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2013年04月生活全般59: 【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】21 (271)
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【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】21
- 1 :2013/03/05 〜 最終レス :2013/04/01
- *悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ >
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1354672005/
- 2 :
- 前のをコピペしたらオカマ語になってる orz
- 3 :
- >>1 ご苦労さんじゃ。
前スレ992
近付かないほうが良いじゃろう。
離れられない状況ならば「自分は怒りっぽい性格だから、もし怒っていたら注意してほしい」とか言ってみると良かろう。
話が通じるぐらいならば怒らなくなるじゃろう。
前スレ993 鬼和尚の仏教研究会で検索じゃ。
- 4 :
- >>3
他人の怒りの挙動に集中力を向かわせればまず先に自分の怒りを「注意」するだろうという目論見でしょうか。
面白い方法ですね。
- 5 :
- >>562
いつも面喰いって言ってたぐらいだからな
- 6 :
- >>4 そうじゃ、試してみるのじゃ。
またおいでなさい。
- 7 :
- すべては幻というのが正解
人間はすべて実体と思い込んでるだけ
人間は思い込みが激しく根本から間違ってるのである
- 8 :
- 鬼和尚さん、地頭ってのは何なのでしょうか?努力で良くなるものですか?
- 9 :
- >>7
すべてではないけどね
物質が幻ってだけ
- 10 :
- 精神もまた
っていう思いもまた
ってのもまた
果て無く続く
ってのもそうだ
ってのも
- 11 :
- すべてが幻、という言い方は無責任を誘発したり助長するおそれがないだろうか。
幻のようなものではあっても現実は現実として責任感もって生きなきゃいかんのではないか。
- 12 :
- もちろん文学的表現としては認めるけども
- 13 :
- >>8 地頭とはgoo辞書では
1 大学などでの教育で与えられたのでない、その人本来の頭のよさ。
一般に知識の多寡でなく、論理的思考力やコミュニケーション能力などをいう。
と、書いてある。
それもまた鍛えられるじゃろう。
日頃から論理的思考やコミュニケーションの能力を意識して使っていれば、自然に鍛えられるのじゃ。
人間は良く使う能力が発達するものであるからのう。
- 14 :
- >>11
夢の中に居る限りはそれは現実だからな。手を抜くと悪夢になる。
幻の世界で幻の物を盗めば幻の警察に捕まって幻の裁判で幻の有罪判決が出て幻の牢屋に入れられてしまう。w
もちろん自分自身も幻だからそこから出られない。
- 15 :
- >>11
その恐れはあるだろうね
生命や法則といったものは決して幻ではないということを
併記しておく必要があると思う
- 16 :
- 「ナメられる」とか「侮られる」と腹が立ちます。
腹が立つのは、人類の進化の過程において、
ナメられないようにする事にメリットがあったからなのではないかと思うのです。
何のメリットも無いし、勝手にナメさせておけば良いのでしょうか。
- 17 :
- >>16
多分縄張りを守るためだろうね。
体が「自分」で、その体を生かすためには獲物を捕ったりする領域が必要で、そこが奪われると死が近づくという認識になる。
だから防衛本能にスイッチが入って敵を威嚇する。
但し、人間の場合は、猿や犬と同じで群を作って生きるので群の単位でこれが起こる。
人間の場合は頭が良いので縄張りが巨大だ。人間の縄張りは国だ。
- 18 :
- >>16
元は子孫を残すための動物的な本能だと思う
せっかく人間まで進化したのだから、動物的本能よりも理性を働かせよう
ちなみに腹が立つのは相手と自分が同レベルだということ
相手の人間性が自分より未熟なら、不憫に思うことはあっても腹は立たない
誰にも腹が立たないような人間を目指していこう
- 19 :
-
,ー'゙゙ ̄ ゙゙゙̄ー_
_‐' 、ノ
/ / ヽ
! : i ゙i ← わたしのかかってるお医者さま
!, _ / ;;;;i
゙i ( ヽ/ ,゙!
゙! ヽ_.ヽ ,―'
!ノ' '!..,,___;'
' /
- 20 :
-
きょう誕生日。63なったよ... 生まれたとき難産だった。だから脳が変わったみたい...
