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2013年04月小規模MMO28: Arche Age Part6 (460)
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Arche Age Part6
- 1 :2013/03/28 〜 最終レス :2013/04/06
- 公式
http://www.archeage.com/
日本プレサイト
http://www.archeage.jp/
wiki
http://archeage.game1wiki.com/
http://www.4gamer.net/games/098/G009811/
前スレ
ArcheAge Part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1363492117/
- 2 :
- 2013年1月16日に韓国で正式サービスを開始したArcheAge(アーキエイジ)について語るスレッド
次スレは>>980か、建てられなければ宣言した人が建てましょう
■公式
http://www.archeage.com/
■日本プレサイト 公式Blog ツイッター
http://www.archeage.jp/
http://ameblo.jp/archeagejp/
https://twitter.com/ArcheAgeJP
■4亀記事
http://www.4gamer.net/games/098/G009811/
■前スレ
ArcheAge Part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1363492117/
■ArcheAgeは全部入りのMMORPGです。
PK(同族殺し)、PvP(敵対勢力戦)、GvG(攻城戦 50vs50?)が
状況(地域)によっては起こりえます。
ハウジング・造船を含め多岐にわたる生産・採集も大きな魅力ですが、
地域によっては家や畑や船を壊され、交易中に襲われ荷物を奪われる事もあります。
自由度が高く様々なプレイスタイルで楽しめますが
全ての要素が密接に絡んでおり、リスク管理も必要です。
特に狩り(クエスト)はLv.30辺りから、状況が変動する地域(保護−中立−紛争)で行われ
PK・PvP等が発生します。
これらをゲームとして許容できない方はご注意ください。
日本語版を過度に勧める荒らしがいますが放置して下さい。
様々なパブリッシャーがあるのでお好きなものをお選び下さい。
韓国→XLGames
日本→ゲームオン
中国→Tencent
台湾・香港・マカオ→GigaMedia
欧米→Trion World
ロシア→mail.ru
■日本運営のゲームオンについて
ゲームオンはサムスンとソフトバンクからの出資を受け
事実上、韓国系資本の会社として設立されました。
運営するゲームの特徴としては現在正式サービスを行なっている
全タイトルにおいてアイテム課金を導入している点です。
また、現在では韓国NeoWizの完全子会社となり上場廃止となりました。
- 3 :
- 694 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 投稿日:2013/03/26(火) 00:45:06.11 ID:naWNuh3W
http://www.4gamer.net/publisher/000/P00075/
正式開始
新・天上碑 2003/03/14
眠らない大陸クロノス 2003/10/27
ミュー 奇跡の大地 2004/02/27
RED STONE 2005/01/20
GUNZWEI 2005/10/21(2010/10/13 サービス終了)
RF ONLINE Z 2007/04/20
SilkROAD 2007/07/26
SUN 2008/04/21
A.V.A 2008/12/01
PRIUS ONLINE 2009/06/15(2013/05/08 サービス終了予定)
ALLODS ONLINE 2010/11/10(2011/11/30 サービス終了)
ネコと勇者(クロニア) 2011/03/02
C9 2011/07/28
LuviniaSaga 2012/01/18
S4 League 2012/07/25
Fish Hunt 2013/01/24
Legend of souls 2013年内
ArcheAge 2013年内
黒い砂漠(仮) 2013年内
他運営コンテンツ、ブラウザゲーム、iPhoneゲーム、空中分解したタイトル除く
抜けあったらスマンがCBT1次ならともかく開始は来年になりそうだ
- 4 :
- ■NGワード:神ゲーム
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1363492117/9-15
- 5 :
- ■ArcheAgeプロデューサーの前のゲーム
ttp://www.4gamer.net/games/102/G010214/20120515010/
開始直後は無料の範囲内で遊べたが、次第に集金を強めていき
ついには3万課金しろキャンペーンをたった1ヶ月の間に4回も繰り出す始末
http://luvinia.pmang.jp/notices/414?page=8
http://luvinia.pmang.jp/notices/428?page=7
http://luvinia.pmang.jp/notices/443?page=7
http://luvinia.pmang.jp/notices/462?page=7
このキャンペーンの前からもガチャ回数に応じてメテオライト配布でバランス切り崩しているが
PvPに関与する鯖の上層でも当時はガチャで当ててないと全部揃っていないので3万課金は当たり前
アバターもコンテスト発表が4月なので5ヶ月も未実装だった
自衛するだけでも課金が推奨で嫌ならワンパンでRっていうバランス
この時代から帝国勢力上位のマクロ利用が目立ち、運営は現在もお咎めなし
直後実装されたカードシステムによりマクロニート大勝利となり、タダゲや微課金に対し廃課金ですら対応出来なくなった
新乗り物をガチャで実装したが、絞りすぎて誰も当てられないので取り下げ
ルビニア史上初のドラゴン乗りは、誰になるのか!という文で煽る
http://luvinia.pmang.jp/notices/592?page=2
なお、確率は大幅に修正された模様だがそれでも最初に入手した人は2万弱で
1等が5種類あって最初に出た1等が一番の当たりだったから『これでも運が良かった方』と思われている
■AA日本運営の課金形態は未定ですがこのような前例があります。
過度な期待をせず無理のない課金を心がけましょう。
- 6 :
- 4月にはいったらすぐ情報よろしく
- 7 :
- >>1乙
- 8 :
- 家庭教師雇わないと多種族と会話できないらしいが
今までも会話できなかったの?
