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2013年04月PCアクション135: [マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]82 (580)
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[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]82
- 1 :2013/03/15 〜 最終レス :2013/04/04
- PCActionゲーマーのための入力装置、マウスパッドなどについて語りましょう。
まとめwikiに、基礎知識やレビュー、スレ内で良く使われる略語など、
これまでの情報が集約されています。
質問等する前に、該当箇所に一通り目を通しておくと良いでしょう。
まとめwiki(過去ログもこちら)
http://wikiwiki.jp/fpag/
※前スレ
[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]81
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1359879738/
関連スレッド その1
ゲーマー用マウスパッド Part33【ステマ禁止】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1360339795/
FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット Part25
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1360899846/
※デバイス自体の話題を除き、PCアクション板に本スレが存在しないゲームに関しては、
ここへの書き込みは自粛してください。
PCアクション板に本スレが存在するゲームについてはOKです。
※マウスパッドスレは、ハード板からこちらに分離したスレです。
入力装置スレでもスレ成立当初からマウスパッドは話題となっていますが、
文字数の関係で、スレタイには「マウスパッド」の文字が入れられません。
専門的話題はマウスパッドスレでということでいかがでしょうか。
まとめwikiはどうせ共通なので、おおらかにどうぞ。
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
気付いた人は、まとめwikiのトップページと過去ログの更新をお願いします。
- 2 :
- >>1乙
前スレまとめ
http://size.blog.shinobi.jp/%E3%81%B5%E3%81%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA/%E6%89%8B%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%95
手長/手幅/身長
195mm/90mm/175cm
189mm/81mm
197mm/95mm/178cm
176mm/73mm/168cm
195mm/90mm/179cm
177mm/79mm/178cm
ゲイのスペック申告じゃねえんだから・・・
- 3 :
- おつ
前スレ
>>982
そういえば、38は低速時にポインタがふらつく初期不良が報告されてたの忘れてた。
それに関しては交換品で直った報告を何件か見たんで、
交換してもらうといいと思う。
- 4 :
- >>2
2番目175cm
ていうかデカ手大杉。
- 5 :
- >>1
おつ
195mm/90mm/179cm
平均です
- 6 :
- 一番下に自分のを勝手に足したんだが
比率で言うと俺が一番小さいじゃねえか
なんか悔しいな
- 7 :
- imo使いなのですがセンサーが貧弱過ぎて萎えてます
センサーを別のものと交換してもちゃんと動作するのでしょうか?
- 8 :
- >>4
ぜんぜんサンプル数足りないからなんとも…
外人さんはどうなんだろうか
ガタイもでかいしデカ手だと勝手な印象を持ってるんだけど
- 9 :
- ホイールて他のマウスにも移植できたりすんの?
すんなり外せるし、でかさもどれも殆どかわらんよな?
- 10 :
- >>9
同じメーカーとかシリーズなら移植できるかもね
- 11 :
- ロジとかゾーイみたいな光学式じゃなければできそう
- 12 :
- ロジのホイールだけなら位置さえ合わせれば移せる
よくあるTTCのエンコーダーとかはまず無理
ホイールじゃなくて光学部分を移すのは移植しても動くけど位置合わせがまず無理
- 13 :
- センサーが違ったら書き込むドライバが変わるから動かないんじゃないの?
- 14 :
- 日本産芋が壊れたからシナ芋つかってルンだけど動かすとセンサーが点滅するんだよ、、。
仕様なのこれ?
- 15 :
- EC2がホイール空転するというのは
G400と同じじゃないのかね
- 16 :
- 分解図見たところECは機械式か
- 17 :
- ECのホイールは光学式だけど
- 18 :
- ECは出たときから光学式ホイールで高耐久って宣伝してたけど
実際のとこどうなのよ
- 19 :
- スカスカ
スカッ
- 20 :
- とんでもないマウス考えた・・・消されるかも
xaiかsensei持ってる奴、ちょっとマウス反対に持ってみろ・・・!