- 21 :
-
あかちゃんとき、おっきな水辺あそびに行った... まだちっちゃい、普通歩けないとしの
ころ。連れてってくれたの、まるいニコニコしたお坊さん。ボウヤみてなと、シュンッ、1びょう無く
向こう岸渡ってた。さ、ボウヤもやってごらん。ゆわれて先生、ちょくごに出来たんだって。
- 22 :
-
_,ィニノノレ'ミtュ
,i'ノ ソ| |ノト ::゙t,
ノ ,i'ノ_j_ノノ! : ュュュ ← こおゆう
ノノ,i'ノi' '|i'テ : _ rァ
ノ ,i゙:ノ゙|; :|゙ノ .; ' |'ュ
ノ:,i!゙ノ ノ'ァ'゙゙ ; ,ァノノ人
ノ ,i',i゙ノノ :; ,r ノ|ノ| ゙ト,
ノ:,ノ'ノ'ノ ゙'ー+L'| | ゙| ;|:,
- 23 :
-
ひげもじゃの教祖、けっこういる。3、40代、実年齢若いけど... なんか抵抗あります。
- 24 :
- >>16
実際に腹をたてるとしたらそれは感情に支配された状態であって決していいこととは言えない。
でも相手がこちらを舐めて調子に乗って実害をもたらすなら何かしらの手立てを考えなければならない場合もあるだろうと思われる。
決して感情に支配されるべきではないけれど、腹を立ててみせるというのも時と場合によっては有効かもしれない。
ナメられかたの状況によってそのあたりは考えるべきだろうね。
- 25 :
- 謙虚に相手にも気を配って譲り合うというのが普通の大人だと思うんですが、縄張りを守るために
人を見下したり利用しても平気というエゴイストが人間の姿でもあるって事ですか。
人に心を開きたくなくなりますね。いい方を信じるより自分や他人のそういう部分ばかり信じるのは苦しい。
- 26 :
- 善いほうを信じろとか善くないほうを信じろとかいうのが偏った見方で
物事はケースバイケースで対処しないと判断を誤るんじゃないかと思う。
- 27 :
- それはそうですよね。
流れを読んでの自分の感想です。相手は自分でもあるから見下したりすればその時は良くても自分の心も痛むはず。
それなのに大人になってもそういうことをやり続けていて、またそういう人がのさばっていく弱肉強食の世界だとしたら
というのを信じると凄い怒りとかで苦しかったことがあるんです。自分の世界観、何を信じるか、という問題ですが。
どっちもあるので。
- 28 :
- >>19-23
超能力は悟りに関係ないぞ
- 29 :
- >>25
>謙虚に相手にも気を配って譲り合うというのが普通の大人だと思うんですが、
そういう人も居るが、そうでない人も居る。但し、そういう人が特別ということはないし、そうでない
人が特別ということもない。特別な人は居ない。誰でもどちらにもなりうる。
映画のスクリーンにはどんな映像でも映し出せるのと同じようなものでね。特別に良いスクリーンや
悪いスクリーンというのはないし、映し出される内容によってスクリーンが変化することもない。
ある時はそこに謙虚で気配りをする人が映し出されるかも知れない。まあある時はそうでない人が
映し出されるかも知れない。しかしスクリーンは一切影響を受けず最初から最後まで変化しない。
映し出されているものは幻想であってそれに実体はなく変化し続ける。そこに映し出された人は
本当は存在していない。しかしそれを映し出すスクリーンは存在する。
- 30 :
- 訂正
> まあある時はそうでない人が
↓
> またある時はそうでない人が
- 31 :
- >>27
> 相手は自分でもあるから見下したりすればその時は良くても自分の心も痛むはず。
とは思ってもいつのことやら期待できないし痛まないのかもしれない。
自分の思うとおりに世界や世間が動かないと腹を立てても仕方ないよ。
あきらめて自分が変わるしかないんじゃない?
- 32 :
- やっと規制がとけたわ
>>1さん乙だわ
カマ語は直していいのよw
- 33 :
- 既成概念、常識を壊す
人間の常識は勉強、仕事して食って飲んで恋愛してRだけど
その人間の当たり前の常識を壊すことだ
- 34 :
- 子孫を残すというのも自分だけを優先したいという欲望。
それがわかるので結婚しませんでした。
優秀な者が子孫を残すというのもウソですね。
恥知らずで極悪で無教養な者が残るんですね。
- 35 :
- >恥知らずで極悪で無教養な者が残るんですね。
ある意味ではそうだよ
勉強すべきことがあるから地上に生まれてきている
あなたもそうだし、私もそう、人間はみんなそう
ただし、血のつながりは無関係
勉強しなきゃいけない人間はどの親を使ってでも生まれるし
しっかり学んだ人間は二度と地上に生まれない
- 36 :
- 肝心なことを書き忘れたw
つまり>>34が子孫を残そうと残すまいと
この世的にはどっちでもいいってこと
- 37 :
- 生活保護は恥でも恩恵でもなく「権利」であるという主張がありますが、
どう思われますか?
