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2013年04月携帯ゲー攻略158: Archaic Sealed Heat 徹底やりこみスレ (642) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Archaic Sealed Heat 徹底やりこみスレ


1 :2007/12/31 〜 最終レス :2013/03/20

ASHの徹底やりこみスレです。
徹底やりこみ人の「装飾狂人」さんが多数の情報を書き込んでくれます。
装飾狂人さんへの文句や煽りは一切禁止です。
勿論、アンチ狂人でない方の情報書き込みは大歓迎です。

↓アンチ狂人の方は当スレはご覧にならないでください。こちらへどうぞ。↓
ASH-Archaic Sealed Heat 攻略スレ2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1192088617/

2 :
ボス敵ドロップアイテムリスト
エルガムントの1・2戦目、火炎竜、サムネルシア2戦目以外のアイテムドロップリストです。
ギガンテス(18章)
プラチナ武器全種類、古びた手袋全種類、古びた戦靴全種類。
目玉アイテム↓
ヨルムンガルドグリーブ、ゲンドゥルブレーサー、ヘルヴォルブレーサー
ギガンテス(27章)
アダマンタイト武器(ポール以外)全種類、アダマンタイトアーマー、エリクサー(×2〜4)、古びた手袋全種類、古びた戦靴全種類。
目玉アイテム↓
18章と同じ、ただしドロップアイテムがグッと増えた為かなり厳しい確率。
サムネシア王(19章)
プラチナ防具全種類、古びた首環全種類、古びた手袋全種類
目玉アイテム↓
能力値10%アップシリーズの○○カラー(ロスヴァイセカラー除く。26章のフリーで取り放題の為)。
エルガムント(20章)
プラチナ武器全種類、プラチナ防具全種類、古びた首環全種類、古びた戦靴全種類
目玉アイテム↓
能力値10%アップシリーズのカラー(ロスヴァイセカラー除く。26章のフリーで取り放題の為)。

3 :
はじめに
全リーダーのエンゲージ強化が完了しました。更に、全てのリーダーに於いてエンゲージ継承したスキルも含めて全スキルをGODHANDにもしました。
そこで、全リーダーの能力値限界(各種オーラ込み)と各リーダーへのコメントを付け加えて文章を作成してみました。
エースシン女王については魔法をGODHANDにしたので、あわせて掲載致します。
尚、各リーダーのスピード限界は各リーダーの能力値を参照して下さい。
エミュとエースシン女王については「何故そのワンドを選んだか」を説明する為、検証を含んだ形で文章を構成しました。
また、能力値の中でスピードだけは「壁」が存在します。それについても記載致します。
※注※
これらを踏まえてお読み下さい。

4 :
エミュとエースシン女王にそれぞれ最適と思われるワンドを装備させた。トネリコとミスティルテイン不採用の理由は以下の通り
ガンバンテインとトネリコの比較↓
ガンバンテイン↓
ドラゴンウィングを飛行兵に使用したところ、1058ダメージが平均。
トネリコ↓
ガンバンテインと同じ条件(ラウンドも同一)で試したところ、1055が平均。小学館とエンターブレインの本ではトネリコは攻撃マジックの威力を30%上げるそうだが、もしそうならダメージは1371前後でなければならない。
本の誤記にせよ、バグにせよ、どちらにしてもトネリコを使うメリットが見いだせないので、エミュとエースシン女王には装備させないことに決定。
ミスティルテインはエースシン女王に装備させると無属性魔法攻撃で最大ダメージが出せるが、単にそれだけなので集団戦闘用にグリダヴォルに決定。

5 :
エンゲージを限界まで行うとして、その経過でぶつかる壁について記す。
ブラックマジック&アイテマーでのエンゲージでのスピードの壁
アイシャ
654
ダン
587
エミュ
619
マリティ
586
ジーカウェン
659
エンゲージでのスピード限界(スティーラーとロングソードでスピードの壁は破れる。バトラーは未検証。但し、スピードの伸びは鈍化する。一度のエンゲージでは、ロングソードで+4、スティーラーで+5が限界)については後述のユニット別データを参照の事。

6 :
アイシャ
最大HP708、最大MP348
物攻=674※、物防=364魔攻=631※、魔防=431速度=658
※は、エリュシオン装備で限界までエンゲージした場合。コフィンメーカー愛用の方は物攻を−12、魔攻を−31して下さい。
尚、「チームセット画面」などでは※は625、561とそれぞれなっております。本当の数値を知りたい場合は、「ソウビ」アイコンからエリュシオンをタッチして下さい。表示が変わります。
エンゲージ継承スキル↓
ソウルオーラ、ウェポンオーラ、アタックキャンセル
装備品↓
レーヴァテイン、エリュシオン、ワイバーンベスト、ゲンドゥルブレーサー
コメント↓
攻防共に非常にハイレベル。固有アーツも強力。中でも「フェイズバースト」は反則的なまでに強い。上記の状態でも飛行兵を一撃で倒せる威力。
更にこのアーツは威力算出が物攻&魔攻なので、ウェポンレイジとマジックレイジの両方の効果を受けられる。両方をGODHANDで掛けた場合、飛行兵に2014前後のダメージを与える。もはやエクストラのレベルである。

7 :
防御力は低いものの、この速度なら遠攻兵の「ディスカッター」も10回に3回程度しか当たらない。
また、アタックキャンセルも付いている為、どんどん前に出して構わない。
エンゲージ継承についてはシミターとカービンとのバランスを考えてウェポンオーラを入れたが、マジックオーラで銃攻撃重視にするのも良いだろう。
ちなみに「フェイズバースト」はマジックレイジの影響の方を若干多く受ける。しかし同時にミラージュで回避されるおそれもある。

8 :
ダン
最大HP788、最大MP234
物攻=741、物防=401、魔攻=519、魔防=302、速度=600
エンゲージ継承スキル↓
ウェポンオーラ、ダブルアタック、アタックキャンセル
装備品↓
アンサラー、ワイバーンベスト、ゲンドゥルブレーサー
コメント↓
かなり微妙なユニットである。持ち味の物攻を活かすには前に出るしかないのだが、物防・魔防・速度のどれもが力不足。10回に6回は「ディスカッター」を喰らってしまう。
この物防だと2HITで250〜230のダメージ。クリティカルしたら350程度。魔防に至っては更にひどく、黒魔兵の「フレアラ」で250ダメージ。よって、1ラウンド目はガードブレイクを使いたいのだが・・・

9 :
○○ブレイク系の特徴↓
ヒットした場合、敵のステータスはその瞬間に下がる。
例えばガードブレイクを使った後に魔法を掛ければ威力がかなり増えている。しかし、ダンへの能力値のプラスは「次にダンの番が来た時」である。
つまり、1ラウンド目にガードブレイクを使っても、ダメージを軽減出来ないのである(ちなみに、敵に能力値を下げられていても、GODHANDなら1回の○○ブレイクで最大まで回復出来る。
また、一度GODHANDで上げた能力値は、「ウェポンスマッシュ」などを喰らっても下がることは無い)。

10 :
また、攻撃面でも課題が多い。ダンのアーツの特徴を挙げると、
○○ブレイク系↓
GODHANDでの恩恵はほぼ吸収力の増加のみ。威力は通常攻撃並み。通常攻撃より低い事も珍しくない。また、GODHANDまで極めたモンスターマジックのレイジ系よりは上昇値は下がる。
グランルージュ↓
ダンの最高破壊力アーツ。でもゲーム後半は後述の理由であまり使えない。無属性でないのもネック。
グランブルー↓
盗賊兵相手に820前後のダメージを与えるが、ダブルアタックにあっさり負ける(ダブルアタックは850前後、片方がクリティカルすれば950前後)。

11 :
グランルージュを気軽に使えない理由↓
ダン、○○ブレイク全種類使用時パラメ
物攻=831、物防=491、魔攻=609、魔防=392、速度=690
上記状態でグランルージュを盗賊兵(LV30)に当てると2014が平均。ダメージだけならフェイズバーストを超える。
しかし同一ラウンドでデスシザースを喰らうと288ダメージ、ディスカッターなら悪くすると瀕死。ゆえに実戦的ではない。
待機して最後に使うなら分からなくもないが、それでは高いダメージを与えて敵を始末する意味がほとんど消えてしまう。使うならラウンドの先制時だろう。

