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2013年04月携帯ゲー攻略87: 【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7 (250)
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【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
- 1 :2013/01/10 〜 最終レス :2013/04/05
- 公式サイト
http://sq4.atlusnet.jp/
世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
★とりあえず上記のWikiで質問内容が書いてないか確認していただけると助かります
※荒らしは徹底スルー、情報源の不確かな情報もスルー。スレ違いの話題も禁止&スルー
※次スレは>>950が立てること
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮 IV 攻略質問スレ6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1345971223/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- ミスシカに持たせる異常短剣ですが、石化特化と即死特化だとどちらの方が汎用性が高いですか?
- 4 :
- 即死or石化のどちらかに特化させる → まちがい
即死と石化を半々ずつ詰める → せいかい
たくさんの状態異常・縛りを1個ずつ詰める → だいせいかい
抑制ブーストの仕様上、状態異常1個を限界まで詰めるのは何であれよろしくない
スタン特化のダンミス・ダンシカならスタン全詰めでいいと思うがそれ以外なら
モルボル仕様の武器を振るわせるのが一番
- 5 :
- なるほど、即レス&わかりやすい解説ありがとうございました。
- 6 :
- 条件ドロップ用ですら封じとスタンを混ぜた方が安定するからね
雑魚のドロップだと鍛冶は最高5枠だから
頭封じ・腕封じ・スタン・石化・拡散で蟷螂狩りして素材を集めて
布都御魂を混乱・頭封じ・腕封じ・スタン・即死・拡散で作るのがおすすめかな
- 7 :
- 初歩的な質問ですみません。
ステータスの「攻撃力」の値はどのように算出されているのでしょうか?
wikiにはSTRと武器の攻撃力の合計というようなことが書かれていますが、単純な足し算ではないですよね。
それに例えば自分のパーティのソードマンとダンサーにそれぞれショートソード(攻撃力20)を持たせても、
総合攻撃力は前者は20上がるのに対し後者は24上昇します(後者には特に能力アップ系のスキルは付けていません)。
また両者はSTRが5違うのに総合攻撃力の差はこの場合2しか出ません。
しかし持たせる武器を強力なものにすると差は広がっていきます。
自分でもググったり色々考えてみたのですがよく分かりません。どうか御教授お願いいたします。
- 8 :
- 気にすんな、が正解だと思うの
いや、バカにしてるわけじゃなくてね…ステータス画面で見られる攻撃力/防御力の値、
あれはぶっちゃけほとんど意味がない飾りの数値でしかないので計算式なんて気にするだけ
時間のムダなのよ
実際のダメージ計算式に用いられるのは物理攻撃ならキャラの装備武器の攻撃力とSTR、
あとターゲットのVIT、こちらがダメージをくらう立場の場合は防具の防御力も参照される
この3つor4つの数値で基礎ダメージが算出され、そこにスキル倍率や属性耐性なんかを
掛け算した値が最終的なダメージの値になる
ステータス画面で見られる攻撃力の絡む余地なんてどこにもない
攻撃力200は攻撃力100の2倍強い、なんていう単純な比較の材料にすらならないな
攻撃力200と210ならまあたいていの場合後者の方がダメージを稼げるかな、という
曖昧な比較の材料になら使えるって程度
だから結局「気にすんな」という結論にしかならん、と
