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2013年04月心と宗教21: 【仏教】悟りを開いた人のスレ144【天空寺】 (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【仏教】悟りを開いた人のスレ144【天空寺】


1 :2013/04/02 〜 最終レス :2013/04/07
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ143【天空寺】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1363514644/l50
●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
悟りを開いた人のスレ の避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8276/1359307244/
ご注意
IPアドレスは管理人に筒抜けです。
ID固定です。日が変わってもIDは変わりません。
その他は板のローカルルールを読んでください。
悟ったひとや悟れる人はそんなに心配無いけど書き込んで、
悟れない人達が安心を得られる何かいい方法や、そのほか
色色何でもを書き込みましょう。

2 :
前スレ>>997
>浄化により悟ることができ、極楽に行くことができるとの事ですね
 ズバリお聞きしますが、真言宗と曹洞宗との掛け持ち修行は可能だとお考えでしょうか?

3 :
>>2
余裕ですね。でも曹洞宗だけで良いと思います。
ノスタルジアはどう思う?

4 :
それはまあよいと思う まあ良いか何でも世い界◎出しだし
元祖天才バカボンの春◎だし冷たい眼で見ないで
http://www.youtube.com/watch?v=syP5r-JqomE

5 :
>>3
>曹洞宗だけで良い
 大は小を兼ねる的な考えで良いのでしょうか? 真言には、護摩法があり、そこに頼りたい部分もあると思うのですが…。
 これは悟りとは、また別の次元の話かもしれませんが…。

6 :
>>3
ね〜ね〜、何を浄化するの?

7 :
>>3
 もう一つお聞かせください。坐禅を行う宗派には、臨済宗という宗派があり、そこでの教えは、曹洞宗とは逆にものを考えさせる修行を課すらしいのですが、その辺の消息はどのようにお考えでしょうか?
お聞かせいただけるとありがたいです。自分は臨済の坐禅会には参加経験有りますが、在家向けですから、そこまでの課題を出されはしませんでした。いわゆる、公案 のことでございます。

8 :
>それを認定出来る師は居るのでしょうか。ご存知でしたらお教えください。
一応書いときます。
座禅がうまくなると、自分の意識というものを認識できるようになります。
その意識を離さずに意識し続ける。そうすると真白な世界に入ります。
それが「空」です。さらにその「空」を意識し続けさらに深く入る
(深くというのは意識を見つけるとわかります)と「無」の世界に入ります。
これが何を意味するかというと
「認識」の前の「意識」により世界はできているということです。
これが「無」の説明です。
この文章を行かれている「曹洞宗のある僧侶」にこう言ってる人がいるんですが正しいですか?と聞いて見てください。
正しいと言えば、上の文章を理解できれば「認定」ということになりますかね。強引ですが、

9 :
>>8
 詳しいご説明に感謝いたしております。
 半分も理解出来ませんが、”意識を認識する” というのをもう少し具体的にお示しいただけませんでしょうか。
 ”真白” というのは、色として見えてくるいうことでしょうか。初心の者ゆえ、わずらわせ、済みません。よろしくお願いいたします。

10 :
>>3
オレムのチンコ

11 :
>>6 番号間違えた
オレムの汚いチンコ

12 :
>>9
>”意識を認識する”
座禅でも祈りでも瞑想でも真言でも続けていると心が静かになります。静寂です。
その状態でまず自分の認識を見つけてください。
自分が今静寂を認識している。どれを静寂と認識したんだ?こういう状態を静寂と認識したのか。
この今静寂を認識した認識はどこで認識したんだ?それを繰り返していると認識を見つけられます。

