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2013年04月携帯ゲーソフト12: 【2013】クソゲーオブザイヤー part2【携帯】 (471)
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【2013】クソゲーオブザイヤー part2【携帯】
- 1 :2013/03/31 〜 最終レス :2013/04/05
- 2013年に発売したゲームで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
・携帯用ゲーム機で2013年1/1〜12/31に発売されたゲームが対象。
・家庭据え置き機ゲームは家庭用ゲーム板で。
・結論のみの引用や、改変抜粋を伴う転載はご遠慮ください。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう。
・次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
http://koty.sakura.ne.jp/handy/
受賞作一覧
http://koty.sakura.ne.jp/handy/index.php?%BC%F5%BE%DE%BA%EE%B0%EC%CD%F7
2012年クソゲーオブザイヤー
ヘビーファイア・ザ・チョーズン・フュー(ハムスター)
【2013】クソゲーオブザイヤー part1【携帯】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1359394134/
- 2 :
- Q&A
Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。
Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ。
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。
Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ。
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。
Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ。
- 3 :
- 注意点
■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を計るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
糞移植でもノミネートされないことがあります。
■安価ゲー
ネタとして突き抜けていたり(カンフー)、
ゲームとして破綻していたり(キジュー)するとクソゲーであると認められます。
安価であるというだけで許してもらえると思ったら、大間違いです。
■キャラゲー
「基本的にクソ」であることがわかりきっているため、ここで紹介されるには、
「ファンも激怒」「本スレが葬式状態」等の条件が欲しいところです。
■バグゲー
バグさえなければ良作、という擁護が沸きますが、
そもそもバグが多いって時点でもうクソゲーフラグは立っています。カルドを思い出してください。
■ADV
近年まで「電波シナリオでもないかぎりノミネートは難しい」と言われていましたが、
昨今は他ADVとの差異化を図り、ゲーム性を持たせようとして失敗し、クソゲー化する物も出ています。
■話題作・大作
前評判・期待度とのギャップだけではクソゲーの資格はありません。
ガッカリゲーを語るスレでは無いので、あくまで「そのゲーム単体としてのクソさ」で判断してください。
あまりにもしつこくネガキャンレスをする輩はスルー推奨。
■オンラインゲー
現状は暫定的に携帯機であればノミネート可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。
パッチがあたれば内容、期間、対応などその都度総合的に検討します。
- 4 :
- ,, =--―――――-- .. .i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ヽ | テンプレは以上だ。
. / l | なおこのスレでは予告無く度々スルー検定が実施される。
| | | 主な例としてはage厨・煽り厨・コテハン・ゲハ民などだ。
l、....................._________,!. | これらに反応すると本拠地の場所を訊かれ、クソゲーを語る権利を失う。
ミ三三三三__KOTY___〕 .| 気持ちはわかるが、HFCFでも買ってとりあえず落ち着いて欲しい。
i⌒ヽ /, ====-、_ハ_..-===ヽ 、_ __________
ト ! / く二@ニゝ ‐く <ニ@ニ>( / /
. l (. V :: l ) / /
/| ). | ::: | l //
. イ ゝイ \ イ、,,__,,) /
Λ ヘ ヽ / \ イヽ
( \ ヽゝ / _ィlエlエlエlュ_ | |
ヽ \__\ `‐-----‐´ / /
\ `ヽ ‐--‐ / /
ヽ `ー‐------‐‐' /
- 5 :
- これから一年ずっと本拠地か…
- 6 :
- >>5
鬼帝や面が恋しくなったか?
- 7 :
- シェルノは除外!を通してしまった時点で役目を終えたスレ
- 8 :
- まずは前スレ埋めろや
- 9 :
- >>1乙
ついに今年もパート2か
- 10 :
- 940 :枯れた名無しの水平思考:2013/03/30(土) 20:20:03.32 ID:zjLONCXK0
今のとこオートレースが飛び抜けてるな。レースゲーだけに
渾身のボケをスルーされたかわいそうな人
- 11 :
- まだ春だってのに
オートレースにGUMIとナナミなんて出てきやがってw
今年も夏の化け物が楽しみだぜ
GUMI買ってきたけど、音ずれとフリーズがマジだったwww
グラもひでぇ・・・
素人のMADの方が愛を感じる
っつか、音ゲーで顕著な音ズレあるってどれぐらいまずい?