- 9 :
- >>8
ご丁寧にお答え下さって本当にありがとうございます。
なるほど…それはちょっと困った仕様ですね。
割り切ってプレイすることにします。ありがとうございました。
- 10 :
- 攻撃力は武器攻撃力*STR^(1/4)でそれっぽい値が出るが微妙にずれる
上昇の差は素手攻撃力がstrの影響が大きいから
- 11 :
- やっとミス解禁までいったとこなんだけど、
現在↓
メデ ソド ダン
スナ ルン
メデ・・・雑魚戦ただ殴る。ボス戦回復ばっか
ソド・・・各色リンク、リンクプラス☆
ダン・・・チェイスとラッシュでリンク補強。アタタンとか大体とってある
スナ・・・各種スナイプ、スコール☆でリンク補強
ルン・・・誰が使っても似たようなルーンさん
というもので、ミスティックいれるんだったら誰外そうかなーと
サブ解禁されたらそっちで補強できるから
ソド ダン
メデ ミス ルン
とかでいいのかな
メデにフォトつけて守って、ルンが前出て天雷でリンク着火マンって感じで
ミスいるならやっぱスナが縛りかぶりかなーとか
ルンがそうするならダンじゃなくてシカでもいいのかな
シカさんの毒も強いと聞いたけど、いかがでしょう
- 12 :
- >>11
ルンが天雷持ってるならスナ外してミス入れるかなぁ
ミスは主に縛りとバステ要員で。
探索メインならミスの陣回復でけっこういけるからメデ外してシカかスナ入れてもいい。
ダンサーのリジェネやリフレ持ってれば、回復をさらに補助できるから問題ないし。
- 13 :
- なるほど、なら
ソド ダン シカ
ミス ルン
とかになってくるかな
脆そうだけど、そこはガードタンゴしろってことかしら
ボス戦でとっさの回復はアイテム頼り?
ガードしてリジェネしてーでダンが激しく忙しくなりそうな・・・
ダンのサブとかどうしましょうか
- 14 :
- >>11
メディの手が空くならメディルンにして聖印でルンの補佐や印術させればいいと思う
メディルンと本職ルンで天雷の打ち合いもアリよ
ダンサーミスティックだと回復に1ターンかかるけど、それ考えても不要だと思うならメディ抜いても、くらい
- 15 :
- >>14
ルンいるからそれで良さそうですね
ダンに回復までさせなくてもすみそうだし
シカの毒も魅力的だったけど、とりあえずこれで進めます
- 16 :
- ミスがいたらシカのバ火力に更に磨きがかかるんだが
ソドに引っ張って貰った上でのスウィフトなんて状態異常が入った相手なら驚きの与ダメだし
- 17 :
- 獅子はシカペリのドライブで片付けていたもんだから、
ほとんど脅威を感じずにすんだ。
一度サボって噛み散らされたがw
- 18 :
- メインミスがいるならシカミスにする必要性はないのだったか・・・
その場合はシカのサブはソドかモフになる?
リンク型PTなんだけど
- 19 :
- >>18
まあシカ自身が異常狙わないなら
攻撃力目的でソドかモフにするのはベタな選択
シカダンにして追影+剣の舞で
通常攻撃を多段HITにするのも楽しい
- 20 :
- >>18
リンクPTならシカダンでもかまわないかもね
ただ扇の舞のバグがぁって話を見かけるから、要wiki参照かな。
ラッシュダンスの扱いは知らないけど、チェイス+通常攻撃で最悪で3発、前列3人運用なら5発当たり前状態だし
- 21 :
- >>19-20
やっぱソド、モフがベタか
ダンも面白そうね
ソド、モフだったらシャドウとスウィフト伸ばしていって、投刃、闇討は後回しとか?
- 22 :
- >>21
逆に投刃や闇討狙うならシカミスが定番だね
- 23 :
- >>21
流石にカンスト(99引退99)したらSPも余るし、猛毒と 闇討ちくらいカンストさせりゃ良いんじゃね?
神樹だとシカミスだって外すしシカモフだって通ることもある
- 24 :
- >>8
ソドの攻撃力が
世界樹の戦鎚(ATK*8)
真竜の剣(ATK*6)
バーサーカーメイル
獅子の紋章
で999になってカンストしてるんだが、もしかして真竜の剣(ATK*6)を世界樹系装備(ATK*8)変えれば、
画面上の数値ではカンストしてて変わらなくても実質ダメージもっと上がるってこと?
