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2013年04月携帯ゲーソフト82: 【3DS】 3D スペースハリアー Part2 (624)
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【3DS】 3D スペースハリアー Part2
- 1 :2013/01/14 〜 最終レス :2013/04/05
- タイトル3D スペースハリアー
ジャンルシューティング
配信開始日2012年12月26日
プレイ人数1人
価格600円(税込)
公式
http://archives.sega.jp/3d/harrier/
前スレ
【3DS】 3D スペースハリアー
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1356490620/
- 2 :
- 2get
- 3 :
- >>1乙get ready!
- 4 :
- 前スレの
>あの非力なPC-Engineでどうやって2重スクロール実現させたのかいまだに不思議だ。
大部分は単なる水平分割スクロールで、突出したところの一部だけをスプライトで繋いでた
- 5 :
- これ、コントロールの設定変えられないの?
上を押せば下へ行くし。。。。
- 6 :
- リバースしなさい
- 7 :
- ゲーセン派はリバースでスライドパッド(中央戻り)
コンソール派はリバース解除で十字キー(戻りなし)
- 8 :
- >>6
ありがとうございました
とても面白い!購入して良かった!
- 9 :
- 前スレ>>999
「3Dいらなくね?」は工作員のレスだから真に受けなくていいよ
- 10 :
- >>4
気に入ったよ。君のレス。そしてジュニアもな・・・・
ど、どうかなこれから・・・
- 11 :
- 田舎出身だったから、中学の修学旅行は東京のサンシャイン60に行ったんだ。
その時のスペハリを初めて見た感動は今でも覚えてる。
それが今、この手の中に収まってるなんて・・・
- 12 :
- 俺もスペハリを初めて見たときは中学生だったから同年代かな?
YOUTUBEでファミコン版をアフターバーナーとこれと2つ見たけど、
なかなか良くがんばった移植だった。
3DSのスペハリはアーケードより滑らかに見える。
- 13 :
- >>11
>>12
どんだけオッサンなんだよwwwww
俺は当時高校生だったがな・・・
- 14 :
- 田舎もんの俺は修学旅行の自由行動で秋葉原行ったw
んでX68のグラディウスに度肝抜かれたなぁw
- 15 :
- 2スレ目あったのか。>>1乙
スペハリスレではあるが、3D復刻シリーズの今後に期待!
スペハリのプレイ後アンケートもやってるし、いくつかの問題点が
次作品にフィードされていくといいな。
共通的な部分としてキーコンフィグやサウンド関係とかね。
- 16 :
- 次の作品は何だろう?
Wiiで配信されているVCAに
3Dに向いているものはあるかな?
- 17 :
- wiiのVCAは一部タイトルMAMEのまる移植があるから改善するなりして移植して欲しいわ
- 18 :
- 3D視機能、スライドパット配置、ジャイロセンサー、
どれもMAMEで楽しさが完全に再現出来ない要素のバブル期体感ゲーム
に今回の3DSは水を獲た魚だったな
問題は当時のメイン客が年をとりすぎた事か
- 19 :
- >>17
そういうの引いた事ないわー。
運がいいのか?
- 20 :
- 商売になりそうな線で、次はアフターバーナーIIだろか
そんなに手間をかけない、という点でスーパーハングオンや
ギャラクシーフォースなんかはPSで出してるのを移植とかで
出来ないんだろうか。スペースハリアーは無駄に手間を
かけすぎてると思う
個人的にはサンダーブレードだけでも出してくれるとうれしい
- 21 :
- ローリングサンダーも
ブシドーブレードも要らん
- 22 :
- いやブシドーブレードはほしい。
対戦専用のFPSモードを立体視でやってみたいぞ。
3D復刻シリーズじゃまずありえないけどなw
- 23 :
- ブシドーブレード壱(?)は模索段階といったところでお世辞にも出来はいいと言えなかったなぁ…
脚を斬られたらまともに技が出せなくなりあがくだけのgdgdな戦いになったり、一部の技の性能がぶっ壊れている上出し放題
だったり、サブウェポンの効果が地味過ぎたり
弐はその辺が大幅に改善されてキャラも増え、かなり遊べる出来になっていた
武器が減ったのは残念なところだったけれどな
あとTVと本体とソフトが全て2つずつ要るオウンビューモードの対戦を楽しめた人はどの程度いたのかが気になる
- 24 :
- アーーッ
- 25 :
- >>20
俺もアフターバーナーU希望。
ギャラクシーフォースは当時ゲーセンであの筺体のせいで画面がよく見えなかった
のがすごく残念なんだが・・・ゲーム自体はあんまり面白くないというかw
- 26 :
- アフターバーナーII出すにはノースロップ・グラマンからライセンス取らないとな。
アウトランを出せないのと同じ理由
というわけでギャラクシーフォースIIはよ
- 27 :
- パンツァードラグーンツヴァイとオルタ
3D化して欲しいぞ
オルタは性能的にキツイか
- 28 :
- >>26
それは普通に取れるし、クライマックスとかも普通に出せてるんだが何言ってんの
Rーリとの契約がなんで難しいかわかってて言ってる?
