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2013年04月歴史ゲーム43: 真・三國無双6 Empires part82 (422)
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真・三國無双7 最強最弱談義スレ Part2 (823)
真・三國無双6 Empires part82
- 1 :2013/03/26 〜 最終レス :2013/04/05
- ■PlayStation 3向けタクティカルアクション
2012年11月8日発売 価格は6,090円(税込)
※10月11日からエディットモードの体験版を配信中
■公式サイト
真・三國無双6 ttp://www.gamecity.ne.jp/smusou6/
真・三國無双6 猛将伝 ttp://www.gamecity.ne.jp/smusou6m/
真・三國無双6 Empires ttp://www.gamecity.ne.jp/smusou6e/
公式Twitter ttp://twitter.com/smusou6/
■関連サイト
攻略wiki ttp://alphawiki.net/smusou6e/
■次スレは原則>>950だが、できない場合は代わりを指名
├◆重複を避けるため、立てる時は宣言すること
└◆立てる気がない・立てられない場合は>>950近くでは書き込みを控える
■荒らしは徹底スルーでお願いします(NG推奨)
■前スレ
真・三國無双6 Empires part81
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1363014482/
■関連スレ
【PS3】真・三國無双6 Empires エディットスレ11
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1360987452/
一騎当千の無双アクションと、シミュレーション要素である
“国取り”の「Empires」シリーズの最新作。
個々の“生き様”にスポットが当てられており、プレイヤーの行動次第で多彩に変化する展開が楽しめる。
戦場で名声を獲得して一国の主を目指す、謀略で得た権力で国を奪う、
各国の傭兵となり己の鍛錬に励むなど、さまざまなアプローチで大陸統一を目指そう。
シリーズ初のプレイアブルキャラクター、蜀の軍師“徐庶(じょしょ)”が登場。
“絶招秘計(ぜっしょうひけい)”の導入や、エディット機能の大幅強化など、
新要素も充実している。
- 2 :
- ■ゲーム情報
【概要】
・プレイは大別して君主と配下に分かれ、配下では軍師等の地位に立てる
・6つに分類された名声で実行可能なコマンドが差別化された
・シナリオは黄巾の乱・反董卓連合・官渡の戦い・赤壁の戦い・正始の変・英雄集結の6つ
-さらにDLCで様々な時代、架空のシナリオが増える
-英雄集結ではチームを作成して自分だけの勢力を作ったり武将の初期配置設定が可能(1地域5人まで=120人)
・新ステージ登場「下ヒ」「会稽」「襄陽」の3つ
・新キャラクター「徐庶」と新武器「撃剣」追加 、夏候覇は新武器「破城槍」に変更
-その他無印や猛将伝ではDLC装備だった武器が正式に専用武器になったキャラクターあり
・モブ武将用の乱舞追加(エディットで使用可能)
・オンラインプレイでの協力戦闘も可能(諸注意は下記参照)
・MobileJOYと連動有り
【内政】
・半年に一度の「軍議」で勢力方針を決め、毎月の「軍略」で勢力を強化していく
・軍略には政略、軍事、人事、特殊、戦闘の大枠がありそれぞれ細かい指示内容が備わっている
-街があり武器屋や道具屋などが登場、「大工」で居城を建設・改修可能
・建国、婚礼、出世などのイベントが発生する
・自軍は領内配置はなく一括40人まで雇用可能(太守を配置すれば自動戦闘あり)
【戦闘】
・敵陣奥の拠点に行くほど敵が強くなり、倒されると捕縛され負け
・名声に応じて習得する戦闘に様々な駆け引きを生む新システム「絶招秘計」採用
-敵味方が入り乱れ多種多様な秘計を繰り広げる、持ち込む秘計は各戦闘に4つまで(軍師は5つ)
