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【スウィートルナ】R-TYPE TACTICS 総合39【R-9E3】 


1 :2012/12/07 〜 最終レス :2013/04/05
R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE-
大好評発売中
公式(公開終了)
http://www.irem.co.jp/rtt2/
R-TYPE TACTICS 公式(公開終了)
http://www.irem.co.jp/official/rtypetactics/
R-TYPE シリーズ公式サイト(シリーズ総合リンク)(公開終了)
http://www.irem.co.jp/official/r/
R-TYPE TACTICS@攻略 まとめwiki
http://www41.atwiki.jp/r-type-tactics/pages/1.html
irem@wiki (アイレム関連Wiki)
http://www.esc-j.net/irem_wiki/
Granzella@wiki(グランゼーラ〜アイレム関連Wiki)
http://www.esc-j.net/granzella/
アカウント:rtype
パスワード:bydo
(両Wiki共用パス)
前スレ
【アウル・ライト】R-TYPE TACTICS 総合38【R-9E2】 
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1344353943/

2 :
Q.STGのR-typeみたいなことできるか?
A.できるが、フォースがあっさり壊れるのでSTGと同じ戦法はあまり有効ではない
Q.資源足りなくて開発できねえ
A.クリアしたステージは何度でも挑戦できるので稼いでこい
ミッション失敗しても資源は残ったままだ
Q.フォース開発に必要なバイドルゲンはどこにあるんだ?
A.Rw-11Aフューチャーワールドを開発し捕獲弾で生物系の敵を倒せ
撃破時の相手のHPが採集量だ
Q.上位機種開発に必要なエーテリウムはどこにあるんだ?
A.後編始まるまで満足に調達できないからじっくり吟味して使え
今ならPSPstoreで無料で300ゲットだ
Q.レーザーの射程おかしくね?
A.レーザーの射程はフォース装着位置から数えるんだ
Q.人型兵器使えねえぞ
A.接近戦用の武装しか無いが、足が遅いので敵に近づくことが困難
攻撃力はフォースシュートと変わらないし、ダメージを受けるたびに下がっていく
Iはパトロクロスが出るまで、IIはナルキッソスが出るまで待て
何なら後編M15のトレジャーを回収して生産可能になる
ヒルディスヴィーニ級に乗せて敵軍にぶち込めば良いかもしれない
Q.中立基地に「収納」ってついているんだが?
A.その基地を占領すれば収納されていたユニットが自軍として使えるようになるぞ
その他wikiに情報あり
Q&A:ttp://www41.atwiki.jp/r-type-tactics/pages/17.html
初心者のススメ:ttp://www41.atwiki.jp/r-type-tactics/pages/391.html

3 :
亜空間戦術群(改訂版U)
その1 亜空間索敵
亜空間に突入後、機体またはその一部を破壊不能の障害物に埋め込むことにより実空間に呼び戻される事無く安全に周囲を索敵できる
その2 亜空間拘束
亜空間突入後、機体またはその一部を敵の通り道またはその脇に配置する。敵はZOC制限により強制停止させられ、さらに攻撃不能になる。
機体を壁に埋め込みながらやるのが常套手段
その3 亜空間カウンター
亜空間突入後、敵が突っ込んでくる軌道を予測し、あえて自機を実空間に呼び戻させる。
この時自機から攻撃を始められるため戦闘を有利に進められる
もちろん反撃や迎撃は普通に受けるが、
亜空間突入前にチャージ完了しておけば、敵のチャージも完了していないかぎり一方的にチャージ攻撃できる
また以外と知られていないが、実空間に呼び戻された際×ボタンで何も行動しないこともできる。
反撃が恐いときにはこういう選択肢もある
その4 亜空間急襲(ダイダロス専用)
亜空間にいる際、自ら敵ユニットに隣接し実空間に戻る。
普通は何のメリットもない行動だが、ダイダロスの場合にはそこからポッドが周囲一マスに攻撃できる
カグヤなら2マスまで行ける。攻撃力こそ少ないが敵波動ゲージキャンセルに用途を見いだせるやも
オススメ機体(このデータはIIのものです)
索敵・・・ダイダロス≧マッド・フォレスト=ウォー・ヘッド=アンフィビアン(マッドフォレスト索敵2に減ったのでHEX数が多いダイダロスがちょっと有利)
拘束・・・ダイダロス>>>ウォー・ヘッド=アンフィビアン=マッド・フォレスト
(ダイダロスがえげつない活躍をする。他の機体もフォース付きだとなかなか使える)
カウンター・・・マッド・フォレスト(フォース付でやると範囲&チャージターン&威力全て優秀)>ウォー・ヘッド
(フォース付機体でやるとチャージカウンターが取りやすい。対戦艦または敵密集地帯で特に有効)
>アンフィビアン(チャージ時間が短いので連発は出来る)>ダイダロス
(チャージターン遅い チャージ武器以外は充実しているので逆に敵のチャージ解除に使えたりする)

