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2013年04月ネトゲ実況270: 【機動戦士ガンダムオンライン】指揮戦術攻略スレ2 (233) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【機動戦士ガンダムオンライン】指揮戦術攻略スレ2


1 :2013/03/27 〜 最終レス :2013/04/06
指揮官は奉仕者です
勝つ事は勿論、パイロット達のスコアを少しでも上げる手助けを心がけましょう
・指示は防衛主体。拠点の傍で前に乗り出してる機体のみ攻略指示
・MAP全体を見てこまめに指示更新。蘇りで別の戦場で頑張ってる兵士も居ますよ
・凸用補給艦は2分前に告知。告知は複数
・負けても歩兵の所為にしない。分かってる人は分かってる。口に出すと人としての評価が下がります
・言う事聞かない兵士はスルー。指揮官だけど命令する立場じゃなくて、お願いする立場です。弁えましょう
前スレ
【機動戦士ガンダムオンライン】指揮官攻略スレ
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1359470290/

2 :
>>1
でも
>拠点の傍で前に乗り出してる機体のみ攻略指示
は、拠点侵攻で前に乗り出してる機体のみ攻略指示
>口に出すと人としての評価が下がります
は、自己弁護は人としての評価が下がります
の方が言いと思う

3 :
よくやった・・・
>>1 にはいい壷をくれてやろう

4 :
さぶ垢指揮官マジ迷惑
Kボタンを押してキック&運営に通報しましょう

5 :
>>1
>凸用補給艦は2分前に告知
2分前は長すぎないか。
理想としてば長ければ長い程凸参加率は上がるけど、
逆に言えばその時間は常に受け身にならざるを得ない時間でもある
凸参加率が多少低くなっても先手を取った方が良い状況はいくらでもあるので、
2分前 と言う具体的な数字をテンプレで断言してしまうのはどうだろう?

後、2分もあれば○○出来るな、やってから合流しよう
→やべ目の前の○○に夢中になって補給凸忘れてた!
って奴もいるし。俺とか。
体感では1分前告知辺りから、
凸参加率は横ばいな気がするなぁ

6 :


7 :
まあ、砂とかタンクとかで芋ってるやつは輸送艦凸とか関係ないしな
たまに、突撃タンクとかピザ配達の砂とか前出るタイプもいるけど

8 :
歩兵がエースしゃぶりしてる時とかに補給機出して言うこと聞いてくれないとかいうのやめて欲しい
良い悪いは別にしてうまくいかないよ

9 :
指示の出し方に関しては防御主体だとかどこに出すかよりシステムとしてどうなってるかを先に説明するべきじゃないかな
そこから更に具体例を書く
指揮官の仕事としてそこそこのウェイトを占めてるから長文で問題ないと思うしちょうどいいのあるならWikiのURL貼るでもいいし

10 :
なんでバカ指揮官の言うこと聞かなきゃならんの?バカは勝手にRーしとけよ。

11 :
とりあえず指揮戦術攻略スレだから愚痴はよそでやれ的なのをテンプレに入れるべきだな

12 :
戦術論以外は一切書き込み禁止な
ゴミスレwwwwwww

13 :
負けて『ごめんなさい』『申し訳ありません』『稚拙な指揮でした』謝って時間とPP、課金ブースト が戻るなら一生謝っとけボケ!
バカが出しゃばって指揮官やるなよカス!

14 :
襲撃戦で指揮やった人、もう居る?
なんか襲撃戦のルール自体把握してない歩兵'sが多いみたいだけど、
最初にチャットでざっくり説明した方が良いんかね?

15 :
襲撃戦実装したよってメールも出してるみたいだしログインも増えてるからね
襲撃戦を体験しにInするって人も多いだろうし、最初に簡単な説明しながら指示だせばいいんじゃないの

16 :
(´,_ゝ`)プッ 戦術?は?

