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シャイニング・フォース イクサ 第41章


1 :2011/07/16 〜 最終レス :2013/04/05
「シャイニング」シリーズ新作、「シャイニング・フォース イクサ」について語るスレです。
本作は「シャイニング・フォース ネオ」の流れを汲むRPGです。
シリーズ他作品に関しては各関連スレでお願いします。
▽製品情報
機種:プレイステーション2
ジャンル:RPG
発売日:2007年1月18日(木)
価格:6,980円(税込7,329円)
キャラクターデザイン:pako シナリオ:火野峻志
ゲーム開発:ネバーランド・カンパニー
主題歌/エンディング曲:Mi
・予約特典
火野峻志書き下ろし バックストーリー小説
「暁の鼓動 −The Dawning of a New Age−」
廉価版
・シャイニング・フォース イクサ PlayStation2 the Best
発売日:2008年7月17日
価格:2,667円(税込価格2,800円)
▽公式サイト
http://shining-force.jp/exa/
(軽量版)
http://shining-force.jp/exa/htmlver/
ネバーランドカンパニー (開発元)
http://www.n-land.co.jp/
▽まとめサイト
Shining Force EXA 攻略Wiki
http://www24.atwiki.jp/shining_force_exa/
▽前スレ
シャイニング・フォース イクサ 第40章
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1212839569/
▽関連スレ
シャイニングフォースネオ 45章
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1221043070/
その他イクサ関連スレ
http://www2.ttsearch.net/s.cgi?k=%83C%83N%83T&o=b

2 :
▽関連スレ続き
シャイニング・フォース イクサ 攻略スレ 第13章
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1213073962/
▽攻略サイト
http://sfx.gkwiki.com/
http://exacapture.web.fc2.com/ (マップあり)
▽FAQ
公式FAQ
http://shining-force.jp/exa/faq/
【購入前】
Q:このゲームはシャイニング・フォース ネオの続編なの?
A:システムを受け継いでいるだけで、ストーリーに繋がりはありません。
Q:2人プレイは可能ですか?
A:1人用です。
Q:操作できるキャラクターは何人?
A:操作できるのは主人公のトウマとシリルのみです。
バトル中、仲間は自動的に魔法や援護攻撃をしてくれます。
  仲間は経験値で成長し、また装備を切り替えることで戦闘時の行動や能力をカスタマイズできます。
Q:ワンパンって何ですか?
A:スネオとイクサの戦闘システムの源流、
  ネバーランドカンパニー制作「ロードス島戦記 〜邪神降臨〜」に出てくるミスリルゴーレムのパンチ。
  その威力があまりにも高く大抵は一撃で殺される為ワンパンと名づけらました。
  転じて、一撃で殺されることそのものを指します。
【本編】
Q:巨大イノシシが倒せないんだけど。
A:無理に倒す必要はありません。ボウガンや魔法で遠くから攻撃すれば序盤でも勝つことができます。
Q:奥義ってどうやって使うの?
A:奥義は任意に装備につけれらるパッシブスキルです。
Q:いやしの水をまとめたいんだけど。
A:ジオフォートにいる赤い服の人にお金を払うとまとめてくれます。
Q:アバロンのパーツが見つからないんだけど。
A:ゴランゴラン洞…右ウデ、漆黒の祭壇…左ウデ、グラジウム鉱山…右モモ
  グンデストル洞穴…左モモ、古代ルーン神殿…胴体、フィアガルム山…左足、ノスワルド城跡…右足
Q:カノン砲が届かないんだけど。
A:砲撃モードでも届かない場所は、本編を進めれば届くようになります。
Q:氷づけの宝箱が取れないんだけど。
A:アイスパイクLv2を使えば壊せます。
Q:バルカン砂漠北側地下通路の緑と赤の像は何?
A:でかい像の色と同じ方を叩き続けましょう。
Q:クリア後は?
A:クリア時のデータを引き継いで14章から再開します。
  転送先にダンジョン追加。防衛戦が発生しなくなる絶対防衛モードの追加。
  クリア後の防衛戦は必ずセーブを別にすること。
【〜(地名)ってどこよ?】
  グンデストル洞穴:ジオフォート4番出口から出た防衛戦マップの次のマップ。
  バーク地底湖:トカゲ人の古戦場からひたすら↓。パオラ草原東海岸の南端。
  ディアボロの掌:バルカン砂漠東。砂虫の古戦場からが近い。洞窟前の岩をカノン砲で破壊する必要有。

