1read 100read
2013年04月アニメ漫画業界55: アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その23 (232) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
提供クレジット・CM・製作委員会等を報告するスレ14 (327)
テレビでアニメ・オタク特集が来たら集まるスレ18 (224)
提供クレジット・CM・製作委員会等を報告するスレ14 (327)
提供クレジット・CM・製作委員会等を報告するスレ14 (327)
30代漫画家志望者相談雑談スレ 66 (221)
【タレント気取り】久保ミツロウ アンチスレその2 (256)

アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その23


1 :2013/03/05 〜 最終レス :2013/04/06
前スレ
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その22
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1356086873/

2 :
http://www.youtube.com/watch?v=siI44zxkRUs
リトルウィッチアカデミア凄かった
演出やレイアウトのテクニックは昔の宮崎駿を髣髴をさせる
動きだけでここまで面白く見せる技術は流石はスーパーアニメーターって感じ

3 :
動きは藤森のほうが上手いな

4 :
もう劇場やってんのね
見に行くかなー

5 :
>>990
クレヨンしんちゃんで「クレしんとしてはどうか」という映画を作った
原恵一も本人の力で評価されるようになったものだからな
(ただし河童とカラフルは絵柄のせいもあって・・・ああなったが)
寧ろあんなにPTAに嫌われてるクレしんで賞を取ったのは本物じゃね?
それまでのクレしんブランドのイメージだけなら賞とか取りそうにない
興行収入自体は後もそんな大きな差がないんだからマスコミか何かで受けたのは間違いなく映画の内容面だろ
ジャンルに限らず実績を出すにはある程度本人の力も必要って事だな

前スレの>>995のレスを見て思ったんだけど
原恵一監督がクレヨンしんちゃんの戦国大合戦で結構自由にやったのは今までの実績のおかげかね?
ちなみに前作のオトナ帝国もこの戦国大合戦もマスコミか何かで騒がれるものになったのは色んな意味で原恵一の力じゃね?
あのPTA受け悪いクレしんでああ騒ぎになるって異常だからさ

6 :
すまん
前スレ995の書き込みを引用してしまった

7 :
大抵は元々人気シリーズやタイトルの映画やOVAだと
幾らヒットしても商業的にはあまりスタッフの功績にはならず
そのシリーズやタイトルの人気のおかげになる事が多いけどな
中身の評判が悪い代物であってもタイトルや宣伝に釣られて金出したやつもいる
例えば「期待して金払って見たけど中身を見て酷かった」なんて事もあるわけで
テレビシリーズみたく継続しててタダで見れるものなら「見てみてこりゃダメだ」とか判断出来るが
映画やOVAだと内容以前にシリーズやタイトルの人気作じゃないと多くの人間が金払おうとか思わん
内容面で評価されてる物にしても、タイトルやシリーズの人気にあやかって実際に見た奴がいてこそ

8 :
オリジナルでも映画等の単発ものだったら
題材や宣伝に釣られて先に金を払って見る物だから
商業面での一番の功績は企画を持ってきた奴や宣伝した奴だと思うけどな
劇場版はリピート客が多い物だったら実際の内容に直結するけど
そうじゃない一般客やライト層だとリピートするとは限らないし

9 :
つかケースバイケースなのなんてみんな分かりきってるのに、一々長文で当たり前の
事書いても意味ないよ
おそらく読ませたいと思ってる唯一一名は、何書いても納得しないんだし

10 :
アニメミライは立川さんの作品評価高いんだな
マッド出身の30歳前後の演出はハイレベルだわ

11 :
ルール存在しねえしな
ガンドレスで谷田部さんがキャリアを墓場に落として
干されを経験したといっても演出やらコンテやらの仕事までは無くなるってことはなかったし

12 :
>>9
それがわからん奴もいるだろ
人気シリーズやプロデューサーが用意した美味しい企画にあやかって当たったのが明らかなのに
勝手に○○監督の功績だと勘違いしてマンセーしたり貶めたりする信者やアンチとかな
酷い時は監督自身が勘違い、増長することもあるしな
ヒット具合と監督の手柄が最も直結しやすいのはとテレビシリーズなわけでな
テレビシリーズだとタダで内容を確かめられてDVDやグッズ買うかどうか判断出来るもんだ

