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【FFCC】マルチモード対人考察スレ【RoF】


1 :2007/09/09 〜 最終レス :2012/03/17
割と対人の話題で盛り上がるようなので、反対は出たが立ててみた。反省はしていない。
個人的には対人"戦"にこだわらず、グラディエーター以外のクエストや
オサレ面での対人なんかも範囲に含めてまったりやれればいいかなとも思ってる。
が、そのあたりはスレの流れに沿って適当にやっていくのが一番だと思うのでそんな感じで。
とりあえずは分かり易く、対人戦における各種族対策や有利・不利なんて考えてみたらどうだろう。

2 :
クラヴァット
連続で繋がる通常攻撃を持つが、4段目以降が当てづらい。
序盤〜中盤の使い易さと、♂のレイルジャケットもある。
回転斬りは弱くないらしいので、マリオ的な活躍ができるか。
リルティ
インパクトが強く、気絶させやすい通常攻撃。
さらに無敵付き+溜めの早いチャージ攻撃の使い易さも相まって、遠近問わずかなりの強さを誇る。
セルキー
遠距離からの攻撃と、二段ジャンプによる機動力。
チャージ攻撃は溜め時間が長いものの、高い威力を持つ。
ただし外すとスキも大きいので、ハイリスクハイリターンか。
ユーク
魔法攻撃力依存で高威力の弾攻撃。
チャージは移動速度が落ちるので、使いづらい方。
高い魔法攻撃力を活かした戦い方ができるか。


3 :
適当に独断と偏見で書いてみたけど、おかしいところあったら適宜修正頼む。
当方メインキャラユーク(ステータス装備込みでカンスト)。
他にLv80↑のリルティとセルキー、育成中のクラヴァット55あり。

4 :
一応各種族主要技の個人的対処
ケースバイケースなんで初心者の参考になれば幸い
6人ほどで4人戦・1:1戦、2:2戦とDS交換しつつ繰り返してる
持ちキャラは魔力以外は素カンストのセルキー
主に1:1においての内容
色々突っ込んでくれるとありがたい、新しい戦術に繋がるだろうし
クラ
回転切り
一応ジャンプで避けれる、ただし発生は早く多少縦にも判定があるのでギリギリすぎると捕まる
ステージ1なら石に乗れば相手はチャージを解くかブレイクぶっ放すしかない(実際届くのかどうか不明)
間合いに入ったら一発は覚悟して追撃に対応したほうが良いかも?(持ち上げるのが安定?でも魔法に気をつけて)
回転切り→一段当て→回転切りとか絶対貰っちゃダメ、痛すぎ
間合いに入ってなければチャージブレイクになったら相手は解除せざるを得ないのでこちらのターン
大抵はそうなる前に相手が再チャージしようとするので反撃の糸口は見逃さないように
ただしユークだとブレイクまで逃げ切るのは難しい
リルティならチャージアタックで反撃とか選択肢は広がる、でも回転切り発生早いしよろけるので過信は禁物
セルキー
チャージショット
ATKにえらく補正かかってるのか接射されなきゃたいした事無い
ちびちび撃たれても我慢、よろけるけど魔法は中断されないから魔法で応戦
スロウorブリザラを近場にホールドしとけば接射への抑止力になる
リルティならチャージで抜けろ、ブレイクじゃなきゃダメージ負けはしない、恐れるな
チャージブレイク
ほぼ対処一緒、ステージ1ならとりあえず石に乗れば相手は解除せざるを得ない
リルティならチャージで潰す、外しても相手の裏回れば相手は解除しないと打つ手無い
相手の地雷(ホールドしてあるスロウとか)には十分気をつけよう
3本当たった程度ならまだ許容範囲、6本だと大分笑えないダメージに、15本だとほぼ即死なので注意
2段ジャンプ(主に逃げ)
焦らず着地地点を察知して攻撃
セルキーの空中攻撃は出も遅めでほぼ真横にしか判定がないので空中攻撃は結構有効
ステージ1では特に悩まされる、特にユークでの対処は非常に困る
諦めて仕切りなおし+?ボックスの準備するのも手


