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2013年04月格闘ゲーム62: 【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part310 (940) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part310


1 :2013/03/09 〜 最終レス :2013/04/05
■ソウルキャリバーX 公式サイト
http://www.soularchive.jp/SC5/
 タイトル :SOULCALIBUR X (ソウルキャリバー5)
 メーカー :バンダイナムコゲームス
 ジャンル :3D武器格闘アクション
 対応機種 :PLAYSTATION 3 / Xbox 360
 発売日  :2012年2月2日
■ソウルキャリバーW 公式サイト
国内 http://www.soularchive.jp/SC4/
海外 http://soulcalibur4.namcobandaigames.com/
■ソウルキャリバー総合サイト
http://www.soularchive.jp/
※ソウルキャリバーレジェンドやソウルキャリバーV以前の情報あり
◎次スレを立てる時期は>>950
 無反応であれば、誰か気づいた方が立ててください
 立てる前に宣言してからチャレンジしてください
◎クリエイト披露スレ
【キャラクリ】ソウルキャリバーV EDITスレ Part15
 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1347452964/
◎対戦募集スレ
【Xbox360】 ソウルキャリバーV 対戦スレ
 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1329385452/
【PS3】ソウルキャリバー 対戦スレ
 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1328196736/
◎アンチはこっち
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1360633050
◎特定の人の晒し、中傷はこちら
【SC5】ソウルキャリバーX 晒しスレ part111
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1360191112
◎前スレ
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part309
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1361293111/

2 :
■関連リンク
◎攻略情報
・ソウルキャリバーX掲示板(したらば) http://jbbs.livedoor.jp/game/53484/
・ソウルキャリバーXwiki http://www14.atwiki.jp/soulcalibur_v/
・8wayrun http://8wayrun.com/(WとXのフレームデータ等の情報が満載)
・おおブロ http://ooosaka.blog67.fc2.com/(ソウルキャリバーの記事多数)
◎イベント
・キャリバー段位認定戦 http://ussr.jp/scvrm/ (現在Xbox360で毎日開催 随時参加者受付中)
・TGNオフィシャルサイトSTRIKE http://strikeofficial.com/(ソウルキャリバーの大会サイト)
・SOUL JUNCTION http://battlecore.jp/sc/(VF系サイト派生、聖戦など企画)
・週末大会情報局 http://vs.netgamers.jp/blog/(Xbox360大会 隔週開催)
・OSCL http://blog.livedoor.jp/kuongk/(PS3大会 現在休止中)
◎コミュニティ
・ソウルアライアンス http://soulsns.top.comuu.jp/(ソウルキャリバーのSNS)
・ソウルキャリバーLiveTV http://livetv.no-ip.org/ch/1(大会などで利用している場合が多い)
・格ゲーチェッカー http://www18.atpages.jp/vf12360/checker/menu.html
(各種格闘ゲーム配信網羅、海外大会など配信先わからない時に便利)
◎過去作アーカイブ
・ソウルキャリバーWwiki http://www31.atwiki.jp/soul_calibur4/pages/16.html
・PROJECT SOUL official site http://www.soularchive.jp/ (ソウルキャリバー公式 過去作の情報等)
・The Soulcalibur Wiki http://soulcalibur.wikia.com/wiki/Soulcalibur_Wiki (キャラの画像等)
◎初心者必見のチュートリアル動画
・裏・顔TV! ソウルキャリバーX 初心者講座 1/3 2012.03.04
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17149833
◎30分で分かる、ソウルキャリバー講座
 http://www.youtube.com/watch?v=FGLVKrPhyZA
◎中級者も必見の強くなるためのテキスト
・evo7位のかまあげ氏が語る「キャリバーで強くなるために」2012.07.23
 http://battlecore.jp/sc/blog/?gamer=kamaage&itemid=58718
◎無償タイトルアップデート 3月21日配信
 http://www.4gamer.net/games/132/G013276/20120319016/
公式サイトにも変更点まとめあり
【ソウルキャリバーX】アップデート内容をチェック1【おおさかさん】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17303655
【ソウルキャリバーX】アップデート答え合わせ1【マキシ愛】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17324024

3 :
あ、規制はずれてた・・・1000取っちゃった。
ごめんね
>>1


4 :
スレ建てありがとう。
>>前スレ973
プレマでわいわい見知らぬ人たちと、また何度か出会った人たちとチャットしながらするキャリバー楽しいれす( ^ν^)
なにもガチ戦だけがオンキャリバーじゃないよ

