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2013年04月アニメ漫画業界17: 【銭銭銭】松本零士権利関係総合37【銭士?盗?悪魔】 (424) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【銭銭銭】松本零士権利関係総合37【銭士?盗?悪魔】


1 :2013/03/09 〜 最終レス :2013/04/06
 岡田 なんでパクリかと言うたかというと、僕は□□□を作った時に、ジャスダム基地の名前を考える時に、
    ジャスダム、ガンダム、ドンダムと3つ考えた。
    その3つを確か原稿用紙の端に置いておいた。誰か見たに違いない!(笑)。
 田中 アハハハ! それ、どこに置いといたんや? その原稿用紙は。
 山本 なんで漫画界ってそんな人ばっかりなんやろうね(笑)
 田中 いや、○○○○はそういうとこある。
 山本 ガンダムもそうだし、ヤマトもそうやけど、なんでヒット作とばす人てヘンな人ばっかりなんやろ(笑)?
 事例1 「宇宙戦艦ヤマト」著作権関連
 事例2 槇原敬之「約束の場所」の歌詞
 事例3 「ガンダムはワシのダンガードAのジャスダムのパクリ」
 事例4 「うどんやそばは誰でも作れる。マンガと一緒にするな」
 事例5 「著作権武士、『著作権は世襲制』」
 事例6 「松本先生はブラックホール。古書を貸すと戻ってこない」
 事例7 「ルーカスはわしのキャプテンハーロックの企画書をパクった」
 事例8 「スピルバーグのETの台詞はわしの10000年女王の台詞と同じ」
 事例9 静岡ピンクサロン招待事件
 事例10 「東北新社にヤマトの著作権はない」
 事例11 「ナウシカはわしがネーミングしたのをパクられた」
前スレ【銭銭銭】松本零士権利関係総合36【偽り・虚像】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1360065180/

2 :
過去スレ(33まで保存済/有志保管) http://anime.geocities.jp/matsumotozeni/
電波関連  静岡県からの書き込み http://anime.geocities.jp/matsumotozeni/shizuoka.html
      M狂電波のデマ・妄言  http://anime.geocities.jp/matsumotozeni/dema.html
 銭狂電波のおもな大ウソバレ遍歴
  ・2009年、ルーカスフィルムは松本銭士作品を制作中
  ・999実写&アニメ映画とGヤマトと新1000年女王にはフジサンケイグループが出資
  ・2009年9月9日に999実写映画化が発表
  ・S.Wの資料本にハーロックから影響されたと記述
  ・ヤマト復活篇はほぼ単館上映
  ・ヤマト復活篇に宮川音楽は使えないしささきいさおは協力しない、伊武雅刀も参加しない
  ・ヤマト復活篇に東北新社は関わりを持たない
  ・ヤマトパート1の企画書はワープロで印字されている
  ・999実写版は東宝が製作で女優にオファー了解済み
  ・マンガ家で紫綬褒章と旭日小綬章を受勲したのは松本銭士だけ
  ・松本銭士は「東北新社にヤマト著作権はない」と主張してない
  ・ヤマト実写版のプロモには松本銭士が参加
  ・松本が999スタッフをピンクサロンへ連れて行ったというのは事実無根
  ・実写ヤマトはもともとは999実写企画でヒロイン稲森いずみの東宝の企画
  ・大ヤマトの興行収入は1000億円でサンキョーの利益も1000億円
  ・復活篇のBOX買っても復活篇のDC版なんか絶対に出来ない
  ・西崎義展が手塚治虫のマネージャーだったというのは自称
  ・宇宙戦艦ヤマトは共著だから松本銭士は原作者
  ・増永計介は松本銭士の子分であり、エナジオ派のFC主催イベントのゲストになることはない
  ・宇宙戦艦ヤマトのモダンオーサーは豊田有恒
  ・ニッポン放送はフジテレビの子会社
  ・翻訳権は物語や設定を改編できる権利である
  ・宮川泰が西崎に飲まされ続けた煮え湯を恨み遺族は決して忘れない
  ・裁判をリセットにする方法は「法廷外」の和解しかない
  ・松本銭士先生は間違いなく文化庁の立派な広告塔の一人
  ・PS2では松本銭士先生の原作表記は裁判後も消えていない
  ・映画の著作物でも実質監督という部分だけは和解決着だから法的根拠とは認めない

3 :
松本銭士先生「ナウシカもガンダムもわしが考えたのをパクられた」
http://ameblo.jp/addicto/entry-10799336670.html 
 松本零士インタビュー〈パート3〉
 >実はナウシカというのは、『今、オレの家にはネコがいる』、
 >今のネコ=ナウ、コーシカをもじったもので、命名者は私なんです。
 >『ヤマト』の企画書にも、護衛艦としてコーシカ、ナウシカと書いてあります。
 >それで企画書というのは、業界関係者の目に触れるから、しかたない。
 >先に使った方が勝ちだから、それは(※ナウシカについて)とやかく言わない。
 >ガンダムだって、『ダンガードA』(1978)の企画書に、宇宙空母の
 >名前の候補で、ダムを最後につけてくれと言われて、バンダム、ジャスダム、
 >ドンダムと並んで、ガンダムも提示したんです。
 >私は自分で射撃もやってるから、ガンをつけてみたが、『ガンフロンティア』も
 >先に書いていたし、収まりも悪いから、最終的にジャスダムになった。
 >ところが名称案は渡しちゃって、活字になって出回ってしまう。
 >目に触れれば誰か使いますよ。それはそれでいい。
 >ガンダムもナウシカも、がんばってくれたでしょ。
松本零士さん「ガンダムとナウシカは、ワシが考えたのをパクられた。まあいいいけど。」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1337778820/
http://www.logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty/1337778820/

4 :
【松本銭士先生のクレーム歴】
 ・岡田斗司夫に電話してきてガンダムのネーミングは自分がルーツという一方的な会話。
 ・加藤あつしが「カメレオン」で999パロやったのを説教して封印させた。
 ・「財界展望」執筆ライターの小池正春に深夜12時に1週間の罵倒電話。
 ・倉敷市の映画館に最初は名前を伏せて電話してあれこれ指図。
 ・おたくWeeklyのコラムライターに謝罪文
 ・西原理恵子の呼び出し。
【松本銭士先生の蒸し返し歴2012】
  松本零士氏、槇原敬之氏との「和解」を振り返る -2012.03.27 エンタメ-
  http://nikkan-spa.jp/178494 
  また、09年に和解した槇原敬之氏との係争についても、「やっぱり自分にとっては『時間は夢を裏切らない』と
  いうのは大事な言葉ですから、一応、抗議をしたわけです。ひと言『ごめん』と言ってくれたら、それで
  よかったんです。私は喧嘩を長引かせるのは嫌いなんですよ。だから、和解しましたし、このあいだも彼の
  イラストを1枚描きました。CDにも収録されていると思いますよ」とコメントしている。

