1read 100read
2013年04月プログラマー18: これからコードを書く人に絶対やって欲しいこと (974) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ハァ?未経験者歓迎じゃねーのかよ? その2 (268)
遠隔操作ウイルスで警察が学んだ事 〜 情報は捏造できる (261)
B型のプログラマーは神 (630)
ハァ?未経験者歓迎じゃねーのかよ? その2 (268)
日本のIT技術者にウィンドウズは作れるか? (459)
設計書を作ってるせいで生産性落ちてないか? (585)

これからコードを書く人に絶対やって欲しいこと


1 :2013/03/10 〜 最終レス :2013/04/06
もしくはやって欲しくないこと
先輩方のアドバイスをください

2 :
【萌え画像】うちの子猫に初音ミクの格好させてみた(*´Д`)ハァハァ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1361676127/

3 :
疑問形とか「とりあえず」のコメントを残すな

4 :
常識を勉強しろ
まず自分の頭で考えろ
人のせいにするな、コピペしたからなんて理由になんねーよ

5 :
俺に後始末させるな

6 :
テストコード書け

7 :
修正の量(分かりやすく言えばdiff結果)を最小限にしようとするな。
再設計を行なって、正しく修正しろ。

8 :
>>6
それはまだはえーよw
分かってない奴が事務的に書くテストコードなんて害悪でしかない

9 :
>>8
害悪だとわかった時点で直せばいいだけ。
害悪コードを放っておくな。腐ったミカンと一緒だ。
害悪コードをほうっておくと、それを真似てどんどん腐ったものが量産される。

10 :
最初から、最高のやり方でやれ。最高のやり方を探せ。
「お前にはまだ早い」だとという言葉に耳を貸すな。

11 :
短いコードであってもパッと見て意味がわからないのなら
関数(メソッド)を作れ。
コメントを書くぐらいなら
適切な名前の関数を作ったほうが良い。
例えば、正規表現を書くよりも、その正規表現で
やりたいことを意味する関数を作ったほうがいい。

12 :
動的型付け言語なら高機能なテキストエディタを使え
静的型付け言語ならIDEを使え。
なぜなら、動的型付け言語ではIDEのサポートが十分に得られない。重いだけ。
静的型付け言語はコード自体は冗長になるが、IDEのサポートで大幅に生産性が上がる。

13 :
人力テストは極力なくせ。
人力テストとは、ブラウザを開いてフォームに値を入れてクリックするとか
アプリを起動してメニューを選んでクリックするとか、
出力ファイルを眺めておかしい所がないかチェックするとか、
そういうことを人間が毎回操作してテストすることだ。

14 :
理由が書いてない(納得出来ない)
コーディング規約はゴミだ。作るな。従うな。
初心者のためのコーディング規約は糞だ。
(難しくてわからないから)○○機能は使わないこと。
糞な規約の例として
三項演算子は使わない。
クラスは作らない。
継承は使わない。
等がある。

15 :
コードは書くことよりも、読む時のことを考えろ。
短く書いたとしても、読みにくければそれは駄目なコードだ。
コーディングにかける時間の8割は、コードを読むことに使わている。

16 :
人売り営業のためのスレ

17 :
最初から正しいコードを書くことにこだわるな。どうせ無理だ。
そうではなく良くないコードから正しいコードへ書き換える手段を身につけれ。

18 :
循環的複雑度。これを早い段階で計測できるようにしろ。
客観的にコードの汚さ、目安が計測できる。
これは各言語ごとにツールが有るはずだ。

19 :
警告は有効にし、警告レベルは最大にしろ。
エラーはログに表示させ、そのログを見ることを覚えろ。
場合によっては、それができる仕組みを作れ。
あれ? なぜか動かない?原因がよくわからない。などという時
実はちゃんと設定やコードを書けば、起きてるエラーが取得できる事が多い。
余談だが、データベースの設定に警告レベルがあったりもする。

20 :
初心者が何かに関して勉強したいと思ったら、本は最低二冊買え。
簡単でわかりやすい本と、難しいが間違いが少なく詳しく書いてある本だ。
いきなり難しい本では挫折するが、簡単な本には間違いが多い。
簡単な本は不要になったら捨てて良い。

21 :
相手が自分と同じ知識を持っていると思うな。
それがたとえ先輩でもだ。
分かりやすく書くことに労力を惜しむな。
耳を貸すなとかいうネガティブな言葉が出て来たら、自分の中でその理由が納得できるまでは鵜呑みにするな。

