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2013年04月格闘ゲーム291: 今一番面白い2D格ゲーって何? (312)
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今一番面白い2D格ゲーって何?
- 1 :2011/12/05 〜 最終レス :2013/04/01
- GG 過疎ゲーっていうか過去のゲーム。 新作出るまで保留。 っていうか唯一AC+持ってる。
BB コンボ暗記ゲー
メルブラ 萌えキャラが適当ポチポチで繋がるコンボゲー
アルカナ 萌えキャラが空飛ぶアクションゲー
スト4 超必殺の演出がうざい。 そのくせ地味。
KOF13 スト4ほどではないが少しだけ地味。 特に魅力あるキャラが少ないのが難点。 といいつつ、今一番の候補。
北斗
アクア何とか
やったことないけど聞いたり動画見た印象
XBOX買ったから何か始めたい。 ゲームバランスがよくて(←ここ重要)、アバとかアンヘルとかシェルミーとかデズ子みたいな可愛いおにゃのこがいる格ゲー教えて
- 2 :
- バンゲリングベイ
- 3 :
- この中だとKOF13だな
って言っておく雰囲気
- 4 :
- やったことないやつは一回だけプレイしてその中から自分にあったやつ選べばいいじゃない
- 5 :
- 最初はゲームバランスとか気にしなくていいよ
どうせそこまでやり込まないんだし
アルカプ超オススメ!
- 6 :
- KOFはその中で1番難しいゲームだがよろしいか
- 7 :
- >>2 ぐぐったらロードランナーて懐かしい名前出てきたぞ
>>3 雰囲気てなんだよ。 真面目に語ってくれよ。
ストW以外の色んなゲームが叩かれてるけど、結局ストW最強なのかよ。 じゃあ次点はなんだ。 もう少し、何と言うか若い感じのジャンルでないのか。
硬派な格ゲはストシリーズでいいよ。 もう少し、最近の格ゲーにある、遊び心みたいなの足したので面白いのはなんだ。 遊び過ぎず、丁度いいバランスの。
評価の高いらしいGGは俺も面白いと思ったけど、続編でなくて過疎ってるもんね。
- 8 :
- アルカナハート3
- 9 :
- カオスコード
- 10 :
- >>4 KOF13は友人宅で何回かやったけど、家庭用オフラインは普通に面白かったよ。 ただ、アーケードじゃK'が壊れ性能で過疎らしいし、過疎ならGGと同じくやり込む意味ないし、おまけにネットはラグいらしいし。
ついでに魅力的なキャラも少ない。 その辺は好みの問題か。 アッシュ編から消えたらしいけど、シェルミーやクリスやアンヘルなんかは好きだったのに。
BBは1時間程度触ったが、それ以前に、強キャラが完全に決まってるらしいのがちょっと……。 あと単に糞長いだけのコンボとか、暗記ゲーなら円周率でも覚えるわ。 覚えないけど。
しかし、一応GGの後継というだけあって雰囲気は好き。 ストの硬派な部分と萌え系格ゲー(?)の何でもありの中間みたいな。 やり込んでないから詳しくは知らんが。
せめてゲームバランスが修正されれば……。
ストVは地味だった。 硬派で熱くて充分ありだとは思う。 が、個人的にもう少し遊びが欲しい。 最近の格ゲーのようなね。 やり込むには寂しすぎる。
Wはやってないけど、変わらずグラとエフェクトだけ大袈裟になった印象。 確かにやってみんことにはわからんが
>>5 KOF2002の頃もこんな感じのゲームあったな。 デカイキャラ(狭い画面?)と派手な必殺技とエフェクトズカボカで、硬派な格ゲーって感じがしない。
“見た印象”が遊び、パーティゲームって感じ。 だが知らなかったからthx
- 11 :
- >>6 そうなのか! 確かに小ジャンプすら安定しなかったし、ゲームスピードもGGより早かった。
けど必殺技とかシンプルだし、技もコンボなんかも少ないし、そんなKOF13なら牽制の刺し合いとか、そういう初歩的なとこから学べると思ったんだけど……シンプル故に奥が深いってことかしら。
(余談だけど自分基準(半年GGやっただけです)で技やコンボや連携が少なすぎるから、できること少なくて(実際、強力なコンボ動画は同じ技のキャンセル繰り返しばっか)、ちょっとつまんなくはある。
しかし多すぎても、必須連携100種、更にそこからの派生下段中段崩し連携固めDAAバースト対策コンボパターン100種。
みたいなのも複雑過ぎるし、GGは面白いものの、そういう覚えること多いのは初心者として付いて行けなくはあった、というか付いて行けてない。 今も修行の身)
そういやKOFは友人とやっただけで動画は見てないな
まあ、初心者だからある程度かんたんなのが望ましいが、ゲームバランスとかしっかりしてて、過疎ってなくてやり込めて楽しめればいいや。
良ければ>>6様、私に良さ気な格ゲを教えてください。
- 12 :
- アンヘルを可愛いなどとぬかす奴は悪趣味芋屋ゲーだけやってろチョン
- 13 :
- アンヘルはかわいいけどもう格ゲーは鉄拳シリーズしかやってないなあ
2002UMAEが集大成で俺の中のKOFは終わった
それもネシカ版が普及したのに糞グラ糞ボタン配列で冷めちゃったし
12とか13は操作感がもさもさしてて無理
11はギリギリいけたんだがなあ
操作してて気持ちよくないゲームは駄目だね
- 14 :
- 俺ばっかり個人的な長文書いてるけど、皆様、ご自由に面白い格ゲーについて語ってください。
- 15 :
- スト3はシステム上強いキャラ弱いキャラはっきりでるし
バランス悪すぎ。公平じゃない
KOF13は売りのキャラ数が少ない
ベースとしてはすごくいい
あとはキャラ数とネット整えれば完璧
2002umにはキャラ数とかバランスで勝てないけどな
でも2002を13のグラでできると思うと今後に期待が持てる
ブレイブルーはやること同じで飽きる
けど演出やらグラは最上級だと思う
気持ちよくもなれるし。でも押し付けゲーだから友達とやってもイライラする
スト4は2012次第かな
手軽にできるのは一番いい
- 16 :
- おとなしく3rdやっとけ
- 17 :
- KOF95。こりゃ面白い
- 18 :
- 360ならPhantomBreaker
- 19 :
- >>8
なんだろう システムとか理解してないからなのか、なんかもう完全に主観だけど「格闘」って感じがしない しいて言うならスマブラのような 全然違うのはわかってるけど
けど人気あるし、どうやら俺が時代に追いついてない。 一度やってみればコロッと考え変わるかもしれんけどね 周り持ってる人いないや
>>9
かっこよかったり面白い技が多くていいね! こんなゲームあったんだ たまにザッパのラオウが出てくるね
面白そうだけどキャラも少ないし、まだ家庭用も出てないっぽいし、少し様子見かな。 早い内から始めてたほうがいいかな。
どっちにしても買えないし、ゲーセンで見かけたら少しだけ触ってみる。
>>12
アンヘル可愛いじゃねえか!!!!!