4 :
Uの注意点。
・革命軍でプレイすると亜空間機体のウォーヘッドが手に入るのが前編の最終面の終盤。
・ダイダロスを始めとしたOFシリーズは戦艦に搭載したまま発進出来るので出撃枠の負担が減った。
・「ウォーヘッド→サンデーストライク」「ダイダロス→ガルーダ」への進化は主にそれぞれ燃料5上昇。ただし亜空間機体は燃料5の差が微妙に大きい。
・ウォーヘッド系最終機体のストライクボマーは地味にメガ波動砲を持った唯一の機体。威力もそれなり。
・OFシリーズ最終機体のカグヤは射程2のグリーンポッド持ち。敵への攻撃が飛躍的にしやすくなってる。
・マッド・フォレストの索敵範囲が2となっている(アンフィビアンと差がなくなった)
・要塞に搭載しての出撃も可能。案外忘れがちなので注意。

5 :
>>1 スレ立て乙

6 :
>>1

7 :
>>1
地震きたからスレ開いたら新スレに気づいたぜ

8 :
ノリで新規データ作って勢いに任せてセーブしたら、番外編まで進めたデータ上書きしちまったあああああああ
てか何故セーブ画面で新規データの所にカーソルが合わせられないのか
何故いきなり別のデータが表示されるのか………

9 :
上書き派としては前回セーブしたところにカーソルが来ている方がありがたかったり
むしろ新規データに合わさったほうが余計な物が増えやすくて鬱陶しいと思うが
上書きと違って書きこみますかの一呼吸が無いだけに

10 :
いや普通、新規データのセーブ時には気を付けるだろう…
新規データの時だけ新規データ作成に飛んでくれれば一番親切だけど
直近のタイムスタンプ見てるだけだろうしな。

11 :
搭載ユニット選択→キャンセルすると並びが変わっていることがあり、
また間違うことがあってイライラするようなありがたくないような

12 :
POWを動かしたあとの選択画面の1番上が待機だから、○連打すると待機になったりな
攻撃は1番上にくるのに、なぜ補給時は待機を誘発するような仕様なのか
気を取り直し、革命軍編の山岳部隊を撃破したわwwwww

13 :
>>8
よう、俺

14 :
>>1000よくやった

15 :
いまさら>>1おつ
黒powミニフィギュア作ってくれたら100個買う

16 :
>>1
これはおつじゃなくてアーヴァンクなんだからうんたら

17 :
>>1000
TACVの新システムを妄想してみたwwwww
・亜空間航行可能な輸送艦(潜水艦的な)
・索敵弾
・工作機2号機に搭載機能×1だけ
・機雷設置&工作機による解体機能
・小隊名の編集

18 :
>>17
艦に命名

19 :
>>17
全クリアした後、任意の陣営で任意のミッションとか
バイド軍で前後編や人類軍で番外編みたいな

20 :
ポイント振り分けで好きな性能にできる完全互換機システム

21 :
お前ら大事なものを忘れてるだろ
・バイドサイドの副官

22 :
>>21
腐れ中尉か……

23 :
>>17に対抗して考えた
・突撃艦 ヨークゴーンのような感じ。ただし長さ3マス。
     先頭はバルカンのみ。本体。
     真ん中は追尾ミサイルのみ。搭載*1。
     最後尾はエクリプスレーザー3のようなレーザー砲。(威力は下)
・R-99  本体、バルカン、ミサイル、波動砲、
     フォースコントロールデバイスを個別に生産し組み立てる。
     ショボイ物ほど安く、強力な物ほどコストが高い。
     本体によって亜空間潜行できたり、攻撃性デコイ
     出せたり、擬態できたり、自己修復したりできる。(無論一つまで)
     

24 :
>>23書き忘れ
突撃艦はスピード2な

25 :
>>22
なんか色んな意味に取れるなw

26 :
>>17に対抗
新基地ユニットなら
・ジャマー(仮):2HEX以内(1の方がいいか?)をジャミング。HP:100ぐらいかな。
・シェルター(仮):内部に兵器を格納。修理機能がない代わりに内部ユニットが出撃せずとも攻撃可能。チャージも出来る。(ただし、ユニットが壊されると一緒に消える)HP:300〜350がバランス的に・・・
・艦艇簡易ドック(仮):隣接している艦艇を自軍ターン開始時に回復。HP:200ぐらい。