5 :
勝率5割以下は格ゲーやめろ邪魔だ

6 :
それ、最終的にだれも居なくなるな
5割未満にしとけ、一人は残るから

7 :
トップレベル同士で対戦したら誰かが5割未満になるじゃねえかw

8 :
つまり出来るだけ弱い奴見つけて狩れと

9 :
最終的にガチ勢しか残らないような形になったな
中途半端な調整するからこうなる
大型タイトルのクセに
ジョジョHDにすら人口負けしてるのが情けない

10 :
というか前スレみててオフラインっていう人多いね
なにもオフラインじゃなく初心者から上級者まで幅広く遊べるジャンルになればいいっていう流れなのに
オフラインは余力あれば入れれば良いし、毛嫌いするならやらなきゃいいだけの話し出し
頭からイラネって人は相当嫌いなんだろうな
別に今までオフライン作ってキャラ減ったとかないんだし、中身が疎かになる事はないのにな

11 :
おらああああああああああ!!!!!オダシマァァァ!!!!!!!!
俺がちょっとスレッドから目を離してる隙にパリなんぞ行きおってからにぃぃぃぃいい!!
お前はそんなことする暇があるなら早くキャリバー6作らんかい!!!!
上がどうとか言い訳する暇があるなら上を説得する資料でもつくれっちゅうねん!!!!!

12 :
発売直前時期なんか「エロ要素さえ充実してればゲームとしての完成度なんて二の次で良い。」
なんて意見が大多数だった時期もあるしこのスレみて〜な人が多いのかな?なんて推測は当てにならんよ。

13 :
規制祭り中なのに最近は勢いあるね。

14 :
結局こういったやり込んだら勝てるゲームにした場合
ガチ勢しか残らないゲームになるんやなぁ
キャラHPやダメージ調整やろうと思えば
もっとバランス調整できるのに好き勝手にしたまま

15 :
対戦ゲームとしての出来は良かったがコンテンツが非常に出来が悪かった。
出来が悪い故に自分等で段位戦システムを作って結果、成功しキャリバー勢の結束が高まった。
反面、段位戦に興味なく、キャリバー勢からも距離置いてる人等がアンチ化。
いつまでもスレでネガる、という結果になったわけだ。
これが光と闇の法則。

16 :
今の混沌としたグラコロだとエンジョイ勢とか初心者はキツイよね。
ランクマがちゃんと機能してればいいんだけどねー。

17 :
>>12
そういう奴は未だにDOAのフォトMODEでシコシコしてるだろ
エロ水着のDL総額がソフトの値段の二倍以上行くとか行かないとか

18 :
ガチ勢同士を戦わせて
最後に残った一匹の血を使って
誰かに呪いでもかけるつもりなんだろ

19 :
あとグラロコはいらんかった
結局分散してモチべが無くなるだけ
ランクマの仕様もバージョンアップ前のほうが快適で
今は待ち時間も長く接続失敗すらある

20 :
というか今までは全部やってきたけど対戦ゲームとしてやりこむ気にはならなかった。
5で一皮剥けて挌闘対戦ゲーとして改めて見直した。

21 :
5はガチ勢しか残ってない!とかよく言われるけど
そのガチ勢も言うほど残ってないけどな
発売から1年を待たずして辞めてったガチ勢もぎょーさんおるし
2chで言えば晒しスレでコテ付けてごちゃごちゃやってた奴らなんかはその典型

22 :
鉄拳バーチャDOAといろんな3Dゲームでたからねー
みんな散らばって行ったね ガチ勢は鉄拳バーチャするだろうしおパンツR勢はDOA行くし

23 :
コミュ障なんで、ランクマが糞なのが一番つらい。
近いレベルの相手を探すのにツイッター使うとか無理。
段位戦は頑張ってくれてるけど、
参加できる回数も時間帯も限られちゃうから、
ランクマで黙々と対戦し続けられたら……ってどうしても思う。
開発者は修正したがってたから財布握ってる
経営層?がダメなんだろうけど。惜しい。

24 :
前スレもほとんどはスマホで書き込んだ俺の自演
仲間内でワイワイやろうにも、パッとした流派や技が少ないから、結局同じ技使って勝ちにいく戦い方しかできない
ピュラとパトロなんて、みんな戦い方同じに見える

