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ゾンデ終了のお知らせ


1 :2013/03/22 〜 最終レス :2013/04/06
1月23日(水)定期メンテナンスにてテクニック「ゾンデ」の仕様変更を行って以降、さまざまなご意見をいただいております。
開発チームからのコメント
開発チーム内で調査したところ、1月23日(水)の配信においてテクニック「ゾンデ」の仕様が変更されましたが、
同時に「攻撃が発生する高さによるダメージ補正が作動していなかった不具合」が修正されていたことが判明いたしました。
しかしながら、テクニック「ゾンデ」の威力は高さによるダメージ補正を考慮していない値で調整されていたため、
高さによるダメージ補正が過大な状態になっていることが確認されました。
この著しく偏った性能を持つテクニックの存在は、ゲームバランスへの影響があると判断しております。
これまで下方修正以外のバランス調整を慎重に検討しておりましたが、
この補正数値を修正しないままでの調整は、今後の配信への影響も含め困難であるとの結論に達しました。
つきましては、誠に申し訳ございませんが、テクニック「ゾンデ」の発生する高さによるダメージ補正に関し、下方修正を予定しております。
開発チームとして、今回の下方修正という事実を重く受け止め、ユーザーの皆様に対してなんらかのお詫びを実施いたします。
お詫びの詳細や実施時期につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。
また、4月にスキルツリーの調整を予定しておりますので、本件のお詫びとは別にすべてのスキルツリーをリセットするアイテムを配付いたします。
今後の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。

2 :
とうとうきちゃったー!
まぁそりゃそうだよな

3 :
グッバイゾンデ

4 :
Fiを始めたばかりのころ、サブクラスをFoにしてジャンプゾンデしたら
まだFiがLV3なのに、EトラのロックベアにWBなしで2200超のダメでてたからなー
他の低LVプレイヤーが空気になってしまった
公式チートみたいなのは、やっぱ修正されるべきだね
アドクエで近接が入ると雰囲気が暗くなる遠因

5 :
本スレでゴキブリ池沼子共が豚面かぶって発狂してんなwwwwいいザマだわwww
クソ運営のことだから素知らぬ顔をしてガッツリ減らしてくるんだろうなww
マジで池沼子使ってる奴は他全プレイヤーの憎しみ買ってること忘れんなよ
これからも毎日弱体要望おくりまくってこのゲームにおける生存権をはく奪してやるから覚悟しろよwww
今日は酒がうめぇな

6 :
俺はαテストからのガチフォースだけど、素直にこれは賛成
ぶっちゃけ最近テク選びようが無くてつまらなかったものな。
ちゃんと対応してくれてよかったと思ってる。

7 :
おれはしょうきにもどった

8 :
こんなもんでFoが下方修正されたと思うな
これはただの不具合修正
職のバランスは一切取れていない

9 :
最強厨→ゾンデ修正により別職の強いPA使いだす
効率厨→ゾンデ修正により違うテク使いだす
近接→ゾンデ修正の次は距離なんとかしろ
テク使い→ゾンデなら仕方ない
池沼子→またゾンデ修正しろ
どっちみち騒いでたのは固定職至上主義&最強厨の人たちのような…

10 :
ゾンデが多少弱くなっても今までと大して変わんねえだろうな
近接が敵に触る前に蒸発するのはそのままだろう
弱体くる分更に効率求められては今以上に不遇職はPT弾かれるようになるだろうしな

11 :
箱で必死になってゾンデ撃ってた子とかかわいそうね

12 :
ゾンデがどうなろうと近接様がいらないことには変わりありません
いい加減勇者ごっこはやめてください

13 :
別に構わない。むしろ今までのゾンデ一択他はいらない子みたいなのが異常だった。
弱点属性のテクよりゾンデのほうが強かったりしたらそりゃおかしいだろ?

14 :
>>12
まだ自殺していないの?あFoちゃん
はやく発狂して死んでね

15 :
対応おせぇwww

16 :
というかまあ、そりゃ対応するよな
今の仕様だとスキルツリー追加パス売れんし

17 :
何をいまさらって感じの言い方してるしこいつら天然のアホなのかもしれないw

18 :
>>12
ゾンデと言う1つのテクが強いだけで「オレ様強ぇぇぇ!」と
「ゾンデの強さ=自分の強さ、巧さ」と勘違いしてる勇者気取りのキチガイFoざまぁ
くやしいのぅくやしいのぅ

19 :

   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
      ○
       O
       ━━━━一 と、思うポッキーだった