- 9 :
- ここでいう他種族ってのは反対側の大陸の種族の話じゃないかな?
敵対種族の言葉は文字化けしてたらしいけど、それが習熟度によってだんだんまともになるんじゃないかな。
- 10 :
- 敵対と話せる奴が増えると馴れ合いになりそうで嫌だなぁ
このゲームはそういう気に入らない奴PK出来るからいいけど
- 11 :
- >>10
同意
でもいくつキャラ作れるかしらんが、敵対種族にも作れるんじゃない。
だと、あいつら今から海わたってくるから襲うぞとか、敵種族で貿易の行先を安全か確認できたりするのは面白味がない
- 12 :
- ArcheAgeのあいだArche Ageって開けんな
- 13 :
- >>11
同一垢内では無理じゃないかな。
Aionがそうだった。同じ鯖では無理。
- 14 :
- >>12
たしかにそうだな
このスレ廃棄した方がいいんじゃね?
- 15 :
- /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
- 16 :
- おれはいいけど
- 17 :
- さっさと消化すればいいだろ
- 18 :
- どうせ取り留めの無い話で消化されるんだし気にしすぎ
- 19 :
- 俺らはいいが
このスレの存在に気づかずに別にArcheageスレが建てられ進行する恐れがある
- 20 :
- どうせわざと尖った事言ってるんだろうけど
普通この程度で乱立させるとか無い
- 21 :
- もしかしたらこれがAAの運命を左右するかもしれないんだぞ!!
- 22 :
- 攻城戦(親善試合)の動画
1/5 https://www.youtube.com/watch?v=sv05Y4kGq3k
2/5 https://www.youtube.com/watch?v=-pc2VD3BEvM
3/5 https://www.youtube.com/watch?v=Ut_zO917X98
4/5 https://www.youtube.com/watch?v=Yid6yRhxZhI
5/5 https://www.youtube.com/watch?v=HzMDNQetkrE
- 23 :
- 思ったよりショボいな
50vs程度じゃこんなもんか
- 24 :
- 日本じゃ50:50もどれだけできることか
- 25 :
- 初期は人が集まると思うけどPKゲーってことを考えると
3ケ月もしたら過疎って攻城戦も出来なくなるかもな
- 26 :
- >>22
何をやってるのかよくわからんな・・・・
- 27 :
- ぱっと見だと意味分からんし迫力無いな
スキルの意味分かれば理解できるんだろうけど
普通の人は見た目で判断するからなぁ
- 28 :
- まだテスト段階だし
大規模アップデートは夏頃と言ってるのもいるから
現時点の完成度はこんなもんでしょ
- 29 :
- >>23
戦争に特化したゲームで単純に比較はできんがFEZは50vs50でも
かなり面白い戦争になってるよ
FEZだけやってた時は色々不満があったが、ちょっと離れて別ゲーやってみると
100人規模の対戦でFEZ以上の戦争ができるMMO、MOはない気がする
あくまでAAは仮想世界構築がメインだから攻城戦もこの程度で
妥協するべきなのかもしれん
- 30 :
- 攻城戦の勝者に経済的な利点を与えなくていいと思うんだよな〜
PvPやPvEでのBUFFを優先すればいいと思う
- 31 :
- >>30
対人で優位な利点があるから強くなろうと言う人より、対人で勝てば利益があるから対人するという人の方が圧倒的に多い
餌が無きゃ成り立たないコンテンツには建前だけじゃなく餌が必要、後は建前を主張出来るだけのうまい仕掛け(RP要素)が出来るかどうかだけ
要はあらゆる動機や要求を満たしていながら、結果同じ行動となるコンテンツになる様にする事
こうしないと偏った志向のプレイヤーしか揃わない過疎コンテンツになる
- 32 :
- Kulturにも攻城戦の動画が載ってた
こっちの方が投石器とかあってそれっぽいかも
音もある
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1252.html
