1read 100read
2013年04月アニメ漫画業界54: 【持込】持ち込み行って何て言われた?part23 (275) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アニメ事情 in 【福岡・佐賀除く】九州・沖縄15 (266)
◆◆◆白泉社系雑誌投稿者20◆◆◆ (230)
サンライズ総合スレ Part34【サムゲライズ】 (583)
アニメーターの能力の高さは異常過ぎる (298)
少女漫画家達の愚痴スレ118 (616)
【アニメーター】デスランを語るスレ【プロです】 (337)

【持込】持ち込み行って何て言われた?part23


1 :2013/03/18 〜 最終レス :2013/04/06
ここは持込み体験を語るスレです。
持ち込み先の編集者の対応や各出版社の傾向などを語ってください。
他人の漫画家志望としての姿勢についてとやかく言うのはやめましょう。
煽り口調禁止。荒らしは放置の方向でよろしく御願いします。
・過度な実況は禁止。
  できるだけレポだけにとどめてください。
   したい場合は実況スレでよろしくお願いします。
・原作に関する論争禁止
  前スレ(Part21)にて原作志望者によると思われる
   荒らし行為がありましたのでルールに追加します。
【罵詈】持込み行って何て言われた?【雑言】part18
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1255362280/
【罵詈】持込み行って何て言われた?【雑言】part19
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1273928842/
【罵詈】持込み行って何て言われた?【雑言】part20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1303708233/
【持込】持ち込み行って何て言われた?part21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1333114404/
※前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1334748335/

2 :
いちおつ

3 :
乙です!

4 :
お前らレポ書いてくれる人にもうちょっと優しくしろよw
子供かw

5 :
>>1
大義であります。
しばしまた原稿にかかりっきりの状態が続くので
レポの間隔は空くかと思いますが我輩も新スレで報告できるように努めますぞ

6 :
いちおっつ

7 :
少女マンガは持ち込みレポをブログでしてる人多いよね
原稿の画像も載せたりして
自分も少女漫画だから参考になる

8 :
いちおつ!

9 :
>1乙
あと、前スレ最後にレポ書いてくれた人ありがとう
自分も今描いてる漫画を持ち込みする予定だからタメになった

10 :
編集部って何時くらいまで人居るんかな?
社会常識では何時以降は電話しないとかあるもんかしら?

11 :
昼飯前や終業時間直前は避けた方が無難かもなー
仮に10時に就業開始なら10:30〜11:00くらい、
もしくは午後1:30〜3時くらいが無難じゃなかろうか。

12 :
>>9 役に立てたなら嬉しいよ
持ち込みするのか頑張れ
絶対9のいい経験になるし大きな一歩だと思う
一応ジャンプとマガジンに持ち込み経験ある
なんか聞きたいこととか不安なこととかあったら聞く

13 :
俺も二週間ほど前持ち込み行った
相手にされないレベルだったが・・・・
それでもよければ答えます

14 :
よろしく頼む

15 :
>12
本誌読んでるか、とか
好きな作品は何、とか聞かれた?
自分はあまり漫画を読まない方だから
そういうの聞かれると困る
持ち込みに行く出版社の傾向くらいは
調べようと思ってるが
皆のレポ読みたいよ

16 :
>>15
>>12じゃないけど
見込みあると思われたら普段の生活聞く人がいるよ
そう言う編集者は作家と近い関係を望むから
そこで答えないと後々やりにくくなる(チャンスをもらいにくい)
漫画を読んでないなら読んでないでどんな本が良いかとか聞けばいいよ

17 :
>>15
自分の時は聞かれなかった
多分漫画があまりにもジャンプ漫画だったからだと思う
ジャンプ大好きなんだ
マガジンにもばれたくらいだ
ただ、担当は説明の時とかに大抵自分の所の雑誌の漫画で例えたりしてくる
その漫画を知らなければ貴重なアドバイスを逃したり
質問し返すチャンスを失うことになるから少し勿体無いことになるかもしれない

18 :
ジャンプはアンケート用紙に
好きな漫画とか将来どんな漫画描きたいとか書かされたな
あと見てくれる人によるけど
「どんなとこをかきたかったの?」「がんばったとこは?」
とかアドバイスくれる前にいろいろきかれるわw
なんか就活みたいだった・・・ある意味就活だが・

