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2013年04月HR・HM510: ■■中間英明>>>>>>>高崎晃■■ (271)
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■■中間英明>>>>>>>高崎晃■■ (271)
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■■中間英明>>>>>>>高崎晃■■
- 1 :2010/11/20 〜 最終レス :2013/03/21
- http://www.geocities.jp/h_nakama02/
- 2 :
- ギタマガのアンケートで自分で自分の名前挙げてるよ(笑)
このスレも本人か?
- 3 :
- ちゅ…中間
- 4 :
- あつかましい
- 5 :
- AKB48の板野に似てるよな
- 6 :
- 板野のファンに刺されっぞ(笑)
木内あきらとかいうグラドルが昔いたけど、あのオバチャンに似てたような。
昔、NHKに出たとき、ルー大柴に「プレスリーに似てるって言われませ
んか?」とか言われてたな。
- 7 :
- ルックスと華は認める
テクは完全に逆
- 8 :
- しかし中間のスレ立つのは恐らく初めてだろう。
1000行けるといいな。
- 9 :
- 華は高崎のがあるような気が
- 10 :
- 昔、二井ちゃんのソロライブkick ass again liveに行った時に出てたな・・・中間。
茶々丸の方が華が有ったと思うけど。
- 11 :
- 最近の写真だと角度によってジェイクEリーみたいな感じに見える
- 12 :
- まだ生きてるの?
- 13 :
- ラルクのケンのサポートしてる
- 14 :
- 中間は生まれた時代が悪かったな、高崎という絶対的な存在の前では
誰もが霞んでしまうよ。
- 15 :
- 速弾きは雑なんだけど個性はあるというか。
今は亡き成毛が中間をけなしまくっててムカついた覚えがある。
人をけなす前にソロアルバムの一枚でも出せってんだ。
- 16 :
- 今の中間ぶたみたいじゃん
茶々のがルックスもテクニックも上
タッカンはシヴァ神だから別格でw
- 17 :
- まぁ好みだからな
こんなスレわざわざ立てる意味が解らん
- 18 :
- 中間がエメラルドフォレストの頃、NHK教育に出てキルザキングを演奏したんだが、
ボーカルの奴が下手すぎてテレビの前で吹いた。
- 19 :
- 一応ハイトーンがセールスポイントのVoだったんだが、半音下げてるにもかかわらず歌え
てない。でもあのビデオと寺内ヘンドリックス保存しとくんだったな・・・。
- 20 :
- NHKでの動画、昔ようつべかニコニコで見たけどな。
今もあるんか知らんけど。
山本恭司とローリーと秋山教授が審査員やってた奴の事でしょ?
ニコニコでボーカルがハーマンそっくりのイケメンって書かれてたけどw
- 21 :
- 見つかった。
http://www.youtube.com/watch?v=cxQNqg7LvO8
エメラルドフォレストってアンセム脱退後に作ったバンドでそ?
南とか森川と一緒にやってて何故こんなボーカルを起用したんだろうw
- 22 :
- エメラルドフォレストNHKに出たな
ルーに「プレスリーに似てますね」とかどうでもいいこと言われてはにかんでた
当時の中間は特に歌ものはイングヴェイになりきれないあくまでジャパメタ風イングヴェイって感じだった
コード進行に癖があって「またこの展開かよ」ってのはあった
成毛にけなされたのは初耳だな
まあピッキングが主な内容だと思うがピッキングなら梶原のが上手かったわな
センスは人により感じ方は違うだろうけど
ソロ作のポイントオブノーリターンのネオクラ風インストで2曲くらいまあ当時の日本人にしてはってのはあるけど
これはイングヴェイというよりマカパインだな
今となってはケリーサイモンとかいるから論外レベルかもな
外人と組んでた正統派メタルみたいなバンドはもうやめたのかな?
ちょっとジャパメタ臭いのが抜けてた感じがしたけどさ
でも音はショボいんだよね
特にリズムギター
むかしからそうだ
総合的には高崎の足元にも及ばないだろうな
高崎はネオクラもやろうと思えばかなりクオリティーのは作れるはずだし中間>高崎は無いね
- 23 :
- >>21
上手いボーカルは自分の意のままにならないからじゃね?
