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2013年04月歴史ゲーム25: 信長の野望最新作 【4】 (946)
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【PC・CS】信長の野望・革新スレ140【要機種明記】 (311)
信長の野望最新作 【4】
- 1 :2013/03/14 〜 最終レス :2013/04/05
- ここは今年発売が決定した信長の野望最新作について語るスレです。
まだタイトルも不明のため、仮のタイトルです。
前スレ
信長の野望最新作 【3】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1361326760/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ おかげさまでシリーズ30周年 ★
「信長の野望」最新作が今年登場いたします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
繁栄を象徴する巳年、おかげさまで「信長の野望」は
シリーズ30周年を迎えることができました。
かつて、全国統一という大事業を夢見た織田信長。
その信長に立ち代わり、戦国日本の制覇をめざして戦う
歴史シミュレーションゲームが「信長の野望」です。
いま、総力を注いで新しい「信長の野望」を開発しています。
今年登場する「信長の野望」最新作に、ぜひご期待ください!
シブサワ・コウ
▼総合エンターテインメントサイト GAMECITY
http://www.gamecity.ne.jp/
- 2 :
- >>2ならゲームデザイナーは俺
- 3 :
- 下天の華は立てる板違うぞ
- 4 :
- 妄想してるうちが華のスレ
現物を目の前にしたら即座に葬式
- 5 :
- まあ、誰も期待してないと思うよ
- 6 :
- お前らは期待してなかろうが今回も適当な出来で適当に売れて成功すんだよ
前スレの気持ち悪い妄想は実現しない方が絶対に楽しいわw
- 7 :
- 【顔グラはつくりかえなくていいから。】
システム面とゲーム性をもっとブラッシュアップしてくれ。
革新系でも天下創世系でもいいからとにかく
システム面を重視しろ!聞いてるか?三国志のような
ことだけはするなよ!!!!!!!
- 8 :
- 頼むから顔グラは作りかえる金あるなら
他のところにまわしてくれ。
- 9 :
- 戦国時代なんだから戦闘が大事なの
なのに革新、天道とすごく戦闘がぞんざいに扱われててダメだ
- 10 :
- 攻城櫓乗ったまま移動するのやめてくれたまえないか
- 11 :
- 再び北見健氏の名プロデューサーぶりが見えると思うと胸アツ
阿鼻叫喚の地獄絵図が楽しみだ
- 12 :
- 北見ファンタジーはもうええて
- 13 :
- もういっそスーパー武田人とかメカ謙信とか出せよ
- 14 :
- 箱庭は内政面では楽しいけど戦闘面で引っ張り過ぎ
将星PUKは結構やったけど以後は体験版でもしっくり来ず箱庭ゲーは買ってない
- 15 :
- 早すぎたエイプリルフール
- 16 :
- >>13
あのゲームの後追いは…
風雲録の謙信とか天翔記のTGは人間離れしていたが。
- 17 :
- 天翔記のTGは人間の範囲内じゃん。
COMの中じゃ立地にも恵まれて強いだけで実際にプレイヤーが使うなら信虎のが強い。
- 18 :
- どうせWindows8対応つーても32bit版だろ。
いい加減に64bit版で出せよ
- 19 :
- 某ゲームの話なんだが、有能な当主が君臨する大国があった。
武力では勝ち目が無かったから、俺は友好関係を維持しつつ国内の安定に努めた。
20年後、その大国の新しい当主は有能だが『残虐』で宗教にも『不信心』だった。
これに不満を持った諸侯達が離反し、離反した諸侯達との戦争で大国は疲弊し弱体
化していった。
これを好機とみた俺は弱体化してもまだ勢力を維持するその王国に戦争をしかけた。
すると、離反した多くの諸侯が俺に恭順を申し出て一躍おれは大勢力になった。
この『自壊』って概念は歴史では当たり前のように繰り返されてるけどKOEIのゲーム
には存在しないよね。
こういう歴史の面白さにもちゃんと目を向けてくれないかなぁ。
箱庭とか戦法って歴史の面白さとは関係ないでしょ?