- 12 :
- >>11
>っつか、音ゲーで顕著な音ズレあるってどれぐらいまずい?
別に不味くない
質の悪い音ゲーにはよくあること
- 13 :
- FPSでいうと、照準と実際に弾が飛んでいく方向と着弾ポイントがずれているレベルだと思う
こっちも昨日からプレイし始めたけど個人的には画面の見づらさがきつい
マーカーが固定されてるのに流れてくるボタンが見えにくくて追おうとすると画面酔いしそうになる
というか、ダンスとかPV部分を全く見せようとしていないところがすごいと思った
- 14 :
- そいやオートレースの選評ってまだwikiに載ってなかったんだね
- 15 :
- ダントラ2とcccノミネート
- 16 :
- >>12
判定ズレはコナミもちょくちょくやらかすから作るの大変なんだろうな
でもテストプレイで分かると思うんだがなあ
- 17 :
- >>15
釣りならゲハで
- 18 :
- >>11
ナナミなんて詳細ほとんど投稿されてないのに何言ってんだか
昨日から似非住人が大杉だろう
テンプレも守らないし
こいつらがどこから突撃してんのかは察しがつくけどさ、、、
- 19 :
- >>11
KONAMIの音ゲーなら暴動クラス
- 20 :
- >>12
>質の悪い音ゲー
いやこの時点でもう色々アウトだろ
- 21 :
- 現在KOTY選考対象は選評が来てるオートレースとシャイニングアーク
しかし後者は選評者が書き逃げたため選評としては不十分、実質オートレース一強と化している
選評の補完と別のKOTY級ゲームの選評の提出が待たれている
コピペと動画ガーがうざったいけど気長に待ってるよ
- 22 :
- とりあえず門番はいるのだから焦る必要はないね
- 23 :
- >>11
KONAMIゲーの前例だとbeatmaniaIIDXのHAPPY SKYが
液晶テレビの遅延を前提とした設定で数フレーム(5F以下のはず)遅延させたら
かなり非難されてた
まあ、これは判定調節機能があったからマシだったけど
- 24 :
- GUMIの糞っぷりはボカロ知らない人にはちょっと分かり難いかもしれないなぁ
収録されてるのはニコニコ動画に素人が投稿した曲なんだけど
ゲーム買った人達はこの曲を自分達が盛り上げてきたって自負があるのよ
曲を踊ったり、PV作ったり、漫画書いたり、コメントしたり、カラオケで歌ったり・・・
セガはそれが分かってるから手を抜かないし、変なイメージを付けないように注意してる
けどこのゲームはぶったぎり編集や曲イメージとかけ離れたPV付けたりしてるから
リスペクトを感じなくて皆怒ってる
- 25 :
- >>11
60FPSで2Fずれたらもう無理
1Fずれるだけできつい
- 26 :
- 実際今1F〜2Fくらい奥に判定が行ってるDDRはなんか評判があれだし(こいつはフリーズもあるが)
とにかく音ズレっつーのは音ゲーにとって致命傷なんだよ
他が全部良くても音ズレしたら音ゲーとしてオジャンだし、まあこれは音ゲー以外も酷いんだが
- 27 :
- 「致命傷なんだよ(キリッ)」
もう何度も聞いたから
ここ認定スレじゃないから
- 28 :
- いや音楽に合わせてタイミング良く押すという音ゲーというジャンルで、その肝心の音楽と合って無かったら致命的じゃん。
延滞したままアクションゲームやってるようなもんでKOTY級と言ってもいいぞ。
あとはキャラゲーの部分で救いがなきゃ終わりじゃん。
- 29 :
- テンプレくらい嫁っての
「グミゲスレから来ました」と宣言してるに等しいな
- 30 :
- なんかGUMIがシェルノと同じ位置(クソゲーとしても中途半端)のゲーム扱いになりそうなんだけど……
まあ選評が来てからが本番であることも事実だが
- 31 :
- 信者がいるゲームって怖いな
信者がいるスレも怖い
- 32 :
- 選評しづらくなるんだろうな
- 33 :
- ブチ込みたいアンチと防衛する信者の戦場になりつつはある
キャラ物は大概そのパターンになりやすい
- 34 :
- >>15
シャイニングアーク超えてからどうぞ
- 35 :
- ただMegpoidのこれに関しては信者はクソと見限ってアンチもクソと見限って信者のふりしたバカが変なこと言ってるだけの気がするんだが・・・