- 21 :
- kanaだけどもそれはとっくに気づいてた
今のところまだ消されてないけども
- 22 :
- >>20
G13とSpaceExplorer使ってるから無理
- 23 :
- ふとマウスソール貼り替える時思ったのですが、
マウス本体の保証は純正ソールじゃないと受けられないのですか?
- 24 :
- >>23
流石にそれはないでしょ
- 25 :
- 友人が仕事中に機械のベルトに指持ってかれて左手の薬指と中指無くなったらしい・・
せっかくQuick Fire Pro買ったのにもうFPSできねーやなんて笑ってたんだが…笑えねえやちくしょう
- 26 :
- シビアなゲームじゃなければ片手コントローラー+多ボタンマウスでなんとかなる
- 27 :
- お気の毒に・・・
でもモンゴリアンスタイルをマスターすればFPSまであきらめる必要は無いぜ
- 28 :
- 手長ってどっからどこまで測ってんの
- 29 :
- デスアダ2013買おうと思ってんだけど、
大丈夫だよね?このタイミングでいいんだよね?
- 30 :
- むしろタイミング的には初期の不具合期も過ぎて最適かもな
- 31 :
- 尼でsteel赤軸2500円ぐらい値下げで8800円だー急げー
- 32 :
- Xaiがお気に入り過ぎて他のマウスに移行出来ないんだけど、まだ使ってる人いる?
Senseiや同RAW、Kanaなんかも買ったけどなんか違うんだよなぁ・・
- 33 :
- >>32
【FragYou!】SteelSeriesキーボード&マウス Part3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1319716651/
- 34 :
- >>32
SteelSeries Diablo III Mouseはカラーリングが違うだけで
形や性能がXaiと同じじゃなかったっけ
- 35 :
- あまりキーボードの話が出ないけどなんで?
アクションだからマクロ使わないしって事?
REALFORCEかダイヤテックの茶軸か悩む
テンキーレスじゃないと邪魔すぎて無理なのでゲーマー向けは無いに等しいし・・・
- 36 :
- アクションゲーでリアフォはちょっとね
- 37 :
- リアフォ買えるならリアフォ一択。これ真理な。
- 38 :
- 黒軸 青軸(騒音許容)
Realforce
パンタ
金無い X4
さぁ好きに選ぶが良い
- 39 :
- >>32 形状はRAWと同じはずだが何が違う?
海外輸入という手もある
>>33 ここはゲーミングマウスキーボードスレだから問題ない
>>35 マウスほどではないが話は出ている
ゲーマー向けテンキーレスは何種類かある
ZF MXがいいならCMStorm QuickFireRapid,Blackwidow Tournament
どうしてもFILCOならカモフラ リアフォはUDK-Gがゲーム向けのようだ
- 40 :
- >>34
sensei[RAW]と一緒な。
ss的には、senseiに一本化してxaiはなかった事にしたいんじゃない。
senseiが出て以降、xaiベースのマウスは出てないよ。
- 41 :
- >>35
この前ダーマから出たテンキーレス、店頭で触ったけど結構良かったよ。
バッファローのゲーミングみたいにメンブレンだけど、しっかりしてる。
値段が高すぎるのがデメリットだわ。
7000円でメカニカル買えるし、割高感が半端ない。
もうちょっと安くなって低価格帯で勝負出来たら一択かな?
- 42 :
- お前ら悩ませるの得意だなw
青は大好きだけどうるさすぎる
QUICKFIREかカモフラの2択かな
しかし、茶軸より赤軸のほうが人気なのね
普段はReal Forceを使ってるから似たような赤にするか、クリック感の茶にするか
淀にポイントがあるからQUICKFIRE検索したけど売ってない
クーラーマスターのキーボードは不人気なの?