-組み合わさることで相乗効果のある秘計もあり、限定された地形でのみ使用できる秘計もある
・兵站線、支配エリア、処断、個別指示などの要素あり(個別指示は君主か大将軍の地位で可能)
・全体指示は無くなったので注意(十字キーは秘計用)
・プレイヤーも兵力がある限り再出撃可能になった(兵力は武将個別で管理されている)
-ただし敵陣深くにプレイヤーが入ると赤いエフェクトが表示、孤立状態になり倒されると1度で敗北
・出陣武将は無双、モブ、エディットの制限なし(無双武将だけ、エディットだけの出陣も可能)
・離れていても味方武将の苦戦情報は出るが、近くにいないと賞賛などは喋らなくなった
-戦闘時の会話文章は目上、目下、配偶者、義兄弟で分けられているが地位の関係ない汎用台詞もある
・捕縛は例外はあるが濃い自陣エリアで倒した時に確実捕縛、自軍武将も捕まり戦闘に負けると軍を去る
・2人プレイはオンラインオフライン共に襲撃は不可能、侵攻防衛戦では可能
-副将、一般、軍師といった地位でのオフ2人プレイは配偶者か義兄弟がいないと無理
- 3 :
- 【DLC関連】
・6のDLCBGMは収録済み、DLC衣装は購入し(一部無料)ダウンロードしていれば使うことが出来る
・新規追加DLC武器は収録し再編されているが、既存武器の追加武器獲得セットは6のDLCを買う必要がある
・三国志魂やトロとクロとのコラボDLCあり、その他エディットパーツや内政時の背景等が続々配信中
【エディット】
・パーツの位置や大きさ、輪郭の調整、手腕足の太さと長さなどを変えてオリジナルの武将を作成できる
-髪60種/輪郭3種/眉11種/目18種/鼻6種/口6種、目はオッドアイも可、 女性は化粧や胸の大きさも変更可能
-エンパ5の衣装などは全て収録、体験版から増えるエディットは防具のみ(無料DLCで眼鏡や髭などは追加あり)
-声は男女10種ずつで、高さを-10〜+10までピッチ変更で変えられる
-武器、無双乱舞1・2を男女の区別なく自由に組み合わせられる、EXも複数の得意武将がいるなら選択可能
・エディット登録は200人までに増加、各エディットキャラは争覇モード登場をON/OFFできる
・操作武将にして争覇モードをクリアすると成長速度などが変化する履歴を保存可能
・エディット既存の武将と入れ替えて登場させることが可能(入れ替え人数は制限なしの模様)
-名前は入れ替え先の武将名になる、無双武将との入れ替えは一度争覇モードをクリアする必要あり
-三国志辞書から名前を引用可能になったが、争覇モードには登場せず入れ替えリストに居ない者も
・争覇モード中、自勢力のエディット武将は街で衣装変更が可能
・エディット内容のコピー機能あり、履歴はコピーできないので注意
・インターネット経由でエディット武将をアップロード・ダウンロードが可能
-自分で選ばずともランダムで争覇モードに登場する来訪武将システム搭載、オフにもできる
- 4 :
- ■小ネタ
【特典系】
・今回の争覇モードに引き継ぎ要素はないが、クリアで下記の特典あり
-武将死亡や無双武将入れ替えオンオフが解禁
-7000ポイントで全武器、3000ポイントで全アイテム、1000ポイントで全支援獣が解放可能に
(1回のみ、ポイントは使い切りなので注意)
-初めてクリアした名声タイプだったら特典ポイント+1000、
その名声を2000上昇させるアイテムが無料で販売される
・MobileJOYはガラケーオンリー、スマホ未対応
-得意武器のみだが初期からレベル4の武器を取得でき、食料情報金も増やせる
【軍議・軍略】
・謀反で戦闘開始直後に即撤退すれば謀反失敗で放浪軍になり下野できる
・進言は君主との交友値増加で成功確率増加
・皇帝即位は財産レベル6の特殊コマンド玉璽入手で翌月に即位するか選択
-玉璽入手で財産+5000だけして即位はしないことも可能
-即位したら悪逆+2000と6か月ごとの収入の金+5、一部君主との関係悪化
-トロフィーと即位ムービーはあるが、エンディングムービーに影響はなし
・皇帝保護は規律レベル6の特殊コマンド皇帝保護
-ムービーなどはないが1年ごとに金30と規律+2000が貰え、外交時に勅命が使える