3 :
スレ立て5日後に加齢に>>1
続編出せー

4 :
シャイニング・フォース >>1

5 :
やってやんよ

6 :
シリルのおしりくんかくんか

7 :
7章に入ってから仲間が動かなくなったんだがこれバグ?
入れ替えたりすると動くキャラもいるけど画面変えると止まる
敵が近付くと攻撃はしてくれるんだけど

8 :
R2だかL2だかのボタン押しっぱなしにしてない?
仲間をその場に止めておくことができる。

9 :
>>8
ありがとう
今試してみたらR2押すとその場に待機するね
コントローラー古いのでもしかしたらR2が誤作動してたのかもしれない
ちなみにキャラはきちんと動きました

10 :
>>8
え、そんな機能あったのか?
しかし便利なようで使いどころがなさそうだな・・・w

11 :
>>10
例えば、ドゥーガの場合、氷系の耐性に強いので、その手の攻撃をしてくる敵の前まで誘導して位置固定。
あとは盾換わりにして後ろから攻撃する。

12 :
  ▽  (ドゥーガ)
  ▲  (敵:ドゥーガ狙い)
□  ○(トウマ&ファークリン)
みたいな陣形で固定すると
ちょい強めを敵も水の消費を少なめで勝てたり
アークドラゴンみたいな主人公狙い(?)の奴には無理だけど

13 :
やばい使えそうだな
デカい竜盾にして後ろから魔法と回復ってスタイルなんで
竜が上手く動いてくれなくてメイン盾しっかりしろって場面結構あったからこれ知ってれば・・・

14 :
固定位置が納得いかない時は主人公で押してやればちょっとずつでも動くから
敵が反応しない程度にちょっと離れたところで理想の陣形をセット
主人公で敵をおびき寄せに行って連れてきたら壁キャラに隠れる とか
まああくまで基本1対3を想定したもので複数に来られると辛い
袋小路利用すれば1対3に近い状況は作り易いからその辺は臨機応変に

15 :
>>10
>>8です。
自分の場合は、ボウガンシリルで地下室?訓練場?限定ですが、
扉のあるフロアだと扉を開けずに、扉の向こう側を攻撃出来て、敵からの攻撃は受けないんですね。
これって、バグだとは思うんですが、強い敵でも時間をかければ倒せるんで、楽しくてやってました。
そこで仲間がチョロチョロと動かれると勝手に扉を開けてしまうので、この機能は自分には必須でした。
ごめんなさい、ズルしてました。(ですが、扉の無いフロアでは出来ません)
でもこの機能って押しっぱなしじゃなくて、押したらストップ・解除にして欲しかった。

16 :
データの流用してるみたいで、片方やれば十分みたいなのですが、イクサとネオはどっちがオススメなのでしょうか?
DCのロードス体験済みです。

17 :
>>16
neo
システム的には後発のイクサの方が勝手がいいし、使いやすい。
でも詰め込みすぎて残念なところもある。
不意に起こる防衛戦はストレスが貯まる。

18 :
シリルがいるというだけでイクサを選択せざるを得ない
まー、安いし両方やればいーんじゃね、似て非なるゲームだし

19 :
流用多いよね。
つか、ほとんど流用だよね。
ゲームの開始が書き下ろし小説だったり、エンディングが手抜きだったりで、大人の事情が絡んでそうだ。

20 :
スネオは臭いくらい王道なのがいいな
システムをイクサ+αに強化したスネオリメイク欲しいよ
イクサは装備でグラ変わるのは楽しいけど
ラブコメがすぎるし防衛戦でテンポ狂うからはちょっとな
もうイクサ発売から5年近く
そろそろ家庭用でなんか出してくれ
クロスはゲーセンだから嫌やわ

21 :
仲間も操作したり装備変えたりしたいなー

22 :
シリルが最高に可愛かったよなー
未だに抱きまくら使ってるわ

23 :
いつの間にか公式HPが閉じられているな

24 :
糞重くてロクに動かないからあってもなくても同じだ

25 :
ttp://shining-world.jp/blade/ss/
さりげなくシャイニング新作にイノブタママがおる

26 :
あの時は聞いてる余裕などなかったラスボスBGMを外人のエクステンドうpで堪能してみりゅ……
ぽか〜ん……

27 :
ほす

28 :
クリア後のダンジョン敵強すぎワロタ

29 :
家庭用ゲームずっと触れてなくて久々気になってスレ覗いたんだけど続編出てねえのかよwwwww
キャラクターのデザイン良くってトゥーンレンダリング用いたグラフィックはかなり出来良かったし、システムも面白い
大きく不満に思ったのはストーリーぐらいで、マジPS2のソフトで屈指の出来だと思ったんだけど
つーわけでなんか似たようなゲームあったら教えて下さい

