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2013年04月携帯ゲー攻略602: 【MHP2ndG】武器ごとのオススメスキル【考案】 (217) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MHP2ndG】武器ごとのオススメスキル【考案】


1 :2008/07/08 〜 最終レス :2011/12/17
みんなで考えよう。

2 :
ここはどんなエロい画像を貼るスレでつか?

3 :
ポコニャンについて語るスレだというので這ってきました

4 :
大検 抜刀
太刀 耳栓
ハンマー 耳栓
笛 笛吹名人
双剣 切れ味、業物、耳栓
ボウガン 装填数up、火事場、各弾強化
弓 集中、ランナー、耳栓
まぁこんくらいかな
もちろん相手や武器によって変わるが

5 :
武器ごとのスレに行けばいいと思うよ

6 :
ラオ極 自走

7 :
>>4
ランス・ガンス「…………」

8 :
大剣 集中、耳栓

9 :
精力強化・持続力UP・自動精製・妊娠性能+2・飛距離UP

10 :
片手剣
罠師、広域

11 :
>>9
妊娠性能はマイナスにした方がいいんじゃないだろうか

12 :
自動精製はみんなもってるだろw
あと飛距離とかいるか?w

13 :
妊娠性能高いとえらいことになるからなぁorz
児童マーキングと捕獲の見極めが欲しいな

14 :
R力UP【大】
肉棒強化
ピストン性能+1
イケメン

15 :
>>14
わぁ〜めっちゃおもしろいヾ(o゚ω゚o)ノ゙

16 :
>>14
上三つなくても、イケメンつけとくだけで充分だよ
あとは優しさ+1必須な

17 :
>>16
わっはっはーむっちゃわろた俺のふっきんかえせ

18 :
同性愛+2
阿部さんの見極め

19 :
児童マーキング糞わろたwww

20 :
>>16
でもイケメン付けるとR+1付いちゃうのが難だよな

21 :
スキル「ガイジン」は「巨棍」と「チン長UP」がつくけどマイナススキルの「フニャチン」がつくからな

22 :
抜刀、早食い、ランナーな俺
もちろんイケメンスキル必須
これなら優しさスキルいらず

23 :
>>20
そこはやりくりして、スキン珠2つくらいつけてRマイナスにしておかないと

24 :
太刀に雑念

25 :
イケメンスキルは必須だな

26 :
生殖器肥大+1
装填数UP
ランナー
こんな旦那が良かった…
独身時代に「でかいの来い!」が発動していればorz

27 :
「優しさ+1」つけようとやさしさスキルポイントつけてたら
「いいひと」発動…鬱だ

28 :
俺のヘビィはロングバレルなんだが嫁が最近BCにすら来てくれない

29 :
持続力のマイナススキル付いてるんだが…

30 :
どんなスレかと思ったらwwW

31 :
不細工が発動してても誠実さ+2とムード+1くらいあれば打ち消せるって町田のりえちゃんが言ってた。
でも誠実珠って素材がレアなうえめちゃくちゃ金かかるんだよなぁ。

32 :
まず金持ち+2かイケメンが無いと話にならないだろ
おれはもちろん貧乏とブサイク発動してるが\(^o^)/

33 :
>>32
PSの無さをスキルのせいにしてんじゃねぇ!
マイナスばかり発動するならそんな防具を脱ぎ棄てて、
裸の自分で勝負すりゃいいじゃねえかよ!

34 :
>>33
この時期は流石に寒いね…。

あっ警察が追い付いて来たから一旦逃げますノシ

35 :
>>33
しずる乙

36 :
でかいの来い!

37 :
Rの「可愛い子来い」!

38 :
学校でババコンガ♀にアドレス聞かれた・・・
声かけられたとき既に怒り時で断ったら今にもなばわりのフン投げつけてきそうな勢いだった・・・
圧倒された・・・
なんか無理やり携帯奪われた
帰りの電車でババコンガからメールきたから
「俺は同種じゃねーよ」って返信しといた

39 :
>>38
つ 置き肉

40 :
大剣
なまくら
火事場+2
ランナー
属性強化
が最強。

41 :
>>39
その手があったか
シビレ生肉おいてスタンさせてやる!

42 :
児童マーキング
捕獲の見極め
完全犯罪+2
監禁レベル+1
が欲しい

43 :
>>42
おい。ちょっとまて。
逮捕無効はいらないのか?