5 :
長すぎって言われたので分けた
ユーク
ホールド(魔法全般?)
とにかくやたらと地雷を置けるキャラなので、リルティ、クラは地雷もだけど食らい魔法にも注意
地雷原を作って魔法してる子は魔法避けつつこちらも魔法であぶりだす しかなさそう
リルティならチャージアタックで強引に持っていける
ちなみに3人以上だとキャラが死んでも地雷は自動発動まで残る(任意は無理)
倒したからといって迂闊に踏まないように(私はそれで死んだ事がある)
リルティ
チャージアタック
壷で回ってる間完全無敵、加えてセルキー。クラのチャージ移動より遥かに早く、軌道もかなり操れる
ジャンプで一応避けれる(安定とは言いがたいが)、効果音は目立つので聞き漏らさないように
またチャージ中にリルティを持ち上げても飛んできた壷でダメージは普通に来るので気をつけよう
壷を持ち上げてもチャージ発動した時に壷からダメージは直でくる(ブレイクでも)壷持ちダメ、イクナイ
今現在俺も一番対処に悩んでいるのがこれorz
チャージブレイク
こちらは壷にのって突進するほう、無敵はないので攻撃や魔法で返せる
他キャラのブレイクに比べて異常なまでの溜め時間の短さを誇り、ダメージも凄まじい
チャージアタックにもいえるが壷が転がり始めてリルティに接触するまでにもダメージ判定がある
なので壷がおいてあるのを見つけたら相手のリルティの位置をレーダーで必ず確認する事、対角線上は厳禁

逃げ壷(チャージアタック連発)
解らない、ラ系で追っかけて途切れ際にあてるしかない?

リルティの項目が対処じゃねーなこれorz

6 :
俺ユーク。
ブリザドを置きながら自分でも当てに行く、そんで凍ったらチャージアタック。

7 :
リルティ相手に困ってる人が多いみたいなので。
リングスピード上げた魔法ならリルティのツボより遥かに早くなるから、
相手を画面内に入れたまま避けられれば、途切れ際にブリザド重ねられるかも。
あとはリルティのツボはチャージ移動しすぎるとツボが来るまでor途中で障害物に当たって破壊されるまで
スキが丸出しだから、戦場を広く使って移動しながら戦うのはアリかもしれんね。
ちなみにリルティはチャージ時間短縮12までつけると、チャージアタックが消えていきなりブレイクになる。
9の段階で、一瞬の間を置いてチャージアタック>ブレイクに切り替わるくらい。
で、9なら近接でやられてもギリギリジャンプで躱せると思う。12で無敵がなくなってればむしろ有り難い。
チャージ以外はリーチ短いから、ツボの位置と相手のモーションよく見て通常攻撃にガード合わせられれば勝ち目はあるかも。

8 :
ところでユークなんだけど、コレ実は通常攻撃がなかなか使えるんだぜ。
弾のリーチあるからガードカウンターもらわないし、一撃の威力も申し分無い。
上下方向にも判定広いし、距離を合わせて高さを使えば上からも攻撃できる。
うまく杖>弾が当てられるような状況にもっていけば、2段攻撃だから気絶もさせやすい。
中途半端にスキが多いのと、弾当てられない距離まで潜り込まれたら辛いけど、
地雷と組み合わせて撒いていけば相手には結構プレッシャーになる。ハズ。

9 :
魔法は単発で使うよりも「〜ラ係+1」を使ったほうが、リングスピードの速さが格段に速くなる
アビリティのリングスピードをつけないでも十分に使える速さになるからオヌヌメ

10 :
>>9
ただ、ジャンプ後とかに即発動できないのが問題だな。
要は使い分けか。
魔法でリルティを止めるとして、有効なアビリティって何だろう。
リングスピードと賢者くらい?