12 :
ダン・まとめ
ダンは非常に扱いに困るユニットと言える。リーダーだから能力はやはり高い。
例えば「ヒーラ」を継承させればホワイトマジック以上に回復出来る。サルベージやスティールアタックを継承させればソツなくこなす。
しかし、器用に使う分には良いが、前線に出すにはかなり困る。「これで最強」と言う継承に欠けるのだ。
エンゲージで替えるとすればダブルアタックだと思うので、そこは人によりけりだろう。
ただし、この継承例は2周目も考慮してのことでもある。よほどフリーバトルをこなさない限り、ダンと最初に会った時には彼はレベル3。アタックブレイクしか使えず、魔力も少ない。
そこで「オルトリンデカラー」と「ティルフィング」に装備を替えれば、かなり活躍するハズ。「ティルフィング」はストーリー後半のS武器なので、これは2周目以降のお楽しみ要素だ。

13 :
エミュ
最大HP313、最大MP512
物攻=222、物防=191、魔攻=736、魔防=647、速度=628
エンゲージ継承スキル↓
ソウルオーラ、マジックオーラ、アタックキャンセル
装備品↓
ガンバンテイン、ダマスクコート、ゲンドゥルブレーサー
コメント↓
攻撃・回復・補助とかなり使えるユニット。事前にリバースを掛けておけば、前線に出ても充分に活躍出来る(攻撃が当たらないから)。
ソウルオーラにガンバンテインと、かなりMPに気を使っているが、これは2周目以降を考慮してのこと。
エミュは14章で召喚魔法を覚えるが、その時点での最大MPは250前後。これでは「ドラゴンウィング」を5回しか使えない。普通は満足のいく数字だが、14章では不足してしまう。増援が異常に多いのだ。おそらくは全マップ中最多であろう。
そこで、ソウルオーラを継承させた。これなら7回(マジェネレ効果を入れれば8回)撃てる。あらかた片づけたら、回復ポイントを使えばいい。何故14章で粘る必要があるかは、一度ワイバーン製品などの最強防具を作ったことがある人なら分かるハズ。
※エミュ物防※
私のデータでは190ですが、同志から191になったと報告をいただきましたので、191と致します

14 :
マリティ
最大HP921、最大MP233
物攻=671、物防=516、魔攻=410、魔防=315、速度=591
エンゲージ継承スキル↓
ソウルオーラ、ウェポンオーラ、アタックキャンセル
装備品↓
ジュワユーズ、ブリューナク、アダマンタイトアーマー、ゲンドゥルブレーサー
コメント↓
鉄の女。3回攻撃されても、全部アタックキャンセルすることも珍しくない。また、魔防もダンより強く、基本的にヒール系は要らない。「アースホーン」で楽に回復出来る。
S武器のお陰で、「キスアンドクライ」で1150前後のダメージを出せる(しかも防御状態無視)。欠点は複数攻撃出来るのがエクストラに限定されることだが、アタックキャンセルの異常な発動率を考えれば取るに足らない。

15 :
ジーカウェン
最大HP661、最大MP361
物攻=719、物防=405、魔攻=456、魔防=462、速度=670
エンゲージ継承スキル↓
ソウルオーラ、ウェポンオーラ、アタックキャンセル
装備品↓
イェクルスナウト、ワイバーンメイル、ゲンドゥルブレーサー
コメント↓
アタックキャンセル&カウンター&トリックスターの三段防御で正に砦。
リーダーユニットは皆優れているが、ジーカウェンは群を抜いている。
アーツの「エアロドライヴ」は複数対象可能。「スネークバイト」はクセが無く使い勝手が良く、「ドラゴンファング」はカールスナウト(防御力20%無視)でなくとも1200前後のダメージ。正に万能。
アタックキャンセルとカウンター持ちなので、戦場のド真ん中で突っ立っていても役に立つ。
また、エクストラも強力。ラグナロクは2700±80前後で大安定。ユグドラシルはダメージこそ劣るものの、敵の物防と魔防を同時に下げる(一部本にジーカウェンの各種防御減少とあるが、間違いである)。
但し、弱みが無い訳では無い。魔法攻撃に意外と弱い。魔防数値が高いので安心しがちだが、黒魔兵のフレアラスで300程度のダメージを受ける。魔法使用ユニットは最速で撃破したい。

16 :
エースシン女王
最大HP408、最大MP390
物攻=314、物防=252、魔攻=632、魔防=644、速度=527

装備品↓
グリダヴォル、ダマスクローブ、ヨルムンガルドグリーブ
コメント↓
魔女と言われるだけあって、魔法のラインナップが素晴らしい。意外と「ジェネレ」の使い手はエミュとエースシン女王だけだったりするので、かなり融通が効く。
参戦後のフリーマップが30章に限定されるのが惜しい。「フレアラ」でブラックマジックの「フレアラス」並みの威力を出せるのは流石である。
撃破されてもロストしないので、アクセサリーは通常の灰の戦士と同じくAP増量のものにした。シュヴェルトライテカラーを装備すると魔攻が700近くなるので、それも良いかも知れない。

17 :
スティールについて
スライム&スカウト((盗賊兵)・以下両者をSと表記)の利用と対処について
30章のフリーマップを122回プレイしてみて、だいたい「スティール」について分かりました。
基本↓
1:「スティール」は必ず成功する。防ぐ手段は無い。どうしても防ぎたいなら、火炎瓶などをショップで大量に購入して物量で重要アイテムを守る
2:盗まれたアイテムは、基本的に1ランクアップする。例外については後述
3:(広義で)アクセサリーを盗まれるコトがある
4:Sランク武器・アクセサリー及び、オルゴール、装備している武器・防具・アクセサリーは絶対に盗まれない
5:当然だが、中断セーブを活用する
6:盗賊兵にラスタを掛けて、マップ上及び戦闘中に錆びの効果で倒した場合は、アイテムは一切返って来ない(スライムについては未検証)

18 :
実戦での活用方法と対処方法↓
1:Sが敵チーム内に一体しかいない場合↓
素直にランクアップさせたいアイテムを盗ませてOK。但し、マップ上のアイテムポッドがSに荒らされた場合、返って来るアイテムが変化する。詳しくは後述の例外をご参照下さい。
2:Sが敵チーム内に二体以上いる場合↓
a.「スティール」を二体とも仕掛けて来た場合↓
最後に盗まれたアイテムのみがランクアップして返って来ます。最初に盗まれたアイテムは消滅します(後述の例外あり)。
例:最初にユニコーンベスト、次にユニコーンメイルを盗まれた場合、ワイバーンメイルのみが返って来ます。
b.「スティール」を一体だけ仕掛けて来た場合↓
素直にランクアップさせたいアイテムを盗ませてOK。但し、後述の例外あり。
※Sが三体のチームでも、「スティール」は二回までしかして来ません。

19 :
例外↓
1:「スティール」は一回だが、Sが「スティール」前にアイテムポッドを開けて来た場合↓
これはアクセサリーの場合に腹立たしいケース。例えば14章では「クラーケングリーブ」が取り放題ですが、通常の敵は倒せばアイテムポッドの中身の品を落とすのに対して、この場合は盗んだアイテムをランクアップさせたアイテムしか落としません。
また、「スティール」を一切していないSがアイテムポッドを開けた場合、何も返って来ません。つまり直接的には盗まれなくても、間接的に盗まれたコトになります。

20 :
2:限定例外事項
これは盗賊兵でしか確認していませんが、
武器、防具の「種類」が変わります。
例:
「アダマンタイトアーマー」を盗まれた場合、「ダマスクローブ」に変化しました。
同じく、「アダマンタイトブレード」を盗まれたところ、「アダマンタイトスピア」に変化しました。
「どうせワイバーンメイル取り返せるから」と中断セーブすると、泣く羽目に・・・。ちょっと注意が必要ですね。
その他の「種類」変化↓
これは「スティール」が一回だけのケースでしか確認していませんが、薬品は次の様に変化します。
「蘇生薬」=「マキシポーション」
「マキシポーション」=「蘇生薬」
「マキシエーテル」=「エリクサー」
「エリクサー」=「マキシエーテル」
「昏睡瓶」=「致死瓶」
です。

