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2013年04月格闘ゲーム32: BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?16 (627)
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BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?16
- 1 :2013/02/27 〜 最終レス :2013/04/05
- 前スレ
http://www.logsoku.com/r/gamefight/1350824670/
- 2 :
- きもいから
- 3 :
- 格ゲーがオワコンだから
- 4 :
- 前スレの
>・ミュー12
>デザインはもちろん他の番号付きの連中と同じく森の悪趣味。
>こいつは特にそれが現れており、露出の仕方にかなり無理がある。
>下品通り越して下賤。Rの位置に無理矢理配置した貝殻っぽいなにかがあるのは結構有名な話。
森はあれが「かっこいいと思いますw」と臆面そこなく言えるんだからな…
アレって白銀のソレイユってエロゲのロリヒロインのパクリ(コンシューマでは露出度が下がったけど)じゃないのかと思った。
ちっこい前ばりとかちっこい前ばりとか(ry
- 5 :
- 乱舞の構成技が既存技の使い回しって普通じゃないの?
- 6 :
- >>1乙。
キャラの魅力が皆無。使いたくなるキャラが一人もいない。
キャラ要素の強い格ゲーというジャンルでこれは致命的。
さらには喋りまくりで騒々しい。
ゲーム面では、もっさり動作で延々と続くコンボがひたすら退屈。
これで格ゲービギナー向けとか失笑モノ。
- 7 :
- 個人の嫌いな理由をつけてるだけで
失敗どうこうを語れてないよな
- 8 :
- 実際はただのアンチスレなんだからそれでええねん
- 9 :
- でもスレタイにそって話す人多いじゃん?
- 10 :
- 前スレのキャラクター紹介文www
- 11 :
- コピペにすべし
- 12 :
- >>7
ギルティさんたちの遠吠えスレなのは今さらだよ
- 13 :
- 新参格ゲーマーは森の作ったバランス悪いゲーム楽しんでりゃ良いじゃん
覆せないキャラバランスの中、強キャラ使って楽しんでろよ。
- 14 :
- 今作はけっこう人付いてるじゃん
おかげでネシカ切り替え台までBB勢に占領されて邪魔なんだけど
- 15 :
- 俺たちの戦いはこれからだEDとコンボがやっぱり長いで
CSと同じ失敗繰り返してるだけだから語る所もないんだよな
またバランス調整版で何年も引っ張るんだろう
- 16 :
- >俺たちの戦いはこれからだED
むしろ
アーケード=「続きは家庭用でね!」
家庭用=「ほんのちょびっとだけ続くよ!」
エンドだろ。
- 17 :
- >>15
「続きは家庭用で」から何故BBは失敗に繋げられるのか謎過ぎw
商売として正当な事をやってるだけだろw
- 18 :
- >商売として正当な事をやってるだけ
続編出す出す詐欺をやらかして後、
結局売れずに尻切れトンボで打ち切られたクソゲーはごまんとあるんだよな
- 19 :
- >>18
続編が出る出ないということとまともな商売かどうかなんて関係ないよね
続編が出なかったゲームが漏れなくクソゲーかというとそうでもないし、クソゲーに続編は出ないかというとこれも違う
別に失敗なら失敗でいいんだけどさ、○○だから失敗っていう具体的な事がほんとに出ないスレだよね
- 20 :
- アンチスレでその粘着はキモイわ
本スレにここのメンツが特攻しない限り信者もアンチスレには来ないでここでは失敗したクソゲーとして語らせるのがマナーのはず
- 21 :
- 前スレにしろ
・CTのシステムはよかった。調整で改悪しすぎてもうダメぽ
→具体的にどれがどう改悪なの?プライマ制を挙げた人はいたけど理由は結局教えてくれなかったよ?
・このゲーム過疎りすぎ。アルカランク?あんなの信用するとかww
→アルカランクが信用できない根拠は?
百歩譲ってアルカが当てにならないとして、過疎という結論はどこから導き出されたの?脳内ソース?