- 33 :
- >>22
湖に装甲車を召喚してアヒルさんボートを後ろから押し出したり出来るのか
(だからなんだ)
- 34 :
- ごちゃごちゃしてんなぁ全体の指揮する人も大変そう
- 35 :
- http://board.archeage.com/attachments/ff8080813da9448f013db6fa889e0053?isHtml=true&pathType=ORIGINAL
全鯖で15人しか持っていない水着だそうだ
- 36 :
- たかが水着にそんなプレミア付けんでも
- 37 :
- なんかテクスチャがショボいな、。
- 38 :
- グラゲーじゃないんだからそんなものに力入れなくても
- 39 :
- 家庭教師といい水着といい世界観ぶっ壊しまくりのグラばかりだな
実装するにしてももう少しファンタジー風味にして欲しいものだ
- 40 :
- ファンタジー風味の水着って何だ?
そもそも世界観言うなら前のアヒルボートもそうだし、今更じゃね
- 41 :
- 売れる売れないではなく仮想世界が作りたかった――「ArcheAge」の開発者Jake氏が考えるMMORPGや日本サービスに関して聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/098/G009811/20130321084/
さあ、さっそく姿勢がブレてきましたよ。先がおもいやられますね。
- 42 :
- 工場船おもしろくなさそう何やってるかわからんし
もっと生活感向上に注力してくれ〜
- 43 :
- >>41
このおっさんはキチガイだから期待してるんだが
XLゲームは一般受けを狙ってるように思える
- 44 :
- ミニスカといいビキニといい今後の方向がもうエロエロ集客じゃん
期待していただけに冷めるわ
- 45 :
- アンチに不幸が
- 46 :
- >>41
何がぶれてるのかさっぱりわからん
なんでも出来るようなMMOとはじめから掲げてるのにぶれてるも糞もなくね?
FFでもないのに世界観ぶっ壊すとか言われてもそもそも世界観が何なのかもわからない
それって頭の中のアーキエイジ像だよね
俺はむしろパワースーツ的なものが出てきてもおかしくないぐらいに思ってたよ
久しぶりに遊び心ありそうな自由なMMOだな楽しみにしてるし
そういう所に期待してる人も多いと思ってたんだがいざちょっと奇抜なことしたらすぐに批判が始まるのな
- 47 :
- まあもうちょっと正統派を期待していたんだろう
気持ちはわかるよ
これじゃMoeだよ。Moeいいゲームだけどな
- 48 :
- 世界観とか言ってるけど、ゲーム内で世界観をに沿ったRPするわけでもないんだろお前らは
- 49 :
- 世界観を中世ヨーロッパに固定したとして、その時代の文明レベルはある程度合わせなきゃいけないと思うけど、デザイン、概観、服装まで合わせられたら・・・民族衣装のみとかつまらないだr
- 50 :
- 久々にAAの情報調べたけどベータで実装してたのを
未実装で正式サービス開始しちゃったのか、なぜに
- 51 :
- EQ2並みのトンデモ設定の作りこみや世界観を反映したクエストを韓国ゲーに求めるのは酷だろうな。
国産でも失敗しえtるのが少なくないし。
- 52 :
- 水着だのカテキョーだのは別にどうでもいいだろ
もっと深刻な問題がある
- 53 :
- >>52
Rがいないことだな
- 54 :
- これってリネージュ作った人のゲームなのに装備のエンチャントないん?
- 55 :
- アンチに不幸が
- 56 :
- EQ2なんて結局過疎ったし日本人は作りこみとか世界観とか興味ねーからwww
グラがかわいいかエロぃかが全てですのでwwwww
まぁアレはDoF時代のラグとスクエニ逃亡とかも大きそうやけど、もともと人少なかったしな
- 57 :
- 正統派のガチムキならキモヲタ課金が望めない
エロ萌路線なら日本人、中国人、韓国人の一部しか遊ばない
- 58 :
- 中途半端に両路線進んで自爆する未来しか見えない
- 59 :
- (´・ω・`)ピッ
(。(゚)ω(゚)。)ピィ♪
- 60 :
- これって某FFみたいに詰まらんムービーは無いんだろうな?