- 20 :
- >>19
あるよ
代表例は信長包囲網
- 21 :
- >>19
ていうか、それを完全に再現したゲームが、この今の世界にそもそも存在するのか?
- 22 :
- ちょっと違うが覇王伝とか織田信長の後継に織田信友が就くと楽しいことになるけどな
- 23 :
- 国の弱体化が一番有り得るのは、権力の継承時。
親から子へと権力が継承される時が、国が最も混乱する。
これを封建制・知行制と組み合わせることで、面白い展開が期待できると思う。
信長が死んだときみたいに、家臣に国を乗っ取られたりとかな。
家臣団が真っ二つに割れて、対立するようになったりとか。
親子それぞれに威信値みたいな数字があって、子が当主になったら威信が下がる。
すると、今までは恭順していた家臣が反抗的になったりする。
これを防ぐため、プレーヤーは親を隠居させて子の威信を上げるなどの対策が必要になる。
親が有能で子が無能な場合は、うまく権力を引き継げない。
- 24 :
- 信長は上手く信忠に権力委譲してたけど信玄は全然出来てなかったね。
相対的に信玄はもっと能力低くても良いはずなんだが過大評価。
- 25 :
- しかし実際の所、弱い信長や信玄や謙信なんて見たくないのである
- 26 :
- >>19
まるで毛利元就だな。
でも最近は毛利も陶隆房の謀反に協力していたのが露呈しているし、
金持ちだったはずの大内領を手に入れたものの
大寧寺の変の前まで大内が保有していた交易利権を陶が保有しておらず当てが外れて
想定外の財政難が続いていたのは内緒。
- 27 :
- >>25
まあ行き着く先はそこなんだよな
そこを許容出来てる人間が多いどころか望んでる層が多いから舐め腐ったゲームばっか出る
そんでこのスレのユーザーは中途半端に再現しろ再現しろって声だけが大きい
どっちも救えないw
- 28 :
- なんでだよw
天道の能力値の是非はともかく実績みたら信玄能力低いなんてありえんわ
- 29 :
- 肥「顔と能力値と必殺技と忠誠度で戦国武将を完全再現しました!(ドヤ顔」
こんなバカで技術も何もない会社だから武将が状況を見て不戦したり中立保ったりなんてできるわけない
- 30 :
- >>27
もうRTSにしたほうがいいな
六角さんが織田信長に勝っても虚しさしか残らない
史実があるからね
- 31 :
- >>23
劇的で一番面白い部分を放り投げちゃったのが今の信長なんだよな
現状の城の数では内紛、分裂まで表現しきれないという
- 32 :
- 今の信長の野望・・だけじゃなく三国志も製品寿命のある武将ユニットを集めて
ゲームクリアに必要な敵城を順番に落としてゴールするだけのゲームだからな。
例えるなら大戦略と基本は同じなわけで、その中でどの武将ユニットが強い、こ
の武将ユニットはこんな性能じゃないはずなんていう議論には興味が無い。
- 33 :
- 武田信玄の能力値が高いからと言って目くじらを立てるわけじゃない
その能力値とやらが実際のゲーム上で表現される各種コマンドの結果に過度に反映し過ぎるのがつまらない
漫画的な極端な差を付ける必要が無いというだけ、もっとマイルドな結果になれば今みたいに子供だまし的な感じに感じなくなると思う
端的に言えば、統率100と30が真正面から5000ずつの同数でぶつかったとして、
一瞬で4990対2220とかみたいに溶けさせられるのがいかにも幼稚でゲーム的でちゃちに見える
4900対4850くらいの差に収まり或いはランダム計算の生成結果次第ではたまに4900対4910に
なる場合も稀にあるぐらいでちょうどいい
で、何百人も何千にも解けてなくなる前に指揮低減によって戦闘終了するようにすれば
大量生産大量消費のおばかな兵力表現も改善できるだろう
- 34 :
- かといって数値付けすること自体を否定する気は毛頭無いよ
むしろそういう個性付けはあってもらわないと困る
ただそういう数字はある意味「あるだけで」十分ということでもある
- 35 :
- 城の数10倍くらいにならねーかな
- 36 :
- >>25
信長を弱くするのは分かるが史実で強かった信玄と謙信の
統率力を弱くする意味がわからん
- 37 :
- AKBのCMを見たけど本家信長の野望の新作もCMを打つべきだろう。
しかしやたら30周年を強調してるな。
20周年の時は大して何もしなかったのに。
- 38 :
- 意外と本家のテーマも「進化」だったりして・・・
進化を考えるとtotalwarみたいなビジュアル重視の作品になるのではなかろうか?