21 :
S武器、グロッティについて。
グロッティのゲーム中の説明欄には「古代の爆笑王が愛用した逸品」とだけあり、まったく効果が分からない。
そこで、小学館とエンターブレインの本にある記述「アイテムを消費しないで使えることがある」を検証した。
S武器全般が特殊能力を発動するのに256分の1(約0.39%)などというふざけた確率を必要とはしていない為、確率は百分率で検証するのが一番分かりやすいと思い、先ずは30章のフリーマップで105回検証。
以下に記述する検証内容と結果は、アイテムの使用をすべて「グロッティ」を装備したアイテマーが行った結果。施工回数は全アイテム105回(チームAPが150APで15回アイテム使用可、15×7=105。最初の実験がマップ上だった為にすべて105回で統一)
1:マップ上で「ポーション」を使用
結果=一度も無消費発生せず。
2:戦闘中にロングスローでレンジ7離れたダンに「ポーション」を使用
結果=一度も無消費発生せず。
3:基本レンジ内で(レンジ2のエースシン女王に対して)「ポーション」を使用
結果=一度も無消費発生せず。

22 :
4:基本レンジ0で(アイテマー自身に対して)「ポーション」を使用
結果=一度も無消費発生せず。
この様に汎用アイテムでは一度も無消費発生が確認出来なかったので、アイテマー専用品に変えて検証してみた。
5:「アイテム」コマンドから、「火炎爆弾」を使用
結果=一度も無消費発生せず。
・・・。
しかしまだアーツでの可能性があるので、次にアーツで検証してみた。

23 :
S武器、グロッティについて(アイテマーのアーツ編)。
グロッティについて、アイテマーのアーツでも試してみることにする。
尚、検証は実戦に即した形にした。即ち、攻撃アイテムを用いる場合はレンジ12以上離しての検証にし、回復・状態異常アイテムを用いる場合は基本レンジ内を含み検証した。
攻撃役に状態異常をセットして、×レンジからアーツと言う戦法もあるので施工した。
また、アイテマーがレベル30+▲レンジでシェルが掛かった状態でもディスカッター2ヒットで即死することに加え、アイテマーをブラックマジックやホワイトマジックと同じ位置付けにして評価すると、実戦に即した検証はこういう形になると判断した。
以上の理由から、アイテム基本レンジ(レンジ3以内)から火炎爆弾などと言うことは検証していない。
検証に際しては、可能性としてアーツの熟練度も関係するかも知れない為、GODHAND後の検証=105回をこちらでも採用してある(ウェポンシュート、アーマーヒールは検証の基本上GODHAND後は追加4回となる)。

24 :
小学館の本にしろ、エンターブレインの本にしろ、S武器の特殊能力発動は平均10〜30%。ジュワユーズからマローダーまでのS武器の特殊能力発動の平均発動率は18%。
対して、グロッティは発動率が双方の本に欠片も記載されていない為、GODHAND後の5回の回数は20%、と少々確率を上げて、5回で100%とみなすと言う粗い計算をさせていただいた。これに関しては100回を超えた後のおまけ施工として捉えていただきたい。
尚、検証チームは固定で
マリティ+エースシン女王+アイテマー
である。

25 :
各アーツでの施工結果↓
アイテムワイド:
アーツ使用対象=アサルト×2+スカウト
熟練度0から開始。使用アイテムは「昏睡瓶」(ロングスロー)、消費無しは確認出来ず。
アーツ使用対象=マリティチーム全員
GODHANDから開始。使用アイテムは「ポーション」、消費無しは確認出来ず。
アイテムビルド:
アーツ使用対象=敵チーム一体
熟練度0から開始。使用アイテムは「火炎爆弾」(ロングスロー)、消費無しは確認出来ず。
アーツ使用対象=エースシン女王
GODHANDから開始。使用アイテムは「ポーション」(基本レンジ2)、消費無しは確認出来ず。
アーツ使用対象=アイテマー
GODHANDから開始。使用アイテムは「ポーション」(基本レンジ0)、消費無しは確認出来ず。

26 :
ウェポンセット:
アーツ使用対象=マリティ
熟練度0から開始。ロングスロー時(レンジ9)、使用アイテムは「毒瓶」。アイテムが減らない現象は無し。GODHANDまで極めたが機導兵には毒が効かないので、ランクアップの効果は不明。それに今回の検証は消費無しでアイテムを使えるか否かなので、繋がりを追求はしない。
アーツ使用対象=エースシン女王
GODHANDから開始。使用アイテムは「毒瓶」(基本レンジ2)。アイテムが減らない現象は無し。

27 :
ウェポンシュート:
アーツ使用対象=敵チーム(アーツの性質上、数回の使用で倒してしまう為、バラバラである)
使用アイテムは「プラチナシミター」、やはり消費無しは確認出来ず。GODHANDまで極めても3500エレで312ダメージとコストが非常に高くつく。
アーマーヒール:
対象=マリティチーム全員
使用アイテムは「ウールコート」、やはりアイテムが減らない現象は無し。GODHANDまで極めても356しか回復しない。複数にしても回復量が減らないのは評価出来るか。3500エレは高目。

28 :
結論:
単なるアダマンタイトポッドの劣化版らしい。汎用アイテムのポーションやアイテマー専用の火炎爆弾で効果が出ないと言うことは、やはりお遊びアイテムなのだろう。
編成画面で「アイテム」に区分されているウェポンとアーマーでも各対応アーツでそれぞれ効果がなかったことだし、仕様変更が入ったのだろう。
検証に費やしたプレイ時間、63時間8分21秒。愉しくはあったが、結果にはガッカリである。これだけ時間があれば、周回出来たかも・・・。いや、何も言うまい・・・。
アイテマーにはエンドフリームニルをオススメする。
検証で苦労するアーツ
アイテムワイド:
99回施工するのに1時間50分掛かった。対象が敵の場合、1ラウンド経過が長い。眠らせても手番がまわるのが時短出来ない理由。

29 :
ドレスは存在するのか?
小学館とエンターブレインの本には、「防具の種類」としてドレスが記載されている。
この防具は「区分がドレス」であり、ランクが存在しない模様。よって、「スティール」を用いた「種類のスライド※」を使用して検証した。
※種類のスライド※
例えば「アダマンタイトワンド」を盗まれると、「アダマンタイトポール」に変わる。「ダマスクチュニック」を盗まれたら「アダマンタイトスケイル」に変わる。
つまり、同じ価格で売却可能なアイテムにスライドする。この現象はアダマンタイト系、ダマスク系、ワイバーン系のみに適用される。よって、ドレスの存在を確かめるには、ひとつ手前のアダマンタイトスケイルを盗まれれば良い。
尚、最下位を盗まれた場合は最上位に変化する。
例:
「アダマンタイトスケイル」を盗まれたら「ダマスクコート」に変わる。

30 :
結果:
アダマンタイトスケイルを盗まれた結果、ダマスクコートに変化した(防具順位最下位から最上位へ変化)。
これは小学館の本を手本にした場合。エンターブレインの本ではドレスはチュニックとスケイルの間に位置する。よってこれも調べた。
ダマスクチュニックを盗まれた結果、アダマンタイトスケイルに変化した(防具順位一段階変化)。
以上により、ドレスは無いものと思われる。恐らく、22章の「宴を満喫せよ!」で着用しているのだろう。

31 :
求む!情報!
装飾狂人の力ではどーにもならなかったことについて情報お待ちしております。
1:
「ブロンズナックル」「ブロンズポッド」「レザーメイル」「ブロンズスケイル」「アイアンスケイル」はゲーム中に取れるのか?
1章と2章でスティーラーとアイテマー参戦前に「質素な○○」を取れればあるかも知れません。ロングソードとクットロランについても同。
これを達成しないとアイテムコンプリはムリです(あくまで存在すると仮定して)。

