1read 100read
2013年04月伝統芸能593: 最近の落語家は・・ (305) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
〓 市川段四郎スレッド2 〓 (539)
伝芸ファンにとって中田ダイマル・ラケットとは? (281)
国立劇場の研修生募集について (259)
落語版「もしタイムマシーンができたなら」 (214)
【天王寺屋】五世中村富十郎を偲ぶ【鷹之資】 (508)
黒御簾 (217)

最近の落語家は・・


1 :02/05/12 〜 最終レス :2012/09/11
最近の落語家で名人って呼ばれるような人っていると思う?
昔はね・・志ん生とか名人上手といわれる人がいっぱいいたんだけどな〜

2 :
2げっと

3 :
東京で?上方で?

4 :
さん喬、権太楼は名人と呼んで良いと思う。

5 :
もし、志ん生のいた時代のように、他に娯楽がなかったとしたら、
さん喬、権太楼クラスの噺家さんは「名人」と呼ばれていただろうな。
小三治、雲助、文朝、あたりも名人だろう。

6 :
今、現在で本当の名人ってのはいないっしょ。
噺上手な師匠はたくさんいるけど。
あえて探すなら、寄席の「めくり」で名前を見た客がざわめいた
「志ん朝」「小朝」「小さん」か
どーしてもハズセナイ「談志」かな。

7 :
>>6
それは「名人」じゃなくて「人気者」だろーよ。

8 :
7に同意。
とくに、今の寄席で「小朝」でざわめくのは、あまり寄席に来ない客が
テレビで知ってる有名人が出てきたからって、ざわめくんでしょ?
いつぞや、こぶ平が代演ででてきたら客席がざわめいてた(笑)


9 :
>>7
確かに「人気者」だなぁ
でも彼ら以上に寄席に客を呼ぶ噺家がいまいるか?


10 :
昔は他に娯楽が少なかったから、「名人」であることと「客を呼べる」という
ことが結びついた。
現在は、「名人」であることと「客を呼べる」ということは結びつかない。
早い話が、小三治よりもこん平のほうが客を呼べるわけだ(特に地方では)。


11 :
権太楼とさん喬は、メクリでざわめく。
どっちのファンでもないが、「ああ、人気あるんだな」と思った。

12 :
んじゃ「三遊亭円楽」は現在の「名人」なのか?
テレビでお馴染みだし、ホール落語会でも人気がある・・・
地方いったらソコソコ客も来る。


13 :
しかし内容はスカが多い(藁

14 :
上方でいうなら
現役で名人は米朝・春団治。
文枝を名人と呼ぶか名伯楽と呼ぶかは微妙。
最近でいうなら吉朝・染丸・松喬
あたりに名人の予感。
仁鶴・ざこば・三枝・文珍は人気者。
亡くなった枝雀の評価は他者に任せる。
正直僕はあまり好みではなかった。

15 :
今日の「徹子の部屋」は柳昇師匠だよん。

16 :
>>4
>>11
本気?

17 :
>>14
染丸が名人かどうか、「上方落語スレ」の以下の文章を読んでからにしてくれ。
>57 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/22(月) 02:24
ただ下手とかおもろないとか言いっぱなしでは単なる非望中傷で終わってしまうので、
私なりの染丸評を・・・
この人、会話の中で、ボケ・つっこみがでてくるギャグの部分がいつもワンパターンなんです。
そのたった一つのパターンも、うまく決まっていない。
特につっこみができてなく、ただ力まかせに怒鳴っているだけ。
でも屑よりはよかったですよ。会話のボケ・つっこみの箇所が少ない話だから、
染丸さんの弱点も露呈しなかったし、一人しゃべりのなかでギャグを決めるのは、
(こっちの方が難しいのだが)うまい。そして、踊りや唄のでてくる噺になると
もう独壇場ですね。惚れ直しました。
ただ、私が最近見た噺では、ボケ・つっこみが連発する噺が多く、ちょっとうんざり
していたんです。で、他のひとはどう思っているのかな?って気になって人に聞いてみたかったのです。
寝床、七度狐なんかは一つもいいとこなかった(下手だった)と思いますが、どうなんでしょう?
唄や踊りの出てこない噺で、人情噺以外で、単純に笑えるタイプの落語となると、
まったくできない人だと思いますが、その点ではどうでしょうか?