27 :
しかしフォースとの合体はHP合算して欲しかったな
現状じゃ迎撃できなくなるくせに通常火力が微増するだけにとどまってるし
しかしそうするとスケイルフォースと合体したアーヴァンクが倒せなくなりそうだな

28 :
単に気分の問題だけど、5機編隊じゃなくてHP制の単機にして欲しかったかな
戦闘機の数が減ったのが修理でパイロットごと再生したりとか、バイトじゃないんだから・・・

29 :
この流れ……ついにグランゼーラが版権を買い取って新作を作り始めたのか
各種DL版とかアーカイブズの方も復活してくれ

30 :
フォース強化(?)案を出してみる
・フォース専用の出撃枠を新設 (パイロットの出撃枠を食わない)
・フォース装着時も通常兵器が使用可能 (迎撃重視の機体が残念なことにならない etc)
・フォース装着時、正面1+Fのスピードの射程のフォースシュート (迎撃・反撃不可の体当たり。本体・フォース共に行動終了)

31 :
フォース強化とR-99はずっと言われてるよね
正直2で来るものと思ってた

32 :
>>29おまえらの中にiremもしくはグランゼーラの人がいることを祈る
>>17に追加
・シールドユニット:ケンロクエンみたいな盾持ちユニット。敵のチャージ武器をシールドユニットがいる地点で遮ることができる。但し、ソイツ自身はダメージを受ける
・カタパルト軽空母:搭載ユニットを出撃する際、スピードが一時的に上昇する小型空母
・可変駆逐艦:両舷に開閉式の翼を持ち、加速ができる艦
・演習モード:自軍ユニット同士で模擬戦を行う(熟練度は変化ナシ)。1つのゲーム機で2人対戦も可能

33 :
・水上艦がステージ終盤まで進むことのできる地形
・ボルド系列の扱いの改善

34 :
・ミサイルとレーザー
高命中率だが連射はできないミサイル(攻撃したら迎撃は制限)と、
速射性と弾数の多いフォースレーザーの差別化。
追尾ミサイルの搭載数を3以下に減らし、
現状メリットのないフォースレーザーの弾数の多さを生かせるように。
・ロックオンビーム
XPSレーザーやスケイルディフェンス弾並みの弾数に。
又は燃料方式にして補給の負担を増やす。
・バルムンク
超音波魚雷と同じチャージ兵器にするか、攻撃されるとバルムンクを投棄。
換装システムでバルムンクを選ぶとバリア弾以外搭載できないように

35 :
>>28
隊長機が真っ先にやられることはなく、
次元の狭間やらマグマダイバーやらブラックホールやらから身一つで生還
パイロットが居るのは1機だけで、残り4機はラジコンだそうだが、益々デコイ機の立場が…
全滅で熟練度が「少し」減るのは…補充要員は殉死者の劣化クローンなのだろうか?

36 :
もう思いつくだけスレ汚してやる
・陽電子砲艦 ヘイムダル級と同射程同威力の陽電子砲搭載。
       搭載機能を捨てたため輸送艦と同じサイズと機動力を実現。
       仲間がふえるよ!やったねニーズへック級!
・突撃艦2  >>23の改良型。狭い道に入れるところはそのままにパワーアップして帰ってきた。
       先頭に向いてる方向3マスに波動砲が撃てるように。向き依存なので6方向に向いてれば撃てる。
       真ん中は追尾ミサイル2に。搭載も*2へ。
       最後尾はエクリプスレーザー3と全く一緒に。

37 :
大型ユニットも全身当たり判定にする。
どこを攻撃されても範囲内なら迎撃可能。
ミサイル砲で迎撃か、迎撃ビームで迎撃する(ないし両方使う)か選べるように。
サブ砲門持ち艦艇は攻撃された部位ごとに反撃ではなく
迎撃ビームで迎撃+主砲で反撃など。

38 :
戦艦はいいが戦闘機の方がネタないんじゃない?
あと残ってるのといえばバルカン系列とかプラチナハートの類ぐらいだし

39 :
既出の機体でももっと設定生かして細分化すればいくらでも焼き直しできると思うけどシナリオがもう出尽くした感がある
謎文明にバイドでも盛り込みますか

40 :
>>38STGの元ネタアリの機体は難しいが、オリジナル機体ならまだ出るはず
・大気圏戦闘機:揚力で飛ぶ普通の機体。Rが出る以前の物だが、機動力があるなど優秀
・可変特攻戦闘機:体当たりする可変戦闘機。四十四式?
・その他R機体:スウィート・メモリーズ、ラスト・ダンサー、カーテン・コールとか?