・秋葉原新宿池袋なんてどんな過疎ゲーでも人いるからww
→どのゲームにしたって稼働台数も客の数もローカルとは比べ物にならないほど多いんだけど
母数の多いロケが信用できなくてどことも分からぬ地方のロケが全国の縮図っていう根拠は?
これだけつっこまれて未だにまともな回答がないな
そりゃ個人の好き嫌いはそう自覚してる分には好きに語ればいいが
嘘八百テキトーな事を並べたてるのはどうかと
- 22 :
- >>21
キャラバランスが悪い一択だろ。
それを調整する為にアクシデント(大ダメージ起き攻め有利)で賄っただけ
システムの批評だろうが、アルカのランク上位だろうが、
過疎って無かろうが、キャラバランスの悪い格ゲーは楽しむことの出来ないクソだよ。
それを好き好んでる奴はマジ不思議。
- 23 :
- >>22
別にBBCPがバランスいいとは言わんが、格ゲーの中じゃまだマシな方だろ
過去スレじゃ青リロなんかがマンセーされてたが、BBよりバランスいいなんて言ったら笑い物だぞ
- 24 :
- >>1
オワティオワ厨まだしつこく次スレ立てたのか
そろそろ目を覚ましてBBは失敗してないと負けを認めたらどうかね
ここじゃなくてもオワティ厨の嫉妬あふれるアンチぽいスレはまだいくつかあるだろう
ワハハハハ
- 25 :
- キャラバランスとかは別に大きな問題じゃないと思ってて
対戦ツールとしての競技性は高いと思う、オクラ使われるだけで9.5割終わる某戦国とは違って
その上で個人的にオワイオワーは、クソな技性能とうざったいコンボと終わらない攻めの相乗効果によって
やってもやられても対戦中ストレス溜まるだけで何も楽しくないダメなゲーム
このゲーム楽しんでる奴は脳に障害でも持ってんのかと疑いたくなる
- 26 :
- 自分と違う感性を持ってるものは自分より劣っているって発想に直結する人怖いわ
- 27 :
- >>23
青リロは奇跡のバランスって
ブレイブルー作ってる森自身がムックで言ってるんだが
- 28 :
- まぁあんな破綻バランスでよく盛り上がったよな
今はプレイヤーが強すぎんだよ、平均的に
- 29 :
- ラジオだけが楽しみ
- 30 :
- だれか前スレのキャラ紹介はってくんろ
- 31 :
- >>26
いやそりゃそうだが、おたくさん2ちゃんねるは初めてかね
- 32 :
- これほどキャラに魅力が無い格ゲーは他に類を見ない。
- 33 :
- 家庭用が遅い!
俺はこれで今回は脱落した
- 34 :
- 遅いって何とくらべて?
- 35 :
- ギルティは森がプロデューサー務めてからオワコンだよ。
青リロ以降大してストーリーが進んでないのもあるし
森特有の面白味のないアクシデント要素(大ダメ起き攻め有利)がGGににじみ出てきた
- 36 :
- CTをAOUかなんかで出展してたときも、瞬殺上等みたいなこと言ってたな
- 37 :
- そうやって何でも森のせいにしとけばいい
- 38 :
- 初代GGXXとか血を吸う宇宙が永久だったり
GGXは言わずもかなFD祭りだったり
初代GGは元祖北斗だったじゃないですかー
- 39 :
- むしろ森が最初に手掛けた/って歴代でもかなりマイルドな調整じゃないか
ストーリーが進まないのはどちらかと言えばミギーのせいだし
/以降のGGXXがオワコンとか言う前に青リロ稼働ゲーセンの一つでも見つけてきてそこでずっとやってれば?