13 :
>>9
>真白” というのは、色として見えてくるいうことでしょうか。
空間です。

14 :
>>1000
>悟り萌え〜は無が好きやったんか
俺は在りも無しもどっちいけるで〜〜

おれは正直どっちでもいい。今は金稼ぐことに興味があるな。

15 :
認識の先に意識がありますね。

16 :
>>3 曹洞宗の道元善すぎますよね。しかし難解でありますから地道にやらないと。

17 :
>>16
さすがノス。わかってる。このスレのやつらはなぜ誰もノスがすげぇとわからないのか?
不思議やね〜

18 :
そういえばベンガルキャットのブリーダー始めました。
半年で180万。それからどんどん増える。これからオレのことを一人ネズミ講と呼んでくれて構わない

19 :
ワサビとカラシと遊ぶので質問があれば後日答えます。そりでわ

20 :
>>18
いい商売してるの〜。。
おれもなんか金が儲かることをしたい。。ww

21 :
>>8
阿呆

22 :
>>9
>>8のいうことなんざ嘘だよ。
わかってないのが本読んでこんなもんだろって、ただの世迷言。
おまえさんそのまんまじゃ詐欺に会うでえ、マジにさ。

23 :
>>13
はいよ、糞して寝ろ

24 :
寝る前にクソするやつもいるんだな〜。。ww

25 :
>>12
悟り萌え〜はブログ紹介したほうがイイんじゃね
1番分かってもらえると思うぞ

26 :
>>24
寝る前にクソしないと、寝ながらしちゃうじゃん

27 :
>>12
認識をしてるという状態を見つけるということは我の範囲かな
食べている自分がわかる
話してる自分がわかると同じこと
認識もしない無が本来ということ

28 :
二つの世界の導師 ・・・さまざまな象徴は伝達の「手段」にすぎない。それを象徴が最終的に指示するもの、すなわち真意と
取り違えてはいけない。象徴はどれほど魅力溢れるものであったり印象深いものであろうと、理解し易いようにしつけられた便宜上
の手段にすぎない。だから神の単・複両様にあらわされる位格ーよしんば三位一体論適に、二性論的に、または単性論的に表現され
たにせよ、多神教的に、一神教的に表現されたにせよ、記録された事実のように言葉をつかい、または黙示録のウィジョンのように
描かれたにせよ、ーーはそれを当の終局のものととして読んだり、解釈してはならないのである。進学者の課題は自分達の象徴を不
透明なままにしておき、象徴が伝える究極の様相を目の前にはっきりさせないようにするところにある。聖トーマス・アクイナスは
次のように書いている。「われわれが神を本当に知るのは、人間が神について可能な限りしりうるすべてのものをはるかに越えた存
在がまさに神であると信じるとき、ただそのときだけに限られる」そして『ケーナ・ウンパジニシャツト』にもこれと同じ主旨が記
されている「認識するは認識しないことである。〔伝達の〕手段を真意と取り違えるものは無駄なインクを流すばかりではなく、か
けがえのない血までも流す結果になりかえない。(つづく) うん奥が不解なあ神んぐ前ウエイでまあよい未知を進む野鴨

29 :
>>24
お前さん目開けたまんま寝言言ってるでねえかさ、器用なもんだなあ。

30 :
 認識について質問した者です。
 悟り萌え〜さん、ブログがあれば、紹介してください。

31 :
>>30
これだよ。でもこれ読むと祟られるからやめたほうがいいよ。
http://shino44.exblog.jp/
支店長とオレって名無しかよ!?は絶対読めよ。お前らには必須だ。それで祟られてR。

32 :
>>26
>寝る前にクソしないと、寝ながらしちゃうじゃん

それお前と支店長だけ。肛門死にかけ老人クラス。

33 :
>>22
>>8のいうことなんざ嘘だよ。
さすが支店長だけあってそうとうなストレスの中で生きて誰も信じられなくなってしまったんだな。 
ざまぁみろ

34 :
>>31
悟り萌えってなデタラメばっかこいて。
どれほど恐いもん見せてくれるんかとワクワクしとったら、子守唄みたいのなあ。
欠伸が出るっての、くだらねえ。

35 :
>>33
お前さんとは違うっての。
信じるとか疑うなんてめんどいこと知らんよ。

36 :
>>31
悪いな、俺は小さい頃に悪い大人にだまされてジャガイモに味噌付けたの喰っちゃったんだよ
ジャガイモに味噌つけたの喰ったら確実に死ぬんだってな
だから俺が死ぬのは祟られたからじゃなく、ジャガイモに味噌付けたの喰ったせいだよ