20 :
ゾンデ用のツリーが売れなくなってきたから修正されるんだろうね
マジ糞

21 :
ツリー売れなくなったからおおゾンデした

22 :
PSUんときと同じ流れになるぞこれw
レンカイ修正→チッキ修正みたいに
バランスブレイカーが修正されて残るのは無駄にHP多いザコっていう

23 :
脳死ゾンデマンの春は意外と短かったなw

24 :
おほーっ

25 :
こうやって運営の思うとおりに動くのがセガのゲームをしてる馬鹿達
ソンデが強ければツリーに金を払いそれを使う
そして弱体今度は別にツリーが売れる
ミッションでもそう
まさにモルモット=ハムスターといわれる所

26 :
ゾンデ弱体化してもテクゲーなのにかわりないやん

27 :
>>26
ゾンデ強化前からFoゲーだったしな

28 :
>>26
敵の沸き方と射程がかわらない限り無駄なんだよ
はっきりいえば火特化になってそれで今度はジャンプの無しでつっ立ってテク打つだけで
近接の最強武器+1050より強い
今度は火ツリー買ってくださいねって事なんだろうwww

29 :
ついに俺のキャストがテク職から銃職に戻る時が来たの?
って言うか、俺がPSO2に戻る時が来たの?

30 :
結局そんなに弱くならんとは思うよ。

31 :
ゾーンデwゾンデw楽しいゾンデーwwwwww
ゾーンデwゾンデw楽しいゾンデーwwwwwwww
楽しいwゾーンデーw

32 :
ジャンプゾンデのダメージ増加より雷直撃のダメージ増加のほうが高いからあんま変わらんよ
9000でてたのが8000になるとかそんなもん
爆風当てたときのゾンデ本来のダメージは6000ちょいだからな、Fo/Fiで

33 :
いいから演技でも悔しがっとけって
せっかく近接ゴミが狂喜してるのに水を差しちゃ悪いだろ

34 :
ガンナー「俺達の要望は、、、?」

35 :
それもそうだな
うわあまじかゾンデ修正されちゃう生きていけない引退しますね;;
はー近接の時代がきちゃうわー

36 :
やっとか
浮遊緊急とかでも闇テク使うよりゾンデのほうが強かったからな
復帰して一番びびったのそこだったわ

37 :
不具合が勝手に修正されてたってこと?

38 :
>>37
そう

39 :
今350%ちょっとの威力が300%前後になるだけでしょ
さすがにギゾンデよりは低くならんだろうし
強いことには変わりない

40 :
>>39
高さ補正の下方修正だから現状の1.4倍や1.6倍が1.2倍ぐらいになるんじゃね

41 :
これ元々は高さ補正がゼロだったのが補正ついてバグ並みの威力になって今回下方修正
下方修正ってことは補正自体はプラスで残るんだろ?撤廃じゃないんだから
結局元より強くなってるのは変わってないじゃん
1.25倍くらいになったとしても普通にゾンデゲーのままなんじゃないの

42 :
被害受けるのはにわかFoだけでどっちにしろ雑魚一確だろうな

43 :
仕様→ゾンデは放つ高さで威力が変わる
そもそもの不具合→高さで威力が変わる仕様なのにどの高さで打っても威力が同じだった
1月23日の定期メンテでゾンデの仕様変更(判定が上から下に仕様変更?)した際に高さで威力が変わるようになった(当初想定していた仕様になった)
レベル11からのゾンデの威力急増は高さで威力増加を考慮してない威力だった
こういうことでいいのかな?
>高さによるダメージ補正に下方修正を加える
テクニックの威力そのものを下げるのではなく、高さによって威力が変わる仕様に下方修正?
まあゾンデについては正直な話当然だよね。
これで「雷特化してないフォースは地雷」呼ばわりされなくなる

44 :
Foの猛威はゾンデ強化前からだったしな

45 :
ゾンデゲーには変わりないだろうね
完全蒸発はなくなるとして近接がちょっと触れるくらいのもん
近接×が増えるだけになりそう

46 :
修正までの間は不正者リストを作る必要があるな
ゾンデ使用者を片っ端からいれねば・・・

47 :
今までのゾンデ最強はセイブによる超低燃費+バ火力ってことだったからね。
どんなもんになるかはともかく、仮にバ火力がなくなっても超低燃費で十分アイデンティティーは保てる。
連射性能の火、超低燃費の雷、常に弱点を付ける敵が出る光、素威力の高い闇、範囲優秀、密着大ダメージ、そこそこ低燃費の風…
TPOにあわせてテクを使い分けられるほうがゲームとしての深みが出る。

48 :
>>47
氷「あの・・・」

49 :
>開発チーム内で調査したところ、1月23日(水)の配信において
>テクニック「ゾンデ」の仕様が変更されましたが、
>同時に「攻撃が発生する高さによるダメージ補正が作動していなかった不具合」が
>修正されていたことが判明いたしました。
もうここからしてどうしようもなく糞だな
まず高さ補正がかかってなかったことを関知してなかった
更に不具合が直ってたことを見落とす二重の糞
救いようがない

