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2013年04月カラオケ53: 【閉鎖】ミドルボイス練習スレ15【伸展】 (209) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【閉鎖】ミドルボイス練習スレ15【伸展】


1 :2013/03/31 〜 最終レス :2013/04/06
☆iPhoneで録音した音源(m4a)をmp3に変換する方法!
1.ボイスメモで適当に録音
2.それを自分にメールで送信
3.メールを開きファイルを長押し
4.オープンインでiCab Mobileに送信
5.http://audio.online-convert.com/convert-to-mp3 にアクセス
6.‘‘選択''をタップ、先のファイルを選択、convert fileをタップ
7.20秒ほど待つとhttp://i.imgur.com/PM380.jpgと出てくるのでOKを押すと変換完了!!
mp3変換は必要ありませんが、すると聞いてくれる人も増えるかも
iPhoneからのうp方法としてはdropbox(無料)
http://itunes.apple.com/jp/app/dropbox/id327630330?mt=8
を使った方法も有ります
pcなどからのうpは
http://wktk.vip2ch.com/
前スレ
【閉鎖】ミドルボイス練習スレ13【伸展】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1362793428/

2 :
なんで俺の会心のボケをスルーするのお前らは

3 :
タイミングが悪かったな
もう一回言ったらいいとおもうぞ

4 :
前スレの998
2年前・・・いや、2年半前かな。
中学で音楽の歌テストとかあるじゃないですか。
あれで恥ずかしがって先生のピアノの伴奏でかき消されるレベルですね。
裏声もとりあえず録ってみました。
ドレミの歌
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2532.mp3

あ、前スレの994さんの話ももっと聞きたいです。
次スレでもいましたらよろしくお願いします。
>>2
ワイワイは自分のこと文字にするときは「私」だわい。

5 :
愛をとりもどせ歌いましたクリスタルキングも一緒に歌ってるんですけど何かアドバイス下さい。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4090730.wav.html

6 :
>>4
歌い始めの音源とかあれば貼っていただきたい

7 :
>>6 歌いはじめとかも需要あります?

8 :
>>7
少なくとも俺にはあります
恥ずかしいとかなら無視して貰ってもいいです

9 :
ゴメンなさい
ものすごい勘違いしてた
前スレの981かと思ってたよ

10 :
>>2
一瞬確認しちまったじゃねえかww

>>4
前スレ996
「その声」=いま出せる地声=音源の発声だよ
裏声ヘッドでも疲れるけどね
ん、ドレミの歌って最高音hiCだよ?
すこし絞まったりしていいから裏声最高音で歌える曲なにかない?

>>5
喉絞めヘッド
その声の鋭かったり甲高かったりする成分(閉鎖)に息を通して、小声のハスキーな裏声にできない?

11 :
>>6
当時の音源はないですね、スミマセン。
クラスに何人かいるじゃないですか、歌テストとかで声聞こえんぞってレベルの人。
ぶつぶつと念仏みたいで高音になると蚊の飛んでるような声になる人。
それですよ。
でも今考えると音痴でも変声期でむっちゃ不安定でも堂々と声出してる人のほうが
全然かっこいいですよね

>>10
ドレミの歌でそこそこ厳しかったです
裏声ってむずかしいですね、途中で咳込んでしまう・・・
もうちょい高い曲探してきますね。

12 :
>>6 901でよければ..

13 :
もう真面目に練習始めて一年と三ヶ月経ったのに
あの頃と変わったことが殆どないんだよなぁ
特に地声とかクソみたいな発声自覚してても全く変わってない気がする
ミドル出来たら地声も変わるのかな
地声変わったらミドル出来るのかな

14 :
>>10
GONG
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2536.mp3
これならどうかな・・・?
あと時間的に今日はもう録れないですスミマセン

15 :
>>13
俺なんだかんだ7年続けてるぞww
地声と裏声が分離しすぎて、女声に逃げるという黒歴史もあったわwww
いきなりミドルできることはほぼ無いから、地声変えることから始めるべき
あと地声と裏声は両方練習したほうがいいよ
>>14
そうそうソレ!とりあえずhiE辺りまでは出る訳ね
喉仏が上がってるから仮声だけど、もともとの発声が頭声っぽいね
しばらく裏声練習して楽に出せるようにしたり音域拡張したりするといいと思うよ
もちろん地声の練習と必ず並行してね

16 :
>>15
頭声ってそのままヘッドってことですよね?
裏声なんて合唱で女子パート真似て男子でゲラゲラ笑ってた以来だから難しかったww
練習って裏声と地声で今まで通り歌いまくればいいんですか?
それとも具体的な練習方法とかがあったりするのですか?
音域拡張・・・今の段階ではhiB位が限界で、ここからあげていくって認識でいいんですよね?
?ばかりでほんとにごめんなさい