- 43 :
- クーラーマスターはCPUファンとケース以外の取り扱いがあんまり多くないから淀が扱ってないだけじゃね
- 44 :
- >>42
海外じゃQFR結構人気だよ。
日本ではCMstormブランドの認知度が低いから取り扱いが少ない。
好きの反対は無関心的な状態。
- 45 :
- FK輸入してみたけど、kanaの縦の長さのkinzuって感じだな
背が低くてkinzuっぽい操作感 右サイドもそっくりだけど左サイドが若干丸みを帯びてる
そしてやっぱりクリックは硬い kanaと同じくらい
- 46 :
- 前スレ978だがやはり手元の38に遅延は無いようだ
他も確認してたら自分のsensei MLGで起きることが判明した
どんな状態でもほんーーのわずかに遅れてついてくる
Windowsデスクトップの状態だとわかりやすい
Taipanでは起きていない
海外ではTaipanでも起きてると言う話なので
同じ環境同じSROMでもし同じ製品であれば同じ不具合がでるはずだ
ということはdatecode...(コンニチハー47通運デース)...ん?尼損かな?
- 47 :
- >>45
いくらだった?
表面はAMとかと同じ?
もっとプラっぽい?
日本は春発売だったっけ
- 48 :
- >>44
そっか
ヨドバシ店頭で確認してもなかったら日本橋を徘徊してくるかな
- 49 :
- filcoの茶軸黒軸を2台潰してRealforceに落ち着いた
やっぱ初期投資はかかるけどタフな方がいいわ
同じ感覚を長く使いたい
- 50 :
- 同時押しに対応して高品質なメンブレンがあればそれでいいんだがな
メンブレンなら工員の技量でハズレができたりすることが殆ど無いし安定している
- 51 :
- >>50
ダーマの新しいやつはなかなか押し心地よかったよ
RealForceの45gと55gの中間くらいの押し心地
- 52 :
- >>51
ステマと言われるだろうけど、新しい奴結構押しごこち良いよな
マウスはトラブってるけど、キーボードは変態機能無しの
一般的な感じだから安心して買えそうだし。
ただし高いから俺は買わないが・・・。
あれが3000円代で買えたら速攻飛びつくけど。
- 53 :
- ただし結構五月蝿いけどな。
キーの底打ち音より、戻った時のキーのガタつきのような音が相当。
- 54 :
- http://www.youtube.com/watch?v=qSFKoFrbNSY
38の遅延の検証ってこの動画みたいにマウスとポインタの動きを撮るのは良いと思うけど、
出来るだけ高fpsで撮れるカメラで撮影後、1フレームごと検証。特にローセンシでマウスを左右に激しく振ると動きの切り返しの時に分かりやすいはず。
さらに遅延がないと思われる普通のマウスでも同じ事やって38と比較すればいいんじゃね
- 55 :
- キーのがたつき音はキー引っこ抜いて軸にプラを侵さないシリコングリスなり
フッ素グリスなりごく少量塗布すれば改善される
乾性フッ素潤滑剤とかも昔ちょっと流行ったりした
- 56 :
- 4亀でダーマキーボードが絶賛されてたがいくら積んだんだろうw
37、38の時も絶賛してたがあのザマだったしな・・・
- 57 :
- 4亀のBRZRKとかいう御用野郎の事は今後一切信用しない
自分だって光学マウスしか使わないくせにダーマの光学使用者叩きに乗っかってレーザーセンサーと性能差は無いとかぬかしてやがるしな
- 58 :
- そりゃ全ての個体で遅延が起きてるわけじゃないからな
- 59 :
- 遅延なしの個体があるとか信じられんわ…感じないってヤツいたら一時拝借したい
多少の拝借量払うから、割とマジで
- 60 :
- スペックシート上性能差はない
- 61 :
- だから問題ないマウスと二つ同時に動かして検証しなって
マルチマウスのサンプルをビルドしたやつうpしといたから
http://www1.axfc.net/uploader/so/2834737
ひょっとしたらDLL足りないかもしれないので動かなかったら教えてくれ
- 62 :
- ステップスカルプチャで普通のキーピッチ、薄型、パンタでは無い
で探すと最低でもダーマのアレかG105くらいまで出さないと駄目かな?