32 :
求む!情報!(その弐)
エルガムント(1回目、2回目)、火炎竜、サムネルシア王(2回目)
のドロップアイテムを募集中。ご覧の通り、フリーマップで出ない者達ばかりで、小学館の本が出れば分かるだろと怠けてしまった部分です。

33 :
※ティータイム※
1:ゲンドゥルブレーサーは何故あんなに高性能なのか?
ゲンドゥルブレーサーは、即死も防ぎます。何故、防ぐのか?それは、アイテマーのアーツ「ウェポンセット」で分かります。セット出来るアイテムの最後に、「致死瓶」がありますね。つまり、敵・味方通じて即死は状態異常なのです。
2:「前半でSランク取ってんのにアンサラー出ねえ!」について
Sランクを取っても、該当する「種類」の武器を扱えるユニットが居ない場合は出ません。逆さに振っても出ません。ダンは脱退・加入が激しく、知らないとムダに苦しみます。最悪なのはクットロランで、もし「仲間」を終えるまでにS武器を取っておかないと、周回する羽目に・・・。
気を付けましょう。尚、「前半」は17章まで。仮に18章まで進めると、17章のフリーマップをプレイしても「後半」扱いです。

34 :
>>1です。
狂人さん乙

35 :
>>34さん
冒頭のキチンとした文面までご用意していただき、誠に感謝しております。
暫くは30章のフリーマップをプレイする予定です(アクセサリーが「ゲルヒルデカラー」でコンプリなので、粘ってます。さっきは「シュヴェルトライテカラー」が出ました。このレアアクセサリーを取ったのに「チッ!」と思うほど今は「ゲルヒルデカラー」が欲しいです)。
雑魚アクセサリーですが、ちまちま書いてますが、なんだかんだで今夜には書き込み出来そうです。
情報がお役に立てば幸いです。

36 :
フリーマップでのアクセサリー入手について
一口にアクセサリーと言っても、ショップで買える指輪から、それ以外=首環、手袋、戦靴まで様々。
今回は非売品について触れたい。尚、これから述べることはすべて、スティールアタックを使わず、サルベージの使用かまたは全くの素(アイテマー不参加、リーダーへのサルベージ継承ナシ)で470時間以上プレイした経験に則った上でのことである。
1:フリーマップは宝物庫
先ず覚えていただきたいのは、17章(サムネルシア国)から首環、手袋、戦靴が雑魚から比較的容易に入手可能になること。
例えば17章では「ランドグリーズブレーサー」と「グリムゲルデカラー」がフリーマップで取り放題。そこで17章を繰り返しプレイしているうちに、サムネルシア兵から「スルトグリーブ」を取れたりするのである。
そして、この傾向は30章まで続く。

37 :
例えば私の場合、「ブリュンヒルデカラー」を3つ持っているが、1つはサムネルシア王(1回目)から、残り2つは21章「過去が消えれば」でのフリーマップで入手している。
この様に、ユニットの育成の必要が無くとも、フリーマップをプレイする価値は充分あるのである。何故なら、
「ゲルヒルデカラー」
「ブリュンヒルデカラー」
「シュヴェルトライテカラー」
「ジーグルーネカラー」
の4つの首環は、一度きりしか戦えないボス限定の品だから。更に加えて言うと、対応しているボスを倒したとしても、鑑定するまで分からない。必死にタッチペンを連打して結果が「オルトリンデカラー」だったりすると本当に疲れる。
アクセサリーをコンプリートする際、少なくとも首環に関しては雑魚・ボス両方で相当苦労するだろう。

38 :
2:戦靴だけにはドロップ制限レベルがある?
なるほど、フリーマップの有用性は良く分かった。では、取れるアクセサリーの質はどうなのか?
21章で「ブリュンヒルデカラー」が出たり、30章で「ゲンドゥルブレーサー」「ヘルヴォルブレーサー」が出たりと、首環、手袋についてはあまり厳しくない。
しかし、戦靴は別。例えば30章で一回の出撃で戦靴を2足得たことがあった。鑑定した結果、2足とも「クラーケングリーブ」だった。戦靴は9種類有り、2足とも同じと言うことはまず考え難い。
この「縛り」への疑惑はそれからも続き、結局私の所持している23足の「ヨルムンガルドグリーブ」はすべてギガンテス(巨大機導兵)からの戦利品である。

39 :
2:戦靴だけにはドロップ制限レベルがある?
なるほど、フリーマップの有用性は良く分かった。では、取れるアクセサリーの質はどうなのか?
21章で「ブリュンヒルデカラー」が出たり、30章で「ゲンドゥルブレーサー」「ヘルヴォルブレーサー」が出たりと、首環、手袋についてはあまり厳しくない。
しかし、戦靴は別。例えば30章で一回の出撃で戦靴を2足得たことがあった。鑑定した結果、2足とも「クラーケングリーブ」だった。戦靴は9種類有り、2足とも同じと言うことはまず考え難い。
この「縛り」への疑惑はそれからも続き、結局私の所持している23足の「ヨルムンガルドグリーブ」はすべてギガンテス(巨大機導兵)からの戦利品である。

40 :
確かに「フェンリルグリーブ」や「スRニルグリーブ」、「ヘルグリーブ」と言った使い勝手はともかく集め難い物も30章での戦利品にあった。
しかし、もっとも戦靴の中で役に立つ「ヨルムンガルドグリーブ」は皆無である。
これは推測だが、18章はともかく27章でダメ押し的にギガンテスが出るのは、「ここがラスト。ヨルムンガルドグリーブ入手して」と言う開発側からのメッセージではなかろうか。
客観的に見て極めて有効である「ゲンドゥルブレーサー」もギガンテスの戦利品に混じっていることからもそれと知る。

41 :
最後に、30章でのアクセサリーの入手について述べると、指輪・首環・手袋・戦靴と満遍なく出る。指輪はあまり歓迎したくないが、首環が出るならそう文句も言っていられまい。
追記:30章での確認済み首環
「オルトリンデカラー」
「ヘルムヴィーゲカラー」
「グリムゲルデカラー」
「シュヴェルトライテカラー」
「ジーグルーネカラー」
「ロスヴァイセカラー」
参考=30章フリーマッププレイ回数143回。上記首環はすべて2つ以上入手している。ボスの戦利品と混じっている為、正確には個数を記せない。申し訳ない。

42 :
今年はコレでネタ切れです。
書きためていたものに加筆・修正を加えて、皆さんの期待に応えられる情報を提供出来たと思います。
>>1さん
今年最後に大変嬉しい贈り物を有り難う御座います。

43 :
>>38->>39
重複してしまいました。申し訳ありません。
ただ、どちらも内容は間違いないので、不細工ですがお許し下さい。

44 :
クットロラン
最大HP1070、最大MP87
物攻=605、物防=533、魔攻=266、魔防=258、速度=482
装備品↓
ヴァジュラ、アダマンタイトスケイル、ゲンドゥルブレーサー
コメント↓
このクットロランレベル30のデータは、盟友からの贈り物です。
盟友のコメント↓
「ロボLV30をアップしとくよ。ブル爺LV.30はデータ残ってないよ〜」
とのことです。

45 :
>>44で盟友は大変貴重な情報を私に贈ってくれました。
今は最強ユニットを楽しく使っている時期でしょう。
対して、私は30章をもう飽きる程プレイしています。「ゲルヒルデカラー」は2周目のエルガムントで取れば良しと決め、これからクリアに掛かります。
クリアしたら、当然ブルネクレベル30を達成しますし、未検証のボスエネミーのドロップアイテムも検証したいです。私のエミュの物防がマイナス1されていたのも実は凄く悔しいです。
現在、ASHの頂点は間違いなく盟友ですが、アクセサリーも全部揃えて、彼を追い越したいと思います。
次の更新はブルネクについてになると思いますが、気長にお待ち下さい。
最後になりますが、明けましておめでとう御座います。

46 :
アダマンタイトスケイルについて
14章の時点で「アダマンタイトスケイル」を入手する方法をご存知の方、ご享受下さい。
この段階ではスケイルがショップで購入出来ず、私に思いつくのは盗賊兵でのアイテムの種類スライドだけですが、スライムでは試した事が無いので、お願い致します。
ラスボス撃破からエンディング見終わるまで2時間、タップリとテキストを読み、ムービーも見てブルネクへの愛着が益々湧いている最中です。

47 :
アダマンタイトスケイル、自己解決しました。何を迷っていたんだか。簡単明瞭でした。

48 :
ところで、防具を盗ませてのランクアップの際の、スライドする順番みたいなのを
教えて下さい。
>>29-30に書いてあるみたいなのを詳しくお願いします!!