44 :
自動手鏡

45 :
>>42
護法オススメ

46 :
>>43
完全犯罪あれば逮捕無効つける意味ねーよw

47 :
児童マーキング
罠師
監禁+1
逮捕無効
調教師
が最強だろ

48 :
会社で発動するスキル
指定席拘束
監禁時間up(大)
火事場
根性
早食い
睡眠(無効)
麻痺(大)

49 :
俺が発動してるスキル
隠密
バイキン
鈍足
心配性
雑念

50 :
武器あってこそのスキルだろ
片手剣→小物だがガードが固い。身軽なため様々な角度から攻撃できる
    武器出し中に道具が使える事が最大の利点
太刀→長さと身軽さに自信あり。ただしガードは出来ない
   ある程度の熟練度がないと使いこなすのは難しい
大剣→長さに太さを兼ね備える。その上ガードも可能な万能型。
   ただし納刀が必要な場面が多く、相手が冷めやすいのが唯一の欠点
ハンマー→一発のピストンは他の追随を許さない
     溜め打ちは絶大だが、使いすぎると相手が冷める
笛→うほっイイ音色
ランス→長さを活かした突きと鉄壁のガードが自慢
    三連突きは上段と中断の組み合わせが鍵
ガンランス→あぼーん
ライトボウガン→軽い
へビィボウガン→重い
弓→弾が無限。そんな奴はいねぇ
もう疲れた
暇な奴もっと上手いの考えてくれ

51 :
最近の俺のスキル
自宅警備+2
睡眠時間+2
外出無縁
視力-20

52 :
>>47
ふーはっはっは強靭!無敵!最強!
逮捕無効
地図常備
児童マーキング
話術+2
罠師
捕獲名人
監禁名人
調教師
Rの見極め
ってこんなにスキル発動しねーよw

53 :
イケメン修正‐2、雑念

54 :
>>52
Fならあるいは……

55 :
大剣: 匠、抜刀など
太刀: 聴覚保護、採取、剥ぎ取り、運搬、気まぐれ、釣り、肉焼きなど
片手: 特殊攻撃、属性攻撃、爆弾強化など
双剣: 切れ味、研ぎ師、聴覚保護など
ハンマー: ランナー、溜め短縮、聴覚保護、回避性能、風圧など
笛: 笛など
ランス: ガード性能、ガード強化、回避性能、回避距離など
ガンランス: ガード性能、ガード強化、回避性能、砲術など
ライト: 調合成功率、弾調合、底力など
ヘビィ: 回避距離、自動装填、反動、底力、○○弾強化など
弓: 装填数、ランナー、溜め短縮、聴覚保護、底力、調合成功率、弾調合など

56 :
>笛: 笛など

57 :
笛=笛吹き名人
…スキル名のほうが分かり易かったかな

58 :
太刀がひどいw

59 :
>>55
ランスに心眼、ガンスに匠or業物も追加希望。

しかし、これは。
太刀は戦闘に関してスキル不要の意味か、








太刀は足手まといだから戦闘せずに隅っこで採集ツアーしてろって意味か。

60 :
>>59
近接 匠・他
ガンナー 弾強化・他

61 :
>>55の言う通り太刀にそのスキルつけたおかげでトレジャー制覇できました。

62 :
しかしトレジャーはガンス最強だから困る。

63 :
トレジャーは笛の強走で運搬余裕でした

64 :
ハンマにランナー(笑)風圧(笑)

65 :
>>64
ランナーはアリだろ……風圧はいらんが。

66 :
大剣に溜め短縮
双剣に業物
ライトヘビィに属性強化がない
ハンマーに風圧(笑)

67 :
使ったこと無いんだろう

68 :
優先的に付けたいスキル3つを挙げてみた
大剣:抜刀>匠>集中
太刀:匠>業物>砥石
片手:砥石>匠>業物
双剣:砥石>業物>匠
ハンマー:匠>ランナー>業物
笛:笛吹き>匠>業物
ランス:匠>砥石>業物
ガンランス:匠>砥石>ガ性
ライト:増弾、弾生産、属性強化
ヘビィ:回避距離、属性強化、?
弓:集中、ランナー、ぶれ幅ダウン
耳栓、回避性能、自動装填は敵によっては付けたいスキルなので除いた