13 :
よく知らんが売り豚か?もう分かったから巣に帰れよ

14 :
「監督の考えた要素のせいで受けなかった」
アニメってあるけどそれで有名な物って何よ

15 :
ヤマカンもう自虐ネタつまらん

16 :
実際、少しでも内情知らないと作品の良し悪しに対する監督の功罪とかわからないから
長期シリーズが監督変わった途端に面白くなった、またはその逆とかならわかりやすいけど

17 :
頭の悪い人間はヒットの功罪を何でもスタッフにするけども
監督やスタッフの功罪と売上が直結するとしたら
テレビアニメかリピーターが中心の劇場版くらいじゃん
それ以外は幾らヒットしてもだいたい企画案者や宣伝部の力やシリーズの人気の高さのおかげ

18 :
ワンピのストロングワールドやフィルムZのヒット要因も原作者やワンピ自体の人気のお陰だよな?
原作者が指揮を取るって煽りがなければあそこまでヒットしなかったろ
ストロングワールドの例からして映画の内容よりもワンピや原作自体の人気によってヒットすると判明した

19 :
だからそんなの当たり前だろw
ビッグツリーじゃないんだから作家主義に
アホみたいな幻想を見るな

20 :
勿論変な企画のせいでコケたり駄作になる作品だってあるし
その場合は企画持ってきたやつが責任取るべきなんだが
バカなやつだと監督(と脚本)のせいにするんだろうな
企画はあまりに酷いと幾ら優秀なスタッフでもロクなものにならないのに

21 :
イシグロが助監督やるみたいだがCGアニメなんだな
CG屋上がりの京極と違って最初はキツそう

22 :
ブレンダー使えるんじゃ?

23 :
ささみさん意外に面白い

24 :
監督がヘボでも、演出が面白くしてしまうケースも
監督の評価になっちゃったりしてね

25 :
監督が勘違いしたり、増長するのはありがちなのか?

26 :
>>24
演出がヘボなのに監督がフォローしたことで担当演出が持ち上げられることのほうが多いだろ

27 :
プロ野球と一緒だよ
勝ったのは、監督のお陰か、選手のお陰か、そういうチームを作ったフロント(プロデューサー)のお陰か、
あるいはファンのお陰か、ファンをたくさん呼んだ営業のお陰か、って議論に意味は無い
結局、全部がうまく噛み合ったから、が正解
アニメは集団で作る総合芸術だからな

28 :
>>15
?見てないけど、ヤマカンさんが自分出しちゃうのは面白いつまらないじゃなくて
そうせずにはいられない、まさに作家性だと思う
昔のナベシンといっしょでは?

29 :
>>27
その反面、ヒットor良作になったか否かが誰によるものか結構はっきり分かるケースもあるぞ
インタとか裏話次第では「ああ、戦犯は○○だ。功績者は○○だ」って素人のファンからもわかるようになったりな
ヒットor良作になり得た要素を考えた奴のが監督である場合とそうでない場合がある

30 :
そもそもヒットする要素と良作になる要素が必ずしもイコールじゃないから
エロアニメならストーリーよりエロ重視にした方が
売れやすいよね
って事もあるから

31 :
オリジナル作品でもOVAや映画みたいな単発ものだったら
商業的には監督の力よりも企画立てた人間か宣伝部のおかげになる事が多いよ
単発ものってどんなに内容的に受けの悪そうなものでも宣伝が上手かったら儲かったりするじゃん

32 :
もうこの議論不毛だから止めないか?