- 25 :
- 上がる
- 26 :
- >>24
スロットのATK・ELMはスロット1個につき3%という形でダメージを乗算で引き上げる
複数個ある場合は6%、9%、12%…とどんどん加算されていく
で、この値に上限はない…厳密に言うと装備のスロット数の方に限界があるから
どうしてもそっちで上限が決まるが、○個以上はムダになるということはないよ
積んだら積んだだけ確実にダメージを増やしてくれる
ただしステータスのSTRやTECはダメだからな? こっちはどうやっても99が上限
素のステータス+引退ボーナス+宝典ドーピング+装備補正+食事補正…とかやっても
STR150とかいう状態は作れないってこった
- 27 :
- >>25,>>26
そうなのか、じゃああと+6%ダメージ増やせるのか
解説サンクス
- 28 :
- 弱体について質問です ホークアイ 衰身の邪眼 イーグルアイは重複しますか?
- 29 :
- バフ・デバフは効果に関係なく別種ならそれぞれ3つまでは重ねがけできる、敵も味方も同じ
- 30 :
- 鍛冶のELMは始原とかの無属性は強化しない、であってるよね?
- 31 :
- 合ってる
無属性を強化したいならスキルの属性攻撃ブーストを取ろう、こちらは無属性も強化できるので
- 32 :
- ありがと
属性なら鍛冶でもっとダメージ増やせるわけか
- 33 :
- テンプレみたいなの無いから質問
オススメの職やオススメのスキルは何?
- 34 :
- ぶっちゃけオススメなんて無いので好きに組め、が答え
どんなメンバーでも基本的に詰んだりしないし
スキル取りを間違えても2レベルダウンと引き換えに全部振り直せる
万が一そのメンバーでは進められないようなことになっても
キャラ増やして入れ替えればいいだけ
どうしても初期メンバーを自分では決められないというなら
前衛:フォートレス(盾役)・ソードマン(物理アタッカー)
後衛:スナイパー(物理アタッカー2)・ルーンマスター(属性アタッカー)・メディック(回復役)
がとりあえず無難な構成ではある
- 35 :
- >>34
そんなズバ抜けて強いとか便利な職は無いのね
一長一短な感じか
- 36 :
- これまでのシリーズだと有用なスキルを取るまでがちょっと遠いせいで最序盤から
パーティに入れるのは厳しい職とかもなくはなかったが4はそういうのがないからね
同じ職のキャラを複数入れるメリットもそれなりにあったりするので(ルンマスやメディの
固有などが好例)職被りも気にしなくていい
パーティの自由度という点ではシリーズ1だと思うよ
- 37 :
- >>33
本スレのテンプレ
Q:オススメの職は?
A:誰使ってもいける
>ズバ抜けて強いとか便利な職は無い
あったら変な贔屓だのバランス悪いだのって言われるからね
調整がんばってると思う
- 38 :
- >>33
>>37に書いてる通り。
ただ、敢えて便利といえば低レベルではメディ。
ヒーリングが有ると無しじゃ冒険の楽さが違う。
初期はソドとの火力差も大して無いしさ
- 39 :
- 鍛冶についての質問です。
上の方に、状態異常は色々なものを詰めると良いとありますが、
武器を二つ持つ場合はどうなるのでしょうか。
ナイトシーカーのように、通常攻撃が二度発生する場合のみ関係するのか、
一度の通常攻撃でも二つ目に装備した武器の効果も乗るのか、
そもそも二つ目の武器の状態異常は全く意味が無いのか。
お教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
- 40 :
- >>1のwiki、システムのサブウェポンの項目を参照
- 41 :
- ありがとうございます!
よく分かりました。
- 42 :
- 現在4層攻略中で以下のPTで進めています。
シカ/モフ…鎚スキル・異常時シャドウバイド
ソド/モフ…刀スキル・剣スキル
フォト/ダン…ガードスキル・余裕があれば踊りで補助
メディ/ルン…回復・火力補助
ミス/シカ…異常武器二刀・方陣スキル
雑魚はあまり問題ないのですが、状態異常ありきなところがあるので
FOEやボスなど状態異常が入りにくいと厳しい場面が少なからずあります。
搦め手は好きですが、肝心な時に状態異常が入りにくいようならシカやミスを抜いて
他の火力職を入れた方がいい気もしてきたのですが、
終盤のFOEやボスでも状態異常にかかってくれるものでしょうか?