持ってる家庭用はアークのGGだけだっつうの!
- 20 :
- アクアパッツァは対戦はそれなりに面白い
調整で鬼畜強キャラが最弱キャラになったし
- 21 :
- ここで聞いて結論が得られると思ってんの?
自分で実際にやって確かめろカスがR
- 22 :
- >>13
AEってのがわからんが、66キャラって凄いな
俺もBB触ったとき何となく重たい感じがして無理だったんだが、慣れれば案外気にならないかもしれん。
というかGGに比べればKOF13は全然サクサクだったから無問題だ
2002UMの動画、面白そうだったけど、1年前のゲームだし廃れてくるよな……
どれほどのもんか知らないがスレでも過疎って書かれてるし
新作も出てるし、「今」一番面白い2D格ゲーではないな
>>15
スト3はちょこっとやっただけだから特に気にならなかったが、そうなのか どっちにしても「今」の格ゲーじゃないが
KOF13は、ホント言うとおりキャラが少ない。 数だけならGGより多いのに使いたいキャラが少なすぎる。
今後に期待ってのは13の修正や14等続編ってことか?
流れ的に14は2002みたいなお祭りになりそうだが、開発時間かかるだろうな……
BBはホント触っただけだったから、ソレ聞いて買わなくてよかったと安堵。
演出とかグラもだけど、技とかキャラも、こういう雰囲気は好きなんだよな。
けど対戦ツールとして糞ゲならやる気にならんわ
スト4は(というか他のゲームも?)ちょくちょく更新してるのか
しかし硬派過ぎて、ブレイブルーで触れてる気持ちよくもなれるしってイメージが湧かないんだよな
爽快感とか、昇竜拳くらいじゃないのか?
もう好みだけど、全体的にムサイ、ワザが地味、超必の(暗転?)演出がうざい
- 23 :
- アルカプだな。あと格ゲーにバランス求めるのは無茶だ。
- 24 :
- >>1
.,ーi、 ,,,,_ ,,,,_ .|~゙\
.| ゙l ,,,,,-‐''"` `,! .,='i、_,,,,,-ヘ、 .| \ .| │ _,,-¬、、
゙l |r'"゙ヽ ゙l 丿 .| ` ゙l │ | ._,! .゙‐'゙''i、 _,/゛ .)
_,) .丿 `-i、 /'''" / ,r‐'1 │ ._| ""` .) l゙ ,,,ィ 丿
.l""` ,-',_ .| |_,,,―-、 ,l゙ ,l゙ / 丿 ,/"^ _,,,-, /'''''" `ー" ,l゙ /
`ヽ _,r、 .゙‐' ゙l ,,l゙ ゛ ゙l 丿 ,/ ,l゙ │ ゙l、 _, | | .| 丿 ,/
``,,7 .,,! .r‐‐″ ._,,,,,--" .,i´_,/′.l゙ 丿 `'''" | | | ,l゙ 丿 (
..,ー''″ ,-'" .゙l、 _, .,i´ ゙‐'` 丿 丿 |、 | | | ,i´ 、 .\
: ヽ .,,i、 ゙l ゙'‐'"| { ,l゙ ,l゙ ‘・" .| ,! 丿 ,/ヽ .ヽ
`''"` |、 ゙l | { ,/ ,i´ │ .l゙ 丿 ,/ .ヽ ヽ
│ |、 | ゙l,,,,,--=@ 丿 .,/′ l゙ 丿 丿.,/ .ヽ ゙l
゙l ゙l ゙l .| .丿.,/ l゙,,i´ 彡" ヽ │
゙l. 丿 \,,,,,,,,,-'" レ'" ,レ′ ` `
- 25 :
- キャラバランスと自由度が重要というならマジでおすすめなのはKOFかBB
理由はKOFは家庭用が出てキャラバランスが良くなった
KOFは差し合い、飛び込み、コンボ、爽快さが揃ってるのも良いと思う
BBは17日に出るEXが発売されるから、買うならそれ
15はにわかだから気にするな。バリガ使えよバカ。>>1はGGやってたらバリアわかると思う
ネット対戦という事なら人も多いという理由でスパ4AE2012もオススメ
キャラバランスの面でも前回より良くなってる
システム面が最悪だからゲームの出来としてはイマイチだけどな
- 26 :
- すぐににわか認定しちゃう
- 27 :
- >>16,17
「今」って書いてるじゃないですかー!
そこら中の店舗で稼働してるのでお願いします。
>>18
ワロタ こんなん作ってたのか 牧瀬紅莉栖参戦て
>>20
動画だけ見たけど確かに面白そうだった ゲームバランスとかシステムとか知らないが、KOFとかより気に入った BBをあっさりというかゆるくさせた感じか?
すげえ面白そうなんだけど、これ以下にもオタク向けっていうか、まあ私オタクですけど、
知人に「ギルティやってる」「KOFやってる」とは言えるけどこれは駄目だな……
>>21
ここで言って意味があると思ってんの?