- 40 :
- スラッシュは前作から出来ることを減らす事で角を落とす方向の調整だし
単純な地ならし調整ならべつに森じゃなくても誰でもできるよ
それでもカイみたいなキャラが出てくるんだから凄いわ
- 41 :
- 今のBBもどんどんできること減らすような調整だよね
- 42 :
- 小技引っ掛けて用意されたテンプレコンボ入れるだけの簡単なお仕事です
- 43 :
- なりふりかまわんのだなぁ
- 44 :
- キャラがゴミ。ゲームも糞。
- 45 :
- ブレイブルーがどんなゲームか一言で言うと、不快
- 46 :
- GGがクソっていうならGGのシステムを改変して使ってるBBもクソだろ。
P4Uにも言えるがあれはキャラゲーだしな。
ぁあ!?どうなんだワハハ君よぉ!?
- 47 :
- どんなもんも味付け次第よ
カレーだって美味いカレーと糞不味いカレーがあるだろ
- 48 :
- カレー味のうんことうんこ味のカレーの話?
- 49 :
- 両方ウンコが混ざってる事に変わり無いだろ!
BBはアルカプみたいにアドバンガードがあればまだ良かった。
- 50 :
- >>49
だよな!
やりかたは直ガと同じでもいいから性能はアドガにしたほうが絶対いい。
GGにも言えることなんだけどダッシュ持ってるキャラの固めが強すぎなんだよ
- 51 :
- GGはFDで十分抜けられるだろ・・・。
BBは離れない、隙無い。擦りがなければ高リスクで差し込まんならん
逆に擦りが有れば簡単に抜けられるゲームだろ
- 52 :
- バリガがだんだんFDに近づきつつあるから次あたりで復活するんじゃね
結局ギルティに戻っていくゲームなんだなこれ
- 53 :
- オレはこのゲームがGGの亜種くらいにしか見えなくてプレイすることもなくスルーしたよ
メーカー同じなんだからもっと違ったコンセプトの格ゲー作らないと注目すらされないよ
- 54 :
- BASARAは直ガとFDを同時に入力するとアドバになってたな
- 55 :
- BBもバリガと直ガの複合でそれに近いことはできてるだろ現状
GGの攻めをある程度凌げる前提ならこのゲームの方がよっぽど易しいはずだが
- 56 :
- JPGはノックバックが馬鹿デカくなるだけ
- 57 :
- FDはテンションゲージ使うんだから性能高くて当然
バリガは別ゲージでしかも豊富だぞ
- 58 :
- 【ID】a-ka-zu-ki-n
【罪状】煽り通信
【説明】
地雷かよと通信してくるが、こいつはライン上げず覚醒抜けしかしない03の雑魚
キモヲタ特有のアイコン
- 59 :
- 森直々にコンボを短くしろとお達しがあったにも関わらず
未だに長いと思わせるような停滞感
解決するつもり無いんだろうな
- 60 :
- エリアルから地上技に繋ぐコンボパーツまだある時点で短くする気無いだろ。
ジンみたいにゲージ技にしろよ
- 61 :
- ハザマが死んでしまいます
- 62 :
- 死にます!
- 63 :
- はい死んでください
- 64 :
- 地球だーいすき、人類きらーい
- 65 :
- ハザマは、名倉みたいにエリアル中にワイヤーアクションすれば良い
- 66 :
- ノエルは服変えない方がよかったよね…
- 67 :
- 名倉ってタイ人?
- 68 :
- 森の衣装のセンスの無さは異常
- 69 :
- ギルティと大差ないでしょ
- 70 :
- 好きか嫌いかで言えばいいのに
どうしてセンスという言葉を使いたがるのかなアンチさんは
- 71 :
- 中段からガトへキャンセル可能が殆どで、ガードさせて圧倒的に有利な必殺技あるわで、攻めが終わる気配が微塵も無い
直ガでも割れないガード硬直の技量産するんならスラバ実装しろよ
中段は単発打ち上げとかにしてガード時は反確にしろ
キャンセル可能な中段とかリスク無さすぎてなんも考えずに中段やりたい放題じゃん
- 72 :
- 基礎コンをGGXぐらいとまでは言わないけどGGXX無印ぐらいまでシンプルな構成にしてくれないかなとわりと切実に思う
- 73 :
- オウアーオウアーオウアーオウアーオウアーオウアー
- 74 :
- GGのコスプレは良く見たけど、BBのコスプレは全然見ないんだよなぁ・・・
- 75 :
- ハザマとかどうやっても厨引きずってる大学生にしかならんし
- 76 :
- 体を赤くペイントしてタンクトップを着れば、テイガーの出来上がり。
- 77 :
- 俺はCS2は好きだったんだがなぁ
今でもBBはCS2で完成してたと思ってるし
今はダメ、全く面白いと思えないしこれいいなって要素が一つもない
だからもうやってないですわ
- 78 :
- CS2とかCSよりシステムが悪化したユーザー離れの諸悪の根源じゃん
- 79 :
- はいはい具体例なし具体例なし
- 80 :
- ?