※皇帝即位と皇帝保護はどちらか片方のみ
・義兄弟や婚姻は友好度S時に交流したら選択できる(今作は異性と義兄弟可能)
-友好度SはAの最大値(Aになってからもう1回交流程度)で共に戦場へ出た時にのみ上昇
【戦場・戦闘関連】
・支援獣選択は戦闘前の出陣武将選択時に□ボタン、または街でスタートボタン
・装備アイテムは購入するだけで永続効果あり(効果オフにもできる)
・領土総取りは無理だが敵君主がいるところを落とせばその周りも一緒に奪える
・太守は敵の侵攻そのものを食い止めるのではなく「あと○ターンで落とされる」と
表示されていてターン経過しても落ちないことがあるという役割。
-もし守りきれなくても侵攻側の兵力を削ってくれるので反撃が楽になる
・拠点閉鎖は孤立状態(弱体化)になるだけで一撃捕縛は無理(捕縛方法は説明書に記載)
・わざと兵站ラインを繋げず敵本陣の兵力を0にしてから繋ぐと敵総大将が出ずに勝利できる
【システム関連】
・ギャラリーでの各武将のイベント台詞は全部のエンディングを見ると解放される
・無双武将のコス変更はギャラリーの△モデル変更から
・釣りイベントは開始から3年目以降に放浪軍を結成していること、襲撃・参戦は問題ない
・全土統一2は操作武将の身分が太守・副将・一般or軍師・大将軍で君主との友好度がC以下
・エディット武将が争覇モードプレイ中に主要名声が変わってもクリア履歴を保存したら元に戻る
・配下プレイの時に大工で君主と同じ城にしてたら軍議とその翌月のロードがなくなる
【オンライン】
・オンライン2Pの名声・武器レベル・装備アイテムは1Pと同じ
・来訪武将入力の一番下は公式エディ、最後にオン募集して来た2Pエディはその更に下へ載る
- 5 :
- ver.1.02での更新内容
■以下の機能の追加
・プレイヤー勢力の武将数の上限を40人に拡張
・争覇モード開始時のゲーム設定に以下を追加
−全装備アイテム開放
−全支援獣開放
・争覇モード開始時のゲーム設定の「全武器開放」について、消費特典ポイントを7000に減少
・軍略コマンド「任命・解雇」に変更
・軍略コマンド「街に行く」をターン消費無しに変更
・軍略コマンド「交流」「盛宴」「酒池肉林」に、確率で武将の不満状態を解消する効果を追加
・襲撃戦について、味方として義兄弟、配偶者が登場するように変更
・軍略画面でカメラの切替機能を追加
・名声「悪逆」の名声スキル効果で他の武将が不満状態になるペナルティについて
主要名声が「悪逆」の武将については発生しないよう変更
・戦闘において、敵武将を撃破した際の捕縛成功率を以下のように変更
−マップ上、濃青で表示されるエリアで撃破した際、確実に捕縛
−マップ上、薄青で表示されるエリアで撃破した際、兵力1000未満の武将を一定確率で捕縛
(絶招秘計「捕縛戦法」使用時は確実に捕縛)
(いずれも捕縛不可能な武将に対しては発動しない)
・絶招秘計「斉射」「火矢斉射」の効果を調整
・オンラインプレイにおいて、戦前画面に「オンラインプレイの中止」を追加
・オンラインプレイにおいて、2P側の装備武器、装備アイテムを、1P側の装備に合わせて設定されるように変更
・イベント、および戦闘中の台詞について、発生頻度を調整
・イベントにおいて、エディット武将の音声の高さの設定が反映されるように変更
・BGMリストの表示順を変更
■以下の不具合の修正
・戦闘中、特定の条件で停止が発生する不具合を修正
・他勢力からの外交の使者が来た際、特定の条件で停止が発生する不具合を修正
・戦闘中、「宝物拠点」の効果が特定の条件で発動しない不具合を修正
・オプション設定「来訪武将受入」が、オンラインキャンペーンの来訪武将に適用されない不具合を修正
・表示上の不具合数点を修正
- 6 :
- ver.1.03での更新内容
■以下の機能を追加
・エディットモードにテスト戦闘を追加
(テスト用の絶招秘計が使用可能。秘計の選択は不可)
・エディットモードで選択できる髪の色を256色に拡張
・エディット武将に記録されたプレイ履歴の影響を強化
(プレイ履歴データの内容はVer.1.02から変更なし)
・争覇モード初期設定に以下の項目を追加