18 :
>158 :重要無名文化財 :2001/05/12(土) 03:25
>57
初めてここを覗きました。素晴らしい批評で面白く読ませて頂きました。
私も前々から染丸師の落語は納得し辛いものがありました。
57さんの批評に付け加えて、私なりの染丸評を・・・
57さんの仰る通り、滑稽噺については話術の貧困さが目立ちます。
特に、ツッコミの力まかせに怒鳴る時は顔の表情もワンパターンです。
「笑い」に関しては非常に不器用な方に見受けられます。
ただ、それ以上に納得し辛いのは染丸師自身の「芸人としてのあり方」です。
染丸師の活動内容を考えてみると、至るところで「安全主義者」なのがわかります。
落語の中の演出、例えば「天神山」の曲書きなど、過去に色んな師匠が
編み出した、また復活させた演出を染丸師がする事があるのですが、
自身のオリジナルがないのです。あるにしても画期的なものでなく、
どうも染丸師の意中に、「先人のした事をすれば間違いない、失敗はないだろう」
というような意識があるのではないか?と感じられます。
また、マクラも他の噺家さんのネタをパクっていてオリジナルがない。つまり、
ネタに斬新さがないのです。元々、染丸師自身が古い感覚の持ち主なので
元来からあるネタ以外の新作ネタで勝負する事ができないのでしょう。
例を挙げれば、今年の春先の時点で森前首相の「How are you?」を
「Who are you?」と言い間違えた事を今さらのようにしていました。

159 :重要無名文化財 :2001/05/12(土) 03:36
芸風でいえば、米朝師の知的さ・春團治師の美しい仕草・文枝師の
音曲噺や女性の描写など、四天王の影を追うやり方に好感が
持てません。染丸師らしいって何なのか?見つかりません。
芸達者なので、落語も粋にされるのですがそれだけで、
後に残るものが伝わって来ない。また聞きに行きたいな、と
思った事がありません。
以上、私の勝手な批評で染丸師に対して失礼な文章ですが、
客席に座る一人の客としての素直な感想です。
自分でも失礼な批評だと分かっていますが、こんな意見もあるぞ!と
皆さんにぜひ伝えたかったのです。

19 :
これだけ価値観が多様な現代で名人論は難しいですね。

20 :
このスレは「現代の名人を語る」ではないのですよ。

21 :
最近の人たちは何を求めて、何をしたくて噺家になろうとするんだろう。
徒弟制度的なところも残っている修行までして。
途中で辞めていく人も結構いると聞いたこともあるし。

22 :
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1020946006/l50
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1020945447/l50
(円楽一門スレです)

23 :
ところで>>14は17-18を読んでどう思った?

24 :
>>23
要は落語を楽しむか批評するかの問題で、
米朝師の噺を僕は僅か2回だけ見たけど
僕の見たときは決して「あたり」ではなかった。
でもテレビラジオCD等で米朝師に触れてきているし
僕の中で「米朝as名人」は揺るがない。
染丸師は昭和の名人(江戸落語)でいうと
可楽師や柳枝師のタイプで、受け入れられない
人がいるのは当然だと思っている。
僕は染丸師には何批判されても
漫談家を志向して欲しくない。
ま、僕とて見た染丸師の噺が
あたりだったから名人を
予感したんですけどね。

25 :
>>24
同意。可楽師や柳枝師のタイプ、という例えでよく分かった。
今は一門もしっかりしてきたし様々なタイプを輩出してるし、
吉本所属も加味してメジャーになるかもしれないけど、あの芸風は
残して欲しいなぁ。

26 :
聴き手がしっかりしていないと名人は生まれないと思う。

27 :
>>24
18のコピペは師の生き様について触れていますが
それについてはどう思われますか?