11 :
>>10
リングスピードより気絶耐性推奨
気絶耐性がないとチャージアタックで気絶してごっそり持ってかれるから気絶耐性のほうが推奨
気絶しなければ耐えて途切れにラ系が狙えるしね
ブリザドはリターンも少ないし基本はラ系でいいと思う、相打ち狙いならラ作ってる暇ないだろうけど
地雷スロウ推奨してるのは鈍足は当然だけどダメージも異常にでかいんだ
魔力カンスト相手に時空耐性ー1で1000オーバーで即死した時は吹いた
賢者の技9以上あれば赤魔相手に相打ちブリザド→スロウが間に合うかも?相打ちの前に気絶しそうな気もするが・・・
6だとちょっと無理だった
ガードカウンターからのコンボって何かあるのかな、セルキーでハイリスクローリターン杉て駄目出ししてから使ってなかったんだが

12 :
防御系アビリティには赤魔の技必須かな?汎用性がかなり高いし
あとボディ強化がどの攻撃にどう影響するかが気になるところだ

13 :
ラ系作る=ツボ出す時間を与える 事になると思うから
地雷スロウ撒きつつツボの途切れに合わせてブリザドorサンダー当てるのがいいんじゃないか
気絶耐性はリルティ相手だとあってもないようなものって聞いたがどうなんだ
ついでにリングスピード無しでリルティに追いついて当てるのは相当な読みと技術必要な気がするが
相手が赤魔付けてたら知らん
ところで相打ちって具体的にはどういう状況だ?
まずリルティに近接攻撃もらってる時点で死亡だと思うんだが

14 :
たしかにリルティの近接はヤバい。
でもまだそんなに上手い人も居ないし、楽しめてる。
型が決まっちゃうとそれしか使わなそう……

15 :
やっぱ吸収系のアビ付いた装備は必須かねぇ

16 :
リルティにガードカウンターとかはどう?

17 :
SP吸収って敵のSPなくなるんかな?
もしそうならリルティにSP吸収は有効かも?
クリアガさせるってだけでもメリット高いと思う

18 :
リルティはリーチ短いから、ガードカウンターは狙い易いと思う
うまく読んで防御から攻めにもっていければウマいかもしれんね
SP吸収はなるべく早く検証してみたいけど、
対戦できる相手も俺もなかなか忙しくていつになるか分からん
他にもできそうな人いたら、有効そうなアビリティ探してみてくれ

19 :
ユークにボディ強化はガチ。

20 :
ボディ強化して、魔法でカウンター合わせるまで気絶もやられもせずに耐えられるもの?
リルティなんか相手だと、いかに攻撃をもらわないで戦うかに終始するものだと思ってたんだが

21 :
おそらくボディ強化のおかげでリルティのラッシュから逃げられることがあった。
相手側のミスもあるのかな?

22 :
アビリティで即死防げるならリルティ強すぎってほどでもないな
個人的にはむしろユークが強いと思うんだがどうか

23 :
何もしてないとよろける攻撃でも魔法詠唱してるとよろけない=魔法中断もない(気絶したら途切れるが・・・)
リルティ側はチャージアタック→チェイン2までがSETだと思うが(3発目外しやすい)
気絶しない事を祈ってチェイン2の間に魔法打ち込む
一応ダメージ的にはチャージアタックから通常4、5発程度は耐えれる(カンスト同士、クリの神様の機嫌次第だが)
たしかに激しく分が悪いんだが他に地雷スロウ以外にリルティに致死量当てる要素が無い(ブリザラも遠いと追撃安いし)
ボディ強化ってなんか意味あんの?3だと別になんにもかわんねーと感じてつけてないんだけど・・・
友人がクラ魂ktkr もうお前ら(リルティ以外)にはまけねーよ!
とか言ってたのに通常攻撃で普通にヨロヨロしてて 変わってないorz してたし・・・
普通にラ系にするだけでリングの速度が桁違いだからスピード必須とまでは感じなかったかな 俺が下手なだけかもしれんけど
赤魔3は無いと賢者6つけたセルキーのカウンターブリザド→チャージブレイクが決まっちゃうくらいに凍結長い
皆デフォになっててわからんけど賢者無しブリザド→スロウが間に合っちゃうんじゃなかろうか?
個人的には
クラ ユークにやや不利
セルキー ユークに有利 リルティ戦一番不利(?)
ユーク セルキーに不利
リルティ 全員に有利
こんな感じ、300〜400戦くらいしかまだやってないしユーク以外魔力カンストまだだけど
クラは死角からの回転斬り、ユークは魔法の命中精度で腕前にかなり評価左右されそう