17 :
糞みてえなテンプレ勝手に作って
厨くせえスレタイに好き勝手に改変とかすっから
意味不明な糞スレになるんですわ

18 :
指揮官は奉仕者です
×
全体の流れを作るのは指揮官。合わせる歩兵も具体的人数振り分けから
流れを変える等までは指揮が居ないとできない
命令口調になる意味はなく、かと言って必要以上にへりくだる必要もない
兵のせいという愚痴を言ういわないは
そいつが社会人としてまともか逝っちゃってるかどうか
ごみ以下の厨房を判断されるだけ。
言い方表現力で違う。

19 :
本スレより
259 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/03/28(木) 00:40:17.57 ID:CUCgpPzH
襲撃戦の攻め側の勝ち方
最初の防衛ラインは1箇所落とすと進めるので1箇所全軍突撃で落とす。(戦艦から出る)
第2防衛は2箇所落とすと次にいける。なので二手に分かれる北と南に分かれるのがベター。
ただしココからが攻め側のコツがいる。
第2防衛から砂と支援は正直いらない。何故ならココから制圧のみしていくからだ。
制圧の円の中に全軍飛び込んで即効制覇しないといけない。正直飛び込めない奴は要らない。
被撃破数はうなぎのぼりで増える覚悟がいる。
第3防衛も第2と同じ突っ込むだけ。
これで15分ほどで終わる。

20 :
襲撃戦は戦艦落としたほうの勝ちだろあれ

21 :
防衛はわかんないけど攻め側は戦艦防衛しつつ拠点と相手戦艦攻めるくらいじゃね
あと拠点と戦艦への砲撃・爆撃対策に誰か対空砲持ちがいると助かる

22 :
高官中心だとタイミング合わせる阿吽の呼吸が絶妙なんでうまくいくのかな
初めて出くわした時、ありゃすごいと感動した。

23 :
負けた後「歩兵負けですね^^」とか「補給凸すくなかったわー」とか
部屋の中の特定の誰かを悪者にして傷舐めあうのやめろ
胸糞悪くなる

24 :
>>22
この展開だとそろそろこうなるな緊急帰投して準備しとくか、みたいな感じだろう
なんだかんだ尉官止まりと違ってどう動けばスコアが取れるか、勝てるかを知ってるのが多いからな

25 :
だから戦術以外はスレ違いだって
感想は日記にでもつけとけや

26 :
NPCだと個別PCへの指示は最適だから
指揮官いらねー PPはげるんだわ

立候補してNPC以下の指示してりゃ文句もいわれるだろう

27 :
襲撃戦の襲撃側と防衛側の拠点って左右固定されてる?
それとはまた別の話だけど防衛側でも襲撃艦スルーしてると詰むね

28 :
『臨時です』の前振りから始まり、『歩兵が凸しないから』『レーダー薄いから』『芋ばかり』などの言い訳で締めるのが一流の指揮官です。

29 :
>>26
下手だからだろさっさと降格せいや

30 :
ちなみにジャブローとテキサスと北極はマップ作り直ししてるんだろか
なんか平地の凸マップになってそうだな

31 :
実際にどうなのかはともかく臨時です宣言=糞指揮官ってイメージが浸透しつつある
それで勝負投げる人が出るかもだし臨時発言はしない方がいいだろうね

32 :
こないだ開幕方針言ってから臨時ですって言ってるやつがいたわ
少なくともその方がいいなw

33 :
臨時って発言が逃げ道作ってるってのは同意だが
だから駄目だってなると極論じゃね?って思わなくも無い
型に嵌めて決め付けるほどのもんじゃないかなー
逆に、自信満々の指示がこっちが想定してなかった方向性だともにょる
いやまぁ、従うが

34 :
臨時要らないんだよ。
やるからには勝利しろよ。大概負けるし。

35 :
鉱山都市での凸とか色々あるよね
普通、上下で数字拠点が近い方から凸指示する
序盤の勢いでいけたらOK。凸が途絶えても、全戦域のやり直し可能だし
でも、たまに敵地に近い拠点側で凸する指揮官も居る
敵リスポン高くて、拠点も踏めないし、大抵敵主力来るしでgdgdになる
尉官がこれやると、ああ、慣れて無いんだろうなだけど、将官でこれやられると
裏で将官小隊が便器行くのか?とか考えてしまう