25 :
8wayrunできるから自由に思うだろうけど、全然自由じゃない
新キャラはどいつもこいつも相手を制限させるものばかり
息苦しい

26 :
黄砂きてるしな

27 :
ピュラとパトロこそ一番個性が出やすいと思うけどな
人口多い分量産型も多いとは思うが

28 :
外野から見たら同じに見えるかもしれんけど
実際に対戦してみたら人によってけっこう違うよ。

29 :
>>27,28
パトロは、結局66Bをどこで当てるかの読みの違いでしかない
ピュラは暴れるタイミングが違うだけ

30 :
バーチャも鉄拳もキャリバーも昔は1〜2年スパンで新作出てたんだな
今じゃバーチャはバージョンアップ以外で6、7年新作出てないし
鉄拳とキャリバーはいつの間にか約4、5年新作が出ない状態
>>15
いつまでもネガるとかどこも一緒じゃないか?
それに正直、荒れそうな要素は5にはあったと思うし
それがいつまでも許せない人が騒いでるんだろう

31 :
野良クリ大会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv129411778

32 :
4B多様してくるミツルギってどう対策すればいいの?
最近ミツルギ使いがやたら多くて
ありとあらゆるミツルギに4Bを刺されまくってるわ

33 :
>>32
ガードして発生F20までの技をたたきこむか
振りかぶったのを見たなら、サイドステップでかわして
浮かせてコンボってのが対策じゃないかな?

34 :
そうして手が出なくなって稲穂とか小技くらいまくるわけですね

35 :
4B多用してくると分かっているなら、一旦前ダッシュしてから攻撃するようにする

36 :
最初4B多用しといて、そう釣るのが
ミツルギ使いの常套手段だから

37 :
それ読みの話しだろ
4B強いのは分かるけど、そこまで話し広げたらなんでもそうだわ

38 :
抑止力としては4Bのプレッシャーがあるだけでやりにくいからな

39 :
>>33-36
なるほど、ありがとう。参考にさせていただきます
あのミツルギ達、これがまた俺の思考を完全に読んでるようないいタイミングで4B刺してくるから
ほとほと参ってしまっていたわ

40 :
>>32
1、届く攻撃でカウンター
2、下がり横RUNでアッパーからコンボ
3、ガードする
いずれかをすると、今度は3Bとかで暴れてくるから、そこをカウンターで捕らえる

41 :
66BBの当て確認、止め、ディレイ
3B防がせて確反とおもったら3Bブレイブ、1Bの不利の少なさとかいろいろえげつない
ひざ蹴りも14Fとエンスト並みの速さで防がせてたった−2、突進してさらにジャンステ
で、2Aに割り込むには15F以下の中段、下段がほしい
カウンターでダウンで1A確定
4Bだって防がせてー12
何も確反入らないから注意
あと7回防ぐだけでガード壊されて無防備状態になるからガードはするな

42 :
御剣の4Bって、他のキャラのバクステアッパーをワンボタンで実行してるだけのイメージ
4B対策が出来れば、ピュラやヒルダや船長のバクステ対策にも役立つと思う

43 :
膝はヤヴァイ
すげーつよい

44 :
【TGN】"TGN"格闘ゲーム部の新プロジェクトとして"TGN Playse"
4/28(Sun)開催の"Playse#1"の開催概要を公開しました。
playse.tokyogamenight.jp/home/

45 :
ジョジョHDにすら圧倒的に人口負けてるけど
さすがにVF5には負けてないよね

46 :
普段格ゲーやらないけどキャリバーだけ好きでやってる人でオフライン要素の充実を望んでるのってさ
格ゲー要素を楽しみたいのもあるけど、そこまでじゃないというかもっとキャリバーの世界観というかキャリバーを楽しみたいんだよねー
まぁ俺なんだけどさ
格ゲーの部分はXでいいベースができたしキャラに関してとかモードに関してとかは次に期待してる
とりあえず俺は最初から入ってるデータ(メア、ジーク、船長の限定コス)は解除DLCでもいいから使わせろ、ってのとダウンロードBGMをもっと(+ステージも)配信しろとはいいたい