17 :
>>16
頭声は声楽っぽい裏声くらいの意味でつかってるよ
とりあえず裏声で歌いまくる、地声の出し方忘れたり変な癖つかないように地声でも歌う
それから裏声の音域拡張ね、地声はhiBが限界だよふつう

18 :
この辺りが天然と非天然の差だな。
天然は正しいチェストが出来てるから歌ってればその延長線上にあるミドルまでは出来る。
ただし裏声要素の強いヘッドになると厳しい人が多い。
非天然はチェストすら出来てないのでその地声をどう鍛えてもミドルにはならない。
出来る人出来ない人の明確な違いはそこにある。いい加減その事実に気付く事だ。

19 :
>>17
ほんとにありがとう。
よくよく考えたら私はググれ!で一蹴されそうなレスしかしてないのに
全部対応してくれてすごく助かりました。
明日からは裏声とかも取り入れて歌いまくるぞー

20 :
天然でよかったなんて言ってみるが
天然と非天然はどこでわかれるのか
昔から大きな声出しまくって、ビブラート気づいたら出来てたのは関係あんの

21 :
>>16
それ以上はヘッドの習得が必須。
今は地声を薄くする感覚で裏声が混ぜてるが、逆に裏声側から地声を混ぜる感覚を身に付ける。
それが出来ればヘッドとなりミドルと繋ぐ事でミックスが完成する。

22 :
>>20
mid2後半で勝手に裏返る感覚が無く声量ある響く声が出せるなら天然と言える。
非天然で言う換声点が無いので大抵hiA近くは出せるようになる。
ただし地声ばかり出してると全く裏声が出せなくなる人が多い。

23 :
>>22
mid2ってのはよく分からんけど勝手に裏返ることはない
というか裏声が苦手だ

24 :
>>19
うん、頑張ってー
いい声出たらうpしてねww

25 :
>>21
声を混ぜるってのが全然イメージできないけど

 \
  \ 裏声
   \
 地声 \
     \
      \
地 ミ ヘ 裏
声 ド ッ 声
  ル ド
で、裏声から←の向きに地声を混ぜてヘッドにするんですよね

>>22
それでいくと私は天然ってことになるのかな
確かに裏声ってどう出すんだ!?って一瞬なりました

26 :
交錯君のお手並み拝見だな

27 :
どれだけ高音出しても裏声出せない人はまず裏声を練習するといい。
そいて地声と裏声を小刻み切り替えてればそのうち混ざってミドルになる。
裏声は力んで地声化しない小声で練習するといい。最初は地声の息盛れ声からだ。

28 :
>>25 似てるかも

29 :
>>10
ちょっと歌い方を変えて歌ったつもりなんですが何にもかわってないですか?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4091217.wav.html

30 :
交錯せんせー、地声の息漏れ声ってどんな声ですか?
地声と裏声切替えてれば勝手に混ざるでFA?

31 :
交錯この頃活発だなー

32 :
地声息漏れ声とは地声閉鎖のみを開いた状態。
これは閉鎖を無理矢理開いてるだけだから裏声とは違い状態的には裏声。
天然ならまずここからう裏後のコツを掴むしかない。
ちなみに非天然が地声薄めたものはとは全く違う。

33 :
だから交錯大先生様は「正しい」チェストの何をもって「正しい」と判断するのか
具体的な特徴はなんなのか
交錯大先生様の言うところのミスチルタイプの
力技の高音ミドル出すテンネンにありがちな詰まった下手糞なチェストは何なのか
ちゃんと素人に解るように説明するか音源を上げて示してくださいよw

34 :
>>29
さっきよりは軽い声になっていいかんじかも
まずはとりあえずR&B風のハスキーな裏声を出せるといいよ
自分のオススメはEW&Fのフィリップ・ベイリーね(あいかわらず
ただし最近のライブ音源では強い声になってるから、オリジナルを聴いたほうがいいよ
その裏声が出せると、声量増やしてスーパーヘッド出せるようになるよ
そこから仮声・頭声と混ぜるとヘッドになるはず
仕上げに、うなじ使うとヘッドの声質がよくなって、一気に声区融合しやすくなると思うよ
時間はメチャクチャかかるけどね

35 :
>>4
ありがとうございます。
>>14も聞いたけど、なんとなくですが、自分のダメなところがわかりましたw
ちょっと参考にさせてもらいます。

36 :
>>32
裏声閉鎖だけした、toshi風のハスキーな地声?
それはファルセット(ハスキーな裏声)のコツだろうし、いきなりそれでスタートして裏声支えられるの?