33 :
今の話に売れる売れないは関係ないだろ
つーかだから企画やらスタッフやらで色んなパターンがあるって当たり前のことを、
こんなのもあるよねあんなのもあるよねって
なんか意味あんの一連のやり取り

34 :
納得しないで全て監督の責任、
商業的に失敗した監督は干されろ!て言い張る奴が譲らないから混沌招いた
現場を混乱させてスタジオ追い出される監督は存在するが、
業界挙げて兵糧攻めかけられるケースなど中々有り得ないわ

35 :
どうでもいいが、深夜に10分単位で
同じ文体で書き込んでるアホに構うな

36 :
山内の新作来たね

37 :
柳沼和良3日目・東C23a ?@yaginuma_san
凄い駄目だといわれる超大物さんのコンテはじめて見た!!色んな謎が解けた!!だれも分かっちゃいない、、どうでもよかったw
分かっている振りして怖い顔で写真に写り出来る人みたいな感じで適当なこと話してただけだったんだ〜〜〜。

38 :
毎度毎度花火に書いてある説明書きみたいに日本語が不自由だな

39 :
柳沼寒国人だからしゃーないんじゃないの?
いつもはなんとか意訳出来るが、今回は何が言いたいのか全く伝わらない

40 :
アホが大物のコンテ理解できずにドヤ顔で批判してるだけだったってことだろ

41 :
アホってヤギーのことだろ
アホがアホdisっても何言いたいかわかんね

42 :
アホはテメーだ馬鹿
作スレに帰れ豚

43 :
作スレのアイドル柳沼をなんで作スレ民が悪く言うなんて思っちゃってるんですかね
被害妄想も甚だしいわ

44 :
なあ
屁が出そう

45 :
奇遇だな
オレは実が出そうだ

46 :
(((o(*゚▽゚*)o))) 杉花粉きたー!

47 :
TVアニメの下で働いてる演出家って監督やプロデューサーに
指示や修正を入れられたりするけどこの体制は本当に良いのだろうか
当たり前のように監督や上のスタッフ指示や修正ってあるけど
これじゃ下で働いてる演出家の実力はあまりわからないだろ

48 :
>>47
実質、やってることは演出助手になってる作品が多過ぎる
「演出」って肩書きが仕事内容と一致しなくなってきてるな

49 :
演出って何やってんのかよく分からなくなってるし、処理なんて呼ばれたりもするし

50 :
雑用だろ。演出は、小間使いともいう。

51 :
各話演出にもっと権限を与えないとアニメは駄目になる

52 :
逆に下の演出家の仕事を指示や修正を入れない監督っているのかよ
下の演出家だってそのアニメの監督の指示や修正があろうが
自分の色を出す事だって有り得るんじゃない?

53 :
ケースバイケースだろ
修正や口出しする場合もあれば、ある程度任せる場合もある
同じ一演出家としても別のアニメではそれなりに特徴ある演出する人でも
あるアニメでは大して特徴が出ない、全く特徴の出ない演出をする事だってある
それにその話の脚本家との相性も大きい

54 :
>>52
普通はイチイチ修正しないよ

55 :
>>54
結構口出しするのはありがちじゃね?
監督(じゃなきゃP)は全体に責任を持つこと多くね?
しかも、とあるスタッフがこんな事言ってた
http://www.excite.co.jp/News/reviewmusic/20120420/E1334846361635.html

56 :
ドラマなんかだとその回の演出家が実質監督の立場なんだよな

57 :
>>56
アニメとは違いますな
アニメじゃ>>55みたいのがデフォだ

58 :
ある程度任せる場合も含めて監督の責務だろ

59 :
またやってんのかよ

60 :
>>47
実力が足りない演出家が多いんじゃないの

61 :
結構名の有る演出さんのコンテが連名で事実上全修されてたりすると心中察する

62 :
>>47
監督の意図と違う事やったら作品壊れるだろ
下手くそのを直す、言う事聞かない奴のを直す
そうしないと作品が滅茶苦茶じゃん
演出は監督を納得させる仕事すりゃ良いだけ
作画みたいに10人、20人でやって統一もへったくれもなくなるよりはマシ

63 :
Rー演出が楽しみ
作品ぶち壊す勢いなら尚よし

64 :
つまりワンマン監督が良いと?