19 :
>16>17>18
なるほど
確かに編集者にアドバイスしてもらう時に
知識として作品知って置いた方が良さそうだね
知らないわからない、じゃ相手も困るし
礼儀作法や相手との会話の事を考えると
就活みたいだ
緊張してきた
まず編集者が話をしてくれるくらいの
作品描かないとだな

20 :
だいぶ前にジャンプ持ち込みしたけどなぜかはじめの一歩で例えてくれたのが笑った

21 :
ジャンプに持ち込むなら好きな漫画は進撃の巨人と答えるのがベスト

22 :
持ち込み経験ある人に聞きたいんだけど
なんて名前の人でどんな感じに言われた?
オレはS田さんだった

23 :
>>21
ネタですね

24 :
1つくらいその雑誌の作品入れときゃいい
あとは正直に書けばおkだろ

25 :
>>11
経験無い奴がテキトーに語んなよ
編集部は大抵午前中居ないぞ
14:00〜17:00ぐらいが理想
場所によっては19:00〜23:00辺りまで受け付けてんじゃね?

26 :
仮にって書いてるよ
でもまぁ午後からの方が無難
夜遅くても誰かはいるけど
持ち込み電話の場合は6時くらいまでの方がいいと思う

27 :
>>25
”仮に”って書いてあるのに・・・
文章くらいちゃんと読もうな?

28 :
>>25
仮にって書いてあるジャン
そんな言い方したら25が可哀想だ

29 :
電話して確認すりゃ万事よろしくやってくれるだろうよ

30 :
>>22
担当の名前は調べるとすぐに分かっちゃうし伏せとくすまん
初持ち込みの時は
・そのテーマだからできることをストーリーに活かすことを意識する
(例:バレーボール漫画のハイキューは仲間同士でボールを「繋ぐ」ことに面白さの焦点を当ててる)
・読者がキャラクターの人となりを他人に説明できる位にキャラの描きは重要
(例:誰が漫画を読んでもワンピースのルフィは海賊王になることが夢、仲間思いな奴だと分かる)
・伝えたいテーマを絞れ、読者が共感できない
と言われたな、相変わらずジャンプの体験談ですまん
当時のメモを引っ張り出してきたら主にこの3つに力を入れて言われたな
あと、漫画以外の話なら「この作品は何作目か」「原稿は貰っていいか」
とかも言われたな

31 :
貰っていいか、って言われても正直困るよな
代原とかで使う当てがあるならどうぞどうぞって感じだけど

32 :
>>31
別に困んないよ
その一本しかないわけじゃないし

33 :
「貰っていいか」じゃなくて「預かっていいか」でしょ?

34 :
三度ジャンプだけに持って行って結果出せない俺だけど
やっぱいろんな少年漫画んとこもっていくべきですか?

35 :
>>34
丸っきり対応も方針も違うので色んな所を回った方が良い。
ジャンルに依っては青年誌掛け持ちも大いにアリかと。

36 :
>>35
サンクス
投稿ページ数だけどそれぞれ違うけど
みんなどうしてるの??

37 :
>>36
ジャンプはP数指定だから、それに準じていれば大抵の所は要件を満たさないか?

38 :
誰か自分の漫画をpixiv以外で見てもらえるサイト
知ってませんか?
持ち込み行く前にそこで見てもらいたい
スレ違いかもしれないが・・・

39 :
新都社というサイトがあって、作品は多数UPされているのだが
正直お勧めは出来ない。

40 :
>>38
マンガゲットとかは?

41 :
>>19
マガジン系は何か漫画の例えを出す時は自社の漫画で例えるらしい
つか自分とこに持ち込みきた志望者に他社の漫画の例えを出すのは
悪い編集と言う認識っぽい
講談の雑誌に持ち込むならその雑誌の作品は知っとく方が良さそう

42 :
>>39
>>40
ありがとう!
質問ばかりで申し訳ないのですが
持ち込んで結構ひどいこととか言われましたか?
俺のレヴェルのが低いせいなんだが
「これ、世間の人たちに見せたら恥ずかしいよね?」
「これが全力なわけないよね?」
「なんか適当な気持ちで考えて適当なこと描いててアマチュア以下だね」
とか言われましたが、こういうの俺だけ?