- 29 :
- ノースロップ・グラマンとRーリ相手にライセンス交渉したことある方がいらっしゃいました
- 30 :
- >>29
いいおっさんが見苦しい皮肉言うなよ
グラマンの方も権利関係があるだろうけど
Rーリみたいに確定的に理由がわかってるのと
堂々と同一視してるからそういう突っ込みが出る
いいたい事はわかるから
その辺だけ気をつけて書き込めばいいだけの話
- 31 :
- そろそろ公式に3D復刻第2弾発表してほしいよ
- 32 :
- タイトル画面の筐体に思わず声がでた
「コレコレあったあった」
- 33 :
- >>31
そうそう、熱があるうちに第2弾発表ほしいよね
- 34 :
- アフターバーナーU出すのってライセンス的にそんなに難しいの?
個人的にはアフターバーナーUとバーチャファイター2を3D、60fpsで足して欲しい。
- 35 :
- スロットルの入力どうすんだ
- 36 :
- スロットルは、多分スラパにあてて、タッチで自機操作か
十字キーかLRにあてて、ハリアーの移動みたいに位置固定の
自機スラパ操作、アフターバーナーはXかLRを2連打でとか
色々カスタマイズできるようになるんじゃないかな?
- 37 :
- >>36
2行目の位置固定は、スロットル強度ね
連投すまん
- 38 :
- アフhターバーナーがだめならG-LOCをだせばいいじゃない
- 39 :
- 方向性を勘違いしてコラムスとかだったらガッカリするな
- 40 :
- 更に勘違いしておそ松くんだったりしてw
- 41 :
- なぜかスペハリ2
- 42 :
- スペハリ2ってメガドラと一緒に真っ先に買った思い出があるんだけど、
なんか前作よりスケールダウンしてたよな。がっかりしたがメガドラの限界だったんだろう。
- 43 :
- >>41
でもアーケードクオリティー+ムービング疑似再現で移植されたら買ってまうかもw
- 44 :
- >>41
でも意外と好きなんだよなあ。音楽も悪くないと思うけど。
3DS用にゼロから移植するならありかもね
- 45 :
- ハヤオーはどうやったら出会える?
ノーコンでクリアかな?
- 46 :
- そもそもアケのスペハリってどれくらいの
性能のマシンを使ってたんだろ?
MDよりは上だけど、32Xやサターンに比べたら
時代的にさすがに下なんじゃないかと思うが。
>>45
1-18面を通しでクリア、または18面をノーミスでクリア。
通しのほうはまるごと保存はOK、ステージセレクトはNG(1面選択で開始)、
コンティニューOK、設定変更OK。
- 47 :
- >>46
う、遠いな…まだノーコンでシュラに会うまでに終わる腕前の俺には厳しいな。
指がだるくなっちまう。
ありがとね
- 48 :
- >>47
ステージセレクトOKよ。
18面開始の場合は、ノーミスで最後まで行けば良い。
- 49 :
- >>48
あ、やっぱりか!
音楽は聞きたいが通しで会うのが感動もひとしおだし…
しばらくは通しで腕を上げてから挑戦するよ!
ありがとね!
- 50 :
- >>44
2はBGMは曲そのものは悪くないんだが、音色が最悪
眠くなる
- 51 :
- スペースハリアーIIをACっぽいアレンジ&音色で再現してみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10598154
- 52 :
- ハヤオー撃破後に追加されるオプションをオンにすると敵が変化するんだっけ?