37 :
>>5
>大は小を兼ねる的な考えで良いのでしょうか? 真言には、護摩法があり、そこに頼りたい部分もあると思うのですが…。
 これは悟りとは、また別の次元の話かもしれませんが…。

同じ次元ですが、密教と曹洞宗で悟りの方向性が違います。
悟りとは世界の構成の原理を表しているものですが、
曹洞宗の最高の悟りは「無」です。密教の最高の悟りは「マンダラ」です。
マンダラの説明
世界はフラクタル構造でできているという図です。なのですべての人の中に宇宙があり。
すべての人はすべての人(物含む)に影響(縁起)を及ぼすということを表しています。
この説明で密教の理解が進むと超能力めいた事ができるという事がわかると思います。
例えば苫米地英人というアホな密教僧がいますがあいつは日本気功連盟の会長です。
話が脱線しましたが、座禅と真言の両方やっても良いですが、真言は普通の人は向いていません

38 :
>ジャガイモに味噌付けた

おれも食ったことあるよ。味噌汁に入ってた事あるし。

39 :
>>34
悟り萌えってなデタラメばっかこいて。
どれほど恐いもん見せてくれるんかとワクワクしとったら、子守唄みたいのなあ。
欠伸が出るっての、くだらねえ。

なんだただの寂しがり屋さんか?

40 :
>>7
>逆にものを考えさせる修行を課すらしいのですが、
修行の目的がなにかということですが、脳の状態を変える事です。
どのやり方にしても心の静寂が必須です。ものを考えさせる修行のほうが効果的ですが、
かなり難しいです。(コツをつかめないと思います。)
普通の人はひとつの事しかできません。
例えばテレビを見ているときに話しかけられて怒る人がいます。
テレビを見ながら話をしながらメールができる人がいます。
どちらの頭が静寂で頭が良いというと明らかに後者です。
それとは別に心が静寂であればあるほどいくつものことが同時にできます。(頭が良い)
なので曹洞宗をおすすめします。(コツをつかみやすい)
心の静寂が頭が良くなり、感覚が良くなるということです。
周りを見渡して能力の高い人を見て見てください。その人はテンパったりしないと思います。(支店長みたいに。)
そうして心の静寂を続けると、わかってくると思います。(支店長は一生無理。)

41 :
>>7
書き忘れた。
より静寂を目指すには、なにかを考えたりしているとより静寂になりやすいです。(コツをつかむのが難しい)
例えばヨガは呼吸、体を動かし、それを意識し続ける事で目指します。

42 :
心の静寂という言葉が適正じゃない気がする。がそんな感じ。

43 :
>>40
おまえが一番テンパっとるよw
あいかわらずだなあw

44 :
>>40
おう?
曹洞宗知ってるの?
じゃあ只管打座ってどういうことで?

45 :
現に1億6千万人くらい日本人いるのに掲示板投稿しているの限られた人だけだよね?
ということは、みんなもがいていないということ!(悟り板、まあオカルト板の総人口の指摘の話)
三悪趣に落ちるよ?!それにもかかわらず、聞く耳持たないというか見る目さえもたない
じゃないか!だって掲示板一回見るだけで、こんな面白い事あるのかと
思うはずなのに。思わなくても自分の中に何か持っていたら必ず言葉出し続ける
はずであるのに。そういう点で情欲を爆発させていることが善いことなのである。
情欲をなくすのは善いことではない。身がニルヴァーナに至るということは
この身に執着しているということ。それは完全な間違い。ニルヴァーナに至る
そのような者を仏とは言わない。独覚と言う!静かにして悟れるならこんな
善いことはない。が、それをやっているのはほぼ全員でしょ?ほぼ全員が
静かにパソコンしないで、自らの仕事、勉強に勤しんでいる現状に何がある?(笑)
ないだろう?私はないものねだりをしているのではない、心の雑音が多いのでもない。
ただ、仏教の研究に勤しんでいるのである。

46 :
>>45
ノスの好きなYUIが金髪ショートヘアになってたけど、
驚いたり嫌いになったりした?