43 :
>>42
俺は「2度と来るな」という内容を大人の言葉で言われて
いけしゃあしゃあとトライアゲインしたから心配するな。
ちなみに、今後も見てもらえる事になったからノンプロブレム。
図太い神経に生まれてよかった。
まぁそこまで言われても挑戦するって時点で適性有りだよ。
有意義な持ち込みを。

44 :
質問返しですまんけど
>42はそう言われてどう思った?
得るものがあったなら良いけど
ただ凹んで終わったんなら気の毒だな…

45 :
>>44
そら言われた直後は落ち込みもしたけど、
帰りの東急東横線ですぐに次回作の構想練ってたな。
万策尽きたとも思えなかったし、その前にサジェスチョンもあったし。
(「こうしなきゃダメだ!」みたいな)
だったらその指摘内容をどう次回作に組み込むか、に脳を使いたかったし。
まぁ具体的には「アクション増やせ!」なんだけど。

46 :
すまん俺ではなかった

47 :
>>44
これ見せに行ったの二度目で一度目よりもダメだったから
進歩してないんだって落ち込んでた。
でもまぁ悪い点の指摘を理解も納得も出来たし前進はしたと思ってる
45さんもありがと。その意見もききたかったです

48 :
>>43
お前絶対大物なるわw
>>42
持ち込みでじゃないけど自分の担当は見込みある奴に毒はきまくると有名
その毒も人間性を否定するような変な毒なんだよ
それでも一応やり手の編集らしい
まぁ編集者によるから一概に言えないが
そんな編集者もいるから気にすんな

49 :
俺も最初、箸にも棒にもって感じであしらわれてムカついたけど
のちに同じ編集部で担当ついて描きあげて、原稿料ももらったよ
結果的には掲載はなかったけど

50 :
やっぱ何十日もかけて書いた作品って可愛く見えてきて
自分の息子娘みたいな感じして否定されるとつらいですよね・・・
質問ばかりでホント申し訳ないですが
みんな、他にこういう意見交換出来る場所知ってますか?
利用してるのピクシブぐらいなんでこういったもっとフランクな感じの
サイトとか利用してるサイトあれば教えてくれませんか?

51 :
>>50
ブログ作ってみては?志望者が集うランキングサイトに登録すれば、志望者と交流もしやすいし

52 :
訂正の部分は白のインクで直せます・・。

53 :
>>50
http://www.comicomyu.jpn.org/

54 :
この前持っていった作品で
集中線を考えずにかいていると言われました。
勢いあるとこは太く多く書きギャグ系のとこは少な目にと思い書いていたのですが、
みなさんはほかにどのようなことに注意して集中線かいてますか??

55 :
>>54
あえて狙ってやる場合を除いて、パッと見そのコマだけ濃くなりすぎないように描いてる

56 :
出版社への持ち込み原稿って、その出版社が募集してる漫画賞に応募することが前提なの?
ページ数とかがその規定に沿ってなかったら完成度関係無しに全部アウト?
俺の場合、賞に応募するから持ち込みってわけじゃないんだが・・・

57 :
いろんな出版社に持ってく人も多いから
見てもらったあと、その場で返してもらえたよ

58 :
>>50
ミクシィ

59 :
>>54
もしかしてだけど集中する場所が微妙に違うとか?
バトルシーンとか見ると敵に集中させるか主人公に集中かで戦いの迫力が違う
例えば殴ってるシーンなら当たってる拳に集中させずに
殴られて吹っ飛ばされる人に集中した方が動きがあるように見えるとか
…検討外れだったらゴメン

60 :
おれはとにかく駒割りのセンスがないと言われたな
ページをめくって読者を魅せる漫画の演出的手法をもっと
磨こうと指摘された
今の漫画より昔の作品を色々すすめられた
古い感じの担当者だったのでどうかわからんが
子連れ狼や山田朝右衛門とか読んで勉強しろとさ