5 :
■ホラ吹き電波の妄言
「藤川や豊田、安彦、宮川ってメンツは結局蓋開けたら松本西崎の権利裁判では松本側だったじゃないかw」
■真実
 藤川「ヤマトは電光オズマの宇宙戦艦大和が原作ではない。原作はなし。松本銭士もデザインの仕事ばかりだった」
 藤川桂介「アニメ・特撮ヒーロー誕生のとき」より引用
 p102
 |彼は軍艦を使ったものをやりたいと言いました。
 |「しかし――」
 |どう考えても海上でスピーディな話はできそうもありません。
 |そこでぼくはすぐに、
 |「どうせ軍艦を出すなら、空を飛んでしまうような発想をしないと、面白くありませんよ」
 |発想を飛躍させることを提案したのです。
 |「いこう、いこう。それでいきましょう」
 |N氏は目を輝かせました。結局、「戦艦大和」を空に飛ばしてしまおうということになったのです。
 |老いも若きも日本中を沸き立たせることになった「宇宙戦艦ヤマト」は、こんな会話から誕生したのです。
 p117
 |結局「宇宙戦艦ヤマト」にも、原作はありませんでした。
 |正確に言いますと、一話から三話までは、ぼくと松本零士氏と二人で打ち合わせをして
 |書いたのですが、その後は会議で大雑把に打ち合わせをした後、まったくぼく一人で書かなくてはならなくなりました。
 | 大きな原因は、松本氏が番組に必要なメカのデザインを大量に書かなくてはならなくなり、
 |ぼくと打ち合わせをする時間がなくなってしまったことでした。

6 :
■松崎健一の勘違い
「豊田有恒はヤマトから外されて激怒した」
 松崎健一「ガンダム者」インタビューより
 |それが「ヤマト」になった時には豊田さんがはずされていたんです。
 |上の方の話がどうなっていたか知らないけど、豊田さん怒ってね。
 |そりゃあそうでしょう。
 |例のはるか遠い星に放射能除去装置をとりに行くという話は豊田さんのアイディアですからね。
 |結局、豊田さんは「ヤマト」の裏番組で、「猿の軍団」をやっていましたけど(笑)。
■豊田有恒の語る真相
 「スタッフがSFに理解がないのと、裏番組をやるのことになったので、ヤマトは監修で参加」
 「ヤマトの監修として、西崎の出すギャラ以上の仕事をしてしまって会社を倒産させた。西崎のせいだ!」
 豊田有恒「あなたもSF作家になれるわけではない」より
 p109
 |ぼくは、「宇宙戦艦ヤマト」に関しては、監修という地位に、しりぞきました。
 |それには、いろいろな理由がありました。いくら意見を言っても、SFソウルをまったく持ち合わせていない制作側には、通用しなかったことがひとつです。
 |もうひとつは、小松左京さん、田中光二さんと、三人の原作でスタートした「猿の軍団」が、たまたま同じ放映時間帯になってしまったことです。
 豊田有恒「日本SFアニメ創世記」
 p227
 |制作に取りかかってからも、監修という立場で、いろいろ作業量が増えてくる。
 |そこで、我が家の常連のSFクリエイターの友人にも声をかけて、受け皿として会社組織をつくり、
 |手伝わせたのだが、あえなく倒産することになった。
 |プロデューサーから貰った分では、とうていペイしなくなってしまったからだ。

7 :
■ホラ吹き電波の妄言1「西崎が著作者という判決は地裁判決であり、日本は三審制である」
 三審制は裁判において係争の決着が確定するまで上訴
 可能な裁判所が二階層あるという制度。
 控訴審で和解決着を選んだ松本は、自らの勝訴という
 権利を放棄した。その結果。
※これまで1度も松本を著作者とした判決は出ていない。
■ホラ吹き電波の妄言2「ヤマトの原作者や著作者が裁判で確定したことはない。西崎を著作者と認定した判決も確定していない」
1.日本の著作権は無方式主義採用。創作した真実さえあれば
 裁判所などの認定は一切いらない。電波の屁理屈だと、
 裁判を経ていない著作物は、誰が著作者か確定していないことになる。
2.松本を著作者や原作者と判断した判決は皆無。
3,判決は確定しないのは、判決に拘束力がないだけのことで、
 裁判の過程で明らかになった事実が否定されたわけではない。
 つまり、松本が「全体的形成に創作的に寄与した者」でないことは、
 全く覆っておらず、その後のパチンコ裁判でも監督(著作者)は
 松本ではないと判決で判断された。

8 :
■ホラ吹き電波の妄言2「和解書で松本は共同著作者に決定した」
1.和解書では冒頭で共同著作物としながらも、監督は西崎、
 松本はデザイン・設定・美術のみと、松本本人が認めている。
 一般に監督が著作者とされる。
 著作者人格権を行使するのも西崎というのが契約(和解書)の内容。
2.和解書は西崎と松本の私法上の契約に過ぎないもので、
 裁判上の和解とは異なり、判決と同じ効力はない。これで東北新社
 など第三者を縛るのは不可能。事実、東北新社は和解書に意義を表明している。
3.著作者裁判では松本が「全体的形成に創作的に寄与」していないことが明らかになっており、
 パチンコ裁判でも監督(著作者)は、
 西崎と判断された。この和解書が松本を共同著作者とするものなら、
 著作権法121条の著作者名詐称罪に抵触することなり、
 公序良俗に反する契約として無効となる。判例あり。
4.財産権としての著作権は譲渡できるが、人格権である
 著作者人格権は譲渡は不可能。たとえ著作者の西崎であっても、
 著作者ではない松本を契約で著作者と設定ことは不可能。
 著作者が誰かは著作権法により決定される。
5.そもそもヤマトの著作者は判決で確定していないというのが
 電波の主張なのに、著作者と確定もしていない西崎との契約を
 根拠と主張するのは矛盾している。職務著作ということになれば、
 法的にはオフィスアカデミーが著作者である可能性もある。
 しかしこの場合であっても依頼を請けた松本側に作品の著作権類は発生しない。

9 :
■ホラ吹き電波の妄言3「大ヤマトパチンコ裁判で松本は共同著作者と認定された」
これは真っ赤な嘘で、電波の引用するパチンコ裁判の判決文中、
松本をアニメ「ヤマト」の共同著作者と認めた部分など存在しない。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20061228131917.pdf
>アニメーション映画で翻案された既存の他の著作物と同様に、完成したアニメーション映画と別個の著作物と観念できる場合には、
>当該アニメーション映画原著作者となり得ると言うべきである。
これは、松本が著作したデザインはアニメ作品とは別の著作物となる場合は、
デザインの著作者となりうると言ってるだけの話。
つまりアニメ作品の著作者でなく、スタッフの1人として
デザインを作った著作者と言ってるに過ぎない。
原著作者というのを原作と勘違いするかも知れないが、
脚本や音楽も映像作品の原著作物であり、全体的形成でなく、
部分的な形成をしたスタッフということに変わりはない。
そして、パチンコ裁判は判決文中で、実質的監督は
松本でなく西崎だったと判断。映像作品で著作者とされるのは、監督であり、事実上松本が著作者であることを否定した
判決である。
>本件映画(ヤマト)の監督は,映画における表示では
>補助参加人P1(松本)とされていたが,その制作に
>当たっての実質的な監督業務は,P2(西崎)が行った。

10 :
■ホラ吹き電波の妄言4「西崎の著作者人格権侵害請求が東北新社に通用しないと裁判上で確定した」
そのような事実はない。PSヤマト裁判は、控訴審で裁判取り下げによる和解で、
裁判そのものがなかったことになっており、確定した事実はない。
そもそも和解しているのだから、一審判決が確定するはずがない。
一審判決が確定するのは、控訴を取り下げたときであって、訴えを取り下げたときではない。

■ホラ吹き電波の妄言5「SBヤマトやヤマト2199で西崎のみが原作者と表示され、松本が表示されないのは著作者人格権の氏名表示権の行使を辞退したから」
電波の主張を裏付けるソースは皆無。
なお、和解書での氏名表示についての取り決めは、
復活篇で松本を総設定・デザインとしてクレジットするという扱いで、
松本を原作者とする内容ではない。
■ホラ吹き電波の妄言6「和解書で共同著作者だった西崎は故人。よって著作者人格権が行使できるのは松本だけ」
1.電波の妄言2で指摘したように、和解書は松本が著作者人格権を
 行使できる内容ではなく、著作者でない人物を著作者とする
 契約は無効であるとの判例がある。
2.著作者人格権は相続はできないが、著作者人格権の侵害は許されず、
 もちろん氏名表示権も保護される。
3.著作者が死亡していても、著作者を詐称することは
 著作権法121条の著作者名詐称罪で罰則があり、これは非親告罪である。