- 36 :
- なんかシンジャガーっておかしな方向に持っていこうとしてる奴がいるが
メグッポイドゲーが候補たりうるクソゲーってことはあらかた納得してんだから
変にレスを封殺しようとしてるのが不自然すぎる
- 37 :
- なんかまたスレの仕組みをわかってない奴がおかしな事を言ってるぞ
- 38 :
- GUMIは前スレにも書かれていたがたしかにパンチが弱いかな
ぶっちゃけシェルノと良い勝負なレベルだと思う
- 39 :
- でも割と選評は楽しみにしてるのよ
- 40 :
- とりあえず推すなら選評書けばいいんじゃないすかね
- 41 :
- いくら泣こうが喚こうが、天地鳴動するほどのクソゲーだろが選評が来なければ審議対象ですらない
それがKOTY
あと「ファンのみんなで育ててきた(キリッ」とかKOTYにとってはどうでも良いです
- 42 :
- いや、だから今プレイして検証中だから、ある程度終わってから選評書くか書かないか決めさせてくれんかね?
- 43 :
- GUMIゲー、まだそれほどやり込んでませんが。
音ゲー:音ズレしてるという報告があるけど、ぶっちゃけ音楽を無視してタイミング良く押すという印象の曲がある。
音ゲーとしては破綻してると言わざるを得ない。
キャラゲー:モデルはそこまで悪くない、イラスト絵も全部見た訳では無いが下手なのは無い。
ただしイラスト絵は数が少ないせいか同じ絵が何度も出てすぐに飽きる気がする。
あくまで主観ですが。
今の所、出来の悪いキャラゲーという印象。
PV見たり衣装着替えさせるとかの手間はかかるが、一応あるし。
最低限ギリギリの完成度で、少なくともオートレースには勝てないと個人的には思います。
- 44 :
- >>43
検証乙です
同じ音ゲーだと前に3ndインパクトがここにお世話になってたな
キャラ音ゲーってもしかして地雷ジャンルなのか…?
- 45 :
- そもそもキャラゲーがあらかた地雷
- 46 :
- 音ゲーが音ゲーとして破綻してたらなにが残るんだろ・・・
- 47 :
- >>46
ボタンを正しいタイミングを押すゲーム、かな・・・・
BGMやダンスに惑わされずボタンを順番よく押していくゲームとして割り切れば遊べなくもない・・・のかな
なんか趣旨が完全に違っているしちっとも楽しくないし達成感もないのが実情かな
これ、評価にちょっと困る・・・・
- 48 :
- >>43
前者のタイミング良くと言うのはリズムアクション的な意味合いがあるのかい
- 49 :
- 俺はオートレースに負けてるとは思えん
- 50 :
- >>4
こいつ完成翌日には跡形も無く略されてたよな…
- 51 :
- >>30
- 52 :
- >>50
おry
- 53 :
- シェルノが「クソゲーとして中途半端」とかどんだけバイアスかかってんだよw
- 54 :
- ジイヤーじゃね?
- 55 :
- 音ゲーはキャラゲの中では安心のジャンルのはず
なぜなら好きな曲に合わせて叩くのは基本的に楽しいから
- 56 :
- 完成直後のシェルノ→狙える器
年末のシェルノ→薄めすぎカルピスゲー
こんなイメージ
前者なら勝てたけど……
- 57 :
- ラブプラスが出た当初はパッチあてられない、あたってももう意味が無い
みたいな事言ってたのになぁ
まぁシェルノは今だにバグ多いけど
- 58 :
- >>57
え?さすがに今はもう遭遇すら稀になってるぞ。
いつまでも直ってないことにするの好きだねぇ。
- 59 :
- そうだと良かったね…
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1347458297/
- 60 :
- >>58
バグッた記憶を更新し忘れた連中に何を言っても無駄だよ
スルー推奨
- 61 :
- >>59
そこただの隔離アンチスレや・・。
- 62 :
- 不具合報告はアンチ!か…
もう末期だな、このスレも
- 63 :
- グミって動画見る限りだと同じレーンに流れてくるのに色も変えないで指定ボタンをマークで見極めるって凄いやりにくそうだけど、どんな感じかな?