30 :
DCのロードス。
PSPの煉獄。

31 :
キャラはみんな良いからキャラそのままにストーリー作り直して欲しい

32 :
イクサの時のpakoが1番好き

33 :
イクサクリアしたけど楽しかった
シナリオ不評なんかね〜
個人的にはあんなもんで充分だと思ったが
防衛戦も面白かったよ
面倒に感じる人が多いのも判るけどフィールド戦では味わえない
爽快感があるからボーナスステージみたいな物と捉えてた
封印石やコロシアムあれば要らんのかも知れんが留守番組を使うのは良いアイデアだと思う

34 :
前作やってるプレイヤーからすると、使い回しに萎えたね。
いくらなんでも酷すぎた。

35 :
シリル操作でラスト辺りの展開はトウマKAKKEEEEEEEEE!になるけど逆はなんかすごい微妙

36 :
>>30
煉獄ってイクサと共通点あったっけ?
当時は楽しかったけど今やっても面白いかは微妙な気がする

37 :
開発会社が同じだね

38 :
ってそれだけかい
イクサやって感じたのはどことなく戦場のヴァルキュリア(PS3)っぽいなと
ゲーム内容は全く違うんだけどイベントムービーやシナリオのノリがなんとなく
(※PSP版は別物なんで注意)
シリル役の中の人も出てるせいかな
次のシャイニングは戦ヴァルスタッフ製作でシステムも
戦ヴァルベースらしいけどスネオの系譜も出して欲しいね
イクサで終わりじゃ勿体ない

39 :
質問ですが、
ヘルブラスト
アバロンノヴァ
などの属性ってなんですか?

40 :
ヘルブラストが無属性でアバロンノヴァが光じゃなかったかな

41 :
これ本の攻撃力って本で殴る時だけに影響あるよね?10章ぐらいで気が付いたぜ!
で、ヘルブラストの威力上げるには武器の無属性欄以外だとどこ見ておけばいい?
パワーアートで強化できないし

42 :
>>40
ありがとうございました。

43 :
>>41
6属性の魔法攻撃力の中で最も高いものが、無属性の魔法攻撃力になる。
なので、どれか1つを集中的に上げるといい。

44 :
これってストーリーどんなかんじなん?

45 :
>>44
単純、王道と言った感じ
聖剣に認められた主人公の少年とヒロインが世界を破滅から救う為に〜
辺りの解説でうんざりするならやめとけ
PVや序盤の動画観ればキャラの性格やノリは大体判ると思う
ヒロインの声優見てハラハラしながら進めてたけど自分はそこそこ楽しめた
やや短めでサクっと1周終わったのも◎

46 :
イクサの続編?
フェザーの続編?
>ハード未定「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」(セガ)
>
>・シャイニング・ブレイドの小冊子の最後のページに載ってる
>・キャラクターデザインは「pako」&「いとうのいぢ」
>・業務用版シャイニング・フォースの移植か完全新作かは不明
>・マルチプレイRPG?
>・開発はネバーランドカンパニーか?

47 :
マジ?
フェザーが微妙だったから、今度は期待したいわ。

48 :
アケ版クロスレイドの最新PVの最後に「2012年新世界への扉が開かれる!」とあったからたぶん移植じゃないかな

49 :
開発ネバランでネオ・イクサのシステムだったら俺が狂喜乱舞する

50 :
ttp://shining-force.jp/crossraid/blog/029/
残念ながらアーケードの新バージョンでした

51 :
>>50
俺のワクワクを返せ
オンライン要素要らないし、ゲーセンの営業時間内にそうそう行けないし、RPGに毎回金払う感覚がまず理解出来ないし
素直に家庭用で出してくれればいいのに

52 :
ロードススネオとやってきて今イクサプレイ中
なんかこのシリーズどんどんつまらなくなってない?
アクション要素はロードスが素朴ながら一番しっかりしてた。
育成探索ならスネオ(イクサは制限かかってて自由度低い)
じゃあイクサは?13章になるがいまだ見えてこない。シリルぐらいしかない。

53 :
シリル目当てな俺は大満足

54 :
自分はイクサしかやってないけど充分満足出来たよ
サクッと遊べてこの時期にありがちなボリューム重視=長過ぎてダレる事も無く
ソフト単品で普通に面白かった
今じゃ500円で買えるけど新品買いでも納得出来たんじゃないかな
過去シリーズと比較して劣化指摘したりスネオの使い回し嫌ってる人はどうか知らんけど