28 :
>>26 だね。

29 :
>>27
生き様や「芸人のあり方」については
僕自身はあくまで聴き手であって芸人ではないし、
染丸師と交流があるわけではないので
あえて触れない部分としておきたいですね。
ただ、今の「テレビ時代」にあって、
噺にオリジナリティーを加えずに「安全主義」
でいることって相当の冒険だと思いますよ。

30 :
そういうきちんとした芸の門派があってもいいよな。

31 :
>噺にオリジナリティーを加えずに「安全主義」
>でいることって相当の冒険だと思いますよ。
単なるヘタレとも言えるが…

32 :
>>24-25>>29
お返事ありがとう。
上方落語スレからコピペした文章は結構気に入っている。
芸という点では染丸はあの文章に全て同意。
音曲・芝居噺は達者だが、滑稽噺はイマイチって感じ。
それでは何が名人と呼ぶに相応しくないか。
高座へ出てきた時の迫力がない。今の大御所と呼ばれる方たちは
出てくる時に客は1回身構えたりして、出てくると威圧感ある雰囲気を
漂わせながら座布団に座る。アナタが挙げた人気者の4名もそんな雰囲気がある。
しかし染丸はそういうのがない!
名人というのは芸の他にもそんな雰囲気がある人をいうと思う。

33 :
まだあの4名よりも若いからだと思うよ。

34 :
>>33
仁鶴・・・・昭和12年生まれ(今年 65歳)
ざこば・・・昭和22年生まれ( 〃 55歳)
三枝・・・・昭和18年生まれ( 〃 59歳)
文珍・・・・昭和23年生まれ( 〃 54歳)
染丸・・・・昭和24年生まれ( 〃 53歳)
若いと言ってもあんまり変わらんと思われるが・・・・・・・・・・。

35 :
で、東京では小三治、さん喬、権太楼あたりは
名人ってことでいいの?

36 :
>>35
いいと思うヨ

37 :
>>36
そうかぁ〜?

38 :
すみません、素人です。
最近、小さんの孫ばかり話題になっていますが、子はどうなんですか?

39 :
356さん?

40 :
小さん師匠がいなくなってさびしいです 非情に

41 :
やはり古典をきっちり勉強しないとだめですね
新作ばかりやってるとだめですね

42 :
古典が落語の基本。基本が出来て新作も初めて落語になる。
喬太郎がいい手本。古典ができて新作落語も芸になってる。

43 :
白鳥は例外か、白鳥のは「落語」ではないのか。
いや、好きなんですけどね。

44 :
あたしも古典主義ですね
古典は本当に面白いですから

45 :
>>44
当たり前のことを言うな!
古典は何十年と先人達によって練られて
面白く深みのある落語になったわけだ。
今日や昨日できた新作より面白い落語が
多いのは当たり前だろ!
それよりも、未来の古典の動向を見守るように
心掛けろよ!保守主義か?

46 :
保守主義っていけないの?

47 :
「いけない」というより「好ましくない」のだ。


48 :
なんか45,47の言い方のほうにアナクロニズムを感じる(w

49 :
>>48 道灌

50 :
どのあたりに?

51 :
>>48-49
そうかなぁ。

52 :
>>43
白鳥は地方に行くと古典の人となる。

53 :
>>52
ほんと?どこで何やったの?

54 :
新潟での真打披露で「芝浜(芝テポでなく)」やったとかいってたな。

55 :
新潟(当時)のガチガチ、入れ物一切無しの「野ざらし」を聴いたことある。




ヒドカッタ・・・

56 :
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=502&KEY=1028114701&START=583

57 :
さえないね・・・

58 :
小三治は名人でございます。

59 :
今松師匠好きなんだけど。真打ちなりたての頃とかは、そんなに・・・ってかぜんぜん目立たなかったけど
ここ3〜4の間にすっごいいい味出してる気がする。

60 :
>>59
極めて激しく思いっきり道灌だ!!