24 :
書き忘れた
ユークは対リルティでは一番やりあえる(同種戦除く)


25 :
>>23
乙乙
ラ系作るヒマがなくって、通常魔法で攻めるっていう状況は全く無い?
リングスピード4つ付けると速さが本当に大変な事になるぞ

26 :
自分セル相手リルで対戦やったけど>>23が言うようにセルつらいなw
つかまったらコンボでほぼ即死。
ダメージソースはほぼブレイクだけ。ヤルかヤラレルかだったw
魔法も足止め程度でブレイクに繋がらない。
あとトゲトゲと蜂だなw
本体とリルが離れてるときにチャージ発動してツボが転がってくるまでの無防備時間がブレイクチャンス!


27 :
対人考察するなら対戦オフとかやってもいいんでない?
…と思ったがここに書く人間は相手がいるんだよな
周りでコレやってる奴なんていないから俺は寂しいよ(´・ω・`)

28 :
ダンジョン攻略ならオニキスピアスで決まりだけど攻撃チャンスが少ない対人だとそうとは限らないと思うんだ。
ダメージ受けたら逃げて回復した方がいいと思うし。
俺は赤魔・賢者・集中力のルーンリングが良いと思うんだけどどうよ

29 :
>>27に朗報
2007/09/14
「グラディエーターズ in TGS2007」開催決定!
インフォメーション マルチプレイモードで一定条件を満たすとプレイ可能になるクエスト
「グライディエーター」で、プレイヤー同士が戦いを繰り広げ、生き残りをかける
「グラディエーターズ in TGS2007」の開催が決定致しました!

●「グラディエーターズ in TGS2007」イベント概要
開催日 :9月22日(土),23日(日) ※TGS一般公開日のみ
開催時間:
 @12:00〜(参加可能レベル:50〜99)
 A14:00〜(参加可能レベル:70〜99) ※レベル69以下の方はご参加頂けません。
 B16:00〜(参加可能レベル:90〜99) ※レベル89以下の方はご参加頂けません。
募集人数:各回8名(チームでの応募も大歓迎!)


30 :
>>28
セルキーやってるんだけど、うちも吸収系はいらない気が
セルキーは最終的にブレイク当てれるか、とブレイク一発で倒せるかが問題だと思ってるんで
ブリザドで止めてからならリングスピードや賢者、チャージ短縮(ブレイクに効果あるかイマイチわからないけど)とか
クリupに侍が重要になるんじゃないかなと思ってます
あとは防御面で赤魔あたりかな?

31 :
赤魔は確実に必須だと思う ブリザドにちょっと触っただけで即死フラグは切ない
問題は対モンスなら赤魔Lv3で十分なんだけど
相手の賢者Lvにどう影響してくるかが不明なんだよな
環境のある人に試してもらいたいところだ

32 :
既出だったら申し訳ないけど1対1だと持ち上げ→A連打or壁打ち付けが有効すぎる気がする。
持ち上げられた方は硬直が長いからB連打しても抜けられない。ボディ強化も効果なし。
唯一X連打で魔法発動すればよろけなくなるから発動したらX押しっぱなし
→リングが下に降りたらX離して魔法当てれば抜けられる。
もし他にも脱出方法ありそうだったら検証お願いします。
大会も4人戦だったら邪魔が入るからいいけど2人になった時にこのネタ知らないと間違いなく負けると思う…

33 :
進みは遅いながらも凄い内容の濃いスレだな
参考になるわ

34 :
>>32
魔法出してる間はジャンプできないから、下の人は走って避けられるかもしれないな。
で、そのまま水の中に投げ捨てるとか。

35 :
俺よりIDに大文字のQが多い奴いたらフルRチンコうp
http://wwwww.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1189991623/l50