11 :
■ホラ吹き電波の妄言7「法廷外で和解したのは、西崎をヤマトの著作者と判決した著作者裁判のみ。法廷外和解で審理内容はリセット」
1.ヤマト商標権裁判がどうやって終わったかの報道はなく、差法廷外で和解していないと断定できない。
http://3rd.geocities.jp/just1bit/yamato/rights/trials.html
>【その後の状況】
>第一審の判決で確定、、、かな? 控訴したという話を聞かない。
2.CR大ヤマトパチンコ裁判で、東北新社には「和解した」とだけリリースしており、それが裁判上によるものか法廷外の和解かは不明。
http://www.tfc.co.jp/news/detail.php?reg_id=203
>東北新社と被控訴人らは、両事件について、和解により円満に解決いたしましたので、ご報告いたします。
>本和解は、被控訴人らのうち一部の者が東北新社に対して和解金2億5000万円を支払うことを内容とするものです。
>なお、本和解成立の前提となる当事者間の合意により、本和解金の趣旨等を含むこれ以外の事情について
>説明することはできませんので、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

■ホラ吹き電波の妄言8「著作者裁判で一審は西崎勝訴だったが、控訴審では雲行きが怪しくなって松本が勝訴しそうになったので和解した」
1.著作者裁判の控訴審の直前に『日経産業新聞』2002年8月20日号に掲載された松本インタビューでは、
「著作権法の新解釈を求めていく」とされている。
2.著作者裁判の和解書では、松本は自らが監督(著作者)ではないという内容を認めている。
3.著作者裁判の和解後のパチンコ裁判には松本が補助参加人として参加したが、
裁判所の判断は松本は監督(著作者)ではないというもの。
以上により、著作者裁判の控訴審で松本は自分を著作者(監督)とする新証拠を提示できなかったと判断するのが妥当。
電波の「控訴審では雲行きが怪しくなった」なる主張は根拠が乏しいどころかソースが皆無。

12 :
■電波の妄言9「東北新社と松本は1999年に宇宙戦艦ヤマト等に関する合意書を結んでいる」←NEW
1.この合意書の内容は、松本がヤマト作品に関する新作を企画した場合、
東北新社が協力するというものに過ぎない。
合意書の全文が公開されていないが、少なくとも裁判で明らかになった限りでは、東北新社が松本を著作者や原作者と認めた内容ではない。
2.松本がヤマトの原作者や著作者を自称していた1999年時点の合意であり、松本が著作者でないと認定された後の東北新社の見解は「一般的に定めたものにすぎない」。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20061228131917.pdf  P96〜丙4合意書4条2項の意味
>これに対して,原告は,丙4合意書の4条2項は,
>原告と補助参加人P1との協力関係を一般的に定めたものにすぎないと主張する。
電波が主張する「東北新社が全面的に協力する主旨の覚書」というのは全くのデタラメである。

↓NEW
■電波の妄言10「http://ozuma.jp/about.htmlhttp://wmg.jp/leiji/ などで松本は現在もヤマトの著作者と表明。
  ヤマトの著作者人格権を行使して、代表的原著作物にヤマトを挙げている」
1.URLで松本が著作者として例示されているのは、全てマンガ原稿や版画などである。アニメのヤマトの著作者としての表示ではない。セル画のヤマトには東北新社のクレジットがある。
マンガのヤマトに松本のクレジットがあるのは、ひおあきら版ヤマトの原稿にひおあきらが自分の著作者表示をするのと同じことである。
だからといって、ひおあきらがアニメのヤマト著作者と称しているのではない。松本の場合も同じ。
誰も松本がヤマトのコミカライズを描いてないとは言ってない。だが、コミカライズの著作者表示があるから、アニメの著作者でもあるというのは詭弁である。
2.「原著作物」とは原作ではない。映画において脚本やデザインや音楽も原著作物である。つまりデザインをやった一スタッフである旨を表示した過ぎない。
原作と書くと詐称になるので、デザインスタッフである原著作物とせざるを得ないのだろうが、これならば原作と誤認するだろうという姑息な表示である。

13 :
↓NEW
■電波の妄言11a「ひおあきらのコミカライズの単行本には、原作・原案・総設定デザインとして松本零士の氏名表示が入っている」
現在、ひあおきらの「宇宙戦艦ヤマト」第1作のコミカライズの単行本に、松本が「原作」などと表示されている事実はなく、電波の捏造である。
最初に出たサンコミックスの単行本は「松本零士」はキャラクターデザインとして表示。原作という言葉はなく、作は藤川桂介で、企画・原案は西崎義展とクレジット。
http://megalodon.jp/2013-0206-0612-50/uproda.2ch-library.com/631706JRK/lib631706.jpg
松本零士が「原作」と表示されたひあおきらの第1作コミカライズは、松本零士が原作者扱いされていた時期の朝日ソノラマ文庫のものである。
http://megalodon.jp/2013-0206-0613-18/uproda.2ch-library.com/631707wrl/lib631707.jpg
その後、松本が原作者と著作者であることを否定された裁判を経たメディアファクトリーの文庫では、
松本は「監督・総設定デザイン」と「原作」ではなくなっており、西アが「企画・原案」と表示されている(右下)。
http://megalodon.jp/2013-0206-0622-57/uproda.2ch-library.com/631708te2/lib631708.jpg
あくまでテレビアニメのスタッフの表示の準拠したものでしかない。松本がひおのコミカライズで原作とされていたのは、原作者詐称していたものである。
原作者どころか、現在のひおのマンガにはわざわざ「ハーロックは松本零士の著作物からのゲスト出演」という旨の断り書きがある。
松本がヤマトの原作者であるならば、わざわざこんな断り書きをつけて著作物の区別をつける必要なく、
松本作品からの引用は自由である。そ松本が原作者扱いされてない何よりの証拠である。
■電波の妄言11b「松本零士の単行本には西崎義展の氏名表示はなされていない」←NEW
「冒険王」連載時の松本零士のコミカライズには、オフィスアカデミーの(C)と「企画・原案」として西崎義展の名前がクレジットされている。
http://megalodon.jp/2013-0206-0633-42/uproda.2ch-library.com/631709yeU/lib631709.jpg
「冒険王」連載をまとめた松本のコミカライズの単行本にも「企画」として西アの氏名表示がなされている。
http://megalodon.jp/2013-0206-0647-04/uproda.2ch-library.com/631711nMG/lib631711.jpg

14 :
■電波の妄言12←NEW
「西アはパチンコ大ヤマト裁判で、ヤマトの製作者ではないと判決が出た」
>まず、本件証拠上、西崎が本件映画の映画製作者であると認めることは出来ないから、
>西崎が著作権法29条1項に基づき、本件映画の著作権を取得したとは認められず、
>従って、東北新社が、甲3契約により、本件映画の著作権を取得した物と認めることはできない。
>そして、念のため、西崎が本件映画の製作者であると仮定して、
>被告映像侵害主張部分が本件映画被侵害主張部分の著作権を侵害するかについて検討しても、
>いずれも本映画被侵害主張部分の複製物とはいえない。
以上の大ヤマトパチンコ裁判の一審判決を電波は
得意に引用するが、以下の点で妥当ではなく、
電波の支離滅裂と著作権と裁判制度の無理解を示すものである。
・この引用部分は映画製作者についてであり、翻案作品で「原作者」とされる著作者についての判断ではない。
・この一審判決ではヤマトの監督は松本銭士ではなく、西ア義展であるとしており、著作者は西アという判断である。
・この裁判は控訴審で裁判上の和解が成立している。電波は西アを著作者と判断したヤマト著作者裁判の判決を
「和解で共著」「判決はリセットされた」といつも否定しているが、
それなら控訴審で和解したこの裁判の判決も「和解で共著」「判決はリセットされた」のであり、引用する資格はない。