自分で削除以来出してこいカスがR
っていうのはジョークで、最初は単にスレタイ通りの格ゲーは何か、議論でもしていけたらなって
一番は決められなくても、信者だの業者だのと“誹謗中傷されているゲームを正当な目で評価できたらな”って……(悲しげな目
- 28 :
- バリガ使えばなんでも解決じゃねーだろw
CTからやってるけどバランスよかったのなんてCS2くらいだし
そのcs2でもマコトノエルの糞キャラが台無しにしてる
EXがどれだけ出来良いのか知らないけどキャラ少ないし
結局ブレイブルーで面白いのってコンボしてるときだけなんだよな
ハザマ使っててマコトに画面端にやられるだけで捨てゲーしたくなる
コンボゲーだから攻めてる側が圧倒的に有利で逆転もしようがない
- 29 :
- よく勘違いしてる人いるけど
キャラバランスが良いゲーム=面白いゲームではないからな
バランスが悪くても人がいるゲームがなぜ存在するのかよく考えてみるといいよ
- 30 :
- >>23
俺は格ゲー歴は浅いから詳しいことはわかんねえが、少なくともGG闘劇決勝07じゃテスタ、スレ、エディ、ジャム、ポチョと出てて、08じゃメイ、アンジ、そして弱キャラのブリまで出てる
KOF13じゃK'無双だったって聞くし、そんなのに比べたら幾分かマシだろう。 そりゃあ完全にキャラ差を無くすのは無理だが。
あとゲームバランスってのはキャラ差だけじゃなく、極端な話バッタやガン待ちや必殺連続ぶっぱetc.の簡単な必勝法があるゲームとかも含めた話だ。
>>25
確かにKOF13は良かった
キャラとネット対戦でのラグを除いてね……それさえ無ければ確かに良ゲだと初心者なりに思う。
BBの評価は誰を信じていいのかホントわからないな
バリガてのはGGで言うFDと直ガを合わせたやつっぽいけど、まあ使ってみます
なんかKOF13やカオスコード見て思ったけど、ゴチャゴチャし過ぎてややこしく見えてるだけかもね。
それでも気になるのは、wikiでさえ強キャラの存在を肯定して、「自分のところにだけ誰も乱入してこないなんてことは 強キャラ使いには良くあります。 」とまで書いてるんだよな。
KOF13は発売から時間経ってないもののバランス良いって評判みたいだし、多少なら気にしないけどBBはキャラ差そんな酷いのか? ノエルだとかなんだとか 実際のところそんなに差はなかったりするのか?
そして、スパ4はだいたいは良ゲだと認められてるみたいね
しかし個人的には受け付けられないわ
バランス悪いみたいだけど、Vやって「これが牽制、刺し合いというものか」とは思ったけど
- 31 :
- アクパ忘れてた
アクアパッツァは良いゲームだ
開発もアルカナ、零サム、零SPや剣サムを作った会社なので実績も申し分ない
ゲーム自体もジリジリしてて雰囲気がサムスピ寄りだね
>>28
最新のゲームの話だろ?家庭用も1週間後に出るしCT、CS、CS2はもういいだろ
バリガ、ガーキャン、バースト、リバサ
いくらでも拒否は出来るし、流れも持ってこれる
それに攻めてるのが圧倒的有利なのはコンボゲーだけじゃない
- 32 :
- KOFの昔からのキャラは、今となっちゃ半端な個性でキャラ付けしただけにしか見えなくて、古参しか喜ばないでしょ。
サカザキとか餓狼とかetc. 唯一昔テリー使ってたけど、何か腕ごつくなってたし。 バスターウルフは嬉しいけど。
クリスとかクーラとか(アンヘルとか)アッシュとか最近のキャラは好きなんだけどね 時代なのかな ビリー出てきても嬉しくないわ これが元祖アクセルかーとしか
- 33 :
- スレタイに2Dって入ってるのにあれだけど3Dゲー、ってか鉄拳は駄目なの?
- 34 :
- クーラももう10年以上前のキャラだけどな
- 35 :
- 一番面白い格ゲーって結局のとこ、自分のプレイ環境の中で
一番対戦相手のいる格ゲーだと思うんだ。
- 36 :
- たくさん対戦相手が居いればストWシリーズが面白くなると?
- 37 :
- Kチームってあたらしめに見えるというか
毎回強キャラ揃ってるから古くならないんだよな
それにクーラもkも人気だし
13はキャラ増やせば買う
ハイデルン、マリー、かすみ、ヴァネッサあたりは必要だろ
というか女キャラ少なすぎ
そして舞のデコ広すぎ
あれは少し可愛くなくなってる
- 38 :
- ヴァンパイアセイヴァー一択
2Dの最高峰だと思うよ。
- 39 :
- >>28みたいなレスを見るとやっぱBBは遠慮したくなる。 確かに動画見ても一方的なの多いし。
>>29 格ゲー歴が浅いからバランスが悪くて人がいるゲームが、実際のところ経験してないがBBしかわからん
BBに人気があるのはグラやエフェクトが綺麗で、キャラや技が受けたり、あとはコンボが気持ち良いってとこじゃないのか? ネットやゲーセンでチラ見しての憶測だけどさ
>>31 アクパは確かに面白そうだね。 技もカッコイイし、コンボもそこまで長くない。 まだシステムとか仕様なんかは見てないけど。
あと、プレイヤーの心境は知らないけど何となく緩い雰囲気だね。
ストの殺伐とした雰囲気とも、それに色んな要素やシステム加えたKOFやGGの雰囲気とも、そのGGに何か付け加えたBBとも違った、なんか、ね。
というか、なんか雰囲気が近いと思ったらアルカナと同じとこが開発なのか。 他のゲームは知らんが。
ただ、確実に格闘ゲームだとも思うけど、これで燃える対戦ができるのかは気になる。
あと萌えとかを狙うのはいいと思うが、オタ耐性のない友人が来たときに対戦できない。 そのときはギルティがあるがPS2壊れかけだしな。
- 40 :
- >>30
GGやってたみたいだしキャラ差はあんまり感じないと思うよ
はっきり言って2chの格ゲー板は動画勢がほとんどだから大体のゲームが誤解を受けてる
特に誤解を受けてるのがメルブラ、BB、とGGのGGACなどのコンボゲー。他にもKOFもかな
>>コンボゲーだから攻めてる側が圧倒的に有利で逆転もしようがない
こんな事を言うのがその証拠。差し合いゲーと誤解を受けてるスパ4も圧倒的に攻めてる側が有利なのにね
>>36
人がいないよりはいた方が良いかなと思って推薦した。ゲーム自体は面白くても対戦相手がいないせいで辞めちゃう事も多々あるからね
熱帯やるから教えてという事なので、じゃあ一応という事。
ゲーム自体は絶対にオススメできない内容だと思ってる
- 41 :
- 今度出るSkull girlsが良さげ
- 42 :
- 春に稼動するペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(P4U)も面白そうだよ
ロケテでプレイした感想だとGG並みのゲームスピードで操作性は凄いよかった
- 43 :
- >>33 うん。 悪いが鉄拳は駄目だ。 アリスだっけか、ヒロイン可愛かったけど駄目だ。 2Dがやりたい。
>>34 さらに前のクリスやシェルミーなんかも好きなんだけどな。 要するに初期のキャラが魅力なさすぎ。
>>35 確かにその通りかもしれん。 だが、身近な対戦相手なんかは個人によりけりってレベルじゃないので、このスレではネット対戦ができる、もしくはどこのゲーセンの台でもそれなりに対戦相手がいればOKということで。
>>37 ていうか髪型や色や服装が少し新しいんだ多分。 胴着や半裸やリアルにいそうなキャラの中で、クーラの水色ロングヘアーってちょっと浮いてるじゃん? 良い意味で。 あと氷使うやつもいない気がする。
そして仰る通り女キャラ増やして欲しい。 良ゲーまで一歩届いてないんだ。
>>38 ちょっと待て 確かに面白い 技も見たこと無いような動きがあったり、モーションも色々と凝ってて面白い
だが何だこのグラフィックとキャラデザ。 いや、グラが悪いだけでキャラデザはいいのか?