ま、南はさほど上手いわけじゃないがバンドの核でもあったし。
イエスマンを探したら、アレになっちゃったんだろうw
- 24 :
- >>22
中間も梶山もハッキリ言ってテクニックだけで作曲能力は無い。
特に中間は1stソロアルバムで才能を使い果たしたじゃね?ってくらい
ヘレンバックでは駄曲しか無かった。
中間は外人と組んでも、出来上がる曲は終わってる。
所詮はジャパメタ以前に外人の猿まね以下。
あと、他人の曲でも原曲Rを平気でやるのも嫌われる原因(特にANTHEM時代)。
- 25 :
- >>8
中間英明捜索スレッド
http://salami.2ch.net/hrhm/kako/981/981538919.html
中間 英明さんはどこに?
http://music.2ch.net/hrhm/kako/1002/10024/1002441624.html
中間英明vs足立祐二vs島紀史
http://mimizun.com/log/2ch/hrhm/1113744960/
- 26 :
- YOUが輝いて見えるよ!
- 27 :
- ステージに立つ姿の格好良さだけは中間だわ
これは練習してどうなるもんでもないからな
- 28 :
- yyy
- 29 :
- >>23
ハリー時代の南のハイトーンは怪物級
- 30 :
- >>29
今はともかく当時の日本で南以上のハイトーンはいなかったろ
ステージ映えもしたしな
- 31 :
- >>22 成毛にけなされたというのは、はなもりかいっていうミュージシャン崩れのライター(?)のエッセイ
「ロック宣言」での対談。「中間」とは言ってないが、明らかに中間のことであろう。
成毛「Nなんて手首が全く動かない。取り巻き集めて、チョロッと
ギター弾いて、おい、どうや、なんて聞いて、さすが世界のNさん、なんて一斉に拍手さ
せてる。そんな奴らばっか」
はなもり「全然知らなかった人なんですが、レンタルで聴いて録音して、B面にはヴァン・ヘイレンを入れ
たんですが、その差たるや・・」
ハゲ「本人はヴァン・ヘイレンと同等だと言ってる」
はなもり「でもギターの音のコシの太さから何から話にならないと思いましたが」
- 32 :
- >>31
成毛が中間のことを知ってることが意外だなあ
まああの人はなんだかんだ無名の若手を一応チェックしてたんだろうけどさ
無名時代の高井寿とかも聴いてなきゃ連れて来ないしなあ
取り巻きってのがよくわからないがポイントオブノーリターンを出したあとに
ちょっと有名ミュージシャンと競演してたあの頃かな
もしくはラビット?の野中はエディーの解説ビデオを出してたわな
でもさほどチヤホヤされなかったし取り巻きなんていないわな
- 33 :
- なるもも結構口が悪いというか、きついいい方する人だからして
- 34 :
- 中間=劣化島紀史
- 35 :
- >>33
きつくはないよ
事実を言ってるだけといえばそうだし
ただ批判されてる本人には耳が痛い話だろうさ
事実だから反論も出来ないわけで
>>34
島?
島は作曲能力無いしな
コード感があまり無いんじゃないかな
中間のほうがまだその点はある
テクニック的にも手グセが酷すぎる
- 36 :
- リンクしている中間真永って・・あんた、中間の何なのさ?嫁?
- 37 :
- 嫁
- 38 :
- ハリキュー時代はモテたろうな、中間も西野も。
- 39 :
- 成毛滋って死去してたんだな
しかも鳩山一族だったなんて
- 40 :
- ようやく規制解除だよ。保守上げ
- 41 :
- イングヴェイと中間氏の対談。
よくあのまま発売したなと思うくらい、イングヴェイは機嫌悪く中間氏に冷たい発言を連発してたね。
- 42 :
- それなんて雑誌?