36 :
俺は完全にKD戦させたいときは、ぶつかり覚悟でそれするな
ぶつかったらKDに移行

37 :
てか指揮官いないと補給でないからな。
鉱山とかにかぎらずレースだと致命的

38 :
指揮官の名前が臨時だった

39 :
皆が「臨時です」言うから真似するんだろうなぁ・・・
俺は指揮官に臨時で入っても、臨時です、は言わないようにしてる。
ボタン押したからには、臨時もへったくれもないし、それ打ってる暇あったら行動方針を言いたい。

40 :
まあ「臨時」発言は保険かけてる奴で間違いないよ。
画面見てれば誰かが指揮官に立候補したって分かるのに、わざわざ口に出して「臨時だわー」って言ってんだもん
「臨時だからクソ指揮だと思ったら蹴ってくれ」ぐらい言う奴の方が好感持てるわ

41 :
試合開始してから入るなら臨時って言っても許されると思う

42 :
襲撃戦の攻撃側って同レベルマッチングの場合どうやったら勝てるんだ
防衛側有利すぎないかこれ
というか襲撃戦の指揮官面白くもないしやりたくねぇ

43 :
>>42とにかく戦艦潰さないと話にならんね。エース出たら核で速攻。

44 :
実際開幕方針とか人数指定とか、
開始前に伝えておくべき事項は沢山あるのに、
デモ時間とかロード時間とか、無駄にチャット入力出来ないタイミングが多いから、
臨時です とか言う暇ないんだよな普通
でも実際には臨時ですと言う奴は多いし、
その場で指摘する事なんて皆無だから、
こう言うとこ見るまで、むしろ言うのがマナーかと思ってたわ

45 :
臨時です とタイプする暇があったら
戦術の方針を説明すべき。ただでさえ時間ないのに。

46 :
時間がないなら臨時だの挨拶だの言う前に初動の指示するべきだな
よろしくとかその後に言えばいい

47 :
というか指揮官不在から指揮官決定まで時間結構あるんだから残り10秒で確定する前から方針説明あらかじめ始めてるべきなんだよな
確定してから「臨時です」とか遅すぎる
立候補者が複数いる場合は自分がやるという意思表示して説明開始とかさ。
初動結構重要なのにチャットが遅い奴とかだとその後の出撃配置決定、発進してからの発言とかもうね・・・

48 :
>>47
あんまり早すぎるのもなぁ。
入室遅かった奴とか聞こえないし。
似たような拠点配置でも、裸箱の違いとか砲台があったりなかったりが、
出撃準備入って見ないと判らない事もある
最近は特にMAPのマイナーチェンジ多いし
特に前者の理由で、 方針は決めてても、
実際に発言するのは出撃準備画面に入ってからだな
多少バタバタはするけど仕方ない

49 :
>>47
それは理に適ってるとは思うけど、以前にそれやって確定直前に割り込まれて
その後すごい気まずい空気になった部屋を見たことがあるw
割り込んだ人間は初心者の天然っぽかったからこれもそうは責められないしなぁ

50 :
模擬戦でずっと指揮官の練習してる
誰にも被害出ないし苦情も来ない
称賛もアドバイスももらえないけど、それはそれ
各コマンドの挙動をじっくり見られるし、なにより気軽
もうずっと模擬戦だけでもいい気がしてきたわ

51 :
模擬戦は敵側指揮官無しなのがな
あとミノ粉の意味がないし
実戦とは違いすぎる
以前より初心者指揮官の質は上がったと思うけど

52 :
核で一発逆転を狙うようなバカは指揮官やらない方がえぇで。バカの人生と同じで、一発逆転はムリなんや。地道な戦術をこなして初めて勝利できるんやで。まぁ、地道に考えられる人間はバカじゃないんだが。