人によっては、不正ではなく正当な受給資格があるなら、臆せずに堂々と胸を張って
受け取ればいいと仰います
個人的には、例え正当な受給資格があろうとも、胸を張るのじゃなく頭を下げて
受け取るべきじゃないのかなと感じますが、この考え方はどう思われますか?
- 38 :
- >>16
ほっとけ
動じるな
>>19-23
お前が見えるよ
ゆっくりとな
>>25
標準の反応だな
だからこそ寛大になろう
>>34
そうでもない
自由だしな
- 39 :
- >>37
本心に反して胸を張るフリ
本心に反して頭を下げるフリ
そういうのは虚しいね
あなたが頭を下げるのが正しいと思うなら、あなたはそうするのが正しいと思う
- 40 :
- >>37
特にないな
法で与えられるモノ全てについて考えよう
- 41 :
- >>37
本来なら感謝して受けとるのが自然だね
日本は戦後、修身や道徳が一部勢力のせいで否定されたのが大きい
国や社会に対する感謝の念が希薄化されてしまった
- 42 :
- さみしい;;
- 43 :
- >>16 それはなめられたという自分のイメージによって腹が立つのじゃ。
自分のイメージを保つ事は権力争いでは役に立つ事もあったじゃろう。
今は役に立たないから放っておけば良いのじゃ。
>>19 いかす医者じゃ。
>>20 おめでとうさんじゃ。
>>21 まじかのう。
>>22>>23 形からはいるのは大抵ニセモノなのじゃ。
近付かないのが良いのじゃ。
- 44 :
- >>37 そのように考えるのも、言うのも自由なのじゃ。
おぬしが反対するのも自由なのじゃ。
そのように考え、言える自由を味わえばよいのじゃ。
間違った考えならば、いずれ明らかになるじゃろう。
- 45 :
- >>37
左翼が国を滅ぼす、の典型に見えるのじゃ
だいたいそういう事を言うのは左翼、共産系が多いのう
- 46 :
- 私は世の中は全てが因果応報ですか。
- 47 :
- >>45
左翼、共産主義の何がそんなに間違っているのか教えて欲しい
- 48 :
- >>47
義務はさておき、やたらと「権利」だけを叫ぶところ
理想論と現実論の間であまりにも理想論に偏っているところ
- 49 :
- 要するに思想としては間違ってないってことか
ありがとう
- 50 :
- >>42
ここに来いよ
>>46
そうでもない
- 51 :
- 短気は損気という諺がありますが、短気は全て悪いもの?