65 :
意思疎通をしっかりして直しのいらない仕事しろってことでしょ
自分の主張通すにしても、筋通せばいいだけだし
ワンマンだろうが合議だろうが変わらない

66 :
このスレでよく話題に上がるようなのは、アニスタのグレンラガンスタッフが各話を振り返るみたいなコーナー読むと
〜で脚本変えたとか〜はお任せで弄ってないとか、現場のノリや状況がよく分かる
まああれも一ケースでしかないけど

67 :
作品の性質的に遊びを入れても良かっただけじゃないか

68 :
今のアニメは、全体の統一感とか、より原作に忠実に、というのが求められてる気がする
視聴者側があんまり各話の遊びを許してくれない
グレンラガンも毛色の違った小林治さんの回とか、なんやかや言われてた覚えがある

69 :
>>68
そりゃアニメ側が考えるお遊びなんてつまらんからな
原作ファンからすれば誰得になる

70 :
オサムワールドはオサム絵じゃなければ文句も言われんだろ

71 :
まあこのスレ的には原作再現度とか絵柄統一してるかとかはあんま重要じゃないけどね

72 :
演出が好き勝手やる東映とかボロカス言われ放題じゃん

73 :
安定した収入が欲しいなら>>68の一行目みたいな意見に忠実でいいんだろうけど
ハードルが高くても好き勝手やって認められたい人が多いんだよ

74 :
東映が好き勝手やってるって本気で言ってんのか
縛りきつくてやりたい事もままならず逃げてく奴が後を絶たないのに

75 :
東映は単に作画の最低ボーダーが低いだけだよな
プリキュアとか見てる感じ最近はそこまででもない気もするけど
どの道このスレの趣旨とはあんまり関係ない

76 :
>>68
パンストでも言われてたな

77 :
業界人と一般で、演出に対する考えに温度差があるんだな
なんかチグハグな感じはそのためか

78 :
視聴者の為に自分を曲げるなんて奴のが希少種で当然だろ

79 :
>>78
だからつまらないアニメばっかりになっちゃったんだよな

80 :
アニメ作ってる人はもっと視聴者のことを考えるべきだね
Rーしても結果自分を苦しめるだけなのに
岸とか水島を見習ってほしい

81 :
結果オーライだよ

82 :
サラリーマンな仕事して生活するんならもっと稼ぎのいい職種に転職するだろ普通
好きでやる以上好きな事したい気持ちは当然

83 :
そういうことやりたくなる作品でしかやらないだろうから
燃えた結果ならいいんじゃないでしょうか

84 :
オナにストの言い訳は聞きたくねえんだよ
自分の作ったアニメで少しでも多くの人が喜んでほしいって気持ちは無いのかよ

85 :
エンタメ志向の福田が干されて
山内には監督の仕事が来る
そういう業界なんだよ

86 :
山内に仕事が回って来るのが不思議で仕方がない
人脈が広いとかそんなんなのか

87 :
山内は人がいいし腕もあるので監督の仕事があるのは当然でしょ

88 :
エンタメ志向って言っても
スケジュール守らない脚本家の嫁を使いたがる監督は
願い下げだろ、サンライズですらそんな調子だし

89 :
人が良いとか作品から微塵も漂ってこないよな山内

90 :
演出に個性がはっきりしてる監督は応援したい
ただしシャフトの一派は除く

91 :
>>87>>89
作ってるやつの人柄と作品は必ずしも比例しないと思うのだが

92 :
日本動画協会の理事長で、アニメスタジオぴえろの会長でもある布川郁司さんが「世界的な競争力のある優れた映像演出の人材育成」を
めざしてNUNOANI塾を立ち上げます。
布川さんは1985年にも演出塾を開講していて、10名の生徒の中から「幽☆遊☆白書」や「BLEACH」を監督した阿部記之さん、「ゾイド
ジェネシス」監督や「NARUTO-ナルト-疾風伝」絵コンテ・演出などを手がけている水野和則さんらを輩出しています。「いまや日本のアニメ
ーションは海外へ進出し、ANIMEは世界共通の言葉となっています。しかし、アニメ業界の経済的活力、創造性が高まっているかと言えば、
必ずしもそうではありません。これまでの経験を活かし、この厳しいアニメ業界の未来に自分が貢献できることはないのか?」と考えたとき、この
演出塾のことを思い出したという布川さんは、アニメ・ビジネス・フォーラム+2013でもアニメ業界は将来を見据えて作品作りと人材育成を
進めなければならないと語っていましたが、それを実現すべく動き始めた、というわけです。
入塾説明会は3月31日、応募締切は4月3日となっていて、4月13日から隔週土曜日に開講されます。対象者は主にアニメを中心とした
映像関連で仕事をしているクリエイター・アニメーター・ディレクター・プロデューサーとなっていますが、実務経験がなくても一定の基礎的映像
表現技術があれば入塾可能だとのこと。なお、募集人数は15名程度で、受講料は税別30万円。
http://gigazine.net/news/20130314-headline/
http://nunoani-project.jp/