アレだな、1年に1回やれば面白いかもしれん。 3試合くらい。 いや、2試合くらい。
- 44 :
- 他人の意見に左右されすぎだろ
格ゲー歴浅いなら何やっても一緒。どれも同じ位楽しめる、一番興味あるやつやりこめば良いだけ。
あとキャラバランス云々言ってたらどのゲームもできない。
- 45 :
- ネット対戦するなら最近発売されてる格ゲーが一番人多いからオススメ
- 46 :
- ブレイブルーってそんなにバランス悪かったっけ
- 47 :
- 全レスwwwwwwwwwwwwwwww
- 48 :
- >>40 この板って動画勢だったのか
参考になる解説も多いからニコニコでGG対戦動画とかたまに見るけど、キャラ差がどうだのダイアだののコメントが嫌でさ、俺はGGにキャラ差はほとんどないと思ってるのに
そういう層がBBはキャラ差が酷いって言ってたんなら、最強だとか言われてるノエルやマコトも、GGで言うテスタ、スレイヤー程度だと思っていいのね? アバやディズィーでも充分勝てるのね?
なら、都合の付く日にBB持ってた友人宅にお邪魔しよう。 もう売っちゃってるかも知れないけど。
>>41 まだわからんが凄く新しそうだ いろんな面で しかし発売は来年の秋か しかし参考動画(PV?)面白かった
>>42 ゲームもアニメも見てないが面白そうだな 一部の「ドカバキ」って演出はださいが
だがやはり、これだけだとわからんな。 コンボゲーにならなけりゃいいが。
- 49 :
- >>44 まあ、なんだ、俺のやるゲーム探すスレみたいになってるけど、システムやゲームバランスetc.、今の格ゲーで最も面白いのは何だって話をね。
キャラバランスは多少のバラつきは仕方ないが、壊れ性能のキャラとかいたら糞ゲーだろ。
極端な話、発生1Fで範囲全体で削りダメージで即死の弱P持ってるキャラいたらゴミカスだろ。 そんなキャラいないが、それに近いようなのがいるゲームはつまんないよなってことがわからんか。
>>45 使いたいキャラの少ないKOF13か、何かと不安の残るBBか
じっくり考えよう
>>46 この板の至るスレでノエル最強と聞いた。 なんだ実際そんなことないのか。
ついでにマコトもそうらしいが、強キャラ使いのガチプレイヤー扱いされないならマコト使いたい。 実際勝ちに行くしガチだけど、性能で選んだみたいに思われるのはヤダなー。
よくよく考えれば、どんなにバランス良くても優劣つけたがるもんね。 風呂敷が広がって「最強」ってなることもあるよね。
- 50 :
- チラシの裏にでも書いてろ
- 51 :
- マコトとノエルが強いのは前のバージョンだよ。
最新バージョンではどっちも下位クラスまで落ちてる。
そんなにバランス気になるなら、それぞれの格ゲーのダイヤスレでも見てみれば?
7:3とか8:2がポンポン付くようなゲームでもなけりゃ、そんなにバランス悪くないっしょ。
ぶっちゃけ、バランスどうこう言えるようになるのも中級者以上になってからだろうし、
よっぽどバランスが悪いゲームでもない限り、初心者の段階で気にすることじゃない。
なんつーか、>>1はものすごく動画勢な感じがするから、
見た目でもゲーム性でもなんでもいいから気に入ったやつをとりあえずやってみるといい。
- 52 :
- >>1
どんなゲームやってたって文句は出るんだし気になってる格ゲー買って熱帯やってみたら
今だとスパ4、BB、KOF13ぐらいかな
- 53 :
- >>51
別にバランスばっか気にしてるわけじゃないよーて!
格ゲー買おうと思ってこの板見てたら「BBは糞」「キャラ差云々」「コンボ暗記ゲー」って見て、そうなのかと思ったんだよーて!
確かにダイヤ見たらやっとり早いね。 気付かなかった。
もちろん初心者の時点でバランスどうこう言うつもりないし、GGでスレに5割6割7割コンボでフルボッコされてもキャラ差云々とか言わないけど
GG動画でゲームバランス云々書いてるやつは好きじゃないけど、
これから中級者以上目指して頑張ろうってときに、7:3とか8:2がポンポン付くことが最初からわかってるゲームを買おうとは思わないだろーて!
>>52
そうだよね
とりあえずGG疲れたから、(GGも充分あっさりしてるけど)少しあっさりしてそうなKOF13やりたいけど、炎庵は逃してしまったし、3キャラ選べって使いたいと思えるのがそもそも3、4キャラだし
BBは1キャラしか選べないのに5、6キャラくらい可愛いのいるし、GGスレで散々BBは糞だと聞いてて不安は残るけど、BBにしようかしら
もう少し悩んで決めることにする
- 54 :
- プレイ人口的にスパ4しかねえよ
人がいないと対戦できんからな
- 55 :
- エヌアイン完全世界のファーストインプレッションがどんなものか聞きたい
あと格ゲーは対戦環境で選ぶのが一番無難じゃないかな
- 56 :
- BBは12月17日に新作発売だからな
今買うならスパ4待てるならBBでいいんじゃない
- 57 :
- 何だかんだでスパ4が一番いいよ。
どんな格ゲーでも勝てない奴がクソクソ言ってるだけ。
- 58 :
- ただスパ4は見た感じが好きじゃないんだろ?というか今んとこなら皆言うようにスパ4かBBかKOFってなもんだからどれにも文句あるなら今は辞めとけば?面白いらしいからガンダムでもやってな!