昔はMSとかロジの1000円台でもステップスカルプチャの奴合ったんだがな
マウスほど気を使わないから安い奴でいいんだけど
- 63 :
- 記事みてて思ったんだけど、
wasdキーだけメカニカルとかできないの?
かなりコスト抑えられると思うんだけど、
- 64 :
- wasdだけキータッチ違ったら通常用途に使えんやん
それに使いまわしのできない特殊設計にしたら余計コストかかるしょ
- 65 :
- >>56
37,38の時は開発者がレビューしてたし
Ark行って触ってみたけどわりと良い感じのキーボードだったよ
とりあえずBRZRKはクソ
- 66 :
- テンキーをwasd用に使ってもいいんだよ
つってもメカニカルや静電容量式のは高いけどなw
- 67 :
- おっ
BRZRK叩きか、いい流れだな
- 68 :
- オウルテックのメカニカル(茶軸)買ったんだけど、クレバリーの交換用キートップって使用できるかな?
- 69 :
- スペックでは・・・とか数値では・・・とか言うけど
DRTCM38はそれが当てにならないってのを証明してくれたよね
- 70 :
- レビューでへんちくりんな持ち方をやたら進められてもちょっと
- 71 :
- BRZRKとか過去の人物だろ
いつまで持ち上げられるのやら
大した戦績も残してないしなw
- 72 :
- criminal face持ち
- 73 :
- そういや、zowieのfkどうなったん?
- 74 :
- オススメされたQUICK FIRE RAPIDの赤軸買うてきたで
ヨドバシでFILCO各軸を触って青>黒>赤>茶で気に入ったが、
五月蝿い、重いがゲームに支障がありそうなので赤にした
買ったのは大量在庫があった日本橋某店だけどw
東プレと違って打ってて気持ちいいな
- 75 :
- ここまでゲームの話です
- 76 :
- >>61
アプリケーション:Microsoft.Multipoint.Sdk.Samples.TicTacToe.exe
フレームワークのバージョン: v4.0.30319
説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
例外情報: System.IO.FileNotFoundException
スタック:
場所 Microsoft.Multipoint.Sdk.Samples.TicTacToe.GameWindow.TicTacToe_Loaded(System.Object, System.Windows.RoutedEventArgs)
場所 System.Windows.RoutedEventHandlerInfo.InvokeHandler(System.Object, System.Windows.RoutedEventArgs)
場所 System.Windows.EventRoute.InvokeHandlersImpl(System.Object, System.Windows.RoutedEventArgs, Boolean)
場所 System.Windows.UIElement.RaiseEventImpl(System.Windows.DependencyObject, System.Windows.RoutedEventArgs)
場所 System.Windows.UIElement.RaiseEvent(System.Windows.RoutedEventArgs)
場所 System.Windows.BroadcastEventHelper.BroadcastEvent(System.Windows.DependencyObject, System.Windows.RoutedEvent)
場所 System.Windows.BroadcastEventHelper.BroadcastLoadedEvent(System.Object)
場所 MS.Internal.LoadedOrUnloadedOperation.DoWork()
場所 System.Windows.Media.MediaContext.FireLoadedPendingCallbacks()
場所 System.Windows.Media.MediaContext.FireInvokeOnRenderCallbacks()
場所 System.Windows.Media.MediaContext.RenderMessageHandlerCore(System.Object)
場所 System.Windows.Media.MediaContext.RenderMessageHandler(System.Object)
場所 System.Windows.Media.MediaContext.Resize(System.Windows.Media.ICompositionTarget)
場所 System.Windows.Interop.HwndTarget.OnResize()
場所 System.Windows.Interop.HwndTarget.HandleMessage(MS.Internal.Interop.WindowMessage, IntPtr, IntPtr)
場所 System.Windows.Interop.HwndSource.HwndTargetFilterMessage(IntPtr, Int32, IntPtr, IntPtr, Boolean ByRef)
場所 MS.Win32.HwndWrapper.WndProc(IntPtr, Int32, IntPtr, IntPtr, Boolean ByRef)
場所 MS.Win32.HwndSubclass.DispatcherCallbackOperation(System.Object)