49 :
ブルネク
最大HP882、最大MP104
物攻=595、物防=520、魔攻=223、魔防=363、速度=484
装備品↓
ジュワユーズ、アイアンアーマー、ヨルムンガルドグリーブ
コメント↓
「オルトリンデカラー」を集めながら3章をプレイしていたら、良質の胴着(ゴートベスト)や良質の法衣や良質の魔道衣を入手(スティールアタックやサルベージ無し)しました。
なので、アーマーに関しては「シルバーアーマー」までイケるかも知れません(粘れば)。
ブルネクの性能については、レイジ系が使えるのに少々最大MPが少ないですが、対エルガムント用と解釈すれば充分な数値です。魔攻が低いので、ヒール系はオマケ程度に考えた方が良いです。
カウンター修得のジュワユーズ持ちなので、ジーカウェンの反対版です。
が、スキルのカウンターは発動率が高く、ジーカウェンより多発します。ちなみにアタックキャンセル時のセリフは「お守りいたします!」です。

50 :
実際にはこんなにレベルを上げるユニットではないし、そんなヒマがあればアイシャにMVPを取らせた方がはるかに有意義なのですが、いる筈です。私と同じく、データを見ているだけでワクワクする方が。このブルネクは、そんな思いも込めて育て上げました。
これで、ストーリーに関わるユニットは全員揃いました。一安心です。

51 :
いらっしゃいませ。
防具の方だけ、ですね?分かりました。
では、順位が高い順に書いていきますね。
1:コート系
2:ベスト系
3:メイル系
4:アーマー系
5:ローブ系
6:チュニック系
7:スケイル系
ですね。
何か言葉が足りなければご返信下さい。

52 :
>>48さん
↑です、すみません返信相手が抜けてました。

53 :
「エルガムント一回目の情報とかはまだかYO!」
とそろそろ皆さん思い始める頃かなと思い、今後の予定を書くと
1:アイシャをレベル30に
2:6章で「ファーヴニルグリーブ」を99足に(現在13足)
3:エルガムント一回目のデータ収集
4:フレイムハウンド二回目のデータ収集
5:エルガムント二回目のデータ収集
6:14章で全リーダーの最強防具作成(出来ればクットロランのも)
7:14、15章でアクセサリーを99個にする(クラーケングリーブ、スルトグリーブ、レギンレイヴブレーサー)
の予定です。多分ここまでやるのに今年の4月くらいまで掛かります。
で、18章では大好きなギガンテスが出るので、ドロップする全アクセサリーを99個にします。これだけで多分今年は終わりですね、とても火炎竜やサムネルシア王二回目には届かないです。既にプレイ時間が500時間を越えて、マジ狂人になりつつあります。
自分がこんなんなので、ボスエネミーのアイテムドロップ検証に協力して下さいとは言えないですね・・・。自分はやりたいコトするけど、検証はヒト任せなんて、通らないですから。なんで、首を長くして待って頂ければと。

54 :
ブルネクLV30だなんて、前報告してくれた人も狂人さんもスゲー!
俺、LV11で諦めてさよならしたよ。
ずっと同じ章に居た場合、ある程度LV上げると雀の涙程度しか経験値貰えなくなるみたいだし。
そうそう、エルムンガルト(一回目)がミスリルアーマー落としました

55 :
>>54さん
感謝=
あやつ、ミスリルアーマー落としますか!ならば、ブルネク最高の鎧はそれですね。貴重な情報有り難う御座います。
ご進言=
エルガムント初回から、「ブリュンヒルデカラー」を得たと言う話を以前聞きました。多分ですが、エルガムントは一回目〜三回目まで
武器・防具・アクセサリー
で固定されていると思います。これまでの私の書き込みの通り、首環は非常にレアです。なので、ミスリルアーマーで満足されずにアクセサリーを狙った方がお得かと。
経験値=
MVPを取らせ続ければ良いのですが、スキルもすべてGODHANDにしなくちゃいけない(自分ルールで)ので、そっちが面倒でした。まともに経験値が得られるのは、30章くらいですね。
それと、もう遅いと思いますが、アイシャを3章でレベル30にした方が楽です。以後の全リーダーがレベル29で加入するので(クットロランとエースシン女王も)。
他=
アーマーの「スライド」の件の方とは別の方ですよね?段々とやり込み人口が増えて来て嬉しいです。ASHはちゃんとやれば、本当に何回でも遊べるのに・・・。もっとやり込み人口が増えるといいな・・・

56 :
>>48です。装飾狂人さんありがとう!!
やっぱりあなたは頼りになります。
また質問があったらよろしくお願いします。
やりこみがんばって!!

57 :
>>55
はい、>>48さんとは別人です。
いろいろ情報ありがとう。MVP使って経験値稼ぐのは盲点だった。次周で挑戦してみる。
狂人さんの報告楽しみにしてるし、俺もまた何かあったら持ってくるよ。

58 :
スティールなんだけど。
今、スカウト3匹のチームに2回スティールやられて。
最初にスケイル、次にローブ盗まれた。
倒して戻ってきたのはスケイルだったよ。

59 :
>>57さん
今、アイシャがレベル24なんですが、物理防御力があまりに低いです。
イベントのブルネクエンゲージでプラスされるっぽいので、4章以降に進みます。
エルガムント一回目と、イベントエンゲージについてお知らせ出来ると思います。

60 :
>>58さん
それはちょっと分からないですね。スライムでなら、同じ経験があるのですが。
現在のセーブデータでは私が検証して確かめる事も困難ですので(スケジュールの通りなので)、例外として収めていただくか、若しくは58さんご自身で検証していただければと存じ上げます。

61 :
今、チャプター24のスカウトでやってるんだけど。
やっぱり同チーム内のスカウトに2回盗まれた場合、
最初に盗まれた方がランクアップして返ってきてますね。
ワイバーンベスト、アーマー、メイルが完成しました。

62 :
スカウト3匹のチームが1ターンで3連続スティールをしてきました!!
オリハルコンスケイル、ビロードローブ、蘇生薬の順に盗まれ、
返ってきたのは、マキシポーションでした。
2回と3回の時とでは違いがありますね。

63 :
チャプター24の最後の拠点前に湧くスカウト3匹のチームですが、
1ターン3連続スティールは再現性100%でした。
色々と味方の配置を変えて試してるんですが、拠点前である配置にすると
必ず1ターン3連続スティールをしてきます。
チャプター24のスカウトでしか試していませんが。
同チームに2回スティールされた場合、最初に盗まれた物がランクアップして返ってくる。
同チームに3回スティールされた場合、最後に盗まれた物がランクアップして返ってくる。
チャプター24にはアイテムポットは無いのでそっちとの絡みはわかりません。

64 :
>>63さん
お疲れ様です。
おかげさまで、この件はこれですべて解明された様に思います。
私も14章のスライムで新たな情報を仕入れたらアップしますね。
有り難う御座いました、また一つ、このスレの価値がアップしました。

65 :
お待たせしました。ボスエネミーの情報です。
エルガムント(6章)
ミスリル系武器(ポールは出ない模様)・ミスリル系防具(アーマー、スケイルのみの模様)、古びた首環全種類、古びた手袋全種類
目玉アイテム↓
能力値10%アップシリーズの○○カラー(ロスヴァイセカラー除く。26章のフリーで取り放題の為)。
コメント
全能力アップの「ヴァルトラヴテカラー」も含まれていて、かなり魅力的なボスエネミー。
首環をある程度狙って取るにはエルガムントかサムネルシア王しかないですが、鑑定されるまでが長い。もっとも短い6章のエルガムントで、2分30秒。
エルガムント13章・20章、サムネルシア王19章では必死こいてタッチペンを連打しても5分は掛かります。
サムネルシア王27章に至っては連戦の初回で、とてもまともに出来ません。
よって、アクセサリを一周でコンプリートするには、エルガムント(全戦)、サムネルシア王19章で
「ゲルヒルデカラー」
「ブリュンヒルデカラー」
「シュヴェルトライテカラー」
「ジーグルーネカラー」
を取らねばなりません(「ロスヴァイセカラー」は26章のフリーで)。