50 :
アナウンス内容からしたら全然終了じゃねーじゃん
>テクニック「ゾンデ」の発生する高さによるダメージ補正に関し、下方修正を予定しております。
結局ジャンプゾンデのみだろこれって
元が低燃費で威力たけぇんだってのw
Hu強化の逆だなこりゃwwwwwwwちょびっと下方修正しましたってレベルwwwwwww

51 :
小学生並みの言い訳

52 :
終了と言うなら実際はこれぐらい必要だろうに
・Fiのスタンスが載らない
・ゾンデの元の威力を下げる
・妥協してもせいぜい燃費を今の1.5倍以上
終了言うならこれぐらいになってからにしろw

53 :
バータの時代到来か

54 :
スタンスは打撃だけにしか効かないようにしないと意味ないだろ・・・これ全然Fo一強じゃねえか
マジで無能すぎる・・・何で全てユーザー頼みなんだよ調整が・・

55 :
PSUとまんま同じ流れだわこれ、ムカツク運営だわマジで

56 :
言い訳第二弾
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11495844092.html
>テクニック「ゾンデ」にはダメージ発生位置の高さによるダメージ補正がありますが、
>2013年1月23日のアップデートまでは正常に動作していませんでした。
>このため、補正数値を過大な値にする事で、バランスを取っておりました。
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        

57 :
はなからギ・ゾンデしかイ吏って無いイ牛w
元から、ただのゾンデイ可かに居土易戸斤イ可てねーわよww
ぷぎゃwww

58 :
ジース「バータと聞いて飛んで来ました」

59 :
氷以外は今も実用だし困らんだろう

60 :
氷は威力据え置きの変わりに凍結確率を大幅アップにすりゃいいんだよ
そうしたら威力ショボくても使う奴は絶対に増えるし
サポート的な動きが好きな奴は間違いなく使うと思う

61 :
ゾンデ以外を使うと地雷、という風潮がなくなるのは良いことだ

62 :
ヴォル・ドラ(ゴンw)の足固めとか、フリーズII以上イ寸いたARで
ワン・ポイントイ吏えば良いし、氷系もデバンド以タト要ら無いw
まー、流石に火山洞窟ではバータだけイ吏うけどww
ギ・バータもラ・バータもイ吏い難杉w
牛寺にギ・バータとかイ吏ってる人居るのかしらww

63 :
まあ産廃になる感じでもないし、いい判断じゃねーかなー。
今のは突き抜けすぎてるよ。
ジャンプゾンデマンじゃなくなるのはいいことだ。
最近まで120FPSで強いゾンデを知らなかったボッチな自分にはなおさらw

64 :
    +        ____    +
      +   /⌒  ⌒\ +
   キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!!
    +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  +
        |  ┬   トェェェイ     | 
     +  \│   `ー'´     /    +
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
   /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
 \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o

65 :
調整の実装については、4月上旬を予定しております。
ゾンデに特化したスキルツリーなどの調整を行った方についても、
このタイミングで全体のスキルツリーの調整が行われ、
同時にスキルツリーリセットアイテムが全ユーザーに配付される予定ですので、
あらためて調整をお願いできればと考えております。
>このタイミングで全体のスキルツリーの調整が行われ、
これが斜め上の調整だった場合、ゾンデ修正とかそんなのどうでもよくなるくらい全ユーザーが不利益を被るんだが大丈夫だろうか
ここの運営がまともな調整出来るのか今からとても心配なんだが

66 :
αからのメインFoだけど>>52くらいしてくれても構わないぞ
ゴキブリみたいに増えまくったにわかFo共が逃げ出すくらいで丁度いい

67 :
コメ一発目がファビョっててワロタ
氷見直されるといいな

68 :
にわかFoで悪いんだが教えて欲しい。
現時点でジャンプゾンデすると、地上でゾンデするのと比べて威力とかメリットがあるの?

69 :
どうせ大して変わらないのがオチ
ハンターの強化と同じね

70 :
全クラス育ててるから大丈夫
ないのは腕だけだ

71 :
各種特化作ってるしその時々で使い分けるだけだしなあ
雷以外はクソって風潮が消えてくれれば御の字
ただ>>50も言ってるけど不安なのは文面がジャンプゾンデの調整に限定されてるってことが
ジャンプしないでゾンデだって十分異常火力だろうに

72 :
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11370519420.html
@クエストルームの長時間維持問題について
ランダムフィールドのクエストにおいて、効率のよい地形のエリアを見つけたら、そのエリア内を半永久的(数日に及ぶケースも)に周回し続けるプレイスタイルが目立ちつつあります。
こういったあまりに極端なプレイスタイルは、ランダムフィールドの魅力が損なわれた単調なプレイに陥りやすく、
他のプレイヤーとの一期一会のRの機会も減り、また長時間プレイできるユーザーと、そうでないユーザーとの差がより大きくなってしまう問題が発生しています。
(´・ω・`)同じ職業、同じ地形で同じ攻撃方法で同じメンツだけでプレイする
(´・ω・`)酒井よこれがお前の望んだ【一期一会の世界】なんだな?