(争覇モードクリア後に使用可)
ーNPC初期名声ランダム化
ーNPCエディット武将の基本名声レベル
・軍略コマンド「下野」を追加
(配下として勢力に所属している時のみ。君主は使用不可)
・軍略画面の任務情報に、達成状況等の表示を追加
・NPC勢力内で、軍師や大将軍の交代が発生するように変更
・居城カメラ切替時、カメラポジションを記憶
・戦闘において、L2ボタンの機能に全軍指示を追加
(コマンド「個別指示」が使用できる状況に限り使用可)
・戦闘情報画面コマンド「個別指示」に、一括指示を追加
・戦闘時、義兄弟や配偶者が総大将になる可能性を減少
・絶招秘計「仁王立ち」「天下無双」の攻撃力上昇量を調整
・襲撃戦で敵撃破時に「肉まん」が出現するように変更
・味方NPC武将の行動に関する台詞の発生頻度を増加
・捕縛された武将が解放された場合、可能な限り元の勢力に戻るように変更
・友好度などの影響で発生する台詞の変化について調整
■以下の不具合の修正
・軍略中、特定の条件で停止、あるいはゲーム進行不能になる不具合を修正
・戦闘中、特定の条件で停止が発生する不具合を修正
・軍略中、台詞の表示時に武将の顔が表示されなくなる不具合を修正
・「全装備アイテム解放」使用時、能力値が不正に上昇する不具合を修正
・争覇モード初期設定で、特典ポイントが不正に使用できる不具合を修正
・特定の条件で、戦闘がオンラインプレイモードで開始されてしまう不具合を修正
・大斧の通常攻撃など、武器で相手を捕まえる攻撃を受けると、武器の表示が異常になる不具合を修正
・街に不正な武将が登場する不具合を修正
・表示上の不具合数点を修正
- 7 :
- 多分他にいないであろう『プレイヤーの武将をモブにしてプレイする』ことの多い自分ですが(エンパはモブが輝ける唯一の舞台だから、入れ替えも一切してない)
意味はないと思いますが(そもそも既出かもしれませんけど)モブの武将で通常と使用する武器が異なっている武将を何人か見つけたので調べてみました
(注:多分これで全部ではありません)
猛将タイプ(通常は砕棒)
郭萠(槍) 韓忠(槍) 蔡陽(刀) 成廉(刀) 文欽(刀) 李典(刀) 冷苞(刀)
勇将タイプ(通常は槍)
カン丘倹(刀) 韓瑤(刀) 胡車児(刀) 習珍(刀) 曹休(刀) 卓膺(砕棒) 劉阿(砕棒)
軍師タイプ(通常は鉄扇)
許(刀) 秦朗(刀) 曹爽(刀) 全j(刀) 馬日テイ(刀) 満寵(刀) 陸抗(刀) 李厳(刀)李豊(刀)
文官タイプ(通常は刀)
郭図(鉄扇)
その他(数の少ない汎用武将)
君主タイプ
袁術 王朗 韓玄 韓福 公孫淵 公孫サン 曹叡 趙範 丁原 迷当 劉焉 劉璋 劉度 劉表 劉ヨウ(元太史慈の主君)
老軍師タイプ
王リョウ 許靖 蔡ヨウ(文姫の父) 左霊 張昭 劉達
↓以下余談
個人的に好きな(というよりほぼ個性的すぎる)モブ
王リョウ(老骨の割にはどう見ても普通の軍師顔、テーマ曲といってもいい曲もある(しかも地味に良曲))
胡車児(おそらくモブでは唯一であろう覆面)
闕宣、袁譚(なぜか軍師服+兜)
厳顔、程普(王リョウとは逆に老顔の割に威勢良すぎ)
迷当(君主タイプだが髭が一本も生えてない若武者顔のせいか威厳が感じられない)
許貢、李球他数名(軍師なのに名声が武勇、逆も割といる)
今回は今までと違ってモブでも顔や衣装が少しずつ違う(ファミコンの初代三国志のような使い回しだが)から
セリフが同じでも外見が違う分個性が出ているし(特に上記のモブ)パーツの使いまわし方が初代三国志を髣髴とさせるためか見ていても飽きない
あと個人的にはモブは自分の勢力の色がある程度反映される(モブだけでなく一部のイベントのムービーに登場する兵や将官にも)けど
フリーのシナリオ(今作でいう英雄終結)でも優先順位が青>赤>緑>水色?…と設定されていて自動で決まる仕様がいただけないと思う
(自分の色の場合黒はたまになる、紫も1回なった、黄色になったことはないがなぜかオレンジっぽい色になったことがある)
最初から君主でやると必ず青になるし
途中で勢力を立ち上げてもまず青、赤、緑のどれかになる…
せめて次回作以降には何とかしていただきたい
- 8 :
- >>1乙!天昇脚!