なんか斜め上行くって感じで。
見た目を重視する襟川氏には引っ込んでてもらいたい。
決戦と同じ様な末路を辿ったりして。
- 39 :
- 能力値はある程度変化ある方がいいなあ。
能力が完全固定だと同じメンツばかり使いがちになる。
その点天翔記の育成システムは良かった。
最近は武将があまりしゃべらないし成長もほとんどないので
武将がただのコマのような印象を受ける。
成長といってもあっというまに超一流になるのは興ざめ。
天翔記は年4ターンということもあってそのへんのバランスも良かったと思う。
- 40 :
- 春夏秋冬の制度が一番いいよ
たった5年や10年で簡単に天下取れるゲームほど興ざめする事も無い
- 41 :
- 1年4ターンのメリットは武将の登場の早さもあるな。
古いシナリオは武将少ないからテンポの良いゲームは嬉しい。
まあ武将不足を何とかしろって話でもあるけど。
- 42 :
- 天下創世回帰ですか
これまで過去の遺産で食いつなぐってことだけはやってきてないからな
やはり外交・内政をどう合戦に絡めるかが問題になるな
革新のゲームゲームしたやり方でも自分は楽しんじゃったけど
- 43 :
- 革新と天道は合戦が面白くないし迫力も無いしチマチマさせられてしんどい。
内政面や捕虜の扱いとかは満足してんだけど、なんか合戦より内政したくなるというか合戦が面白くない。
- 44 :
- 天下創世は季節じゃなくて時節だな
CPUのチート改善と知行制導入で、俺の中でトップクラスのゲームになると思う
能力値も渋かったし
- 45 :
- 天下創世は無人矢倉に鉄砲うたれて統率の高い連中が混乱して兵士減らされるのに萎えた
- 46 :
- 覇王伝・嵐世記・天下創世
この3作品は世間様にはとても厳しい評価のゲームです
- 47 :
- >>43
確かに革新と天道は合戦が面白くない
というより、リアルタイムってどうなのよ?と思います。
俺は全ての城に自分の操作で攻めたい人なので、リアルタイムだと忙しくて大変だ。
- 48 :
- いまさらターン制とか人類と技術への冒涜だよ。
肥のリアルタイム制がクソなのは基本設計・デザインがターン制のままだから。
リアルタイム制にするなら最初からそれを前提に作らないとだめ。
肥も発想がターン制から抜けれてないんだろうな。
>>46
三国志\が神ゲーとかいってる世間様ですか?
- 49 :
- 俺の認識だと、リアルタイムをマンセーしてる奴は、大概、ゆとり
- 50 :
- >>48
違う。
家庭用ゲーム機のコントローラーで操作するのが前提のシステムなので、
洋ゲーみたいな操作性のリアルタイム制にできない。
だから、天道みたいにコマンド制を残したままの中途半端なリアルタイム制になる。
- 51 :
- 評価されてるゲームに難癖つけれる俺かっけー!
やっぱ俺って分かってるー!