66 :
ブルネクの位置づけについて
アイシャがレベル24+ゴートベスト装備で物理防御力が188の為、何かおかしいと思い、ブルネクとのエンゲージを行うべく急いでシナリオを進め、4章に入ったところ
ダンがLV29で加入
と言う嬉しい事態が!アイシャのレベルを基準に決まると思っていたので、凄く嬉しい誤算。当然、エミュもLV29で加入です。
この後仮にレベルアップしなくても、マリティとジーカウェンはLV28で加入。もちろん、クットロランもです。
ブルネクをレベル30にするのは単なる自己満足に過ぎないと思っていたので、この結果は新鮮でした。

67 :
ブルネクエンゲージについて
上に書きました通り、ブルネクとのエンゲージを急いだところ、やはり通常のエンゲージとは別物と判りました。
アイシャレベル24、ブルネクレベル30でのイベントエンゲージ結果↓
最大HP:414→546
最大MP:変化なし
物攻:447→473
物防:188→237
魔攻:397→413
魔防:283→302
速度:449→468
と大幅にアップ。最大HPと物防がアップしていることから、
基礎能力が上がった
と言えそうです。
アイシャをレベル24に据え置きしたままイベントエンゲージするので、「ファーヴニルグリーブ」を取りながらダンとエミュを30にしたりしてまったりとやります。
本来、「装飾狂人」が皆さんに情報をお届けするスレの筋として、検証の観点において見るとレベル30まで上げてからイベントエンゲージといきたいです。
しかしアイシャの24以降のレベルアップでレベル30に至るまでの能力値を調整されたりするとマズいので、24据え置きでやります。半端で済みませんが、アイシャを最強に出来ないのは辛いので・・・。

68 :
※個人的なコトですが※
遂に、2周目のエルガムント初戦にて、アクセサリーが全種類揃いました!
S武器全部取るよりツラいんですよ、アクセサリーのコンプリートは。
戦靴は「ヨルムンガルドグリーブ」が宝箱にないし、さきに書いた首環に至ってはボスエネミー以外はリアル運。さすがに全種類99個はムリですが、頑張ればここまで出来ると言うことで。
ちなみに最後のアクセサリーは
「ゲルヒルデカラー」
でした。

69 :
※エミュの物防再鑑済※
クットロランと合わせてお寄せ頂いたエミュの物防ですが、確認が私の方でも取れました。
リネンコート装備で182、ダマスクコートとの差は9。182+9=191と、確認が取れました。これで全ユニットの情報は完全に補完されました。
ご活用下さい。

70 :
※ティータイム※
〜バトル回数について〜
アイシャに経験値を1ポイントも稼がせないで6章をプレイしていたところ、「私にとっては」新発見の事象が見つかりましたので、ご報告致します。
尚、「1」についてはおさらいとして添えておきました。
1:
10回バトルする毎に絆が一段階上昇する。
2:
敵のフェーズでバトルを仕掛けられた時もカウントされる。
以上のことから、エンゲージを最高状態で手早く可能にするには、
敵増援を大量に出し、攻撃に耐えられるユニットで突入
するのが一番効率的かと。14章や18章は特にやりやすいでしょう。
現在ファーヴニルグリーブ31足。1月12日にはフレイムハウンド(二回目)の検証に入れそうです。

71 :
2周目に入って6章でエンゲージしまくっているんですが、ダンがスピード587なのにブラックマジックで+3されました。
周回プレイだと、スピード限界も制限解除されるのでしょうか?
アイシャ・マリティでも試して、後日発表致します。

72 :
2周目でのエンゲージについて
2周目では、最初からエンゲージが出来ます。
これを活用するとブルネクと離別する前に強化が行える訳ですが、ブラックマジックを素材にしているのにスピードがマイナスされたり、1周目ではあまりお目にかかれないコトが起きます。
そんな状態でブルネクとのイベントエンゲージを行って、最強アイシャに出来るのか?と言うと、私の場合は出来ました。
アイシャレベル24、ブルネクレベル30で、ブラックマジックとエンゲージするとスピードがマイナス1される状態をキープして、イベントエンゲージ。
レベル30まで上げる途中、物理防御力は
LV25=+11
LV26=+11
LV27=+11
LV28=+12
LV29=+11
LV30=+11
と、途中まで心臓に悪い上がり方でしたが、最終的にはゴートベスト装備で304。ちゃんと調整してくれてますね。
周回される方は、アイシャのレベル上げをほどほどにし、イベントエンゲージ後のレベルアップで調整出来る様にしておくコトをお勧めします。
開発がラクジンなんですよね、ASH。昔「BUSIN」と言うゲームであまりに酷いバグの嵐だったので、今回も心配してました。

73 :
残念ながらASHにもバグがあります。
エルガムントの初回を先日掲載しましたが、
レイフォースを当てた時に「!」をJUSTするとダメージ計算がバグる
事に遭遇しました。2000のダメージを与えるので、HPが1000以下のエルガムントを倒せる筈ですが、何故だかHPが2で生き残ります。ダンのブラックファントムでも同じことが起こります。
グロッティもバグっぽいですね。

74 :
フレイムハウンドとエルガムント二度目の検証は、もう少し掛かります。
お待たせして申し訳ありません。
趣味で試したみたコト↓
7章、「エンゲージ」にて
ブルネクLV30、シルバーアーマー、ブリュンヒルデカラー装備&アーマーレイジ+シールドレイジGODHAND掛け。
物理防御力708、魔法防御力491
と、出来得る範囲で最高に堅くしてみたが、バミュガランの一撃はやはり耐えられなかった・・・。
有り難う、ブルネク。君の能力はアイシャに余さず受け継がれた・・・。

75 :
マリティを最強にしてから12章以降を進めたいので、小さいネタですが、そこそこ役に立つネタを。クットロランについては実用性が特にあります。もう少しだけ、フレイムハウンドとエルガムントの二回目はお待ち下さい。
「このスポット(※)に、最高の装備をさせたい」
と思われる方へ。スポット別に、そのスポットが離脱するまでに手に入れられるアーマーを紹介します。尚、サルベージやスティールアタックは一切使用していません。
ブルネク:
6章のフリーまでに入手可能なのは、「ミスリルアーマー」だが、これはエルガムントから入手した場合。エルガムントからは入手機会の少ない「ゲルヒルデカラー」などを入手したい為、これは除外。
アイシャをMVPを取らせ続けてレベル20台まで鍛えていれば、一回は「シルバーアーマー」を得られる筈。ブルネクにはこれが限界だろう。

76 :
クットロラン:
11章のフリーで、「ミスリルスケイル」を得た。これにはかなり驚いた。ショップに並んでいる品の種類しか、入手出来ないと思っていたのだ。
さて、「ミスリルスケイル」を得たことで14章でのスライムを使った「アダマンタイトスケイル」の作成が可能になった。
手なりに進めた場合、スケイル系の販売は16章クリア後。
つまり、スライムは利用出来ない状態。スライムを利用しようにも着替えるアーマーがないと外せない為、この「ミスリルスケイル」の入手は非常に喜ばしいこと。事実上、チームユニット全員が最高のアーマーを装備出来ると言うことなのだから。
エースシン女王:
普通に「ダマスクローブ」を機導兵がドロップする他、「ミンストレルローブ」からのランクアップや「アダマンタイトアーマー」からのスライドなど、手段はいくらでもある。
(※)スポットとは?
アイシャ達リーダー、召喚可能な灰の戦士とは別に存在するユニット。具体的には、
ブルネク、クットロラン、エースシン女王
を指す。撃破されてもロストしない為、適切な表現だと思う。