- 9 :
- >>1
乙牙連弾!
- 10 :
- 各人、己の>>1乙を果たせ
さすればこの戦、勝てる
- 11 :
- 諸葛>>1乙の1人、諸葛公休だ。
我が乙、侮るなよ。
- 12 :
- 退却ではない!未来への>>1乙である!
- 13 :
- >>1乙
>>7
オレンジは南蛮の色だよね
5の南蛮兵がすごい好きだったから色だけちがうってのがすごい残念
7で南蛮兵復活したからいいけど
- 14 :
- >>7
面白いまとめだな
侮るなかれ!で、鉄扇の乱舞だと思って適当に退避したら、刀のX衝撃波がホーミングしてきて逝った事があるわw
トロフィーもあるみたいだし、モブプレイもやってみようかな…
- 15 :
- 白色が欲しい
- 16 :
- むしろ好きな人物がモブで出てきた時の方がテンション上がったりするw
無双キャラはキャラとして好きだけれど、例えば郭嘉が郭嘉かと問われるとあれは郭嘉じゃねえと言わざるを得ない
でも無双の郭嘉好き普通に
勢力の色は選べたらいいのにね。他にもまだまだかゆい所があるんだよな。配下同士の義兄弟化や婚姻を勧めたりとかしてみたい
あとOP編集ED編集復活しないかな…
- 17 :
- 俺だって出来るんだを糜竺でやったんだけど最初青でその後悪逆が主要名声になったら紫になったんだけど
名声によっても色が変わるのかな。偶然?
とりあえず緑色にはなれなくて残念だった
- 18 :
- >>1乙だ…
モブプレイ楽しいんだけど、エンディング編集がなくなったのがすげー残念
文官天国とか熊ひげ王国とか楽しかったのに
オール文官での5虎将軍イベントはめっちゃ弱そうで吹いた
- 19 :
- というかイベムービーも1人しか出ないの多くて盛り上がりに欠けたな
前は3人セットて感じだったのに
唯一3人出るのはあろう事か敵専用ムービーだし
- 20 :
- >>16
ED編集は5はあったのにな
任意で子犬を助けたり、新しい城に入って行くモブやエディ観たかったぜ…
- 21 :
- >>20
7パに期待だな。エバッフリーも復活していいのよ(チラチラ
ところで6エンパの無双武将台詞はwikiにまとめてないのな。エディ台詞も攻撃系なんかはあるみたいだけど街だとか婚姻だとかのまとめは無し?
どこかまとめてあるサイトさんとかあったら教えてくだしあ
- 22 :
- 本当、何故エンディング編集削ったんだろうな
と言うかエンディング自体無いのは、どういう事なんだと
こ…肥ちゃん有料DLCでいいからエンディング待ってる(震え声)
- 23 :
- >>21
エディットの台詞は戦闘以外もwikiに載ってるよ
「音声関連」→「エディット音声情報」→「エディットタイプ(熱血など)」
で見れるはず。埋まってない所は結構あるけどね
- 24 :
- 上下の血縁関係演出欲しいナー
お髭様と婚姻したら平も索も親密上がるとか
- 25 :
- >>24
父親の嫁だけど母親じゃない半端な身内と良好な関係を築くのは
そのへんの他人と仲良くなるよりよっぽど難しいぞ
- 26 :
- なかなか実感がこもってるじゃんw
- 27 :
- しんどいよな…
- 28 :
- なんだこのスレ・・・
- 29 :
- やっぱオンはこっちだな。戦場でおまえらのエディ見るとテンションあがる。
つかオンで人のエディが気になって無駄な動きをしてしまう。ホストに不振がられてそうだ。
前にエディスレで、ゲストで入った部屋で窮地を颯爽と駆けつけたイケメンコンビに救われたとかいうのみたけど、そういうのあこがれる
その後アップまで頼まれてたし。