当方イライラしやすい性格なので、身近な人に話しつつ改善を試みてますが、気が緩むと再発します
- 52 :
- イライラは健康を害するだけだね
周りの人間にとっても迷惑だし
- 53 :
- 障害者を障碍者と言い換えるのはチャンチャラおかしいと思うのですがどうですか。
呼称というのは、そう呼ばれる客体の実際イメージに引っ張られると思うのです。
障害者そのものが尊く美しい存在であれば、
障害者という言葉そのものが尊く美しいイメージになると思います。
つまり障害者という実体へのイメージの悪さがあるのに、
私たちがそれを認めたくないがなために、「名前が良く無い(´・ω・`)」などと言い訳をしてイメージアップを図るのは障害者へのマイナスイメージを抱いている我々の本質から目を逸らそうとするマヤカシだと思うのです。
- 54 :
- エスキモーと呼ぶとイメージが悪いからイヌイット
インディアンと呼ぶとイメージが悪いからネイティブ・アメリカン
呼ばれてる側より、呼んでる側の問題だね
- 55 :
- >>51
そうでもない
短気は結果だ
ルートを辿ろう
怒りは効果的では無い場合が多い上に築いたモノを破壊する事が殆どだ
無駄だ
怒り発動時はその場を離れるか30秒を数えるかコップ一杯の水をゆっくり飲んだりするのが伝統的な解決だ
>>53
善悪どちらの観点から見てもダメだ
双方にとってな
- 56 :
- 短気って大人気ない、というより子供っぽく、はたから見ると大したことでもないのに怒りをあらわにしたりイライラしたりする。
そういう意味で実にみっともなく、カッコ悪い人間であり、そういう人間であることが恥ずかしく、何より自分の損だと気付きだすと比較的短気でなくなる。
いや自分の話w
- 57 :
- 若いうちに自分を客観視できる視点と余裕が持てれば、たいがいの癖は
そうひどくはならないわよね
「他人からみっともないと思われたくない」「恥ずかしい」って
かなり強烈な自意識だから
でも長年染み付いた癖って、ほんとむずかしいわ
わかっててもなかなか治らないわw
きっとその反応の仕方に体も精神もまるごと依存してるのよね
- 58 :
- >>57
他人から見てよりは自分から見ても、よ。
自意識はもちろんあるけどさ。
- 59 :
- >>46 そう思えばそう見えるのじゃ。
そう見えなくとも見えない所で因果応報が成立する事もあるじゃろう。
人の縁によって成立する現象もあるのじゃ。
良く観察して見極めるのじゃ。
>>51 怒るならば悪いのじゃ。
怒ってよい事など無いものじゃ。
ただ気が短くても何でも直ぐに怒るほどではないならば、悪くも無いのじゃ。
気が短い故に出来る事もあるじゃろう。
そのように気をつけていれば日常も良いのじゃ。
>>53 そうじゃ、無意味なのじゃ。
言葉を変えても何も変わらないからのう。
そのうち障碍者も差別用語となって変えようとか言い出すかも知れん。
- 60 :
- >>59
ありがとうございました
- 61 :
- 音楽や芸術に触れて心を刺激するのは良いことでしょうか。
できれば何もせずに可能な限り心を平静に保つべきでしょうか。
- 62 :
- どっちも大事だと思う
バランスさ
- 63 :
- 小野市の「生活保護者が生活に支障をきたすほどパチンコする事を禁止する
条例案」を巡って物議を醸しています
この条例案について皆さんはどう思われますか?
- 64 :
- 人間にパチンコは必要ない
- 65 :
- >>60 どういたしまして、またおいでなさい。
>>61 おぬしが何を目標としているかで違うのじゃ。
知識を得たり、感性を磨いたりしたいならばそれも良いものじゃ。
自分の心を観察しようと思うならば、刺激は少ないほうが良いじゃろう。
無用な刺激から間違った暗示を与えられる可能性もあるからのう。
集中するだけならば静かな音楽や芸術も役に立つ事もあるのじゃ。
>>63 そんなに悪いものならばパチンコそのものを禁じたらよいと思うがのう。
法律的には無いとされているものを、禁じるのもおかしな事じゃ。
- 66 :
- >>63
基本的人権と税金の性質、納税者感情などを考慮し、議論して世論を形成するべき
まあその結果、ほぼ間違いなくパチンコ禁止になると思うけど
- 67 :
- 韓国はパチンコ全面禁止したらしいな。
- 68 :
- >>61
どちらも人生を豊かにする触媒としては鉄板だ
だがな
夜空の星も足元の泥も同様に輝く
>>63
何も
- 69 :
- 身内や親族との付き合い方は、どのような意識を持つと悟りに近い解釈となるでしょうか?
ブッダや仏教関連の書籍をいくつか読み比べてみると、
『“身内”という枠組みは執着に他ならない』と書かれてたり、『両親には感謝して終生敬え』などと書かれてたり。
自身は前者寄りの考えに近いと思いますが、世間的には敬遠される考えかな?と。
- 70 :
- 血縁などに拘るな
慈悲は持とう
- 71 :
- >>69
後者が発展した形が前者
両親を大切にというのは小学生向けの言葉
身内に拘るなというのは中学生向けの言葉だと思えばいい
- 72 :
- 基本的にみな平等という意味で、身内・非身内って枠組みに執着するのは妄想を根拠に人間を区別する差別に近くなる。
でも現実の中で他とは一線を画す人間関係というのもありえるんじゃないのかと。
親子ってのはその一つなんじゃない?