37 :
>>33
正しいチェストの特徴としては声量があり響く声。リアルて聞けば一発で分かるほど違う。
本人の感覚としては高音で勝手に裏返らず伸展限界まで使え息を増やして張り上げが出来る。

38 :
>>36
だから裏声じゃなく単なる息漏れの地声。裏声出せない天然なら最初に出来るのはこの程度だ。
なんせ裏声出すのに裏返すのではなく地声閉鎖を無理矢理開くのだから。
そこは地声閉鎖方法が非天然と全く違うから起こる問題。

39 :
>>37
軽くポーーーンと声を飛ばしても毎回「声量すげーな」って言われる俺は
正しいチェストは出来ているのか。hiB以上が出ないけど。

40 :
>>38
マサムネをもっと裏声っぽくした声ってことね
ちなみに非天然がその声強くしたら張り上げミドルに辿り着いたぞwww
まあ虚脱した裏声も出せないなら仕方ないな
地声閉鎖方法が全く違うとは?

41 :
>>37
俺は話声から響くガチナルシスで歌ウマだが
高音は練習しまくって裏声を鍛えないと出せなかったし、今でもチェストに喉の引っ掛けを足すような感覚でしかmid2E以降が出ないぞ
逆にチェストはゴミみたいでも明らかにミドルが出来てる奴も居るじゃねーか
そいつのチェストが俺には響いてるように聞こえるとでも言うのか?
ところでお前がタンボイをやたらと敵視するのはタンボイの存在自体がお前の交錯論を脅かしてるからじゃないのか?

42 :
>>28
hiBまで出るならミドルには成り掛けてるな。
この辺りはあまり明確な区切りは無いが。
>>40
非天然は声帯を閉鎖せず外部からの喉絞めで閉鎖を行い地声を出してる。
伸展により限界が達すると喉絞めが解除され一気に裏返る仕組み。
喉絞めなので声帯自体の閉鎖は弱く小声が出せる代わりに全く声量も響きも無い。
控えめな日本人がまわりに聞こえないようボソボソ話す為の独自な発声法。

43 :
いまからカラオケにいくのですが
行く前になにかやっておくといい事とかありますか?
帰ったらうpしようと思います。

44 :
軽い運動したほうがいいで

45 :
ニコニコ動画の高音と言われてる歌い手さんたちってだいたいミドルボイスなのかな
みんな似てるというか…

46 :
あの人たちは別の意味でミックスしてるからなw

47 :
あれはあれで凄いよな
2chでは叩かれ気味だけどうまいとは思う

48 :
加工ガーとかいう奴いるけど生放送とかで出してる奴は出してるからな
まあ嫉妬で叩いてる奴もいるんだろ

49 :
実際歌い手かなりうまいだろ
プロじみた歌唱力持つ奴も多い気がする
たが2chでは歌い手()って評価
やっぱニコニコと2chは相それない感じなんだな

50 :
よっぺいとかはなんで真似しない方がいいって言われてるんだ?

51 :
よっぺいの真似なんかしても高音「出るだけ」で
歌唱力自体はアレだからオススメ出来ないってことじゃないの
超高音はソプラノ歌手とかプロとかじゃねぇとクソキモ声だし

52 :
なるほど

53 :
個人的な主観だがミドル出来てる人はビブラートも自然と綺麗にかかってるような気がするな

54 :
まだこんなこと言ってるのか
だめだなー

55 :
才能ある天然が力強く歌ってるのを真似たら喉絞め張上げにしかならんよ。
ミックスやるならまず力抜かないといけないのに真逆の事をやる事になるから参考にならないと言われる。
そうゆうのは無駄な力を抜いてミックスが出来てから真似ればいい。

56 :
閉鎖する場所と伸展?裏声でピッチ取る場所わかったらあとは叫んでるだけで上手くなるだろ・・・・

57 :
歌い手にもうまい人はいるんだろうけどCDとか出してる有名な人にはシンプルな歌い方で聞いてて面白くない人が多いから気に食わない

58 :
>>50
高いだけってだからじゃね
ライブ映像見たけど、何言ってるか分からんし

59 :
シンプルな歌い方が一番綺麗に聞こえるだろ。
個性個性言うやつって、声作って気持ち悪い声で歌ってる奴が多い。

60 :
人の価値観をとやかくいうな

61 :
ミドルって、うまくいけば地声に聴こえるってやつですよね?
練習してみようかな…

62 :
シンプルな喉締め発声ですね、わかります

63 :
喉しめだけど最近やっとミドルの感覚掴んだわコレ
喉しめだから志村だしコントロールが難しいけど喉開くのと脱力意識してけばなんとかなりそう
ちなみに地声の延長にあって、若干幼くて汚くてあまり張れない声が出る
あと滑舌がクソ