22 :
めっちゃ勉強になりますわ

23 :
「言語・ライブラリにバグが有るようです」
「こういうことは出来ないようです」
初心者が口にしたら怒られるセリフ。
なぜなら実際には「お前が間違ってるから」

24 :
ソースコード管理ツールを使え。
gitやsubversionのことだ。

25 :
特定の言語をディスるな。
特に自分がよく知らない言語はディスるな。
反論されて恥をかくだけ。
言語をディスっていいのは、何かの言語の作者だけだ。
言語の作者が自分で作った言語を褒めて、他の言語をディスるのは
営業的な意味で当然やるべき行為だからだ。
だが他人がそれを真似るな。鵜呑みにするな。

26 :
>>20
特定の本やサイトだけで勉強すると、間違って覚える可能性が高いというのもある。
特に概念的なもの。オブジェクトとか。

27 :
コードと直接関係はないけど
何かでエラーが出たりした時に、
なにも調べず、質問サイトで質問はやめて欲しい。

28 :
エラーメッセージ(英語)を読むこと

29 :
お前らが言うようなこと実践出来るような裁量をコーダーに与えられるの?

30 :
さすがにマ板だな。
「先輩の言うことを良くきけ」がなかった。
ニュース系の板のプログラムスレには絶対いるのに。

31 :
聞く必要はない
盗め(使えるところだけ)

32 :
>>25
反論されて恥をかくっていうか、特定の言語しか使えなくて、しかも
その言語の知識も中途半端な人にかぎって、言語の話題は感情的になるから
デリケートに扱ったほうがいいな。
DISる意図がなくても、うっかり話題をふったりしたらエキサイトされるとかあるから。

33 :
◆電波王の顔写真が公開されるプログラム◆
1.メモ帳に↓をコピペする
  for(;;){ WScript.Echo('このウィンドウは永久に消えません。m9(^Д^)プギャー'); }
2.ファイル名を↓で保存する
  電波王顔.avi .js
これだけでOK!

34 :
こういうときどういう顔していいかわからないけど、とりあえず笑えばいいのかな

35 :
笑えばいいと思うよ
wwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwww

36 :
>>25
最近こういうの流行ってるのかね。
このまえスラドで動的.vs.静的型言語みたいなスレがたったときも、作者で無いのに
文句言うなとか、ポジショントークでけなしてるとか言うやついたわ。
オタクがアニメとか漫画の議論で「なら自分で書いてみろ」って言ったり
「なんとか監督が声優を評価しないのは、タレントを起用するためのポジショントーク」みたな
ことを言うけど、技術的な話にそういう論法を持ち込まないでほしいわ。
きもい。

37 :
http://i.imgur.com/ETEjXcj.jpg
風俗のパネルとか気をつけろよ
元はこれだから

38 :
>>29
実践できなければ、裁量権のないコーダーとして働いてもらうしかないな。

39 :
煽りスレかと思ったら良スレだったわ

40 :
1行ごとに、なぜそう書いたのか理由を意識しながら書き進めること。

41 :
ジジイどもが後生大事にしてる、FORTRAN時代から引き継がれている
「プログラミングの常識」を全部投げ捨てろ
ループカウンタはi、j、数値はn、文字はcとか、慣例的な一文字変数が当たり前だと思うな
何の目的で使われる変数なのか、直接変数名として表せ
「ちゃんとコメントを書く」とか馬鹿げたことをするな
全行にコメントを入れるとか死んだ方がいい
コメントとは、コードだけで何をしている処理なのか上手く表現できなかったときに
恥ながら書くものだと思え
コードはどんどん直せ
「動いてるコードは触るな!」とかいう老害の言うことに耳を傾けるな
テストファーストは理想論
ケント・ベックも「ちっちゃいプロジェクトもいちいちテストドリブンで作るのはメンドイよねw」
って言ってる
だからテストユニットなんて気にせずどんどん汚いコードは書き直せ
悦に浸れるくらい綺麗なコードはバグも湧かない

42 :
> ループカウンタはi、j、数値はn、文字はcとか、慣例的な一文字変数が当たり前だと思うな
> 何の目的で使われる変数なのか、直接変数名として表せ
何の目的かわかることが目的なので、
一文字でも問題ない。
for(int i=0; i < str.length; i++) {
}
これ見ればiは文字列の中の文字の一だってわかるだろ?
ならば問題ない。スコープがカギだ。
スコープを小さくすることで、目的がわかるならばiで構わん。