36 :
対人の試合で、戦士した奴はどういう行動とる楽しみだな。

事前に仲良くなってたら、死人状態で助けてくれるだろうし。

37 :
色々つけようと思うと半端になってしまうから
メタゲームを考慮したり自分なりのコンセプトを考えて
2〜3の特殊効果を重複するものに関して言えば9〜12ないとだめな気がする
特に賢者とか
そんな自分は赤魔と侍(+短縮)に特化させてるセルキー

38 :
溶岩に向かってレイズの魔石を落とせば復活できるけど、
やっぱ禁止なのかな?

39 :
いい鎧あるか?
マルチ VHクリまでいった
セルキー 
巨人の鎧 防御うp3 アームうp3 気絶うp3


40 :
>>39
いまさら気づいた 誤爆すまん


41 :
>>37
ブレイク当てれば死ぬだろうから
俺は氷、時空耐性+赤魔に固めてる。
武器は与一だけどね
だけどみんな50LVくらいで戦ってくれね

42 :
対人に限ったことじゃないし当たり前のことではあるけど、
ケアルとかの魔法を使いたいときはX長押し→L2回押しの方が隙が少ないね。

43 :
時空耐性+1だとユークのスロウで1000ダメージ以上くらう。
アルテマでも600程度なのにスロウだけ異常に威力高いのは何故だろう。
耐性上げるとどれくらいダメージ減るもんなの?

44 :
オサレ面での対人もって書いてあったので一つ
自分の適当に遊ぶ時の装備は魔導帽イエロー+メイド服で赤魔だけ考えてます
このセットのセルキー♀金髪での後姿が個人的に好きで・・・
>>43
関わる耐性とか計算式とかがアルテマ変なのかもね
ところで、MAGって被魔法ダメ減少に効果ある?

45 :
>>44
バイオとかクエイクはアルテマ以下だったんでスロウだけおかしいんだと思う
因みに同じ相手(クラヴァット)にサンダジャは約1200、ブリザラは約300〜400
バイオとクエイクは良く覚えてないけど150程度でゲンナリしてた
耐性はどれも同程度のはずだけど確証なし

46 :
赤魔、賢者、耐性のバランスが難しい
この辺のメタゲームを読んだ人がTGSで上位に入れそうだね

47 :
赤魔は1個でいいって誰か検証してなかったっけ?違ったらスマソ;
賢者0個と賢者+3×4個装備してるキャラ(2人とも赤魔は1個付けてる)で
ブリザドをお互いの足元に設置→せーのでL押して同時に食らうって方法で検証してみた。
秒数じゃなくて継続ダメージ何回食らうかで見てたんだけど、
賢者0個は1回目食らってすぐで賢者4個はその少し後に氷割れた。2回目のダメージはどちらもなし。
それ以外は試してないんだけど少なくとも赤魔付けてる相手には大して意味無いような気がする…信じてたのにorz

48 :
>>47

念のためお互いの氷耐性も書いていただきたい
もし並だったなら賢者要らないね どうせ赤魔はデフォだろうし

49 :
>>48
お互いLv99のユークとリルティで氷耐性は何も付けてなかったから+3と+1。
凍ったら持ち上げてA連打するだけだから賢者なくても十分間に合ってる。

50 :
ユークだとレベルアビリティと被ってるとか有るんじゃないか

51 :
赤魔1で後は気絶やボディ耐性にでもしたがいい感じかな
氷耐性を9以上にするってのもありかもだけど
ユーク以外だと装備限定が大変か

52 :
>>50
賢者12付けてる方がユークだったので被ってたとしても賢者自体の高い効果は望めなさそう…
あと持ち上げに関する補足。持ち上げ攻撃は発生が遅いから持ち上げられた瞬間にB連打で抜け出せることもある。
間に合わなかった時はやっぱりX連打が有効なのでケアルを使う時以外は攻撃魔法にカーソル合わせといた方がいいかも。
壁叩きつけはちょっとした突起に対してもできるからそっちのが凶悪。

53 :
女ならセイレンの髪飾りとエレメントリングで赤魔と耐性は結構確保できるな。時空と氷耐性同時にでるのがあればいいんだが・・・
後ボディ強化はクラヴァットの回転切り受けてもセルキーのチャージ継続させるには3あれば十分でしょうか?