- 59 :
- >>53
ぶっちゃけ今GGやってる人って、BBが合わなかったとか、
GGの方が面白いって思ってる人が多いと思うのよね。
そういうところで聞いても、あんまり肯定的な意見は返ってこないんじゃないかと。
人の意見を鵜呑みにしないで、とりあえずやってみて自分で判断したほうがいいと思う。
合わなかったらさっさと売って、別の買えばいいわけだし。
- 60 :
- >>56
スパ4も13日に新作にアップデートしますよ
- 61 :
- KOFってだけでクソゲー臭しかしないからこれだけはやめとけ
- 62 :
- とりあえず自分の感覚を信じろ
みんながクソゲーと言っても自分が楽しければそれが自分にとっての良ゲーだ
- 63 :
- 結論:人による
- 64 :
- KOF
以外
- 65 :
- >>1の話を聞く限りでは、普通にブレイブルーで問題ない気がする
ちょうど新作出るからいいタイミングだと思うし
- 66 :
- まず基準が定まらん
ビジュアル?バランス?ゲーセンユーザーの数?
家庭用の熱帯はダメ?敷居の低さ?
ビジュアルひとつとっても、アニメ寄りとか色々あるし…
でも、格闘ゲーム業界も他社との競争だから
自然と、どこか特化したゲーム多いかも
- 67 :
- 面白いかどうかはともかく
まともなのはスト4しかないだろ
- 68 :
- クソ4面白がってんのはキチガイプレイヤーとその信者だけだろ
今はKOF13
- 69 :
- KOF13とか韓国企業が作ったゲームじゃん。なにあのホバリングみたいな歩きモーション
- 70 :
- 今一番面白い2D格ゲーと言っても、好みの問題も大きいと思いますので、どの格ゲーにも重要だと思われる要素を勝手に定義してみます。
当たり前な部分も多いです。
@対戦環境が整いやすい。
対戦できなければ意味がありません。
多数の店舗で人気であったり、XBOXやPS3でネット対戦の相手が多いことはかなり重要かと思われます。
悪くとも、大型店舗には置いてあり、過疎気味であってもネット対戦が可能であって欲しいです。
Aハメ等がない。
ハメについてですが、一定の条件をこなした際のみに起こるハメ等の許容できるハメもあるとは思いますが、一応。
同じく、延々ピョンピョン飛んでいれば勝てたり、飛び道具を撃ってるだけで勝てたりするのもハメの一種でしょうし、つまらないでしょう。
今の格ゲーにそこまでゲームバランスの壊れたものはないと思いますが一応。
B上に関連し、プレイヤーごとに様々な戦い方で勝てる。
ある種の定石などはあるでしょうが、みんなが同じような戦い方になってしまうようでは面白くありません。
Cキャラ性能の差があまりない。
出来る限りバランスの取れたものがいいですね。 ないに越したことはないでしょうが、不可能でしょうし。
もし多数に8:2を付けられるキャラがいた場合、勝つには同じクラスのキャラ、または相性の良いキャラを使わざるを得なくなります。
自分の好きなキャラを使えないのはつまらないでしょう。 強キャラに弱キャラで挑む猛者もいるでしょうが。
逆に、抜群に弱いキャラも問題ですが、前者の場合よりかは幾分マシかと思われます。
Dキャラ数が多い
同キャラ同士でも違った戦闘スタイルが出れば尚いいですが、色んなキャラがいたほうがバリエーションが豊かでいいだろうと思います。
好みのキャラが見つかりやすいという点もあります。
E魅力的なキャラが多い
これこそ好みの差が大きいと思いますが、オタクのリュックサックを大多数がダサいと思うように、格ゲーでも色んなプレイヤーから人気のあるキャラがあるように、格ゲーでのキャラの魅力というのもある程度ランク付けできるように思います。
F(適度なやり込み要素)
“どの程度までシステムを盛り込むか”というのは個人差があると思いますので議論が難しそうですね。
例として、新しいコンボを覚え、前負けたプレイヤーに再戦して勝てれば嬉しいでしょうが、そうしてただコンボだけが難しかったり長くなってしまったりしては暗記ゲーになってしまい、本来の刺し合い等の面白みが薄れてしまいます。
追加したり編集したり議論しろ粕ども
- 71 :
- クソ4が一番面白い。いろいろとw
- 72 :
- 正直プレイ人口と通信関連からして家庭用はスパ4が頭ひとつがふたつ抜けて良い
一回の対戦が数分のゲームで、ネット対戦がスムーズじゃないのは結構きつい
KOF13期待してたけど現状まともなのがスパ4しかない
そしてもうずっとその状態が続いてる
なんで後発のゲームの方がシステム的に劣ってるんだよクソが
- 73 :
- やらないで評価する動画勢は消えろ
やった上でブレイブルーの友達に対してイラつくことが多いことを批判する
まぁ格ゲー自体あまり親しい友達同士でやるもんじゃないけど、ブレイブルーはね
コンボが気持ちいいもんだから逆にやられてる側は苦痛でしかない。コンボ終わったと思っても小足に引っかかってまたコンボ…
みたいなね
ブレイブルーのバランスが良いって言ってるやつはctやcsやったことないのか?
ctはシューティングゲーだしアラクネもニューもやばかった
csは打って変ってバングライチラグナの近距離最強ゲー
特にバングは糞火力ライチはコンボ長すぎる
やってるほうが面白いからこそ、負けてる側はつまらないし
強キャラ使ってないとイライラMAX。ctでテイガー使ってシューティング勢とやってみ?