93 :
金もらって教えるより金払って教える方がくびに出来るから効率良いって押井さんが言ってた

94 :
>>90
シャフトは原作リスペクトしないしな

95 :
>>94
作者への愛が...

96 :
>>95
ないね
媚びは売ってるけど

97 :
視聴者の想像の範囲内だと、面白いとは言ってもらえないからな
いい意味で裏切らないといけない
視聴者の言うこと聞き過ぎちゃダメ

98 :
「アニメスタイル003」情報/「特集 吉成曜」インタビューは2万4千文字! TV『エヴァ』最終回のペーパーアニメも
「アニメスタイル003」の「特集 吉成曜」は全26ページの大ボリューム(そのうち12ページが4色カラー)。
インタビューは2万4千文字で、アニメーターになるまでの経緯から仕事についての考え方、
監督作品『リトル ウィッチ アカデミア』のことまで、たっぷりとうかがいました。
カラーページでは、TVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』最終回で、吉成さんが担当した
ペーパーアニメ(メタモルフォーゼアニメ)の原画を掲載します(2ページ)。
このカットの原画で掲載するのは、おそらくこれが初めて。他にも原画、版権イラストなどを掲載。お楽しみに。

99 :
>>92
1985年のメンバーって阿部水野以外に誰がいたんだろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サンライズ総合スレ Part34【サムゲライズ】 (583)
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その23 (232)
少女漫画家達の愚痴スレ118 (616)
少女漫画家達の愚痴スレ118 (616)
【画力対決】鳥山明VS吉成曜 (352)
スタジオコメット☆その9 (302)
--log9.info------------------
【ジャンプSQ】八重の桜(大河ドラマコミカライズ)【竹松洋平】 (274)
CLAYMORE(クレイモア)八木教広総合スレ227 (429)
xxx 将国のアルタイル 第4州 xxx カトウコトノ (525)
【諫山創】 進撃の巨人Part110 【別冊マガジン】 (1001)
月刊少年ガンガン 17月号 (526)
コミックランキング売り上げ議論スレPart231 (922)
【矢吹】To LOVEる-とらぶる-part266【長谷見】 (318)
★【手代木】聖闘士星矢 冥王神話 164【LC】★ (582)
【ジャンプSQ】貧乏神が!Round10!【助野嘉昭】 (575)
【堤亜弥】アイレボ- Ice Revilution - 2 【竹村洋平】 (383)
【シリウス】夜桜四重奏 Part5【ヤスダスズヒト】 (717)
【黒神遊夜+神崎かるな】 しなこいっ part1【月刊コミックラッシュ】 (526)
【桜井のりお】みつどもえ 221卵性【別冊チャンピオン】 (235)
ジャンプSQ一行感想スレッド ろく (425)
†ロザリオとバンパイア† 36モカ目 (254)
【村田真哉・いふじシンセン】アラクニド 5匹目【ガンガンJOKER】 (386)
--log55.com------------------
【固定/移動】新型オービス出現情報 Part.2
70歳以上のやばい人は、マニュアルにしろ。
[NGK]★スパークプラグ総合17気筒目★[DENSO]
【ダイソー等】100均のカー用品29【グッズ・洗車】
【Youtube】まーさんガレージを語る Part.11.1【レストア】 (ワッチョイあり)
Panasonicカーナビ総合スレ Part 62
DQN車をみかけたらナンバーと車種を報告 16台目(ワッチョイ付き)
スカイライン乗りの自慢と論争スレ part3