54 :
アホな質問でスマン
皆ラ系って言ってるけどラ系って何?
ブリザラとかスロウとかリング2コ重ねのヤツの事?
対人した事ないからわからんのだけど
どういったタイミングで作るんだ?

55 :
氷武器とかはだめなの?
氷武器、賢者も付くしお得だと思うんだけど

56 :
ブリザド→頭上狙いでモンクで固めるのでもよさそうだけど
氷耐性で固める人多そうだから難しいんだろうなぁ・・・

57 :
>>54
同じ属性の魔法を二個重ねるとリングが一体化してリングスピードが上がる
この効果のおかげで単体で使うより強くて当てやすい
対人対戦用というよりはゲーム攻略の有効テクニックだが
>>56
氷耐性上げると溶けるの早くなるのか
最終的には氷・時空・ボディ・赤魔・賢者から取捨選択するって感じなのかな
もうちょっと多様性のあるゲームバランスにしてほしかった…

58 :
みんな耐性ばかり気にしてるってことはステは全カンストしてるのか。すげぇw
ところで>>29に出場つもりのやついる?

59 :
>>58
ノシ
今はカニマラ中

60 :
>>58
地方なので行きたても・・・・

61 :
>>59
俺は行けないが全力で応援するわ!
装備とか作戦はさすがにここでは晒せないか?w
結果報告楽しみにしてるぜ

62 :
>>57短くならない。
ダメが減りあげまくるとレジスト。レジストするにはいくらいるかは知りません

63 :
>>58
俺は全然カンストしてないよ
防御よりも赤魔を優先すべきってだけの話じゃ?
あと、ユークのスロウで即死するから時空耐性もあるといいね、と俺は思う

64 :
TGSでの大会、なんでLv制限なんてつまらないもの設けたんだろうね
Lv制限なかったらクラLv途中止めでブレイク覚えさせずに
ドーピングでカンストさせるつわものも出てきただろうに

65 :
>>58
俺も出る。
てかとりあえず会場には行く。
しかし正直ドーピング間に合わない→雑魚確定
ぶっちゃけ周りでこのゲームやってんの居ないから
複数クエスト当日誰か手伝ってくんねーかなーとかちょっと考えてる
出るとしたら対人経験ねーから最初様子見で逃げ回るだろうなぁ
一応訊いてみたいんだけど
攻撃考えずに逃げ回ったところで結構逃げ切れるもん?それとも捕まる?
種族にもよるだろうけど

66 :
>>65
逃げるだけもまぁ可能。相手と離れればケアルですぐ回復できるし。
ただラ系の魔法は当たり難いけどユーク以外のチャージのスピードにも付いて来られるし、
リルティは壷で追っかけたりできるから反撃しつつ逃げないとその内捕まる。
マップも専用マップでそんなに広くないから4人だと余計に逃げ辛いかも。

67 :
>>65
防御とHPがカンストしてても攻撃力800程度のセルキーのCBで即死狙える
がんばれよ。俺は出ないが
普通に考えたら、4人戦は無敵時間+高速移動のリルティが圧倒的に有利だろうな
逃げ回ってりゃ勝手に他が潰し合ってくれる