って奴は最高にダサイね
愛すべき馬鹿だ
- 52 :
- >>50
ゲームパッド前提だから内容が浅いのは間違いないし、ゲームパッドとリアル
タイム制が相性悪いのも間違いないけど、それとコマンド制は関係ないだろ。
あれは単に開発者のセンスが古いだけだ。
- 53 :
- >>48
たしかに革新と天道の合戦は糞つまらんな。
他のシリーズのも同様かそれ以下に詰まらんけど。
よって相対的に確信と天道はおもしろいわ。
- 54 :
- 武将廃止して欲しい
- 55 :
- 北見のノート見てみたいな
きっとおまえらが驚愕してウンコもらすようなアイディアが満載だぞ
永遠にお蔵入りするのが信長シリーズの為だが、そうはいかんだろうな
- 56 :
- 一枚マップと戦闘マップでおk
あとは武将依存をやめろ
農民職人武士僧侶外人などにももっと個性を
- 57 :
- 歴史音痴のアイデアなんざ意味不明な魔法しかねーだろwww
こんなにゲームに出せるのか?って違う意味でウンコもらすわwww
- 58 :
- >>56
戦闘MAPは大事だと本気で思い知らされたよ
革新やった時は蒼天録を更に劣化させたような合戦で唖然とした
蒼天録も眺めてるだけでつまんない合戦だったが戦闘MAPあるだけ眺めてるのはマシだと思った
- 59 :
- totalwarとCKがあるから、信長はキャラゲー路線で魔法ふぁんたじー行っててくれて構わない
お前らも光栄にもうもとめんのはやめて開拓しろよ
- 60 :
- 俺は1枚MAPでいい。
戦闘MAPにするとターン制が前提になるしゲームが冗長になる。
んでどんだけ戦闘に拘っても結局は作業化するから凝らなくていい。
それよりも城や町、武将の数を大量に増やして封建制を採用してくれ。
合戦の時は動員をかけた城の城主が手勢を率いて参加してくる感じで、手勢同士が
同じ地域にいればプレイヤーはそれを随時自由に編成出来る。
例)
第1軍[A城軍勢、B城軍勢、C城軍勢] 第2軍[D城軍勢、E城軍勢、F城軍勢]
↓
第1軍[A城軍勢、B城軍勢] 第2軍[C城軍勢、D城軍勢] 第3軍[E城軍勢、F城軍勢]
↓
第1軍[A城軍勢、B城軍勢、C城軍勢、D城軍勢、E城軍勢、F城軍勢]
これなら従来、兵が減ると何も出来なかった軍勢にも価値が生まれる。
馬や鉄砲は独立した隊としては存在せず、所有比率によって付加価値が生じる。
軍に命令を出すと自動で行軍を始め敵に遭遇すると戦闘を開始する。
勝敗は様々な要因を加味して自動で決着する。
全滅まで戦うとかアホな事はせず、指揮が下がると勝手に撤退する。
戦法とかコマンドはいらね。
落とした城に城主を任命すると、任命された城主は自動で家臣団を編成する。
徴兵は無し。動員出来る兵力はその城の現在の石高や状態に依存。
- 61 :
- 新スレ立ってから初の強烈なくだらない妄想頂きました!
否定から入った割には全く面白くなる要素が見えませんでしたとさw
- 62 :
- 天道は陣形採用したけれど1枚MAPだから陣形採用した意味があまり無い。
やっぱり天下創世の時のように一枚MAPと戦闘MAPの2枚採用で、
戦闘MAPで陣形決めて戦うのがいい。
それと兵数が50万人とか100万人とか、有り得ない兵数同士の戦いになるのは
やめてほしい。
- 63 :
- もう一回覇王伝みたいな媚びない姿勢を貫いて欲しい。
戦国時代の非情さと、空しさが素晴しかった。
- 64 :
- 媚びまくって今のコーエーがあるようなもんだからなあ
期待薄かな
- 65 :
- 正直なところPKなんちゃらが出回った頃から媚びている気がしてならない。
天翔記あたりがターニングポイントかと思ったが実はそれより少し前かもしれない
- 66 :
- 魔法ゲーにするなら完全ファンタジーの戦略ゲーだしたらいいのに
そのほうがいいゲームなるだろ
- 67 :
- 魔法ゲーは無双で十分だろ
- 68 :
- 30周年のターゲットは一般層な気がする。
AKBのCMからそんな予感がする。
下手すると決戦みたいなゲームを買わされることになりかねん。
マジで予想外がありえる。
- 69 :
- >>61
100%某有名歴史ゲームからのパクリなんだけどな
それを妄想とか言っちゃう情弱にはキャラゲーが限界か?