慣れればそんなんでもない?
- 64 :
- >>62
そのスレできた経緯知ってるからな・・・。
発売後3ヶ月たっても延々と初期バグのデータ保管しておいて起動して
「バグ直ってない!!!バグ直ってない!!!」
連呼してたスレだぞ・・・。
- 65 :
- >>64
わろすw
そこまでやるのか……
- 66 :
- 今や勢いも完全になくなって普通の不具合報告スレになっとるがな
- 67 :
- >>63
太鼓の達人と同じはずなんだけど、結構目が疲れる
とくに矢印ボタンの白枠がちかちかして見づらいかな
同時押しが来ると方向も4パターンあるから確認するのが結構しんどい
無駄に難易度上げているだけで慣れたところでどうにかなるわけではない気がする
あと、画面中央に表示されてるせいでPVがちっとも楽しめないのもどうかと思う
- 68 :
- 音楽があるからこその音ゲーなのに、音楽がゲームの邪魔になりかねないって斬新だな
いっそのことミュートでいいんじゃあないか?
- 69 :
- 少なくとも今の時点でバグ頻出、みたいなスレでは無くなってないかこれ
まぁ単純に人が離れただけかもしれんが
- 70 :
- >>67
成る程ありがとう。やっぱ音ゲーで色や形を変えてオブジェを判断させやすくするって偉大なんだな。
しかも矢印はオジャマかかってるような状態か。
PVの表示はDIVA方式だけどあれはシーケンサー(?)が目立たないから成立するんだよな
弐寺みたいにムービーゾーンと譜面ゾーンを上下に分けて表示すれば良かったと思う
- 71 :
- >>44
少なくともけいおんとかミクとかアイマスとかは良ゲーだろ、何言っているんだ
>>47
なんかそれQTEとかオートレースとか思い出すんだけどそれは
- 72 :
- >>70
>弐寺みたいにムービーゾーンと譜面ゾーンを上下に分けて
ん、よく知らないけど携帯機の弐寺は左右じゃないの?
画面の真ん中とか言い出したらミクとか……いや、あれは場所が移動するし
演出が上手いから別に問題ないか
- 73 :
- >>72
すまんややこしかった
ムービーと譜面を分けてしまえば良かったんじゃないのかってこと
別に無理にPVの上に譜面を置く必要もないんだし
- 74 :
- >>48
右から左へ一定のスピードで来るので、目押しする感じ。
そういう意味でのタイミング良く。
- 75 :
- >>72
分かりやすく言うと、DIVAのように画面にPVが映ってる所に太鼓やらされてるようなもの。
イージーだと1列だけど、難易度上げると最大で4列になる。
- 76 :
- >>73
いやだからDIVAやSFとかじゃ普通にPVの上に譜面が……
どっちもPV鑑賞モードあるから別に問題ないけど
>>74
要するに音が合ってないから流れるノーツのテンポ(4分とか8分とか)に合わせて叩くしか無いのか……
テンポとかじゃなくガチで目押ししか無いってことじゃないななら、やっぱり「出来が悪い音ゲー」程度ってことか
- 77 :
- divaってPV見せるように画面全体に譜面が飛ぶけど
グミは太鼓みたいに画面の左端固定だからPV見れないよね
太鼓とdivaの悪いとこだけ足した感じ
- 78 :
- >>76
音に合ってないのは音ゲーとして致命的だと思いますが全部がそうじゃないのでKOTY級とも言い切れないですね。
全部の曲がそうなら音ゲーとしてはKOTY級と言えますが。
- 79 :
- >>43
キャラゲーパートの出来の破綻も入れなきゃだね
GUMIルームの会話とメールの酷さとショボさはかなりのインパクトあったよ
- 80 :
- >>79
会話やメールに関してはしょうがない部分もある。
アニメやゲームのようにきちんとした設定のあるキャラじゃないので、会話パターンが少ないとかってのはクソ要素とは言えない。
- 81 :
- >>79
それ埋めていってるけど、会話のあれは一体なんなのかと思ったわ
パターンが少ない上に、好感度で変わるのが声の質だけで大して反応が変わらないからね
日記の内容も言われてた通りにつぶやきみたいなもので内容があんまりないし