43 :
教えたがる奴の言うことは信用するな

44 :
>>42
いいわけないだろ。スコープだけの問題じゃない。
答えは自分で考えろよ、新人くん。

45 :
そうだな、入門書のコーディングから抜け出すのか、初心者からのレベルアップだな。

46 :
>>44
言い返せなかった時点でお前の負けだよw

47 :
42じゃねえけど
for (int loopCounterForNantoka = 0; i < stringForNantoka.length; loopCounterForNantoka++) {
}
とか書いてるアホが居たらループカウンタのほうは速攻で i とかにリファクタリングするけどな

48 :
for (int loopCounterForNantoka = 0; loopCounterForNantoka < stringForNantoka.length; loopCounterForNantoka++) {
}

49 :
>>47
そら、loopCounterForNantokaが何の意味も持たないからだな。
>>41が言ってるのは
for (int customerIndex = 0; customerIndex < sales.customers.length; i++) {
のほうが
for (int i = 0; i < sales.customers.length; i++) {
よりマシつーぐらいの意味だろ。
普通は
for (int customerIndex : sales.customers) {
だけどな。

50 :
スコープが小さいなら
短い変数名で構わない。

51 :
リポジトリと凡ミスチェッカではじけるならならなんでも良い
i,jなんかは不可
for(int i=0; i < str.length; j++) {
}
とか迷惑

52 :
一文字変数絶対禁止は、馬鹿ほどがんじがらめのルールを好む事をよく表しているな。

53 :
>>52
浅はかだね。何で否定派がいるのか考えたほうがいいよ

54 :
大体仕事の場合は、一文字の変数名はカウンタを含めて、殆どコーディング規約で禁止されている。

55 :
i、j、k、iiで回ってる4重ループ見たときには、書いたやつに殺意が湧いた

56 :
>>54
変数台帳で通し番号管理しているところはお呼びでないのでお帰りください

57 :
変数を台帳で管理してるかのような
極論を持ち出さないと反論できない時点でw

58 :
>>56
変数台帳で通し番号管理していないところでは
i, j, k, iiなんてキチガイみたいな変数名を使うなよw

59 :
1文字だと検索した時に視認性が悪くて不便なんだよ。最低3文字くらいは欲しい。

60 :
いまだかつて、単なるループカウンタを検索したいと思った事などないんだが。
何か間違ってるぞ、そのプログラム。

61 :
お前プログラム書いたことないだろ

62 :
>>61
はずれ。
外れた原因は、お前が世界とずれてるからですかねw

63 :
>>60って本当にわかりやすい土方だなw
バカ丸出しw

64 :
>>63
どうした?他に仲間がいないから
また同じ人にレスしたのか?

65 :
ループカウンタを「単なるループカウンタ」としてしか使ったことがないコーダーなのだろう。

66 :
ループカウンタを別の用途に使わないでください(笑)

67 :
プログラマがこんなに頭の悪い奴ばっかりとは思わなかったわw

68 :
その代表が>>67ですね。

69 :
ズレてる奴はさっさとプログラマやめたほうがいいよw

70 :
>>65
それはないわw無理して反論しようとすんなw

71 :
ループカウンタをループ以外の目的に使いたい無能がいるから
1文字変数禁止みたいなキチガイルールができる。

72 :
モニタはWUXGAが当たり前の今の自体、十数文字くらいの変数名どうということはない
fm[i].Enable();
と、
fileMenu[selectedItemIndex].Enable();
では、どっちが意味を理解しやすいか言うまでもない
前者の書き方で、さらにコメント添えるとかアホの極み
配列の添え字はiじゃなきゃヤダヤダとかいう低脳は、もうプログラマ引退した方がいい

73 :
selectedItemIndexがループカウンタとか、キチガイじゃねーの

74 :
うわぁ…

75 :
selectedItemIndex
wwwwww

76 :
Javaの長ったらしい変数名は諸悪の根源

77 :
foreachだろJK
今時for使うとか無いわ

78 :
selectedItemIndexよりiのほうがいいと思うバカは今すぐプログラマやめたほうがいい

79 :
ループカウンタの話だぞ?文脈読めないバカは今すぐプログラマやめたほうがいい

80 :
インデントはスペースで統一しろ
tabとスペースが混じったコードはうんこ
処理を書いた行にはコメントを入れるな
hogehogehogehogehogehogehogehogehogehogehogehogehogehogehoge();//コメントが最後にあると読みにくいときがある

81 :
ループカウンタで selectedItemIndex とか書いてるアホが居たら速攻で i とかにリファクタリングするわ

82 :
コードうんぬんの話じゃないんだけど質問
自分で使うものなら作ったことあって、今後アプリ開発するつもりです
引っ越すから回線はWimaxでいこうと思ってるんだけど、回線の速度はどれぐらい必要かな?
TRY Wimaxでの測定では下り速度3.1Mbps、上り速度0.3Mbps
下りに関しては文句ないぐらいなんだけど、上りがよく分からない
アップロードって頻繁にするかな?