77 :
訂正:
「ミスリルスケイル」の入手は、11章ではなく10章でした。

78 :
新しく発生したエンゲージでの事象について
アイシャ:
655時点でブラックマジックでのスピードアップ無し。スティーラーは+3された。正常。
ダン:
595からロングソードでスピードが上がらなくなる。
スティーラーでは問題なく600まで到達。ブラックマジックの副作用か?
マリティ:
586を超えてブラックマジックでスピードアップ。制限無しのようだ。

79 :
フレイムハウンド(12章)
エクスポーション&エクスエーテル各2個、古びた指輪全種類、古びた戦靴全種類
目玉アイテム↓
ヨルムンガルドグリーブ。古びた戦靴以外は取る価値が無いので、鑑定せずとも楽。アクセサリーは単品で一つ落とす。
前回までに述べておくべきだったが、ボスエネミーの打倒数は100回で統一している。
古びた指輪と古びた戦靴については鉄板だが、薬品については組み合わせがあるかも知れない。もし上記以外に組み合わせがあったとしても、ご容赦願いたい。
それに、トレジャーボックスや敵から簡単に入手出来るレベルの薬品である。アクセサリーが出ない時点でリセット確定なので、組み合わせを追求する意味は無い。
楽な倒し方↓
アイシャをレベル30、エリュシオン装備にして、ウェポンレイジ&マジックレイジを掛け、後はフレイムハウンドを各種○○スポイルで弱らせておく。ついでにアクアウェポンも掛けておく。

80 :
上記状態なら必ずアイシャのフェイズバースト一発で終わり。
エンゲージでエリュシオンの威力を上げるのが面倒な人は、ブリューナク装備のマリティのイクリプスでも可。但し、恐らくはムービーを何度か見る羽目になるので、アイシャより面倒ではある。
尚、アクアシュートでも一応1600前後で倒せるが、魔法の追加効果が発生しない場合、1100前後しか与えられず、討ち損じる。フェイズバーストを推奨する。
装飾狂人の打倒例:
アイシャ↓
レイジ系を掛け、物理攻撃力750&魔法攻撃力686、プラス、アクアウェポンを掛け、更に各種○○スポイルをフレイムハウンドに掛けた。この状態だと一撃で2000前後のダメージ。戦闘開始から鑑定確認まで3分掛からない。
また、実際に挑戦すれば分かるが、戦靴が出る確率はかなり高い。40%くらいある。巨大機導兵と比較すると、武器が出ない分だけかなりオイシく感じる。

81 :
エルガムント(13章)
ゴールド系武器(スピア、ポールは出ない模様)・ゴールド系防具(アーマー、スケイルのみの模様)、古びた首環全種類、古びた手袋全種類
目玉アイテム↓
能力値10%アップシリーズの○○カラー(ロスヴァイセカラー除く。26章のフリーで取り放題の為)。
楽な倒し方↓
フレイムハウンド戦での戦法をアクアウェポンからフレアウェポンに変えるだけ。
但し、このステージはターン制限が厳しい為、全章Sランクを取り、且つ配置してあるトレジャーボックスをすべて回収する完璧主義者には、スポイル系まで掛けている余裕はないだろう。
エミュをチーム1にしてアイテム回収を行い、アイシャチームでエルガムントと戦うコトになる。
APを150に調整してもウェポンレイジとマジックレイジで精いっぱいだろう。
この状態でのフェイズバーストは1804〜2150ダメージ。最低値が出た時は魔法なり投石なりでトドメをさすしかない。

82 :
〜ASHを極める、とは?〜
さて、今回の投稿で火炎竜とサムネルシア王(二回目)以外のボスエネミーのドロップリストが完成しました。
これで、非売品のアクセサリのコンプリートはかなり容易になったと思います。
このスレを見たり、或いは書き込みをされた方は
「レベルアップで全快だ、ヤッホー!」
と言う様なお使いプレイヤーではありません。個々の「制約」を設けて、プレイされていることでしょう。
例えば私は、次の「制約」を設けてプレイしています。
1:
NEWが付いているチャプターではトレジャーボックスをすべて回収し、且つSランクを取る
2:
アイシャ、ブルネクの「ブロンズ装備」、ダンの「アイアンクレイモア」はスティールされたら即リセット(完全保管)
3:
フリーで集められるアクセサリはすべて99個に。ギガンテスから入手出来る手袋、戦靴も同様
と定めています。全リーダーのエンゲージ限界やレベル30はやって当たり前なので、言うまでもないでしょう。ブルネク、クットロラン、エースシン女王のレベル30&全スキルGODHANDも当たり前のこと。

83 :
私の制約はかなり生ぬるいものです。
「ブロンズナックル」
「ブロンズポッド」
「レザーメイル」
「ブロンズスケイル」
「アイアンスケイル」
は外しました。取り方が分からないからです。以上のアイテムは無いとは言い切れません。
ショップにスケイルが販売されていなくとも「ミスリルスケイル」は10章のフリーで取れましたし、クットロランが永久脱退した後の30章でも
「アダマンタイトポール」
「アダマンタイトスケイル」
を機導兵がドロップする様に、制限が掛からないアイテムもあるからです。
もしこれらを集め、更にスティールのやり直しの地獄にも耐え、ワイバーンベスト等の最高防具を揃えた方がいたら、
その人はASHの神
として永久に語り継がれることでしょう。
では、スケジュール通り、14章・15章でアクセサリーを集めます。その後はギガンテス狩りです。
ご質問やご相談にはお答え致します。ネタは切れていますが。3日に一度程、覗きます。
次の新ネタは来年になりそうです(確認したところ、少なくともギガンテスを960回破壊しないといけないと分かったので)。
では、皆さまなりのASHライフをお送りになられます様・・・。

84 :
皆さん、ASHを楽しんでらっしゃいますか?
先日の「極める」で「狂人は書き込みにすら人を選別するのか」と思われた方もいるかと思います。
ですが、あれは「極めるとはこういう事だと自分は思い、この極めについて読んでいる方は敷居を高くしているだろう」というだけです。文章に「このスレを読んでいる、または書き込みしている人は」と入れたのがマズいことでした。
私はこのスレはあらゆる意味でASHを極めたい方向けに進めたいと思っています。それには攻略本などからのただプレイしているだけでは得られない情報の入手なども含んで良いと思っています(イェクルスナウトのカウンター発動率とかは本を見ないと分からない)。
そこで、今回はある本について調べてみました。結果は以下の通りです。

85 :
書籍名:
ASH -Archaic Sealed Heat-公式設定資料集- ワールドガイダンス
出版社:
ソフトバンククリエイティブ
価格:
2520円
発売時期:
2007年11月末
出版されているか?:
書泉に電話にて問い合わせしたところ、出版されていないそうです。残念ですが、お蔵入りかと…。
各ユニットの身長や体重、S武器の神話的な出展など知りたかったですが。
例えばマリティの槍なら、「グングニル」「ゲイボルグ」という選択もあり得ましたし、東洋に神話を移せば「ピナーカ」などもあり得たかと。
追伸:
今、スライムを使ったスティールをやっていますがスカウトとは大分違いますね。
二番目に盗んだアイテムが返って来たりとか。次のネタはコレかな…

86 :
スライムのスティールについて
まだ検証中ですが、スライムのスティール(以下SS)で分かったコトを書きます。
1:スライドは?
有り。2つ盗まれた場合でしたか確認してませんが、
「ワイバーンベスト」

「ワイバーンメイル」
は確認しました。よって、ダマスクチュニックからのアダマンタイトスケイル作成も可能な筈です(これはまだ未検証です)。
2:薬品変化は?
スカウトと同じです。
3:スティールの順番は?
これが一番やっかいで、今苦労しています。スライム×3の場合、最初のスティールの品が返って来る事もありますが、二回目の品が返って来る事もあります。
どうやら、
リーダーを起点にして部下1・2で区別
している模様です(スライムチームの移動をじっと見ていると)。
現在のところこのくらいですが、スライドが使えるだけでも良かったです。使えないとクットロランを14章時点で最強に出来ない可能性が高まるので。