- 61 :
- 運営がゲームオンでしかもこのプロデューサー大失敗してるからな
ゲームバランス関与しないで大人しくBOT処理してればいいものを・・・
- 62 :
- いつも思うんだが、韓国のMMOってカメラ引きすぎじゃない?
キャラの後ろの方までバッチリ見れるからサイドや背後から死角を突く、
みたいなことはできないよね
もうちょっとカメラの引きを制限して視野角120度程度にして
それ以外の角度は死角にすれば戦略性が増して面白くなると思うんだが
- 63 :
- >>62
俺もそう思うけど、リネ1等のクォータービューMMO慣れしちゃってると結局俯瞰視点でやりたがるんだよな
デッドスペースぐらいの視点のほうがはるかに臨場感あると思うんだけどチョンゲMMOだと絶対やらないね
TERAやってる時視点調整でデッドスペース並の視点でやってたんだが、自己BUFFのエフェクトが真後ろに尾を引いてまぶしくて物凄い邪魔になったな
後人型の敵が全部PCより身長高いんだけど、これデフォ視点にすると遠近感と合わせて同じ身長ぐらいに見えるんだよな
もう作ってる側がクオータービューMMOのプレイ感引きずって作ってるとしか思えなかった
- 64 :
- >>61
BOT駆除した実績がゼロな運営ですが?
- 65 :
- アンチに不幸が
- 66 :
- 俺はネクソンのゲームは二度とやらないって決めてるんだけど、きっとゲームオンのゲームはもうやらないって人もいるんだろうねぇ。
ゲームやる層なんて大体決まってるし、特にスカイプの普及で横の繋がりがあるから、悪い印象はあっという間に広がる。
- 67 :
- >>64
だよなテンプレ入りしてもいいだろ
- 68 :
- まあ、どうせ日本鯖がオープンすればこのスレはそのユーザーが9割9分以上を占めることになるわけだが
- 69 :
- >>62
俺はクォータービューのが好きだ
自分の背中が見える視点とかFPS視点とかは大嫌い
前線とかだと数秒に1回周り索敵しないと死角から攻撃されて即死とか糞ゲとしか思えない
むしろあーいう系って戦うよりも索敵ゲーだろ何が面白いんだろう
- 70 :
- 今気付いたんだけどナルトゥル空中解除からの襲撃は有効だから
獣人の特性落下ダメージ軽減も案外馬鹿にできないな
- 71 :
- >>68
たしかに日鯖が優勢にはなるだろうが、
日鯖は過疎る可能性があるから、
北米鯖にも土地と家だけ確保しておくつもり。
まあ、どちらも課金次第だけどね〜。
- 72 :
- 韓国で成功しないことには他国の成功はないだろうね
今度の大規模アップデート(夏くらい?)で転けたら本当にやばいかも
- 73 :
- 3月3週目の韓国のオンラインゲームランキングでArcheAgeは6位
1位は言わずもがなLOL
2位サドンアタック
3位FIFAオンライン
アイオンリネージュ4位5位
ブレイド&ソウル8位
テラ12位
WOW19位
成功してんじゃん
- 74 :
- なんかMMORPG自体が衰退してるのかな?
オンラインゲームはシューターとDOTA系が主流で
他の分野はマイナー扱いなんだろうか
- 75 :
- 中心層は中高大学生あたりだろうからなあ
- 76 :
- NCsoft最強すぎ
ところでアイオンって向こうでなんでこんな人気あんの?
- 77 :
- >>76
なんでドラクエ10とFF11みたいなクソゲーが日本で人気あんの?
- 78 :
- ドラクエみたいなゴミを11と同列に扱うなよ
- 79 :
- ("" ̄``-, __/|
ヽ;( ̄ヽ `、 /ヾヽ| _
ヽ`'-、_ゝヽ.. ("\ヽ<。>-.,--、、___
"~ヾ-~``-`'- \.\ ,,",,ヽ,)___,,..,,__\<なんか文句あっか?
