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2013年04月歴史ゲーム39: 【三国志12】三國志12 Part50 (615)
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【三国志12】三國志12 Part50
- 1 :2013/03/20 〜 最終レス :2013/04/05
- ※次スレは >>980 が立てる。無理なら指名。
◆三國志12 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12/
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12pkwin/
◆wiki
ttp://www51.atwiki.jp/sangokushi12/
◆KOEI作品専用UP板
ttp://sangokusi.x0.com/
◆無料体験版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12/trial/
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12pkwin/trial/
紹介記事
◆ttp://www.4gamer.net/games/140/G014076/
■前スレ
【三国志12】三國志12 Part49
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1362365569/
- 2 :
- 関連スレ
■オンライン対戦の話題はこっちで
【三国志12】三國志12 オンライン対戦版 Part44
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1360831514/
■改造の話題はこちらで
三国志12 改造スレ Part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1346147925/
■能力談義はこちらで
三國志で過大過小評価されている武将 四十三人目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1353198601/
■12に対する不平不満はこちらで
三國志12 葬式会場Part1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1341818756/
■次回作への期待はこちらで
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1337829187/
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1324096324/
- 3 :
- 家畜A 「新しい機能ついたから^^」
家畜B 「とりあえずグラみてみたい^^」
家畜C 「製品版買っちゃったし、いつもkoieのは買ってるから今回だけはかったるか・・^^」
行動は自由。意志も自由。
しかし、お前の顔鏡でみてみろ。
凄まじい間抜けヅラだから
それがわかった上でやるというなら、
まあ、お前らでは他に金の使い道もないんだろう。
買えばいい
このスレッドは、わくわくさんと
訓練された家畜の提供でお送りします
- 4 :
- _,,. -‐‐‐‐‐- 、
lヽ ヽ ヽヽヽ ヽ
ノ::::゙、 ヽヽヽヽ ゙、
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
:V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|
i!f !::::: ゙、i
i!ゝ!:::: ‐/リ
i::/:、 :::、 /''ii'V
ハ::::‐-、_"''il|バ''
ショカツリョウ
諸葛亮 曰く、
わくわくさんをやりたいshine様に策がございます。
まず人気旧作に移行・定住させず新作をイナゴのごとく購入させたいのであらば
あからさまに旧作を叩き新作マンセーするのではなく、ライトユーザーがなんとなぁく
人気旧作を敬遠するような内容を書き込むことが上策でございます。
たとえば相対的に12の印象を良くするためにライト層へ9を敬遠させたいならば
「9は登録武将数が少ないなあ」「9は演出が地味でシンプルだなあ」「コア層向けだなあ」
などと、9がイメージ硬そう・あまり目新しくなさそうな印象を刷り込ませることが上策です。
ここで重要なのが、「中立をきちんと装うこと」です。一見褒めてるようでダルいことを強調すれば
ライト層に対してダルい・かったるいイメージを植え付けることができます。
「9は○○が残念だったなあ」とさりげなく言うのも効果的です。
もし人気旧作を褒めるようなレビューなどを貼られた場合、「ネットの意見や情報信じるな」
と、レビューの意見がおかしいという、「冷静な第三者視点」のように振る舞うことでしょう。
もし「そのレビュー批判もネットの意見だけど、どっちを信じれば?」とツッコまれた場合は
「まあでも事実だよなぁ」と客観冷静装いつつ、事実だという既成事実がある雰囲気を作るとよいですな。
- 5 :
- 前スレで孫策で勝てませんって書いてあったけど
周瑜が居て戦場が柴桑なら余裕だし、建業なら完勝ですよ?
ついでに周泰が入れば言うことなしだがな
- 6 :
- >>5
周泰はなぜ??
- 7 :
- 新スレか
- 8 :
- >>6
城門に敵が群がる→周泰ぶつける→戦法使う→勝利
- 9 :
- 鉄壁使えばいいって事だろうけど豪傑持ち槍兵とか弓兵とかどうすんの?
- 10 :
- >>9
よく聞けよカスが
相手は曹操軍だろ
誰が劉焉軍の相手をしろと言ったか
次はお前の番だ答えろ
- 11 :
- なんか俺のせいですまん…
ほぼ壊滅したけど守りきれたよありがとう
- 12 :
- 曹操軍にも弓兵だっているだろうしそういうのが複数いたらどうするのって事で聞いたんだけど
何でそんなに喧嘩腰なの?
