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2013年04月CG506: 村上春樹@CG板 (337) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
お絵描きさんねっとわ〜くってどうよ?17 (229)
初心者が2D・3Dアニメを作る過程を見守るスレ (201)
Shade新レンダラ LUXOR (390)
LightWave v9 (237)
(  ´_ゝ)流石だよな俺ら@CG板(´lt;_`  ) (777)
MSペイントでどこまで描けるか (213)

村上春樹@CG板


1 :02/04/30 〜 最終レス :2012/06/01
やれやれ

2 :
(゚Д゚)2?

3 :
わんわん

4 :
どうだろう、わからない。

5 :
角川春樹にしてくらはい

6 :
僕はノートの真ん中に1本の線を引き、左側にCGで得たものを書き出し、
右側に失った物を書いた。失ったもの、踏みにじったもの、とっくに見捨ててしまったもの、
犠牲にしたもの、裏切ったもの……僕はそれらを最後まで書き通す事はできなかった。

7 :
ある日、僕が小便をしていると彼が隣にやってきてズボンのジッパーを下ろした。
僕達はほとんど黙ったまま同時に小便を終え、手を洗った。
「おい、いいものがあるんだ。」
彼はズボンの尻で手を拭きながらそう言った。
「へぇ。」
「見せてやろうか?」
彼は財布から一枚のCGをひっぱり出して僕に渡した。
それは大きな目に派手な髪形をした巨Rの美少女が精液まみれになって、
しかもRレーターを突き立てられているCGだった。
「凄いだろ?」
「確かにね。」
「家にくればもっと大変なのがあるぜ。」と彼は言った。
そんな風にして僕達は友だちになった。

8 :
「完璧なCGなどいったものは存在しない。完璧なツールが存在しないようにね。」

9 :
この板では良い議論はなにひとつない

10 :
あるいはそうかもしれない

11 :
そういう事だ。

12 :
弱っちゃったな。
おいらにはなにもできないよ。

13 :
鼠のCGには優れた点が二つある。
まずバトル・シーンの無いことと、それから美少女の出ないことだ。

14 :
a

15 :
絶賛アゲ

16 :
太っているけど綺麗な女の子のCGキボンヌ。
「世界の終わりと・・・」の奴。

17 :
夜中の3時に2ちゃんねるに繋ぎ駄レスをつけるような人間には、
それだけのCGしか作ることはできない。
そして、それが僕だ。

18 :
哲学の義務は誤解によって生じた幻想を除去することにある。
……タブレットよ貯水地の底に安らかに眠れ。

19 :
「ねぇ、CGクリエイターって一体何を食って生きてるんだと思う?」
「靴の底。」

20 :
この流れ、悪くない。

21 :
僕が引き受けた三番目の仕事について話す。
終った仕事について語ることはひどくむずかしいことだが、
若くして引き受けた仕事について語ることはもっとむずかしい。
未熟なうちに終らせてしまったことよって、その仕事は永遠に遺恨として残るからだ。

22 :
質問!
ShadeR5をつかっているんのですが、アニメーションを作成する時に音を入れることって出来ますか?

23 :
やれやれ

24 :
「何処から来たの?」
あるとき、僕はそう尋ねてみた。
「あなたの知らない所よ。」
>>22はそう答え、それ以上は口をきかなかった。
僕がある日秋葉原からバルク品の袋を抱えて戻ってみると、>>22の姿は消えていた。
>>22のShadeR5も消えていた。それ以外に消えた物も幾つかあった。
机の上にばらまいておいたバックアップソフトの入ったCDRと、
ボックス入りのMO、それに洗いたての僕のTシャツである。
机の上には書置きらしいノートの切れ端があり、
そこにはたった一言、「誤爆」と記されていた。

25 :
?

26 :
ワラタ

27 :
オーケー、いいだろう。君はローポリを作り、僕はテクスチャを書く。

28 :
CGとは伝達である、と彼は言った。
もし何かを表現できないなら、それは存在しないのも同じだ。
いいかい、ゼロだ。

29 :
age

30 :
ここの住人、漫画とエロ雑誌とCGソフトの市販本以外の本なんて読まないんでは。

31 :
>30
おまえ、村上春樹ってエロ漫画家だと思ってるだろう....