61 :
>>60
地雷かもな
どう考えたって昔の漫画より今の漫画のほうが技術も洗練されてて参考になる

62 :
>>60
たしかに61の言うとおりだと思う
今の時代にあった演出とかコマ割りとかあるでしょ

63 :
でも古い漫画も勉強して知識の幅を広げるのは良いことじゃ?
今の漫画は駄目だとか言うようならどうかと思うけど

64 :
>>60が勧められた話は漫画じゃなくて時代劇だよな?
時代劇は話の参考しろと言うことであって
コマ割りで古い漫画を勧められた訳じゃない気がするが

65 :
古い作品の方がむしろシンプルだからだろ?
なんでもかんでも地雷のナンなのってw

66 :
>>61
>>62
 ↑馬鹿w

67 :
根本的な事って今も昔もそんなに変わらないよ
失礼かもしれないけど、>>60さんは基本的な事ができてなかったじゃない?
試しに読んでみればいいのに(´・ω・`)

68 :
子連れ狼なんてキャラ立てはっきりしすぎくらいだから
そのまま現代でもファンタジーにでもに置き換えすれば
面白いに二次創作になるのは見えてるしね

69 :
61だが>>67
今も昔も根本的なことはかわってないんだからこそより面白く洗練された今の漫画読んだほうが勉強になるだろ
>>65みたいな理由ならわからなくもないが

70 :
昔の漫画を過信しすぎ
けっこーひどいし効果的ではない間違った技法も多いよ
別に昔の漫画がクソってわけじゃなくてその昔があるからより洗練されたイマがあるんだからイマの漫画で勉強したほうがいいってこと
例えるなら昔の設計図で作られた飛行機なんて怖くて乗りたくないわ

71 :
昔の間違った技法ってなんだ?
昔も今もつまらん漫画はあるけど
名作と言われてる昔の漫画を参考にするのはいいと思うけどね
つか現代洗練された漫画の根幹を知るのは意味があると思う
例えばファンタジー描くならクトゥルフ神話とか(漫画じゃないが)
ただし絵は現代のセンスを学ぶ方がいい

72 :
>>71
今の洗練された技法のほうをまったく理解してないうちに根幹をみてもたいして参考にならないだろ
そういうのはもっと上級者の少なくとも編集者にこのていどのダメ出しされない人がやればいい

73 :
せっかく編集さんがアドバイスしてくれたんだから
まずは素直にその作品を読んで
そこから学ぶ姿勢で取り組んでみたら?
思わぬ収穫が得られるかもしれないし
古典的な手法ってなんだかんだで身になるよ
アドバイスの意図を汲み取るのもセンスだし
大切な事だと思う

74 :
それと>70の飛行機の例えはズレてるよ
科学と芸術はまるで別物
文学、音楽、映画などの昔から愛される
名作から学べる事は無限大
漫画もしかりだと思う

75 :
>>72
編集者のアドバイスが時代劇などの基礎的な物を見ろってことなら
それくらいの実力があるってことなんじゃないか?
例えば現代的なセンスが先行し過ぎてるから
基礎も勉強したら?と言うアドバイスなのかもしれん

76 :
映画監督を目指す人にまず見て勉強しろ言う映画は過去の名作だったりする
誤魔化しの無い構図やカット割、展開による「面白さ」が分りやすく濃縮されているからだそうな
基礎を学ばずして応用をするべからず、ってことだな

77 :
なんか、勘違いがいるけど、子連れ狼は、原作は劇画だから、漫画の参考には十分になるわな。
というか、>>60の場合、 コマ割にセンスが無い。 とか言われてるんだから、
絵的な問題じゃ無くて、ページが見難かったり、独りよがりな隙間やコマ配置だったりするんじゃないか?
劇画(ゴルゴ13とかも)だと、コマ割は今のオシャレ系漫画よりも分かりやすいし、構図とか演出方法も単純だから
センスの無い人が、始めに学ぶには凄く良いんだと思うわ。

78 :
子連れ狼の原作が劇画なの初めて知ったわ
ドラマの歌しか知らんかった
じゃあもうひとつのも漫画ってことか

79 :
このスレ馬鹿ばっかりだなw

80 :
>>74
はぁ?
一応、俺、プロですけど何か?

81 :
でも、今と昔の漫画って
コマ割りとかカメラアングルとか
結構違うんじゃない?

