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2013年04月映画一般・8mm302: 映写・映写技師・デジタル上映について語ろうpart7 (208) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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映写・映写技師・デジタル上映について語ろうpart7


1 :2012/10/02 〜 最終レス :2013/03/28
映画館の映写・映写技師・DLP等のデジタル上映について語るスレッドです
フィルム上映とデジタル上映との比較や、せっかく映画館に行ったのに
「ピンボケだった」「暗かった」「トラブルで上映中止」
などという不満もここへどうぞ。
前スレ
映写・映写技師・デジタル上映について語ろうpart6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1274326452/

2 :
過去スレ
映写・映写技師・デジタル上映について語ろうpart5
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/movie/1225766038/
映写・映写技師・デジタル上映について語ろうpart4
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/movie/1205512929/
映写・映写技師・デジタル上映について語ろうpart3
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/movie/1194524934/
映写・映写技師・デジタル上映について語ろうpart2
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/movie/1171404189/
映写・映写技師・デジタル上映について語ろう
http://tv10.2ch.net/test/read.cgi/movie/1089769015/

3 :
前スレが落ちてだいぶたつようですが新スレがなかなか立たないので立ててみました
テンプレに不備があったら指摘訂正よろしくお願いいたします

4 :
むしろアナログ上映について語るべき状況ではないのか

5 :
シネコンでのフィルム上映は来年でほとんどなくなってしまうようですからね

6 :
先日デジタル上映で映画を見たのですが、字幕が縦になったとき字組がぐちゃぐちゃになっていました
デジタル上映用の字幕では縦書き対応はしてないんですかね

7 :
>>5
それでもVPFをとり続けるんでしょうね…

8 :
109川崎のスケジュール見ると、同じ映画でもDLP とSONY がある。
HDD は共通で使えるのか?

9 :
サーバ自体は共通なんじゃないんですかね

10 :
「デジタル化による日本における映画文化のミライについて」PART1
http://eigageijutsu.com/article/240455124.html

11 :
デジタルになってからアスペクト比違ってもスクリーンにマスクしない館が増えたな。
DCPって識別信号とか入ってないの?

12 :
確かにそれは思う
何でだろうとは思っていたが

13 :
『のぼうの城』を観たんだけど、 #映画 の内容よりまず言いたい、
TOHO渋谷スクリーン3のプロジェクションがクソ。
フルサイズでシネスコのスクリーンをビスタにトリミングしたその中にシネスコ作品を上映してる。
あまりにも酷過ぎる。
https://twitter.com/battamon_23/status/265805702625374208
TOHOシネマズ渋谷って、みゆき座みたいにビスタで最大になるスクリーンなのかな?

14 :
この中で35ミリ映写機欲しい人いる?

15 :
ほー今の映画館ってカットマスク使ってないのか

16 :
>14
欲しいけど、大型?

17 :
ユナイテッドシネマがやっと全スクリーンデジタル化か

18 :
浦和は映写ミュージアムあるし35mm映写機も残すだろ

19 :
>>15
どうやってプロジェクターにつけるんだよ?

20 :
>>19
スクリーンの話じゃないの?
プロジェクターによる投影画面サイズの話?

21 :
>>13
シネスコが最大だよ。その文からすると多分、スクリーン左右をケったビスタの、
更にその上下を切ったシネスコ映写というかなりみっともない状態だったんじゃない?
TOHO渋谷のスクリーン3はいつも暗くて酷い映写なんだけど、さすがにそういう状態は見た事ないや。
六本木のスクリーン7では一度海猿の3Dでそれに近い状態を見た事がある。

22 :
理由があるんだが、ここで教えるほどのことではない

23 :
渋谷はただの映写ミスだろ
またマスクはどこのマスクだって話かよ・・・・

24 :
>ビットレートの上限としてデジタルシネマ規格では2 5 0 M b i t / s が規定されています.
>最大レートで符号化を行った場合,2時間の映像データ容量は約225ギガバイトとなります.
>しかし一般的には最大レート以下(可変レート)で圧縮が行われますので,これよりデータ
>量は小さくなります.
http://www.ntt.co.jp/journal/0802/files/jn200802050.pdf

シネコン関係者に聞きたいんだが、シネコンに送られてくるデータってだいたい平均
どれくらいの容量なんだ?4Kと2Kがあるが、だいたいどれくらい?