何も出来ずに泣けてくるよ
KOFは頭ごなしに否定するものじゃない
自由度が高くバッタ攻め攻めが強いから合う合わないはあるかもしれないが
その分試合テンポはかなり良くて、なおかつそのスピードに見合うテクニックと知識と判断が問われる
攻めが強いだけじゃだめなのがKOF、バッタゲーだけどだからこそいかに飛びを通さないかで決まってくるから駆け引きが面白い
3人使えるしね一試合で。満足度は高いかな。マブカプとかみたいに1体死んでそこからまたガー不連携でなにも出来なくて死ぬこともないし
1体死んだらしきり直しされるのが、ほどよい緊張感と理不尽さを取り払っていて良いと思う
ただ13はキャラがやっぱ少ない
スパ4は39人いる。しかも1人ずつの対戦
KOF13は36人かな?でもKOFはスリーマンセルだから12セットしかないと考えてもいい
02UMが良ゲーでなおかつキャラ数も多かったことを考えると見劣りしてしまう
ユーザー数も含めて調整も多くて比較的バランスが整ってきつつあるスパ4が一番じゃないかね
まぁでも当て投げが相当初心者の関門だから最初のうちはストレス溜まるが…
慣れれば奥深くて楽しい
総評を言うと、ゲームバランスが完璧なゲームなんて存在しない
あったとしてもバランスがよくなるのは調整が加えられ続けてから
調整が加えられてやっと最高のバランスになったところで半数は飽きてると考えてもいい
全てが最高のゲームなんてゲーム会社が統合されて一つだけを作る以外ない
色んなゲームが出てる昨今はそれぞれに一長一短あるから結局は好きになれるかどうか、個人の問題
- 74 :
- 今のゲームにAは多分ないので削除の方向で
G技やコンボがカッコイイ
爽快感があったりすると気持ちいいです。
エフェクトの派手差加減は好みによると思います。
というか一番面白い格ゲー決めるより、それぞれの格ゲーを更にジャンル分けしてったほうがいいんじゃねえのこれ
・ストW 硬派な格闘ゲーム本家。 コンボは最小限で牽制や刺し合いの殴り合い。 キャラはムサイおっさんが多い。 人多し。
・KOF13 それに派手なエフェクトや必殺技、コンボを増やした。 回りこみやぶっ飛ばしetc.システム面でも色々と追加。 アーケードでは壊れ性能キャラがいたが家庭用では修正され、今のところ良調整のよう。
・GGAC 更に面白い効果の必殺技(エディ召還やテスタの罠やSエクゼetc.)を増やした。 キャラごとにできることの差が大きく、システム面も色々と複雑になったが、優れたゲームバランスで人気が出た。 だが4年くらい新作が出ず過疎。
・BB 更に何か色々追加して、技は更に何でもありになりコンボは更に長くなり、素人が見たら何やってるのかよくわからない。 グラフィックは凄く綺麗で、キャラなどは従来のものを覆す派手なものとなった。 今のゲーセンではスト、鉄拳に次いで人気があると思われる。
・アルカナ 広い画面で小さいキャラが飛んだり跳ねたり。 (そういう点でスマブラっぽい印象うけたのかもね。) キャラはみんな女の子で可愛い。
・アクパ だいたいKOF13の位置。 詳しいことは知らんけど。 ただし、登場キャラはエロゲだかギャルゲだかのヒロイン。 格闘ゲームとしては面白いとか。
以上独断と偏見 誰か解説して
- 75 :
- 俺専用スレのつもりはないし、ストWの話題も全然構わないが、もし私にお勧めしているのなら、個人的な趣味としてストWはないんだ。 申し訳ない。
>>54 言っても他の格ゲーもそれなりにいるだろ この前のゲーセンじゃ、いつ行ったのかは知らんが壁にBB大会のトーナメント表貼ってあったし
>>55 まずシンプルだなぁと。 あとコンボの長さも丁度いいくらいだとおもいました。
だが、コンセプトは知らんが(主にKOF13と比較して)キャラや技に魅力がないし、グラの問題かエフェクトか、シンプルというより地味。 あと画面狭い。 遅い。
>>56 かなぁ 今月出たばかりのKOF13とどちらにするか悩み中 都合の付く日に友人宅でBBやってみる。
>>58 良ゲーにも改良点はあるだろう。 文句はある(キャラが少ない)がKOF13は面白い。 BBも本格的にやってみれば面白いかもしれない。
>>59 そんな感じかなーとも思ったけど、未だGGの人気って凄いみたいだし、つまりやっぱりGGが面白くてBBが糞っていう人は正しいのかなーとかも思ったけど
よく考えるとロジック的にもその考えはおかしいし、兎にも角にも、人の意見を鵜呑みにするのはよくないね。 特にネット、特に2chは。
>>62 少し昔の話をしようか
>>65 まあ、そう焦らないでくれ。 KOFのシンプルなシステムに軽くてスピーディーな動き、それにぶち込む昇竜も爽快感がある。 GGのときとは違う、多分BBとはもっと違いそうな爽快感が。
というか全キャラ昇竜あるのね。 けど打撃重ねにリバサ昇竜が安定しない。 無敵少ないのか? 詳しいwikiとか見てないけど
- 76 :
- 個人的な趣味とかw
キャラゲーがやりたいのか格ゲーがやりたいのかハッキリしたら?
- 77 :
- >>62 少し昔の話をしよう。 ここだけチラシの裏だとでも思ってくれ。
格ゲに興味を持ち始めていた今年の夏、昔友人宅でやったGGに、まるで私のように可愛らしい男の子がいたことを思い出し、中古で700円だったGGX+を買った。
いざプレイしてみると、キャラも技もカッコよかったり可愛いものが多く(そのときは気付かなかったが動きも凄く軽く)、ますます格ゲに興味を持ち本格的にやろうと考えた。
しかしGGX+はかなり古く、目当てのブリジットもまだ登場していなかったので、新しい格ゲを買おうと考えた。 まずGGAC+が候補に挙がったが、当時は今ほどの格ゲ熱もなく、ライトゲーマーの私は値段の関係で保留した。
そこで格ゲオタだった中学の友人の
(中省略)
そこでゲーム屋へ行き、お試しと言うことで最初期のものであろうBBを中古で買った。 1500円程度だった。
しかしBBを操作してみると(あくまで当時の印象だが)、まず最初に何となく動きが重く感じた。
そして「弱」「中」「強」というボタンが格ゲの硬派なイメージを壊した(言うなればスマブラのA(弱)B(強)のようで)。 おまけに「ドライブボタン」というお手軽個性までついていやがった。
実は買いに行く前に見た参考動画でノエルが無双しているのを見たときから、ある程度は予想していたのだが、キャラや技はGGやKOFの百倍派手で(これもグラの影響があるだろう)、思っていたものと大きく違った。
これが(当時の)『自分の感覚』であり、素直に投げた。 みんなが良ゲーと言っても自分にとってはやる気の起きないゲーだった。
買ったBBはその日の帰りに1000円で友人に売った。 どうせXBOX持ってなかったし。
(今は動画を見る限り動きが重いとは思わないし、派手な技やキャラについては、たぶん私が時代に追いついていなかったようで今は逆に好きだ。 複雑で難しそうだとは思うけど。
ボタンについてはもう一度操作してみないと判断しかねるが、格ゲーをする上で、駆け引き等を楽しむ上で、ボタンの役割はそんなに重要じゃないと今は思っている)
その数日後、GGAC+を買い、ダラダラと練習したり病的に練習に狂ったり、そして先日、過疎ったゲーセンでゲーセンデビューしてスレイヤーに8連敗した。
負けたことは仕方ないし、リベンジもしたいが、やはりGGは置いてる店も少ないし、プレイヤーも少ないので他に手を出そうというわけなのさっ! よくある話さハッハッハ
- 78 :
- >>66 その通りだったから>>70,74で勝手に基準というか何か決めたけど
途中で投げて、格ゲーごとに印象を書いてみた。 実際に色々プレイしてる人が評価とか書いてくれたら参考になるけどね。
けどもうそれこのスレの趣旨とズレてるし、なんなんだろうね
>>68 友人がオンラインやってるの見てたけどスレで言う通りラグ酷かったよ。 PS3。
その辺はどうなの? アケは絶望的だし、熱帯しかないと思うんだけど。 もうキャラは妥協する
- 79 :
- 3rdだけ面白い、という絶滅危惧ジャンル
- 80 :
- >>77
>そして「弱」「中」「強」というボタンが格ゲの硬派なイメージを壊した
>おまけに「ドライブボタン」というお手軽個性までついていやがった。
最近のゲームは基本的にこういったボタン構成
ABC系じゃないのはカオスコードくらいなもの
キックパンチボタンは硬派なイメージじゃなくて、単に古いイメージ
- 81 :
- >>77
スマブラでA(弱)B(強)の考え方は明らかにおかしいだろ
あのBボタンこそまさにドライブボタンじゃねえか
つーか弱中強と硬派の関係もわからんし、これは釣りかな?