やらしい話だが、イケメンっつっても大したことねえんだろうなーとか思いながら便乗してみてみた
俺は歯軋りをしながらそっとやつらをリストに保存したwww俺もそんな演出してみてえええええ
- 30 :
- >>25 27
どうしたんだオマイラw元気だせよ
他ゲーもやるけどやっぱこっちに戻って来ちゃうわ
エディットがないと我慢できない体になってしもうたw
- 31 :
- 自分へたっぴだから難易度普通でホストしてるけど誰も来ない(´;ω;`)難しいとか修羅じゃないと来てくれないのかな
- 32 :
- スカイリムとまではいかなくともセインツロウ3かソウルキャリバーVくらいのキャラクリができればもう何にも言わねぇっす
- 33 :
- よっぽどゲストに飢えてないと普通以下には入らないな
アイテムと武器を自重しなければ難しいでも楽なので解放して募集すればいい
2人でやる時点で通常より簡単になるわけだし
- 34 :
- クイックゲストが減ったてレスがあるね
今残ってるのは常連が多いだろうし普通以下は敬遠されてるのかもしれんね
まぁ今の時間帯はマッチ自体がちと厳しめなんじゃないか
久しぶりに入ろうかな…
- 35 :
- 修羅だと入ってこないけど普通だと来てくれる人もいるんだけどな
難しいで募集する時が一番待ち時間長い気がする
- 36 :
- 史実なり演義設定で配偶者が同じ勢力に居るときは、
それをさしおいて婚姻とかさせられないな、NTRみたいで申し訳なくてw
たとえば孔明と月英が自勢力に居たら、エディ娘でプレイしてても孔明は
対象外にする、みたいな。
だが自勢力に居ない場合は別に遠慮しない。関平でやってて、劉禅が居なければ
遠慮なく星彩と娶わせたりする。
その他、特定の相手のなさそうな人は、性格が合いそうなのとくっつけてあげたりするのも楽しい
チラ裏スマソ
- 37 :
- 7やったあとに6エンパプレイしてると、7エンパを妄想してしまう
覚醒乱舞も任意で選べたら良いなとか
女性エディットにギンペーの乱舞2付けたいとか
夏侯淵乱舞1に徐庶乱舞2と黄忠空中乱舞つけて弓兵エディット滾るわwwwうぇwwwとか
ぎんぺーの乱舞2は男性エディにつける猛者もいるんだろうな……
- 38 :
- 典韋のEXの時間が伸びた気がするんだけど気のせいかな
しかし典韋はハゲ、マッチョ、強面の三拍子が揃ってて素敵すなぁ
- 39 :
- 重婚出来たら二喬を曹操の嫁にするのに
- 40 :
- >>39
5では異性の義兄弟は不可能だったらしいから、7では重婚も可能になる気がする
- 41 :
- 中喬てエディ作って二喬と義兄弟に。あると思います。
- 42 :
- >>41
二喬と二喬の親とそれに太喬とか少喬がいる戦場に入った事があるわ
- 43 :
- >>23
レストン!
埋めるの協力してみようかなw
>>36
そういうの楽しいよね。操作キャラでしか義兄弟婚姻出来ないから、同僚同士の婚姻とかを勧めたりしてみたい
曹操様配下で二喬がいたら二喬と曹操様の仲を取り持つみたいな仲人プレイ?w
仲間に夫婦や義兄弟がいるとなんかやってあげたくなるんだよねーw
- 44 :
- エディ子を「ハーフアップ(お嬢様結び)・眼鏡・財産名声・
連弩砲・トウガイ無双1・月英無双2」で発明家娘にし
兵糧宝物以外の拠点改造ズとたまに陥穽も使って遊んでたが
うっかり諸葛誕を婿にしてしまったばかりに
エディ子がどう見ても劣化月英にしか見えなくなってしまった思い出
ショートヘアとかだったらまだ違って見えたのかな…
- 45 :
- 旦那としてはこーきゅうさんのほうがよさげのような?