32 :
は?意味不明。漫画とエロ雑誌とCGソフトの市販本以外の本なんて読まない連中に
こんなスレッド立ててもどんなもんか、と言ってるんだけど。

33 :
(´く_` )フーン

34 :
やれやれ(w

35 :
やがて僕はドーナツを片手に2chのウインドウを閉じた。

36 :
そこそこのCG

37 :
>>22はアホな奴のコピペだよ。漏れは春樹より龍のほうがいいな。

38 :
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1020554506/
の44

39 :
あるいはそうかもしれないな。

40 :
「完璧なCGなどいったものは存在しない。完璧なツールが存在しないようにね。」
僕が2chでブイブイ言わしてたころ偶然に知り合ったあるCG屋は僕に向かってそう言った。
僕がその本当の意味を理解できたのはずっと後のことだったが、少なくともそれをある種の慰めとして
とることも可能であった。完璧なCGなんて存在しない、と。

41 :
しかし、それでもやはり何かを作るという段になると、いつも絶望的な気分に襲われることになった。
僕に作ることのできる領域はあまりにも限られたものだったからだ。例えば人の顔をモデリングできた
としても、頭蓋骨については何も作れないかもしれない。そういうことだ。

42 :
8ヶ月、僕はそうしたジレンマを抱き続けた。━━8ヶ月、長い歳月だ。
もちろん、あらゆるものから何かを学び取ろうという姿勢を持ち続ける限り、
年老いることはそれほどの苦痛ではない。

43 :
これは一般論だ。

44 :
今、僕は語ろうと思う。

45 :
もちろん問題は何ひとつ解決してはいないし、語り終えた時点でもあるいは事態は全く
同じということになるかもしれない。結局のところ、CGを作ることは自己療養の手段ではなく、
自己療養へのささやかな試みにしか過ぎないからだ。

46 :
しかし、正直に語ることはひどくむずかしい。僕が正直になればなろうとすればするほど、
正確な言葉は奥深くへと沈みこんでいく。

47 :
弁解するつもりはない。少なくともここに語られていることは現在の僕におけるベストだ。
付け加えることは何もない。それでも僕はこんな風にも考えている。うまくいけばずっと先に、
何年か何十年か先に、救済された自分を発見することが出来るかもしれない、と。
そしてその時、モデリングされた顔は3次元平面へ還り僕はより美しく世界を作り始めるだろう。

48 :
そして牛丼はまた150円引きキャンペーンを始めることだろう。

49 :
「もうこのスレは終わりにしよう」と僕は言った。

50 :
僕の言いたいことはこういうことなんだ。一度しか言わないからよく聞いておいてくれよ。
僕は・君たちが・好きだ。
あと10年も経って、このスレや僕の描いたCGや、そして僕のことをまだ覚えていてくれたら、
僕の今言ったこと思いだしてくれ。

51 :
結局は、僕はCGなど愛してなかったのだ。


52 :
書き忘れました(;´▽`A``
ゲームプランのキャラが(◕ฺ∀◕ฺ)イイ!!
ttp://isweb33.infoseek.co.jp/play/hasunam/2de/mk25.jpg

53 :
やれやれ

54 :
この日僕は5本の缶コーヒーを飲み、1時間おきに便所へ行った。

55 :
あるいはそんな毎日も悪くはないだろう。

56 :
この渇きはなんだろう 

57 :
「よくわからないな」僕は言った。
「確かに僕は渇いてるかもしれない。だけどそんなことはCGを作る上において
なんの関係もないんだよ。違うかい?」

58 :
僕は本当にCGを愛しているのだろうか。

59 :
わからない。でも、僕はCGを描きつづけるしかない。
しかもみんなが感心するぐらい、うまく。

60 :
「『私は貧弱な現実より華麗なCGを愛する。』知ってるかい?」
「いや。」
「ロジェ・ヴァディム。フランスの映画監督さ。こんなのもあった。
『優れたCGソフトとは二つの対立する概念を同時に抱きながら、その
機能を充分に発揮していくことができる、そういったものである。』」
「誰だい、それは?」
「忘れたね。本当だと思う?」
「嘘だ。」
「何故?」
「ソフトがバージョンアップする。致命的なバグがある。どうすればいい?」
鼠はしばらく考えてから大声で笑った。

61 :
ちきい

62 :
ろれっぷ・ろれっぷ・りろっぷ

63 :
やれやれ

64 :
>>60
ウマイ

65 :
age

66 :
>>60
ウマイね、ワロタ

67 :
村上春樹は一応知ってるけど、流行ってるの?