15 :
≪著作権にかんする文献etc≫
 『要約 著作権判例212』学陽書房刊/本橋光一郎・本橋道子編 2005年
 『コンテンツビジネス・マネジメント』東洋経済新報社刊/八代英輝 2005年
 『映画・ゲームビジネスの著作権』社団法人著作権情報センター刊行/内藤篤・升本善郎 2007年
 『著作権法の新論点』「判例研究 宇宙戦艦ヤマト事件の判例概観」第二東京弁護士会知的財産権法研究会編 2008年
 『日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか』人文書院刊/山田奨治 2011年 ・・・他
≪アニメの著作権 ─平成19年度著作権・コンテンツ委員会─≫
 http://www.jpaa.or.jp/activity/publication/patent/patent-library/patent-lib/200808/jpaapatent200808_011-047.pdf
≪まとめ≫
 ◎単独銭士原作支持論 >過去の判決文、削除で全滅。
 ◎単独西崎原作支持論 >パチンコ裁判の判決文一箇所のみ引用で反論だけは可能だか、それも本末転倒
 ◎共同著作論 >裁判外の和解を基に共同著作とするなら、西崎も銭士も自由に出来るは100%成立しない。
 ◎どうやら松本零士自作の絵図だけは例外らしい。
 ○またヤマトには原作がない以上、銭士は当時携わって原著作した一部の設定・デザインもあるが
  映画の著作物を否定できる要素がない限り、ヤマト制作時に著作した物は「映画の著作物」帰属で
  「松本だけは勝手に出来る」の願望理屈は通用しない。
 ○部分的抵触でも公開すれば著作権者の承諾の証がなければ、単なるパクリ扱いになる可能性大。
 ○不正競争防止法違反の可能性。
  (・周知表示混同惹起行為…広く知られる他人の商品等表示と同一、類似の商品等表示を使用し混同を生じさせる行為
    /例「カニ道楽」と「動くカニ看板」等
   ・著名表示冒用行為…他人の著名な商品等表示と同一または類似のものを自己の商品等表示として使用する行為 他)。
 ○共同著作なら、共同著作者の故人の意思のよっては同一保持を問われれば終了。
 これらすべてのヤマト裁判の審議の傍論には、最初から拘束力が発生していない。
 ※刑事事件ではない
 司法ルール上とされるリセットはある意味成立&通用はしない。
 ただ法的には和解によって係争が無かっただけに過ぎない、審議された内容は、事実もしくは社会的通念になる。

16 :
松本銭士先生、新スレおめでとうございます!

17 :
銭士しゃしゃぇせからしかw

18 :
なん‐ちゃくりく【軟着陸】
交渉や揉め事で、無理に言い分を通そうとせず、よく話し合って結論を出すこと。
この場合は、自分が原作者であるという言い分を通さず、「共著」の名目でデザインのみの原著作者とした。
よって、和解以降にリリース(再リリース含む)された物販からは、「原作者」の文言は「監修」「原案」等に修正。
(但しオリジナル表記のある「永遠に」「完結編」を除く。 及び、オリジナルから改変された「原作」は完全削除。)

19 :
暗黒大陸で守護霊交換してきたでのしょう。
昔、新谷がいってた。
以降銭士になったと思ってる。

20 :
明日のためにw
ガシャーン チャラララララララ…♪
電波〜 電波〜 電波〜
電波〜 電波〜 電波〜
銭〜 銭〜 銭〜 銭〜 銭〜
わ〜〜〜し ちょさくぅぅぅ はははははは
銭〜 銭〜 銭〜 (あほや  銭〜 銭〜 銭〜(そうるぅぅ
おきてをやぶって おいぇめん 銭〜
やみをはしーる(おいぇ 銭〜
銭〜 銭〜 銭〜(あほや
銭〜 銭〜 銭〜 銭〜 銭〜 銭〜 銭〜 ぜぜぜぜに〜(ふぁいや
ぜぜぜぜに〜(あほや
銭〜 銭〜 銭〜 銭〜ィ 銭〜ィ 銭〜〜〜ィ

21 :
>>13
>現在、ひあおきらの「宇宙戦艦ヤマト」第1作のコミカライズの単行本に、松本が「原作」などと表示されている事実はなく、電波の捏造である。
ひおの第一作目のコミカライズには、松本に限らず特定のの人物の原作者表示は無い。
それは松本西崎の共著和解以降でも同じこと。
またひおのコミックスであっても、永遠にと完結編については、西崎と共に松本は原作者表示されている。
>>14
>この引用部分は映画製作者についてであり、翻案作品で「原作者」とされる著作者についての判断ではない。
宇宙戦艦ヤマトの原作は、パート1の映画著作物そのものだから
これが共著であれば、その著作者は全て原作者。
また、過去に「宇宙戦艦ヤマト作品」において
特定の人物が原作者であると、裁判上で確定した事実もない。
>著作権と裁判制度の無理解を示すものである。
日本の裁判制度は三審制で、最終的に確定した判決のみが、法的執行力を持つ 裁判所命令だと言うこと。
また、民事裁判中に争っていた原告被告が同時に全ての訴えを取り下げた場合は以下の通り。
>>両氏間の訴訟の全部を取り下げる。
>両者が互いに起こした訴えの「全部を取り下げる」というのが重要なところです。
>これによって訴訟自体がチャラになったことになるからです。
>まず、第一審判決の確定は、松本氏が控訴した時点で遮断されます(民訴116)。
>もし松本氏が控訴を取り下げただけだと、その控訴だけがリセットされて、
>第一審判決は確定します。ところが、両者が訴えを取り下げた場合、
>確定が遮断されていた第一審までがリセットされる(民訴261,262)というわけです。
上記の通り松本と西崎の裁判は、題意一審までがリセットされた上での、共著和解結着だということ。
これが日本の司法制度上、不変のルール。
なお、現在この日本で裁判が行われた全ての判例は、なんであれ等しく、全て蓄積されている。
>>15
どんなに他から著作権に関する文献を持ってこようが
根本的にそれは宇宙戦艦ヤマトに関して出された物ではないのだから無理なこと。
宇宙戦艦ヤマトでは特定の原作者が認定されそれが、裁判上で確定したような事実はない。

22 :
>>21
呼び出されて出たかwwwwww
>ひおの第一作目のコミカライズには、松本に限らず特定のの人物の原作者表示は無い。
>それは松本西崎の共著和解以降でも同じこと。
だから共著は安着陸でしかないんだってなw
>またひおのコミックスであっても、永遠にと完結編については、西崎と共に松本は原作者表示されてい
る。
嘘嘘w
http://ec2.images-amazon.com/images/I/61BMN957WHL._SS500_.jpg
ひお版には、西崎だけは原案のままでこれも現在出ていない。
銭士だけが原作。
それとメディアファクトリーは松本とツーカーの悪徳w
>宇宙戦艦ヤマトの原作は、パート1の映画著作物そのものだから
>これが共著であれば、その著作者は全て原作者。
まだわかってないのだなw
ヤマトはシリーズ。一作目に部分にしか参加していない銭士は検索になるわけもない。
他はテンプレ読めな。
>どんなに他から著作権に関する文献を持ってこようが
>根本的にそれは宇宙戦艦ヤマトに関して出された物ではないのだから無理なこと。
>宇宙戦艦ヤマトでは特定の原作者が認定されそれが、裁判上で確定したような事実はない。
いいや著作権法に判決は一切関係ない。銭士が全体ではないだけのこと。