(´・ω・`)本スレに投下したけどスルーされてふてくされてお買い物行って帰ってきたら新展開が・・・

73 :
イ可だか某ゾンビ・サバイバル・シューティングMMOの様木目を呈し
て来たわねえw
事在る毎(ごとw)にイ士様変更やメインテ延長の補イ賞でステ・リセ
(ステータス・リセットww)酉己って、無言果金者メシウマww
かなりプレイは東方白勺で反身寸ネ申経イ吏うけど、害リと面白いか
らオヌヌメw
まー、初心者はMG(マシンガンw)1選才尺でしょうww
ARとか器用貧乏w
ぷぎゃwww
http://www.youtube.com/watch?v=xR73KSLHzZ8
http://www.youtube.com/watch?v=ZaeVsctyuRE

74 :
>>70
安心しろ
髪と誠意がない奴よりはましさ

75 :
【PSO2】このゾンデゲーに終止符を【致命的不具合】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1363108449/

弱体スレ民!!!見てるかwwww
歴史的大勝利やでwwwwwwwwwwwwww
祝賀会場はここでよろしいか?

76 :
ざまああああああwww
糞Fo共顔真っ赤www

77 :
フォース使ってるけどゾンデ使ってなかった俺って異端?

78 :
            _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^!
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゛ヾ : : ::|          イェーイ、池沼子みてるぅ〜?
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~
   ヽ `'"     ノ

79 :
>>68
微妙に強くなる
ていうか普通に突っ立って撃つだけでも高度ボーナス込みになってる

80 :
雷ツリー持ってないけど氷ツリー買った俺は勝ち組

81 :
ジャンプ倍率がなくなっても大して変わらんからな〜
ゾンデ一辺倒じゃ詰まらなすぎるからはよ修正しろや禿
にわかFoを掃除しろドヤ顔にわかFoが限定アド部屋立てとかマジで腹が立つんだよ

82 :
下方修正って書いてるからな
廃止とかって言葉を使ってない以上、1.6倍が丸ごと取っ払われるとは思えない
それとゾンデは上から落ちるようになったことも強くなった一因だからな

83 :
まぁまだまだだな
次はFoそのものの弱体化だ
お前ら気合いいれてこうぜ!

84 :
918 名無しオンライン sage New! 2013/03/22(金) 21:42:25.19 ID:UU51TjhT
とりあえずテクだけ下方修正はやめろって意見しといたわ
池沼子が存在する限り弱体化は唱えないとな

85 :
おう!さぁ、メボムして更なるFo弱体化で戦闘バランスを改善させよう!

86 :
PSO2の弱体歴史に新たな1ページ
ツカナ弱体修正
ゾンデ弱体修正

87 :
下方修正も良いけど、弱点属性のダメを上げて欲しい
例えば火の的には氷とか…属性ってテクには関係ないんだっけ?
けど、近接でも属性ダメってあまり意味ないような…50にしたことないけど
そしたら色んな場所や敵に使い分けて色んなテク使えて楽しそう

88 :
でもジャンプしないでもゾンデって結構火力でるよね

89 :
Foスレやべえwww池沼子阿鼻叫喚www
ざまぁみろゴミどもww
まぁそれでもまだFoは性能異常なんでまだまだ弱体化させますけどね

90 :
まぁジャンプしなくても普通に強い罠wwww

91 :
PPコスト考えたらまだゾンデだろうし
弱体されたとしても3人Foだったら近接がいる場所はない

92 :
PSPo2iのサ・ゾンデ弱体化はまだですかね…?

93 :
だがスキルツリー調整でオワコンになる可能性もあるんだよなw

94 :
最近になって沼子Fo作って育て始めたフレに
「ゾンデ弱体きたようだな、実に良いことだ」ってWisったら
無言でログアウトしちゃったよ

95 :
Foスレの奴らあんまり効いてない感じだな
まぁ強がってるだけだろうがwww

96 :
全テク威力半減だったら阿鼻叫喚だったろうけど
ハゲの文面から察するにゾンデの超高威力が
高威力になる程度の弱体化だからな
ジャンプゾンデやってる箱Foが絶滅するだけで
大した影響ないよ

97 :
>>96
死亡するのはTeだw

98 :
あFo共ざまぁぁぁwwwwww

99 :
>>94みたいなやつ好きだわwwwwwwwwwwwww

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