- 43 :
- >>42
終盤は自分たちのステも上がるしスキルも整ってくるし
状態異常が極端に入りにくいなんてことはない
ミスシカなんてその典型で、むしろ終盤の方が強いともいえる
- 44 :
- Lv99のダンシカで通常蟲に霞の舞入りますか?
- 45 :
- 入るか入らないかで言えば入る
確率はお察し
- 46 :
- 今前列ソド、シカ、ダン
後列メディ、スナ
でモノ解禁のところまで進めたんだがだれか無難なお勧めのサブ考えてくれ…
wiki見ろって話なんだろうが入院中で携帯のみなんで上手いこと見れん
よろしくお願いします
- 47 :
- >>46
wikiが見られないとのことなので
ソド:モフ>ルン>シカ>インペ
シカ:モフ>ミス>>ソド>インペ
ダン:シカ>モフ>ソド
メデ:ミス>ルン>ダン
スナ:ミス>>>モフ>シカ
以上人気ランクからです。
ソドはリンク主体ならルンが便利
シカは育ってしまえばミス抜きでも投刃は入る
メディミスは陣回復の高さと破陣を期待してると思われ(メディじゃ縛りだって入るかどうか)
スナミスは縛り成功の高さからかな?
- 48 :
- >>43
遅くなりましたがありがとうございます!
リンクも面白そうなので、ソドをリンク型にする事も考えましたが、異常とリンクを
両立させるのは難しそうなので、しばらくこのPTで進めてみようと思います
- 49 :
- wikiは携帯用もあるべ
- 50 :
- >>47
ソドルン、シカモフ、ダンモフ、ミスシカで進めてみることにしました。
スナのみ悩み中。
ありがとうございました!
>>49
携帯用のwiki、自分のだと開かないページが多いです
古い機種だからかなー
- 51 :
- >>50
http://fileseek.net/proxy.cgi
ここオススメ
自分もガラケーの古い機種だからか 直接wiki入ると全部見れなかった
- 52 :
- >>50
特にシカが死にやすさの点でメディ抜きは辛そうだが
- 53 :
- メディ抜きは移動中苦しいがアイテムで補えなくはない…けど、むしろルン抜きがきつそう
ソドは聖印撒いてる暇ないし
自分が組むならスナかシカとメディルンを入れ替えるかな
- 54 :
- wikiのギルドカードの勲章項目に
「【冒険者の矜恃】は、全ボスはいずれも初対戦の撃破である必要がある。」
とあったので、カジュアルプレイだった自分は2週目で改めて取得しなければと思ってた。
そして、裏ボス討伐含めて図鑑などを全コンプしたので、
2週目突入する前にノーマルモードに変更して改めて全ボスと再戦してみた。
その結果、きちんと上記勲章も取ることができた。
これってwiki記載が誤っていたのね。
wikiは非常に参考になるけど、wikiデータを過信してはいけないと実感した今日この頃。
- 55 :
- まあ、文責のない書き込みの集合だからね
ほとんどは善意の書き込みでできてるし、間違いを見つけたら直す人もいるけども
- 56 :
- サブクラスですけどミスティックとダンサーはサブシーカーにすることに決めたんですけど
残りのクラスは全員サブモノノフにしても大丈夫でしょうか
あとその場合はモノノフはサブなしの方がいいんですかね?
