1read 100read
2013年04月アニメ漫画業界86: 少女漫画家達の愚痴スレ118 (616) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その23 (232)
【タレント気取り】久保ミツロウ アンチスレその2 (256)
◆◆◆白泉社系雑誌投稿者20◆◆◆ (230)
スタジオコメット☆その9 (302)
提供クレジット・CM・製作委員会等を報告するスレ14 (327)
アニメーターの能力の高さは異常過ぎる (298)

少女漫画家達の愚痴スレ118


1 :2013/03/11 〜 最終レス :2013/04/06
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
*関連スレ
新人少女漫画家達の愚痴スレ3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1357617000/
【キャリア15年以上限定】女性漫画家の愚痴スレ10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1332992308/
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!115◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1356189746/
*前スレ
少女漫画家達の愚痴スレ117
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1361014059/

2 :
1乙!

3 :
新人スレでカットの仕事やるやらないで盛り上がってるけど
そのうちそんなことどうでもよくなるぐらい
別の苦しい事が山ほど待ってんだぜ

4 :
新人スレらしい話題でいいじゃないか

5 :
新人もこのスレ見てるんですけど…
そんな告げ口みたいな書き方してプゲラせんでも

6 :
浮かれてたらそのうちカットだけしか仕事がない、て作家になっちゃうんだぜ

7 :
コミスタなくなっちゃったら漫画描けないんだけど
どうなるのかなぁ

8 :
562 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 15:01:45.38 ID:w/ZkrcOU0 [2/2]
http://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201303&f=2013031301
ComicStudio 4.0のサポートについて
ComicStudio 4.0のサポートは販売終了後も継続いたします。
弊社では従来よりソフトウェアの販売終了後も数年間はサポートを継続しております。
ComicStudio 4.0のサポートが2013年末で終了するという情報は誤りです。

9 :
自分はこれから仕上げはコミスタにしようかと月額のやつを少し前から使って勉強中だったんだけど
これは継続してくれるのかな(どこにも書いてない)
製品版を買うか
それともいっそクリスタに変えた方がいいんだろうか…
クリスタ今は不評だけど
四月のアップデートではモノクロマンガ制作を考えた大幅な機能向上をするらしいし
うーん悩む

10 :
カラー芯騒動を思い出す

11 :
コミスタの場合は販売終了なのは事実でそ

12 :
うちのTL署名だ電話だって騒いでるメンツがカラー芯のときとまったく同じw

13 :
パワートーンの時もコミスタに移行で
パワートーンユーザーは滅茶苦茶アレルギー起こしたから
ただの今まで使ってたソフトへの感傷としか思えない
単に覚えるのがイヤなんでしょ、騒いでる人達
クリスタはまだ過渡期で色々足りない所があるけど
開発に力入れるって言うんだから、その間コミスタで描けば良いじゃない
自分もまだコミスタでしかやってないわww

14 :
まだパワートーン使ってる自分もいますよ
コミスタは埃被ってる

15 :
あの騒いでる作家さん達見ると
未だに水色シャー芯が入荷しない事にムカつく…変に煽りやがって
セルシスにデモでもボイコットでも座り込みでもやれよwwって感じ

16 :
クリスタ、開発に力入れてくれるんだ
期待しよう
できれば操作性はコミスタと同じにしてほしいな・・・
一からやり方覚え直すのは結構しんどいしな

17 :
水色シャー芯まだ入らないの?
あの時少しだけでも予約しといてよかったわ

18 :
知らなかったんだけど、
水色シャーペンの芯が無くなるというデマがとんで
こぞって買占めたとかそういう事があったの?

19 :
ところで、コミスタがないと漫画描けないと言ってる人は
つけペンで原稿描いたら、線が下手でどうしようもないんでしょ。
電子レンジがないとご飯を温められないと言ってるようで、
まったく同情できない。

20 :
うん、騒いで煽って結局デマだったってオチ
しかもデマと分かった頃には自分たちはちゃっかり買い占めてたんだよね

21 :
コミスタの件はソフトが無くなる訳でもないのに
騒いでなにしようってんだかね
ソフトの機能が増えたり便利になった所で
自分らの漫画が大ヒットに繋がる訳でもあるまいし

22 :
>>19
仕上げだけコミスタって人も多いと思うよ

23 :
>>19
コミスタ使ったことない人ですね
ご飯はガスで炊くのがいちばんとか思ってる人?w

24 :
仕上げだけコミスタだけど、今のサポートが切れる頃には
クリスタがマシになってると思ってるので
あのヒステリックな陳情ツィート作家達には正直引いてるわ
コミスタだって最初っから今の形になった訳でもないのに
クリスタのあら探しばかりしてるのって、可哀想