23 :
>>21
ま、ごくろうなことだなw 一応即切り捨てておかないとなw
>特定の人物が原作者であると、裁判上で確定した事実もない。
日本の著作権法上には事実があればいいだけです。
テンプレ>>10他参照
>>両者が互いに起こした訴えの「全部を取り下げる」というのが重要なところです。
>>これによって訴訟自体がチャラになったことになるからです。
>>まず、第一審判決の確定は、松本氏が控訴した時点で遮断されます(民訴116)。
>>もし松本氏が控訴を取り下げただけだと、その控訴だけがリセットされて、
>>第一審判決は確定します。ところが、両者が訴えを取り下げた場合、
>>確定が遮断されていた第一審までがリセットされる(民訴261,262)というわけです。
はいダウト! 民訴261と262は以下の通り。
民訴261と262は、訴えの取下と訴えの取下げの効果のこと。
>第261条  訴えは、判決が確定するまで、その全部又は一部を取り下げることができる。
>2  訴えの取下げは、相手方が本案について準備書面を提出し、弁論準備手続において申述をし、
>  又は口頭弁論をした後にあっては、相手方の同意を得なければ、その効力を生じない。
>  ただし、本訴の取下げがあった場合における反訴の取下げについては、この限りでない。
>3  訴えの取下げは、書面でしなければならない。ただし、口頭弁論、弁論準備手続又は和解の期日
>   (以下この章において「口頭弁論等の期日」という。)においては、口頭ですることを妨げない。
>4  第2項本文の場合において、訴えの取下げが書面でされたときはその書面を、
>  訴えの取下げが口頭弁論等の期日において口頭でされたとき(相手方がその期日に出頭したときを除く。)は
>  その期日の調書の謄本を相手方に送達しなければならない。
>5  訴えの取下げの書面の送達を受けた日から二週間以内に相手方が異議を述べないときは(以下略─
>第262条  訴訟は、訴えの取下げがあった部分については、初めから係属していなかったものとみなす。
>2  本案について終局判決があった後に訴えを取り下げた者は、同一の訴えを提起することができない。
この通りまったく和解、それも裁判外の和解について触れてもいない

24 :
>>21
>上記の通り松本と西崎の裁判は、題意一審までがリセットされた上での、共著和解結着だということ。
>これが日本の司法制度上、不変のルール。
残念でした。
刑事事件でない民事の、それも著作権論争には一切関係ありません。
一応な、一応w
http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/wg2123.jpg
この通り、銭士にだけ原作つけてそれ以降は頓挫のままw
新装版でも出してもらえば?wwwwww

25 :
>刑事事件でない民事の、それも著作権論争には一切関係ありません。
関係あるじゃんw
裁判p越して直接争ってた同士が共著確認して和解して結着しるんだからさw
他にないじゃんw
だからこの場合、民訴262で決まってる通り、あとでまた同じ訴えを起こすことは出来ない訳じゃんw
当事者が操舵といって、司法上で決められた通り、全部の訴えを取り下げてリセットさせたもんを、誰が後でなにするってんだよw
もう豊田や山本や藤川だってこの際、皆共著で著作者名乗ればいいんだよww
要は西崎一人を原作者としないだけで、そこらへんのスタッフは。みんな原作者で、丸く収まるしさww
西崎死んじゃってるのに、全くくだらないよ、つか、松本だって現在進行形でヤマト使ってるじゃんwww

26 :
西崎さんが逮捕されたあたりから
こいつから濃厚なマネロン臭が漂ってるんだが
松本零士を使って資金洗浄してる真っ黒い奴らがいるんだろ?

27 :
>>21,25
>宇宙戦艦ヤマトの原作は、パート1の映画著作物そのものだから
それで「ヤマトよ永遠に」と「完結編」だけ
原作表記があるというのは、ことさら不自然でしょう
>>25
http://copyright.watson.jp/infringement.shtml
>たまに民事訴訟と刑事訴訟をごちゃごちゃにしている人がいます。
>前者は、当事者間に権利・義務があるのかないのか、
>法律関係があるのかないのかといったことを判断して
>紛争を解決するための手続きです。刑罰を科すためのものではありません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>したがって、民事訴訟に敗訴したからといって有罪となるわけではないのです。
>民事訴訟と刑事訴訟はまったく別の手続きです。
http://copyright.watson.jp/infringement.shtml
>1)名誉声望侵害みなし
>著作者の名誉または声望を害する方法によりその著作物を利用する行為は、
>著作者人格権を侵害するものとみなされます(113条6項)。
>この規定により、著作権法は名誉・声望を著作者の人格的利益として保護していると考えられます。
http://copyright.watson.jp/honor.shtml
死んだからとか無駄な話
だから松本零士はアニメ「宇宙戦艦ヤマト」に対しては
原作や著作という言葉を使えなくなったので
原著という曖昧な言葉を選択する様になったの
それと漫画の著作に対しては、
著作と自称しても、それが嘘にはならないから、間違えないようにね

28 :
「天使の時空戦」とかいう、やたらキモいラジオドラマやってるので・・・
いったん法外な制作費を払って、受け取った松本が、「テレビ局から依頼された方々」に支払ってるんだろ?

29 :
>>25
>だからこの場合、民訴262で決まってる通り、あとでまた同じ訴えを起こすことは出来ない訳じゃんw
>当事者が操舵といって、司法上で決められた通り、全部の訴えを取り下げてリセットさせたもんを、誰が後でなにするってんだよw
何もわかってないのだなw
いいか?銭士は眼立った部分的な関与しかしてない訳。
その審議があったことまでは、いくら和解でもチャラにはならんわけよ。
第三者企業には、全然関係ないから。
それこそ、そういう事実確認が法的な場であって
そのことが暴かれただけなw
>もう豊田や山本や藤川だってこの際、皆共著で著作者名乗ればいいんだよww
全然、映画の著作物に関する法を理解してないのだなw
いいか、複数でやったのなど最初からわかっていることで
それでも著作権法を円滑にする為の法律が映画著作物
http://copyright.watson.jp/movie.shtml
>映画著作物の著作者は、上記1)で述べたとおり16条により決せられることになります。
>この「約束」というのは、映画著作物の制作に参加する意思があったかどうかということを意味します。
>映画の著作物の場合、ほかの著作物とは異なる特別な扱いがされています。
>3-1.で述べたとおり、原則として著作者は著作物を創作した者ですが(2条1項2号)、
>映画の著作物の場合は例外で、映画の著作物の全体的形成に創作的に寄与した者が著作者となるわけです(16条)。
>著作者が映画製作者に対して、当該映画の著作物の製作に参加することを約束しているならば、
>映画製作者が著作権者となるよということなのです(29条1項)。
銭士らが独善的に決めたことがあるのかといえば、そんなものは殆どない

30 :
<丶`∀´>死んだ奴の物はウリの物ニダ!戦後焼け野原だった駅前一等地も不法占拠で手に入れてホルホルだったニダ!