リンチと対談したロクエフなら読んだことあったが・・・。
インギーに猿真似だと思われたんだとしたら、そりゃ
インギーの耳が残念なだけだ。
フィーリンハイとか全然インギー臭さがない。
荒っぽいフレーズでインギーよりコピーはムズい。
そしてカラオケ嫌いな俺でもカラオケで歌ってみたい超名曲である。
- 43 :
- 中間はジューダスみたいな正統派メタルも好きだろ
まあイングヴェイが一番好きだろうけどさ
- 44 :
- あの人が好きなのは、ウリ、マイケル、リッチーさ。
- 45 :
- 音楽的に本心で好きなのは違うと思う
そういうのはよくある話
要するに、一ギタリストとして音楽を聴いてるときと一般リスナーとして音楽を聴いてるときでは聴く耳が違うわけだ
- 46 :
- テクニック的にウリ、マイケル、リッチーをコピーする域で止まってるのに、
無理して速弾きしてた感がある・・・スゥイープとか酷い
でも、島のソロアルバムで競演してたやつは荒々しくロックっぽくてかっこよかった
- 47 :
- まあテクニック的にはあれだけどな
多分リッチーやウリ、シェンカーも言うほどコピーなどもしてない
梶山はリッチーをちゃんとコピーしてるけどな
多分、必死にそれらを聴いてたのが中学生のときでしばらくしたらイングヴェイを知ったってパターンだろ
そういうパターンは島、カツ、ケリーもだな
要するにイングヴェイでない部分が大きいほど極端にいえば良いと見られるのがこういうギタリストの宿命
イングヴェイ度合いでいうなら、島はイングヴェイをそれほど真面目にコピーしてない
カツはコピーはしてるが音楽面をおろそかにしてた
ケリーは多分俺の述べてることを感じつつ偏らないようにやってきたつもりだろう
梶山はリッチーをベースにイングヴェイを混ぜるといった感じかな
融合止まりだな
- 48 :
- >>47
島は言うほどリッチーでなく明確にインギーだよな
でも、インギーのコピーではなくて、中間とか色々なギタリストの一部分を抽出して、そこをテクニック的に煮詰めた感じ
ケリーは理論もテクもしっかり勉強してきてる印象だけど、影響がブルーズ系他とネオクラに完全に分離してる
めちゃくちゃ上手いけど、インギーのような曲を弾くと上手いだけに完全にインギーになってしまうのが欠点かな
カツは速弾きに関してはかなりのレベルにいるけど、総合的には上の2人には及んでないと思う
梶山に関してだけど、ギターの弾き方的にはインギー以降の人達とは違わないか?
ディメオラ系の古典的なテクを突き詰めて、当時流行ってたネオクラやってみました、みたいなさ
方向性としてはヴィニー・ムーアやトニー・マカパインに近く、インギーの曲を練習してギター上手くなった人達とは明確に違う
- 49 :
- 昔、寺ヘンで演ったトルコ行進曲はなかなか出来が良かった。
正式に音源化してくれんかのう。
確かにスウィープは汚いが、ヴォーテックスとかいう
デス系バンドのGがNOWHERE TO RUN〜をコピーしてて腱鞘炎になったと
か言ってたな。
- 50 :
- >>48
梶山は年齢的に少し上だからな
トニーの場合、速弾きに関してはショパンとかピアノで弾いてたわけだから先入観が全くなかった
多分イングヴェイを聴くまでは今やってるようなフュージョン系のギターを弾いてたんだろう
でイングヴェイが出て「俺のほうがクラシックなら上手くやれる」と思ったんだと思う
ヴィニーの場合、ジャズギターを習ったり早くからライヴしたりしてたから結構早熟だったんじゃないかな
ディメオラもコピーしてるだろう
イングヴェイを初めて聴いたときの感想で
「自分と同じことをやろうとしてる人間が居たから驚いた」って言ってたな
あれは事実だからさほど形にするのに時間はかからなかったんだと思う
でもインスパイアはもちろんされてる
- 51 :
- 中間はインタビュー直前に観に行ったバンドをフェイバリットに挙げる傾向がある
- 52 :
- 中間と島はNWOBHMが本心は好きなんじゃないかな
イングヴェイってのはあくまでエッセンスだな
ケリーは逆にメタルってこだわりは無くて哀愁感がある曲が好みのようだな
ゲイリーが好きかと思えばスティングが好きと言ってみたりジャンルに縛られてない
イングヴェイをコピーしてるつべの選曲にしてもちょっと面白い選曲だったりする
- 53 :
- >>52
> 中間と島はNWOBHMが本心は好きなんじゃないかな
それはない
アンセム在籍時にアンセムを北欧様式美メタルバンドみたいにしようとしたのを忘れたか
- 54 :
- >>53
そうなの?
レインボー程度じゃなくて?
柴田の趣味とは思えないな
中間の場合インタビューでちょくちょく正統派メタルの名前を挙げてたと思うし
イングヴェイに固執してない気がしたんだが
- 55 :
- 中間はジョージリンチも好きで、イベントでキッスオブデスやったらしいな。
- 56 :
- 中間がアメリカに渡って組んでたバンドなんだっけ?
あれのアルバムは持ってるがドッケンに通じるもんは確かにあるな
少なくともイングヴェイではないよ
- 57 :
- >>54
> 柴田の趣味とは思えないな
だから中間はアンセムから追い出されたと言う……
ピンクフロイド観に言ったら「ピンクフロイド良いわ〜。好きなバンドはピンクフロイド!」って言う人だよ中間は。
- 58 :
- >>56
ヘレンバックね
中間=インギーと言ってるのはリスナーだけであって本人は「世界で唯一の中間英明」と思ってる
- 59 :
- 中間のインスト曲が収録されているAnthemのベストって今でも手に入る?