- 53 :
- >>52だけど自己解決した
無知をばら撒いてすまそ
- 54 :
- 動画サイトでスペハリ移植をあれこれみてみておもったけど
アーケード版のスペハリはとんだオーパーツなんだな。
それでいてプログラム技術的には既存の応用だったんだろ?
- 55 :
- >>54
オーパーツって程かな。
当時としてはかなりビビったけど、
アーケード版ってそんなに凄いかな?
- 56 :
- とんでもないよ。同時期の他のゲームの水準見ればわかる。
- 57 :
- コロンブスの卵みたいな感じかな。
技術的に突出してる訳ではないけど、見せ方は抜群にうまい。
- 58 :
- ハードウェア的にはオーパーツ
- 59 :
- まあVF2をゲーセンで初めて見たときの衝撃は異常だったな。
むかしのセガは神がかってた。
- 60 :
- たしかにな
だが、ゲハでやれ
- 61 :
- いいや
ここでやれ
- 62 :
- >>56
感覚の問題なんだけど、当時のスペハリ>他アケゲー>家庭用の差が
スパコン>オフィコン>マイコンって感じの差なのかなーっていうね。
8bit機全盛の時代に、32bit級くらいのハード性能だったんじゃないかなあ?って感じる。
当事家庭用最高峰だった16bitのx68000やメガドラでもオリジナルの再現は
無理だったわけだろ。
どの移植も機種ごとに頑張ってはいたけど、個々の出来と完全移植は別なもんでさ。
- 63 :
- すまん>>56じゃなくて>>55宛
- 64 :
- なんでハリアー走ってんの
歩いたら余裕で柱よけれるのに
弾きたら浮けばいいし
- 65 :
- 知っている人もいるだろうけど、当時88SR用だったかスペハリ似の「ヴァクソル」というゲームがあった。
当時技術的にはかなり苦労したらしいけど、アーケードのスペハリには全くかなわないという感じだった。
3DSはこの携帯サイズでこんなに滑らか(60fps)で完全再現以上をやってのけたのだから時代は変ったね。
- 66 :
- おまけ要素が優秀なM2にはこのシリーズ頑張って続けて欲しいな
- 67 :
- >>51
あら意外といいね。音色の問題は大きかったのか。
>>62
X68Kはアケの2年後に出たハードだけど完全再現は無理だったんだよなあ。
メガドラはCPUが同じだけで性能は断然低かったんで無理ゲー。
でもメガドラの2をファンタジーゾーン2みたいな移植してくれないかなあ。
- 68 :
- 俺が大学生のとき、ゼミの担当の助教授のセンセイのお宅に遊びに行ったとき、
その助教授の息子がFM-TOWNSのアフターバーナーを俺たちの前でこれみよがしに遊んでたな。
「タウンズのアフターバナーって凄いデキ悪いんだぜ」って俺は心の中で思ってクスってなったけどw
俺はX68000のアフターバーナー持ってたし。
3DS用は次は絶対アフターバーナーUをお願いしたい。
- 69 :
- こういう性格悪い奴が居たのも懐かしいな
おまえがすごいんじゃなくてそのハードやゲームがすごいんだろ、っていうとすぐ顔真っ赤にして発狂してた
今思えばゲハ住人の先祖だったんだな
- 70 :
- X68kのグラディウスとサラマンダと源平討魔伝は羨ましかったな
- 71 :
- アレンジCDとして\100で買ったな
- 72 :
- 68バーナーは煙のむこうが見えるのでゲーム性が変わってしまって、がっかりしたけどな
曼蛇は惜しかった
そういや改造版で煙に色ついたバーナーと音ないけど処理落ちしない曼蛇もあったわw
- 73 :
- どう変わるんだい
- 74 :
- うんずさんは分かりやすいな
- 75 :
- >>72
キメェ
カサカサ活動すんなよ
- 76 :
- >>72
うわ そんなのあったの? マジ欲しいわ 煙のあるバーナー
- 77 :
- なんか俺別人と勘違いされてるのかw
68バーナー貶すと自動的にタウンズ上げになるの?