- 81 :
- システム改悪の具体的な話が全くされてないってことだろ
過去にも同じ話があったけど
- 82 :
- CS2とかマコトが簡単に5000+壁ご招待+起き攻め
ハザマが50%使って100%回収
ヴァルケンの超絶火力と狼ゲージ効率
まぁいろいろあれだったやん
- 83 :
- 何か調整おかしいよな…粘着固めの要素減らして、
ゲージ使用コンボでダメージ稼げるようにしたら良ゲーなのに
- 84 :
- 粘着固めを減らすための同技補正とバリガ強化だが
バリガ自体はFDと違って必殺技ゲージとは別で比重を置いて使うもんでもないからなー
棒犬猫は別としてプレイヤーがスピードに対応出来てなくて叩いてる可能性も否定できない
GGより多少は遅いが
- 85 :
- 中段の速さは体感的にカイのダストアタックに近いし、
喰らった時がバクステやジャンプ中でも拾うからGGより選択肢は酷いよ。
- 86 :
- ゲロスペより?
- 87 :
- 森特有のアクシデントコアはぐうの音も出ないから止めろ。
低リスクハイリターンの出し得作りすぎなんだよ。森は
- 88 :
- アークの歴史上そういう技は大量にあるけど・・・・
- 89 :
- >>86
なんで全般的な中段の話でごく一部キャラだけが持つガー不の話が出るのかわからん
お前ゲロスペ言いたいだけだろ
- 90 :
- システム改悪の例を尋ねてるのに何故かキャラ調整の話しかしないし
仮にキャラ差の事を言ってるならCSシリーズは順調に差は縮んでたから改悪なわけないし
改悪っていったい何の事を言ってんのやら
ゼクスミリアや青リロエディ、吸血ループは綺麗なアクシデントなわけですね分かりかねます
- 91 :
- >>90
すみませんここアンチスレなんで空気読んで下さい
なりふり構わず特攻するから叩かれんだよお前ら
- 92 :
- システム改悪・・・?アンカー無いから中段の話だろ
- 93 :
- >>85
ちがうよ
カイのダストはガードすればいいけどBBの中段はガードしてもガトに繋いでフォロー出来る
しかもガードさせて圧倒的に有利な技があるもんで攻めが終わらん
- 94 :
- カイがダストとかにわか
カイの真骨頂は表裏と投げ
- 95 :
- GGで中段どうこう言うならアサシン連中とかジャムとか
最近謎の高速中段手に入れたロボカイとかその辺で語るべきじゃね?
ソルなんて投げと下段で崩すキャラだし
- 96 :
- BBの地上中段はガードされてもリスク低い上にワンコンボだから
崩しに中段を多用できるのよね
GGは高速中段多いけど追撃にゲージ・状況が要るとかガードされると状況が悪いとか多いよ
- 97 :
- カイの裏表ってなんだ?
最近のはそんな択が出来るようになってんの?
中段はやっぱり打つ側にも相当のリスク負わせないとダメだよなあ
- 98 :
- 最近って昔からっつーのw
ゲージが溜まりやすかったりGBがあるゲームで消費が必要とかだから何ってレベル
- 99 :
- JSにめくりが付いたのは/から
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