53 :
核は歩兵がやりたがるわけでw

54 :
模擬戦は相手COMだろなにいってんだ

55 :
>>50
実践とは結構違うけどそれでも全くやらないガチ初心者で指揮官やるよりはいいよね
模擬戦ならチャットでアドバイスくださいみたいなこと言えばくれるんじゃないかな
今はランダムマップで模擬もランダムマップ、同じ戦場に行く人もランダムで振り分けられ違う演習っぽいからその分人数へってアドバイスもらいにくいだろうけど

56 :
S連は放置ですぐ終わるのにF連は放置しないから終わらないな

57 :
核逆転も有効な手段だと思うよ
ただ初動のリードとそのキープの方が重要なだけで
劣勢からの核って相手からしたら「核潰せば勝てる」だからね、まず決まらない

58 :
核逆転狙う指揮官って核出すタイミングが大体残り時間5分きってからとかいよいよ追い詰められてからなんだよね。
だから核出てるだろうって読みやすい
後はエース出すより先に核出すパターン。こっちもゲージ使ってないしってことで警戒されやすい
核運んでる奴もちょっと敵がいたら下がるとかじゃなくて出したら一気に決めないと成功率下がる。
運んでない奴もレーダー設置したり相手のレーダー潰したりサポートするべきなんだけどそういう動きする奴あんまりいない。
指揮官も核援護がミノ出すだけのワンパターンじゃなくて索敵・補給出したり特定の拠点からリスポンするように言ったりしないとだめ。
でも事故はおこるから核出したら核ばっかりおってないでほかの策も考えるべき。
核出して任務更新がおろそかになったり核ばっかりおってるような指揮官はもっとがんばりましょう。

59 :
そうか
臨時ですって言ってる人は「ほかにやりたい人いたらキックしてください」ってことなんだよな

60 :
負けて『ごめんなさい』『申し訳ありません』『稚拙な指揮でした』
謝って時間とPP、課金ブースト が戻るなら一生謝っとけボケ!

バカが出しゃばって指揮官やるなよカス!

61 :
階級低い奴程指揮官やりたがる不思議

62 :
階級高い奴が指揮官やりたがらないからそう見えるだけだろ

63 :
>>62
PSあるやつは雑魚狩りしているほうが楽しいにきまってるだろ
下手くその指示なんでしてられない

64 :
襲撃戦で「だるいので放置して負けましょう」っていう指揮官は蹴られて当然だよな

65 :
サーバー混雑落ちしたのに
戦線離脱ペナルティーってどうよ?

R

66 :
>>64
そういったあと反対意見が出てるのに指揮しないとかならキックで良い
何も言わずにキックはおかしいわ
実際放置勢結構多いわけだし気持ちは分からなくもない
運営があれすぎるのが悪いわけで放置するやつに罪は無いわ

67 :
>>66
××が悪いから〜
これ通用するの小学校までだからな

68 :
言い訳ならそうだが実際にそれが悪いならそう言う他あるまい

69 :
尉官同士の鉱山は北南でレースするべきですか?
配置によって意見が違うと思いますが40人揃えても割れない時が多々ありじり貧負けが多いんですが

70 :
尉官は本拠点指示してるレース会場でも
敵の本拠点前でMS戦しだす
それを踏まえて指示だすといいよ

71 :
尉官は負けてもポイント減らない
無駄に連キル止まる凸には参加しないし
エースが孤立していれば群がりにいく
これを踏まえて作戦練ろう

72 :
NPC指揮って基本完璧だけど拠点間が狭いとときどき制圧支持出してくれないことがあるんだよね
低階級はマジで酷いな、レースはしないわ裸から割るわ事前に補給艦凸行っても全く出ない、出ても数えるほど、レーダー厚めにと言って貼らないからビーコン割れるわネズミ許すわ
歩兵やってりゃ戦艦出すのよくて1回 この前なんかNYで戦艦出すより爆撃補給艦出す方がましだろ^^って感じの奴がいたから察したし、さっさと佐官当たりで安定したいわ