87 :
大した情報ではありませんが。
私のアイシャ。レーヴァテイン、エリュシオン、ワイバーンベスト、ゲンドゥルブレーサー装備で
魔攻が658あります。
いつも狂人さんの情報を参考にさせてもらってたのですが、
>>6と違いがでたので一応書いておきます。

88 :
>>87さん
今、試しに追加で二回エンゲージしてみましたが、私のデータですと87さんと同じ装備で(お書きではありませんでしたがLV30とこちらで勝手に考慮してみました)やはり魔攻631ですね。
最初数値を拝見した時には「ヴァルトラヴテカラー」かなと思ったのですが、違いますしね。
なんだろう・・・?単純に私や、クットロランの情報を寄せて下さった盟友のエンゲージ回数が足りないのかな?
私としても実に興味深いので、18章でギガンテス狩りを行う際に、生贄(笑)を多数捧げてみますね。多分、250人は軽くいけると思うので。
大した事が無いなど、とんでもない。狂人の魂に火が付きました。有り難う御座います。
87さん、他のリーダーはどうでしょうか?アイシャだけでしょうか?数値が異なるのは。差し障りがなければ、お返事いただけますか?
PS:
95%が私の書き込みなので、「参考にしてる」と書いていただけると嬉しいですね。たまに思うのです。私しか見てないのではと。安心しました。

89 :
>>87
エンゲージで何をつけたの?

90 :
>>87
アビリティに何を付けたか
他のパラメータの値はどうなっているのか
これも書かないと良く判らんぞ
あ、2周目以降かどうかもな

91 :
>>89さん-90さん
ああ、継承アビリティですか。
>>6と異なる、と>>87さんの書き込みにあったので、当然ソックリそのまま育てた結果だと思っていました。
が、>>87さんが装備品をお書きになっているところを考慮してみると、エンゲージに関しては継承が違うかも知れませんね。>>6から何かを削ってマジックオーラを代入なら魔攻658も説明がつきますし。
余談ですが、今晩か明日にはスティールの検証結果を出せそうです。
追伸:
>>87さん、私も盟友もエンゲージ強化結果には自信を持っています。このままお返事が1月25日までになければ誤認として片付けさせていただきます。
で、ないと、「このスレには各ユニットの最強状態が掲載されている」と信じて訪問された方々に不安を与える事になります。それは私の本意ではありませんし、このスレでASHに入れ込み、自分のデータを昇華させんとされている方々にも悪影響を及ぼします。
以上、ご了承下さいませ。

92 :
※スティール全容解明※
スライムのスティールについて
14章で色々と検証した結果、スライムのスティール(以下SS)でスティールの本質が分かったので投稿します。今度のは、本当に自信作です(イヤ、今までもマジメでしたよ、ええ)。
その前に、スカウトのスティールと比べてみましょう。
1:種類のスライドは?
有り。
「ワイバーンベスト」

「ワイバーンメイル」
等を確認しました。よって、ダマスクチュニックからのアダマンタイトスケイル作成も可能。14章時点でクットロランを最強に出来ますね。
2:薬品変化は?
スカウトと同じです。
3:SSでのアイテム優先順位は?
これが一番やっかいで、大別して2つに分かれます。
基本ですが、返って来るアイテムは原則として敵チームのリーダーがスティールした物をランクアップさせた物になります。
尚、リーダーの定義はアイシャ達のチームと同じで、チームの一番上にいるスライムをリーダーとして定義しています。
これらを踏まえて以下をお読み下さい。

93 :
a.リーダーがSSした後、戦闘を挟まずに部下がSSした場合。
この場合、リーダーの盗んだアイテムが返って来ます。

スライムリーダーが「地烈弾」、部下が「シルバーナックル」を盗んだ場合、「地烈爆弾」が返って来る。
b.リーダーがSSして、戦闘を挟んで部下がSSした場合。
こちらの場合は、部下が盗んだアイテムが返って来ます。

スライムリーダーが「地烈弾」を盗み、直後に敵フェーズの戦闘。戦闘終了後、部下が「シルバーナックル」を盗んだ場合、「ミスリルナックル」が返って来る。
これが、前レス>>63さんの内容にもある通りの、「最後に盗まれたアイテム」が返って来る現象です。
流石に疲れましたが、>>63さんのご協力もあり、これでスティールの謎は全て解けたと思います。要は戦闘を挟むか否かなんですね。

94 :
もっとも、実プレイではスライムリーダーの行動よりも、どのアイテムを盗まれたのかを目で追うのが正常な反応なので(私も最初敵リーダーを追うのに苦労しました)、「リーダーが盗んだ物が原則」と言うのは、返って来たアイテムに納得がいかない場合に
「テメーなんで42×26が10よりちいさくなるんだよォ!!」
とジョジョ5部のフーゴの様にキレそうになった時に、精神安定剤程度の知識として備えて頂ければと。
纏め:
d.結局、スライムとスカウトの差ってナニ?
一通り書きましたが、どうもスカウトとスライムの差は
誰がリーダーを務めているか
だけみたいです。スカウトの場合、ソルジャーやアサルトがリーダーでスカウトは部下、と言うケースが多々あります。
対してスライムはあらゆるケースに於いて必ずスライムがリーダーです。この違いが両者のスティールは同一性能なのに、異なる印象を与えている要因に思えます。
リーダーがスカウトでない場合は、そのチームに属するスカウトは最初から部下としてのスティールが適用される為、最後に盗んだ物が返って来る訳です。

95 :
ですから>>63さんの場合は、「リーダーのスカウトのスティール」が優先される場合もあったのでしょう。>>63さんの>>61の結果は、正にそうです。
24章時点ではスカウトがリーダーを務めているケースが多いですが、私がこのスレの立ち上げに際して投稿した情報は30章での検証です。30章では前述の通り、スカウトがリーダーでないケースがあり、且つ多数です。なので、検証漏れが出てきてしまった訳ですね。
以上がスティールの全容解明です。長文にお付き合いいただき、有り難う御座いました。
追伸:
>>63さん、一連の情報提供と検証、重ねてお礼申し上げます。
また、情報提供が1日遅れてしまい、心待ちにされてらした皆様にも大変ご迷惑お掛け致しました。まことに申し訳ありませんでした。

96 :
>>87
おーい、再現できないぞ〜
どうやったんだ〜?

97 :
>>96さん
まあまあ落ち着いて下さい。
一番可能性があるのが
速度658と見間違えた
だと思います。後4時間を切りましたが、>>87さんからお返事がなければ誤認・誤報として>>6の正当性を改めて私が書きますので。
今、クラーケングリーブ91足目です。ジーカウェン配下の灰の戦士の武器・防具もスティールで最強まで鍛え上げました。
2周目は召喚を封印していたロングソードをエミュのチームに入れてますがバカみたいに強いですな、なんなんだコイツwアイテマーは私の性に合わないので召喚してません。
マローダーあるのにアダマンタイトナックル作ってるのがムダな気も。でも目標がないと99足はキツいです。
15章はスティール一切考慮ナシで進めるので18章には2月に入れそうです。4月の予定から大分早くなりました。

98 :
>>97
お?見間違いか〜
ちなみに、マジックオーラ(ゴッドハンド)では681だぞ


99 :
当スレ>>6、アイシャの記述全般について
>>98さんのレスにもあります通り、658にはなりません。
また、ビギナーだとしても656です。
>>6は私と盟友の相互再鑑の結果であり、いささかも記述内容に誤りは御座いません。
よって、このスレを訪問された方々が参照されるにあたりましてはなんら不都合は御座いません。
>>87さんのご報告が100%誤りとは言い切れません。最低が656である以上、658と言う数値も
途中経過では
あり得ることです。しかしながらアイシャに限らず全リーダーはエンゲージを限界まで施しており、且つ継承アビリティもすべてGODHANDまで極めた状態のものを掲載しております。
従って、>>87さんからのお返事はいただいておりませんが、根本の比較基準が違う以上、誤認・誤報として処理をさせていただきます。
また、この場を借りて装飾狂人としてもお詫び申し上げます。
エミュの物防、スティールの洩れと続いた為、「二度あることは三度ある」と良く頭を巡らせないままに今回の情報を取り扱ったことは迂闊でした。申し訳ありませんでした。
2008.1.25 装飾狂人

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