なんでもお見通しな旦那はいやだ…
- 46 :
- 敵の悪逆君主の配下武将も下野とかしまくってくれると面白いんだけどなぁ
コーエーさんどうすか
- 47 :
- それ悪逆勢力雑魚すぎるやん
- 48 :
- >>45
その代わり愚痴をたっぷりと聞かされそうな気も・・・
まぁどっちもどっちだな。俺はどっちも嫌いじゃないが。
- 49 :
- 悪逆型以外の武将は引き抜きやすいとか、仁愛は下野していく程度に抑えたほうが
- 50 :
- むしろ配下が次々悪逆に染まっていく方が難易度的にも楽しいような
無双武将もモブ将も発破・毒霧・拠点罠しまくる超厄介な勢力に
- 51 :
- 悪逆エディに投石拠点覚えさせたけどさ
拠点罠設置したあとに上書きしてしまうんよ(自身の手で)
履歴付けし直して拠点罠のみ使用させたほうがいいのかな
- 52 :
- >>50
二喬やげんきっきがそこら中で毒を吐くのか
ごほうb、いや新鮮だ
- 53 :
- 勝気2って記憶に残らないなw
- 54 :
- 新兵器て威力はあるけど動きが遅すぎてイライラするから使う気しない。
そのくせ敵になるとすぐプレイヤーのところにくるw
- 55 :
- >>54
さぁ今すぐ解放なしの難易度修羅で争覇を始めるんだ
- 56 :
- 音声セット買ったんだが…
やっと勇敢3の意味が分かった…
- 57 :
- 関興は、エンパの方がイケメンだな
張苞も星彩の見た目からすると、エンパのモブの方がしっくり来るな
- 58 :
- 個人的に劉禅も4の時の専用グラNPC(CV:劉備)が好き
- 59 :
- 君主と義兄弟になるにはどうすれば?
一緒に出陣する機会あるの?
- 60 :
- 実は君主は軍議で意見採用されるとAからSになる
- 61 :
- >>59
襲撃も狙い目
ただ、君主は基本的に本陣にいるか、お城でお留守しかしないので、戦場で特殊賞賛してもらえないのが玉に瑕
- 62 :
- 鉄甲手抜きで普通にヒョウで戦えてる人いますか?
距離離してひたすらC6かN6出しきり、囲まれそうに鳴ったらC5で我慢。隙あらばEX
これが有効な攻め手でOK?全然上手くいかないorz
鉄甲手あれば強引に攻めきれるけどこれはもう鉄甲手ありきと割り切るべき?
- 63 :
- ヒョウはC3でピヨらせて、その間にトドメをさすのがセオリーだった気がする
- 64 :
- 鉄甲手はなしでもなれればいける。問題は火力の方だがら
割合属性がないとどうにもならん
基本はC3とVで戦ってC6orN6はモブor無双武将への追い打ちに使う
- 65 :
- >>63
レスどうもです。C3の存在が抜けてた。攻撃速度が速めなのでどうせ出すならと
つい先のチャージに持って行きがちで…怯みと気絶は重要ですよね
1回怯ませればタイマンなら負ける気がしないんですが集団がどうにも
ちょこちょこC3挟んでみようかと思います
- 66 :
- >>62
雑魚でも武将でもc3足止めが基本。武器が5なら属性が氷のため足止めがもっと楽になる
武将がメインの時はタイマンでも複数相手でもV攻が生命線
軽功武器は無双ゲージを攻撃にまわしやすいからV攻で気絶させてから確実に当てるのが大事
あとヒョウで一番苦手な事は拠点の雑魚掃除だがこだわりがないなら第2武器で処理するのが楽だと思う
- 67 :
- Vキャン使おうぜ
穴はあるけどガード不能で全方位気絶
- 68 :
- >>60,61
そうなのか。サンクス
- 69 :
- >>66
こだわりとか言い出しちゃうと武将も他の武器で処理した方が早いからヒョウいらねってなっちゃうんですがそれは
- 70 :
- 皆さんありがとう。自分に抜けてたのはC3のありがたみとVキャンみたいです
もうちょい出来る事を煮詰めて上手く立ち回ってみようかと思います
仁王立ちや団結なしで乗り切れたら一流かな
- 71 :
- 初歩的な質問ですみません。
武将達にワッショイされたとき軽功ができれば脱出できるのですか?