68 :
グラディえーたーやったことないんだよな

69 :
No1決めるときのステージどこなんだろ?
1だと障害物たくさんあってリルティの機動力が若干落ちそう。

70 :
しばらく来ない間に中々賑わってて嬉しいぜ
俺らの間では禁止になっちまってるが持ち上げ攻撃はやっぱ魔法返しが一番だと思う
NTなら持ち上げ反応でX連打でもいけるかもしれないが持ち上げ読みなら魔法のほうがリターンもでかい
4人戦はまずリルティを狙う事が重要
フリーにすると壷で奇襲されるし壷でガン逃げ生存もできるしまずリルティ落とすのが鉄則と思われ
ユークなら先にセルキーかも、とにかく1:1で勝てない相手を残すのはダメ
リルティ以外は逃げるより地雷敷いて待ちにしたほうが生存率は上がる
ラ系と地雷スロウを以前から勧めてる者だが
基本的な使い方
とりあえず適当にブリザドをホールドして設置(出来るだけ2個以上)
ラ系で攻める場合
ブリザドを詠唱しホールドしてあるブリザドに重ねる
すると設置してあるのを吸収してブリザラになりリングスピードが跳ね上がる
これを使ってあてにいく、当てれないと思ったらさっさと諦めて適当な位置でホールドすると良い
画面外から転がってきたリルティが凍ったりする事が稀にあるし(3人以上戦なら)いざって時の逃げ道にもなる
ブリザド詠唱→直ぐに足元でホールド→再度ブリザド でもブリザラになり攻めにいけるが近場に1つはブリザドホールドを残したい
足元のブリザドには攻められた場合にクリアを重ねてスロウにして相手にカウンターで当てる
近場にブリザドを1つ残すのを推奨してるのはこのため、スロウカウンターをちらつかせて警戒させる
ブリザド→ブリザラ、スロウ にするとホールド時間も加算されるので切れそうになったらスロウに変えておくのも有効
作ったスロウで自衛しつつ再度ブリザドをホールドしていく
ただしセルキーとリルティはホールドが2個しか置けないので注意
得にセルキーは致命的な事になりかねない
削られてきたらプラフでケアルとか混ぜるのも良い
普通に逃げて回復しようとするとケアルラ通っても地雷が何もないとそのままKOされる危険性大
特に逃げれないユーク
尚ブリザドを設置してクリアを重ねてもスロウのまま高速移動にはならない
スロウはブリザドが置いてある位置にしかだせないので注意(ってかできたら強すぎるし)
故に時空対策は余り必要ないと思う、自分がミスしない限りは基本食らわないはずだし
高氷耐性な人にはサンダラも中々いけてるがサンダー混ぜると魔石の切り替えが忙しくなる
あくまで基本なんで参考程度に、色々応用してみてくれ
20半ばも過ぎたオサーンがガチで参加するのもどうかと思うので俺は出ないが参加する人がんばれYO

71 :
大会だと容赦なく持ち上げが行われるんだろうなー
まぁローカルルール持ち込むのも変だしそれでいいんだろうけど。

72 :
ユークは♀限定だけどカオス・セイレン・大地・エレメントで
赤魔3・氷+9・雷+8・気絶+11・時空+10・リングスピード3が達成できるんだよな
気絶は+11でも心もとないしボディもつけらんないけど
(♂の場合だとアーリマン辺りで赤魔が外れるか、魔道帽青で雷耐性落ちる)
あるいは時空+7になっちゃうがカオスをしましまに変えて炎+9・氷+12・雷+11とかもできるか
持ち上げ狙いなら相手の魔法返しでパイルはこないと踏んで三種固めるのもありか?
対敵でのレジストは敵と魔法によるけど+7からだけど
対人でのラ+1の必要耐性っていくつだろ
ラと+1とでやっぱ7+2で9かなぁ? 〜の力とかつけるとさらに+?
後は時空の耐性もどれだけあればスロウのレジスト可能かってのもポイントだよなぁ
スロウが7で弾けりゃ鎧を氷や雷の耐性に回したり、ボディとかもできるんだが

73 :
22♂で参加するつもりでしたが、まずいですかね?orz
他のエントリー者の年齢層を会場で判断してから決めます。

74 :
5歳♀ですが、参加しますので大丈夫ですよ。

75 :
>>73
当日は21歳の俺と行動すれば怖くない

76 :
17歳だが、突撃してくるぜ!
これって、開場直後にエントリーでOK?
もし住人らしき人とマッチングしたら、全員がサントラもらえるように空気読もうぜ!