31 :
>>28
参考になるかわからんけど。
コモンウェルスは銀河鉄道物語「永遠への分岐点」26話で78,947千円
銀河鉄道物語「忘れられた時の惑星」4話で80,000千円(8000万)出してたってさ。
http://financialnote.net/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/0070GFI7/016

32 :
実はゼニーロンダリング?で激ヤバだったでござる  の巻
     / ̄ ̄\ 
   ∠ / ̄ ̄ ̄丶
    || (・) o(・)
    || @___ゝ  ┼ヽ  -|r‐、. レ |      企画・製作
    丶\___ノ.  d⌒) ./| _ノ  __ノ     ゼニーロンダリング協会

33 :
なん‐ちゃくりく【軟着陸】
交渉や揉め事で、無理に言い分を通そうとせず、よく話し合って結論を出すこと。
この場合は、自分が原作者であるという言い分を通さず、「共著」の名目でデザインのみの原著作者とした。
よって、和解以降にリリース(再リリース含む)された物販からは、「原作者」の文言は「監修」「原案」等に修正。
(但しオリジナル表記のある「永遠に」「完結編」を除く。 及び、オリジナルから改変された「原作」は完全削除。←ココ重要)

34 :
>>31
> コモンウェルスは銀河鉄道物語「永遠への分岐点」26話で78,947千円
> 銀河鉄道物語「忘れられた時の惑星」4話で80,000千円(8000万)出してたってさ。
松本本人の取り分は1割もないんじゃないかね
関西電力も松本に変なの作らせてるし、あんな風に松本に払うことで資金プールさせて
表に出せない支払先へ代わりに払ってもらうのだろう
AKBも一種にマネーロンダリングの道具だよね

35 :
急に静かになりましたな、銭狂

36 :
ひょっとして物凄い闇が隠されてる?

37 :
ついにイボイノシシの呪い、最終段階の予感w

38 :
要するにこのおっさんは若年性痴呆症ってことでおk?

39 :
松本銭士は老人性の痴呆症、超腹黒様かもしれませけどねw

40 :
ああっ銭士さまっ〜それそれの著作権〜

41 :
なん‐ちゃくりく【軟着陸】
交渉や揉め事で、無理に言い分を通そうとせず、よく話し合って結論を出すこと。
この場合は、自分が原作者であるという言い分を通さず、「共著」の名目でデザインのみの原著作者とした。
よって、和解以降にリリース(再リリース含む)された物販からは、「原作者」の文言は「監修」「原案」等に修正。
(但しオリジナル表記のある「永遠に」「完結編」を除く。 及び、オリジナルから改変された「原作」は完全削除。←ココ重要)

42 :
腹黒賞召喚音頭?
電波〜 電波〜 電波〜 電波〜 電波〜 電波〜
銭〜 銭〜 銭〜 銭〜 銭〜
わ〜〜〜し ちょさくぅぅぅ はははははは
銭〜 銭〜 銭〜 (あほや  銭〜 銭〜 銭〜(そうるぅぅ
よかったな電波新スレが出来て、
オマエのおかげで益々松本銭士先生が暗部が露呈するってさ
             /: : : : : : :     : : : : : : : : : : : : :      レ 
          {: : : : : : : :   : : : : : : : : : : ,: : ,: : : :.     /
          l: : : : : : : : : : : : : : : : : : : ソノ: ム: : : :.    ソ  銭だけを見つめて 電波旅立つ
     /⌒}  {: : : : : : : : : : : : : : : : :>ノク≦ l: : : : :   ノ、
    ./:.:.:.:.:.l  l: : : : : : :/ : : : : : : ,x'.:./.{弋ツ >}: : : : : : ハ- 、コケたエタには 未練がないから
    {:.:.:.:.:.:.l  ソ: : : : :,': :/: : :/:.:/i ix´  ̄ ノノ: : : : :   :}'' ハ
    l:.:.:.:.:.:.i  ノ:,' : : : :i : i : :/ゝ-/  .lゝ-≒≦: : : : : : /   ヘ やすらぎはいらない 栄誉がほしい
,,, -- 、}:.:.:.:.:.:lノ'' {: : : : : : :i :: :ハ´   ''__) ,,x=¨ノ: > ''´     ヘ
:.:.:.:.:}:.\:.:.:.:ハ<´l: : : : : : : ,'.: ∧  ー ‐' _,,≦<          ヘ 栄誉がなければ 銭は追えない
:.:_:,,-==丶:.:.:.:}ヽヽ ): : : : : : : : ,,}ヘ  フ´ニ、                   ヽ
´:.:.:.:.:.:.:.}:.:}:.:.:.l:.:.:.ソ:ノ/: : : :レリ:.`=iゝ//:.:.ハヘ           ,, - ニニ - ヤマトよ 潰れた銭の面子よ 銭の盲信 挑みつづける
:.:.:._,,> ''゙ヽ:ノ}:.:.''´:.ノ レ'ソ { }:.:.:.:}//:.:.:.:.:ヘヘ        //´:.:.:.:.:.:.`
''´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}:.:{:.:.:.:.:.:.:.:.\\ ヽ,//:.:.:.:.:.:.:.ハヘ      //:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:  アンチが冷たく きびしいほど
:.:.:.:.:.:> ''´ヽ:.}:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:> ''´'':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヘヘ、   / '´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
'''':.´:.:.:.:.:.:.:.:リ:.l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{ {´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\二 ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:  銭の痴は熱く 晒し続けるだろう

43 :
過疎ってるな。
狂信者もようやく何を叫んでも無駄だとわかったようだな。

44 :
狂信者のワンパターンの主張は、全てテンプレで論破済み。
狂信者がテンプレに反論する新しい主張はできておらず、
松本銭士先生の擁護ができなくなってるという手詰まり状態。

45 :
>>43
逆だよ逆w
銭士の闇が出た途端に静まりかえって、もうバレバレって感じ
          {: : : : : : : :   : : : : : : : : : : ,: : ,: : : :.     /
          l: : : : : : : : : : : : : : : : : : : ソノ: ム: : : :.    ソ 銭だけを見つめて 電波泡立つ
     /⌒}  {: : : : : : : : : : : : : : : : :>ノク≦ l: : : : :   ノ、
    ./:.:.:.:.:.l  l: : : : : : :/ : : : : : : ,x'.:./.{弋ツ >}: : : : : : ハ- 、コケたエタ(ーナル)には 未練がないから
    {:.:.:.:.:.:.l  ソ: : : : :,': :/: : :/:.:/i ix´  ̄ ノノ: : : : :   :}'' ハ
    l:.:.:.:.:.:.i  ノ:,' : : : :i : i : :/ゝ-/  .lゝ-≒≦: : : : : : /   ヘ 安らぎはいらない 栄誉がほしい
,,, -- 、}:.:.:.:.:.:lノ'' {: : : : : : :i :: :ハ´   ''__) ,,x=¨ノ: > ''´     ヘ
:.:.:.:.:}:.\:.:.:.:ハ<´l: : : : : : : ,'.: ∧  ー ‐' _,,≦<          ヘ 栄誉がなければ 銭は追えない
:.:_:,,-==丶:.:.:.:}ヽヽ ): : : : : : : : ,,}ヘ  フ´ニ、                   ヽ
´:.:.:.:.:.:.:.}:.:}:.:.:.l:.:.:.ソ:ノ/: : : :レリ:.`=iゝ//:.:.ハヘ           ,, - ニニ - ヤマトよ 潰れた銭の面子よ 銭の盲信 挑みつづける
:.:.:._,,> ''゙ヽ:ノ}:.:.''´:.ノ レ'ソ { }:.:.:.:}//:.:.:.:.:ヘヘ        //´:.:.:.:.:.:.`
''´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}:.:{:.:.:.:.:.:.:.:.\\ ヽ,//:.:.:.:.:.:.:.ハヘ      //:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:  アンチが冷たく 厳しいほど
:.:.:.:.:.:> ''´ヽ:.}:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:> ''´'':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヘヘ、   / '´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
'''':.´:.:.:.:.:.:.:.:リ:.l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{ {´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\二 ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: 銭の痴は熱く 晒し続けるだろう