47 :
>>42
 その状態を、心が落ち着いていること、波風立たないということ、、と言い換えてもよろしいでしょうか?

48 :
>>46 いや別に俺はこだわらないからねー歌が重要。容姿はもうインプット済み。

49 :
>>44
しらねぇよ。お前アホだろ。

50 :
>>47
良いと思います。
感覚的な事を言葉で表しているだけなので、大体そんな感じと思ってください。
なので仏教用語に意味があると思ってる>>44はアホです。そういうことです。

51 :
>>49
お前みたいなダメ人間は何やってもだめだなあw
あほが染つりそうw

52 :
ノスタルジアの造語は正しい。

53 :
>>52
同類のアホだからだろw

54 :
>>50
 ありがとうございます。また、お話を伺わせていただきたいと思います。
 真言密教を学ぶ場合、どういう方面からアプローチしたらよいか、お教えいただけませんでしょうか?

55 :
一行つぶやいているアホがいるが、まだ文章を書けないレベルなんだな。
あぁかわいそうに。オマエは一生、一行しか文章考えられないやつなんだよ。許しやる。
来世でがんばれ。

56 :
>>55
説明不要、
解ってないのは本人達だけだからw
異常者をこれ以上貶めるのは可哀相だしなw
これ以上堕ちるとこないけどなw

57 :
>>54
>真言密教を学ぶ場合、どういう方面からアプローチしたらよいか、お教えいただけませんでしょうか?

ん?近くの真言宗の寺に行くのが良いのでわ?

58 :
>>57
 お寺に通って、真言を唱えるということでしょうか? もう一歩踏み込んで、住職からお話を伺うということでしょうか?

59 :
>>54
真言密教はまず真言それからマンダラを学びます。
真言の意味がわからないようであれば修行は続けらません。

60 :
>>55
なんか支店長に口調が似てるな〜、そのアホ。。ww

61 :
>>58
>住職からお話を伺うということでしょうか?
そうです。
>>44のせいで連投規制かかったので、時間を置いて答えます。

62 :
>>60
>なんか支店長に口調が似てるな〜、そのアホ。。ww
支店長が名無しにしてるだけだよ。
支店長って名前が恥ずかしい事に気づいてしまったんだな。まぁ違うやつだとしても支店長と同レベル。

63 :
>>52 悟り萌え〜様、
ブログを見て、見直しました。
前々から見ようと思っていたのですが、やっと見る気になりました。
真言密教ってすごいんですねー、言葉遣いが。
私は悟り萌えー様というキャラをなぜか嫌う気になりませんでした。
しかし正体というか本職が分かった今嫌う可能性が出てくるかもしれません。
では、どうして私の造語が正しいのでしょうか?私もまだ自分の造語の使い方が
分からないのに・・・。

64 :
マズイ流れになってきたな・・・

65 :
>>63
>前々から見ようと思っていたのですが、
早く読めよ。
あと造語は正しい。世の中、大体造語だよ。

66 :
一応書いとくけど、釈迦も道元も議論で悟ったわけじゃない。だから仏教議論スレのパーピマンというやつは一番のアホ

67 :
まあ悟りだの無だの呪文みたいに百万ダラ唱えても
この程度って示せてよかったんじゃねえの?

68 :
もうちょい書くと造語の創造性、それを見る人の反応。それに対するノスタルジアの反応。それが正しい。

69 :
>>65
ブログ、ごちゃごちゃしてて読みにくい

70 :
>>37 浄土真宗は法蔵魂という魂がすべての人に宿っていると言います。
すべての人はそれゆえに存在の故郷である浄土に帰るのであります。
しかし曹洞宗は無であるということは悟り萌えー様の言う無界とは違うのでしょうか?
曼荼羅は、金剛界と胎蔵界のほかに悟りにまで及んでいる。
悟りとは、因果-縁起-空や慈悲や神通力や光明や般若波羅蜜という超能力への入り口と
見受けられます。確かに真言から曼荼羅に入るかもしれないけど、
法蔵魂から曼荼羅に入る道もあるかもしれません。覚鑁という僧侶がいたくらいですから、
その逆に真宗門徒が曼荼羅(真言密教)に至れる可能性も無きにしも非ずでしょう。