25 :
かまどと薪で炊くといいよ

26 :
水色しゃー芯と同じで騒ぎたいだけだろうね
自分もフルデジだからコミスタなくなったら困るけど、
いざとなればフォトショでもクリスタでも他のソフトでもできるしな
アナログに戻る気力はないがw

27 :
月末のサポート打ち切りも結局デマだったしなあ…
それにあの音頭をとってる作家さんって、昔っから凄いトラブルメーカーだし

28 :
そうなんだー
まぁ自分もまた1からコミスタ覚えたように
クリスタ覚えればいいんだと思う…
結構稼いでそうな作家さんは
青シャー芯の会社の株を買ったり
セルシスの株を買ったりなんだりすればいいじゃないと思うんだが
お金持ってらっしゃるんでしょう作家さんって…

29 :
>>27
だね
自分の勝手な感情だけど
子供の頃から大好きで尊敬してた故某先生の事を悪く言ったり、余計なことツイートしたりで好きじゃない

30 :
>>29
検索かけたらその先生のヲチスレ出てきた
ネット怖すぎくわばらくわばら

31 :
訃報がらみの発言でもトラブル起こしてなかった?

32 :
>>31
それが29のいう余計な事をツイートじゃない?
電話で訃報を聞いてすぐさま勝手にツイートしたんだよね
正式な発表前に身内でもないのに…

33 :
だれ?

34 :
あの一連の流れはすごく軽率だと思ったよ・・・

35 :
○タソって人かなあ
よくわからないや

36 :
コミスタ サポート togetter
でググれ

37 :
>>1も読めずに個人叩きの話題を続けたい人は移動しなよ

38 :
少女漫画家さんでオチスレまで出来てるなんて
すごい売れっこかなんかじゃないの
すごいことじゃない・・・

39 :
本人乙

40 :
本人というよりはいつまでもヲチ話題を引っ張りたいだけの意地汚い野次馬だろ

41 :
最近読み切りのプロットが全然通らない。
っていうか編集の言うこと難解すぎ…
待って!辞書引かせて!…みたいな。
でも一々聞き返して話の腰折るのもなぁ…
あと皆々様は担当に改善のアイデア求めたことありますか?
一度どうしても行き詰まって求めた時に即切り捨てられたのが未だトラウマなんだけど。

42 :
>>41
編集の言うことが難解ってわかる
自分の場合は言葉がわからないと言うより、
編集の説明が回りくど過ぎて何を言いたいのかわからなくて困る
根本的な漫画論とか話し出すし…
いやそれはそうですけど、じゃあこのネームのどこをどうしたらいいんですか?と聞きたい
でもうちの担当はちょい威圧的なので怖くて聞けないんだよな
結局、直し方は自分で考えて、という流れになって、
自分で考えた物を提出してまた没で周りくどい説教始まって・・・て感じだよ
だから打ち合わせの電話毎回めちゃくちゃ長いしすげえ疲れる
自分の場合、読みきりじゃなくて連載でも毎回これやられる
向こうは高学歴の俺様の話はお前なんぞに理解出来ないのだろうな、とか思ってそう
むかつくむかつく

43 :
あるある…
ネームが通らないのはあなたの漫画に対する考え方が間違ってるからだとか言ってくる
で具体的に直す場所とか全然言わない

44 :
ダメ出しが下手、作家に上手く意図が伝わらない編集って無能だよね
いくら高学歴でもさ
頭が良い人ほど、みんなにわかりやすい言葉で説明できるからね

45 :
ダメだし下手な担当って「何か面白くない」くらいしかわかってないんだと思う
前にどういう方向性に直すのか聞い時に
「それを考えるのが漫画家の仕事、僕(担当自身)が思いつくなら僕が漫画家やる」
と言ってた

46 :
「それを考えるのは漫画家の仕事」
私も言われたことあるわ。
歴代担当の中で一番糞だった
無茶な〆切設定したくせにこっちに連絡なしで夏休みに入ってたり

47 :
まあでも考えるのはこっちの仕事は間違ってないんだけどね
それでもやっぱり一緒に考えて欲しいし
ダメと感じるのはどこかくらいは言えるようになって欲しいわな