41 :
ところでもうDLC無いのにいつまでテンプレのQ4つ目修正しないの?

42 :
>>38
ワイズ・マンの踏み台にされたデリカテッセンちゃんといないことにされたディナー・ベルちゃんを忘れないでください

43 :
そういえばDLミッションも遂に配信されなかったなあ……
次回は自分でミッション作って公式で公開出来たら面白そう

44 :
無限に沸き続ける敵を相手に何ターン耐えられるかor何体倒せるか、みたいなのも欲しいな

45 :
確かに、シナリオだけじゃなくてチャレンジモードとか、フリーモードみたいなのがほしいよね

46 :
というか、協力プレイミッションとやらを遂にやる事が叶わないままなのだが?
あれ一体どんな内容なのかも分からず終いなのだが?

47 :
>>46
ミッション自体はストーリーのステージの敵の数が増えた版
1回のミッションでかなり時間かかるし相方のターンすることないからかなり面倒
まあそれでも十分楽しいんだけどね

48 :
>>40
地形変動を引き起こすディザスター・リポートの実戦投入
・災害型波動砲
 波動砲の通過したHEXの地形効果によって様々な派生効果が発生する
 雲に撃ち込むと雷が発生して、圧縮波動砲のような周囲のHEXに広がる炸裂型の範囲になったり、
 地上HEXに撃つと竜巻が発生し、その1HEX上にも攻撃範囲が伸びたり、
 溶岩地形に撃つと溶岩が活性化して、次のターンで押し潰し判定の火山弾が吹き上がる
 地上HEXに隣接する地形(山の斜面など)に撃ち込むと地震。MAP内の地上HEX全部に派生範囲が発生して、地上ユニットを一網打尽にできる
 (地上HEXにいるだけの飛行ユニットには効果なし)
 ただし宇宙空間では一切の派生効果が発生せず、直当ての威力はスタンダード波動砲より弱い
派生効果の“災害”があって初めて輝くなんて使い辛くていいんじゃないかとw

49 :
>>48何それかっこいい

50 :
宇宙空間だと隕石召喚だろ

51 :
出撃することによってMAPで効果発動。
増えるごとに天変地異のレベル上昇。

52 :
風水士ェ……

53 :
氷結波動砲とか?

54 :
開始時に回避率に補正のかかる雨や、
索敵ペナルティで干渉地形の吹雪が選べる。
雨季になって地形が水中心になったり、乾季で砂漠みたいになる。
当たると即死の彗星が降ってくる。

55 :
索敵機に低威力だけどノーロックというか未索敵エリアにも撃てる索敵波動砲があるといいな

56 :
むしろ索敵波動砲こそ照明弾みたいなポジであっていいと思う
早期警戒機>電子戦機>戦闘機>早期警戒機みたいな3すくみにもなりうるし

57 :
スコープ・ダックが物欲しそうな目で索敵波動砲ユニット(仮)を見ています。付けてあげますか?
→はい
 いいえ

58 :
索敵波動砲ユニット(仮)と スコープ・ダックは
相性が 悪かった!
                              ▼
索敵波動砲ユニット(仮)は 装着できない!
                              ▼

59 :
九条が索敵波動砲機をズラッと並べて俺らが泣くんだろうに
ここはドMが多いインターネッツですね
射程3、威力25、弾数3ぐらいで索敵範囲外にも撃てるミサイル、
ぐらいにしとこうよ

60 :
スコープ・ダックじゃ無理なのか;
まあそれはおいといて、索敵波動砲はSTGにおけるR-11シリーズのロックオン波動砲っぽいけど、
超低威力だが範囲内にいる敵を索敵済み未索敵問わず、全てピンポイント攻撃して、攻撃後は着弾地点が索敵済になる、とか(攻撃エフェクトは1つだけ六角形の赤じゃなく、特別に対象全ユニットにファインダーカーソル)

61 :
教皇偵察型ザクやスリーパーみたいに特定1HEXだけ100%索敵成功。
未索敵状態でも命中率が上がるとか。
範囲内なら100%発見できて機種から性能まで完全にわかる現状から改め、
索敵能力50%以遠だと地形か戦闘機か艦艇といった大雑把な把握しかできない、
とか索敵失敗(ジャミングではなく亜空間潜航みたいに見えない状態)も実装しないと。

62 :
243 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2012/12/10(月) 23:48:43.60 ID:f2nBe34y0 [2/2]
あ、今更ながら祝R-TYPtacticsU三周年

63 :
サントラ聴く分に、Iの曲はゲーム中だと前奏とか展開部がカットされて
短いループになってるのが多いけど(屈折とか圧倒とか)、
IIの曲(というかグランゼーラ曲)はフルで入ってる感じだな
サントラ出さないから全部入れとこうということだったのだろうか…?