68 :
お前何で三島由紀夫きらいなんだよ?

69 :
すんません

70 :
お前は在日だろ、チョンは帰れ

71 :
やれやれ

72 :
きっと疲れてるのよ

73 :
打ち続けるんだ、キーフレームを。
それも皆が感心するぐらい上手く。

74 :
 ベルウッドは現実に存在するソフトディーラーだ。大阪、日本橋の街のあまりぱっとしない一角にある。
僕は何年か前にそこをLWを買うために利用したことがある。
いや、きちんと思い出そう。 はっきりとさせておこう。あれは何年前だ?
二年前。いや、正確に言うと二年半前だ。
僕はその時まだ十代だった。僕はある女の子と二人でその店に行った。
彼女がその店を選んだのだ。その店でLightwaveを買おうと彼女が言ったのだ。
その店であの店長に会わなくては、と彼女は言ったのだ。もし彼女が要求しなかった
ら、僕はベルウッドなんてまず寄ろうとしなかっただろうと思う。
 それはろくに客の応対が出来ない、広くない、発送が出来ない(または
遅い)店で、僕らのほかには客の姿はほとんど見あたらなかった。僕が
三十分の滞在中に店の中で見掛けた客は一人か二人かそれくらいだったし、
それだってベルウッドの顧客なのかどうかわかったものではない。でも
ビデオカードコーナーやパンフ置き場で店員に質問やら意見やらしてる人がいた
のだから、僕らのほかに利用客はいたはずだと思う。


75 :
ageざるをえない

76 :
age

77 :
ワラタ

78 :
「そのうえ一枚のCGもない」
「いいか、あんな下らないCGの一枚や二枚なんだっていうんだ。
事態の重要さを考えてみろ。そこのPCごと破壊したっていいくらいなんだ。
もう二度とCGのことなんか言うな」

79 :
春樹ーーーーーーーー
ゴラララララララーーーー
なんで直子をどうして救ってやれなかったんだー
春樹ーーーーーーーー
ゴラララララララーーーー

80 :
「どうして普通大学に行かなかったの?どうしてこの道から逃げ出さなかったの?」
「僕には賭ける側を選べないからだよ」
笠原メイは手を離して、ものすごく珍しいものでも見るようにしばらくじっと僕の顔を見つめていた。
「さようなら、ねじまき鳥さん。またいつかね」

81 :
ユキで抜いた事あります

82 :
やれやれ

83 :
ゴラララララララーーーー!
てめえ本当にR好きなやつだな。

84 :
>>81
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

85 :
「MaxonのCinema4Dは不思議なアプリでした。一見取り柄がないように見える。
でもやってみると何かが違うんです。同じような画面、同じような操作手順なんです
が、他のアプリとは何かが違う。その何かがRのように人々をひきつけた。
・・・私が『MaxonCinema4D』を悲運のアプリと呼ぶには二つばかり理由があります。
第一にその生産性が人々に十全に理解されなかったこと。彼らがやっと
理解しはじめた頃はもう遅すぎた。第二に富士が介入してしまったこと。
あまりにも非良心的にやりすぎたんですな。ユーザーはさるBBS
に閉じ込められました。本社はマニュアルは必要ないと言った。それまでです。」
僕は暗い気持のまま考え込んだ。
「ところで、あなたのCinema4Dでの最高ポリゴン数は?」
「十六万五千。」と僕は言った。
「そりゃ少ない。」と彼は表情も変えずに言った。
「実に少ない。」そしてまた耳を掻いた。