場所 System.Windows.Threading.ExceptionWrapper.InternalRealCall(System.Delegate, System.Object, Int32)
場所 MS.Internal.Threading.ExceptionFilterHelper.TryCatchWhen(System.Object, System.Delegate, System.Object, Int32, System.Delegate)
場所 System.Windows.Threading.Dispatcher.InvokeImpl(System.Windows.Threading.DispatcherPriority, System.TimeSpan, System.Delegate, System.Object, Int32)
場所 MS.Win32.HwndSubclass.SubclassWndProc(IntPtr, Int32, IntPtr, IntPtr)
場所 MS.Win32.UnsafeNativeMethods.CallWindowProc(IntPtr, IntPtr, Int32, IntPtr, IntPtr)
場所 MS.Win32.HwndSubclass.DefWndProcWrapper(IntPtr, Int32, IntPtr, IntPtr)
場所 MS.Win32.UnsafeNativeMethods.CallWindowProc(IntPtr, IntPtr, Int32, IntPtr, IntPtr)
場所 MS.Win32.HwndSubclass.SubclassWndProc(IntPtr, Int32, IntPtr, IntPtr)
場所 MS.Win32.UnsafeNativeMethods.ShowWindow(System.Runtime.InteropServices.HandleRef, Int32)
場所 System.Windows.Window.ShowHelper(System.Object)
場所 System.Windows.Threading.ExceptionWrapper.InternalRealCall(System.Delegate, System.Object, Int32)
場所 MS.Internal.Threading.ExceptionFilterHelper.TryCatchWhen(System.Object, System.Delegate, System.Object, Int32, System.Delegate)
場所 System.Windows.Threading.DispatcherOperation.InvokeImpl()
場所 System.Windows.Threading.DispatcherOperation.InvokeInSecurityContext(System.Object)
場所 System.Threading.ExecutionContext.runTryCode(System.Object)
場所 System.Runtime.CompilerServices.RuntimeHelpers.ExecuteCodeWithGuaranteedCleanup(TryCode, CleanupCode, System.Object)
場所 System.Threading.ExecutionContext.RunInternal(System.Threading.ExecutionContext, System.Threading.ContextCallback, System.Object)
場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(System.Threading.ExecutionContext, System.Threading.ContextCallback, System.Object, Boolean)
場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(System.Threading.ExecutionContext, System.Threading.ContextCallback, System.Object)
場所 System.Windows.Threading.DispatcherOperation.Invoke()
以下略
- 77 :
- Orbweaverが届いたんだがコレは売れそう
n52・n52te・G13と一通り使ったけど、やっとまともな製品が出てきた感じ
メカニカルキーの感触は想像以上に感動が大きいね
- 78 :
- 高くて良いものは当たり前
安くて良いものが一流
- 79 :
- つまりロジ最強
- 80 :
- 醤油こと
- 81 :
- ロジもテンキーレスキーボードを出してほしい
2万くらいで快適なのを出してくれたら直ぐに乗り換えるよ
- 82 :
- >>76
おう、やはりDLL足りなかったな
まっ更なXP機で試して動いたから今度こそファイル揃ってるはず
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4052634.zip.html
- 83 :
- >>82
動いたけどwww
- 84 :
- >>25
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%9F#.E6.8C.87.E5.88.87.E6.96.AD.E4.BA.8B.E6.95.85
- 85 :
- >>82
これで何をどう検証しろってんだ?