48 :
「それを考えるのは漫画家の仕事」
あるあるあるあるあるあるあるある・・・・・・!!!!
デビューして最初についた担当がそういうこと言う人で、
同じくダメ出しがよくわからなくて本当に辛かったんだが、
新しい担当に変わり、その人は「ここはこうした方が良いんじゃないですか」と
具体的な、わかりやすいアドバイスしてくれてすっごく仕事がしやすい!
そして作品も売れるようになったし、打ち合わせのストレスないしすごく良かった
あぁこういう良い担当もいるんだなーやっぱ前の担当おかしかったんだなーと思った
しかしまた担当が変わって、上のパターンの担当になっちゃったよ・・・・
傾向として、けっこうキャリアあって年もいってる担当が上パターンな感じがする
こっちを仕事相手の同等でなく、部下や下に見ている感じ

49 :
私は「それを考えるのは〜」を言った担当は
具体的なアドバイスくれる担当より5つほど年下だったよ。
でも「こっちを下に見ている」には同意。
そもそも気遣いがあったらあんな無責任な丸投げセリフ吐かないよなw

50 :
自分の担当と同じ人がいっぱいいるw
>>48
自分があたったのは逆かな
そのパターンのダメ編集さんは、まだ若くて新人〜中堅だった
言動にいちいち棘があってやりにくい
あと絶対「お世話になってます」って挨拶をしないw
いつも向こうからの挨拶は「お疲れ様です」
へえへえ私なんぞに世話になりたくないんでしょうね けっ
他社の担当さんは、けっこうRな方で
こちらは角が取れて丸みのある性格でやりやすい…

51 :
挨拶で思い出したがうちのあるアシが間違いを注意しても謝らない
うんうんとうなづいて解りました〜と言って指摘した部分は直すので
最初は気付かなかったんだけどうちの定番の作業を何度も指摘してるのに覚えないのが気になって
ちょっと強めに注意した時もそんな感じだったから気づいた
まあ素直に直してはくるから直さないで逆ギレするようなアシよかよっぽどいいんだけど
「気をつけます、すみません」って一言あるだけで違うんだけどなあ
定番作業なかなか覚えないのも困ってる

52 :
>>50
えー、お世話になってますお疲れ様です気にしたことない。
最初にデビューした雑誌ではどの担当もお疲れ様ですで
雑誌(出版社)替わったらお世話になっておりますになったけど
デビュー前に勤めてた会社では場面に合わせて挨拶技法が決められていたから
この出版社ではこう、あの出版社ではああいう教育をしてるんだろうぐらいにしか思ってなかった。
言い方が違うだけで「こんにちはー」とさほど変わらない認識w
その担当のことが嫌いだからそんな風に思ってしまうのでは?

53 :
考えたら担当から「お世話になってます」言われたこと無いかも
「お疲れ様です」も無いかも
挨拶は「××の○○です〜」だけ

54 :
小林まこと先生の体験談に
作家にアイディアを出させる編集てのがいて
そういう編集者は一流なんだろうなって思ったよ
ダメ出しするにしてもこちらの個性を尊重してるんだよね
ダメな編集者は自分の理想を作家に押し付けるだけ

55 :
一度でもいい編集に担当されたことのある人がうらやましい
私の担当はこれまでクズばっかり
けど私も漫画家として一流ではないんでクズ編集でお似合いなのかもと半ばあきらめてる

56 :
近所に水色シャー芯復活してたあああああああよっしゃあああああああ
これでビクビクしながら下書きしなくてすむうううううううラスト1ケース切っててどうなるかと思ったあああ
買占め厨と騒いでた奴ら全員インク瓶倒すかPCフリーズしろ!!!

57 :
>>56
通販でもやっと再入荷されてたよー

58 :
水色シャー芯って折れやすいって聞くけど使い心地はどう?

59 :
>>58
折れやすいし磨耗も早いし本数少ないよ
でも消しゴムかけなくていいというのが何にも換えがたい

60 :
うちの担当は、お世話になっております、ありがとうございますをちゃんと言ってくれる
とてもいい人だよ
だが、年がら年中、病気だらけ
風邪をひく→こじらせる→入院
仕事のストレス?→胃の病気
休暇に入る→骨折
必ずインフルにはかかるし、必ず夏風邪はひくし、ずっと喉を痛めているし、咳き込むし
発熱して退社とか、酷い時は入院とか
最初はいわゆる仕事鬱で休んでいるのかと思っていたけど
付き合いが長くなると入院していたらお見舞いにも行くから、本当だったとわかった
いい人だけど、この人は不幸の星の下に生まれているんじゃないかと不安になる
優しいし、いい人なんだけど…休みがちで連絡が取れないことがたまにあるという