55 :
批判はしたけど良ゲーだとは思ってるよ。
ただ進化してなくてがっかりしたのも確か。

56 :
流用は気になったな。
ほとんど使い回しばかり。

57 :
ていうかぶっちゃけネオは発売当時超気になってたのに
キャラデザで挫折していた俺にとってはトクだったw

58 :
ネオのキャラデザ見た時は「微妙・・・」と思った
それでも何とかクリアして絵師が誰か知って愕然となった
おれこの人の漫画好きだったのに・・・

59 :
3DSのカプ×バンナム×セガのコラボゲーにトウマの出る可能性が浮上中

60 :
公式発表じゃなくて解析予想だけどね
ゲーム内容すら判らんけどナムカプ続編なら参戦期待したい
解析予想のラインナップ見ると新作コラボよりもPS2エミュ(アーカイブス展開)やってくれるのかなと期待してしまうが…

61 :
あぁそれとトウマの予想に関しては右手の赤ドット(融合したシャイニングブレイド)が無いのが気になった
配色に特徴がある訳でも無いしどうなんだろうね
続報が待ち遠しい

62 :
あの配色、トウマに限らずどのキャラも腕部分は含まれてないだろ
下から脚→胴体→頭って感じで
間違いないレベルで配色が合ってるキャラも腕部分は含まれてないし
どちらにせよ、トウマは配色が似てるけどまだ確定といえるようなレベルじゃないね
あくまで可能性

63 :
>>61
細かいけどシャイニングフォースな
ブレイドは今度出るPSPの新作だ

64 :
>>63
と、失礼
聖剣シャイニングフォースだったね

65 :
敵がゴソって出る感じが好きだったなぁ
たまにやけに強い奴とか出てくるのも燃えた

66 :
結構前にクリアしたけど序盤のドラゴンにリベンジするの忘れてた
通り道じゃ無いと忘れちゃうんだよね

67 :
安くなってからスネオとまとめて買って連続でプレイしたら流石に途中で飽きたなwイクサ
最近また始めたけどやっぱ楽しいな
殺し系刻んで大量に出てくるハーピーとかをキュっキュなぎ倒してると楽しくて止まらなくなる
なんでウインド系の方しか続編出ないのかなあ…

68 :
小説付き新品が5000円位なんだけど読む価値ある?
すぐそばの中古が980円なのがもうね。

69 :
流石に5000円はないわ
ゲーム前の話だけどどうしても読まなきゃならんてもんでもない

70 :
レーダーをLv10にしたらガンテツのあたりに赤点がついたんだけど
あれ宝箱?魔法いくつか試してみてもとれない・・・
>>68
目の前にあれば読みたいとは思うが、4000円の価値は確実にないわw

71 :
そろそろスネオが一段落しそうなんで、イクサを仕入れておこうと思って聞いてみました。
どーしても新品がよかったんで、結局ベストじゃない方を3300円でポチった。高いね。

72 :
>>70
ガンテツの赤点は恐らくバグだと言われてる
微妙に新規さんが入って来てるね
ちなみに特典小説では眼鏡シリルの挿絵を拝めます

73 :
>>72
バグなのかー
Lv10でようやく範囲に入ったのに、ジオフォート内には大した特典はないってことか・・・残念
俺はこないだ、PS2お勧めソフトスレみたいなんでこれ知って買ってきた新規だぜー
他にもきっと何人かはいる

74 :
俺も新規だ
PS3のダーククエストクリアして似たようなゲームを探してたどり着いた
テンポがサクサクでおもしろいな

75 :
ブコフでイクサだけ950円維持してたけどちょい前に500円に下がったしね
500円になった瞬間に狩られまくったから新規も結構居ると思う
最近はブコフで在庫見かけなくなったから確認出来んけど今は950円に戻ってるかも

76 :
これから買おうと思ってる
ヒョウウンや剛龍鬼愛用してたからガリュウ使ってあげたい
ガリュウってどう?
ずっと通じる?

77 :
最終的に仲間はオマケ

78 :
まじで?
てことはゴミレベルでしかないということなのか

79 :
主人公がかなり強くなっちゃうからな
良く言えば仲間は誰でもおk
でもガリュウは仲間の中じゃ上位の強さだと思う

80 :
仲間はおまけすぎて誰でもいいけど
ただ、アダムとガリュウはでかすぎて敵が見づらくなるのでむしろ邪魔

81 :
>>79
火力も
主人公>ガリュウってことなんかな
>>80
見たらでかいねガリュウ確かに

82 :
ようは仲間って最終的には敵にダメージほとんど与えられないぐらい
弱いってことなんかな
ぐぐったらゼイオンとかいうとこでも光の護符とかいうの使えば
ボウガンシリル アバロン ガリュウでいけるみたいなのあったけど
とりあえず今日買ってくるかな
全面クリア目指すと長く遊べるみたいだし

83 :
思ったんだが光の護符99個持てば最強じゃね?