- 57 :
- サブは休養すればいくらでも付け直せるから好きにすりゃいい
だけど聞く前に、「何をさせたくてサブに○○を付けるのか」ってのを考えようや…
自力で決める気がないなら全部wikiのサブクラス人気投票に従っとけばいいんじゃ
- 58 :
- 例えば食いしばりが欲しいのならそりゃサブモフ一択にしかならないわけだしな…
他にもっといいサブがないでしょうか、って質問をしたいのだとしてもそれならそれで
パーティとか現在の進行状況とかを晒してもらわないとアドバイスのしようがないし
- 59 :
- 3行目から考えて何も理解してなさそうだし、とりあえず訊かれたことだけ答えときゃ充分じゃね?
1つ目、全員サブモノノフでも大丈夫だ。休養でつけ直せるし、つけること自体にデメリットは無い
2つ目、サブつけるだけでSP5点もらえるから、とりあえず何かつけとけばいい
- 60 :
- >>56
ミスシカとダンシカ?
メインキャラとは思えない2つだけ決めてるけど、後のこと考えてるのかな。
石化と即死でバタバタなんて、終盤にならないと無理だし、それでも、弱体神樹にさえも滅多に通らん。
まあ、好きに出来るのがオフゲの良いところなんだけどね
- 61 :
- 冒険者の矜恃の初対戦の撃破云々はかなり前から指摘があったけど修正されないね
wiki編集してる人にカジュアルプレイはどうでもいいのかもしれん
- 62 :
- 修正されないねも何も
wikiの特性上、気づいた人が直せって話ですよ
他人任せにするのが良くない
- 63 :
- 瘴気の森のFOEってどうやって避けるの?
横通り過ぎようとしたら戦闘なるよね?
- 64 :
- 後ろに立ってトカゲの視界に入らないようにしている限りこちらには気付かない
歩くコースをよく見てトカゲの後ろを追いかける感じで歩いていき、トカゲが向きを変えて
90°横を向いた時にその後ろをすり抜ける感じでいけ
- 65 :
- やり方聞いても難しい!
- 66 :
- ふちのほう歩いてればぶつからないよ
気づかれたら扉の向こうに逃げればいい
- 67 :
- ソドモフ フォトダン
ルンペリ メディルン ミスシカ
でリンク型ソドってあんま生かされてないですかね?
- 68 :
- 逆に聞くが、なぜ「生かされていない」と感じる?
何をやっても勝てない敵でもいるの?
- 69 :
- >>67
あなたが活かしきれていないと思うのなら、活かしきれていないのでしょう
だからどうしたいのか、もう少し質問内容を推敲した方が的確な答えが集まるかと思います
- 70 :
- >>67
フォトダンをダンフォトに替えて、
高レベル長持続のアタンゴにさらにラッシュダンスを撃たせればリンクソドの最高火力近く出んじゃね
- 71 :
- リンクソドを生かす為にPTを組むなら
何故メインダンサーを入れてなくて、ミスシカを入れてるんだろ?
ミスシカの良さは判らんでも無いが、他のメンバーだけじゃ着火仕切らないんじゃないか?
- 72 :
- >>61 >>62
wiki修正されてるね、直してくれた方感謝。
- 73 :
- 剣の舞は拡散武器付けると駄目な仕様だけど
もしダンミスやミスダンでスタン等撒く場合は剣犠牲にして拡散付けた方がいいのか
拡散はやめておいた方がいいのかどっちなんだろう
スロット多いもので試してはみてるけど単体の時が便利な時と複数の時が便利な時があってね
- 74 :
- 雑魚相手だと拡散付けた方がいいと思う
- 75 :
- >>74
拡散付けることにします
ありがとうございます
- 76 :
- メディック+ソードマン
フォートレス+ダンサー
モノノフ+メディック
インペリアル+ダンサー
ナイトシーカー+ミスティック
でやってるけど、全員回復できて安定してます。
前後移動が面倒くさいけど。
こんな感じのパーティーどなたかやってますか?
- 77 :
- ageてるってことは返事が欲しいんだろうな?