61 :
>>54
自分の理想を押し付ける
今の担当まさにそれだよ
ストレス度ハンパない

62 :
無能な編集って
自分の読みたい漫画を描かせるために漫画家に仕事させてるってマジで思ってそう

63 :
そうか?
無能な編集はとりあえず自分の仕事さえできればいいから
てきとーにネームオッケーだして
気に入った作家と打ち合わせ称してうまいもん食って
ヒットがでたらラッキー、
漫画はそんな読まないなーそれより旅行にライブに
嫁に子供に……て感じだろ
だいたいそんな人しか見ないけどね

64 :
的外れな方向に話を捻じ曲げられて足を引っ張られるより
適当にネームにオッケー出されるほうが
なんぼかマシだ

65 :
>>64
同意
こっちの意見をねじ曲げさせる担当最悪
ずっと黙っててくれた方がずっといい

66 :
うちの担当は挨拶もきちんとするし社会人としては普通
作家には一見腰がものすごく低い、けど
「私のくだらない案なんか流して聞いて下さってもいいんですけど」
って前置きで押し付けまくって採用しなきゃ譲らないよww

67 :
>>41です
『それを考えるのは漫画家の仕事』
一瞬自分が書き込んだかと思うくらい同じこと言われました…。
即使える一発逆転のアイデアを求めたわけでもなかったんです。
ただ少しでも一緒に悩んでくれたら、ここに愚痴るほど編集不信にはならなかったのに。
いままで編集さんは作家と共に
作品をより良くしていく仲間みたいなものだと思ってたんですが
曖昧なダメ出しで、考えることすらしないのでは
ただの作家の敵です。

68 :
「それを考えるのは漫画家の仕事」
これは漫画家がアイディアを考えるのは当たり前
だけど、実のところは担当と編集部の意見と一致していなければプロットが通らない
だから編集部の意見を知っている担当が
「漫画家と一緒に作品を考えるのは編集の仕事」
を当たり前だと認識しなきゃならない
それを気がつかない編集者が多いのが現状
新人の頃の担当がまさにそのタイプで
他部署から移動になった人だったんだが、自分が漫画編集の仕事がわからないものだから
こちらが質問するとブチ切れて
「それを考えるのはアンタの仕事でしょ!」
「よく分からないけど編集部で通らないのよ!」
「いいから一度描いてみて、良かったら採用されるかもしれないしね」
「多分、あなたには才能がないからでしょっ」
という最悪な人だった
編集長に意見を求めたら、「あなたが悪い。担当の●は悪くない」と激怒された
それで仕方ないから担当に何かを求めることは諦めた
それから自分は、自分で雑誌を研究して、雑誌の人気作と他雑誌の売れている作品と
自ネタの差を比較するようになった
で、なんとか長くやってきている
駄目な編集がついた時は、楯突いてもしかたないし、反抗したら自分の立場が悪くなるだけだから
できることからコツコツやっていけばいいんじゃないだろうか
自分のネタを人気作と照らし合わせて、雑誌の現在の傾向を冷静に探るのも解決手段かと
それと受賞作のネタや読み切りとかででてくる作品って、編集部の今現在の考えを出していることもあるよ
あと、賞の応募作に編集部のコメントが書かれているじゃんね
あれって、かなり編集部が求めている作品を暴露しているから、参考までに見てみたらどうかな

69 :
>>68
「それを考え(ry)」を言う編集がいる雑誌は、新人賞がなくて
プロしか採用しないところなんだけど、後半分かるなあ
今、仕事したいなーと憧れてる雑誌があって
傾向をピンポイントに知るために新人賞の寸評を見てるよ
「こんなのを求めてる」って編集部の意見がズバリ分かって気持ちいい

70 :
そうやって冷静に対処できて羨ましいよ
私は今の自分の雑誌の傾向嫌いなんだよな…
担当とも合わないし雑誌移りたいけどそう上手くもいかず、
なんとか妥協点見つけてやってるって感じ
でも今抱えてる仕事終わったら他誌に行くこと考えてるわ

71 :
新人賞の寸評は編集部の求めているものと、いらないものがハッキリと書かれていて参考になるよね
ある投稿作への駄目だしが、自分のボツプロットににあてはまっていて目から鱗だった
だけど、それだけを参考にして作品を練っても会議が通って雑誌に載っても人気はでない
読者が求めるのは編集部の意見と違うことが多いから
やっぱり何か新しい視点がないとね