64 :
索敵波動砲かぁ…

65 :
亜空間ソナーが素敵波動砲のアレンジ(ゲームデザイン的な)だと思ってたんだけど
それよりMr.ヘリとプラトニック・ラブを忘れてませんか

66 :
FINALの索敵波動砲は索敵というより亜空間バスターの通常空間向けって感じだったな
一応索敵波動砲で倒したバイドは図鑑に登録されやすいらしいけど

67 :
索敵波動砲は衝撃波動砲の一種と勝手に妄想してる

68 :
強力すぎるレーダー波でチン、強力すぎるソナー音で粉砕のイメージ

69 :
>>68
レーダーでチンって雪風(日本海軍じゃなくてSFのほう)かなんかにあったようなきがする

70 :
リアルでもイージス艦クラスのレーダーの前にいるとやばいらしい
電子レンジみたいなもんだからな

71 :
雪風だと飛行空母がジャムのECMを破る為に超大出力レーダーを使ってるとかそんな話だった
ジャミングと言えばTAC2はジャミングをもう少し強化してもいいからアンチジャミング手段もあれば良かったな

72 :
ジャミング機が索敵範囲に入ってきてもヘクスが未索敵にならない(ジャミングの強化)
一部の機体はジャミングを打ち破る対ジャミングソナーを有する、あたりかなぁ
波動砲はノーロックでめくら撃ちが可能ってやるとゲインズが凄い脅威になるな……
めくら撃ち波動砲は命中率がかなり低くなるってやればバランスは取れるかな
索敵した敵を狙って撃てば今まで通り範囲内の敵全部に命中率100%で

73 :
>>69-70
そもそもレンジ自体がレーダー技師のポケットに入っていたチョコが溶けていた事から発見(発明)されたものだしな

74 :
アンフィビアン 「上手に」
アンフィビアン2「焼けました」
アンフィビアン3「アッーーー」

75 :
>>73
らしいね

76 :
久々に来ました。
3年くらい前にドハマリしてました。
まだ続いていたようで何よりです。またやろうかな。

77 :
グリーンインフェルノにジャミング使わずにパイルぶちかました動画を見たんだが俺には出来そうもない
なんで狙われないで済むんだ?

78 :
ブックオフで見付けたと思ったら1の方だった
3450円かあ

79 :
うちの地方の新聞の探し物欄に載せてもらったんだけど全然反響が無い

80 :
ここの報告聞いてると特典目当てで複数買いして
未開封で死蔵させてるのが申し訳なくなってきた

81 :
>>80
絶対に許さん

82 :
でも正直TACってやることなくなるよな

83 :
対戦しようぜ対戦

84 :
tacがあまりに無名すぎて対戦する相手がいない

85 :
ストーリーは1000戦くらい遊んでるけど対戦は一度もやったことない(´・ω・`)

86 :
皆でアドパに集合だ

87 :
>>86 いつ、どの部屋で?

88 :
なんだ?i-06じゃないのか?

89 :
バイドまみれのプレーをやりたいぜ。お互いにチャージ完了してから、
ケンロクエンをジャミングしながら顔や頭からパイルをかけたりかけられたりしたら最高や。

90 :
うお?
このバイド肉塊、喋るぞ!?

91 :
対戦してえなあ
PS持ってないんでオフりたいわ

92 :
TACUオフ…?

93 :
このゲームによく似たiPhoneアプリ何かないかな?
でもこの世界観は独特ですよね。名作。

94 :
>>90
ドミニオンズ「来たぜ」

95 :
ぼくのかんがえたあーるたいぷとかもう聞きたくねえ…
お前の妄想を押し付けてくんなよ…

96 :
いきなりどうした

97 :
お前の考えたあーるたいぷを聞いてやるから落ち着け
聞いてやるだけだけど

98 :
究極超人あ〜るたいぷ

99 :
>>95
バイドに「侵食すんな」って言ってきくと思ってんのか

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