86 :
面白いな、このスレ。

87 :
読んだことなかったが、読んでみたくなった

88 :
今日ボクは、ViViとOggiを買ってきました。
資料集めと生態調査のためです。
ぺーじをめくると、そこにはボクの知らないせかいが広がってました。
読み進めるのが大変でした。読んでいくうちに、自分の価値観が崩れていくような
気がしたからです。
「男は犬と同じ!最初のしつけが肝心!でもあくまでも、かわいくお願い口調でネ」
「少し不良なロックヘアで夜遊び!」
「ミニスカで見せつけたい!どう、この完璧なシルエット」
「婚約指輪を下見にいった夜、他のカレと浜辺でH」
「ゲイの男のコは遊び相手に最適。」
「悩むくらいならやっとけ」
「どうしても彼が一回しかできないなら、指とか舌でイカせてもらうとか」
『「お口でしてっ」て言われても、最後までイカせないの。「最後は私でね」ってかわいく
おねだり。」』
ボクは何故か涙目になり、本を閉じました。
なかば放心しつつ、シーチキンおにぎりを食べ始めました。

89 :
>88
やれやれ。(-_-;)

90 :
shadeR6よ
お前はどこにいくのだ?
経営陣はお前のGUIを
巻かなかったのか?


91 :
なにを落ち込んでいるんだい、サハラ砂漠。。。
いいか、女ってのは実にリアリストなんだよ。
ファンタジーの世界に浸りきってるキミたちにはギャップが
大きすぎて戸惑うかもしれないけれど、
でも大丈夫だよ。
そのシーチキンのおにぎり、なんで食べてんの?
腹がへったから食べてるんだろ?
それでいいんだよ、キミも立派なリアルだよ。
さぁ、俺はそろそろセクースの待ち合わせだから、もう行かなくてはならないんだ。
また来るよ、ゴビ砂漠。

92 :
「だいたいこのことの責任は百パーセントあなたにあります。僕にはなんの
責任もない。あなたが始めて、あなたが拡げて、あなたが僕を巻きこだんだ。
順調なプロジェクトに勝手な機能を組み込み、偽の企画書を作って僕にモデ
リングをさせ、『ユーザー』を裏切らせ、過去の実績にしがみつき、わけの
わからないボーン構造を引き継ぎ、そして今僕の睡眠時間を奪おうとしている。
こんなひどい話は聞いたことがない。そう思いませんか?とにかくMayaを触らせて下さい。」

93 :
緑はオマエのこと嫌いだってよ

94 :
「結構です。モデリングは今ここでやります。それでモデルのデータをもって家に戻り、そこで
テクスチャを描きます。テクスチャを描くには色々と用意が必要なんです。
そしてそのマッピングを完了したデータを持ってまたここにうかがいます。」
「三日後の正午までにはどうしても必要なんだが?」
「十分です」と私は言った。

95 :
おいおい、ハルキの文体じゃないだろっ

96 :
「世界の終わりと・・・」のシャフリングのくだりだと思うんだけど。
違うかな?

97 :
「私はこの部屋にある最も神聖な書物、すなわちLightwaveレイアウトマニュアルに
誓って真実のみを述べる。LWのボーンは糞である、と。しかし、もちろん救いはある。
というのは、そもそもの始まりにおいては、それはまるっきりの糞ではなかったからだ。
私たちは実に苦労に苦労を重ね、一生懸命努力してそれをすり減らし、また糞にしてしまったのだ。
どんな風に苦労し、どんな風にすり減らしてきたかはいちいちここには書かない。面倒だからだ。
どうしても知りたい方は由水桂著『Lightwave3Dスーパーテクニック』を読んでいただきたい。
そこに全部書かれている。」
彼が「Lightwave3Dスーパーテクニック」をひどく気に入っていた理由は、ただ単にそれが
1人の人間キャラのモデリングからアニメーションまでを実に丹念に順序どおり描いてあるという点と、
しかもそれが恐ろしく面倒な手順を参考にしているという点にあった。

98 :
良いTIPSはいつもsageで語られる。

99 :
ageてみても良いかもしれない

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