- 70 :
- 覇王伝は硬派なつくりだったな。
あのままの路線でいけたら全く違う信長の野望シリーズになってたと思う
けど>>61みたいなチンパンに媚びて今の有様だよ。
- 71 :
- >>68
最近の一般層受けとなるとソーシャルカード系に走るんじゃないのかね
12の轍を踏まずに避けてほしいもんだけど
- 72 :
- まず戦闘が自動で全決着の時点で糞ゲーな気しかしない
他ゲーや懐古もいいけどさ、そんな何年前の仕様のゲーム出されても困る
- 73 :
- 他ゲーが他ゲーが言うなら他ゲーやってりゃいいのになんでわざわざ信長の野望アンチみたいな胸糞悪い書き込みすんだろ
- 74 :
- >>72
そんな戦闘は2、3作目にクリアすべき課題なのにね。。。
- 75 :
- 覇王伝が受けず次作の天翔記が受けた。
この点でもうユーザーがどんなの求めてたのかは明確だよね。
- 76 :
- 一作くらい硬派を貫いたのを出してもいいと思うけどな。
ライト向けは今までにたくさん販売されてるんだから、それやってりゃいいんだし。
革新や天道と代わり映えしないのを、また出しても意味ないじゃん。
- 77 :
- 別にシステムを刷新しなくてもいいけど
戦国時代だけっていう信長の野望ではそうも行かないのかなー
- 78 :
- ゲームとして面白ければコアな内容でも問題ない
別にライトな内容だからライト層向けと言う訳じゃないし
ゲームが面白ければライト層がコア層になるだけの話
- 79 :
- 信長の野望はもうライト向けでいいと思うけどね。
物足りなくなった人らが他のコアな作品に手出せばいいだけ。
ライト層を開拓しない事には超マニアックなゲーム作ってもまず売れないし。
- 80 :
- >欧米などでeスポーツが人気を博しており、プロゲーマーが数千万円の賞金を得たり、
>国際サッカー連盟(FIFA)の授賞式で世界的プロゲーマーがサッカー選手と同様に表
>彰されている事例を紹介し、参加者を驚かせていた。
まずゲームは子供の遊びっていう考えを捨てないとダメだな。
肥のゲームだけじゃなく、大人が子供のゲームをやってるって感じが強いし。
- 81 :
- 既存コアユーザー向け作品
北見によるライト層向け作品
二作で展開すれば済む話
特に先方なんて10数年待ってるんだから
一回だけでもやってやれよ、と
- 82 :
- コア向けは金も手間も掛かりそう、特に手間
それに見合った儲けがあるかといわれると…
評価だけはもらえると思う、それが次につながると判断するかしないか…
- 83 :
- 信長をほぼ全作品やってる俺的には、天翔、天道の2つが信長シリーズで面白いと思う。烈風はかなり良かったけど滅亡するのが難しいって感じが駄目。
その他は記憶にあまり無い。天翔か天道のどっちかの路線で新作お願いしたい。
- 84 :
- >>82
ソフトが単品5万くらいで飛ぶように売れなきゃ見合わんだろうなw
- 85 :
- 今までの野望の中で「これは是非次の時にも採用してくれ」つーのを
ユーザーから投票してもらって上位5位くらいまでもを採用した上で
新しいのを入れて作るのがいいと思う。
折れ的には天下創世が一番の出来だと思ったが、唯一つ軍団制を採用しなかったのが
惜しいと思っている。
- 86 :
- なんだかんだで革新が一番評価高いから革新のパワーアップバージョン出してくれればいいよ
ノイジーマイノリティーは黙殺しておk
- 87 :
- 革新がどこの井戸端会議で評価高いのか知らないけど、
その評価の高い革新の後継が天道じゃん
出来がいいか悪いかはもう答え出てる