>>76
俺は、やってない。
フォトダンとミスシカはいるけど、
フォトダンのワルツは基本リフレとリカバリだし。
まぁ、ミスシカの陣回復は常にかかってるけど
- 78 :
- やるやらないの話なら自分もやっていない
フォトダンはいるけどディバイドなくてもダメージに耐えられるようになったら外し気味
モフメディはキバガミさんがいるが、主立っては使っていない
76の、全員がいつでも回復に回れることにメリットがあるという主張は分かるけどね
- 79 :
- >>77
レス有り難う。
なんか、ソードマンのリンクを中心にしてたんだけど、毎回パターンが同じになって飽きちゃいまして、毎回色々考える方が楽しいですね。
先制挑発 、ハイド 、羅刹が誰にかかるかで 、パターンが毎回変わります。
- 80 :
- 固定PTだと大抵がパターンは揃ってくると思うが
- 81 :
- 今5層で
ソドモフ(リンク)
フォトダン(完全壁)
シカミス
スナミス
メディルン
できてて、インペ解禁されたし全職PTがやりたかったので
シカミス→シカペリにしようと思ってるんですけど
スキル振りがよくわからん・・
アドバイスとか貰えると嬉しいです。
スナミス(状態短剣+サブ弓)が陣寄りなので状態異常はこの子に任せて大丈夫。
リンク着火は砂のスコールと一応メディが凍牙と天雷もってます。
っていう前提だとどんな感じがいいですか?
- 82 :
- シカペリなら砲剣持たせて一撃強火力のロマン型だろね
メインインぺみたいなドライブ優先のスキル取りをしていって、
シカ固有、追影の残滓、闇討マスタリで補強してく感じ
引退なしキャラだとSP配分きっついかも
- 83 :
- >>82さん
ありがとうございます。
実は既に一回70引退してるので、SPは少し余裕ありますw
とりあえずドライブはアクセルに絞って、
シカ固有+残滓アクセル狙いで行こうと思います。
しっくりこなかったら、また色々試します。
ありがとうございました。
- 84 :
- >>81
スナミスで状態異常か?
そっちのがきつそう。
- 85 :
- スナミスは縛りは結構入る
異常特化なら本職ミスが強いのは言うまでもないが
メインサブ被りなし全職で行く方針なら別によかろ
- 86 :
- 周回プレイについてなのですが
メイン隠し3職だと周回時の扱いはどうなるのでしょうか?
1・使用条件踏破で問題なく引継ぎ
2・次元の狭間逝き
またサブ等で装備してる砲剣も引継ぎできるのでしょうか?
- 87 :
- wikiのシステムの項に載ってる
- 88 :
- >>86
ギルドメンバーにいるなら最初から使える(装備品もそのまま
新しく作るのは正規の進行度で解放されるまで無理
サブクラスについても設定されていればそのまま
休養等で解除した場合は解放されるまで無理
- 89 :
- >>84さん
意外と砂もLuc高いので陣も縛りもいけますよ。
メイン状態短刀+サブ弓+チェイスバインド☆にして、
後ろから陣張りながら、リンクにはスコールで合わせて、
TPは雑魚戦で短刀でちくちく殴って回復してました
結局色々考えて
ソドペリ(リンク+アクセル+TP回復)
シカミス
スナモフ
フォトダン
メディルン
で落ち着きました。
ソドペリの一発限りのアクセルが意外といい感じです。
ダブルスラッシュ+アザステアクセルでFOE戦の開幕が気持ちいいw
属性砲剣+メディの聖印でコンバーター発動、フィニッシャーでTPも回復しやすい。
皆様ありがとうございました。
- 90 :
- 終盤〜やり込み段階で氷弱点のボスっていますか?
ルンマスの凍牙の印術にSP振るか迷っています。
- 91 :
- >>90
赤龍(炎龍?)