- 73 :
- >>72
この世が不完全だからその枠組みに囚われているだけ
もっと自由であって構わない
- 74 :
- たとえばそんじょそこらの人々よりも、親とか、先生とか、世話になった人々に感謝したり大切にすると言うのは
当然の区別なんじゃないでしょうか?
もちろんひどい人もいますのでケースによるとは思いますが。
で、普通のケースとして 「感謝して敬ったほううがいいよ」といってるんじゃないですかね?
- 75 :
- あまり枠を広げ過ぎると未熟な人間には理解が出来ない
だから人によってアドバイスする言葉がちがってくる
もっと上を目指したいのなら枠は取っ払うしかなくなる
でもその2つに矛盾はないということ
- 76 :
- >>69 全ての人を敬い、感謝して身内にも感謝して敬うが良かろう。
身内だけを敬い感謝して大事にすると考えれば、他人よりも優先したり、他人と争ったりする考えに至る事も在るじゃろう。
全ての人と平等に感謝し、敬ったらよいのじゃ。
- 77 :
- 昔は医学が発達して無くて死が身近にあったから
今より悟り易かったのかな?
医学が発達してくると希望も持てるけど、その分生への執著も増えるよね。
- 78 :
- >>77
いや
- 79 :
- >>69です。回答いただき有難うございました。
頭がスッキリ整理された感じですので、出来る事から精進していきます
- 80 :
- >>77
昔は日常生活の中で、自然に接する機会が多かったからね
夜も昼もない、季節もない、静寂もない生活では悟りから遠ざかるばかり
老化と死を否定し続ける西洋医学は、人々に驕りと絶望しかもたらさない
人間は自然に調和して生きるべし
- 81 :
- >>77 そうかもしれん。
お釈迦様も城を出ると死人や病人が直ぐに見えたというからのう。
老病死が身近にあれば考えることも多いじゃろう。
>>79 どういたしまして、おいでなさい。
- 82 :
- 悟りに近づいてくると物事に興味が無くなってくるのかな?
自我の観念が薄くなってくると、普段の生活自体が俯瞰の目から見た疑似体験のように
なって来るから、ドラマや映画や小説なんか観たり読んだりしても現実の世界と変わらないし
心の平穏さに比例して感動も少なくなって、つまらない人生に成ってるような気もする。
苦しみというネガティブな面にスポットを当てて、それを無くすために必死に修行を積んでも
快楽を追求して苦楽の振り幅の大きな人生を送っても、どうせいつかは死ぬ。
結局その死ぬという事だけしっかり意識出来ていれば、特別な修行なんか要らないと思うんだよね。
どんなに修行しても、死の恐怖を滅する事が出来る保証なんて無いし、
正直いつ死ぬかなんて誰にも分からない。
死に方だって人それぞれで、長患いするかポックリ死ぬかすら分からない。
だから修行をしたからって安らかにRる保証なんて無いし、逆にしなかったからって
泣きながら死んで行くなんて事も無い。
この論法だと修行の途中で死んだら、結局泣きながら死んで行くって事成るんだから
それが分かって鬼和尚も最近使わなく成ったのかな?
- 83 :
- >>82
個人的な意見だけど、悟りというものは
どこかに明確な線が引いてあるわけではないと思う
いろいろな分野において、さまざまな悟りの段階がある
悟りの階段を一段上っても、まだまだ先に階段があることを知る
だから興味は尽きないし、自我が薄くなるどころかどんどん個性が強くなる
ただ、一般の人が気にする割とどうでもいいことには関心がなくなるので
見方によっては、興味が無くなっていうように見えるのかもしれない
修行というのが何を意味しているのかわからない
自分でこうしたい、こうするのが正しいと思うことをするのは修行なんだろうか?