83 :
>>72が出した例がループカウンターとしては適切でなかったとしても
だからといってiやjが許されるわけないだろ
まあ一生土方でいいならそれでいいけどな

84 :
どういう場合も、iやjが許されないって
言ってる奴って、根拠あるの?

85 :
そりゃprintするだけならiでいいだろ
そんな業務はないと思うけど

86 :
業務はなくても、関数は小さくしていくもの。
小さい関数では、iという変数でも問題ないという話。
printがiでいいならば、
単なるループ変数もiでよいということ。

87 :
変数名にnなんとかlpszなんとかって付けるの気持ち悪いからやめて
C系統からの悪習なんだが

88 :
添字が複数あるところでi,j,kを使われるのは困るが
iだけで済むのならそれでよかろうて

89 :
いまどきハンガリアンなんか使ってるとこあるのか
Microsoftでもとっくにやめたのに

90 :
>>81
ループ変数だろうがメンバ変数だろうが
変数にはちゃんと役割に応じた名前を付けろ
そんな基本中の基本もできないのなら
おまえがリファクタリングされるだけだw

91 :
selectedItemIndexForFileMenuUsedAsALoopCounter

92 :
>>90はスコープの広さに応じた変数名を付けられないアホ
もしかしたらスコープとは何かを理解してないかもしれない

93 :
愛がなければこんな言い争いは起こらない

94 :
アイちゃん

95 :
昔ループカウンタにhogefugaIndexとか長い名前使ってみたら超読みにくくなってすぐやめた。

96 :
長い名前を好む人たちって、長いメソッド書いてそうだな。
平均で20行以上ありそう。

97 :
for (i = foo_length; i++; i < MAX_SIZE_OF_FOO) putchar(bar[i]);
i 絶対悪派は、こういったコードでもループカウンタの i を否定するのかな?
for (index_of_foo = foo_length: index_of_foo++; index_of_foo < MAX_SIZE_OF_FOO)
  putchar(bar[index_of_foo]);
こちらのほうが可読性が優れている.....?
分かりませんw

98 :
>> for (i = foo_length; i++; i < MAX_SIZE_OF_FOO)
ワロタ

99 :
言語にもよるけど無限ループするなw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なぜ日本ではオープンソースが普及しないのか? (441)
プログラマーの需要はこの先どうなると思う?2 (278)
政府がMSOffice→OpenOffice移行でVBA厨マジ脂肪w (621)
がんばれ!!ゲイツ君 Ver2.0くらい (294)
【職業マ】学生プログラマ更正スレ【学生マ】 (355)
がんばれ!!ゲイツ君 Ver2.0くらい (294)
--log9.info------------------
しーるおんらいん【part9】 (548)
【憧れの】ネカマ上達スレッド!!その8【ほも婚】 (459)
【RO】Intel moooo!!鯖【エミュ鯖】 (782)
【RO】Rainy Diagram Server part4【エミュ】 (822)
トリックスター〜Trickster〜増殖スレ深度365m (369)
今日も会社でDDO (530)
NavyFIELD 升スレ3 (444)
【ROエミュ】Jackal鯖 1【接続100人程】 (777)
TERA 韓国鯖専用スレ (801)
ROHAN 第二次クレクレ ロハン (626)
【妄想】サミー777タウンendlessブラック56【マクロ自慢】 (383)
【国境】KnightOnlineロゴス1【復活】 (382)
【RO】FeelRO【海外鯖】 (906)
そろそろストラガーデンの思い出話でもするか (497)
【ハコモ】PSOBB[゚Д゚]育成計画 2箱目【アイシテ】 (858)
タルタロス CB垢くれくれスレッド2 (926)
--log55.com------------------
ダビスタ98やろうずwww
PCエンジン 魔境伝説
カセットビジョン
レトロゲーム雑誌を安く手に入れる方法
わんぱっくコミック  [転載禁止](c)2ch.net
中山美穂のトキメキハイスクール
グランヒストリアって覚えてる?
スクウェアのトムソーヤ