- 60 :
- 中間のソロアルバムを聴いて、島ファンだった俺は「なるほど、これかwww」と思ったものだ
島はまぁ、剛球一直線って感じで繊細な泣きのプレイとか抑えたプレイが苦手な印象だけど、
初期からのファンとしては駄目なところも味として受け入れてる。人間っぽくていいじゃないか
三振もするけどたまにホームラン打つから切り捨てられないんだよなw
でも・・・今のコンチェの編成ではちょっと今後は厳しいかな(´・ω・`)
- 61 :
- ポイントオブノーリターンにはネオクラっぽいインストが2曲あるな
でもイングヴェイ風じゃないんだよな
中間のインストは単に歌モンからVoを抜いただけみたいでさ
構成ならむしろトニーマカパインに近いかな
まあそこまでテクも作曲も上手くはないけどさ
- 62 :
- >>59
前に聴いたことあるけど「え?これで終わり??」って感じの曲だったような気が。。。
- 63 :
- 日本人ギタリストのこの手のインストなら倉田冬樹のエイリアングラフィックとかいう曲が最高かな
ケリーサイモンも悪くないけどかなり忙しい曲が多くて疲れる(笑)
- 64 :
- >>62
なんか曲っていうよりジャムセッションみたいなものだと聞いたんだけど
それでも聞いてみたくて探してます。
ところでTRUE CRIMEにはいってる曲はインストなのかな?
- 65 :
- アンセムのベストに入ってる「A.D.D.」とかいう曲だったかなあ?タッピングのソロだっ
たと思う。
TRUE CRIMEに入ってるNowhere to run, nowhere to hideは中間の速弾ソロから始まる
歌モノ。元プレシャスの高浜のストリングス系のKey
をバックに3連の重めのリフが展開され、当時4オクターブだか5オクターブとか言われ
た上間のヘタウマVoが華麗に舞う(笑)
ブルースディッキンソンに声質は似てるかもしれん。
歌詞は地球滅亡がテーマだったと思う。
NHKの番組に出たときにこの曲を演ったんだが、Keyの代わりにハーフ
のサイドGがいた。
アンセムのベストはどうかわからないが、TRUE CRIMEはユニオンの中古ジャパメタの棚
を血眼になって探せば見つかるかもしれん。茶水か新宿か北浦和で見か
けたような。無かったらゴメンね。
- 66 :
- >>63
つべを観てたとき「インギーのアウトテイクか?でも今より上手い!アレ?弾いてるの日本人?」って思ったのが
ケリーのOPUS1だったと思う。確かに疲れたw
- 67 :
- >>61
あのアルバムの一曲目は元々ハリキューの歌入りの曲だしね
- 68 :
- エメラルドフォレストでNHK出たときにやってた曲も似たようなコード進行だなと思った
偏りがちょっとあるんだよね
- 69 :
- こういう風にミュージシャンだけでなくリスナーにまでダメ出しされる中間って一体……
- 70 :
- スレタイに反してけっこうまともなスレだなw
- 71 :
- >>65
情報ありがとう。Emerald Forestの活動がうまく行かなかったのが残念だな。
- 72 :
- ADDってアンセムのノースモークの再発盤にボートラで収録されてなかった?
- 73 :
- ヘレン清水氏はどうしてるかな?