⊂二 / ,.-)| /\ `'-ゝ
┐┐__ (_/,,..-''"-``/ ̄ ̄
/"二"\i┐,,.., /.i  ̄.i.| /⌒ヽ
 ̄ \ \-''")\ __./ .i" ̄`iヽ //"i".\
,,..-''" ./ \ヽ /----i \/ i \
,,..-''" /ι]___/ .., /-─--i ) rゝ i \
\ /⊂ゝ__ ヽヽ |i i| "⌒丿ヽ i \
|/ _ ヾ⊃--i"" ̄ ̄"\__,.⊂-ヾ⊃ i /
 ̄ ̄i- \ / i"-______-"ヽ\_,.----.,,_i/
i/ / i_ i | ヽ
\i i i `-──--`"i .| |
ヽ| i i_-_____,-i / |
\ \i-__ __// /
\_,ゝ.二二--/ /
/ i < /
∠二_/ ./ \ .\ \
.// ヽ...ゝ ノ `'-、,_
<__,,.--, \--ゝ
\|
- 80 :
- >>78
ごめんごめん、産業廃棄物とゴミを同列に扱ってしまった
産廃は手数料かかるもんなw
- 81 :
- わかればいいんだよ
- 82 :
- (´・ω・`)ピッ
(。(゚)ω(゚)。)ピィ♪
- 83 :
- 4gamer読んで凄い期待してスレ来て見たけど
GvG動画みて一気にがっかりした。
死亡にリスクが無いと内容が薄くなってしまう
Darkfallを見習って欲しい
- 84 :
- 死亡リスクはUO並にせにゃw
アイテムも死体もぶちまけろー
- 85 :
- >>84
はい ばか
どっかいけよ
ココにくんな!ks
- 86 :
- え、デスペナないん?
昨今のMMORPGってキャラ本体より装備がメインでつまらんけどこれもそうなんか
- 87 :
- >>84
なら装備のほとんどはプレイヤー鍛冶メイドのHQ品が一般的な装備な世界じゃないとな
死んでなくしたりPKされて奪われたり使いすぎて壊れたりして鍛冶屋から買う流れがあると経済が回るようになる
- 88 :
- 潜入組の情報によると装備ゲームではあるよ
ただ装備強いのが一対多で無双してる訳じゃないけど
- 89 :
- >>86
メインクエストこなすだけでLVキャップ到達しちゃう様なデザインのMMOでデスペナなんて付けようが無い
LVダウンするようにしちゃうとこの手のMMOはカンスト後経験値取得する方法が皆無なんで戻せないからね
経験値デスペナが有益に働くMMOは作業狩りしないとLV上げられないデザインじゃないと厳しい
- 90 :
- 俺は逆に装備ゲーがいい
つかこの手のMMOで装備に金使わなかったら何に使うん?って思う
実際金の使い道なくて通貨のインフレ起こしてんでしょ
- 91 :
- 一旦手に入れた装備や道具は永久的に使えるから金が余るんだよ
全部消耗品にして使い捨て文化にしないと!
だから強力なマジック装備とか手に入れて修理しながらずっと使えるとかそんなのは無しにスべき
魔法使うにもUOのように秘薬が必要でそこで金を消費させるようにするとか
まぁそんなUOも強力なマジック鍛冶だの装備に保険がかけれるだのやりだして完全にぶっ壊れましたがね
- 92 :
- GvGではデスペナなかったけど
中立地帯とか、いわゆるフィールドで死亡してもデスペナないのかな?
潜入組の人教えて欲しい
- 93 :
- >>91
一定以上の強化から装備破壊のペナ付ければいいじゃん
- 94 :
- MoEみたいに耐久度と消耗度つけるべきだよな
死んだら耐久度ガン減りくらいないと、生産も生きないだろ
修理して消耗度減らして、最終的に壊れるってくらいないとな
武器や防具はガンガン落としていいんじゃね
- 95 :
- マビノギみたいな感じの装備がいいよな。修理の確立は90%ぐらいで、失敗すると最大耐久が落ちていく。
最終的には使い物にならなくなるぐらいじゃないとな。
- 96 :
- ダメオンだからガチャが目に見えてるのが辛いところだな
- 97 :
- 最大耐久度が減ってくとかは萎えるわ〜
装備は一生ものがいい
その一生ものを手に入れる過程は糞マゾくて結構だから
- 98 :
- 一生ものの装備で無双し続けるとかこのゲームのコンセプトと違うだろw
リネージュじゃあるまいし
- 99 :
- DQ10だと1回装備したアイテムはそいつ以外使えないというシステムがあったが
あれをぱくれば良いのではないか?
生産もそれがあったほうが経済回るやろ
- 100read 1read
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