死に際がどうであるか知りたいなら、それに関連した書籍をたくさん読むといい
何も知らないでいるから怖い
死に際して、無用の苦痛を避ける方法があり、それは突きつめると
自然に任せることが一番というのが、自分がこれまでに知り得た知識
それを知らずに死ぬ(修行の途中で死ぬ)なら、泣きながら死ぬことになるのかもしれない
- 84 :
- >>83
死ぬ事自体に対する恐怖とか特に無いけどね。
長患いで痛いのは勘弁して欲しいけど、実際にはその時に成らないと分からないでしょう。
だからいくら本を読もうが修行しようが、完全に悟り切らないと何の準備にも成らないと思うよ。
実際にはモルヒネとか打って貰うのが一番楽なんだろうし。
自分は悟ったと言ってた坊さんが自殺したって話も有るけど、あれだって悟ってたのが嘘だった
かも知れないし、今後の事を考えたら最良の道が自殺だったのかも知れない。
登山家が断崖絶壁で二人宙吊りになって、そのままだと二人共死ぬという状況になった時に
下の人が自らロープを切って笑顔で手を振りながら落ちて行った話とか読むと
自ら死を選ぶ行為も悪いとも思わないしさ。
だからいつ死んでもおかしくないという意識さえ持っていれば良いだけで
老病死を殊更強調して修行をしなければ成らないというのも何か違うような気がするってこと。
- 85 :
- >>84
×自分は悟ったと言ってた坊さんが自殺したって話も有るけど、
○自分は悟ったと言ってた坊さんが癌を宣告されて自殺したって話も有るけど、
- 86 :
- 怒りとは、図星を突かれた証拠でしょうか。
- 87 :
- >>82
アプローチにもよるな
>>86
それも怒りになるな
- 88 :
- >完全に悟り切らないと何の準備にも成らないと思うよ。
完全に悟りきるという状態を知らないけれど、
心の準備はできているのはなぜだろう?
>実際にはモルヒネとか打って貰うのが一番楽なんだろうし。
そのへんはやはり知識を持っていると、価値観が変わると思う
あと修行については具体的に何のことなのかがわからない
- 89 :
- >>88
>そのへんはやはり知識を持っていると、価値観が変わると思う
モルヒネより効果が有る知識とやらを教えてくれ
- 90 :
- >>89
アドレナリン、脳内Rなど
それらを有効に利用するために避けるべきことなどもある
とにかく知っていれば役に立つ
- 91 :
- >>90
それが君の言う知識なの?
君はアドレナリンとかβエンドルフィンを自分で調整出来るんだ。
そりゃあ凄いや。
俺は太極拳を20年位と站椿功や小周天なんかも最近やってるけど、
気を感じられる位で、それを自分の思うとおりに扱うなんてとても無理だよ。
ちなみに俺は岩波文庫の中村元の本は全部読んだし
法華経、維摩経、正法眼蔵、天台小止観、唯識論、龍樹、臨済録、六祖壇経、
密教、チベットの死者の書等、その辺の文庫レベルならほとんど読んでるし、
バガヴァッド・ギーターやヨーガスートラ、カルマ・ギャーナ・ラージャ・パクティー
のヨーガ四部作も読んでるし、マハラジ、エックハルト・トール、アジズにクリシュナムルティー
ユングにフロイト、デカルト、カント、ウィトゲンシュタインなんかも読んでるけどね。
- 92 :
- >>91
凄いだろw
- 93 :
- 生兵法は怪我の元 という言葉を君に送ろう
- 94 :
- 人間生か死かというところまで追い込まれると
元々備わってる機能に自然にスイッチが入るから
焦らなくても大丈夫だよ
- 95 :
- あんたは読解力も無いのか?
- 96 :
- 「悟った」という言葉を自称しようと誰かが呼ぼうと苦があるなら意味ない。
- 97 :
- 相談乗って下さい
私の知り合いをAとします。私はAのネットによる詮索能力に恐怖を感じいます。
・私の友達(Aとは友達ではない)の交際相手をSNSで探し当てSNS内のメールにて「あんたの彼女風俗で働いてるよ」と嘘を送り翌日「あんな奴(私の友達)にあんな彼もったいないわ」と笑っていた
・ネットからプリクラをネット上にアップしている同級生や知り合いなどのプリクラ画像を探しSDに保存している。理由は男友達に彼女ができた際に過去のプリクラを見せる為だそうです。以前「素っぴんプリとか前の男とのプリを見せればたいがい別れる」と笑っていた
・会話や通話を録音している
- 98 :
- 続き
そんな一面を知り私はAのアドレスを消しました。ある日登録していない番号から電話来て出たらAでした。寝起きでうっかり同僚の愚痴と捉えられても仕方のないようなことを言ってしまいました。電話の最中も「ピッ」っと何度もボタンを押す音がしたのです。
- 99 :
- 続き
もしかして会話を録音されていたのかも…と電話を切ってから思いました。同僚をSNSから探し当て「悪口を言っていた」やデマを流されこの環境をAに壊されるのではないかと怯えています。
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