72 :
自分の個性よりも雑誌に合わせて漫画を描く人と
自分の描きたいものを確固たる意志を持って描く人と、色々いるわな
前者は漫画描きって感じだが後者は作家と言われる数少ない人達
自分は前者です

73 :
ぶった切って愚痴
先輩作家がイラスト更新すると褒めついでに2、3こアドバイスしていく
きれいだね!こういう構図難しいよね自分はこう工夫してるよ〜みたいな…
必要か?ちゃんと褒め言葉もあるからいいと思ってんのかな
その人にとって私の絵は下手かもしらんがアドバイスされるとイライラする

74 :
ベテラン編集が担当の時「それを考えるのは漫画家の仕事」って
よく言われた。
今は2,3年の新人編集が担当なんだけど
一緒に考えてくれて助かってる…でもきっと
いずれそうやって逃げ始めるんだろうな

75 :
どうやったら>>72の言う前者になれるんでしょうか…。
編集部にコイツ(自分)はこの路線!って決められてて
ちょい違う路線のネームは通らないです。
ちなみにその違う路線でやった連載がファンレターでは
「あの路線よかった」って言われましたがアンケは最悪でした。
編集部的に失敗です。だから通らないのかも。
だからといって今の路線でもたぶんアンケは悪いです。
結果言われてませんが毎月ほぼ雑誌の後ろから何番目です、
そろそろ終わります。
売れる路線で描いてみたいです。
愚痴でした。

76 :
>>73自分はプロ読者にまったく同じことされてた
といっても学生時代までいっしょに漫画描いてた友人だったけど
言われたことを気にしてしまったり創作の邪魔になるようなら切ったほうがいい
当人は親身になってるつもりだから絶対に治らないよ

77 :
単行本作業ってどのくらい時間かけてる??
カバーとか描き下ろし以外の、本文修正の部分で…
直したい所が山のようにあるんだが連載休めないからしんどい…
もっと時間が欲しい…

78 :
単行本作業びっくりするくらい時間かかる…
書き下ろしの内容考えて描いてカバーと修正…普通にやってたら
10日くらいかかる
隔週作家とかどうやってるんだろ

79 :
>>77
難しいところだよね…
単行本で利益が激しく大きかったら連載調整してなんて
こっちから余裕で言えるのかもしれないけど
いや…売れてても連載休んだらアウト言われる
編集も有るらしいし
自分は休むのも危なっかしいし
単行本もギリギリだから絵そのもののお直しは
出来るだけ無しって言われるし…

80 :
最近版直すのもお金かかるからなるべく直しは少なめにて言われるよね
直したのと手付かずのは分けて返送しろって言われるし
まあ雑誌掲載時に完璧な原稿で提出すればいいんだけどさ…
それでも古いの見るとどうしてみ直したくなるしキツいよね

81 :
描き下ろしが多い時は描き下ろしと絵の直し・足しで半月かかる
直しのためにアシ呼ぶからアシ代もかかる
でも出版社からは一円も貰えない
雑誌もコミックスも買ってくれる読者へのサービスで自腹
連載休めないから前後のスケジュールもきつい

82 :
いつも思うけど描き下ろし何ページも描いてる作家さんほんと尊敬する
読者からしたらやっぱ描き下ろし多い方が嬉しいよね…
せめて原稿料が出ればなあ

83 :
描き下ろしのカットとか書店用フライヤーとか好きだよ
時間さえあればちっとも苦にならないくらい
ただ時間がなくてやりくりが必要な中、時々無給ということを考えるとふと虚しくなる

84 :
>>83
おまけとか販促ちらしとかも含めて
描くことはもちろん好きなんだー!!!!
サイン色紙とか置いてもらえるとすごく嬉しいし
でも条件が厳しいことが多いんだよな…
時間無いし…以下etc.

85 :
私も時間さえあれば手をかけるのは全く苦じゃない
時間さえあれば……。
コミックスのカバーや書き下ろしが無償なことは
外出する際のお化粧と身だしなみみたいなものと割り切ってる

86 :
自分は単行本はしっかりと直したい
書き下ろしも時間があれば四コマとかで楽しませたい
単行本を手にとった人が楽しめれば、次も買ってくれる率が高まる
それに漫画家を目指した理由が、自分の漫画で誰かを楽しませたいだったから
販促をしてくれるなら色紙も描くし、pop用の絵もだだでも描く
それが買ってもらえることに繋がるから
デビュー当時、全くRュされてなかったから色紙とかpopとか嬉しいや
だけど
最近、出版社も予算が厳しいのか、あんまり直させてくれない
色紙ぐらいならあるけど、popとかの販促しなくなってきてるよね
昔はポスターとかあったけど、それもほとんどない
雑誌自体が厳しいからしかたないけど