64 :
歌い手の中にはそりゃ実際に上手い奴も居るだろうけどさ
ぐる○みんとか最有力手が加工ありきらしいし
ちょっと話はかわるけどアニソングランプリの喜多さんなんか
ライブ音源だと薄っぺらい声をしてるのにCDだと全くそれを感じさせない
トッププロだとライブ音源の方が上手いことがあるから麻痺してるがやっぱ加工はすげーよ

65 :
伸展と閉鎖の正しいやり方さえわかったらあとはどー歌ってもいいから

66 :
まず普通の歌声目指せよ
あと音痴直した方がいい

67 :
そうそう自分の自然な声をまず知る事だね

68 :
もう駄目だ
何しても無理なんだ
どれだけ努力しても出来ないよ

69 :
いま出せる人でも出来ないと諦めた時期は多少はあるよねみんな

70 :
三年くらいかかって身についたのは裏声にしか聞こえないなんかよくわかんない声

71 :
>>70
うpしてみい
ワシが判定しちゃるけぇ

72 :
>>71
聞いてもほとんど裏声だぞww
まあ時間とれたらうpしてみるかな

73 :
>>64
ぐ○たみんの歌生で聞いたことあるが、そこまで歌声自体は変わらんよ
まぁエフェクトとしての加工ならたくさんあるだろうが
あと一曲歌うのに1900テイクを超えたって本人のブログに書いてあったからそこまでいくと加工と呼べるかもなww
あと亀ですまん

74 :
>>73
ぐるたみんは生でそんな上手くないだろ
灯油聞いて来い灯油

75 :
灯油はまさおっぽいけど上手い
どんな練習したんだろう

76 :
込み入った話は歌い手スレでRーして欲しいんだけど

77 :
>>65
正しい発声はそれに尽きるんだが、それが一番難しくもある。
喉絞めと閉鎖の違いに気付けない人はまず無理だ。

78 :
伸展ってなんですか?裏声出してればいいの?

79 :
>>78
そいつに質問するだけ無駄だぞw
なにせまともな会話ができないんだからな

80 :
浜崎あゆみは喉締め気味なの?ああいう歌い方なの?それともミドルなのか。

81 :
http://nico.ms/sm19102999
この人はミドルなんですかね?
聴いてて気持ちいい
こんなになれるんだったら練習のモチベーションも上がるよね

82 :
浜崎は分かりにくいな
ミドル見分ける特徴に響きがあるんだが…
てか女は総じてワカラン

83 :
>>81ミドルっぽいな

84 :
http://www.youtube.com/watch?v=12AMiJQYlEg&feature=youtube_gdata_player
べつにファンではないが、miwa、話し声まで裏声みたい。
うん、女性アーティストの話はやめるわwww

85 :
ちょっと何が言いたいのかわかりませんね

86 :
>>81
うんこの高音かっこいいな
未来へ「と」のトコとか声が薄いけど迫力感じる

87 :
すまん、 >>86の文ワロタ

88 :
ミドルに切り換えようとしてる時点でだめなんだよね?だめだけどそのまま歌ってたら自然に切り換わるの?人それぞれなの?チェストがだめなの?ミドルのまま下げていったらいいの?それが正しいチェスト?違うよね

89 :
ミドルにチェストもヘッドもくっ付いてくるものであって最初からチェストが出来てるやつは稀

90 :
聴くのも才能だな

91 :
そのまま歌ってたら自然に切り替わるようになるの?だった

92 :
ボイトレ通ってたらそうなった。

93 :
2年前は福山雅治の歌を死にそうになりながら歌っていたんですが
今はだいぶ楽に高音が出せるようになった気がします
http://www.youtube.com/watch?v=0IL_7Ad7AaY&feature=youtu.be

94 :
greeeen 遥
http://www.youtube.com/watch?v=0IL_7Ad7AaY&feature=youtu.be
flumpool 星に願いを
http://www.youtube.com/watch?v=VM9BXXiUgwk
one ok rock the biginning
http://www.youtube.com/watch?v=iKw46HQLh90&feature=youtu.be

95 :
勝手に切り替わるよ

96 :
>>88
最初はミドルに切り替える感覚でいいかと。そもそも最初から切り替わるならそれはすでに完成してるよ

97 :
まぁ正直歌で練習するのは難しいよ
スケール練習で上手く行く用になってやっと歌でたまに成功し始める程度なんだし。

98 :
チェストの最低音からどのくらいでミドルに変えいったらいいのかわからない

99 :
大半の男性はMid2E前後半音。
まれに低い人はMid2Bくらいから

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