第U大地の小迷宮のラスボスの雷鳥
が氷弱点。
まあ、聖印があるから無いなら無いでなんとかなるけどな
- 92 :
- >>90
竜の一匹と、蛾だらけの小迷宮の奥のボスが氷弱点
あと裏ボスは氷弱点ではないが団体で出てくるので吹雪があると燃費がいい
始原だとこちらが弱いうちはTPがすぐなくなる
今どこの段階なのか知らないが、
レベル2つ下がるだけなので、必要と思ったときに休養してSP振り直せばいいよ
本編中は炎のほうが便利だし
- 93 :
- 裏ボス弱体無しで挑んでいるけど心がhageそうだ…
安定してジオ使うまでのゲージ貯まらないのよね
雷龍とウィラフさんのせい+ダンサーなど使ったことないからあまり使いたくないんだ
どこ見てもダンサーが必須みたいなんで無しで行ける方法は無いだろうか…
要点としてはバーストを安定して貯める、取り巻きの攻撃を耐える、ランダム3パターン中の状態異常を防ぐ、ランダム中の3属性を耐えるといったところだろうか?
- 94 :
- 某動画サイトに、ソドとメディと固有3人で通常裏ボスに挑んでる動画がある
サブはみんなフォト
耐久戦なんで長丁場だけど、参考にしてみたら
- 95 :
- >>93
ダンサー無しでジオを安定して使いたいなんて
駝鳥に空を飛べって言ってるようなもんだろ?
ダンサーを使いたくないなら、ジオみたいなゲージ5本とばすスキルを使わない方法を探すしか無いんじゃね?
- 96 :
- >>93
フォトでかばえば1ターン耐えれるのでゲージ溜まるぞ
フォト単騎だと正直きついからもう一工夫はいるが
さすがにダンもフォトも使いたくないとか言われると
電光石火からのスタンにかけるしか無いんじゃねとか言いたくなるが
- 97 :
- >>94
動画参考になった、感謝。
パッと見でソドのブレイクと陣形Uと4大地のレア魚で軽減で攻撃を軽減して全員フォトのHPブーストで耐える、メディの集中治療+パティヒで3属性ダメを回復
ランダム中の状態異常は目開く前後で加護を張る、爆炎でソドの固有を全体に乗せてモフの全体攻撃で取り巻き撃破、インペリアルのマスタリー付きドライブで少しずつ削る
アムリタ3使用は2で補っても可能なのか、ソド、インぺり、モフ、ミス、メディの内どこか変えても可能なのかは少し試してくる。
>>95
ですよねー、全員フォトにした場合後衛にヤグルシか爆炎符係にバースト突剣に持たせれば少しは安定するだろうか?
>>96
電光石火スタン!そういうのもあるのか、そうなるとサブシカのミスティックでスタン効果を2連打あたりの運ゲーとなるか。
フォト単騎耐えられるかを試してましたが3属性耐性魚にランパート+聖員蒔きメディと本職ルンマスのルーンの盾×2+ガードマスタリで防げるか防げないかの微妙なところでした。
さすがにフォト縛りだときついなあ。今まで散々表ボスの聖櫃とか3龍ブレスとかホムラの鱗3付き火炎弾とか一人で耐えきってくれたし足を向けて寝られん。
- 98 :
- フォトで触手耐える時はランバ+リアガ+陣形1で隣でガタンゴ踊ってもらってたな
クイステ+オルディバで2枠つかっちゃうのが難点だが。
ダンサー使わないならミスでバステor縛り陣あらかじめ張っといて形態変化直後に行動阻害するとか?
4回攻撃されなきゃ大体耐えられるんだし
- 99 :
- フォト/モノノフなら開眼中を全員かばえるけどダンサー無しだと消散をジオで潰せないからなあ
消散後の抱擁ターンが基本的に黄昏後と同じっぽいので何とかなるかもしれない
ただしランパートが使えない分を補うのにルン悟りが二人必要だったかも
とりあえずダンサー無しなら虚無の結界をスキップする方法がおすすめ
これならランダムターンをスキップしない限りジオは間に合うはず
(サブフォト戦法でもやってるやつ)
低火力で長期戦になるなら運要素を減らさないとキツい
確率低くても一回勝てばいいなら別だけど
- 100read 1read
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