87 :
自分は直さないなー。
特に間違いがなければ。
今は書き下ろしもカバーも原稿料でるよ。
某大御所漫画家さんが原稿料でないからカバー描かなかったり
戦ってくれたおかげかなと思った。

88 :
描きおろしに原稿料?
ウチはでないなぁ

89 :
うちも出ないな…
コミックス出たら担当がちょっといい店でご飯食べさせてくれるから
まぁそれが原稿料代わりかと思ってる
納得はしかねるけど

90 :
浅田真央ざまあwwwww

91 :
描きおろしにはなんも出ないなー
漫画家で生活できるようになるまでの期間が長かったからか
連載がもらえて単行本になるのですらありがたい
単行本も出せずに消えていった同期も結構いるから
おまけの描きおろしに原稿料をもらいたいという気持ちもないや
たった数万のために編集部と戦う気なんて湧かない

92 :
うちはカバーも含めて一万円ぽっちだけでるわ

93 :
カバーのお金1万ぽっちもらえるけど
もらえないとこもあるって聞いてありがたいことなんだと思った…
「直しを反映してませんでしたすみません」
「セリフ間違えたまま刷ってしまいましたすみません」みたいな事故
最近よく見るけど何なんだろね

94 :
うちはカバーは二万〜三万。
書き下ろしは安いけど、字だけとか使い回しカットでもでるのでありがたい。
ちなみに大手。昔は出なかったよ。

95 :
流れ切ってすまないけど
雑誌移動したことある人いる?

96 :
雑誌移動あるよー
同じ会社なのに、編集部によってこんなにも対応違うのかってびっくりだよ
上が違うと部下の態度が変わるのか
雑誌によって漫画家への対応の仕方が違うのか
多少部数が少ないせいかもしれないけど
扱いがよくなったから気分がいいよ
違う出版社の雑誌に移動した人は、あまりいい目を見ていない気がするが
ある程度経歴がある人だからか、口出しできないのか、担当が本当になにもお仕事しないっぽい

97 :
別出版社から誘いが来てて
待遇は良さそうなんだけど

98 :
対応が違うのは出版社より担当編集個人に依る所が大きいと思う
今の編集部でも付いた担当に依って全然違うしな

99 :
部数が少ない雑誌は編集部ピリピリしてるor無気力って感じなんだけど
ソースはうちの雑誌…
元から少ない雑誌(サブカル系とか)か部数ガタ落ちした雑誌かによって
違うかもだけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【銭銭銭】松本零士権利関係総合37【銭士?盗?悪魔】 (424)
少女漫画家達の愚痴スレ118 (616)
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その23 (232)
今の漫画業界に必要なのは韓国人作家 (209)
USPウルトラスーパーピクチャーズ10[サンジゲン トリガー ライデンOrdet] (757)
手塚治虫はアニメの神 (387)
--log9.info------------------
【山崎豊子】華麗なる一族【山村聰・加山雄三】 (248)
結婚できない男のセリフだけで会話 Part.2 (324)
NHK連続テレビ小説ヽ(◎)/ゲゲゲの女房124反目 (912)
やまとなでしこ Part12 (757)
3年B組金八先生Part1、2の名言を集めるスレ part4 (208)
太陽にほえろ! 16 (429)
亀山薫がいた頃の相棒 Part9 (265)
【土ワイ】北大路欣也の明智小五郎【美女シリーズ】 2 (220)
陽あたり良好 岸本かすみ(伊藤さやか)最高 (589)
セーラー服通り (526)
動物のお医者さん 21 (232)
高校教師【93年】★もうすぐ20年★ (258)
【岡田可愛】 サインはV 【坂口良子】 (244)
!!柔道一直線!!(桜木・近藤他) (903)
to heart〜恋して死にたい〜No.3 (514)
天知茂の明智小五郎 11 (285)
--log55.com------------------
【BAT】glo (グロー) Part55
[スヌース]●煙の出ない煙草≪SNUS≫●12缶目
【O1】ランドール Z【440B】 [転載禁止]©2ch.net
【JPSikaHunter】 ピーポー先生 ファンスレ その22【virtuovice】
Blythe総合 1167体目
リル フェアリー〜ちいさなお手伝いさん〜 その16
△▼△スーパードルフィー その560△▼△
アゾンはどう?part164