- 13 :
- というかむしろ夏侯淵と于禁という高性能弓兵がいて、
やたら夏侯淵の戦法使ってくる曹操軍の弓きつい
もっとも防衛だったらそんなに戦法使われないけど
- 14 :
- 異民族を登用したら、異民族武将が異民族兵装で出陣出来るようになったけれど、
いつからそうなったのだろう。
- 15 :
- >>1乙
兵装は固定なので異民族独自兵装の武将をゲットしたのでしょう
普通の軽槍とかの異民族武将もおるし
- 16 :
- 戦争開始時の張飛の掛け声が何言ってるかわからないwwwww
「おまいらYZ@$§&#%」
とりあえず、「お、おぅ」と心の中で呟く
- 17 :
- だから本陣急襲しろよ
- 18 :
- >>17
疑問なんだけどもそれやって落としきれなくて全滅がよくあるんだけども…
- 19 :
- >>18
迂回して突っ込めよ
それから攻城力あがる戦法も使うこと
時間かかりそうなら戻ってくる敵部隊を足止めするとか
その時々で臨機応変の用兵が必要
- 20 :
- 戦場によってやりやすさは違うけど敵主軍とぶつからない拠点から全軍出陣させて
ある程度敵主軍が本陣から離れたら本陣に突っ込むだけでいいと思うんだけどねえ
部隊の戦闘力が大きく劣ってたり本陣に数十万とかいなかったりしなければ大体は勝てるんじゃないかね
- 21 :
- おおおおおー試してみます!
絶道3つ開発してから献策で1ヶ月伸ばして開発してーって繰り返してたら全然相手攻めてこない…
- 22 :
- >>16
俺もそれ思っててワロタ
- 23 :
- TYOUHI「お前らー!(おーーーーーー)」
こんな感じだな
作ったやつバカだろ
- 24 :
- 皇帝在位中は玉璽無いと皇帝になれないのね
- 25 :
- 委任AI酷すぎ・・・
- 26 :
- PCPK
com同士の戦いでしか見ていないが、複数の部隊が、洛陽の虎牢関の奧にある兵法陣から
右の坂を駆け上がって城門の右側に移動している。
てっきり、坂は下るのみかと思っていたが、守備側は坂を登れるんだな。
兵法陣がなくなっても坂を登れるのかは不明。
- 27 :
- com勢力が隣接敵都市を異民族に都市襲撃依頼。
その都市襲撃が行われる前に、その都市を攻略。その後、異民族がその都市に出現。
自領に異民族襲撃を依頼したことになった。依頼は無効にならないんだね。
この技を使えば、異民族武将を捕縛するのが少しは計画的に出来るようになるかな。
今度試してみよう。
- 28 :
- com勢力が隣接敵都市を異民族に都市襲撃依頼。
その都市襲撃が終了して撤退する前に、その都市を攻略。その後、異民族を討伐。
自勢力が依頼した訳じゃないから。依頼は無効にならないんだね。
この技を使えば、異民族武将を捕縛するのが少しは計画的に出来るようになるかな。
今度試してみよう。
- 29 :
- >>26
PK最初のアップデートで洛陽のマップを変更しました
というのがあって、その坂道を登れるのが変更の中身
攻守どちらでも登れたはず
- 30 :
- お前らぁ!俺様に遅れるなよおおぉお!!
じゃないの?
- 31 :
- http://beebee2see.appspot.com/i/azuY3_yKCAw.jpg
無双の影響ですかね
こういう掛け合いは好きだよ
- 32 :
- お``どぉとぉいきやがれェッ
- 33 :
- 皆が防衛していて1番守りやすいと思えるのってどの都市?
洛陽も捨てがたいけれど、おれは建業が1番だと思う。
あそこは湿地もあるし門を1個突破されて奥深くに誘い込みつつの
袋の鼠作戦で全員体力0まで追い詰める事ができるのがポイント高い。
- 34 :
- 太閤立志伝Xツールのフォルダに俺が泣いた
- 35 :
- 長安はcom相手だと守りやすいかな
多分洛陽→長安限定の気もするが
函谷関に弓兵をわんさか置いとけば多分負けない
右側から攻められるとAIは対処できないようだが
- 36 :
- なんでこの糞AIはわざと本陣開けんの?意味がわからねえ
- 37 :
- 一番堅いのは漢中、次点で建業成都かな
- 38 :
- なんか防衛戦では弓が活躍するとか城壁が硬くて有利だとかいう話聞くけど
PKで本陣急襲ゲーがマシになったのかな?