- 88 :
- >>82
他の人も書いてたけど、肥は毎回毎回、システムを一から構築しなおすからダメなんだよな。
だから余計な開発費が掛かるわけで。
良いところも悪いところも全部捨てて、次回作は一から構築しなおしなんだもの。
洋ゲーで名作って言われてる作品は、続編が出るたびにシステムを熟成させてきている。
その辺の蓄積の差が出てきてると思うぜ。
- 89 :
- 革新の評価が高いのはよくわからないな
天道の方が良かったというくらいかな
- 90 :
- でも仮に天道路線をベースに開発続けるなら信長の野望は二度とやらないと思う。
一新無しでやるなら天翔記>蒼天録>>>>>烈風伝ベースだな。
- 91 :
- 革新が一番評価高いってのはギャグだよね?
笑って流すとこだよね?
ドコ情報なんだよw
- 92 :
- >>90
天翔や烈風はいいけど蒼天はヤダな
あれは武将相互の関係のアイデアはいいけど
ベースになれる器がある作品じゃない
- 93 :
- >>90
天道ベースじゃやらないとこまでは同じだが、その後は俺と対極だわ。
天翔記が出たとき、覇王伝とのギャップもあってか
『ずいぶんゲームゲームしたライトな作品になったな』と感じた事を覚えてる。
それと、ターンが1年に春夏秋冬の4回(だったっけ?)しか無いテンポの早い
ゲームだった事もあってあんまり面白いとは思えなかった。
- 94 :
- 武将風雲録、天翔記、烈風伝辺りが評価されてるラインナップ。
他が好きな人はマイノリティとまでは言わんがここらの作品は否定しても無駄。
- 95 :
- >>94
まあその三作品は信長の野望そのものみたいなもんだからね
- 96 :
- やること多すぎて
マップを別にするか、リアルタイムやめるかしないと
革新や天道はゲームとして成り立たってない
成り立たってないから多くの部分を削って無理やりゲームにしてる
一枚マップをかなり大きくしてターン制にするのが一番いい
リアルタイムだと負荷がかかるがターン制だとたくさん要素が取り込めるし
ディテールまで必要な城の攻防戦も別枠でできる
- 97 :
- リアルタイムにするならもっと遊び易くして欲しいね。
沢山クリックして画面切り替えて色々と手間かけさせられんのはただの作業だし苦痛でしかない。
ずっとリアルタイム合戦にして欲しいと思ってたけどいざ実装されるとターン制の過去作のが面白くて萎えた。
- 98 :
- セミリアルタイムにしてはみたけど開発側の発想とセンスがターン制から離れ
られていないのか、セミリアルタイムに順応しすぎたシステムにしてしまうと
旧作やターン制のファンが離れてしまう事を警戒したのか。
余りリアルタイムに迎合してしまって操作量を減らすと、KOEIの持ち味である
漫画的なキャラの個性が出しにくいと勝手に思ってるんじゃないかな?
あと、何か事件や出来事の発生、合戦の勃発、目的地への移動完了などが起き
た時はその地点に視点が飛ぶショートカットが欲しいところ。
- 99 :
- 革新が一番良い。
BGM..... 革新オーケストラ 合唱 本能寺合唱団 天道 糞BGM
海戦..... できます。戦略できます。 天道 隣地しか攻撃できません。
その他 万引きやりたい放題 天道
革新のコピペだらけの天道 画像ね......
一人で出陣できない、インチキ天道。インチキ文化の天道、大名が道路工事しないと戦争もできない天道。
画像だけ良くてあとは糞天道。
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