特に自機の爆発パターンはもう少し頑張れなかったのかと大いに疑問
>>76
メッシュの煙に色がついてるだけなのでしょぼかったw
アケっぽくなるかと期待したけど、そんなことはなかった
- 78 :
- いや逆
タウンズ版ダメ出しすると
必ずやってくる
- 79 :
- >>78
知らねぇよw
まあスレチだし規制のせいで携帯からでめんどくさいので消えるわ
- 80 :
- >>78
お前もわかりやすいよな
うんずとタッグ組んで活動してるの?
- 81 :
- あまりの懐かしさにコンビニで1000円プリカ買って来た
カーチャンから300円もらって全クリする頃に丁度買い物が終わるんだよなぁ
これ以前にも結構出てたんだなスペースハリアー、しばらくゲームから離れてたから知らなかったぜ
ところで俺の頭に「ビンズビーンはレバーニュートラル位置で回避安定」っていう
出所不明な記憶が残ってたんだがやっぱり間違ってた・・・どこで聞いたんだろうこんなの
- 82 :
- >>81
300円?買い物?なんのことです?
- 83 :
- @カーちゃんと一緒に買い物に行き
A300円もらい
B300円でスペハリをプレイ
Cカーちゃんの買い物が終わる頃にプレイ終わり
って懐かしい思い出のことじゃないの?
- 84 :
- そっか
マジで分からんかったw
1行目と何も繋がってないのね
ボケるにはまだ早い歳なんだけどw
- 85 :
- これ買ったけど難しいな
当時アーケードでハマってたはずなのに・・・
つか年齢層高くね?
39の俺とかまだ若僧なの?
- 86 :
- ぎゃ、おれも同歳。購入層どまんなかなのかな。
- 87 :
- >>73
俺は72ではないが、煙がメッシュだと、本来、煙で
隠れてしまう敵機やミサイルが見えるから、ゲーム性は
変わってしまうよ
見えない敵の動きを予測するのもゲーム性の一つだったから
68版は、全体の移植度はともかく、がっかりした覚えはある
その点は同じ電波移植のメガドライブ版のがまだ良かった
煙小さかったけどw
スペハリも立体視で柱がよけ易くなってゲーム性が
変わったと言えるけど、煙メッシュは悪い方向に
変わってしまった感じがしてた
- 88 :
- >>81
上のビンズビーンはニュートラルで回避できるよ
下のビンズビーンは当たるからちょい上に避ければいい
設定で移動範囲変えたらどうなるかは知らん
- 89 :
- >>87
うんずさんは分かりやすいな
- 90 :
- 基本覚えゲーなんで
敵が見えようが見えまいが何も変わらない
- 91 :
- X68やtownsなんて当時は高嶺の花で、厨房だったオレは手に入れることできなかったし、田舎だからデモも見られなかったけど、townsのABは雑誌の写真で見ると移植度高そうだなって思ってた。
- 92 :
- いけるぞー、もう一度ジェットストリームアタックだっ!!
- 93 :
- >>85-86
俺は41歳だが、モンハン狂。
モンハンに飽きた合間にスペハリやってるよ。
初めて見たときよくゲーセンでプレイしたから今プレイすると凄く懐かしい。
- 94 :
- こんな形でスぺハリと再会できるとは…
「さいごにあそんだゲーム」でその存在を教えてくれた
すれちがいMiiよ ありがとう
- 95 :
- >>89
タウンズの話なんか一言もしてないんだけどな
なんかの病気か?
タウンズは静止画は凄いんだが動きはガクガクで、
ゲームとしては68のが上だろう
それと、煙メッシュでがっかりは別の話
- 96 :
- 明らかにこいつだけ、今まで回顧で盛り上がってたのと種類の違う臭いがする
- 97 :
- ここにもハゲがくるのか
- 98 :
- そういや実機版をしらん故の質問なんだが、
一部のボス敵の炎が変なところから飛んでくるのは仕様?
わかりやすいところだと、18面開始直後の画面下中央からの炎と
デモ1周目のスケイラの登場時に、画面下と中央の両方から炎がとんでくる。
あとはバーバリアンやシュラなどで、ボス本体が画面中央にいるときに
画面端のほうから炎がとんできたり(これは取り巻きの位置のせいかもしれない)
- 99 :
- >>98
オリジナルもそんな感じだった記憶がある。
- 100read 1read
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