少なくとも無印PS3では防衛戦は本陣急襲がすべてだったんで
城壁の弓兵が活躍するなんてことはなかった。
陥落すると戦争が強制終了する本陣がむき出しになっている時点でおかしいんだけど、
このバランスの悪さは、孫呉の固有技法みたいに本陣そのものを固くする以外に
改善策は無いように思うんだが。
- 39 :
- 体験版をやって自分で確かめればいいだろ
- 40 :
- すまん、PC版はプレイしたことがないんだ…
- 41 :
- だから試してみれば?そのための体験版だろ
- 42 :
- PKの方が本陣急襲ゲーだよ
- 43 :
- 攻撃側の本拠地に軍学台とかあるけど
これ意味ないような
- 44 :
- 三国志12は
敵がいなくなった隙に全力で本陣を叩くだけで勝てる
楽勝ゲーが好きな人向けのゲームだな
- 45 :
- PC無印は特殊陣が最初から壊されてる状況でスタートで防御側も必ず本陣から出陣するようになってる
だから守備側が陣地を維持すのはまず無理で采配Pが圧倒的に不利だし本陣強襲しようにも時間がかかる上、
最新版のアプデ状態はあんまりやってないからわからんが、
それ以前はPKとは違って本陣にある程度寄るだけで全軍引き返して来て手薄な本陣だけ落とすのはほぼ無理だった
となると城壁の前が戦場になって破壊弱体とか強い弓兵なんかがいると圧倒的不利な防衛側も少しはマシになった
- 46 :
- 敵がいない本陣を叩くゲームなの? 面白そうじゃないか!!
自分のもっている三国志12は
こっちが攻めこんだとき、いつも敵がみんな城にこもって
ひたすら全軍で門を叩き続けるゲームなんだけど・・・
- 47 :
- 軍楽台は隣接都市の戦場でも効果ありで良かったな
- 48 :
- >>47
効果としてはいいと思うけどその光景はなかなかすごいね
野外コンサート並の大音量
- 49 :
- 厳白虎が討ち取られて君主の座を厳oなぞに継がせやがって
同じ姓だけどさあ……
弟の厳輿涙目
- 50 :
- つい数日前まで11やったけど、pk発売と知って購入した
今のところ楽しい
でも11のスレみたいに僕の考えた、私の考えた特技!みたいなレス全然ないね、ここはw
- 51 :
- せやねw
- 52 :
- 雲体風身とか単騎駆けみたいな消費重い機動力アップ系ってどう使ったらいいんだ?
- 53 :
- >>52
それ気になります!
いつも敵を追走するのに使ってますわ
- 54 :
- 本陣急襲なんて最後の手段だと思ってたんだが常用してるやつもいるんだな
- 55 :
- 攻防値が上がるから兵撃くらわない状況作って殴り合うのがベストだろう
オフだと攻防一体のが使いやすいけどオンラインでは趙雲は最強クラス
- 56 :
- >>52
そこそこ効果持つからダッシュで敵の裏手にまわったり、奇襲したり、単騎で囮になったりいろいろ
- 57 :
- >>54
一番強力というかチートだと思うんだが。
それともチートだから封印してるって意味?
- 58 :
- このゲーム完全に9の上位互換だな
いままでずっと9やってたけどもはや9をやり続ける理由がなくなってワロタ
やっぱり新作はいいものだな、値段的にもお手ごろでマジおすしゅめ
- 59 :
- 兵心 統率80
練兵 統率??
神速 統率90
水練 統率80
攻城 統率85
監視 武力80
補修 武力80
豪傑 武力90
一騎 武力85
遠射 武力85
収集 知力??
人脈 知力85
兵器 知力80
冷静 知力90
軍師 知力85
鬼謀 知力95
商才 政治85
耕作 政治85
名士 政治80
弁舌 政治85
練兵と収集がなぜか出てこないので分かりません。
- 60 :
- >>57
防衛戦なんて相当有利だから本陣落として勝つだけじゃ戦果的に不満だしつまらん
奥に誘い込んだら、本陣じゃなくて敵の背後にまわって武将捕獲
傷兵と武将ゲットするボーナスチャンスみたいなもん
戦力的に相当不利なら本陣狙うこともあるけど結構博打
失敗したらその時点で負け戦だし
各個撃破狙いつつ兵法陣とられたら城門防御と遊撃かく乱の方が有効なことも多い
- 61 :
- 既出だけどバグってるな
ある都市の施設で大盾とか連弩の研究施設が失われると
無事な支配下都市の大盾、連弩製造が中止されるわ
- 62 :
- >>58
まーた始まったw
- 63 :
- 廉頗将軍や信陵君は登場シナリオクリアしないと
他のシナリオでも使えるようにならないのかな
- 64 :
- そういや上位兵科はどれが強いんだ?