71 :
>>68 ちなみに八万四千の法門と言いますが、
法蔵魂と真言と曼荼羅と胎蔵界と金剛界と悟りと因果-縁起-空と慈悲と神通力と光明と般若波羅蜜の
十二で仏教のすべてと今日至りました。
その十二から派生して、八万四千にまで広がるのでしょう。一文字につき7000文字の創造。

72 :
>>68
造語とか創造性とか人の趣味によるからな
普通の人は人の造語なんて興味ないよ

73 :
>>31
この心霊写真って自分で撮ったの?
>>71
ノスちゃんブログ辞めたの?楽しみにしてたのに〜

74 :
悟り萌え〜さま
 曹洞宗が一番と書いていただいたことで、今行なっている、坐禅修行へに対するモチベーションが保てるようになりました。単純ですねw
 ありがとうございます。また、いろいろお伺いしたいと思いますので、その節はよろしくお願いいたします。

75 :
http://www.kaki-kaki.com/bbs_test/index.html
>>73 634569を見てください。
心は曼荼羅、王は悟り、門は浄土、石は法蔵魂、目は光明、言は慈悲、
手は神通力、衣は因果-縁起-空、口は般若波羅蜜、ウは胎蔵界、巾は金剛界、日は真言である。
これは漢字の部首で好きなのを選んだらちょうどよく当てはまったのです。
八万四千の法門と言うでしょう?八万四千の造語を作ろうと思いますw
つまり、この前までブログに書いてたのは、駄文です。なかなか上手い文は
書けないもんですねー。

76 :
>>72
>造語とか創造性とか人の趣味によるからな
普通の人は人の造語なんて興味ないよ

「色即是空」も造語「無」も造語っすね。普通の人は興味わかないはず。
それなのに興味があるってことはなにかしらの縁があるんでしょうかね。

77 :
>>70
そうね
>>71
そうね
>>65
読みやすいように作り変えてくれ。
補足
一応書いとくけど、釈迦も道元も議論で悟ったわけじゃない。だから仏教議論スレのパーピマンというやつは一番のアホ

78 :
>>76 あなたの考える造語はダメな理由がわかりました。
「人」が作った造語に惑わされていませんか?
まあ、言おうと思えばいっぱいいえるのですが、士(さむらい)が刀持って
暴れてた時代はもう終わったということです。
板橋興宗はこう言っていました、言の刃と書いて言刃(ことば)と言うと。
言葉で人々を切り合っている。もっと言えば共食いしている。
つまり鎌倉時代に出来た、親鸞や道元や法然や日蓮なんかは結局切り合いの
時代の産物でしょ?確かにそのような僧侶は偉大で的を得ていますが、
しかし欠点があります。彼らは鎌倉時代に生まれたからです。武士道を
卒業しないことには人を卒業できないのです。

79 :
中国思想を超える方法の
一つに漢字で本質をつかむということがあります。それで私は本質つかみましたw
結局は中国思想は龍で始まって龍で終わるということです。それはαでありΩである
キリストという真の神というヨーロッパ思想の代名詞ともなるキリスト教と
似ている浄土真宗も阿弥陀で始まって阿弥陀で終わるということであります。
でもそれは何をどう取り繕っても結局、親鸞が28宿を話題にしたように
中国思想から逃れられないのです。確かあなたは文殊菩薩の題名のブログを
書いてらっしゃる。28宿って知っていますか?文殊菩薩が中心ですよーw
で、僕が何を言いたいのかと言うと、中国で出来た漢字というものを徹底的に
都合よく哲学したいと思っています、印度仏教的にね。「人」は中国思想から逃れるべきです。