意外と銭士が急死したら、途端に消えるかもねwwwwww

46 :
ああっ銭士さまっ〜儂だけの著作権〜

47 :
いや〜戦う老害〜かw

48 :
電波は過疎るの待ってるだけじゃね。
あの手の手合いは止められんだろ。

49 :
まあ事情をよく知らん人が多いスレに行っては法螺吹きまくるからここに来なくなったからといっても
油断はできないな

50 :
 
この物語は銭士家老害を淡々と描く物語です、過度な期待はしないで下さい

51 :
電波みっともないな。
どこまで養子が憎いんだよw
 619 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/15(金) 02:03:51.24
 海の底で人生を終えたくなければ代金の支払いはちゃんとしよう
 という教訓
 620 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/15(金) 03:35:15.25
 >>619
 お前が犯人だったか
 621 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/17(日) 15:32:00.62
 西崎の次は松本を狙って、両方が消えた暁には・・・というヤカラかな。
 622 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/17(日) 16:31:02.50
 障子さんの事を悪く言うな
 623 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/17(日) 16:55:48.50
 自作自演乙
 ヴォイジャーには松本の情報もあったからw
 624 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/17(日) 21:47:13.10
 自演ということにしないと困るのかね。
 ・・・ああそうか、「実はたくさんの人がそう思ってるんだ」という事実から目を背けたいんだな。

52 :
BSフジのアトリエ加山って番組に松本銭士がゲストで出ているが、ヤマトの紹介で
「原作・総設定松本零士」
になっているw
電波歓喜だなーw
さすがフジ!

53 :
所詮は韓儲の蛆テレビだからねぇw

54 :
一応ネットからw
【今回の放送日時】 2013年3月19日(火)23:00〜23:55
【再放送】 2013年3月26日(火)
  番組初の同級生対談が実現! 加山雄三が「宇宙戦艦ヤマト」の監督や「銀河鉄道999」の作者として
                               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 知られる松本零士と“宇宙”を考える。
 スプートニク1号の打ち上げや、アポロ11号の月面着陸、そして日本人初の宇宙飛行など、
 宇宙開発の歴史を振り返りながら宇宙への想いを熱く語る加山と松本。
 二人は、何をきっかけに宇宙の虜となり、宇宙という存在に何を見出しているのだろうか…。
 宇宙開発の未来と、これから地球人に求められる宇宙との繋がりを考える。
 さらに、松本が自らの作品に秘めた衝撃の裏設定も語る!

55 :
単にフジの認識不足による誤記なのか、それとも・・・?

56 :
西崎さんが絡んでいない松本零士>>829
の作品はどれも酷い出来だね

57 :
認識不足による誤記なわけないじゃん
すべて本当のことだから。

58 :
加山と同輩なのか老けているな

59 :
もうすぐあぼん予定なんじゃねえのw
THE・耄碌!!

60 :
隙あらば捏造をねじ込んでくるな

61 :
>>54
>  「宇宙戦艦ヤマト」の監督や「銀河鉄道999」の作者として
>   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>  知られる松本零士
なんだ、やっぱり「正しい記述」に改められているんじゃないかw
実情がどうであれ、テロップに記載されたオリジナルスタッフとしての地位は「監督」だし
何の問題もなかろう。
これが西崎出所以前なら、「ヤマト・999の作者」と書かれていただろうからな。

62 :
〜の監督、〜の作者なんて語呂も悪くてシチメンドクサイw
今年やるという【「ぱー」ロック】にすれば良かったのに
ヤマトに固執してるですなw

63 :
良かったなあ、電波
心の拠り所ができてw

64 :
全然よくないだろ。

65 :
パーパーパー  “アルかニダ号発進” パッパッパッパッパッパー
チャラチャラチャーチャチャチャーン
銭士を讃えろ恥球ではー 
高く掲げろーあの勲章ー 
爺の耳鳴りー銭アンチ波
越えろ 盲信 狂信者 
銭をあげー願いのままにー 
法螺吐くことは銭揚げのためー
盲に生きー虚偽に生きー 
法螺から法螺へとー使徒たちの土産だー(ビシッ
:
.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ .......... .......... .........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

66 :
問い合わせしたよ。
HPの表記が正解だって。
今後放送のテロップでの関係者へのお詫びを検討しますってさw

67 :
>>62
そりゃあハーロックの一般的な知名度は、両作品に比べて極端に低いからしゃあない

68 :
>>66
もろくも拠り所を失いましたな、電波w

69 :
>>66
凸電乙
ようやってくれた、GJ!

70 :
>>66
なんじゃそりゃ。展開が面白すぎるじゃん。
お詫びが流されたらぜひその画面をキャプチャしてもらいたいものだね。

71 :
普通はその程度じゃ詫びなんてでない。
むしろ出たら完全に銭士様沈黙でしょうなwwww

72 :
パーパーパー♪  アルかニダ号発進っ!!
パッパッパッパッパッパー♪チャラチャラチャーチャチャチャーン♪
銭士をあげろ 無理矢理にー 
高く掲げろー あの勲章ー 
爺の耳鳴りー 銭アンチ波
越えろ マンセイ 銭信者
銭士あげー 願望ままにー 
法螺吐くことは 銭尊師の為ー
盲に生きー 銭あげてー 
法螺から法螺へとー 使徒たちのブラフだー
  | l/         /ノ/ノ/    /ノ __ヽ         `‐、 銭銭銭…ワシだけを崇めよ
   /       /   ヽl  。  / /  )丿ヽ  l   l\
  l  l     /     )、 _ / /_ /  )_, -ー'"´``‐、_
  |  l     /   °//   /  /_, -''"´  _,..-ー‐-、_l_
   l l  l  (、   /l    /\/  _, -''"´..-ー‐─--、._ /
   ヽl  l  l フ ̄───ー''"_,..-ー''"´ヽ_,-''"´        ヽ
     \ l  / く__|__ /    \              \
       ヽ\( l _,..-ー'' /       l               ヽ
          ヽ ` 、 __/   / l   l                l
..... . ∧∧   ∧∧  .∧∧  ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ .......... .......... .........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

73 :
>>70
>>71
BSフジで3月26日23:00〜23:55に再放送あります!
要注目ですなw

74 :
ヤマト関連各スレにて
ムリヤリ松本を絡めて持ち上げてるのがいるけど
ここから追い出された電波じゃないのか

75 :
追い出されたっていうか、逃走したんでしょw
電波の主張は完全論破されて新たな主張もなくコピペを繰り返すだけだから。

76 :
もう1人のこのスレ名物だった自称元アニメーターおじさんも、
最近は姿を見せなくなったね。アクセス規制されたか、それとも孤独死でもしたか、

77 :
それ実は同一人物だと思う。

78 :
>「原作・総設定松本零士」 になっているw

これ完全なデマだよ。
紹介に「総設定」なんて言葉使わねーよw

79 :
アルかニダ号発信ニダ!
        r⌒ヽ  (⌒⌒)  r⌒ヽ/,     銭士の法螺はー ワシ自慢ー 
     、、;(⌒ヾ   ((⌒⌒))  /⌒) ),  ,
   、 ヾ (⌒ヽ ドカ━ l|l l|l ━ン!⌒⌒);;)/. , 信者は果てしなーい 狂信さー
 、\(⌒ゝ;(⌒ヾ    ∧_∧    ⌒)/)) .,/ ,,
((⌒-丶(;;;(⌒ゝ;;(⌒∩#`Д´>'') ,⌒⌒);;;;;)))⌒)   信者はー正義のない嘘と知ってもー 
 (;;;;(⌒(⌒;;;(⌒   ヽ銭士命ノ / ))⌒));;;;)-⌒))
ゞ (⌒⌒=─      (,,フ .ノ    ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)  やはりー守ってー 斗うのーだぁ
((⌒≡=─  人从;;;;  レ' ノ;;;从人─=≡⌒)丿;;丿ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                                 銭のー真実のない 法螺と知ってもー
                                 やはりー守ってー 斗うーのかー
                                  晩節ー汚しー銭士生きるー
                                  晩節ー汚しー銭士ー生きるーぅう