47 :
俺はほとんど対戦しかしないけど、ストーリーは流石に気になるね
もう6作もキャリバーと付き合ってるんだし、この辺はしっかりしてて欲しい
値段も安くなくてやる事はオンライン対戦だけはさみしい気がするな
ミュージアムとかストーリー用意できなかったら相互関係マップでも作ってほしい
ヴィオラとか正直誰やねん状態だし、ツヴァイは何がしたいねん状態だもんな

48 :
4より値段が高い割には、キャラ、ストーリー、モードほとんど省かれたら中には怒る人もいるわな
この辺がキャリバーのつらさを物語ってんだろうけど
大人の都合が大いに隠れず出てしまってる作品って感じだな
けど肝である対戦まわりがしっかりてて5はほんと良かったと思う
これのお陰でかなり救われてる、アルゴル続投やヴィオラというキャラが誕生してしまったけど

49 :
一回のレスで全部(60行)でまとまるのに
半端な長文で分けて連投するのがこのスレのしきたり

50 :
>>49
どうせくそ長い文を1回で書いたら

ヴィオラで30連勝した後ラーメン食ったまで呼んだ


とか言うんだろ?なら分けた方がいいんじゃねーの

51 :
ランクマは4の仕様に戻せやバーか

52 :
>>50
お前はクソ長い文章を2回書いてる

53 :
無双やってろって言うじゃん
でもさ、無双ってワンボタンで剣をシュピシュピッて高速で振るじゃん
軽いんだよね、動作が
もっと武器の存在感を感じたいのよ
だからキャリバー、キャリバーしかないんよ
オブリやスカイリムはモーションがちょっとダサいし
モンハンは作業うんざりだしコスチュームダサいし
でも、アルゴルやヴィオラが大手を振るって、キャリバーも武器の重さなくなっちゃったよね
武器の存在を感じられる良いゲームないかな

54 :
>>50
アスタ、ジーク、ナイトメア、御剣なんかも重そうな武器ひゅんひゅん振り回して武器の重さなんて全く感じないでしょ
ダクソとか良いんじゃね

55 :
PS3ねーよ

56 :
てかダークソウルやるくらいならスカイリムの方がマシ

57 :
>>50
洋RPGだけど、キングダムズオブアマラーってのが武器アクションとしてなかなか爽快。
難度も温いので気軽にできた。プレイ時間が長いのが難点。

58 :
キングダムズオブアマラー:レコニングは確かに武器アクションとしては
なかなか面白いし、世界観もストーリーもよかった
ハンマーを敵に叩きつけるのが、すげー快感だった
ただ、人間キャラの顔面がダメすぎて辛い!

59 :
アマラーって英語ボイス?

60 :
英語音声/日本語字幕
これ以上は本スレなりファンサイトでご確認くださいな

61 :
>>56
ないわー

62 :
5作目でネット対戦重視で、オフライン要素が軽視され不満が、てのはACもそうだな
あれもクリエイションというかカスタマイズ要素は大きいが、それで対戦ゲームとして駄目か、つうと、あれはあれで

63 :
ACってアーマードコアか?
従来通りの熱帯でラグだけ改善すれば良いものを変な方向進んじゃった感じのやつ

64 :
>従来通りの熱帯でラグだけ改善すれば良いものを変な方向進んじゃった感じのやつ
キャリバーにそのまんま通用するじゃんw

65 :
ああ、でもキャリバー5のプレマの仕様は神だわ
これだけは本当に凄い

66 :
グラコロも良いと思う

67 :
>>66
美味しいよね

68 :
ハンバーガーが食いたくなってくるような事言うな・・・
ランクマ以外の仕様は良いんだよな・・・
もし、次回作が出たとして、グラコロ&プレマを大幅に変えちゃうってことも、
このシリーズならありそうで怖いな・・・

69 :
キャラクリ大会PS3
http://live.nicovideo.jp/watch/lv129577180

70 :
スーパーでデコポンを見かけたら何となく買って帰ってきたんだが
割とうまいな。

71 :
>>70
つまんないよ

72 :
ソウルキャリバーのダウンロード版出ないかなぁ・・・

73 :
XBLAであるぞ?