80 :
78と79と言うのが、みなさんに説明するためにわざわざ方便にしたものです。
私はとっくに、その二つのレスとは違う角度からの突破口を見つけています。
つまり中国思想からの突破口を・・・。それを私の造語で言うなら、
龍滅社会と言います。まあ簡単に言えば龍滅ということであります。
二義が龍滅にはあります。一義は、龍が滅ぶということです。
もう一義は龍が滅度するということです。中国を生かすもRも、
我々日本人にかかっている、もっと言えば、大哲学者にかかっているのです。
中国から龍が滅べばもぬけの殻となり、中国は繁栄しません。
中国から龍が滅度すれば、大繁栄します。その違いは歴然としてあります。
中国の頭(かしら)である、龍を大哲学すること、それがそのまま、
中国の大繁栄につながるのです。私は親鸞という人物が漢字で予言されていた
と言う風に見ます。

81 :
>>76
「色即是空」や「無」とノスの言っている竜幼稚園などの造語と同じ次元で語っている時点で
あなたは日本語が全く分かっていないねw
本音で語っている人に造語だなんだで語る人は興味ない=気持ちが悪いレベルw

82 :
新スレやっと発見w

83 :
仏典の語ってる言葉は造語だ
俺様の語ってる言葉は創造的な造語なんだけどみんなはわからない
竜幼稚園でー ドラゴンなんたらー
そりゃだれもわからんよwww

84 :
>>78
うるせぇボケ オマエが卒業しろ

85 :
>>81
>本音で語っている人に造語だなんだで語る人は興味ない=気持ちが悪いレベルw

まぁそこまでいわなくても。

86 :
道と物とは 上堂「何かしゃべつものかどうか、道を体得した上での発言なら、一日中しゃべってもみな道にかなっているが、
道を体得しないままでの発言なら、一日中みな俗物である。まあよいいつてみよ道と物とは一体か別々か」・・・
私は続続してきた降り積もるふりつ文字が今まで俗物であると言っているし、でも私は迷あいの百文であるし此処2ちやんで
何か書かなきゃ用がないし、何時かいは鬼さんのように宇宙全体を見たら何しゃべっても族俗した気分にならないかも、百文
は一見仏に叶わず努力も無い当たり前だ。でも我々でも夢も見ないほど熟睡しているときは仏を見ているような気もするし
死んだら必ず見仏でも損なところはつまらんとすぐ自分からでてしまうのかも、さあ続々と未知知るべーで降り積もる文字書くか

87 :
>>85
そうか?
さらにその造語を本当に言ってるならまだ許せるけど
人が造語に対してきもいという反応を見てニタニタしてるのは更に嫌悪w
んで、人は造語に騙されてるレベルが低い
本来のオレはすごいレベルなんだ!! とうのは
更なる嫌悪っすよwww

88 :
>>86
なんで自分が寝てるって知ってるんだろうね〜?
確かに寝る前の記憶が残ってるからかなー?
体感としてかなー? 本当に寝てるのかな?寝てる間に誰かになってて活動してたりしてw
後さ、妄想なんだけどさ、 実は死んだ後も意識残ってんの。
周りは動かないし心臓止まってるし脳波が無くなったから死んだと思ってるけど実は自分だけ意識残ってて、
死体を焼かれても意識あるんよw  超怖くない?w 俺の妄想ね。
おっとゆっくりしてられねーさっさと掃除して家出なあかんw 

89 :
>>84 人という部首は刀という部首を持っている士(さむらい)という部首を指す部首です。
言刃(ことば)で人を切っていること、刀で人同士を切っていることその時代を指します。
しかし、今の日本は平和主義を唱えた、犯罪などの例外を除いてまともな国であると思います。
部首として言うなら、自・己があるということにより、立ち、舟の方に行じ、そこに入り、
里に至るのであります。その里には、辰がいて、風があって、木があって、
土があって、气があります。またそこで玄になるのです。比することから
飛んで、玄になるのではなくて、自・己からとうとう玄になるのです。
これらはすべて部首であります。つまり部首にはもう自・己のある里帰りから
玄になることはみえみえなのであります。人の時代は終わっていて、もう
自己の時代に入っているということです。その先駆者が実は、親鸞であるのです。
後は華厳経だったりしますね。基本原理は分かっているのです。はたからみれば
分かることなのですが、だったらそれを深めようじゃないかということを
私は言っているのです。しかし人を卒業してない者が多すぎるから問題なのです。