80 :
こんなんでました!西崎義展総合スレッド5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1232686263/
 636 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 06:07:54.97
 もともとベンチャーソフトの社員
  637 自分:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 06:11:50.27
  それ定番の法螺だから。
  ただの社員がどうして2004年の段階で炉辺焼き屋なんて開けているのかと小一時間。
 638 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 06:15:03.02
 矢沢永吉のマネージャー→ベンチャー社員→辞めて九州で焼き鳥屋起業→拘置所に西崎を尋ねる→養子縁組→エナジオ設立
  639 自分:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 06:25:00.04
  おいおいw
  ベンチャーのうら起業は2000年の1月からで
  http://homepage1.nifty.com/akk-yihitk/reishi.htm(ry
  その翌年H13年5月にエナジオが創設されてるんですけどw
  永ちゃんのライダー隊なわけないだろw
  確かめてやろうか

81 :
西崎義展総合スレッド5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1232686263/
 640 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 06:32:53.24
 障子から聞いた
 641 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 06:33:35.73
 >それ定番の法螺だから。
 彰司さんの法螺って事?
 642 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 06:35:05.88
 そう。昔からそんな事ばかり言ってる。
 最近は心臓が悪くて緊急手術したとか言って騙してるらしいw
 643 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 06:36:13.27
 マジか??障子wwww
  644 自分:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 06:41:19.12
  ああそれと
  西崎が収監されるのは1999年6月9日
  覚せい剤取締法等違反事件の上告棄却から2002年までと
  2003年2月20日から銃砲刀剣類所持等取締法・覚せい剤取締法・
  火薬類取締法・関税法違反事件の上告棄却からだから。
  ベンチャーって江守商事が裏で糸ひいていたアレだろ。
  そこ入って九州に戻ってなんて起業なんてありえへんわ。
 645 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 06:41:51.48
 法螺吹き障子ww
 646 自分:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 06:44:43.63
 お前バカだろw
 >>642
 定番の法螺と書いたのは自分。いい加減にしろよw

82 :
イボイノシシの呪いだよ

83 :
呪いにかこつけた誹謗中傷合戦

84 :
まるっきり本当の事を書かれて誹謗中傷とは如何に
馬鹿か

85 :
電波の妄想・捏造と正論とは全くの別次元

86 :
だよね。

87 :
アルかニダ号発信ニダ!

        r⌒ヽ  (⌒⌒)  r⌒ヽ/,     銭士の法螺はー ワシ自慢ー 
     、、;(⌒ヾ   ((⌒⌒))  /⌒) ),  ,
   、 ヾ (⌒ヽ ドカ━ l|l l|l ━ン!⌒⌒);;)/. , 信者の果てしなーい 狂信さー
 、\(⌒ゝ;(⌒ヾ    ∧_∧    ⌒)/)) .,/ ,,
((⌒-丶(;;;(⌒ゝ;;(⌒∩#`Д´>'') ,⌒⌒);;;;;)))⌒)   信者はー正義のないホラと知ってもー 
 (;;;;(⌒(⌒;;;(⌒   ヽ銭士命ノ / ))⌒));;;;)-⌒))
ゞ (⌒⌒=─      (,,フ .ノ    ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)  やはりー守ってー 斗うのーだぁ
((⌒≡=─  人从;;;;  レ' ノ;;;从人─=≡⌒)丿;;丿ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                                 銭のー真実のない 法螺と知ってもー
                                 やはりー守ってー 斗うーのかー
                                  晩節ー汚しー銭士生きるー
                                  晩節ー汚しー銭士ー生きるーぅう

88 :
アクセルワールドの黒雪姫は松本零士の漂流幹線000の黒雪姫のパクリですか?!?!♪ 。
仮面ライダーOOOは松本零士の漂流幹線000のパクリですか?!?!♪。
勿論松本零士と槇原敬之がコラボレーションして欲しいですよ。
無論松本零士と槇原敬之がクロスオーバーして欲しいですよ。
当然松本零士と槇原敬之が共演して欲しいですよ。
寧ろ松本零士と槇原敬之が協力して欲しいですよ。

89 :
>>88
相変わらず、どうしようもねぇなw
http://d.hatena.ne.jp/textoyx4/20070117
>2007年01月17日: それはパクリです!
>漫画家松本零士氏が「仮面ライダー電王」に待った
>テレビ朝日が28日より放映を予定している「仮面ライダー電王」を、
>漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」の
>モチーフを盗用しているものとして抗議している。
>松本氏は取材に「私自身がSLに乗って上京した青春時代の体験を奪われた。
>どうしてごめんと言えないのか」と怒りが収まらない様子。
>しかし、初めてこの話を聞いたというテレビ朝日側が「ごめんなさい。使わせて」と申し出ると、
>松本氏は一変「いいよ」と無条件で快諾した。
>取材の後、
>松本氏は「槙原はなぜこの一言が言えないのか」と寂しそうにポツリとつぶやいていたと言う。
>(ABS通信)
(もちろん↑タブロイドネタ)

90 :
この人の元ファンだけど、あまりの理不尽・耄碌ぶりに落胆した。
こんな人だったのか。
おいどんだけ書いてりゃよかったのに・・・

91 :
>>90
それに輪をかけて
銭目当ての取り巻き連中が、あること無いこと持ち上げてるから

92 :
>>90ですが、このお方のハーロックが大好きでずっとファンでした。
しかし、もうなんか気持ちがアンチに変わりつつあります。
作品は大好きだけど、このお方自身を好きになれる自信がないです。
今本気で泣いてます。
涙がとまらないよ・・・

93 :
おいたわしや(マジデ
でもまぁ、それも人生じゃねーかな

94 :
イボイノシシの呪いじゃねぇかな

95 :
イボイノシシってなんですか?ググればでてきますか?

96 :
>>90
作家が大嫌いになったとしても、好きな作品はそのままでいいんじゃないの

97 :
>>95
イボイノシシってのは、かつてのアシであるヤッタランとかが語っていたオカルト現象のこと
アフリカハンティング旅行で入手した剥製が届いて、急に原稿をオトしたとか
仕事が減った、某夫人がSFの大家なのに幽霊騒動はいえないとか諸々・・・・
たぶん検索では出てこない
どこかの動画サイトにはその話を別の元アシが語ったラジオの怪談はあったはず
そんな感じ

98 :
>>92
俺は作品のなかでも古い物(の一部)を今でも高く評価してるよ
ある時期から以降は全く話しにならない物ばかりだけど

99 :
どうでもいいけど槙原則之って何なんだよ
あの気持ち悪い裏声の歌をキーボードひきながら歌うって
KANのパクリ?

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