74 :
>>62
他に回す時間がなかっただけで対戦重視ではないけど、5は格ゲー部分が優れたお陰でボロかすに叩かれる事はなかった
これでまだラグありアルゴル猛威振るってたらホントにいいとこなしの解散状態だった
アルゴル続投時は正直このチームヤバイとか思ったもんだけど…まあ今でも強いんだけどな

75 :
震災2周年に便乗して
また津波竹輪が被災者を侮辱、愚弄したキャラクリで暴れてるな

76 :
PSNでも出してほしいな>ソウルキャリバー

77 :
○のあのキャラを出して欲しいとか5でも△があればなあとかないものねだりしたいだけの創造性の皆無な欲しがり厨はたたみいわしでも食ってろ

78 :
日本語でおk

79 :
開発やその取り巻きが、客のニーズも考えられないバカだから、こんなに売上げ落ちたんだよな

80 :
ニーズ考えるような奴が格ゲーなんて作るかよ

81 :
>>80
つスト4

82 :
>>75
ほんとチョンはクズだな。

83 :
あのう、グラコロのランダムマッチで対戦了承した後自分が1p側になるか2p側になるかってどういう基準で決まっているんですか
速さ勝負かなーと思ってキャラセレくと画面で連打しているんだけど

84 :
オフ派も対戦派も、今回のストーリーモードがいらんのは満場一致で賛同してもらえると思う

85 :
>>83
秘密だょ
心の中で1P!1P!って念じればOKE

86 :
大韓民国の悪口を言っているネトウヨ
いいんだなこれ以上アジアの虎、大韓民国を怒らせて
1・日本に滞在している韓国人全員の帰国
2・韓国による日本に対する経済制裁(韓日スワップ破棄など)
3・サムスン、LGなどの電化製品及びキムチなどの韓国食品の日本輸出の全面禁止
4・K-POP及び韓流ドラマの日本輸出禁止
5・韓日スポーツ及び文化交流の無期限停止
6・韓国で開催される冬季オリンピックの日本参加拒否
7・対馬及び琉球、九州の国際司法裁判所提訴
8・韓日の国交断絶
だぞ。もうK-POPが聞けなくなり韓流ドラマは見れなくなりギャラクシーを持てなくなるのだぞ。
キムチをつまみにマッコリも飲めなくなるのだぞ。韓流スターと会えなくなるのだぞ。
パチンコもできなくなるのだぞ。本当にいいんだな?

87 :
何でキャリバースレって、突然降って湧いたかのように朝鮮人の話題が出るの?

88 :
このスレに足りないのは 想像力だ

89 :
答え
2chだから

90 :
>>84
えっ?5にストーリーモードとかあったか?

91 :
>>90小田嶋「えっ?」

92 :
あるでしょ
頭おかしいのか

93 :
パトロやピュラなら扱いやすいから良いが、
後半で敵も強くなってくる頃にツヴァイとα縛りとか、何考えてんだと思った

94 :
やってて思うのは勝率に関わらず 使うワザは誰もが多くても6種類程度だということ
その人なりの使い勝手のいいのを好む傾向にあるね
「あ!このパターンさっき食らった」とおもうのはよくあるがそれに対応しようとするとこっちもパターン勢と化すから以後拒否る
勝率厨ほど出の早いワザでカウンター待ちで自分からは動かないな

95 :
>>94
自分はやや下がりつつ、相手が出てきたところを
下がりや横スカしや潰しでダウンさせてから
起き攻めでガンガン押すタイプが圧倒的に多いな
その戦い方が磐石過ぎるから、他の技が必要ないってことなんだろうな

96 :
1年経ってゲームが煮詰まってくると、起き攻めが超重要だわ
ダウンさせて仕切り直しとかやってるんじゃ、ダメージレースで勝てない
だからこそ、最初の間合い取りで慎重になって、やたらに下がる人が多い

97 :
起き上がりに横RUNとか暴れとか、無駄な抵抗をしようとして、
攻撃がさくさく入ってくれる人は、戦っててすげー楽だわ
イザとなったら、弱い技でもダウンさせて起き攻めやれば勝てるって安心感がある

98 :
>>94
パターン化した相手に対応すると自分もパターン化する?
相手がパターン化してるならジャスガなりインパクトなりして、どの技で反撃いれるかは自由だし
自分もパターン化する事は無いだろ

99 :
ただのスペックだけではなく、ダウンに当たる技とか、もっと開発は慎重に決めるべきだな
どう考えてもダウンには当たらねーよって技が当たったりするし、
デビル仁なんてダンピのダウン咎められなかったりするし

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