77 :
小さいのでいいからTGS以外でも対人の大会とか行われないかな
全員メイド服固定とかでやってみたいんだけど

78 :
>>73
>>75
ッアー!

79 :
寝坊したアァァアアッー!
誰か会場に今居る奴
エントリー状況とか教えてくれないか?

80 :
レベル99だったので、1600スタートになりました。
エントリーはたった今終了したみたいです。

81 :
>>80
mjk
じゃあ明日出るかはわからないが観戦して様子見するか…
あんたの戦いぶりも見るよー

82 :
追伸
サンプラーCD目当てにrofサントラ買ったら、
谷岡さんのサイン入ったファイルもらいました。

83 :
>>80
俺も16時組だ
2分の1であたるな
一回目はガチで、二回目以降は全員勝てるようにしような

84 :
>>83
実は1/2でなく3/7という罠
まぁ皆頑張ってくれ
モニタで観戦とか出来なかったら悲しいが
応援してる

85 :
1組目は五回戦った。
空気を読めば、イラストは全員もらえる事ができたわけですが。
2組目で通信エラー連発。
一位は決まらず、イラストを四人に配布で終了。

86 :
>>85
二回目以降はサントラじゃなぃのか?

87 :
最初の勝者がサントラじゃなかったか?
二回目始まった頃か
間に合わなかったが三戦目は観に行く
様子を聞きたかったが通信エラーじゃわからんわな…

88 :
もうそろそろ二回目終わるんかねぇ
どんな状況なんだか。

89 :
二回戦終了。
どちらの組もセルキーCBがやばかった感じ。
まともに食らうと一撃死。
一組目の最終戦、二人落ちた後のセルVSユークがかなり熱かったが、時間切れ。
二組目は一人欠番。
リルティのタル攻撃で500くらい削がれて、これもやばかった。
一応どちらの組も全員イラストはもらえたのか?

90 :
クラの活躍なさそうなのが哀しいのうwwww
てかスクエニブースみつかんねええぇぇw

91 :
最終組空気嫁wwwww

92 :
わしも見たいのう
くやしいのうくやしいのう

93 :
三戦目。当事者だったからあまり覚えてないけど。
何か試合数が少なく感じた。景品が少なかったのか?
一組目も二組目もタル攻撃が驚異だった。
最終組。ここでもセルキーのCBがやばかった。
最後に、
二戦目1組目と、最終組のCD受け渡しが紙山さんからだったんだけど、
二戦目の方で言ってた言葉。
「オークションには流さないでください」
もうひとつ、
河津神も来てました。たぶん。

94 :
ステージ補正と死亡キャラの邪魔が相まって皆やりにくそうだったね
今日の様子見て秘策考えたけどどんなもんだか
明日出れればいいが…

95 :
12:00からの2組目に出てた俺なんだが、通信エラーのおかげで誰もサントラ貰えないとかショックすぎorz
っていうか、そもそも1組目と比べて対戦数が明らかに少ないだろ・・・。
せめてみんなに全部の商品配ってあげればよかったんだけどな。
そういや係のお姉さんに「説明無かったみたいですがレイズはナシですよね?」って聞いたら「レイズはできませんよー」って言われたから、
対策当ててるのかなと思って試してみたら普通にレイズ発動して蘇生できそうだったから教えておいたんだけど
あの後の対戦ではちゃんと注意みたいのは入ったのか?

96 :
>>95
レイズとレイスを聞き間違えたに一票

97 :
>>96
いや、ちゃんとそのあと「あー、そしたら一応レイズは無しでお願い」っていうような事を言われたぜ
とりあえず、スロウ使うの忘れてたwwww

98 :
3戦目の1組目、魔石パラダイス笑えたなw
ってかアレ、チャージ攻撃対策に便利だと思ったわ
ユークの時代キタか??

99 :
とりあえず、今現在ここで言われてるような対戦は、4人のなんでもアリだと通用しないな。
死人の邪魔が入るとどうにも思うように動けない。

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