90 :
>>84
お前の発言は罪びとを作ると馬さんに言われましたが、それは間違いです。
私は人として生きること、人生というものは間違いであることに気づきました。
自己から玄までの一連の流れを哲学することこそが、最高の印度仏教研究であると
思います。自己を持った人ではない者、それが私のテーマであります。
>>81 日本語なんて本来は今のところない。あると言えば、親鸞の著作くらいだな。
全部中国からの輸入品で日本語は成り立っているし、また、日本の神なんて
ほぼ全部がインドの輸入品だしね。
>>83 そう言っておられるのも今のうちですよーwwwww
>>87 何言っているの?そんなはずないじゃないかー。

91 :
>>90
アマテラスやスサノヲがインドからの輸入品???

92 :
>>91 ええ。近所の人が言っていた。しかしまさしくそのスサノヲは日本の神であるとも言っていましたが。
アマテラスはインドの輸入品だね。K氏が言っていました。そのような事が分かるものなんて
誰もいないとも言っていました。

93 :
現世の仏、南方熊楠の、南方曼荼羅によれば、
心不思議と物不思議と事不思議と理不思議と大日如来の大不思議があるそうです。
大不思議は解き明かすことは不可能でも、四つの不思議なら解き明かすことは
出来るそうです。無意識の力関係の研究と氫(水素)の研究と念の性質の研究という
課題を極めれば取りあえずのところ、龍心不思議なら解き明かせそうです。
と言いますのも、門を入ったところにいる法蔵魂を持つものが、その龍心不思議を
解き明かせるのであるという結論に達しました。そこから物不思議と心不思議の
交わりにより出来る、事不思議についても解明しようと思います。
その物不思議につきましては、大体はもう科学者が解明されているそうです。
理不思議とは朱子学でありまして、林羅山などが日本でもいらっしゃるのです。

94 :
>>93
ノスさんは真宗のお住職目指されているのですか?

95 :
>>94 ええ。

96 :
>>88
>>60
>なんで自分が寝てるって知ってるんだろうね〜?

ろんへ
睡眠と起きているというのを分けて考えるからおかしい。
睡眠とはなにか?脳の状態が静寂というだけのこと。そもそも睡眠などない。
普通の人は脳がある程度、静寂な状態になると意識を閉ざす。それが睡眠という設定。
起きている状態でその静寂を目指す。(修行)
ちなみにおれは寝てるときも意識がはっきりある。夢など見ない。

補足
一応書いとくけど、釈迦も道元も議論で悟ったわけじゃない。だから仏教議論スレのパーピマンというやつは一番のアホ

97 :
>>96
>ちなみにおれは寝てるときも意識がはっきりある。夢など見ない。
それはすごいですね〜。
仏陀もそうだったというし、悟ると身体と意識の同一視が抜けて、そうなるといいますね。
夢を見ないってのはクリシュナムルティも言ってたし。
ちなみに寝て意識があるというのはどういう状態なのですか?
体は寝てるし、聞こえたり考えたりはできないんですよね? できるのかな?
どういう意識があるんですかね。
寝て意識がある状態をもう少し聞きたいです。

98 :
>>92
>アマテラス
天皇万歳

99 :
>>97
>聞こえたり考えたりはできないんですよね? 
完全に出来ます。
>寝て意識がある状態をもう少し聞きたいです。
わかりやすく説明しますと、
寝ているときになにか考えるとそれが映像になります。寝ているときになにか聞こえるとそれが映像になります。
音の場合はそれがその音の原因の物とは違います。

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一般人「フルHDいらね。ハーフHDで十分」マイクロソフト「次世代Xboxは8K!」
なぜFF7は盛り上がらず、巷はどう森一色になってしまったのか?
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【キモオタゲーマー死亡】香川県議会、ゲーム1日60分まで条例が可決成立