73 :
フランカ@ジオン
焼野原ひろし 軍曹
戦略を示さないまま無言指揮。
司令も全員選択して、本拠地凸させるクズ。
避難多数。
歩兵経験が少なすぎる。

74 :
ID:NL0iv6uf
板ルールも守れないks

75 :
上等

76 :
>>71
尉官でも負けるとポイント減るぞ
だから500戦以上してても大尉とかざらにいる
>>72
低階級だとレーダーに関しては黒帯とか尉官なり立ての奴は作ってすらいないことが多いからあてにはするな
そういう奴らだと足回り強化してない奴多いからレースも期待しにくい
ついでに拠点殴り>MS戦ってことを理解してない奴も多いから(ry

77 :
初心者は時間をかけると敵が増えるだけってことと
凸のコースを知らないのが原因だとおもう
後箱の中の動き方がわからないとか

78 :
>>74さん
>>73は馬鹿なんだから誘導くらいしてやらないと
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1364393573/

79 :
襲撃戦はただ戦艦出して適当に爆撃してればいいってもんじゃないんだぞ
指揮官することがないとか言ってるアホはもっと考えろよ
こういうのがいるから時間かかった上に負けるんだよ
「勝っても負けてもかわらないから適当でいい」とか言ってる奴は勝ち負けで何がどうなるのか基本的な事思い出せよ

80 :
指揮は将官以上にしてほしい。
MAPわかってないやつ多すぎ。

81 :
尉官戦場の鉱山どうすればいいんだ・・・特に全部箱の時
一方に戦力集中しようが半々でやろうが前者なら敵とぶつかったら足止めてなぜか自軍本拠前拠点取られるわ後者にしたらなぜか敵少ない方すら攻めずに最悪の場合南北両方本拠前まで攻められる、そんな戦場が多すぎる
佐官将官戦場なら一方に集中して凸すれば割ってくれるし南北半々だとしても敵突撃食い止められるし敵少ない方は凸してくれる
歩兵頼みのks指揮だとは自分でも思ってるがみんなはどうしてるんだよ鉱山、特にF連
ちょっと上でも話に出ててそれを踏まえて指示出せば良いとは言うがどういう指示だせば良いのか具体的に教えてくれるとすごく助かる
どうせやるからには勝ちたいんだしさ

82 :
下位層に混じってニューヤークL字配置やったとき
・指揮官の初動凸指示に35人くらい → 敵部隊と遭遇した瞬間に壊滅
・誰も敵数字拠点踏みにいかない
・誰もねずみに行かない
この時点でC負け確信してたんだけど指揮官が上手かったわ
防戦主体で数字拠点1,4だけ死守、本拠Cを囮にKD稼ぎに切り替えて
途中で本拠C割られてA,Bにも何回かねずみ入られてるのに
最後の最後に人数集めてXだけ割って勝ち( こっちからY,Zへのネズミは無し )
芋歩兵には芋に合わせた戦術ってあるんだなって少し感心したわ
その後また別の下位層部屋に放り込まれた時にその時の指揮官が歩兵やってて
同じく芋負けしてる状況から敵数字拠点すり抜けて単身で戦略決めてたから
上手い人のサブ垢なんだろうけど、やっぱ歩兵として使えないと指揮官やっても意味ないんだろうな

83 :
長文キモいよ?