何でカッパとツーショットなのかも今ひとつ良くわからなかった
あまりGUMIには詳しくはないけど、キャラゲーとしてこれはちょっとファンをバカにしているんじゃないかと思った
- 82 :
- Project miraiの体験版でリズムからずれた判定だったので、ボカロ関連なんかこんなもんだろという気もするけど違うのか。
- 83 :
- そもそもボカロと会話させようってのが間違いなんだよ
キャラ付けもないし生半可な調教だと質もこうなるし
- 84 :
- >>82
あれは判定の中心がやや後ろにずれてるけどリズムからはずれてないだろ
- 85 :
- miraiもdivaも製品版にそんなずれなんて無いよ
- 86 :
- >>82
あれは若干後ろよりなだけw
初期DIVAでも後ろに判定が緩いんでそういうもんだと思ってるけど。
- 87 :
- それからフリーズも選曲画面で何度か発生した
データインストールした状態だったけど、たぶん元の音楽データ読もうとした瞬間に何かエラーが発生しているのかと
リザルト後はこの画面に来るから、仮に高難易度のをクリアしてもフリーズのリスクあり
加えてオートセーブも搭載してないから、万一クリア後に発生したら治るのを祈るか電源落とすかの選択肢を迫れる
待っていれば治る場合と無理な場合の条件は今のところ不明。発生条件も不明
- 88 :
- あれ製品版は割と普通だった覚えがあるが
- 89 :
- miraiは前判定が厳しめで後ろ判定が甘めだけど、パフェ狙わない限りはリズム通りで問題無いレベル。
- 90 :
- なんていうかグミはゲームとして褒めるところが無いって気がするのは気のせいなんだろうか?
確かに一つ一つは決定打にはなってないと思うけど積もり積もってくる感じが
- 91 :
- ここまでのレスをまとめてGUM選評書こうかな〜(チラッ
いや、俺はソフトを所有しているワケじゃないから適任かは分からないけど
- 92 :
- >>80
キャラどうこう関係なしに会話パターンが少ないってのはクソだと思うけど
そんなキャラ使ったゲームになんで会話や日記なんて機能付けたんだろうか
- 93 :
- >>92
日常を少し見せてニヤニヤさせたい為?
DIVAでも同じのがあるけど、パターンはある程度はあるけどもの凄い豊富ってほどじゃないし女性キャラだろうと男性キャラだろうと同じ反応するし、おまけモードと割り切るしかないと思う。
- 94 :
- >>93
ゲハブログにネタで取上げられた上に動画のコメントも散々なんだが
これをDIVAルームと比べるのはいかがかと
- 95 :
- クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
http://koty.sakura.ne.jp/handy/
クソゲーオブザイヤー(携ゲ版)とは †
つまらなかったゲームを罵倒するところではありません。
評価はあくまで客観的に、熱くならないようにしましょう。
- 96 :
- >>94
ゲハとか動画とかここでは関係無いが、会話パターンが多くなるとそれはキャラ付けに繋がるんだけど。
そこは分かってる?
どうしたって少なくなってしまうもの。
他のキャラゲーに比べればクソ要素は弱くなってしまう。
- 97 :
- >>96
>>95
ま、選評書けってことか
- 98 :
- 誤解して欲しくないのは、私自身はクソだとは思ってるけど、衣装着せてPVが見れるという最低限のファンアイテム的な部分は致命的と言える部分が無いと言う事。
KOTY級と思ってないってだけでクソだとは思ってますよ。
- 99 :
- そもそも、キャラ設定がないはずなのに日記とか会話とかで微妙なキャラ作りしちゃってるのが問題だわな
だったら最初から入れず、楽曲の方拡充しろと言いたい
むしろ、音ゲーがあんなんだから取って付けてごまかそうとしたのではないと疑いたくなるレベルだな
結果的にファンをバカにしているとしか思えないけど
- 100read 1read
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