25 :
鈴木映画社長がドキュメンタリーで
「フィルム上映は絶対絶えさせない」と言っていたが・・・
山田洋次は
「映画がモノクロからカラーに変わったのは映画の革命だったが
 フィルムからデジタルに変わるのは革命と言うより経費削減ってなだけなんだから
 作る側としては居た堪れない。」

26 :
>>24
だいたい200GB前後くらいか。大きいやつだと300GBくらい。
4Kのほうが大きいけど2Kとそんなに変わらないよ。

27 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1346554336/194
ここ以外に4k DLP入れてるトコって何処かある?

28 :
文化通信が読めないのだが、そもそも4K導入と書いてあるのか?

29 :
見たことないけど
4kだと字幕のピクセル感無くなるの?
あれだけはどうしても気になる。

30 :
デジタル上映の字幕で困るのは縦書きのときね
横書きフォントのまま無理に縦表示してるので、引用符記号なんかぐちゃぐちゃになってたりする

31 :
ユナイテッドシネマとしまえんがそれなのだが、最初っからスクリーンは最大サイズであるシネスコサイズに広げっぱなし!
様々なサイズのスポットが上映され、予告が流れようが本編に入ろうがお構いなし。これで本編がシネスコサイズの作品であれば、
全く問題ないのだが、ビスタサイズの場合、両端が余ってしまう。スクリーンは当然白いので、場面によっては余った両端が
ぼんやりと浮き上がってしまう。以前、制作部のスタッフとして映画の現場で働いていた時、今でも第一線で活躍している
ある撮影の方が「俺たちにとって、フレームっていうのは命なんだよ。劇場で間違えられてもいけないし、端まで全て計算
して撮っているんだ」とおっしゃっていた。きちんと映写するのは映写技師にとって当然の仕事だが、そのフレームの周囲に
邪魔なものを置いてしまうのは、あってはならないことのはず。他に目を移さないために、きっちりと黒いマスキングをして、
フレーム内だけに観客を集中させるべきだと思うのだが、劇場側はどう思っているのか?ちなみに劇場側にその問題を聞いたところ、
「デジタル上映に移行したからです」と全く理由にならない論理を聞かされた。
要は人手が足りないからスクリーンサイズを固定化するってことなのか?いずれにしてもお金を払ってまで、そんな上映で作品を
見たくはない。日本中のシネコンがそんな上映になってしまったら、自分はきっと映画館に行かなくなってしまうだろう。
ttp://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-0321.html

32 :
会場であるTOHOシネマズ六本木の7番スクリーンがシネスコのまんま。
映画はビスタサイズなので、当然両端にうっすらと余った部分が浮かび上がっている。
約3時間近い上映時間の間、気になって仕方なかった。他の観客は平気なのだろうか?
こんな状況って狂っているとしか言いようがない。
しかもここは毎年やっている東京国際映画祭の会場だ。ちなみに昔、この劇場はソダーバーグの
「さらば、ベルリン」を上映した時、「画面サイズがスタンダードですが、スクリーンはビスタに
しかできないため、両端に余白ができてしまうことをご了承ください」と断り書きまで出していた
というのに。シネコンの普及で何かがおかしくなってきている。
ttp://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-0321.html

33 :
シネコン関係ないだろ

34 :
デジタルフロジェクターにどうやって
35ミリフイルム映写機みたいにアバチャのところにフレームマスク?みたいなものを挿入できるのか?
無理なんじゃねえの?