61 :
このスレは終了。


62 :
今松ヲタはいろんなスレに出没するなぁ
59のカキコの1分後に60がレスか・・(w
ご苦労なこった

63 :
>>62
一月前のレスへの反応、ご苦労さんだけど
漏れは59じゃないよ。w

64 :
落語協会の芸人紹介に、今松は写真すらないな。

65 :
自作自演だと言われると決まって オレは違うと
すぐに反応するヤツが約1名いるな(w
今松 今松ってあちこちのスレで騒いでるやつは1〜2名
これ結論ですナ

66 :
今松ヲタって、どーゆーヤシなんだろ。

67 :
知るか

68 :
水野さん

69 :
一名だったか

70 :
今松つまらん。

71 :
逆ギレスレにもカキコしてたな。今松Rュの人。

72 :
どうしても今松ファンを1〜2名って事にしたいヤシも、
いるようだがね。ワラ

73 :
ほんとに1〜2名しかいないと思われ

74 :
いや、1〜2名でもいいけどさ、今松関係のレスがつくと、すぐに
自演だのなんのって言い出すヤシの目的って何?
自演を否定するヤシより、執拗に自演扱いしてるヤシのが不思議。

75 :
それもそうだ罠。気味が悪い。

76 :
今松にファソがいるのが気に入らないんだろうな。

77 :
へんな人。

78 :
おっしゃるとおり

79 :
AA荒らし、コピペ荒らしよりはイイか。

80 :
大して変わらんよ   

81 :
でも、談志のアンチならわかる(俺は好きだけど)、
小三治・さん喬・権太楼ぐらいまでなら、それも
わからなくもない。
なぜアンチ今松?(w

82 :
確かにw
世の中、わからないことが多い罠。

83 :
今松ヲタってのもわからん罠。

84 :
蓼食う虫も好き好きだから、ヲタはわからなくてもいいや。w

85 :
一億人に1〜2人だろ。>ヲタ     

86 :
アンチは一億人に1人だと思われ。保護せにゃならん鰐w

87 :
不思議な人帰ってきてる?w

88 :
漏れのこと?w

89 :
>>83
タイムリーな事に、一時間前「ご隠居」も今松ファソを表明。
行って、どこが良いのか聞いてきなYO!!(w

90 :
ご隠居っ!コーヒーが鼻に入った罠。治療費くれーっ!

91 :
今このスレにいるの、うっかりスレのメンバーじゃない?w

92 :
ご隠居が今松追っかけてるのかぁ。うーん。。

93 :
あ、漏れはうっかりスレの住人だよ。w

94 :
鼻からコーヒー出すようなヤシは、うっかりさんダロw   

95 :
一部で再評価が始まってるからね。>今松

96 :
一部って、ホンの一部だと思うけど、、。

97 :
本人にやる気がないから、ブレイクする事はない鴨。w

98 :
やる気なく装ってるけど、じつは野心家鴨ね。w

99 :
ブレイクしてる噺家って誰?
きょんきょんってブレイクしてんの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Rだと思う歌舞伎役者は (232)
歌舞伎に出てくる動物 (265)
☆★☆歌舞伎研究会 PART2☆★☆ (543)
【九世万蔵】萬狂言その2【襲名記念】 (204)
詩吟ネタはOK? (389)
大銀座落語祭2008【今年もやります】 (225)
--log9.info------------------
【The Potters】Stoke City (739)
本田のWikiで中田のステマ (241)
李青龍part2 (817)
世界中で嫌われる韓国サッカー (668)
SAMPDORIA part2 (790)
No1お笑いネタクラブを決めるすれ (564)
Hajduk Split 伊野波雅彦 Part2 (268)
【南米の真珠】Neymar【非欧州の至宝】 (467)
【中下位専用】ENGLAND Premier League 5 (864)
海外サッカーでなぞなぞスレ (775)
香川真司vs織田信成 (454)
☆★NBA 2012-13 シーズンスレ 230th Edition☆★ (286)
【MIAMI】 マイアミヒートを語るスレ39 【HEAT】 (438)
Los Angeles Lakers 92nd (596)
バスケなんか辞めてサッカーやろうぜ (232)
☆★NBA 2012-13 シーズンスレ 229th Edition☆★ (1001)
--log55.com------------------
むるおか君の天龍インフィニティの実践動画が流石に酷すぎる件
ゲルショッカーが全レスするスレ27ゲルめ
【藤商事】CR Another アナザー 【Vルーレット】 #8
昔のパチンコ屋はこうだった!64
CR聖戦士ダンバイン Part98
わぁーい!お昼やで!みんなたちは何を食べるの? Part.5
【藤】CR戦国恋姫【実質継続率87%】30恋
【京楽】CRコードギアス〜反逆のルルーシュ〜 TURN 28