- 72 :
- 受身プラス蛍光でいける
高難易度だと脱出前に体力尽きて高い他界するけど
- 73 :
- >>72
即レス感謝です。
- 74 :
- 武将雇いすぎて財政がまずい
武将一人ずつじゃなくて一括で選択して解雇したい
- 75 :
- ブラック企業の社長みてーだな・・
- 76 :
- >>53
勝気2は戦場じゃ目立たないけど軍議のときは悪くないよ
偉そうだけどやわらかさもあって高飛車とは違うタイプの高貴な女性っぽい
- 77 :
- >>74
整理解雇なんて酷いな、首を切られる身にもなって欲しいよ…
- 78 :
- 諦めてくれ!
- 79 :
- 総大将と自分以外みんな捕まるような大苦戦で結局撤退してしまったわー
- 80 :
- 悪逆で配下がゴッソリ抜けると寂しいけど
財政的には結構美味しかったりして
あれ?実は穀潰し大量に抱えてた?みたいな気分になるw
- 81 :
- >>55
難しいで十分爽快感を味わえているので遠慮しとくw苦労するために
やってるわけではないので
- 82 :
- 任命とか解雇はターン経過なしでお願いしたい
- 83 :
- 支援者獲得とか任命とか登用とか解雇とかも一括でできるようになるパッチこないかな
1ターン経過じゃないと張り合いがない、っていうのはプレイヤーが縛れば問題ないんだし
- 84 :
- 任命解雇はともかく他はどんだけ…
- 85 :
- 支援者は絶対あかんやろw
- 86 :
- 確かに支援者は一括はだめだな
さすがに大変なことになるな
しかしせめて一括解雇だけは…
- 87 :
- 支援者も今の金払うタイプと小イベントで支援者ができるのとかあってもいいかもね
不正役人見逃したらそいつが支援してくれるとか
- 88 :
- >>87
今の不正役人って
「これからも良いお付き合いを続けたいですな」と言っておいてそれ以降音沙汰なしとは、まさに悪逆の鑑だな
とか思ってたんだけどあかんのか
それは置いといて要はこういうことかな
見逃す→金はもらえないけど支援者枠に不正役人追加&初回12ヶ月だけ支払いなしで自動的に支援開始
みたいな?
- 89 :
- あい
- 90 :
- 敵のモブ武将が何の秘計も使ってないのに仁王立ち状態ってあるの?
初めはエフェクトだけ処理ミスか何かで表示されてないだけかと思ってたんだけど、いつまでもスーパーアーマー付いてるし戦況履歴みても秘計使った形跡がないんだよね
オンだとモブが持ってる武器とは違う無双乱舞してきたり無双武将の乱舞使ってきたりするみたいだし、そういう感じのバグかな?
- 91 :
- 罵詈雑言受けた敵将はアーマー状態になるけど違う?
- 92 :
- 俺も一度だけ罵詈雑言も仁王立ちも使ってないはずなのに
敵がアーマー状態だったことがあったな
しかも一向に解除されることがないという
あれはなんだったんかな
それ一回で以降は再現したことないんだが
- 93 :
- >>91 遅レスで申し訳ない
詳しく憶えてないけど罵詈雑言って頭の上に小さくて黒いプスプスしたやつ出てたり、体がほんのり赤みがかってるやつだっけか?
でもそういったエフェクト何にもなかったんだよな
ホストが罵詈雑言使ってたかもしれないし、初めから罵詈雑言に何のエフェクトも無かったら完全に俺の勘違いだわ
お騒がせしてスマン
- 94 :
- dat落ちかと思ったら誰もいないだけだった・・・
- 95 :
- >>93
いや、確かに赤っぽいエフェクトがつくはずなんだけど
俺も一度ホストの罵詈雑言を受けた甄姫がエフェクト無しでスーパーアーマー化してたことがあったんだ
その時は処理落ちか何かかと深く考えなかったけどやっぱりおかしいよな
- 96 :
- キグナス
- 97 :
- 興行セリフってランダムイベントで見れるの?
まだ一度も遭遇したことないんだが…
- 98 :
- >>97
ああいうのは発生するのはたぶんランダムだが、発生条件自体はある
条件は…貴殿も兄者のように仁の道を歩むといいぞ
- 99 :
- >>98
さんざんググったのに何も引っ掛からなかったけど、98と動画サイトのコメントを見てやっと分かった
覇道引退するわ
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