84 :
まあ「臨時」発言は保険かけてる奴で間違いないよ。臨時うぜー。

画面見てれば誰かが指揮官に立候補したって分かるのに、わざわざ口に出して「臨時だわー」って言ってんだもん
「臨時だからクソ指揮だと思ったら蹴ってくれ」ぐらい言う奴の方が好感持てるわ

85 :
【陣営】ジオン
【キャラ名】R・マガシ
【罪状】 襲撃戦糞指揮
【説明】
最初指揮立候補居るのに臨時ですとか言って後から立候補
それだけならまだしも防衛で戦艦落とされたのに戦艦出さずに哨戒機、エースを今にも落ちそうな拠点へ搬送案の定即落ち。
兵が無駄死にするだけの糞試合の原因。殿堂入りなくらいの速度で試合終了。
本当に尉官以下はもう指揮できないようにして欲しい。

86 :
F連の負けが凄いのも、
F連の指揮が尉官だらけだからなのかもしれんね
砂漠対角3拠点で裸からとかデフォだし言い方が、
「Y」「Y凸よろ」
これだけw
箱から削って裸は戦艦で一瞬で潰そうとかネズミに任そうとか考えないらしい

87 :
>>85
晒しスレだけでやってね
子供の腹いせと思われるだけだよ

88 :
質問よろしいですか?
指揮率Sの習得条件はなんでしょうか?
一度もとったことがないので…
私の指揮方針は歩兵の位置でポイント稼ぎがしやすいように
更新しています。
更新頻度は1/30s
指揮はチャット・指揮官指示はポイントが最大限入るように指揮官指示を出してます。

89 :
51人全員のPPがかかっているので
ホント、熟練者以外はやらないでほしい。

90 :
Sランクは任務達成回数だと思うよ
地下地上で拠点取ったり取り帰したり、補給破壊指示なんかを何度も成功させるとSになる希ガス

91 :
違うな。
ずっと防衛し続けてもなる。
別に新規成功させる必要はない。
いわゆる10秒ぐらい拠点近くにいたらもらえる+1ポイントのあれ、
あれが超積み重なったりしたらだいたいS。
だから1拠点に押し込められて、
狭い範囲で戦うことになるジャブローや旧テキサスなんかはSとりやすい。

92 :
指揮官Sは3つあるうちの一番下のが25以上(昔は30以上で無理ゲだった)
短時間で終わった場合はその時間分軽減される。

93 :
指揮初心者は襲撃戦でやればいいと思う
歩兵のPPマイナスもないし基本的に攻撃か防御かのどちらかだけだし気軽にやれると思う

94 :
襲撃は歩兵はPP動かないけど、指揮名声は動く
その上負けたらほぼ-50確定、勝ったら微増で名声の期待値恐ろしく悪い
指揮のやり方で一発逆転できるようなルールじゃなく、もろ歩兵差と防衛側か襲撃側かで勝敗が決まるから
指揮官ランキング気にしてる垢だとそこそこ自信あってもできればやりたくないんだよな

95 :
ついでに前スレで100戦やってS率4割あるとかほざいてるのいたけどそんなのは無理
拠点支配S4割ならまだしもね
有名な人とかランキング上位の人とか見ても3割以上なんていないから!
(ランキングに関してはks指揮でも勝ってれば勝手に増えていくからなんともいえないけど)
20戦に1回程度、マップ限定の指揮官なら10戦に1回程度あれば指揮官としては悪くないんじゃないかな?

96 :
そもそも旧テキサス出る前は、
S条件厳しすぎで、
多くて1、2回程度しかいなかった。
平均名声もカンストで止まってたりしてた人もいるし、
ぶっちゃけ平均うんちゃらはなんの意味もない。

97 :
指揮官やる奴は基本長文が好きそうな奴がやるって偏見があるけどあってそうだw
指揮S率4割はマップを選べば可能だと思う、それこそ旧テキサスとかジャブローとかね
マップを選ばんのであればきついと思う、でもS率1〜2割なら頑張れば取れると思う
まあ最も昔からやってる奴は平均S率も名声も低くて当然なんだけどなw

98 :
>>95
サブで24戦しか指揮してないのでよければS率4割あるし
無理とはいえないんじゃないかな?
ただ基本的には1割あれば十分かなと思わなくもない
最初の慣れてないころのメイン指揮入れたら余裕で無理だけね

99 :
Sってたぶんあれ、任務の達成回数か何かでしょ
あんまりS回数自体に大きな意味はないと思うけどな

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