35 :
プロジェクター側じゃなくてスクリーン左右(上下)の未使用領域にちゃんと幕張れって話でしょ。
どんなに黒が沈むPJでも多少は浮くし迷光でグレーになってるし。
作品のフレーム外周をちゃんと黒幕で引き締めて欲しいって話だと思うのだが。

36 :
>>31
>どん帳やカーテンでスクリーンを隠している劇場を見かけなくなった
カーテンがあったらあったで
休憩の時にカーテンを閉めるのが早いとか文句いうやつだろw

37 :
>>31の言ってるのはバリマスク
>>34の言ってるのはアパチュアマスク
タワーブリッジはロビンマスク

38 :
TOHOシネマベイシティで「砂漠でサーモンフィッシング」を観たんだけど
終始画面が薄靄がかかったように白っぽかった。
夜昼、砂漠のシーンやエンドクレジットも白っぽかったけど
デジタル上映でこんなことってあるかな?

39 :
4kのソニーのプロジェクターって液晶?
3dlpと違って液晶って一年で画像が劣化するって聞いたんだけど
どうなの?

40 :
液晶だが液晶プロジェクターの様な透過型でなくDLPプロジェクターと同じ反射型
なので1年で劣化する事はないがDLPと比べ耐久性、反応速度が劣るのは否めない

41 :
ソニーの素子はちょっと残像あるんだよね、だから液晶っぽく見える
残像ある時点で4kの意味ないじゃんとも思うw

42 :
デジタル上映は、ダークトーンの締まりというか、
黒が灰色になるのが雰囲気わるい。
スクリーンや上映機器を改良すればなんとかなるのかな?

43 :
俺はNECの2kDLPくらいしかメーカー認識してないけど、フィルムの黒ともう同じだよ
たまにワーナーの古いとこ行くと、「あー黒浮いてるなー」と懐かしい気分になるけどw

44 :
MKR?
or
SIO.

45 :
映画界における「デジタル革命」の実情を描いた
キアヌ・リーブスのドキュメンタリー映画
『サイド・バイ・サイド:フィルムからデジタルシネマへ』近日公開
http://www.uplink.co.jp/sidebyside/
なお、この公式サイトだが、
「劇場案内」
http://www.uplink.co.jp/sidebyside/theater.php
「この映画について}
http://www.uplink.co.jp/sidebyside/introduction.php
が、ブラウザによって閲覧不能になっている。
Internet ExplorerやLunascape では、
レイアウトが崩れ、バックと文字の配色も異常で読めない。
SafariやFirefox では、濃赤色の中に白バックの枠が設けてあり、
写真のレイアウトも適切。文字も問題なく読める。
それにしても、ブラウザーの大半を占めるであろうInternet Explorerで、
まともに閲覧できないホームページとは困ったもの。

46 :
明日007スカイフォールの
1)映写機によるフィルム上映
2)4Kデータ+2Kプロジェクターのダウンコンバート2K上映
3)4Kデータ+4Kプロジェクターのネイティブ4K上映

を観てくる
帰ったら感想書く

47 :
>>46
ついでにフィルムIMAXとデジタルLIMAX
も比較できたらお願いします。

48 :
>>32
UC、MOVIX、TCはスクリーンマスクはデジタル化で廃止したそうです
なので、上記のbloggerと同じ理由で行かないことにした
TCはCinemileageが3,000以上とポイントスタンプ27捨てることになるけど
今は遠いけどCicetitta行ってる

49 :
The Hobbit: An Unexpected Masterclass in Why HFR fails, and a reaffirmation of what makes cinema magical
http://blog.vincentlaforet.com/2012/12/19/the-hobbit-an-unexpected-masterclass-in-why-hfr-fails-and-a-reaffirmation-of-what-makes-cinema-magical/

50 :
ピンク映画製作してる大蔵映画が
フジフイルムがフイルム生産中止を受けて
新たにコダックフイルムと契約してこれからもフイルムでのプリントの提供を続けると明言
日本ではピンク映画館だけがフイル上映を今後も続けることになる

51 :
>>50
コミコミ300万だったっけ?
パッケージで売ってるんだよねー?