- 82 :
- >>73
GGとKOF13以外は動画で見ただけでしたごめんなさい。 KOFに至っては2日触ってただけですごめんなさい。
やっぱBBはバランス最悪なのか? 鵜呑みにはできないから、参考動画見てctのアラクネとニュー、csのバング、ライチ見てみる
だが、73が正しく今まで糞だったとして、csUはどうなんだ? 同じく糞バランスなのか?
csUも糞だとしても17日にはEXとやらが出るらしいしな。 これまでの調整から期待できるのか微妙だが……まぁ、発売から数日様子見で、バランスまともなようなら買おうかしら。
ただ、やっぱコンボゲーなのか……また長いコンボ覚えるのか……KOF13の基本コンボでさえ覚えるの結構たいへんなのに……コンボよりも対空決めれたときとかのほうが気持ちいいかも。
人が多そうなのは嬉しいけどね。 ゲーセンの大会とかイベント出てみたい。
KOF13は確かに面白かったよ!
GGは空中ガードあるし、昇竜ないキャラも多いけど、KOF13はみんな昇竜あるし、ガードできないから対空気持ちいいいいいいいい!
GGほどの無敵もないみたいだけどね。
ゲ−ムバランスはいいに越したことないけど、完璧までは求めてない。
求めてないが、73が言うところのBBみたいな糞仕様なのは遠慮したい。
言う通り一長一短あって、さっきKOF13やってきたからか、今はあんまりゴチャゴチャ(BBみたいなエフェクトが派手だったり)してないやつやりたい気分だな
けどKOFはラグが心配だし、アケのほうも改善してくれないとゲーセンでできないし、問題点は絶えない
まあ焦って決めることもないし、けど早く格ゲーやりてえええええええええええええええ GGあるけれども
- 83 :
- もうペルソナまで待てよ・・・
作ってるのブレイブルーのとこだし
万年ジャージ女の太ももとメカ女のクーデレで萌え要素もあるっちゃあるし
- 84 :
- >>76 格ゲーがやりたい。 本気の勝負がしたい。 格ゲーは対戦ツールとして最も優れてるジャンルの一つだと思ってる。
だが、顔中ブツブツニキビのキモデブオタクのキャラクターは使いたくないだろ。 天使のように可愛いキャラクターがいたら使いたいだろ。 当てはまらなかったとしても言いたいこと伝わるだろ。 そういうこと。
>>80 みたいだね。 色んな格ゲの公式とか見てたけど、どれもABC系だね。 やはり私が時代について行けてなかった。
キックパンチボタンも確かに古いように思えてきた。 けど古いからこそ硬派なイメージもある。
良い意味で最近の格ゲはチャラチャラしてるというか、具体的に言うとシステム面や技の機能が充実してるってだけだけど、だからこそ昔のシンプルだった頃のボタンを継承してるのは硬派に思える。 古臭いけど。
>>81 そうだね 例えが悪かったね 良い例えが思いつかなかったんだよ それだけのことです 弱中強と硬派は上記参照でもいいけど
「昔からボタンはパンチキックって決まってるのに、自由な攻撃のためなのか新規ユーザー狙いなのか、最近の流行じゃ弱中強とかオシャレに気取っちゃってさー。 やっぱ昔ながらのパンチキックを貫くのが硬派でカッコイイよねー」
って感じのスイーツ的思考回路みたいです。
- 85 :
- アルカナは見た目はあんなだがかなり難しいから初心者向けじゃない
KOFも動画勢あがりには難しいだろうな
スパ4が初心者には一番オススメ
- 86 :
- >>83
ペルソナに期待していいのか? アニメや他ジャンル原作で成功した例ってあるのか? 許容範囲だが、PVみたらエフェクトが「ドカバキボコ」とかダサかったぞ?
面白そうだとは思ったけどね。
どいつのことか知らないがジャムの2HS使ってた緑の子が可愛かった
あとまた勝手な趣味だけど、原作物格ゲーが流行るってのも何となく嫌だな。 面白ければやるけど
そして早くやりたいんだよ!
>>85
アルカナはステージ広すぎて格闘って感じがしない
動画勢っていうけどGGやってたぞ! 半年間も! あとKOF2002もやってたぞ! 消防の頃! ネオジオにはあったのに2002になかったバスターウルフがいつの間にか出ててちょっと嬉しかった! それくらい格ゲ歴長いんだぞ!
BBはどうなんだ KOFよりややこしそうだがラグは安定してるみたいなんだよな ゴチャゴチャエフェクトもっさりイヤーーーーーーで、今はあっさりスピーヂーなKOFやりたい気分だけど
- 87 :
- とりあえずKOF13とBBEXを買いなさい
- 88 :
- もうメルブラか、むりやり友達誘って箱でカプエス2やるくらいしか残ってないぞwww
- 89 :
- >>30で格ゲー歴浅いとか>>86で格ゲー歴長いとか何が言いたいの?