82 :
コマ割りならこち亀をみればいい
あれには基本がすべて詰まってるからな

83 :
もう電話して聞けよ
「子連れ狼読め言われたけどアレってどういう意味だったんですか?」って

84 :
煽り口調禁止って書いています。
守れない人は出て行くべきかと!
65ぐらいから荒れはじめたのでみんな注意しましょう

85 :
コマ割りの話で山田朝右衛門はでないんじゃねw

86 :
もうヤメにしね?

87 :
否定されたら涙目で意見シャットアウトなんて、カッコ悪いと思います

88 :
この話題はやめたほうがいいと思います
>>87
それを煽りといいます。これ以上続けるなら参加しないでください。

89 :
まだまだ持ち込みレポ見たい
わいも行ったら投稿するから

90 :
>>88
このスレはいつからあなたの家になったのですか。
議論出来ない人は自分のブログに籠っているべきです。

91 :
議論スレでないしな

92 :
無視したほうがいいですね^^;
以前、持ち込みに行ったのですが
20分ぐらい待たされたのですがこれぐらい普通ですか??
以前は5分で来てくれたのですが・・・

93 :
>>92
だいぶ待たされますよね……編集さんの都合次第だと思います

94 :
ジャ○プに持ち込みに行った時
5分ほど待っていたら編集さん登場、みている間に好きな漫画や年齢などを紙に書きました
31ページのくだらないギャグだったのですが、所々クスクス、一箇所爆笑してもらえたので安心しました
結果的に割と褒められたのですが、画力の点とオリジナリティの点で指摘を受けましたなんでもギャグというのはその作者の世界観というのが大事らしいです
原稿は賞に回してもらいましたがダメでした

95 :
>94
30p越えってギャグ漫画にしては長いよね?
それで笑い取れるのって凄い!
今後オリジナリティ出せるといいね
質問なんだが
持ち込みで賞に回されるのは良い事?
結果がどうあれ

96 :
良い事だぞ

97 :
逆になぜ悪いことと考えたのか知りたい

98 :
編集者が悪い作品と思ったら賞に回すなんて言わない
「受賞できないかもしれないけど」と言ったとしても
担当した編集者は気に入ってる

99 :
編集からしたら
担当した新人が新人賞取る
自分の手柄になるわけですし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
漫画家?ミスユニバース松尾幸実スレ (548)
漫画家?ミスユニバース松尾幸実スレ (548)
サンライズ総合スレ Part34【サムゲライズ】 (583)
手塚治虫はアニメの神 (387)
少女漫画家達の愚痴スレ118 (616)
提供クレジット・CM・製作委員会等を報告するスレ14 (327)
--log9.info------------------
パチスロ「戦国コレクション」★5 (365)
パチンコだけは耐えられない奴wwwwwwww (677)
今日の勝率=コンマ% (328)
どんどん胡散臭くなるパチスロ業界! 大丈夫? (424)
【万札】キュロゴス2【吸引】★3 (855)
【ジャグラー】 マイオカルト打法 ☆効果強限定☆2 (407)
パチスロ北斗の拳〜レイ外伝〜 (349)
秘宝伝 〜太陽を求める者達〜 Part40 (1001)
十字架2†ROUND8 (827)
【今度は】戦国嵐【パチスロ】 (544)
パチスロマクロスフロンティア★24 (752)
( ^ω^)今日も負けたお 213日目 (1001)
5スロ【5円スロット】1K200枚 31 (788)
パチ屋で起こした最大のハプニングあげてけ (856)
もう疲れたよ・・・パト・・・ランラン (208)
ニューパルサーSP part3 (564)
--log55.com------------------
2019年12月16日までテレ東のエース 鷲見玲奈 Vol.39
テレ東のエース 鷲見玲奈 Vol.40
【テレ東】森香澄 Part3
【情報7days】新井恵理那 Part38【グッド!モーニング】
【テレ朝】弘中綾香32【激レア探偵オレンジ】
【テレ朝】森川夕貴 Part15【報ステ】
【舞夢】羽田優里奈さん【京biz】
【日テレ】後呂有紗 Part5【ZIP!・Oha!4】
20141120073537
ジャンプ