52 :
デジタルは色が薄いよねー
やだなー

53 :
東宝が3DLPでなくソニーの液晶なのが気に食わん

画質的にどうなんよ

54 :
気に食うか食わんか云う前に自分の眼で確かめろよ

55 :
IMAX以外の3Dだとsonyのがいいよな

56 :
4KのDLPってどこかに入ってる?
それがスペック最強だよねw

57 :
今はVPFの恩恵で映画館の負担も少ないから気にならんだろうけど
いずれDLPでないソニーのプロジェクターが一年ごとに交換しなくちゃならないようなシロモノで
とんでもなく費用がかかるのを思い知るだろうな

58 :
国内初の完全デジタル化劇場誕生!映写室なし!
http://www.cinematoday.jp/page/N0049715
今回オープンが発表された国内初の“映写機のない映画館”は、完全デジタル化により、プロジェクター(映写機)を
全スクリーン劇場内後方壁面上部に設置したことにより実現。1993年に国内第1号となるシネマコンプレックスを
神奈川県海老名市にオープンしてからちょうど20年目を迎える節目の年に、ついに完全デジタル化された劇場が日本に誕生した。
 同劇場には、このほかにも、ポスターや告知物もデジタルで表示する機能や、ワーナー・マイカルが独自に高精細サウンドと
高画質映像を追究し開発した「ULTIRA(ウルティラ)」という音響・映像システムも。さらには、シーンと連動して座席が動く、
いわゆる4Dシステム「D-BOX(ディー・ボックス)」も導入。「ワーナー・マイカル・シネマズ 大高」、
「ワーナー・マイカル・シネマズ 港北ニュータウン」に次ぐ国内3劇場目の「D-BOX(ディー・ボックス)」導入劇場となった。

59 :
>>53
液晶じゃなくてLCOSという技術のデジタルデバイスでソニーが作っているのがSXRD
色再現も階調も今はLCOSの方が上
>>57
LCOSのデバイス寿命はDLPと同じく半永久

60 :
リアプロジェクション技術のもやもや感は解消してるのかな。
SONYビル8階に4Kのリアプロ設備があるが、少しもやってる。色は悪くない。
PC接続でのプレゼン画面も見たが、もんやり、もやもや。
SXRDのデバイス耐久性はよくわからんが、SONYビルは連続使用しているから耐久性についても実使用データを持ってるだろうね。
錦糸町楽天地で4Kシネアルタを見てきたが、色再現も良好。マイナーな邦画なので素材は2Kだと思うが。
バルト9のNECのDLPプロジェクター2Kも久しぶりに2回見に行ってきたけど、悪くないね。2Kのアラが見えるときもあるけど、おおむね気にならない。

61 :
SXRDの画質は問題ないんだが劇場がランプの寿命をケチって暗くなってることが度々あるのが困る

62 :
>>58
ランプ交換とか調整とか大丈夫なのかね。

63 :
>>58
映写室分のスペースも客席にして土地を有効利用ってことか。
しかし騒音とかどうするんだろう…天井に防音ボックスで囲うんだろうか。

64 :
>>487
吸気と排気がうるせぇ
ランプ交換メンドくせぇ
トラブった時メンドくせえ
だろうね

65 :
シネコンでスクリーンサイズ調整をやめた事に対する反応まとめ。 http://togetter.com/li/427706

66 :
>>61
問題が大いにありだろうが
SONYが「うちのプロジェクターは明るさを出さないので映画館側は明るいスクリーンに代えてもらいます」だよ
それでも暗い

67 :
>>65
年寄りが死んでいけば解決する
若いものはそういう仕様なんだと納得

68 :
>>66
ソニー関係ないがな

69 :
SXRDは残像があるから見てて疲れる
4kも糞も無い、動いたら終わりの静止画デバイスだ

70 :
立川のシネマツーは最初からバリマスクカーテンがないな。

71 :
さっきテレビでやってた視力11.0の人が劇場で見て
解像度、何kだったらドット分からないんだろ?

72 :
4kだろうと
スクリーンの大きさによっては2kより劣るんだよ

73 :
SXRDの優位性ってあんの?
DLPの相手じゃないだろ。光量出ないろくに3Dもできないし液晶が焼ける。
映画館には向いてない。4KのDLPが普及したら映画館は泣きを見るんじゃないか。

74 :
>>73
2KのDLPのライバルとしての4KSXRDだったわけでしょう?
4KDLP時代には次の世代のSXRDをぶつけてくるでしょうきっと。
そうじゃないと盛り上がらないよ。

75 :
液晶はダメだよ〜

76 :
そんな次から次に新規格になって、劇場は対応できるの?