二つ同時にきっちり揃えて動かすことなんざ出来んし
DPI同じに設定してもマウスによって移動量はマチマチだし何の意味もない気がするんだけど
- 86 :
- >>85
片手でマウス二つ持つくらい出来るっしょ。なんならゴムバンドか何かで固定してもいい
それに移動量もDPIも合わせる必要はない
何故ならDRTCM38の遅延の有無を、他のマウスと同時に比べて確定するのが目的だから
試しにG500とM-KWUP2RSVっつう普通のマウスを同時に動かしてみた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4053178.mp4.html
動画取ってみて気づいたがこれフレームレート30fpsくさい・・・
まあ2〜3フレの遅延(前スレ983より)があるならこれでも遅れは分かると思うが
- 87 :
- >>86
なるほど、やってみたけど映像ととして38の遅延確認出来ると思うわ
つかあからさまに遅れてるわ
どうやって撮影したらよいだろか
やっぱカメラでモニタ撮影かな?でも60fps出来ないと駄目なのか
- 88 :
- ああ、調べたらゲーム中で、しかもDHARMA CONTROL2.1が常駐してる間でないと
遅延を感じないという報告がみつかった
もしそうなら>>82で比較しても意味ないな
おまけに>>54の検証動画も意味ないな
- 89 :
- >>87
>>86の動画はSCFF DSFというスクリーンキャプチャするためのフィルタとアマレコTVで録画して、aviutlで編集した
http://alalf.github.com/SCFF-DirectShow-Filter/
http://www.amarectv.com/
動画の知識が少し必要で大変かもしれんが、もしやる気あったら頑張ってくれ
予め補足しとくと、SCFFの設定でShow Layered WindowとShow Mouse Cursor両方チェックしないとマウスまで取り込めなかった
- 90 :
- ダーマのキーボード絶賛されてたが誰か持ってる奴いねーのか
マウスの件があるだけに手出しにくいわ
- 91 :
- カシオのデジカメなら1000fpsの動画撮影できるらしいが
- 92 :
- 昔使ってたデジカメが60fpsで撮影出来たなと思い出して探してやっと見付かった…
無加工で少しファイルサイズ大きいけど勘弁
恐らくそのまま見られると思うけど、見られなかったらすまない
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4053332.avi.html
一応、kone pureとの比較でどちらもポーリングレート500Hz、DPIは1600の設定
このツール、何故かウチの環境だと定期的に処理落ちというか引っ掛かるような症状が出るのだが
十分比較出来てると思うがどうだろう
どう見ても遅れていないかい?
- 93 :
- あ、あとマウスのツールは起動していない
ファームは先日公開された最新
モニタはCRTでリフレッシュレート120Hz
- 94 :
- >>93
CRTうらやましい
- 95 :
- >>86
二つくっつけて動かすのね理解した
帰ってからちゃんとやってみよう
OpticalとLaserで違うのはわかった
質問。これってDirectX経由?
あとデスクトップで動いているのにこのアプリで動いたり動かなかったり
sensei抜いて挿した後とか顕著
一応報告
- 96 :
- テンキーレス欲しくてコスパ優先でダーマの新作買った
一ヶ月でWASDのキートップ禿げてきたけど
それ以外は不満ない
- 97 :
- ttp://rafaut.blog46.fc2.com/blog-entry-123.html
ついに人柱をなさっとるよwww
で遅延は感じるとのこと
38完全終了だな
- 98 :
- sengoku38
- 99 :
- >>92の動画をみて思ったのは
初動は1フレーム程度遅れるかどうかって感じだけど、
カーソルが移動し始めてから目的位置に到着するまでが妙に間延びしているってこと
遅延というよりは追従性が悪いというか
移動中のもっさり感がひどいってことなのかな
- 100read 1read
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