貴重なハリVSヘレンを観たがセンスは中間氏の勝ちな感じだったが、音のクリアさとメロの
素直なわかりやすさと楽しい度は清水氏が上だったな〜。
清水氏のターロン・オブ・キングの美しい旋律が最も盛り上がったよ。
- 74 :
- やっぱネオクラインストならメロディーで畳み掛けなきゃダメだと思うんだよね
中間の場合、あくまでリフばっかなんだよね
メロディーらしいメロディーではない
ケリーの場合はコード進行にそってスウィープで弾き倒すのが通例となってる
ジェイソンベッカーに通じるもんがある
初期のイングヴェイみたいなのはほんと居ない
メロディーを考えるのがめんどくさいのかな
- 75 :
- 中間はインストじゃなくて、あくまでヴォーカル入りの曲を作る人なんだろうね。
Last Battleも後でヴォーカル曲にしてるし。
ギタリストといえば松川敏也どうしてるんだろ。
ジャパメタの名ギタリストたちにがんばって欲しい。
- 76 :
- >>75
足立祐二とかも素晴らしいメロを弾くギタリストだったのにDead end解散以降は最近まで音沙汰なかったしな・・・
湯浅晋とか87年くらいで姿を消したろ?もったいねぇ・・・
- 77 :
- >>73 清水はサイクロンってバンドをやってるらしい。どんなバンドか知らないけど。
むしろプラネットアースで成功してもらいたかった。
あのバンドがアニソンをやったらハマりそうだし、ランティスあたりと契約してもおかし
くない雰囲気だったが。
- 78 :
- 君を愛してしまった
- 79 :
- ひーとをーにーくむーよーわさーをーみーたー
- 80 :
- 京都に住んでるメンバーがいるからミーティングがなかなか出来ないんですよ
今ならネットがあるからなんとかなったかなぁ
- 81 :
- >>77
高梨だけアニメ界に進出しちゃったな。
後は知らないけど。
- 82 :
- >>80 南のことか。でも解散の原因は中間にあるような・・・音楽的にはわがままそうだし。南は考え方が現実的だったんだろうな。
メジャーデビューしても東京で楽に暮らせるジャンルじゃないし。
>>81 そういえばどっかのアニメの音楽スタッフの中に高梨の名前を見たなあ。
マイナージャパメタからアニソンやゲーム音楽に行くプレイヤーはわ
りといるみたいで、プレシャスの高浜もゲーム音楽だし、あまり知られてないかもしれん
けど、エボニーアイズに昔いたBの三宅博文も、金髪アフロにして、アニソン歌手の飛蘭のバックバンドにいる。ステージネームはひろぽん(笑)
- 83 :
- >>82
高梨は今日最終回のプリキュアとかやってる。
女児向けアニメでメタルを持ち込んだ男として「キュアメタル」の人って事で親しまれてる。
メタルの連中は基本的にプライド高いから、アニメ界に行く奴は
金に困ってるか好きでもない限り行かないだろうね。
- 84 :
- >>76
湯浅晋はいいギタリストだったな
テクもあったがそれをメロディに昇華できるセンスが素晴らしかった
中間は正直、BREAK IT UPで全て使い果たしたんじゃないか?
でもあれはMAKE UPのギタリストが楽曲提供したんだっけ。
素晴らしいアルバムだが。
- 85 :
- >>84
松澤亡くなったらしいな・・・素晴らしいメロディメーカーだったよね
初期の浜田麻里とか樋口のソロアルバムとか彼がいなかったら名盤になってないもんな
HURRY SCUARYはもっとコンスタントにアルバム出せてもよかったのにね
あの路線でもう2〜3枚作れてればなぁ・・・
梶山といい湯浅といい中間といい才能をアピールし切れずにフェイドアウトしたのが勿体ない
梶山は2000年代になってから優れたアルバムを連発してくれたから嬉しいけど
- 86 :
- アニソンで思い出したが
中間のアルバムに坂井紀雄が参加してたよな。
あれ、どういった経緯で参加したんだろ?
- 87 :
- 先月のYG見ると、さすがに老けたかな
ステージ上のミバエはトップ
ttp://www.youtube.com/watch?v=bH0yFHqVMpY&NR=1
- 88 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=_7_9VTE1viI&NR=1
- 89 :
- >>88
kenってラルクの人?ググッたらメンツすげぇな
こういう売れてる人が昔憧れてた?人達を引っ張り出してくれるのは素晴らしい
歌は酷いけどw楽しそうなライブだ
ジャパメタの連中もこのくらい華のあるステージングやれよ
- 90 :
- 予算が足りない
- 91 :
- 梶山も底の浅いミュージシャンだったな。
- 92 :
- 梶山は凄いぞ
チャンスを生かせない、運がない等々欠点はあるが
- 93 :
- >>92
ギターを弾くことに関しては本当に凄い(速弾きが凄いとかじゃない)人だよな
一撃必殺のキラーチューンが書けなかったのが惜しかった
プレシャスでもゴールドブリックでもその他でも良曲は連発してるんだけどね・・・
- 94 :
- テラローザの歴代ギタリストの内の三宅、鈴木、今井は今も頑張ってるみたいだな
テラローザにいた足立佑二はデッドエンドのほうが印象強いかな
島ゆうじは何してるのか?
- 95 :
- 元ヘレンの清水はこんなことしてたんだなw
http://www.youtube.com/watch?v=LaasMhSb99c
- 96 :
- 梶山はこういう曲の方がイキイキ弾いてていいな
ttp://www.youtube.com/watch?v=yeCn3LIT4fE
- 97 :
- >>95
ちゃんとシングルコイルピックアップが斜めになってるな〜
清水氏いい感じ♪
- 98 :
- ヘレンの時よりカッコいいですね
- 99 :
- 中間はやっぱりかっこいいなー
このメンバーで一枚くらい作って欲しかった・・・orz
ttp://www.youtube.com/watch?v=mpMj0mDWYRk
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