77 :
4kにしたって客は増えないよ〜
リース料ばっか高くなるよ〜

78 :
>>76
DCPで提供されるのは一緒だからね

79 :
ほぼデジタル化されたので日本で4KDLPは普及しません
以上

80 :
導入タイミングにもよるんだろうけど、
クリスティのDLPだと4Kアップグレード対応だったりするんじゃないかね。

81 :
いやあ2kにしたばっかのタイミングでしょう、どこも

82 :
東宝はとんでもない選択をしたな
おそらく日本映画業界の歴史の転換点
「SONY製SXRDのレンタル料はVPFで相殺して無料です 映画会社の交渉もSONYがします
そしてサーバーもSONYが運営します」
って日本映画がSONYに乗っ取られたようなもんだろ

83 :
何度も映画業界に参入しては撤退の繰り返しのソニーは信用できない
今回もSXRD売るだけ売って撤退するんじゃないのか

84 :
>>73は根本的に間違ってるけど、色再現や階調は反射液晶でアナログ駆動のSXRDの方が
同じ反射型デジタルミラーのDLPより優れてるぞ
デバイスの動画性能はDLPのが高いがSXRDも倍率駆動で対応してる
ランプはそれこそDLPでもSXRDでも同じウシオだから差はないよ
3Dも方式次第だからデバイスによる差は殆どない
3D性能が高いのは民生用の単板DLPで勘違いしてないか?
>>73は液晶液晶と騒ぐが透過液晶と反射液晶の区別すらついてないのか?
もっと勉強して来いトーシロが

85 :
プロ方面の方ですね、わかります

86 :
>>84
SONYの社員さんに質問
SXRDのアメリカの映画館の導入ってどうなの?
アメリカの業界はDLPしか認めてないよね?

87 :
残像酷すぎ
所詮コンシューマー用

88 :
去年グアム行った時に観た映画館が全スクリーンSXRDで3DもRealD-SXLだったな

89 :
>アメリカの業界はDLPしか認めてないよね?
どこにそんな話載ってんだ?

90 :
USは大手二社がSXRDなわけだが。
DLP陣営必死だな。
既にほぼ決着してる日本でネガキャンしても時既に遅し

91 :
>>83
撤退のソースは?
無けりゃゲハから出てくんな

92 :
>>91
昔デジタルオーディオのSDDSが腰砕けになった前科があるしね。

93 :
>>83は繰り返しって書いてるからな

94 :
ソニーってテープレコーダー作ってから60年ぐらい業界で食ってる会社だろ?
業務用部門でのアフターサービスはピカイチだと思ってるが

95 :
10年先行してたはずのDLPがSONYにシェア食われてるから必死なんだろ
DLPは技術的に進歩してないし

96 :
まるでSXRDのほうがDLPより勝ってるような書き方だなw
メンテナンスをSONYに任せぱなしで
東宝幹部が知らないだけで
SXRDはすぐに劣化しはじめて鑑賞に耐えなくなるし
一年ごとに心臓部ごと交換しるんだろうな
これでいずれVPFがなくなったら
目玉飛び出るほどのメンテナス料に東宝はびっくりするだろうな

97 :
>>96
大手映画館が先々のランニングコスト考えずに
大規模導入してると思ってる?

98 :
どこ行きゃヘタレたSXRDの映写って見れるん?
昔見た浅草東宝での3本立てリバイバル上映とかと比べて
どんだけ酷いのか見てみたい。

99 :
>>97
VPFがあるからって東宝ががソニーの口車に乗せられたんだろうな
東宝の全デジタル化ソニー採用の急ぎすぎが吉と出るか凶とでるかだな
「メンテナンス費用もレンタル料も全部VPFでまかなえる」っていうのに乗っかったんだろ
ハリウッドがVPFっておかしくない?払いたくないっていう映画会社もでてきてるしな

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