69 :
>>68
ぶれ幅Down
じょ…冗談じゃ(ry

70 :
決定版
片手 匠>砥石>業物>状態強化>属性強化>高耳>回避性能2>心眼
太刀 匠>見切り>業物>砥石>高耳>回避性能2
ハンマー 匠>見切り>業物>高耳>ランナー>回避性能2>集中>砥石
双剣 匠>砥石>業物>属性強化>アイテム強化>ランナー>見切り>高耳>回避性能2
大剣 匠>抜刀>集中>回避距離>高耳>回避性能2
ランス 匠>砥石>業物>ガ性1>回避性能2>見切り
ボウガン 自動装填>装填速度2>属性強化>通常、散弾、貫通強化>回避距離>火事場2>増弾
弓 集中>増弾>貫通、拡散、連射強化>根性>ランナー>回避性能2

71 :
切れ味維持スキル 砥石高速or業物
匠を前提として
大剣 特には必要無い 強いて言えば付け易さで砥石
太刀 特には必要無いが、どちらかが一つあると快適
片手 砥石 紫40以上ならどちらでも
双剣 どちらかと言えば砥石だが理想は併用
ランス 紫30以上なら業物 20ならどちらでも良いもしくは必要無い
ガンス どちらでも良いが、どちらか一つは欲しい
ハンマー どちらでも良いもしくは必要無いが、業物なら紫30以上だと敵エリチェンまで紫を維持出来るかも
笛 紫40なら業物、30以下なら砥石が欲しい
こんな感じかなー

72 :
ぶっちゃけ砥石高速化ってほとんど要らんだろ、砥石使う暇なんていくらでもあるしオトモ連れてればスキは作れる
業物はゲージを倍にすると考えれば準切れ味+1だぞ
快適さで砥石高速化選ぶくらいなら安全策で回避性能や早食いがいい…付けれるならな

73 :
>>72紫と白では倍率にだな

74 :
>>72
片手双剣は必須だろ
敵によっては白ゲージでも弾かれるし
そうでなくてもあっという間に緑ゲージまで到達しちゃう武器だし
俺は大剣やハンマーにも必ず砥石か業物は付けちゃうけど

75 :
>>73
いまいち何が言いたいかわからんが俺は砥石高速化が要らんと言ってるだけだ、斬れ味+1も業物
も必須なのは
>>74
砥石高速化が無いと研げないわけじゃないだろ、あの僅かな時間短縮がどれほどの火力貢献になるんだよ
本当に必要なのは一部の相手だけであって他は快適になるだけに過ぎん

76 :
>>75途中できれたが
斬れ味+1も業物も必須なのは否定してない

77 :
>>72
武器ごとのスキルを考えるスレなのに
安全のための回避や早食いってさ
言ってる事がおかしくね?

78 :
>>77
その理屈でいくと斬れ味+1や業物の話題もおかしいぞ、同じように剣士なら基本的に有効なスキルだ
砥石高速化はその程度のもんって言っただけなんだけどな
ここ数レスで切れ味+1、業物と並ぶ(もしくはそれらを上回る)くらいの評価をしてるのがおかしいって話
回避性能に関しては槍特有の評価とかあるんだろうけどな

79 :
>>78
切れ味の消耗が激しい双剣やガンスなら、切れ味回復によるダメージ倍率回復の恩恵は大きいんじゃね?
つーか、速砥は敵前で研ぐリスクをかなり低減してくれるから戦術的に有効なのは事実だろ。

80 :
>>79
何度も言うが高速化が無くても研げるんだから倍率回復には貢献してないぞ
業物は実質的にゲージを伸ばしてるのと同じだから貢献してる
目の前で研ぐリスクの軽減はできるな、でもやっぱり無くても研ぐ事はできる、最悪エリチェンして研げばいい
業物の効果はそういうごまかしが効かないぐらい有効だ
ラオみたいな特殊な相手ぐらいでしか【砥石高速化≧業物】にはならん

81 :
>>80
研げるだけの大きい隙ができるまでの時間、エリチェンして研いで戻るまでの時間が短縮されるってのは大きい
高速化つけときゃ、研げるだけの大きい隙に攻撃できるだろ
お前が思ってる以上に有効なんだよ。

82 :
俺「今日から俺もモンハン始める
友「武器は何を使うの?
俺「双剣にするわ
友「じゃ砥石高速化は必須だぞ
俺「なんで?
友「双剣は砥石やたら使うから無いとストレスがマッハ
俺「わかった

83 :
>>80
業物と速砥の比較の話だっけ?その比較なら、「最初に研ぐまでの時間と切れ味ゲージ」がダンチだし業物使うな。
例えばの話、双剣に効果持続+はアリだし、速砥も同類だと思うが如何か。