- 65 :
- 特定の都市で生産できる兵科は全部強いし異民族も超強い
- 66 :
- 今日買ってきた
普通におもしろいねこれ
- 67 :
- 最近不自然に面白いとかいうやつ大杉
わかりやすいなぁw
- 68 :
- 一騎打ちって何がおもろいの
10の仕様の足元にも及ばん
- 69 :
- PK仕様の一騎打ちならそこまで不満ないけどね
- 70 :
- 歴代の評価を○○○○風に書くと
01「ここ数年で一番の出来」
02「10年に1度の出来」
03「1985年以来の品質」
04「10年に1度の出来」
05「品質は前作より良好」
06「出来は上々で過不足ない完成度」
07「ここ10年で最高の出来」
08「過去10年で最高と言われた07を上回る品質」
09「50年に1度の品質」「近年にない良い素晴らしい出来」
10「風味が強く中々の完成度」
11「ここ数年で最高の満足度」
12「前作同様良い出来」
みたいな
- 71 :
- 始めたばかりで、面白いっていうのは当てにならないなw
序盤は歴代どれも面白いし
- 72 :
- 舌戦無いし、水上戦もない。
一騎討ちも武将ごとの独自のキャラ像もなくなったし
前シリーズだと呂布や関羽とか張飛、馬超とか一目わかったのにな。
- 73 :
- 戦場マップ自体ですら使い回しあるぐらいだし。
PKでとはちょっと期待してたけど、現状は・・・
- 74 :
- 戦場マップの使い回しは酷すぎだよな。
一つの戦場マップの使い回しがあまりにも多過ぎて。
「どうして?」って開発陣に聞いてみたい。
- 75 :
- >>65
異民族捕まえたけどあいつら強いのか?
オフラとかそのへん
- 76 :
- >>75
兵科情報から能力見れるでしょ
攻撃14ってことは
統率100なら攻撃140になる
- 77 :
- 兵科は強いけど武将としての能力が微妙なのが多いから結局は大した事ないのが残念
でも孟獲、トウトン、越吉辺りは統率武力共に80超えてるし孟獲、越吉は豪傑も持ってるから一軍として十分使える
- 78 :
- 徹里吉も強い
常に戦車乗ってる曹仁って感じ
- 79 :
- 敵の絶道はなんで毎回成功するんだろう?
- 80 :
- 三国志12の公式コミュニティーが出来たでー
http://my.gamecity.ne.jp/mycommu/community/505
- 81 :
- 結局異民族の武器やらアイテム奪っちゃうなー
- 82 :
- 天水の兵法陣効果の機動力UP+馬騰の機動力は凄いな。
あまりの速さに驚いた。
- 83 :
- >>48
男塾の大唱音みたいだな
- 84 :
- 異民族とかよく戦死する
- 85 :
- withPK買ってきてシリアル登録で弾かれまくってなんだこれって思ったら
別のシリアルかよ…w
紛らわしいw
- 86 :
- >>84
モブは討死確定だが
何回殺してもでてくるんだよなあw
- 87 :
- 一騎打ちオモシレーよ。発生率ってどうなってるんだろ?
- 88 :
- 設定で一騎討ち多めにさせろ
- 89 :
- 典偉とか使いにくいなぁ
- 90 :
- >>85
('A`)人('A`)ナカーマ
おいらも最初焦ったよ
- 91 :
- サポートに電話したはw
- 92 :
- どんなゲームでも貪欲になんとかして遊ぼうとする
お前らの姿勢だけは高く評価するw
- 93 :
- 「本気でゲーム作ったら馬鹿だろwww
情弱とガキを騙して楽して儲けるビジネス以外は
日本のゲーム業界の業界人として認めないから」
みたいな異様な雰囲気がゲーム業界から感じられる
- 94 :
- カクショウが防御の数値以上に硬く感じるのだが気のせい?
- 95 :
- 鉄壁もちだからじゃないの
- 96 :
- カクショウ、ソウジン、シュウタイ
鉄壁三人衆
- 97 :
- 兀突骨と典韋が仲間にして欲しそうにこちらを見ている
- 98 :
- 兀突骨は異民族君主だから仲間にできないじゃん
- 99 :
- >>90
やっぱ紛らわしいよねあれw
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