84 :
>>82
終盤はダメージソースとしても劣等だけど何よりも防御が不安
初期の頃は仲間を壁にして主人公で後方支援って感じだけど
終盤は専ら主人公を壁にして仲間が後方支援って感じ
ゼイオンはクリア後のおまけダンジョン
全員を出来得る限り鍛えてゼイオンのボスとタイマンを張るとして
男主人公トウマなら3分くらいで倒せる 女主人公シリルなら10分くらい
仲間1人のみ(厳密には主人公は必須なので手出しをしないものとして)
で挑めば10秒後には仲間が死んでる
光の護符は一定時間無敵(3分くらい?)だけど高いし
仮に護符使って無敵状態を維持してやるとしても30分くらいかかりそう

85 :
と言うか主人公と補助キャラで立ち位置が全く違うから
火力比較する事自体意味が無い様な
補助キャラを上手く配置したり死なない様に回復させたり共闘してる感覚を味わうゲームじゃないの
サブキャラ好きだから主人公使わずそいつで攻略したいとか
そういうタイプのゲームじゃないでしょコレ

86 :
>>84
>>85
トンクス
ガリュウをヒョウウンのように活躍させることはできないってことね
割切ってやるか
光の護符使って腕時計見て時間計ってみたが
約1分だったよ

87 :
裏までくりあー
トウマが捨て子だったり魔族に気に入られたり顔に変な傷があったりで、魔族と人のハーフとかいう展開なんだろうなと思ったら
まったくそんな話なかった

88 :
シリルだけしか使ってないんだが
後々詰んだりしない?
防衛戦は事前に交代してなんとかやってる

89 :
終盤で各キャラ強制操作になる場面有るよ
どちらかに肩入れするシステムでも無いから両方使ってけばいい
と言うかシリル限定だと火力不足で激しく面倒な気がするが…
拘り無いなら使い分けた方が楽だと思うよ

90 :
まじか
レベル30しかないからさすがに上げたほうがよさげだな
トウマ好きになれなくてな
どうせなら可愛いツンデレ娘を使いたいw

91 :
シリルって火力低くて面倒ってこたーなかったけどなぁ
まぁ確かに、単体相手の秒間ダメージは連撃重視のトウマのが遥かに上だと思ったけど
雑魚戦とかはトウマと同等の殲滅速度はあるし、なによりインフェルノフリーズがらくちんすぎる
トリニティブック手に入れたあたりはシリルが楽しくてしかたなかった

92 :
俺、ボウガン縛りだわw
それでも激ムズってわけではないと聞いた
光の護符とかそういうの禁止してないし
集める作業が大変そうだがわりと作業ゲー好きなのでw

93 :
うちのシリルもボウガンメインの脳筋育成だわw
魔法メインだとSP管理面倒なのよね
と言うか最初本で戦ってたけど試しにボウガン使ったら
えらく使い勝手が良くてそちらにシフトしてしまった
トウマかシリルはどちらが強いとかじゃなく相性のいい敵に合わせて使い分けかな
一撃が痛過ぎて遠距離からカモれる敵はシリル
近接戦になり易い、やたらと堅いのはトウマって感じ
まぁ育成遅れてても進行過程の雑魚狩ってればすぐ追い付くからそんなに気にしなくてもいいと思う
(行く場所限定されちゃうシーンだと厄介だが)

94 :
>>93
俺は今、極光の魔法弓使ってるよ

95 :
最終的にシリルは極光だな
トウマはパンデモか暗黒の二択だけど

96 :
今モバイル版やってるけど、要塞の支援効果のオーブとリラックスの効果が
分らない。ディフェンスとメディックは分るんだが。

97 :
これ何も制限なしにやったらキャラ育成
戦闘は×ボタン連打チャージ スペシャル攻撃して〜
□でアイテム使って〜
こんな感じのゲームじゃね?
とりあえずクリアした感想


98 :
最終的に壊れ性能の救済武器も出てくるし誰でも手軽に遊べるARPGって感じだからそんなもんじゃないの
進行度無視したエリアに入れたり封印敵も用意されてるから歯応え味わいたい人はその辺で楽しまんと
取り敢えずプロジェクトクロスゾーンはイクサ確定っぽいね
ナムカプ&無限フロの系譜みたいだから楽しみだわ

99 :
さらに光の護符も店で買えちゃうからねえ
今ぐぐってみたがそんなの出るのかあ
ドラゴン系もでるなら買おうかな

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