俺はアンチなんか気にせずBB買ったけど主はそんな度胸もないのか
アンチの意見に流されてる様じゃ一生決まらないなぁ。買わないで動画見てる方がいいんじゃない
普通、格ゲーやってた人間ならこんなキャラ使ってたけど似たキャラいる?とか聞くと思うけど・・・
- 90 :
- >>87
そうだな
このスレにも気分屋って人けっこういると思うし、それに漏れず私も気分屋なんだけど、ていうか精神病扱いされてるんだけど、って言っても良くいる気分屋さんなんだけど、投薬再開して安定してるはずなんだけど、寝てないから頭動いてないのかもだけど
なんか両方買っちゃってもいいかもね。
同じゲームばっかりしてても飽きるし疲れるし、二本あれば友人呼んだときレパートリー豊富で嬉しいね。
ただ、どっちかの練習は疎かになっちゃうね。
本業もあるからゲームばっかりもできないし。
その辺のゲーセンの店舗での小さな大会とかで上位にいけるくらい強くなりたいんだけどな
KOFはどのみち過疎だから、やっぱりやり込むならBBになっちゃうね。
臨時収入入ったし、両方買って後悔しようかな そのほうがうだうだしてるより気分いいよね
>>88
メルブラは格ゲオタの友人が「俺は(受け付け)ない」って今日言ってた。
アクアパッツァも受け付けないって言ってたし鵜呑みにはできないけど、俺も何かいま拒絶反応ビビット起きたからやめとく
カプエス2ってマヴカプみたいなデカイキャラたちがド派手なアクションボーンだっけ
ストシリーズは行きすぎだけど、まあああいう牽制とか刺し合いとかの駆け引きがやりたいから何かイメージと違うな
kof13とBBEX買うよ で、そのまま一切やらずに欝病気取って寝込んで飛び降りて死のう おやすみなるみん
- 91 :
- >>89
言いたいことは伝わったが返答するまでもなく、ジョークも伝わらないガキはお帰り っていうか貴方がジョーク? どこぞの板なら全力で釣られるらしいけどどうすればいいの
つまんなくてもジョークはジョークよ 伝わりにくいのはマジレスしちゃって仕方ないと思うけどこれはずるい
- 92 :
- さっさとRカス
- 93 :
- >>89はまっとうな事言ってると思うけど
結局は>>1が悪い意見ばっか取り入れるから決まらなかったんだろ
やりたいゲームあるなら周りの意見なんか気にせず自分でやってから決めてみろって言ってるんじゃん
最後の1文もまぁそういう風に考える人もいるよね
- 94 :
- 調子に乗ってきたからレス返しておきます
>>93
1行目の格ゲー歴云々なんて本気で言ってるわけないじゃん
>何が言いたいの?
って言うから訳すけど
「動画勢っていうけどGGやってたぞ! 半年間も! あとKOF2002もやってたぞ! 消防の頃! ネオジオにはあったのに2002になかったバスターウルフがいつの間にか出ててちょっと嬉しかった! それくらい格ゲ歴長いんだぞ!」
「動画勢と仰る通りです。 一応、少しだけGGやってましたけど半年間だけです。 そういえば消防の頃に少しだけKOF2002に触りました。 唯一ネオジオのバスターウルフを覚えてる程度のゲロ豚で、格ゲなんてほとんど素人です」
とか、まあ細かいニュアンスは自由だけど、まさか本気で格ゲ歴長いなんて思ってるわけはないじゃない。 ズブとまでは言わないものの素人だよ。
ネガティブで卑屈だと気持ち悪いでしょ? ちょっとジョークを交えてポジティブっていうか馬鹿っぽく書いたら「何が言いたいの?」って、
俺は上辺っ面なんか気にせず内容を理解しようとしたけど主はそんな度胸もないのか
安い冗談に流されてる様じゃ一生コミュニケイション取れないなぁ。ネットしないでもっと会話した方がいいんじゃない
>結局は>>1が悪い意見ばっか取り入れるから決まらなかったんだろ
本当にそうか?
BBでは中盤まで多々流されてはいたけど、他のゲームに関してはそもそも悪い意見自体がそんなに出てないだろ。
KOFも少し出てたが、キャラとラグについては最初から否定的だがそれ以外は肯定的だったはずだ。 あとストWは途中からスルーしてたし。
>やりたいゲームあるなら周りの意見なんか気にせず自分でやってから決めてみろって言ってるんじゃん
いえ、このスレに迷い込んだ人には迷惑をかけたかも知れないですけど、皆さんの意見のおかげでBBへの誤解が解けました。
それとKOF13は自分でやりました。 結果、両方買おうと思います。 これも皆さんの意見のおかげです。 ありがとうございます。
- 95 :
- 出かけたり寝たりもしたけど、一昨日の晩から張り付いて全レスって、私、何やってるんでしょうね。
ネットはこわいですね。
一応、書いといたほうが良かったかな? って補足ですけど
・ジョーク云々の部分は特に“半年間”や“消防の頃に”というので格ゲ歴が長いなんて冗談にもほどがあるぜぇえええ!!!! ってのがわかりやすいとおもいます。
・俺は上辺っ面云々は>>89のパロのつもりですが、上手くできてないですし、レスも少し遠かったのでわかり難かったと思いますごめんなさい。
・調子に乗ってきた云々は別にだいたひかるのパロじゃないです。 書いてるときも「こんなフレーズあったな」とは思いましたが、実際そうだったので書きました。
今見ると保険的でズルイですが、やっぱり保険ですねこれ。 ズルイことして、挙句の果てに開き直ってごめんなさい。
はい、論破。 俺無双終わり。
>>70や>>74を参考に最強の格ゲーを決めるなり、格ゲーの中でまたジャンル分けというか、それぞれの長所短所を挙げたりしろ粕ども。
- 96 :
- 何ここすげ〜キモい。
自分のブログでやれよ。
やりたいもんやればいいじゃん。どうせ長く続かないだろうけど
- 97 :
- なにこいつきめえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 98 :
- わざわざスレ立てたんだから1000までやれよな
- 99 :
- 何だ結局は動画勢か
俺的には理論掲げてる偉そうなカス主だったな
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