84 :
>>81
それより業物で紫ゲージ倍化した方がダメージ稼げるに決まってるだろ、1、5倍の恩恵を甘く見すぎだ。
>エリチェンして研いで戻るまでの時間が短縮される
エリチェンして研いで戻るのはクエスト時間的にはたいした時間じゃない
>高速化つけときゃ、研げるだけの大きい隙に攻撃できる
その機会は狩猟クエスト1度につき約何回あるんだ?二桁もないだろ
現実には>>82の意味合いで付けてるだけ

85 :
>>83
IDさかのぼって貰えばわかるが>>68辺りからその二つの比較がおかしいと思ったから言ってる
あると便利って意味では充分有用だろうね

86 :
>>84
すまん、>>78をちゃんと読んでなかったわ。

87 :
>>84
安全にエリチェンするのは、武器とモンスターによっては結構難しい。
ガンスで相手がティガ辺りだと、エリチェンしようにも距離が取れない場合もある。

88 :
>>87
ガンスで問答無用に砲撃するなら砥石使用高速化≧業物かも知れんね、盲点だった

89 :
>>87
>>84の人は、砥石高速化は確かに有効だけど、戦闘スキルとして業物とかに匹敵する性能はない。>>70とかで砥石高速化が武器によって業物より使えるみたいになってるのはおかしいって言ってるんだと思う。
間違ってたら指摘よろ
まあ自分は大連続とかなら業物、ティガとかナルガみたい速い敵なら砥石高速化を優先するけどな
で、ちとティガ戦をプレイして差を見てみたんだが、業物でエリチェン研ぎするよりか、砥石高速化の方が使いやすかった。
ちなみに討伐までの時間差はほとんどなかった。ダメージの量は業物の方がエリチェン逃亡する際に事故ったせいで多かった。
まあ、PS次第だと思うよ。

90 :
砥石イラナイって言ってる奴はそういう考えの奴なんだろうからほっとけばいいのに
なんでわざわざ説得しようとするのかわからん

91 :
業物付けたいけど、砥石高速化は空きスロ5でお手軽に付けられるから、個人的優先度は、砥石>業物

92 :
>>89
ID見て貰えれば解るが>>87>>83でな、指摘事項については了承してる。
その上で、研ぐのにエリチェンするのは意外に難しいって指摘をした訳で、その点まで>>84>>88の人も了解してると思う。

93 :
業物付けることでエリチェン時間まで研がずにすむなら業物だが、1度でも研がなきゃいけない場合は砥石高速化が上じゃね。
大剣だと業物つけたらほぼ紫維持できるけど納刀が基本だから砥石でじゅうぶんだからなぁ

94 :
>>94
業物付けて尚1回研ぐ状況って、業物無しだと約2回研ぐことにならないか?
双剣だとキレアジ用に「釣り名人」欲しい、って世界まで見えて・・・くるほど堅いモンスターはいないか。

95 :
俺はより多くのクエに対応できる高速砥石を付けるな
塔キリンとか闘技場クエは業物より高速砥石が欲しい

96 :
>>94
高速つけてると業物のみが一回研ぐ間に三回くらい研げるんだぜ。攻撃するには微妙な距離、隙でも研げるってのもデカイ。
両方付けれたらいいのは当たり前だけど、片方選ぶなら高速がオススメ

97 :
>>93
砥石一回分のゲージ回復は通常の紫ゲージより長いから
切れ味が落ちる度に研ぐ人:業物が有れば砥石使用回数が減る
砥石一回分のゲージを消費する度に研ぐ人:業物が有れば紫維持できる
となる
>>94>>96
実際二回も三回も連続で研がないだろ、MOBのモーションを考えたら手数の差は砥石一度につき二回も出ないな
砥石使用高速化は隙を減らす保険スキルであって火力は上がらん(砦戦はまた別だと思うが)、砥石使う時はどうせ納刀するんだからエリチェンできないなんて事も無いわ
キリン2頭分断みたいな事やってれば戻り玉も使えないだろうが

98 :
流石にキレアジ持って行きたいレベルだと業物になるのかなぁ
でも現実的には砥石高速化か
硬いところに無理矢理乱舞連発とかしない限りそこまで消費しないと思うし
ガンスはガンスで、砲撃節約すればそこまで減らないし

99 :
>>97
三回研げるくらいスピードが違うってことだろ。
通常の砥石使う隙に二回しか手数変わらないとかない。
納刀とエリチェン一緒にすんなよ名人様(笑)
業物厨乙

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