これ出来ないとこれ出来ない、ってね だから下位からじょじょにやるのも疲れるよねぇ C++できないとMFCとか出来ないし DirectXもWin32APIもWinSock2.0もMFC使ったり出来るようだし そういう章でついていけずに堕落じゃーん なんだコイツやる気ねーなとか思ったらIDをNGあぼーんしてくれ
67 : 今日誕生日なのに なんて発言してんだろ俺 パーっポジティブに生きよう俺
68 : つまり Java は書けないってことで FA?
69 : cで作ってみるかな ボールを打ち返すだけならブロック崩しと似た様なもんだと思う 前に作ったスケルトン探しからはじめなくちゃ・・・・・
70 : >>67 一日遅れだが、誕生日オメ Javaっ子の俺としてはJavaで書きたい気もする。 el のやつ、完成してないけどな。
71 : >>67 誕生日おめでとう。 強く生きろ。
72 : なんか、コンパイルしようとしたら 「ファイルが無えよ」 っていうから、(゚Д゚)ハァ? と思ってフォルダ開いて確認してたら、 ソースファイルが消えてた。 どうしたらいい? これって、もしかして・・・戻らない?
73 : 俺にもわからん(;´д`) .cを消すウィルスとかもあるらしいから ウィルスチェックしてみたら?
74 : ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html この辺で復元できるかも
75 : >>73 まさかそんな・・・と思いつつ、ウィルスバスターオンラインで検索したら、3つも出てきた _| ̄|○ どれも俺の環境では無害のものだったが。 >>74 試してみたけど、ソースファイルが見当たらない。。。 ハードディスクが逝きかけてるのかもしれないと思って、スキャンディスクしてみたら、 いくつかブチ壊れたファイルが見つかりますた・・・(´・ω・`) C:\FOUND.000 ってフォルダの中に、復元されたと思われるファイルがあったけど とても読めるモノじゃなかった・・・ 作り直すか、全く別なものを作るか・・・。 今度から、別メディアにバックアップを取るようにしようと思いますた。
76 : ゲーム作者だったらウイルスには特に気をつけよう。 ソースやらゲームやらアップする時にウイルスばら撒く可能性がある。 他の人よりウイルスばら撒き率が高い上に、やっちまうと悪名が広く知れ渡るぞ。永遠にな。
77 : >>76 そうだな。 まぁー今回は、Microsoft JVM のセキュリティーホールを突っつくアプレット型のウィルス、3つが、 ハードディスク内にキャッシュされていただけですた。 Javaっ子な俺は純正の JVM 使ってたから問題なっしんぐ。 でも、今度から実行ファイルを出すときは、念のためウィルスチェックもしてから出しますわ。
78 : >他の人よりウイルスばら撒き率が高い上に、やっちまうと悪名が広く知れ渡るぞ。永遠にな。 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1006337413/
79 : 帆上
80 : ほしゅ
81 : このスレ、あと何するの?
82 : 卒業研究でMMORPG作ろうと思うんだけど・・・どうかな?
83 : がんがれ MMOで木刀をふりまわs(ry
84 : 卒業研究で木刀をふりまわs(ry
85 : 大学で木刀をふりまわs(ry
86 : 俺の木刀をふりまわs(ry
87 : >>86 ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||タイーホ まぁーやってみるかな。 ちゃんと作れる保証は無いが、動くようになったら晒してみる。かも。 上手くいかなかったら、友達の研究に参加するか。 期待せずに待ってなー
88 : >>87 IDが卵 >まぁーやってみるかな。 振り回すのか?お前の木刀を? >ちゃんと作れる保証は無いが、動くようになったら晒してみる。かも。 不能かもしれないのか?そんな画像は晒さなくていいぞ。 >上手くいかなかったら、友達の研究に参加するか。 不能の人の研究か。いい実験材料だな。 >期待せずに待ってなー 烈しく期待して待ってます
89 : どうでもいいが、木刀バレーのソース、バックアップ アッタ━━━(゚∀゚)━━━ッ !!!!! 以前、野暮用で学校のサーバーに転送してたのを発見しますた。 近いうちに得点と音をつけて、クソゲーとして完成させる。 >>88 ちょ、ちょっと待ってくりゃー! 不能っていうやつが不能なんだー! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァアアン
90 : >>89 ソースあってよかったね ちゃんとWinCVSとかで管理しような
91 : ソースも、うぷしたらバックアップにもなって(・∀・)イイ!! ソースフォージに登録するまでもないソースを 気軽にあずかってくれるCVS鯖だれか立ててくれねぇかなぁ
92 : >>90 何かと便利らしいけど、使ったことねぇー。 ちょっと調べてみます(´・ω・`) >>91 このゲームのソースは汚いから、うぷしたくねぇー。 中途半端だが、バイナリうpしてみるテスト。 ttp://www.border.jp/uploader/img/3230.zip
93 : 乙。
94 : >>92 WinCVSの詳細はこの本がいいと思う ttp://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0421-9 >第2版からWindowsにも対応しました。 色違いで第1版がでてるので間違えないようにね
95 : ho-su-
96 : Horse 馬
97 : ただいま。 昨日まで友達と、ぷち旅行逝ってますた。 >>94 情報さんくす。 とりあえずネット上の情報だけでWinCVS導入して、 書き換えた部分の参照とか、リビジョンがどうのこうの…っての、やってみたけど なんか激しく使い方間違ってる気がするから、その本買いに行きます。(ノД`) >>58 いらないかもしれないが遅レス > やかんは難しいね 絵と音があれば、なんとでもなるさぁ。 > ボールの数を増やせないかな? 増やしますた。 > ダッシュ機能は感動した > 何気に実力者でしょ? あんまり、そうでもない。 今まで、キャラが画面内を走り回るゲームなんて作った事無いし。 実力は今、この場でついてる。と思う。
98 : >>97 >実力は今、この場でついてる。 いいねぇいいねぇ
99 : ほーしゅー
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☆☆★【蛍雪時代認定】日大vs東洋vs専修vs駒沢vs成蹊vs神奈川【大学群】★☆★vol.9
消費税10%で凋落→立教、青学、明学、成城、上智、関学 躍進→慶應、明治、中央、成蹊、関西、近畿
関大と近大の間に立命館大学